

食器棚の掃除 2008年9月1日(火)

昨日の続きです。

食品棚とすき間棚の掃除のあと、食器棚を掃除しました。

赤く囲った部分が食器棚。
私が一人暮らしを始めたころに買ったものです。
本当は買いかえたいのですが、欲しいものが見つかっていません。
食器棚


食器棚の中のものは、昨年の12月に整理しました。
それからは、出し入れもストレスを感じることなく済んでいます。

なので、今回は整理というより掃除がメインです。

全部出すと大変なので、一段分ずつの食器を取り出し、拭き掃除しました。


では、早速ですが、ビフォーアフターです。

上段
Befor
食器棚上 整理前
↓After
食器棚上 整理後
変化無しです。ビフォーアフターの意味無い写真でごめんなさい。

昨年に比べると、少し食器が増えました。
今まで引き出物とか一人暮らしのときの食器を使っていたのですが、
少しずつ来客にも対応できる食器に交換中です。

ここに入っている食器はどれもよく使っています。


中段
Befor
食器棚中 整理前
↓After
食器棚中 整理後
ここは、コップやグラスの置き場所です。
マグカップはそれぞれ自分のが決まっています。
ひとり2個ずつです。

湯飲みは来客にも使えるようなものを探しています。
でも、なかなか気に入ったものがみつかりません。


引き出し左
Befor
食器棚引き出し1 整理前
↓After
食器棚引き出し1 整理後
カトラリー用の引き出しです。
去年までは、すぐに乱れてゴチャゴチャになっていたのですが、
毎日使う家族のお箸を牛乳パックで作ったトレイに移したら、全然乱れなくなりました。

でも、もっと大きなカトラリー用の引き出しが欲しいです。


引き出し右
Befor
食器棚引き出し2 整理前
↓After
食器棚引き出し2 整理後
ここは小物入れです。
めったに使わないけど、ときたま必要になるものです。
でも、もうちょっと捨てても良さそうです。


下段
Befor
食器棚下 整理前
↓After
食器棚下 整理後
ここは、低くて取り出しにくい場所なので、
たまにしか使わない来客用の食器(カップ&ソーサーなど)とタッパー類を入れています。


食器棚の上も油とホコリで結構汚れていました。
セスキスプレーで拭き掃除しました。

拭き掃除していたら、地震対策用の突っ張り棒が緩んでいて外れそうになりました。
ネジを締めなおしました。
緩んでいたらいざと言うとき効果がないので、時々確認が必要ですね。

上には木のおひつとごますりセットを置いています。
食器棚の上
吊り戸棚に入れていたのですが、扉のある場所だとカビが生えそうだったので、ここにしました。
あまり家具の上に物を置きたくないのですが・・・。

ゴマ擦りセット
ゴマ擦りセットは、娘が通っていたモンテッソーリの園で人気のお仕事でした。
なので、うちでもできるように用意してあげました。

あの頃は、「ゴマ擦りやってくれる?」と言ったら
「やるやる~」と喜んでやってくれたんですが、
3年生の今は「えーっ、めんどくさいよ~」に変わってしまいました(泣)

お手伝いは「やりたーい」と言ってくれる小さいときに習慣づけていないとダメだなぁと
今痛感しております・・・。


これで食品棚と食器棚の整理と掃除は終わりました。



終わったあと、キッチンの小物金属ゴミをゴミ置場に持って行きました。
炊飯器、水切り籠 処分
炊飯器と水切りカゴ(トレイは普通ゴミですでに処分)。

家事ごよみでも書きましたが、炊飯器は20年以上使いました。
7月にとうとう壊れて使えなくなりました。

本体は捨てたのですが、実は内釜は残してあります。
今はスーパー活力鍋(3リットルのもの)で炊いているのですが、
水加減を量るのにあの内釜のメモリが便利で。
内釜でお米を洗って、そのまま水加減して、しばらく置いて
炊くときに鍋に水ごと入れてます。

活力鍋だと、あっという間にご飯が炊けます。
2ヶ月間炊飯器のない生活をしていますが、結構慣れるものですね。

でも、主人が炊飯器が欲しいそうなので、いずれ買う予定です。
私は炊飯器より、もうひとつ炊飯用に活力鍋が欲しいなと思ったりもするのですが。


整理終了
6月に計画していたキッチンの大掃除、9月にやっと終わりました。
年末の大掃除はもういいかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食品棚の掃除と整理 2008年9月1日(火)

やっと今月の記事です。

9月のはじめの日に食器棚と食品棚の整理と掃除をしました。

この日掃除したのは以下の部分です。
食器棚と食品棚の整理


まず、この棚に入っている食材をすべてダイニングテーブルに出しました。
食材を出す
相変わらず食材が多いなぁと思いました。

今回は捨てた食材がありました。
この2つ
処分
左側のゼラチンはずいぶん前に賞味期限が切れていました。
ゼリーでも作ればよかったんですが・・・。もったいないことをしました。

右側のビニールに入っているのは米ぬかです。
春に親戚からたけのこが贈られてきたときについていたものです。
私が外出中に届いて、すぐにゆでないといけないので、主人がゆでてくれました。
で、これだけ余っていました。
大根をゆでるときに使おうかなと置いていたけど、
数ヶ月たっても使わないので処分することにしました。



棚全体をセスキスプレーで拭きました。
そのあと、食材や物を整理して戻していきました。


では、ビフォーアフターです。
いつものとおり、それほど劇的な変化はありません・・・。


食品棚です。(赤く囲った部分)
食品棚
この棚は主人の手作りです。

一段目と二段目
Befor
食品棚1 整理前
↓After
食品棚1 整理後
食材置場です。
しょっちゅう使うものは、下の段に小分けしています。

中央
Befor
食品棚2 整理前
↓After
食品棚2 整理後
このスペースでお茶やコーヒーを入れたりしています。
手作りなので、板の塗装がはげてきていて、天板が汚くなっているのがちょっと気になっています。
ペンキを塗ればいいのかな。
できれば熱い鍋も置けるような素材がいいんですけどね。
あとここのスペースがもう少し広ければなぁと思います。


Befor
食品棚3 整理前
↓After
食品棚3 整理後
棚の左にはチラシで折ったゴミ箱やレジ袋、
野菜を包んでいたビニール袋などをプラカゴに入れ、再利用しています。

右側のカゴには常温野菜や果物などを入れています。

この棚は下を開けてあります。

右側に主人がまとめ買いしてくるお酒類

左側は、ゴミ置きスペースです。

トレイや牛乳パック、ミックスペーパーなどリサイクルゴミは、
専用のゴミ箱は買わず、紙袋を利用しています。
紙袋も使い道がないとどんどん溜まっていきますし。
汚れたら処分できるので、ゴミ箱を洗う手間が省けて楽です。

このゴミ置場スペースは、高さもあるので、
大きめのダンボールもたたんで一時的に置いておけます。

将来的に、キッチンの家具を買いかえようと思っているですが、
このゴミ置きスペースは絶対残しておきたいです。



次は食器棚と食品棚の間に配置してあるすき間棚です。
すき間棚上段

上段の棚
Befor
すき間棚上 整理前
↓After
すき間棚上 整理後
ここも食材置場です。
飲み物や調味料の在庫、缶詰など右の棚に入りきらないものを入れています。
奥行きがあるので、奥のモノが見えないのが難点です。



次は下の段の引き出しです。
すき間棚引き出し

1段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し1 整理前
↓After
すき間棚引き出し1 整理後
キッチンで使う布類です。

この写真には写っていませんが、普段は台布巾の予備も入っています。
台布巾は毎日交換しています。
洗って天日で干したあと、この引き出しに入れています。


2段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し2 整理前
↓After
すき間棚引き出し2 整理後
調理器具です。
おろし器はよく使うので手前です。できれば重ねたくないのですが。
レモン絞り器はあまり使っていません。でもたまに必要なので残しています。
ロウトは外出用のペットボトル(再利用)にお茶を入れるときに使っています。

3段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し3 整理前
↓After
すき間棚引き出し3 整理後
主に来客のときに使う小物です。
使わないコースターは捨てました。


4段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し4 整理前
↓After
すき間棚引き出し4 整理後
深さがあるので、背の高いもの、長いものを入れています。

大きな麺棒は、生協で買った手作りうどんセットについていたものです。
うどんは一回しか作っていません・・・。
余計な買い物してしまったなぁと反省してます。


こうやってみると、キッチンの物、多いですね。


食器棚は次の記事にしますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

キッチン吊り戸棚の掃除 2009年7月8日(水)

昨日の続き、7月分の記録です。

シンク・ガスレンジ下の収納の掃除のあと、吊り戸棚の掃除にとりかかりました。

白く囲った部分です。換気扇の向こうにも小さい戸棚があります。
吊り戸棚の整理と掃除

棚の中のものをすべて出しました。
出す1
出す2



棚の中を拭き掃除して、整理しながらモノを戻しました。

昨年も整理したので、Befor→Afterはほとんど変わりありません。
いつも、変化のないつまらない内容でごめんなさい。

では、左側の棚から、


換気扇左隣
換気扇左隣
整理前
換気扇左隣 整理前
↓整理後
換気扇左隣 整理後
上・・・換気扇フィルター、アクとり名人
下・・・こげ落とし、アクリルたわし(友人が作ってくれたもの)、キッチンスポンジの予備

写真で見ると、いいかげんな入れ方ですね・・・。


換気扇右隣
換気扇右隣
整理前
換気扇右隣 整理前
↓整理後
換気扇右隣 整理後
上・・・お弁当箱、ペットボトルホルダー、水筒の部品
下・・・水筒、ポット、ペットボトル(外出時に持参)


シンク上
シンク上
整理前
シンク上 整理前
↓整理後
シンク上 整理後
1段目・・・土鍋、カセットコンロ、ガス
2段目・・・漬物器、セラミックおひつ、ガラスのボウル、ステンレスボウル、ステンレストレイ
3段目・・・米用軽量カップ、ステンレスミニボウルとザル、パイレックスのミニボウル、
      ステンレストレイ、ミニまな板


シンク右上
シンク右上
整理前
シンク右上 整理前
↓整理後
シンク右上 整理後
上・・・お盆、トレイ、揚げ物用トレイ
下・・・すり蜂、お菓子入れ

7月の整理と掃除はこれで終わりです。
記事にしていませんが、6月の終わりに冷蔵庫の大掃除もしました。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

シンク・ガスレンジ下の収納の掃除 2009年7月8日(水)

まだ7月分の記録です。すみません。

7月にキッチンの大掃除をしました。

今回の記事はこの部分です。
キッチン

中のものをすべて出しました。
全て出す

入っているのは、主に鍋やフライパンです。
鍋・フライパン

年に一回、毎年7月ごろに浄水器のカートリッジを交換しています。
浄水器カートリッジ交換
掃除のついでに交換しました。
昨年、カートリッジの交換後、接続部分から水が漏れていたようで、
下の部分に大きな水垢がついていました。
(酢で湿布して、掃除したのですが、取れませんでした。)
なので、小さい洗面器を下に受けて水が漏れないようにしました。

ガスレンジ下の引き出しは、フライパンなどを収納しているためか、
油汚れが結構ついていました。
拭き掃除
汚れ
この部分は、セスキスプレーで拭き掃除しました。

全ての収納部分を拭き掃除して、
ものを整理しながら戻していきました。

では、右側の収納からBefor、Afterです。(あまり変化はありませんが・・・)

水切り籠下
整理前 
   手前にあるのは洗濯のりと台所洗剤です。
   これは「割れないシャボン玉」を作る材料として買いました。2回ほど作りました。
   娘が勝手に使わないよう、ここに一時的に隠していました。
水切り籠下整理前
↓整理後 
水切り籠下整理後
ステンレスのヤカン、ステンレスの小鍋


シンク下
整理前
シンク下整理前
↓整理後  鍋の位置を変えました。
シンク下整理後
パイレックスコーヒーポット、サーモスステンレスポット
アルミゆきひら鍋(小、中)、アルミ片手鍋
シャトルシェフ3リットル、4.5リットル(使用中)
(シャトルシェフは、すぐに鍋が取れるように保温容器の上に置いています。)


食洗機下
整理前
食洗機下整理前
↓整理後
食洗機下整理後
ここはゴミ処理用品の引き出しです。
ビニール手袋、軍手、ガムテープ、麻紐、ゴミ袋、
缶の穴をあけるもの、プラキャップを取るもの、はさみ、マジック、厚紙


ガスレンジ下
整理前
ガスレンジ下整理前
↓整理後
ガスレンジ下整理後
スーパー活力鍋、フッ素加工卵焼き器、鉄フライパン、フライパン蓋、中華鍋
菜種油、油を捨てるための牛乳パック


ガスレンジ左下
整理前
ガスレンジ左下整理前
↓ 整理後
ガスレンジ左下整理後
上は調味料です。汚れやすいので、牛乳パックの中に入れています。
オリーブオイル、ごま油、みりん、こしょう、塩

下は衛生用品です。
アルコールスプレー、酸素系漂白剤、粉石けん、重曹、酢


次は吊り戸棚の掃除です。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

トースターの掃除 2009年7月8日(水)

7月の記録です。

トースターの掃除をしました。

トースター 掃除前
トースターは、毎朝義母が食パンを焼くのに使っています。
義母が自分でやってくれる唯一の調理(?)なので、これは必需品です。


中を開けると、ひどく汚れていました。
こげ

ブログでチェックしたら、前回掃除したのは2年前でした(汗)

下のトレイを引き出し、パンくずなどを大まかに落としました。

そのあと、重曹で磨いていきました。

掃除前
トースター中 掃除前
↓掃除後
トースター中 掃除後
完璧には落とせませんでしたが、ある程度はきれいになったと思います。

トースター 掃除後
回りも重曹で拭いて、トースターの掃除終了です。

この日は、キッチンの吊り戸棚やシンク・ガスレンジ下の収納も掃除しました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

キッチン換気扇とガスレンジの大掃除 2009年7月5日(日)

7月分の記録です。

換気扇とガスレンジの大掃除をしました。

ここの掃除は何回も記事にしているので、あまり書くこともないのですが・・・。

この日は日曜日だったので、換気扇のフードを主人に外してもらいました。
フードを外す
「ついでに掃除もしてみる?」と主人に聞いたら、逃げていきました。

まずはシロッコファン掃除の下準備をしました。
シロッコファン掃除前
割り箸で油汚れをこそぎ落としました。
次に、洗い桶にビニール袋をかぶせ、60℃のお湯と重曹を入れ、
その中にシロッコファン、小さな部品などをしばらくの間浸けました。

汚れが緩んだところで取り出し、シロッコファンブラシで溝の間を掃除しました。
下の部分は古歯ブラシを使いました。
シロッコファン掃除後
汚れが取れてスッキリしました。


シロッコファンを浸け置きしている間に、ファンケースの中を掃除しました。

ファンケース掃除前


ファンケースの中の上や下の部分は油汚れでギトギトしていました。

使い捨ての布に石鹸をつけて、汚れを擦り落としていきました。

掃除前
油でギトギト
↓掃除後
油汚れ除去後
この日は暑い日で、汚れが緩んでいたのか、結構簡単に汚れが落ちました。
写真では色が残っているのでわかりにくいのですが、触るとツルツルです。

換気扇の掃除は気温の高い日にやるのが楽みたいですね。


シロッコファンフィルターを取り付けました。
シロッコファンフィルター取り付け

フードや内外、網も石鹸で掃除し、すべて取り付けて、掃除終了です。
換気扇掃除終了

次にガスレンジも掃除しました。

プレートを外し、中の部分も掃除しました。

掃除前
機械部分掃除前
↓掃除後
機械部分掃除後
あまり変化がわからないのですが、こげを少し落としました。

しばらく掃除をサボっていたので、プレートも油汚れでギトギトでした。
ガスレンジ掃除前

シンクで石鹸をつけて、洗いました。
プレート外す

汚れがすっきり取れました。
プレート掃除終了

五徳なども洗い、取り付けて、掃除終了です。
ガスレンジの掃除終了


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食洗機の掃除 2009年3月25日(水) と水切り籠の買い替え 8月20日(木)

今頃記事にしてもしょうがないのですが、
写真があったので自分の記録として書いておこうと思います(汗)

昔、ある本を読んで、食洗機が絶対欲しいと思いました。
そして、今のマンションを購入したとき(5年前)、迷うことなくビルトインの食洗機をつけました。
とても高かったのですが、これで食器洗いから開放されると思い期待でいっぱいでした。

ところが・・・、
実際に使ってみたら、それほど汚れが落ちてなくて、
逆に汚れが乾燥して固まってカピカピになっていました。
ものすごくがっかりしました。

でも、せっかく買ったのだし、使わないともったいないと思って
ほぼ毎日使っています。

汚れたままだと落ちないので、
食器は全部すすいでから入れています。
これって節水になるのでしょうか。

利点としては、
熱湯で洗うので衛生的なこと、
洗浄後に開けると、熱湯なので蒸発して、すぐに乾燥して拭く手間がいらないこと
洗剤が少なくて済むことでしょうか。

でも、入れ方がパズルみたいで複雑なので、家族は誰も使ってくれません。
結局、食器洗いのわずらわしさは、あまり変わっていないような気がします。
完全に期待はずれでした。

もっと汚れ落ちのいい食洗機もあるのだと思うのですが、
うちのはダメです。

文句はこれくらいにして・・・。

3月に食洗機を掃除しました。
ということは、もう半年掃除していないということですね(汗)


カゴを取り出し、重曹とアクリルたわしで掃除しました。

掃除前
食洗機 掃除前
↓掃除後
食洗機 掃除後

変化がわかりにくいので、もうちょっと細かい部分を。

排水部分 掃除前
排水部 掃除前
↓掃除後
排水部 掃除後
排水のところは油汚れが特にひどいです。

配線部分 掃除前
配線部 掃除前
↓掃除後
配線部 掃除後
ここも細かくて掃除しにくかったです。

カゴの掃除
カゴ
ここはあまりよごれていませんでした。

カゴをセットして、掃除が終わりました。
掃除終了




食洗機があるので、水切りカゴを撤去したかったのですが、
調理器具や少ない食器のときは手洗いするので、
水切りカゴも置いています。

で、最近水切り籠を買い替えました。

生協で折りたためる水切り籠というのを買いました。
(もしかすると、はなはなさんのお宅と同じものなのかな?)
水切り籠

下のトレイが斜めになっていて、水がシンクに自然に落ちてくれます。
傾斜が結構あるので、水切れもいいです。
カゴも食器の収まりがよく、使いやすいです。

以前も斜めになっているトレイを使っていたのですが、
シリコンみたいな素材で、傾斜もゆるく、
掃除をちょっと怠っていたらカビが生えてしまい、取れなくなりました。
白いトレイだったので、黒いカビが目立って気になっていましたが、
結構高価だったので、我慢して使っていました。
(処分する前に写真を撮っておけばよかったです。)

新しい水切りかごはトレイもステンレスです。
でも、汚れを放っておくと、水垢で白くなって取れなくなると思うので、
一日一回はトレイを洗うことに決めました。

水切り籠2
手入れをきちんとして、いつまでもキレイな状態に保てるようにしたいです。

食後の食器洗いはとても億劫なのですが、
「食べたら、すぐ洗う」をモットーに頑張りたいです。 

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食器棚下段の整理 2008年12月12日(金)

引き続き、昨年の片付けの記録です。

食器棚の上段、中段を整理してから1週間後に
引き出しと下段の整理をしました。


まずは、棚の中のものをすべて出しました。
すべて出す タッパー類
すべて出す 食器類


棚の中や扉をセスキスプレーで拭き掃除しました。
棚を拭く

下の棚は、棚板がひとつしかなくて、
食器が積み重なって取り出しにくかったのですが、
このようなグッズを買ったら、とても使い勝手がよくなりました。
棚
↓このようにして使っています。
棚取り付け




拭き掃除のあと、食器を整理しながら、収納していきました。

整理前
食器棚下段 整理前
↓整理後
食器棚下段 整理後

上段は、来客用の食器です。
 大皿2、ケーキ皿5、カップ&ソーサ5、マグカップ2、湯のみ5、ワイングラス2
  ほとんど引き出物の食器です。
  金縁のものは、電子レンジや食洗機には使えないので、普段使いには不便で。


下段は、タッパーや調味料用の容器、花瓶などです。
  吊りだな・・・ケーキ皿2、プラスティックのマグカップ4(幼児が遊びに来たとき用)
  左奥・・・花瓶1、しょうゆさし2、大きい器1、グラタン皿1
  左手前・・・小ポット、保存瓶、ドレッシング容器
  右・・・タッパー大2、中4、小4、製氷皿2

大皿の上に小皿を重ねていたのですが(左上の部分)
大皿を取り出すときに、まず小皿を出して、
また大皿を取り出したあとに、小皿を戻さないといけないのがすごく面倒でした。

大皿はたまに使いますが、小皿はあまり使いません。
それで、小皿を下に移動しました。
おかげで、大皿がすっと取り出せるようになりました。

下の段の右奥に入れていたお弁当箱などは、吊り戸棚に移動しました。
(水筒と同じ戸棚に入れました。)
ガラスのタッパーは、よく使うので、前の記事に書いたように、食器棚の上段に移動しました。

これで、プラスチックのタッパーをすべて右下のスペースに収めることができ、
出し入れもスムーズになりました。

製氷皿は、氷を作るのではなく、だしや大根おろしなどを冷凍するのに使っています。
でも、最近はだしを取ったりするの、サボっています・・・。

左手前のポット、保存瓶、ドレッシング瓶は、昨年買ったものです。
手作りだしの冷蔵、万能つゆ作り、ドレッシングの手作りに使おうと思って購入したのですが、
買っただけで、全然使いこなせていません・・・。
本来なら、これらは冷蔵庫にあるはずなんですけどね・・・。

容器を無駄にしないよう、今年は手作り頑張らないと、と思います(汗)


下の棚が終わったので、次は引き出しの整理に取り掛かりました。

ここは、うちのキッチンの中で一番散らかっている場所です。
写真を出すのはちょっと恥ずかしいのですが・・・。


まずは引き出しの中のものをすべて出して、拭き掃除しました。
引き出しを拭く

左側の引き出しにはカトラリーを入れています。
でも、すぐにごちゃごちゃになってしまいます。
左引き出しのもの

どうして散らかるのか考えました。

引き出しが小さくて、スペースが足りないのが一番の原因ですが、
それは仕方がありません。

箸とスプーンの置場が同じだということ、
家族それぞれの箸が2組ずつあるのが原因かなと思いました。

特に、主人のものは同じ色と形のものが2組、マークだけがちがいます。(頂き物のお箸です)
一度「マークなんでどうでもいいや」と違う組み合わせで適当に出したら、
主人がわざわざ取替えに行っていました。やっぱり違うと嫌なようです。
でも、どれが揃いのものなのか、ついているマークをいちいち確認するのは面倒でした。

たくさんある箸の中からそれぞれ一組ずつの箸を取り出すのに、
毎回引き出しの中を引っかきまわしていたのです。

で、毎日使う箸をそれぞれ1組にして、
別の場所にしまえばいいのではと考えました。
でも、スペースはありません。

それで、カトラリーの上に浅いトレイを乗せることにしました。

トレイは、牛乳パックで作ることにしました。
市販のものを探す時間もないし、しばらくは使い勝手を見ようと思いまして。
そのトレイに、毎日使うお箸(家族それぞれ1組だけ)と娘用のスプーンとフォークを入れました。

あとは、元の赤いトレイに、残りのカトラリーを種類別に入れ、
その上に牛乳パックのトレイを乗せました。

左の引き出し
整理前
引き出し左 整理前
↓整理後
引き出し左 整理後
見た目は今ひとつですが、箸を取るのが ものすごくスムーズになりました。
使うときもしまう時もストレスを感じません。

それに、下のカトラリーも散らからなくなりました。
今もこの状態を保っています。
たいした工夫ははしていないのですが、
ちょっとしたことで だいぶ使い勝手が違ってくるのだなぁと思いました。


最後は、右側の引き出しの整理です。
右引き出しのもの
ここには、普段はあまり使わない調理小物などを入れています。
なんでも適当に放り込んでしまうので、ごちゃごちゃでした。

で、ここにも牛乳パックで浅いトレイを2つ作り、仕切り代わりに入れてみました。
そして、適当に分類して、収めていきました。

右の引き出し
整理前
引き出し右 整理前
↓整理後
引き出し右 整理後
なんとか収まりました。
これからはポンポン放りこまないよう気をつけようと思います。


これで食器棚の中のすべての整理が終わりました。

処分したものです。(前回分も含む)
処分したもの
食器12個、娘の箸(先が折れたので、買いかえました)
箸の持ち方矯正器具、プラスティックのスプーン

食器を12個買って、12個処分したので、増えずにすみました。

ずっと先延ばしにしていた整理ができて、すっきりしました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食器棚上段の整理 2008年12月5日(金)

昨年の片付けの記録です。

昨年の9月に通販で食器を購入しました。
何ヶ月も買おうかどうかずっと迷っていたのですが、
誕生日割引で10%オフになったので思い切って買いました。
白いお皿です。
(家の食器、いずれはすべて白いものにしたいなぁと思っています。)

まずは家族4人なので、4枚ずつ3種類、合計12枚買いました。
使い勝手がよければ、在庫があるうちに、
あと2枚ずつ買い足したいと思っています。
(割れたりするかもしれないし、来客用にもということで)

購入した食器
でも、購入後2ヶ月間、箱の中に入ったままでした。
食器棚がいっぱいで入らなかったのです(汗)

整理しなきゃと思いながら、先延ばししていました。

で、12月に入って、大掃除を始めた勢いで、
やっと取り掛かることができました。

食器棚は、私が一人暮らしを始めたときに買ったものです。
幅60センチ、奥行き30センチ、高さ80センチです。

一人暮らしのときには充分な大きさだったのですが、
4人家族にはちょっと小さく感じています。
でも、必要なものだけに絞って
家にあるすべての食器をここに収めています。


今回は上段と中段を整理しました。

中の食器をすべて出して、拭き掃除しました。
扉の手垢などはセスキスプレーで拭きました。

上段
拭き掃除1
中段
拭き掃除2


中に入っていた食器です。
食器をすべて出す

この中から処分するものを選びました。
処分した食器
10枚のお皿を処分することにしました。
これらはほとんど景品でもらったものです。
毎日頻繁に使っていました。

でも、私は普段使いでも来客用でも両方に使える食器がほしくて、
今回同じ大きさで同じ用途に使えるものを新たに購入したので、
そちらと交換です。

買った分だけ減らしていくようにしないと。



食器を整理しながら戻しました。

上段 整理前
食器棚上段 整理前
↓整理後
食器棚上段 整理後
ここは、普段使いの食器を入れています。
どれも使っているものばかりです。

義母や娘も自分で取れるように、
下の手前の方にお茶碗や汁碗など頻繁に使う食器を配置しています。

左上にあった大きな四角い器とグラタン皿は使用頻度が少なかったので、
食器棚の下の戸棚に移動しました。
代わりに、下の戸棚に入れていたルミナルクのガラスのタッパーを置きました。
このタッパーは、常備菜を入れたりするのに、頻繁に使っています。

上段の食器を数えたら77個でした。
(ひとつひとつ表示するのは、難しいのでやめました。)


次に中段です。

整理前
食器棚中段 整理前
↓整理後
食器棚中段 整理後
(ガラス扉をつけたまま写真を撮ったら、自分が写っていので消しました・・・。)

ここはほとんど変化がありません。

上段は背の低いグラスと湯のみなど  左から

  DURALEXのグラス(6)、献血でもらったガラスのおちょこ(3 赤・青・黄)
  頂き物の湯のみ(4)、ハリオの急須(1)


下段は家族それぞれのマグカップとグラス 左から

  娘のマグカップ(2)と湯のみ(1)、無印のグラス(5)、ワイングラス(3)、
  私のマグカップ(2)、主人のマグカップ(2)、義母のマグカップ(2)
  献血でもらった携帯マグ(1 主人が焼酎を飲むのに使用しています・・・)


同じ用途のものは縦に並べています。
娘と義母のものは、取りやすいように両端に配置しています。


中段に入っている食器は全部で32個でした。

上段、中段合わせて109個ということです。
下の棚も合わせたら結構な数ですね。

欲しい食器がもっとたくさんあるのですが、スペースが限られているので我慢しています。
少しずつ少しずつ気に入ったものに入れ替えていきたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

冷凍庫の掃除 2008年12月4日(木)

引き続き、昨年の大掃除の記事です。

冷蔵庫の掃除が終わったので、今度は冷凍庫の掃除をしました。
冷凍庫の掃除は、生協の届く木曜日にしています。
何度も書いていますが、
中のものを生協のスチロールの箱(ドライアイス入り)に
掃除の間だけ一旦保管するのです。

すべての食材を出し、箱に入れました。
生協の箱

掃除前の写真を撮り忘れていました・・・汗

仕切りを全部外して、石鹸で洗い、
冷凍庫の中もエタノールスプレーで拭き掃除しました。
すべて出して掃除

食材を元に戻しました。

上段 掃除後
上段 掃除後
上段のアルミトレイの上は、普段は空けてあります。
下ごしらえした野菜や肉などを乗せて凍らせて、凍ったら、下の段に移します。
右側は保冷剤と義母が散歩で買ってきたアイスクリームです。

下段 掃除後
下段 掃除後
魚や野菜など素材がほとんどです。

冷凍庫の中は、空いているより、詰め詰めに入っている方が冷凍効率がいいそうです。
でも、私の場合、冷凍庫の中がパンパンだと、早く使わないとと負担を感じてしまいます。
ほどほどに詰まっているのが一番良さそうです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
