

2016年6月2日(木)

新学期が始まって2か月が過ぎました。

娘は高校に入学してから、中学よりも1時間早く家を出るようになりました。
毎朝自分で起きて出かけていきます。
電車が一本遅くなると、ものすごく混むみたいです。

私も、お弁当を作る時間が早くなりましたが、
その分早く起きるようになり、朝の時間に少しだけ余裕が持てるようになりました。
と言っても、時間があるとだらだらしてしまい、たいした家事もできず、
相変わらずあたふたと時間に追われながら出勤しています。

仕事が終わって家に帰っても、だらだら過ごしてしまい、結局はぎりぎりの時間に夕食の準備を始めて、
夕食が終わったらくたくたになって、何もしないで寝てしまったりします。

4月からは、今までの仕事と、また別に仕事もすることになりました。
新たな仕事は、通勤に1時間半かかります。
保育園は週3~4日、別の仕事は週1日です。

自宅でやる仕事もあるので、家でも仕事のことばかり考えています。

家事は最低限です。いや、最低限もできていないかも・・・。
なんとかしなければと思う日々です。

2016年4月6日(水)

今日は娘の高校の入学式でした。

卒業式は雨でしたが、今日の入学式は朝から晴れて良かったです。
管弦楽部と吹奏楽部の演奏に合わせて入場してきた新入生たち。
とっても素敵でした。

大量の宿題も提出したようです。
明日は早速テストだそうです。
娘はあまり気にしていないようですが・・・。
ついていけるのかなぁ。

娘の部屋
娘の部屋です。





最近のこのブログ、タイトルと内容が全く違ってしまっていて、
タイトル名を変えようか検討中です。

現在、家事がうまく回っておりません。
物がどんどん積み上がっていくような状態です。
なんとかしたいです。

2016年3月20日(日)

大変ご無沙汰して申し訳ありません。

年明けに更新するつもりだったのに、バタバタしているうちに3か月立ってしまいました。

ご報告ですが、娘は無事に第一志望校に合格しました。

年末に志望校のレベルを上げ、公立最難関を受けることになり、ハラハラドキドキの受験でした。
私立も数校受けました。
結果、すべて合格しました。
ものすごくほっとしました。

家では勉強する姿を見せなかった娘ですが、塾や学校では頑張っていたようです。
焦った様子もなく、受験の日は淡々と学校に向かっていった娘を見て、ちょっと尊敬してしまいました。

でも、受験が終わった春休みの今、昼過ぎまで寝ている娘にイライラしているところです・・・。
かなりの量の宿題が出ているのですが、大丈夫なのかな・・・。
もう高校生なんだから、放っておきたいのですが、気になります。

そして今、リビングには私の大量の書類と娘の不要になった大量の書類であふれかえっています。
どこに何があるのかわからない状態です。
家計簿も2か月溜めてしまいました。
これから、がんばって片付けます。

ではまた。

2015年12月28日(月)

今年も残すところあと3日になりました。

私は土曜日から休みに入りました。
計画的に片付けをしたいと思い、掃除や片付けの場所を書き出したのですが、
あまりにも多くて、逆にやる気を失ってしまいました。

最近、腰痛や胃もたれなど、体調もすぐれません。
この3日間無駄に過ごしました。

やったのは、洗濯槽の掃除くらいです・・・。
小さいところからと思って・・・。
マンションの大型修繕工事でずっと洗濯物が干せなかったのですが、
年末年始は工事が休みなので、
これからはどんどん大物の洗濯をしたいです。
がんばろう!!

2015年12月19日(金)

あっという間に一ヶ月が過ぎました。

リセットしても、リセットしても、すぐに家中が散らかっていきます。
あちこちほこりや汚れが溜まっていっていますが、見て見ぬふりをしています。
あと少しで仕事が一段落するので、落ち着いたらがんばって片づけと大掃除をしたいと思っています。
今は、最低限の家事をするだけで精一杯です・・・。

来月に父の一周忌で実家に帰るので、年末年始は家で過ごす予定です。
もしかすると、結婚してからお正月に自分の家で過ごすのは初めてかもしれません。
今までは主人の親戚の家と私の実家を行き来していたので、大変でした。
今年の冬休みは、ゆっくりと片付けをしたいです。
娘は受験生なので、勉強してほしいのですが・・・。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
