スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月21日(月)

土日はだらだらと無駄に過ごしてしまいました。
なかなかやる気がおきないので、リストを作りたいと思います。

片づけたいところ

リビング・・・家事デスク、物入れ
和室・・・押入れ
洋室・・・私のクローゼット(済み)、主人のクローゼット、本棚
義母の部屋・・・クローゼット、チェスト
洗面所・・・引き出し、洗面台下の棚
キッチン・・・吊り戸棚、ガス台下、シンク下、食品棚、家電棚、食器棚
廊下・・・物入れ
玄関・・・下駄箱(済み)
ベランダ・・・物置

5月の連休明けには終わらせたいです・・・。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2月の反省と3月の家事ごよみ

あたたかくなったと思ったら、急に寒くなったりして、
体調がおかしくなりそうですね。

2月もあっという間に終わってしまいました。
時間が立つの早すぎます・・・。
昨年の片付けの記事もなかなか進まないし・・・。
ゆっくりペースですみません。

では早速ですが、2月の結果です。

2月の家事ごよみ

■ リビング物入れの整理・・・2/6済み

    2月前半の休みの日に気合を入れて片付けました。
    ここは、文房具などいろいろ置いてあるので、
    娘が中をひっかきまわしてすぐに散らかります。(元に戻さないし・・・)
    本当は鍵でもかけたいのですが・・・。
 
   
□ 写真の整理(独身時代の写真)・・・未
    
    パソコンの片付けの写真の整理に時間がかかってしまいました(汗)
    独身時代の写真は、家族のいないときにひとりでこっそりやりたいです・・・。
    なので、平日にやろうと思っているのですが、
    午後からは仕事もあるので、気持ちに余裕がなく、
    なかなか取り掛かることができませんでした。
    でも、先日、迷っていた写真を十枚ほど思い切ってシュレッダーにかけました。
    ちょっと吹っ切れたので、これから勢いよくもっと減らせていければと思っています。
    

■ ホウ酸団子の置き換え・・・2/25済み
  
    各部屋に置いていたものを置き換えました。
    毎回生協で購入しています。(ゴキブリキャップという製品)
    これを置いていると、ちょっぴり安心です。
    2月と8月の半年に一回交換しています。



3月の家事ごよみ

□ 娘の部屋の整理

□ アルバムの整理(できれば写真すべて)


昨年終わりごろから今年の初めにかけて、
娘の部屋はものすごい汚部屋でした。
ずっと手をつけずに我慢していたのですが、
限界を感じ、1月の終わりに娘を説得して、いっしょに片づけました。
細かいおもちゃは、すべて押し入れに移動して、
ベッドと机と本棚(本と文房具)と服だけになりました。
スッキリして、今は、娘も機嫌よく過ごしています。
ということで、今回の整理は、
学年末に終わった教科書やノート、テストなどを片付けるだけで済みそうです。

あとは、ずっと以前から残っている課題、写真の整理です。
独身時代のもので停滞中ですが、
できれば、今月中に家族の分もすべて終わらせたいです。
膨大な量なので、時間を見つけて頑張らないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 捨てた小物 2010年2月8日(月)

(昨年の片付けの続きです)

手芸や裁縫小物が片付いてスッキリしたところで、
他にもまだ捨てられるものがないかあちこち探しました。

アルミ鍋
鍋処分
これはずっと前から捨てようかどうか悩んでいて、
しばらく押入れのリサイクル用の引き出しにしまっていました。
無くてもなんとかなったので、ようやく決心して処分しました。

洗面器2個、石けんケース、スクイジー、トレイ3枚、ラミネーター、写真立て
洗面所、洋室、キッチンの小物処分
洗面器と石けんケースは、独身時代から使っていたものです。
ワンルームマンションに住んでいた頃、近所にお風呂屋さんがあって、
たまに利用していました。
ピンクの洗面器と石けんケースは
そのときお風呂屋さんに持って行っていたものです。
ずっと残していたけど、使う事がほとんどなかったので、
処分することにしました。

ピンクのトレイは私が学生のときから使っていたもの。
(学生時代は赤やピンクの小物を揃えていたようで。)
グリーンのトレイは、主人が独身時代に使っていたものでした。
(主人はグリーンが好きで、小物はほとんどグリーンでした。)
今は、木のトレイが2枚あるので、これらは処分しました。
トレイ置場の出し入れがしやすくなりました。

ラミネーターは、クレジットカードのポイントで交換した商品でした。
でも、使い勝手が悪くて、すぐしわがよってうまくラミネートできませんでした。
娘がいたずらして、ビニール?を全部使い切ってくれたので、
本体もこの際処分することにしました。

スクイジーも最初はお風呂場の水切りに使うために買ったのですが、
習慣にならなくて(汗)、お風呂場から撤去して、洗面台下の棚にしまっていたけど、
結局全然使わないので、処分することにしました。
無印のもので、棒だけは他のものにも使えそうなので残しました。

おうちの形の写真立ては、ママ友の家に遊びに行ったとき、
使わないからもらってほしいと譲られたものでした。
木の写真立ては主人が持っていたものです。
他に気に入っている写真立てがあったので、
これらは処分しました。

レジャーシートとウォールポケット
娘のモノ処分
娘がもう使わないというので捨てました。

娘の服
娘の衣類処分
娘がいらないと言ったので捨てました。


プラスティックハンガー、スカートハンガー
ハンガー処分
クローゼットの下で、邪魔になっていたので捨てました。

こんな感じで、少しずつ捨てる勢いがついてきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 裁縫・手芸小物 2010年2月8日(月)

バタバタしているうちに、
また更新が滞ってしまいました。
昨年の片付けの記事、
3月末までに終わらせたいのですが、
このペースの更新だとなかなか・・・。

では続きです。

この日は、裁縫や手芸に関するモノを片付けました。

場所は和室の押入れと洋室の小物棚と分散されていました。

和室押入れの引き出し
押入れ引き出しケース

洋室の小物棚(私の本棚の隣の棚)
洋室の小物棚
あとで片付けようと思って、
棚の上に適当に置いてそのまま放置してありました。


<和室押入れの引き出しの中>

上段
布小物引き出し整理前
ポーチ、巾着、ふろしき、その他こまごました布小物を
適当に放り込んでいました。

下段
手芸材料引き出し整理  前
布、毛糸、綿などの手芸材料を入れていました。

<洋室の棚>

裁縫箱
裁縫箱整理前
引き出しケースの中に、
主人が小学校のときに使っていた裁縫箱を入れていました。
縫い物をするときは、このまま引き出し部分を抜き出して
リビングで使用しています。

木の小物入れ
 ボタン入れ
 私が子供の頃から使っていた小物入れに
 安全ピン、ボタンを入れていました。

 書類ケース
 手芸用品整理前
 3つのケースに、紐、バイアステープ、ゴム、ミシン糸、リボン、ビーズなど
 手芸用の小さめの小物を入れていました。

お恥ずかしいのですが、私は裁縫が苦手です。(裁縫だけではないですが・・・)
布や手芸小物は、幼稚園の入園の際にいろいろな袋物を作るのに
必要に迫られて購入したものがほとんどです。
幼稚園の入園当時、娘はピンクが好きで、布も小物もピンクばかり買っていました。
でも、小学生になったらブルーが好きになり、ピンクは見向きもしません・・・。
なので、余ったこれらの小物や布、きっと使われることはないだろうなぁと思います。

いろいろな場所から集めたものを
リビングのダイニングテーブルにすべて出しました。
すべて出す
こまごましたものがいっぱいで、滅入りそうになったのですが、
気合を入れて、片づけをはじめました。

まずは裁縫箱から
裁縫箱整理前

裁縫箱整理後
要らないものを捨て、
よく使う道具を裁縫箱の上段、
あまり使わない道具は下段に入れました。
裁縫箱の周りに、ミシン糸と縫い糸を置きました。

次は手芸材料
手芸用品整理前

手芸用品整理後
要らないものを捨て、
3つのケースを2つに減らしました。

木の小物入れのボタン
ボタン入れ

ボタン 整理前

ボタン 整理後
ボタン、使わないので捨てようと思ったのですが、
娘の工作とか裁縫に使えるかもと思って残しました。
(時々そういうのが必要になるときがあって)
チャック式のビニールケースに種類別に分けました。
そして、これらのボタンは先ほどの手芸小物用の書類ケースに移動しました。
木の小物入れは、空にして、娘にあげました。

布小物の引き出し
布小物引き出し整理前

布小物整理後
要らないものを捨てました。
ハンカチ、ポーチ、巾着、ふろしきなど

手芸材料の引き出し
手芸材料引き出し整理前

手芸用品 引き出し整理後
布、何枚か捨てました。
材料が奥半分に納まったので、
手前にさきほどの手芸材料小物の書類ケースを入れました。

以下のモノを処分しました。
処分したもの
重なっているのでわかりにくいですが、
こまごましたもの、かなり捨てました。

最後に、洋室の小物棚のビフォーアフターです。

整理前                     整理後
洋室小物棚 整理前洋室小物棚 整理後
棚の上に乗っていたものは、和室の押入れに納めました。
裁縫箱を含め、棚の中の小物は処分したり別の場所に移動しました。
ちょっとスッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 主人の部屋 2010年2月6日(土)

前回の続きです。

この日、主人がブックオフに売りに行くからと言って
自分の部屋を片付けはじめました。

処分する気になったのかと期待が高まりました。

で、私も放置していた自分の本棚を片付けはじめました。
(前々回の記事参照)

主人がまず取り掛かったのは、
犬用のトイレの処分でした。

犬を飼ったとき(動物愛護センターから引き取った日)、
知人から急場しのぎで譲ってもらったものです。

でも、このトイレは大型犬用だったので、
うちのポメには合わず、使ったのは最初のうちだけでした。
せっかくいただいたのに申し訳なかったです。
犬のトイレ
大きくてゴミ袋に入らないので、熱で溶かして半分に切ってました。

次は、中学のクラブで使っていたというラケットと
もうひとつは何か忘れました・・・。
ラケットなど
これらも半分に切って、処分しました。

本も少しだけ捨ててました。
捨てた本

あと、何かわからないゴミです。
ゴミ
中にはひからびたGも・・・(クローゼットの中にいたらしい)。

そして、ブックオフに持っていった本。
売った本
値段つかず、そのまま処分に(絶対に売れないと思った)

古いビデオデッキもブックオフに持っていきました。
ビデオデッキ
100円で売れました。

処分したのは以上でした。
ちょっと拍子抜けでした。

そして、そのあと、エレクター棚の大量の雑誌を新聞で包んでいきました。

で、どうなったかと言いますと。
(ビフォーアフターの画像、
全然撮り方が違っていますが、ご了承くださいね・・・)

左のスチール棚。
エレクター棚 2エレクター棚 2 後
                         ビデオデッキがなくなっただけです。

右のスチール棚。
エレクター棚 1エレクター棚 1 後
                         雑誌が減りました
                         (でもこれはクローゼットに移動しただけ)

クローゼット上段
クローゼット上1クローゼット上2
                         新聞でくるんだ雑誌(前後二列あります)

クローゼット下段
クローゼット下1クローゼット下2
                         同じく新聞でくるんだ雑誌

↑ここにあったゲーム機器は
別の部屋の、主人の衣類用のクローゼットの上の棚に押し込まれていました(涙)
ゲーム機

ここは、主人のバッグやヘルメット(バイク用)など
外出用の小物を置いていたところでした。
毎年衣替えのときには、全部出して大掃除もしていました。

そこにあれこれ詰め込まれたら、
きっと掃除するのが大変になるなぁと思いました。

で、主人に「あとでしまう場所考えるから、まだここには置かないでほしい」と言ったら
「俺の場所に入れて何が悪いんだよ」とものすごい怖い顔でにらまれてしまいました。

確かにそうかもしれないんですけど・・・。
でも、こうやって主人の使わないモノが無秩序にいろんな所に置かれるのかと思うと
とっても憂鬱になりました。

実はこの時期、主人との関係が最悪でした・・・。
何度か大喧嘩もしまして・・・。
いろいろ言われたこと、今思い出しても涙が出ます。
でも、1年たった今、この記事も書けるようになったし、
だいぶ吹っ切れてきたようにも思います。

チマチマした片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 主人の部屋(Befor) 2010年2月6日(土)

(昨年の片付けの続きです。)

今回の記事は、片付ける前の主人の部屋の写真です。

現在は娘の部屋になっています。

4畳半くらいの狭い部屋で、
天井は斜めになっているし、
壁にも凹凸があって、ちょっと使いづらい部屋です。

理想では主人の書斎に、と思っていたけど、
現実は主人の趣味モノを放り込むだけの荷物部屋になっていました。

特に私が困っていたのが趣味の雑誌。
毎月数冊買い続けるのですが、
それを捨てないですべて取っておくのです。

その他にはプラモデル(保管用、製作用など同じものを数個買う)、
LP、レーザーディスク、古いゲーム機器など。

そして、犬のサークル、鳥かごも置いてありました。
(犬も小鳥も主人の希望で飼いはじめました。)

動物がいると、羽や毛などで汚れやすいのですが、
物がいっぱい詰め込まれていると掃除もしにくくて、
汚れも見て見ぬフリをしてほったらかしていました。

写真ではわからないと思うのですが、
実際はホコリまみれでした。


まずは部屋に入って右の壁がわ
右壁側   DIYの作業台
ここ数年分の増え続ける雑誌(前後二列)。     DIY用の作業台。
レーザーディスク。   
古い漫画やゲーム攻略本など。

部屋に入って左の壁がわ
左壁側
雑誌。
ビデオデッキ。壊れかけのテレビ(ゲーム用で、テレビはもう映らない)。
LPレコード。

左窓際の変形部分の棚。
左壁窓際の棚
犬のえさ、鳥かごの部品など。

右窓際の変形部分の棚。
右壁窓際の収納庫

収納庫の中 上段  収納庫の中 下段
中は工具類やプラモデル雑誌の付録など。
扉は小さいのですが、奥や上の方にかなりの空間があります。
奥に入れたものは、見えません。

入り口左に小さなクローゼットがあります。
クローゼット

クローゼット上段               
クローゼット上段
新聞紙で包んだ過去の雑誌。
父親の形見のカメラセット(壊れて使えないもの)。

クローゼット下段
クローゼット下段
古いゲーム機やゲームソフト。
古い書類、思い出モノなど。

手前の青い綿のジャンバー、たぶん30年くらい前のものだと思います。
いまどきこんなデザインのもの着ないだろうと思っていたら、
冬の朝、犬の散歩に着ていっていました(涙)
あの姿、ギョッとしました。いっしょに歩きたくありません。


写真はないのですが、吊り戸棚もあり、
そこにはプラモデルが入っていました。

以上が主人の部屋のものです。

いろいろ置いてありますが、使っているのは最近買ったゲームだけで、
それ以外のモノは使っているのを見たことがありません。
雑誌なんて、買って一通りページをチラッと見たら
あとは棚に並べて、溜まったら新聞でくるんでおしまいです。
雑誌は数十年分(元実家にも)置いてあります。


で、この部屋を娘の部屋にするため、
これらのものを他の場所に移動しなければならなくなりました。

この部屋を娘の部屋にすると言ったのは主人です。
でも、自分のモノは絶対捨てないと。

なので、これはもう私のモノを減らすしかないと思いました。

(この記事、サラッと書くつもりだったのですが、
結局愚痴になってしまいました。すみません。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 本棚 2010年2月6日(土)

昨年、主人の部屋を娘の部屋にかえました。

主人の部屋の荷物をしまうために、
昨年の1月から4月にかけて、
いろんな場所のモノを一生懸命減らして片付けました。

そのときの写真がずっとパソコンに残っています。

記事にしようと思いながら、一年過ぎてしまいました。

今更なのですが(汗)、これらの写真、
何もしないで削除するのも心残りなので、
記事にすることにしました。

かなり記憶が薄れてきているのですが、
写真と手帳の記録を頼りに、思い出しています。

どうまとめていいかわからなかったので、
やった順番に書いていきます。

チマチマした片づけで、あまり劇的な変化はないので、
期待せずに読んでいただけたらと思います。

本棚 整理前
これは、南側の洋室に置いてある本棚です。

左は私の本棚。
右の棚にはアルバムや小物を置いていました。

本を整理しようと思って、
リビングに置いてある料理本や
娘が読まなくなった本もこの部屋に持ち込んだら、
この状態になってしまい、あまりの多さにやる気をなくし、
数ヶ月このまま放置していました。

2010年2月6日、
主人がブックオフに行くというので、
やっと重い腰をあげて、整理をはじめました。


どの本も気に入っていたので、
処分する本を選ぶのは結構しんどかったです。

でも、これから自分は何をしたいのか考えて
この先必要だと思えるものだけ残すことにしました。

ブックオフに持っていったのは、以下の本です。
ブックオフへ
手帳の記録によると、私の本100冊、娘の本50冊。

箱に詰める
近所のスーパーからもらってきたダンボール箱に入れて、
車でブックオフに持ち込みました。

買取は2030円でした。
段ボール箱ごとブックオフで引き取ってもらいました。

その翌日、売れそうにない雑誌や本を紐でまとめて
資源ゴミに出しました。
本を処分
70冊捨てました。

本棚 整理前本棚 整理後
整理前                     整理後 

完全には片づいていませんが、
とりあえず本棚には納まりました。

その後も片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の手入れ 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

自転車のタイヤの空気が抜けていたので、
空気入れを持って自転車置場に行ったら、
自転車の汚れが気になり、ついでに掃除することにしました。

自転車置場から、ポーチに自転車を持ってきました。

使い捨ての布で、全体に水拭きをして、
金属部分は、ピカールという金属磨きで磨きました。

あと、ハンドルのところに、有料自転車置場のシールを貼っていたのが
うまくはがれなくて、シールのあとがベトベトとついていました。
ベンジンでシールをふき取ってはがしました。


  Befor 前タイヤとハンドルの間の部分です。
掃除前
↓ After
掃除後
いい写真がなくて、手入れ前後の写真は1枚だけです(角度も違っていますね…)。

あまり変化はわかりませんが、以前よりピカピカになりました。
気持ちもスッキリしました。

自転車手入れ
手入れが終わり、最後に空気を入れました。

3月のはじめ、自転車で外出中に空気が抜けて、タイヤがぺちゃんこになりました。
ちょうど外出先の自転車置場に空気入れが設置してあり、帰りに空気を入れました。
タイヤはパンパンに膨らんだのですが、
乗っていたら、次第に空気が抜け、またぺちゃんこになりました。

空気が入るので、パンクしているようではありません。
で、主人に見てもらい、虫ゴムを交換してもらいました。
でも、それでもダメだったようで、自転車屋さんに持って行きました。


そしたら、後ろのタイヤが磨耗して、あちこち裂けていて、もう寿命だと言われました。

数年間、毎日後ろに娘を乗せて、幼稚園などに送り迎えしていたから、
後ろのタイヤだけ酷使されていたんでしょうね。

それで、タイヤを交換しました。
修理費は5250円でした。
結構なお値段ですね。でも仕方がないです。

タイヤも新しくなったので、快適に乗れるようになりました。


最近はダイエットを兼ねて、外出時は歩いていくことが多いです。

娘を乗せることもなくなって、自転車に乗る機会、だいぶ減りました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ミシンを押入れに移動 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

今日はちょっと落ち込んでいまして、
眠れないので続けて記事を書いています。


押入れに少し余裕ができたので、
洋室に置いてあったミシンをしまいました。
ミシンを押入れに移動
娘が幼稚園に入園する前に必要に迫られて買いました。
最近は全く使っていません…。
でも、これは捨てられませんね。

Befor
移動前
↓After
移動後

この折りたたみのデスクは、私が独身時代にワープロ用に使っていたものです。
娘の部屋ができたら、一時的に娘のデスクにして、
学習デスクを買ったら、これは処分する予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ジュニア用綿布団の打ち直し 2010年2月3日(水)

2月の家事記録の続きです。

毛布処分後
この緑の風呂敷に包んであるものは、娘が使っていたジュニア用の綿布団です。
これも、結婚したとき、義母が毛布やタオルケットなどといっしょに送ってきたものです。

これがその布団です。
子供用の布団
幅は100センチですが、長さが大人用の3分の2くらいです。
昨年まで娘が使っていたのですが、成長したので、足がはみでるようになりました。

もっと大きい布団で寝たいというので、
私の独身時代に使っていたポリエステルの布団を使ってもらいました。
(でも、洗える布団なので、薄いペラペラで、寝心地が悪いと文句を言われていました)

で、この使わなくなったジュニア用の綿布団、どうしようか悩んでいました。
捨てても良かったのですが、以前義母の布団を捨てたことでいろいろあって、
それがトラウマになっていて、捨てる勇気が出ません。

それで打ち直しをすることにしました。
ちょうど、生協に布団の打ち直しのカタログが出ていたので、電話してみました。
ジュニア用の布団も大人用に打ち直してくれるということでした。値段も同じとのことでした。

それで、早速申し込みました。
送付用のビニール袋が届いたので、それに入れて、名前のシールを貼りました。
送る
指定された日に、宅急便の人が取りにきました。

2週間後、布団が届きました。
打ち直し後の布団
ふかふかの布団に、娘は大喜びでした。

綿布団は復活させましたが、
代わりに、私の独身時代の布団(ポリエステルのもの)を捨てる予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。