

1月の反省と2月の家事ごよみ

相変わらず、更新が滞ってばかりですみません。
気づいたら、2月も1週間以上過ぎてしまいました。

早速ですが、1月の反省です。

1月の家事ごよみ

書類の整理

■ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

     昨年の年間総支出は、予算より3万円オーバーでした。
     年に3万円くらいなら、どこかで節約できたかもと思ったり・・・。
     
     今年の予算は、私の通信教育の学費が結構高額なため、
     教養費を多めに立てました。
     (この分は、私のパート代でまかないます。)
     あと、テレビも買い換えようかと思っています。
     まだ行ってはいないのですが、娘の塾代なども必要になるかもしれません。
     いろいろ出費が重なりそうなので、節約しないと。
 
    
■ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

     手帳は、昨年と同じ物が見つからず、
     今年は、薄い手帳(マンスリーのみ)と、マス目のノート(家事ノート)を
     ひとつのノートカバー(B6サイズ)に入れて使っています。
       

■ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)・・・済み(1/23)
  
     今年は年賀状のお年玉くじ、全く当たりませんでした・・・。
     いつもなら切手くらいは当たるのに。。。


■ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

     住所録の整理をしておくと、年末の年賀状作りがすごく楽になります。

■ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

     早めに出したら、月末に税務署から電話がかかってきて、
     控除の対象でないものを指摘され、修正することになりました。
     修正したら、戻る額がかなり減りました。
     昨年も同じ内容のものを出したんですが、何も言われませんでした。
     早く出したから、じっくり見られたということでしょうか。
     でも、しかたないですね。


■ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

     商品券1万5千円になりました。
     今年はこれでお財布を買いたいと思っています


□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き・・・未

     申し込もうと思ったのですが、
     もうちょっと詳しく調べてからにすることにしました。
     ひとりのファイナンシャルプランナーさんの言う事だけで決めるのも
     どうかなぁと思って。


■家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

     デスク周りを片付けたら、書類が溜まることもなくなりました。
     やるべき事もはっきりしてきて、
     用事も早く済ませられるようになってきたように思います。


□ 写真の整理(独身時代のモノ)・・・未

     独身時代の写真、整理途中のまま物入れに入れていたら、
     娘が見つけて、勝手に楽しんでいました・・・。
     見られたくないのもいろいろあったんだけどなぁ・・・。
     今月こそは取り組みたいです。
 


前半飛ばした勢いがすっかりなくなり、
結局残ったものは手付かず状態のまま終わりました。

1月後半から、職場の人が体調不良で突然長期で休むことになり、
その人の代わりに朝から仕事に行ったり、
そのほか持ち帰りの仕事もいろいろあって、バタバタしていました。
ようやく落ち着いてきたところです。
1月前半に、ある程度のことを済ませておいてよかったと思いました。
残った課題は、2月にするつもりです。


2月の家事ごよみ

□ リビング物入れの整理

□ 写真の整理(独身時代の写真)

□ ホウ酸団子の置き換え


リビングの物入れには、
アルバム、文房具、住居小物、裁縫道具などを収納しています。
年に一回は片付けていますが、細かいものが多いせいか
一年立つとごちゃごちゃになっています。
整理に終わりはないですね。

ホウ酸団子は、2月と8月に新しいモノに交換しています。
春も近いので虫対策もしておかないと・・・。

今年の目標でもある早寝早起きが全然できていません・・・。
朝も明るくなってきているので、明日から?頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

1月の家事ごよみ

家事ごよみ、5年目に突入です。

今年も毎月場所を決めて、整理と掃除をしていきたいと思っています。
過去4年間を通して、毎月の家事予定もだいぶ確立されてきたように思います。

1月の家事ごよみ

書類の整理

□ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

□ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

□ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)

□ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

□ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

□ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き

□ 家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

□ 写真の整理(独身時代のモノ) 




一月は、毎年書類を整理しています。

毎年見直す事で、書類も年々減り、管理も楽になってきました。

整理ができていると、やるべき事もはっきりしてきて、
取り掛かるのも早くなってきたように思います。

実は今月の家事ごよみ、昨日までにかなり終わらせることができました。

それで、残っている課題を明確にするために、
ちょっと早いのですが、できたところは「済み」を記入しました。

残っているのは、保険と個人年金の加入手続きと写真の整理です。

医療保険や個人年金の加入というのは、
12月に無料のマネー講座やマネー相談を受けて、検討したものです。
いろいろ教えてもらえて、勉強になりました。

医療保険は、終身のものに換えることにしました。
ちゃんと入ることができたら、代わりに共済保険を解約するつもりです。

個人年金は節税にもなるということで、入ることにしました。

私たちの世代の老後は、きっと年金も少ないし、
医療や介護も3割負担になっているかもしれません。
それに少しでも備えられたらと思っています。

年末までに加入手続きをするつもりだったのですが、
バタバタしているうちに年を越してしまいました。
今月中には手続きしたいと思っています。

あとは写真の整理です。
これはちょっと難関です。
昨年、整理の途中で投げ出して、
そのまま放置していたので、ぐちゃぐちゃなのです。

4月からは通信教育をはじめるつもりで、時間もなくなると思うので、
3月までにすべての写真を整理してしまいたいです。

まずは、私の独身時代のモノに取り掛かるつもりです。
できるだけ減らしたいのですが、捨てる判断できるかどうか。

とにかく頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2011年の目標

気づいたら、一月ももう10日を過ぎていました。
こうやって、今年もあっという間に終わるのでしょうか。

昨日は朝から夜まで職場の全体研修でした。
帰ってきたら、すごく疲れていました。
気疲れだと思います。

研修に行っている間に、
年末から親戚の家に預けていた義母を
主人が連れて帰ってきました。

明日からは娘の学校も始まります。

これで、またいつもの生活に戻ります。



遅くなってしまいましたが、今年の目標を考えました。


   2011年の目標

□ 時間を有効に使う

    早寝早起き(6時起床、10時就寝)
   
    朝の家事、夜の家事は9時(21時)までに終わらせる

    さらにモノを減らし、モノの管理が楽な家にする  

    空いた時間に、通信教育の勉強をする

□ 先延ばし癖を改善する

    家事ごよみで計画したことは、できるだけ月の前半に済ませる

    午前中に夕食の下準備を済ませる

    食後はすぐに洗いものをする

    期日より早く通信教育のレポートを提出する

□ 年末まで、今の体重を維持する

□ 感情的に怒らない、笑顔を忘れない



相変わらず、毎年まとまりのない目標ですみません。
あとで追加修正するかもしれません。


今年は時間革命の年にしたいです。

4月から資格を取るための通信教育を始めることにしました。
レポートやスクーリング、最後は認定試験を受けます。
レポートは期限内に送らないと単位がもらえないそうです。
スクーリングも一日でも欠席すると単位は取れません。
結構厳しいです。

パートのシフトも時々変わります。
基本は15時から18時なのですが、
9時くらいから18時までになることもあります。

当日の早朝に職場の人から電話がかかってきて、
体調が悪かったり、子供さんの発熱で
代わりに朝から仕事してもらえないか
聞かれたりすることも何度かありました。
そんなときは大慌てで、家事も途中のままま出かけたりしていました。

なので、どんな場面でも落ち着いて対応できるように
なるべく早めに朝の家事を終わらせたいと思っています。

私は朝調子が悪く、早寝早起きは何度も挫折しています。
早く寝ても起きるのが遅いです・・・。
本当は5時くらいに起きたいのですが、
無理な目標を立てても挫折するので、6時にしました。

6時から9時の3時間で、
洗濯、基本掃除、丁寧掃除、朝食から夕食の下準備まで
済ませるのが理想です。

家事ごよみで立てた大掃除や整理の計画も
いつも月末ギリギリか翌月に慌ててやっていたので、
当月の前半には終わるように努力したいです。


家事、育児、介護、仕事、勉強。
今までみたいにボーっと過ごしていたら、
何もかも中途半端になりそうです。

そして、一番気をつけたいことは
忙しくてイライラして家族に迷惑をかけたりしないようにすることです。

そのためにも、モノもやるべき事も溜め込まず、
家事の合理化、先手仕事を心がけ、
毎日余裕をもって笑顔で過ごせるようにしていきたいです。



体重は、昨年なんとか以前の体重に戻したので、
現状維持にしました。
本当はあと1㎏減らすのが理想なんですが、
普通に過ごしているだけでも増えるので、現状維持でも大変です…。
目標に入れないと、きっと太ってしまうと思ったので
項目にあげました。


年末にいい報告ができるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2010年の反省

今年もあと3日になりました。

年末の大掃除はしなかったのですが、
昨日とおとといの2日間、以下の丁寧掃除をしました。

キッチンの丁寧掃除
  照明の拭き掃除
  ガスレンジの掃除
  換気扇の拭き掃除とシロッコファンフィルターの取替え
  シンクとシンク周りの掃除
  冷蔵庫の拭き掃除(冷蔵室、野菜室、冷凍室)
浴室のカビ取り
玄関・ポーチの拭き掃除
義母のベッドの掃除
床全体をモップで水拭き

これでお部屋も気持ちもスッキリしました。

でも、ひとつ残念なのは、娘の部屋です。
手のつけられない散らかりようですが、
本人はまったく片付ける気がなく、
かといって、私がやると激怒するのでそのままです。
そのまま年を越すことになります。
来年も散らかったまま一年を過ごすのかなぁ(泣)


今日から実家に帰ります。
その前に今年の反省をしたいと思います。


    2010年の目標


■ 家族がいつもくつろげて、来客がいつでも可能なリビングにする

  ・ 不要なものを徹底的に処分する(個人の持ち物以外)・・・〇

  ・ 各部屋のすべての家具の配置、収納場所の見直し・・・〇

  ・ 娘の部屋を作る・・・〇

  ・ 個人の持ち物はすべてリビング以外の部屋に移動する・・・〇
     (プライベートとパブリックを使い分ける)

  ・ 寝る前の部屋(リセット)、朝掃除を実行する・・・〇


      1月~3月にかけて、必死になって不要なものを処分しました。
      捨てたのはほとんど私のものです。

      そして4月のはじめ、主人の部屋を娘の部屋に替えました。
      主人の趣味モノは、和室の天袋や洋室の吊り戸棚、本棚、
      ベランダの物置きに収納しました。

      収納家具はリビングの三段ボックス2つ、
      主人の部屋の大きなスチールラック2つを捨てました。

      リビングと和室の収納は、
      作り付けの収納(家事デスク、物入れ、押入れ)だけになりました。
      小物や書類はすべてそこに収まるだけにしました。

      娘のものもリビングから全部撤去したので、
      リビングや和室が散らかる事はまったくなくりました。

      物を減らしてから、掃除がものすごく楽になりました。
      月に2~3回来客があるのですが、片付けはほとんど必要なく、
      朝掃除だけで済んでいます。
      訪問してくださった方からも
      「いつもすっきりしてるわねぇ」と言われるようになりました。

      ただ、先ほども書きましたが、娘の部屋はすごい状態です。
      原因は、出したものを絶対に元に戻さないから。
      ごくたまにすごく綺麗に片付けるので、
      片付け方はわかっているのだと思います。
      戻す習慣を付けられるといいのですが。
 
      
    


■ 紙類が増えないシステムを作る

  ・ 毎月場所を決めて不要な紙モノを処分する・・・〇
      各ファイル、切り抜き、レシピ、写真、本、娘の思い出物、私の思い出物など

  ・ ファイリング方法の見直し、できるだけ保管する書類を減らす・・・〇

      紙類もかなり処分しました。
      ファイルに綴じる書類も見直し、インデックスをつけ、
      どこにしまうかも明確にしました。
      
      写真の整理はいったん出来たのですが、
      私の独身時代のものを見直して減らすことにしたので、
      来年はもう一度整理しなおすつもりです。

      私の思い出モノの書類はかなり捨てました。
      娘の思い出モノも整理したのですが、
      先日、それを自分で出してきてぐちゃぐちゃにしていたので、
      ちょっと悲しくなりました。
      
      家事デスクの吊り戸棚をひとつ空けたら、
      作業途中の書類などを一時置きすることができて、
      デスクの上も散らからなくなりました。
      一時置きの書類も、時間を見つけては片付けています。
      だいぶ処理するのが早くなったような気がします。
      家計簿も溜めがちでしたが、今年も付け通すことができました

            

□ 先延ばし癖を改善する

  ・ 連絡、報告、返事はすぐにする・・・〇

  ・ 4時までに夕食の準備に取り掛かる(夕方できない場合は朝に準備)・・・〇

  ・ 洗い物はすぐに片付ける・・・×

  ・ 嫌なことを先に済ませる・・・×

      メールの返事はすぐにするように心がけています。

      午後から仕事をするようになり、
      帰宅してからでは夕食作りが間に合わなくなったので、
      夕食の準備は必然的に仕事に行く前に済ませるようになりました。
      だいたい1時くらいから準備に取り掛かっています。
      でも、本当は、朝のうちに済ませたいと思っています。
      来年はできるように頑張りたいです。

      洗い物は、すぐに済ませるときと、
      できなくて寝てしまうときと半々くらいです。
      情けないですね。
      これも来年はすぐに済ませるように習慣づけたいです。

      いやなことを先に済ませるというのは、
      以前よりはできるようになったかなぁと思うのですが、
      まだまだ先延ばしにしていることが多いです。


□ 年末までに4kg減量する・・・△

      年始と比べて、3.5㎏減りました。
      あと0.5㎏がなかなかできません。

      今年は週一のエアロビクスのレッスンに休まず参加できました。
      あと、午後からパートを始めたことで、間食もしなくなり、
      万歩計の歩数も一日8000~10000歩超えるようになりました。

      それから、10月からはダイエット用のプロテインも朝だけ飲んでいます。
     
      目標までには届かなかったのですが、以前はどんどん体重が増え続けていて、
      ダイエットに取りくまなければ、
      きっともっとすごい状態になっていたと思います。
      来年はこの状態を維持できたらと思っています。


■ 引きこもらず、積極的に外に出て、人と会うこと・・・〇

      パートをはじめたので、引きこもることもできなくなりました(笑)
      その他にもいろんなところで新しい出会いもあり、人脈が少し広がったと思います
         

□ いつも笑顔でいること、感情的に怒らないこと・・・× 

      これはまったくダメでした。しょっちゅう怒っているので家族の嫌われ者です。
      家事を一生懸命頑張っても、これで帳消しされていると思います。
      でも、うちの娘、わざと怒らせてるとしか思えない態度なんです・・・。
      (主人や義母にはわかってもらえないけど)
      これでもかなり我慢しているんですけどね。子育ては忍耐です。

      義母の方は、おかげさまで足の痛みはなくなり、なんとか歩けるようになりました。
      以前よりは歩行も不安定ですが、
      デイサービスの荷物もひとりで持ってエントランスまで行けるようになり、
      送り迎えもしなくて済むようになりました。
      本当にホッとしてまいす。
      このまま安定してくれることを願っています。



この一年、途切れ途切れでしたが、ブログを続けることができました。
訪問してくださったかた、コメントくださった方、本当にありがとうございました。

コメント欄、ずっと閉じていてすみませんでした。
いつもお世話になっている方、ブログにコメント残せず申し訳ありません。
ブログはいつも拝見して楽しんでおります。これからも変わらずお付き合いしてくださいね。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。           


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

12月の家事ごよみの反省

クリスマスも終わり、今年もあと6日ですね。
少し早いのですが、12月の反省をしたいと思います。

■ 帰省の準備、切符購入…済み

■ クリスマスプレゼントの準備…済み

■ 年賀状作成…済み

■ お年玉の準備(お年玉袋、新札)…済み

■ 仏壇の掃除…済み

■ 掃除道具の手入れ、ゴミの引き出しの整理…済み

昨日やっと年賀状に取り掛かり、今日投函することができました。
毎年家族の写真を入れて作っていたのですが、
今年はいい写真がなくて、写真なしの年賀状にしました。
夏の旅行中にカメラが壊れたので、来年はいいデジカメを買う予定です。

年賀状を出したら、やる気が出て、仏壇、ゴミの引き出し、掃除機の手入れをしました。
これで12月の家事ごよみの予定はすべて終わりました。

明日は朝から仕事になりました。
仕事は28日までで、29日からは実家に帰省します。

あと2日、いつもの掃除をして、すっきりしてから帰省したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

12月の家事ごよみ

  12月の家事ごよみ


□ 帰省の準備、切符購入

□ クリスマスプレゼントの準備

□ 年賀状作成

□ お年玉の準備(お年玉袋、新札)

□ 仏壇の掃除

□ 掃除道具の手入れ、ゴミの引き出しの整理


家事ごよみで毎月場所を決めて大掃除や整理をしてきました。
なので、年末の大掃除はしない予定です。

今年ものこりわずかですね。
年賀状もまだ手をつけていなくて、焦っているところです。
早く終わらせて、すっきりしたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

9月、10月、11月の家事ごよみと反省

3ヶ月ぶりの更新です。
すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

9月の後半から、3時間だけなのですが、パートの仕事を始めました。

今まで10年間、専業主婦で家にいたので、短時間でも仕事をするのは緊張しました。
それもはじめての職種で、わからないこともたくさんあります。

でも、少しずつ職場になじんでいき、なんとか3ヶ月続けられました。
働けるというだけで、うれしく感じています。
最初はお手伝い程度だった仕事も、だんだん責任のある内容が増えてきました。


パートは夕方の3時間なのですが、午前中はいろいろ用事で出かけることも多く、
昼食後からは夕食の下準備や洗濯物たたみなど夕方の家事を前倒しでするので、
日中はあっという間に終わってしまいます。
夜も夕食を仕上げて、片付けてお風呂に入ったら、もう何もする気がおきません。

そんなこんなでブログの記事も書けませんでした(言い訳です・・・)
書きたいことはいっぱいあるのですが、何から書いたらいいのか文章もまとまりません。

フルタイムで仕事をされいていても、毎日ブログを更新されている方、改めてすごいと思います。

今、時間の使い方を見直していかなければと痛感しているところです。
来年は資格を取る勉強も始めたいので、もっと家事を合理化していけたらと思っています。
以前のように、時間簿をつけてみようかなとも思うのですが・・・。




遅くなってしまいましたが、家事ごよみの反省です。
ブログは書いてなかったのですが、一応毎月の家事ごよみは立てていました。


9月の家事ごよみ

□ 廊下物入れの整理…未(一番下のみ済み)

□ 防災用品の点検と補充…



10月の家事ごよみ

■ 衣替え(冬物を出す、不要な衣類の処分)…済み

■ 衣服ファイルの整理(衣服カードの追加)…済み

■ 扇風機、エアコンの掃除、しまう…済み



11月の家事ごよみ

■ 薬の引き出しの整理と医薬品の補充…済み

■ ベランダ、ルーフバルコニーの掃除…済み

■ ベランダ物置の掃除と整理…済み 



9月は仕事を始めてバタバタで、廊下の物入れの整理ができませんでした。

10月は衣類の整理をしました。

今年は、夏から秋にかけて結構たくさん服を買ってしまいました。
仕事は私服で普段着でもいいのですが、毎日となるとある程度の数が必要で。
ジーパンはダメなので、パンツ類などいろいろと買い足しました。

クローゼットは一時ごちゃごちゃになっていたのですが、
夏のくたびれたTシャツなどを処分して、残りをタンスにしまったら、
クローゼットがすっきりしました。

これ以上は増やさないようにしたいです。

今年買った衣類は、買ったときに写真を撮っていました。
それらをプリントして、衣類カードを作り、ファイルに収めました。
ファイルを作成してから、今持っている衣類がすべて一覧できるので、
自分の衣類の持ち数を知るのも簡単になりました。

11月はベランダの物置の整理をしました。
昨年整理したので、今回は中のものを出して、掃除して、またしまっただけです。
物置のモノは、ほとんど主人の持ち物なので、処分はできません。
でも、掃除して中を確認しただけでもすっきりしました。



12月の家事ごよみも考えてあるのですが、
もうあと10日というのに、何も手をつけていません(汗)

また年末に今年の反省したいと思います。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

8月の反省と9月の家事ごよみ

9月も終わりに近づいてしまいました。
ずっと更新ができていなくて、本当に申し訳ありません。

いろいろ考えることが多くて、なかなかブログに向かうことができませんでした。
片付けの記事も書けなくてすみません。

早速ですが、8月の結果です。

■ 義母の部屋の大掃除…済み

義母を親戚の家に預けている間、帰省と旅行の合間をぬって、義母の部屋を掃除しました。
衣類の整理を済ませてあったので、掃除だけで済みました。
チェストや棚、ベッドの拭き掃除、布団干し、シーツなど大物の洗濯をしました。

あと、帰省したとき、実家の整理と大掃除をしました。

父は要介護2、介護している母も最近は体調があまりすぐれないようで、
掃除もあまりできていないようでした。
掃除機はまめにかけていたけど、よく見るとあちこちホコリだらけでした。
拭き掃除を全然していなかったとのことでした。

それで、今回はリビング全体の拭き掃除と家具を移動して床掃除、
冷蔵庫の大掃除、洗面所、トイレの整理と大掃除をしました。

不要な物が大量に出てきて、ベランダは一時おきのゴミ袋でいっぱいになりました。

母は片づけが超苦手な人なのですが、
捨てることに対しては抵抗がないので助かります。

冷蔵庫も洗面所の収納スペースもスカスカになりました。

勢いではじめたので、ビフォーアフターの写真をを撮らなかったのが残念でした。
久しぶりに、ものすごく片づけ甲斐がありました。

洗面所の収納庫は、母も片付けたいとずっと思っていたそうです。

いつも帰省したら、何もせずごろごろして迷惑かけていたんですが、
今回はちょっとは役に立てたのかなぁ。

次回帰省したら、キッチンを整理したいと思っています。


    9月の家事ごよみ

□ 廊下物入れの整理

□ 防災用品の点検と補充


防災の日は終わってしまいましたが、いざというとき困らないように
防災や救急用品のチェックをしておきたいと思います。
薬の引き出しも整理したいのですが、今月は時間がなさそうなので、
来月に回そうと思います。

今月はちょっとバタバタしそうで、
お返事ができないかもしれないので、しばらくコメント欄閉じさせてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

6月7月の反省と8月の家事ごよみ

長い間ブログを放置してしまい申し訳ありません。

最近、娘がネットでアニメを見たりして長時間パソコンの前に居座るようになり、
困った末に、モデムの線を抜いて、ネットがつながらないようにしました。
娘には壊れたと言っているので、娘のいる前ではネットはできません。

そうしているうちに、そのままブログからすっかり遠ざかってしまいました。
訪問してくださっていた方、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

私は変わりなく過ごしています。
義母の足の痛みは続いていますが、なんとか自力で歩いています。

先ほど娘が友だちの家に行ったので、その合間にこの記事を書いています。


6月の反省もせず、7月もすでに終わってしまいました。
ずっと気になっていたのですが・・・。

遅くなりましたが、6月の結果です。


   6月の家事ごよみ

■ 洗面所の整理と掃除…済み

■ 浴室の大掃除、カビ取り…済み

■ キッチンの吊り戸棚、ガスレンジ下の棚の掃除…済み


ゴチャゴチャして気になっていた洗面所が片付いてスッキリしました。
洗濯槽の掃除、洗濯盤の排水溝、風呂釜の掃除や浴室のカビ取りもできました。

次に、ブログには書けなかったのですが、7月の家事ごよみも立てていました。
ではその結果です。


   7月の家事ごよみ

■ キッチンシンク下の掃除…済み

■ 浄水器フィルターの交換…済み

■ キッチン換気扇、ガスレンジの掃除…済み

キッチン掃除の残りを計画していました。
予定通り終わらせることができました。

換気扇は半年ほど掃除をサボっていたので、油がギトギトで大変でした。
もう少しまめにやらないといけないなぁと思いました。



では最後に8月の家事ごよみです。

□ 義母の部屋の大掃除

毎年8月には、1週間ほど義母を親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の大掃除をしています。

今年は、6月の衣替えのときに義母の服を整理したので、掃除だけで済みそうです。
帰省や旅行の予定が入っているのですが、その合間に済ませてしまおうと思います。



夏休みが終わるまでは、しばらくパソコンをする時間が取れないと思います。
本当にすみません。
また9月からよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

5月の反省と6月の家事ごよみ

ブログ、完全に放置状態ですみませんでした。
ご訪問してくださっていた方、ご心配をおかけしました。
コメントのお返事も遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。


先月は、義母のことで皆様から励ましのお言葉をたくさんいただき
本当にありがとうございました。ものすごく励みになりました。
おかげさまで、義母の足の痛みもだいぶよくなってきています。
なんとか車椅子生活は避けられました。
痛みは完全に治ったわけではないのですが、
せめて、今の状態を維持していけたらいいなと思います。


6月も1週間を過ぎてしまいました。
遅くなりましたが、先月の反省です。

    5月の家事ごよみ

■ 押入れの整理と掃除…済み

■ 衣替えとクローゼット、チェストの掃除…済み

押入れやクローゼットは、
毎年整理しているので、掃除も整理もずいぶん楽になりました。

娘の衣替えは、娘が自分でやりました。
4月に自分の部屋ができてから、私が入ると怒ります。
家具の配置も、私のやり方が気に入らなかったらしく、
自分でどんどん変えています。
でも、一時的に散らかしても、いつの間にか片付いているし、
これからは、もう任せても大丈夫かなと思います。
できるだけ口出ししないようにしていきたいです。

主人と私の服は少ないので、衣替えはすぐに終わりました。

義母の服は、義母にクリーニングに出す服を選んでもらいました。
出したのは5枚。それ以外の服は今年は着なかったそうです。
今回、義母が数年着ていないと思われる冬服を、和室の押入れに移動しました。
数年何も言わなかったら処分しようと思っています。


その他ですが、5月に冷蔵庫の大掃除もしました。



   6月の家事ごよみ

□ 洗面所の整理と掃除

□ 浴室の大掃除、カビ取り

□ キッチンの吊り戸棚、ガスレンジ下の棚の掃除


梅雨に入るので、カビ予防のために水周りをしっかりと掃除したいと思います。

洗面台の下の棚や引き出しがゴチャゴチャになっているので、
モノを減らして、すっきりさせたいです。

キッチンは、3月に半分済ませたので、
今月と来月の2カ月で残りの掃除をするつもりです。


2月から溜め込んである片付けの記事も
できれば更新したいと思っています。
期待せずにお待ちくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


コメントのお返事、遅くなってしまうので、しばらく閉じさせてください。
申し訳ありません。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
