

12月と今年1年の反省

今年最後の家事ごよみの反省です。

12月は溜まっていた用事がたくさんあって、
とてもあわただしかったです。
ブログもしょっちゅう溜め込んでしまって・・・。

片付けや掃除の写真も溜まっていて、
今年中に更新するつもりだったのですが、無理みたいです(涙)
年が明けてから、こっそり更新していきますね。
時期外れの記事になるので、お恥ずかしいのですが、
2008年度の家事記録として、残したいと思っています。


では、12月の結果です。

〈今月の整理〉

■ 食器棚の整理(下段)・・・済み

■ 掃除道具、ゴミ処理用品の手入れと整理・・・済み


<今月の大掃除>

■ 仏壇・・・済み

■ 窓、網戸、サッシ・・・済み

■ ベランダ、ルーフバルコニー・・・済み


〈今月やること〉

■ 年賀状の準備(住所録の修正と年賀状作成・・・25日までに出せるように)・・・済み(24日に出しました)

■ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)・・・済み

□ 来年の家計簿の作成と予算立案・・・(お正月にのんびりと作るつもりです)

■ 帰省の準備(切符購入)、親戚宅へのお土産の準備・・・済み
              (10月に帰省したので、お正月に実家に帰るのはやめました)


家計簿作成以外は済ませることができました。
今月の家事ごよみは予定を立てすぎたかなと後悔していたのですが。
やっぱり書くことは大事ですね。



それから、今年一年の反省です。

     <2008年の目標>

・先延ばし癖をなおす(嫌なことほど先に済ませる)・・・× 
    役員の仕事など切羽詰まってから取り掛かったりしていました。    

・家族に対して寛容な心を持つ(感情的にならないように)・・・×
    娘にも主人にも怒りんぼだと言われました。
    この目標が私にとっては一番難しいかもしれません・・・。

・家の中をさらにスッキリさせ、掃除や片付けの時間を短縮する・・・△
    掃除の頻度は去年より落ちたのですが、不要なものがだいぶ減り
    短時間で部屋が片付くようになりました。
        
・料理の繰り回しが上手にできるようになる・・・△
    繰り回しはまだまだですが、在庫の食材で献立を考えることができるようになりました。
    あとは、料理の準備にもっと早く取りかかれるようにしたいです。
    それから、娘が残さず食べてくれるようになったのがとてもうれしいです。

・時間のやりくりをして、あいた時間を自分のために有意義に過ごす・・・×
    時間のないときより、時間に余裕のある日の方が、だらけてしまっていました。
    自分で時間のけじめをつけるのが難しいです。
    来年は朝早いうちにすべての家事を済ませ、
    午後からはやりたいことができるようにしたいです。

抽象的な目標にしてしまったので、ちょっと評価がしにくかったです。
×が多いのですが、去年よりはよくなってきていると思います。
来年の目標は、もう少し具体的なものにしよう。
お正月にゆっくり考えてみます。


今年も一年間、毎月の家事ごよみと毎日の献立、家事を書いていくことができました。
これも読んでくださる方がいたおかげです。
また、いろいろな方からコメントをいただいて、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

来年もほそぼそとですが、ブログを続けていくつもりですので、
これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

11月の反省と12月の家事ごよみ

すでに12月を1週間過ぎてしまいました。
プログも溜め込んで1週間分まとめ書きです。

片付けの記事も9月分からの写真が溜まっているので
年末までに書き上げたいと思います・・・。

11月は落ち着いて過ごせるかと思っていたのですが、
サークル関係のことなど意外といろいろ忙しくて、
何も整理が手につかないまま終わってしまいました。
今年ももう1ヶ月ないと思うと、ちょっと焦ってしまいますね。


では、11月の結果です。

11月の整理

□ 食器棚の整理・・・上段のみ済み

□ レシピの整理・・・

□ 写真の整理・・・

11月の大掃除

■ 冷蔵庫・・・済み

■ 換気扇のシロッコファン・・・済み(レンジフードの内外も済み)

■ 浴室カビ取り・・・済み(エプロン内の掃除と風呂釜掃除も済み) 

■ 照明器具・・・済み

□ 窓、網戸、サッシ・・・義母の部屋のみ済み、残りの部屋は未

□ ベランダ、ルーフバルコニー・・・


整理の方があまりできませんでした。
やってしまえばすぐ終わると思うのですが・・・

大掃除は窓、ベランダなどの外回り以外は、なんとか終わりました。
と言っても、ほとんどは12月に入ってからしました・・・。

でも、一番手ごわく感じていたシロッコファン、浴室カビ取り、
浴室エプロンの掃除が済んだので、すごくホッとしています。


12月の家事ごよみ

 7日 大雪(平地にも雪)
21日 冬至(夜の時間が一番長い)
23日 天皇誕生日
25日 クリスマス



<今月の整理>

□ 食器棚の整理(下段)

□ 掃除道具、ゴミ処理用品の手入れと整理


<今月の大掃除>

□ 仏壇

□ 窓、網戸、サッシ

□ ベランダ、ルーフバルコニー


〈今月やること〉

□ 年賀状の準備(住所録の修正と年賀状作成・・・25日までに出せるように)

□ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)

□ 来年の家計簿の作成と予算立案

□ 帰省の準備(切符購入)、親戚宅へのお土産の準備



12月は年賀状や家計簿作りがあるので、
11月にできなかったレシピと写真の整理は来年に回そうと思います。

年末まであっという間なので、、無駄なく計画的に過ごしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の反省と11月の家事ごよみ

もう11月、だんだんと寒さも増してきていますね。

10月はバタバタと落ち着かない一ヶ月を過ごしました。
私が担当だったPTA関係の仕事も、今週明けに書類を配布したら終わりです。
いろいろと気を遣ってしんどかったのですが、もうあとちょっとですっきりしそうです。

11月は、滞っていた大掃除や片付けの方を、落ち着いて取り組みたいです。
ボーっとしていると、あっという間に年末になりそうですね。
計画を立てて、無駄に日々を過ごさないように気をつけたいと思います。


では、10月の整理の結果です。

10月の整理
■ 衣替え・・・済み

■ 洋室のクローゼットとチェストの整理・・・済み

■ 和室押入れの衣装ケースの整理・・・済み

■ 扇風機をしまう・・・済み

■ 羽毛布団を出す・・・娘の分は済み(主人のはまだいいと言われた)

□ レシピの整理・・・

だいたいは終えることができました。
衣替えは、春に衣類を整理したおかげで、
簡単にできました。
定期的にすることで、片付けも楽になっていくのですね。

レシピの整理がまだです。
今月は絶対にしようと思います。

11月の家事ごよみ

 3日 文化の日
 7日 立冬(冬の始まり 秋分と冬至の中間)
22日 小雪(北風が強く冷え込みが増す)
23日 勤労感謝の日


<今月の整理>

□ 食器棚の整理

□ レシピの整理

□ 写真の整理

<今月の大掃除>

□ 冷蔵庫

□ 換気扇のシロッコファン

□ 浴室カビ取り 

□ 照明器具

□ 窓、網戸、サッシ

□ ベランダ、ルーフバルコニー



新しい食器を買ったので、ついでに食器棚を整理して
古いほうを処分しようと思います。

レシピの整理は先月からの引き続きです。

アルバムを切らしていて、写真がどんどん溜まってしまいました。
新しいアルバムを買ったので、時系列に入れていく予定です。

今月は大掃除の計画も立てました。
去年は定期的に掃除していたので、年末にする必要がなかったのですが・・・。
こまめにやらないと、後で大変になるということですね。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

9月の反省と10月の家事ごよみ

すっかり涼しくなりましたね。
昨日学校の委員会に行ったら、
コートを着てきた人が2人いたのでびっくりしました。
早く衣替えしないと・・・。

9月はあっという間に過ぎてしまいました。
このままでは、すぐに年末が来そうな気がします。
なんだか気持ちだけ焦っています。

では、9月の反省です。

9月の整理

■ 廊下物入れの整理・・・済み

■ 薬・救急用品の整理・・・済み

■ 防災用品の準備と整理
    ①非常持ち出し袋の準備・・・済み
    ②飲料水、非常食の準備・・・済み
    ③乾電池の補充・・・済み
    ④家具・家電の固定・・・(去年固定した部分のみです。)


家具・家電の固定以外は、計画通り行うことができました。
気候もよかったので、動けたのかなと思います。
この調子で、いろいろな場所が片付けられるといいのですが。

10月の家事ごよみ

10日~13日 秋休み(娘の学校) 
13日 体育の日


 <今月の整理>

□ 衣替え

□ 洋室のクローゼットとチェストの整理

□ 和室押入れの衣装ケースの整理

□ 扇風機をしまう

□ 羽毛布団を出す

□ レシピの整理



衣替えに伴って、またクローゼットや押入れを掃除して
衣類を整理していきたいと思います。
今年着なかった夏服は、思い切って処分しようと思っています。

レシピカードが最近ファイルできてなくて、
ごちゃごちゃになってきました。
そのせいか料理のやる気も低下しています。
レシピをきちんと整理して、
新たな気持ちで料理に取り組みたいと思います。

今月は委員会のイベントや帰省があるので、
バタバタと忙しくなるかもしれませんが、
できるだけ計画が実行できるよう頑張ります。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

8月の反省と9月の家事ごよみ

やっと夏休みも終わりましたね。
私にはとても長く感じました。

今年の夏は去年と比べると、それほど暑くなかったような気がします。
8月、エアコンを使用したのは、来客のあった1日だけでした。
7月に2回使用したので、この夏は3回しかエアコンを使わなかったことになります。
ただ、後半は大雨が続いて、なんだかすっきりしませんでしたね。

では、8月の反省です。

義母の部屋の掃除と整理
   衣類の整理・・・済み
   棚の掃除と持ち物の整理・・・済み
   窓、網戸、サッシの掃除・・・済み
   カーテンの洗濯・・・済み
   ベッドの拭き掃除・・・済み
   シーツ、タオルケットの洗濯・・・済み

義母がいない間に、なんとか終わらせることができました。

その他、7月に予定していた洗面所の掃除を
今月になってから済ませました。


9月の家事ごよみ

15日  敬老の日
23日  秋分の日


<今月の整理>

□ 廊下物入れの整理

□ 薬・救急用品の整理

□ 防災用品の準備と整理
    ①非常持ち出し袋の準備
    ②飲料水、非常食の準備
    ③乾電池の補充
    ④家具・家電の固定


今月は、役員の仕事などで忙しくなります。
時間を見つけて、早いうちに取り掛かりたいと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

7月の反省と8月の家事ごよみ

今月も反省するのが遅くなってしまいました。
娘もいっしょだし、毎日暑いし、やる気を出すのも大変です。

では、早速7月の結果です。
 
  洗面所の整理と掃除
    洗面台の上の棚・・・済み
    洗面台下の引出・・・済み
    洗面台下の棚・・・済み
    洗濯機の上の棚・・・済み
    洗濯機の排水溝の掃除・・・済み
   
  家計簿上半期決算・・・済み

  子どもコーナーの片付けを維持・・・維持はしているのですが、
                        最近少しずつ乱れてきているので要注意です。

  夏休みのスケジュール表作り・・・娘といっしょに表は作ったのですが、
                      全く実践できていません・・・。


洗面所の整理は結局8月に入ってからやりました。
でも計画していなかったら、きっとやらなかったと思うので
遅れても、やり終えることができてよかったです。

生活リズム、勉強、お手伝い、片付けなど・・・
夏休み中、子どもに関することは、全く私の思うようにはいきません。
娘は、毎日ひたすら本を読んだり、絵を描いたり、遊んで過ごしています。
宿題には全く関心がないようです。もう知らないからね。


8月の家事ごよみ

 6日  広島原爆の日
 7日  立秋(この日から秋 夏至と秋分の中間)
 9日  長崎原爆の日
15日  終戦記念日
23日  処暑(暑さもおさまる)


<今月の整理>

義母の部屋の掃除と整理
   衣類の整理
   棚の掃除と持ち物の整理
   窓、網戸、サッシの掃除
   カーテンの洗濯
   ベッドの拭き掃除
   シーツ、タオルケットの洗濯



今日から10日間、義母が親戚の家に泊まります。
その間に、義母の部屋の大掃除をしようと思います。

8月も残り半分です。
生活リズムも乱れているので、
新学期に向けて少しずつ整えていかなければと思います。
   
    ♪ランキングに参加しています♪
        banner2.gif
             ↑          
    クリックしていただけると家事の励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

6月の反省と7月の家事ごよみ

6月の反省がすっかり遅くなってしまいました。
もうすでに7月半ばですね・・・。

では早速、6月の結果です。

  玄関・収納コーナーの整理
    不要なものを処分・・・済み
    靴箱の中の拭き掃除・・・済み
    靴の手入れ・・・済み

  洋室の吊り戸棚の整理
    レジャー用品の整理・・・ 
    冠婚葬祭用品の整理・・・ 
    バッグの整理と手入れ・・・ 
     
  クローゼットの整理と掃除
    クローゼットの中の掃除・・・主人の分だけ済み
    主人の衣替え・・・済み
    私の衣替え・・・不要 
    不要な衣類を処分・・・主人の分だけ済み 
    使い捨ての布用にカット・・・ 

洋室の吊り戸棚と私のクローゼットが整理できませんでした。
梅雨に入っていたので、タイミングがなかなか合わなかったのと、
最近は天気のいい日もあるのですが、
ちょうど犬の毛の生えかわりの時期で、毛があちこちに飛んでいて、
洋服を出すと、犬の毛がつきそうなため、躊躇していました。

私のクローゼットは、去年の秋に整理して、
衣替えはしなくて済む様にしたので、
今回は見送って、秋に整理しようと思います。

7月の家事ごよみ

   7日 七夕、小暑
  19日~夏休み
  20日 海の日
  22日 大暑


<今月の整理>
  洗面所の整理と掃除
    洗面台の上の棚
    洗面台下の引出
    洗面台下の棚
    洗濯機の上の棚
    洗濯機の排水溝の掃除
   
家計簿上半期決算

子どもコーナーの片付けを維持

夏休みのスケジュール表作り


洗面所がごちゃごちゃしてきているので、
不要なものを処分してすっきりさせたいと思います。
できれば夏休みに入る前に仕上げたいです。
(あと一週間しかありませんが・・・)

夏休みに入ったら、家事は最低限にして、
子どもとゆったりと向き合って過ごしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

5月の反省と6月の家事ごよみ

すっきりしない天気が続くなぁと思ったら、
もう梅雨入りしてしまいましたね。
それまでにもっと片付けたかったのですが・・・。
確か去年はもっと遅かったですよね。

では、5月の結果です。

食品ストックの点検
   乾物、調味料、保存食品、缶詰、麺類、冷凍食品など・・・済み
   古いものは使い切り、新しいものに入れ替える・・・済み

キッチンの丁寧掃除
   冷蔵庫・・・済み  
   食品棚・・・済み
   吊り戸棚・・・済み
   シンク下、ガス台下の収納・・・済み

なんとか予定したことは消化できました。
ギリギリやったという感じですが・・・。
でも梅雨入り前にキッチンが片付いてよかったと思います。

その他、5月にした大掃除と整理です。

  換気扇の大掃除
  本棚の整理と掃除
  和室押入れの整理と掃除(上下段)
  娘の衣替えと衣類の整理

やっぱり5月は気候がいいので、掃除もはかどりますね。
年末よりも、この時期に大掃除をするのが一番いいように思います。



6月の家事ごよみ

   2日  梅雨入り?
  15日  父の日
  21日  夏至


 <今月の整理>

  玄関・収納コーナーの整理
    不要なものを処分
    靴箱の中の拭き掃除
    靴の手入れ

  洋室の吊り戸棚の整理
    レジャー用品の整理
    冠婚葬祭用品の整理
    バッグの整理と手入れ
     
  クローゼットの整理と掃除
    クローゼットの中の掃除
    主人の衣替え
    私の衣替え
    不要な衣類を処分
    使い捨ての布用にカット



今月は、衣類や靴、バッグなどの整理をしたいと思います。 
梅雨前にした方がよかったのかもしれませんが、
お天気を見ながら、晴れた日にとりかかろうと思います。

去年衣類の写真を撮って、
衣類ファイルを作ろうと思っていたのに
そのままになっています。
整理が終わったら、今度こそ作りたいです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

4月の反省と5月の家事ごよみ

連休ももうすぐ終わりですね。

4月は娘のクラスも先生も変わりましたが、
だいぶ慣れたようで、毎日楽しそうに過ごしています。

気候も過ごしやすく、片付けが一番はかどる季節ですね。

では、4月の結果と反省です。

 本の整理
   ①本棚の不要な本を処分、売却・・・済み
   ②整理して並べる・・・済み

 パソコンデータの整理
   ①不要なファイルを捨てる・・・済み
   ②ウィルスソフトの更新・・・済み

 冬物の整理
   ①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納・・・
   ②コートをクリーニングに出す・・・済み(主人の分のみ)

 網戸の掃除・・・済み

 犬の予防注射・・・済み

パソコンの中の写真のデータがごちゃごちゃだったのですが、
フォルダで分類して、わかりやすくなりました。
ブログ用の写真を取り込むのも、楽になりそうです。
これからはデータを取り込むときにきちんと分けて
いらないものはすぐに削除しするように気をつけたいです。

デスクトップもいらないアイコンを削除して
とてもシンプルになりました。

本棚の本に関しては、去年整理したので、
ほとんど処分するものはありませんでした。

冬物の片づけができていないので、
5月中に終わらせたいです。


5月の家事ごよみ

   2日頃 八十八夜
   3日  憲法記念日
   5日  こどもの日
   6日頃 立夏
  11日  母の日


 <今月の整理>

   食品ストックの点検
     乾物、調味料、保存食品、缶詰、麺類、冷凍食品など
     古いものは使い切り、新しいものに入れ替える

   キッチンの丁寧掃除
     冷蔵庫   
     食品棚
     吊り戸棚
     シンク下、ガス台下の収納


梅雨の前に食品を点検して、
保存場所も清潔に保ちたいと思います。  

時間があれば、今までやり残した場所、
散らかっている場所など
どんどん片付けていきたいです。  


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

3月の反省と4月の家事ごよみ

4月ももう1週間以上過ぎてしまいました。
遅くなりましたが、3月の反省です。

 子どもコーナー

①プリント類をファイリング、不要なものは処分・・・箱に移しました。
②教科書やノートの整理・・・箱に移しました。
③作品の整理、不要なものは処分・・・箱に移しました。
④文房具の整理・・・
⑥本の整理・・・
⑦おもちゃの見直し・・・

 リビングの物入れ

①幼稚園までの作品を整理・・・
②文具類の引き出しの整理・・・  

娘が自分で1年生の教科書、ノート、プリントを
使っていないおもちゃ箱に入れただけで、
後は何もできませんでした。
娘は、私が片付けるのを嫌がって、
他の場所も自分でやると言っていたのですが、
春休み中は遊んでばかりで結局そのままでした。

リビングの物入れも全く手をつけられませんでした。
物入れは娘のコーナーの間にあるので、
取り出すとよけいに散らかりそうで・・・。
でも新学期が始まったので、娘がいない間に
少しずつ片付けに取り掛かろうと思います。


4月の家事ごよみ
  7日 始業式、入学式
 29日 昭和の日


 <今月の整理>

 本の整理
   ①本棚の不要な本を処分、売却
   ②整理して並べる

 パソコンデータの整理
   ①不要なファイルを捨てる
   ②ウィルスソフトの更新

 冬物の整理
   ①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納
   ②コートをクリーニングに出す

 網戸の掃除

 犬の予防注射



しばらくだらけていたので、
1月の家事デスク、2月の娘のコーナー等、
リビングの片づけがまだまだ残っています。
今月中には、リビングと書類関係が片付くようにしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
