

12月の反省

今年最後の反省です。

12月

  掃除道具、ゴミ処理用品、荷造り用品の手入れと見直し・・・済

  来年の掃除(家事)計画を立てる・・・今考え中です

  年賀状の準備(早めに出す)・・・24日に出しました!

  クリスマスの準備と片付け・・・済(ツリーは娘が出して、娘が片付けてくれました。)

  帰省の準備・・・済

  年末までに家の中の食材の在庫を減らす・・・冷蔵庫のモノはほとんどなくなりました。


今年は人生の中で一番掃除をした年でした。
自分がこんなに毎日掃除をするようになるなんて思ってもみませんでした。
毎月の家事ごよみ、週1回の丁寧掃除、毎日の簡単掃除と基本時刻の計画を立てたことで、
計画的に掃除や整理をこなしていくことができました。
(できていないところもありますが・・・汗)
そして、計画的な家事は、毎日の暮らしを楽にしてくれるのだと実感しました。

この1年は、私にとっては本当に画期的な1年だったと思います。
そして、計画が実践できたのは、皆さんがブログを読んでくださり、時には励ましてくださったおかげです。
本当にありがとうございました。

この1年の記録と反省を参考に、
来年は毎年利用できるようなわが家の家事計画を確立できればと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ  banner2.gif応援クリックもありがとうございました。

今年の更新はこれで最後です。
みなさま、よい年をお迎えください。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

11月の反省と12月の家事ごよみ

すでに12月に入ってしまいました。
11月は、学校の行事などの細々とした用事があって
なんだか落ち着かない毎日でした。

空き時間ができても、なんとなくボーっと過ごしてしまったり、
時間の使い方も中途半端だったように感じます。

それでは、11月 の反省です。

  衣服ノートの作成(10月からの続き)・・・未
  処分する衣類を裁断して、使い捨ての布にする・・・未

  薬、救急セットの整理・・・済み

  写真の整理(アルバムとパソコン内のデータ)・・・アルバムは済み、パソコンデータは未

  住所録の整理(パソコンで管理)・・・未

  年賀状の準備(年賀状購入とレイアウトの決定)・・・購入は済み、レイアウトは未


今回は「未」が多いです。
掃除と違って、こういった細かい作業は時間や気持ちに余裕がないとできませんね・・・。

衣服ノートはカードのサイズをどうしようか迷っていて進みません。
もう少し時間がかかりそうです。

布の裁断もやらなきゃと思いながら先延ばし状態で・・・
お掃除やキッチンで使っていた使い捨ての布がなくなってしまったので、
早くやりたいと思います。
(きっとやってしまえばあっという間に終わるんですよね・・・)

パソコンの住所録作成も今年は無理かも・・・。
年賀状の宛名は手書きでがんばります。

11月で良かったことは、娘のコーナーの片付けでした。
物をかなり減らしたことで、今も自分でちゃんと片付けられています。
リビングが散らからないので、すごく気分がいいです。


<我が家の家事ごよみ>
12月
  掃除道具、ゴミ処理用品、荷造り用品の手入れと見直し

  来年の掃除(家事)計画を立てる

  年賀状の準備(早めに出す)

  クリスマスの準備と片付け

  帰省の準備
  年末までに家の中の食材の在庫を減らす



来年もサッと掃除に取り掛かれるように、掃除道具を手入れしておきたいです。
またゴミ処理の用具や荷造り道具も整理したいです。

そして、今年1年の家事を振り返りながら、
来年はもっと効率よく家事が進むように、家事計画を立て直したいと思います。

お正月はそれぞれの実家に寄るので、
家では食事をしません。
なので、年末までに古い食材を使い切りたいです。

あっという間に年末になりそうですが、
有意義に過ごせるように毎日を大切に過ごしたいと思います。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑みなさん大掃除がんばってますね。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の反省と11月の家事ごよみ

今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
時が立つのは本当に早いです。

去年の10月は幼稚園の運動会の練習の手伝いや役員の仕事などで
ものすごく忙しかったのですが、
娘が小学校に入って、今月は何も行事がなく、のんびり過ごせました。

では、10月 の反省です。

 衣類の整理
   衣替え・・・済み
   不要なものの処分と整理 ・・・済み
      ①押入れ下段(季節外の衣類)
      ②クローゼット
      ③整理ダンス(下着、部屋着)
   衣服ノートの作成 ・・・未

 扇風機をしまう ・・・済み
 羽毛布団を出す ・・・済み

衣服ノート以外は終わらせることができました。
家の中のすべての衣類をチェックすることができて、
気持ちもスッキリしました。

衣服ノートは、私の衣類をデジカメで撮影しただけで、
まだ整理できていません。
カードで管理しようと思っています。
春に冬服をたくさん処分してしまい、
今着る衣類が足りないので、
早くファイルを作って、新しいものを買いたいです。

<我が家の家事ごよみ>
11月
  衣服ノートの作成(10月からの続き)
  処分する衣類を裁断して、使い捨ての布にする

  薬、救急セットの整理

  写真の整理(アルバムとパソコン内のデータ)

  住所録の整理(パソコンで管理)

  年賀状の準備(年賀状購入とレイアウトの決定)



大きな場所の整理や掃除は、今年少しずつ終わらせてきたので、
年末の大掃除はしない方向で、
いつもの定期的な掃除で乗り切っていきたいと思います。

ということで、今月は細かい部分の整理をすることにしました。

薬の整理は、
健康保険組合で、今月薬を安く購入できるので、
期限切れのものを処分して、足りないものを購入したいと思います。

写真の整理ですが、
去年デジカメを買ってからデータを溜めてしまい、
そのせいでプリントした写真の整理も滞ってしまっています。
プリントした写真、デジカメのデータを整理して、
これから溜め込まないようなシステムを考えていきたいと思います。

住所録もパソコンに打ち込んで、今年は年賀状が早く準備できるようにしたいです。


   
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

9月の反省と10月の家事ごよみ

すっかり涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたね。
9月は学校も始まり、いつもの落ち着いた生活に戻り、
私も家でのんびり過ごせました。
家計簿の支出も今年の中で一番少なかったです。
家にいるとお金を使わなくてすむのですね。

さて、9月の計画の反省です。

防災用品の準備と整理
 ①非常持ち出し袋の準備 ・・・途中
 ②飲料水、非常食の準備 ・・・済み
 ③乾電池の補充 ・・・済み
 ④家具・家電の固定・・・一部済み

レシピの整理
 ①材料別ファイルの作成・・・済み
 ②レシピカード作り ・・・少しずつ作っています。

非常持ち出し袋は、家にあった使っていないリュックに必要なものを入れています。
売っている銀色の非常リュックの方がいいのかなぁとも思うのですが。
中身はまだ足りないものがあるので、今月中に揃えたいです。
飲料水は生協で5年持つという保存水を注文しています。
非常食、簡易トイレは以前から準備してありますが、一度点検が必要です。
家具の固定は、電子ピアノ、テレビ、冷蔵庫がまだです。
防災用品については10月も引き続き見直していきたいと思います。

10月1日から緊急地震速報がスタートしました。
地震の速報を聞いて、すぐに安全な行動が取れるよう
普段から心がけておかなければいけませんね。

レシピの整理はやっと終わりました。
何年間もほったらかしだったレシピを整理して、本当にスッキリしました。
そして、整理してからは新たな料理を作ろうという気持ちになりました。
涼しくなって娘の食欲も出てきて、以前よりは食べてくれるようになりました。
今まで苦痛だった夕食の時間も少し楽になってきたように感じます。
まだ工夫は必要ですが、前向きにがんばりたいです。

<我が家の家事ごよみ>
10月
 衣類の整理
  衣替え
  不要なものの処分と整理
    ①押入れ下段(季節外の衣類)
    ②クローゼット
    ③整理ダンス(下着、部屋着)
  衣服ノートの作成

 扇風機をしまう
 羽毛布団を出す


今月は衣替えのついでに衣類の見直しをしていきたいと思います。
衣服ノートを作り、何が必要なのかきちんと把握してから、
新しい服を買いたいと思っています。
時間がかかると思うので今月中には無理かもしれませんが、
今年中には終わらせたいです。


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

8月の反省と9月の家事ごよみ

9月に入り、学校も始まって、私も通常の生活に戻りました。
この方が落ち着きますね。

この夏はあまりにも暑くて、家事も思うようにはかどりませんでした。
夏休みは、帰省したり、子どももずっといっしょなので、
あまり無理な家事計画は立てないほうがいいと思いました。

さて、8月の計画の反省です。

キッチン家電棚の整理と掃除
 ①棚全体の拭き掃除…済み
 ②家電の掃除(トースター、電子レンジ、炊飯器)…済み

レシピの整理…途中

8月後半に少し涼しくなってから、
なんとか家電の掃除ができました。
ちょっとでも進んだのでホッとしています。
レシピの整理は始めたばかりです。

<我が家の家事ごよみ>
9月
防災用品の準備と整理
 ①非常持ち出し袋の準備
 ②飲料水、非常食の準備
 ③乾電池の補充
 ④家具・家電の固定

レシピの整理
 ①材料別ファイルの作成
 ②レシピカード作り


防災の日は過ぎてしまいましたが、
今月は防災用具をきちんと準備して、
地震や台風などの震災に備えていきたいと思います。

レシピの整理は先月からの継続です。
今年中に食事計画を立てられたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking

7月の反省と8月の家事ごよみ

7月もあっという間でした。
夏休みに入り、毎日娘といっしょなのですが、
全く言うことを聞いてくれなくて、
思うように過ごせずイライラしています。
暑くて何もやる気もおきないし、
このままではいけないなと反省しています。

今月もまだ夏休みです。
生活リズムを立て直して、
親子で有意義な生活が送れるよう
努力したいと思います。

さて、7月の計画の反省です。

洗濯コーナーの整理
 ①洗濯機上の棚の整理 …済み
 ②洗濯機周りの掃除 …済み
 ③排水溝の掃除 …済み

家計簿中間決算 …済み(予算を修正しました)
夏休みの計画を立てる …立てましたが、なかなか守れません…

なんとかぎりぎり計画を実行したという感じです。
洗濯についての見直しや、
衣服ノートも作りたかったのですが、
気持ちの余裕がありませんでした。
いつか落ち着いたら取り掛かりたいです。

<我が家の家事ごよみ>
8月
キッチン家電棚の整理と掃除
 ①棚全体の拭き掃除
 ②家電の掃除(トースター、電子レンジ、炊飯器など)

レシピの整理

 
今月は実家に帰ったりするので、時間も少ないのですが、
キッチンに関することを立て直したいと思います。

レシピはどう整理すればいいのか、
迷っていて、先延ばし状態でした。
全部整理するには、時間はかかると思いますが、
少しでも取り掛かれるようにがんばりたいと思います。

6月の反省と7月の家事ごよみ

早いもので、今年も半分終わってしまいました。

6月の計画の結果です。

玄関・収納コーナーの整理…済み
 ①不要なものを処分
 ②靴箱の中の拭き掃除
 ③靴の手入れ
バッグの整理…済み

今月の初めに靴、傘、バッグの整理を済ませることができました。
その勢いに乗って、物入れや押入れなど、
散らかっていて気になっていた場所も
どんどん整理することができました。
おかげでかなりの物を処分できました。
収納スペースに余裕ができて、すぐ片付くようになり、
気持ちにも余裕が出てきました。
リバウンドしないように、今後は収納方法を工夫しようと思っています。

掃除の方も計画的に行えるようになり、
午前中には掃除が終わり、部屋もスッキリして気分がいいです。
突然娘のお友達が来ることが多くなってきたのですが、
慌てることもなくなりました。
この状態を維持していきたいです。

<我が家の家事ごよみ>
7月
洗濯コーナーの整理
 ①洗濯機上の棚の整理
 ②洗濯機周りの掃除
 ③排水溝の掃除

家計簿中間決算
夏休みの計画を立てる



洗濯機の後ろ側などは、手が届かなくて掃除できていません。
少し移動させて掃除しようと思います。

衣類の手入れや洗濯方法についても見直していき、
洗濯やアイロンがけなどがもっと上手にできるようになりたいです。
時間があれば、衣服ノートも作製したいと思います。

もうすぐ夏休みです。
娘が家にいると、ついいっしょにだらだらしてしまうのですが、
しっかり計画を立てて、生活リズムを崩さないように気をつけたいです。

5月の反省と6月の家事ごよみ

5月は気候もよくて、気分も乗ってきたのか
今まで手を出していなかった部分の掃除をすることができました。
いろんな場所がきれいになって、家にいても落ち着きます。
この状態を維持できるようにしたいです。

今月やっと家事計画を立てました。
守れないこともあるのですが、「今日はここの掃除をすればいい」と決まっていることで、
時間的にも精神的にもゆとりができました。
まだ修正が必要なのですが、
あまり無理な計画は逆にストレスになるので、
減らせるものは減らし、続けられる家事計画を確立できればと思います。

今月一番の効果は、娘のコーナーの整理でした。
連休中に整理して以降、毎日娘は寝る前に片付けるようになりました。
連休中に整理した状態を現在も保っています。
今まで出したら出しっぱなしで片付けられなかった子が、
何も言わなくても自分から片付けるようになって驚いています。
おもちゃをだいぶ減らしたことで、片づけが楽になったからでしょうか。
学校に持って行くもの、着るものも自分ですべて用意します。
親の手伝うことはほとんどなく、とても楽になりました。
家の中が整理されていると、子供も自立するのかなと思いました。

さて、5月の計画の結果です

キッチンの整理
 ①食器棚、食品庫の拭き掃除…済み
 ②食品の在庫を使い切る…古いものはほぼ使い切りました。
 ③食器類の整理…済み

冬物の整理
 ①クリーニングから戻ってきた衣類を保管…まだ取りに行っていません。
 ②義母の衣類整理…途中
   クリーニングするものは義母に選んでもらいました。
   去年自分で衣替えができるよう大整理したので、
   ブラウスやセーターは自分で衣替えしてもらうように言いました。
   (パイプハンガーにかかった服と
    チェスト引き出し1段に入っている服を入れ替えるだけです。)
   どこまでやってもらえるか、様子を見ようと思います。
        
<我が家の家事ごよみ>
6月
玄関・収納コーナーの整理

①不要なものを処分
②靴箱の中の拭き掃除
③靴の手入れ
バッグの整理

梅雨に入る前に靴やバッグの整理をして、
カビを生やさないように手入れしていきたいと思います。
その他の場所も風通しをよくするよう
物を減らしてすっきりさせていきたいです。

家事ごよみを立てて半年が立とうとしています。
まだできていないことをあげてみました。
1月
 主婦日記の作成
 パソコンで年賀状用の住所録作成
 医療費控除の書類作成(2年分)
2月
 手芸材料や布の整理
3月
 幼稚園の作品の整理
4月
 幼稚園の書類の整理
 本棚の本の整理

6月は大きな行事もなく、時間に余裕があるので、
これらのことも済ませていきたいと思います。

4月の反省と5月の家事ごよみ

娘が小学校に入学し、生活リズムにもだいぶ慣れてきました。
送り迎えもしなくていいので、とても楽になりました。

さて4月の計画ですが、
本、書類の整理
①家事デスクの書類の整理
  幼稚園の書類を処分・・・あと少し
  ファイリングシステムの見直し・・・未
②本棚の本の整理
  読まない本を取り出す・・・途中
  残す本を整理しながらしまう・・・未
冬物の整理
①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納・・・済み
②コートをクリーニングに出す・・・済み
網戸の掃除・・・済み
犬の予防注射・・・病院には行ったのですが、肝機能が悪く、経過観察中です。

本と書類の整理がまだ途中です。できるだけ減らしたいです。
3月の子どもコーナーの整理は幼稚園の作品の整理以外は終わりました。
1月から4月までの計画で、まだできていない部分も今月済ませられたらと思います。


<我が家の家事ごよみ>

5月
キッチンの整理

①食器棚、食品庫の拭き掃除
②食品の在庫を使い切る
③食器類の整理

冬物の整理
①クリーニングから戻ってきた衣類を保管
②義母の衣類整理

3月の反省と4月の家事ごよみ

3月は卒園してほっとしているうちに、あっという間におわってしまいました。
子どもコーナーの整理はまだ途中です。
春休みで家でずっと娘が遊んでいるとなかなか片付けに取り掛かれませんでした。

3月 子どもコーナーの整理
①幼稚園の作品を整理、いらないものを処分…幼稚園の作品は未
②おもちゃを減らす…未
  (押入れにしまっていたおもちゃを勝手に出して遊んで逆に増えてました…)
③本の整理…未
④家具の配置を変え、ピアノ置き場を作る…未
⑤衣類の整理…済

今日やっと電子ピアノを購入しました。
木曜日に届くので、それまでに配置換えをしたいと思います。

この3ヶ月、計画通りになかなか進まず
できていないものもたくさんあります。
溜め込むとやる気が無くなるので、
今までできていないことは一旦忘れ、
新たな気持ちで前に進みたいと思います。

<我が家の家事ごよみ>

4月
本、書類の整理

①家事デスクの書類の整理
  幼稚園の書類を処分
  ファイリングシステムの見直し
②本棚の本の整理
  読まない本を取り出す
  残す本を整理しながらしまう

冬物の整理
①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納
②コートをクリーニングに出す

網戸の掃除

犬の予防注射
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
