

明けましておめでとうございます。

お正月も終わりですね。
今日から出勤された方も多いのではと思います。

お正月は実家に帰省せず、
義母は親戚の家に預けてきたので
主人と娘と3人で、家でのんびり過ごしました。

主人は今日から仕事、娘は明後日から学校です。
義母は10日まで親戚の家にいます。

義母がいないと、気持ちが全然違います。
だいぶ同居に慣れたつもりでいたし、
いい嫁を演じてもいないのですが、
やっぱり心の底ではまだまだ気を遣っているのかもしれません。

今週は義母がいないので、
時間を気にせず、ゆったりと過ごしたいと思っています。
なので、今日の献立と今日の家事の記事は
今週はお休みさせてくださいね。

その代わり、昨年10月から12月の整理と大掃除の記事を
少しずつ更新していこうと思っています。
(あまり代わり映えのない内容ばかりですが)


今年もこのブログをよろしくお願い致します。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月31日(水)

今年最後の日になりました。

今日は午後から親戚の家に泊まりに行きます。
元旦には帰ってきますが、
しばらくの間、ブログはお休みさせていただきますね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月30日(火)

朝の家事(9時~11時)
   食器洗い
   洗濯準備、洗濯
   トイレ掃除
   トイレブラシとケースを洗って干す
   義母のベッドの掃除
   玄関の拭き掃除(たたきも)
   洗面所拭き掃除
   ベランダの柵を拭く
   和室の布団と枕を干す
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す
   全室の換気と掃除機かけ
   はたきを洗って干す

昼の家事(14時)
   布団を取り込み、和室に敷く

夕方の家事(17時)
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   浴室のセッティング

夜の家事(22時~0時)
   キッチンの片付けと丁寧掃除
     食器洗い
     換気扇の網を洗う
     ガスレンジの部品を外してすべて洗う
     シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     床を水拭き
   入浴後、洗い場と排水溝の掃除
   家計簿、食品在庫カードつけ
   お年玉の準備

今日は、家事のあいまに溜め込んだブログを書いていました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月29日(月)

今日の家事
    全部屋の窓、網戸、サッシの掃除
    ゴミ処理の引き出しの整理
    モップ、掃除機の手入れ

今朝は起きたときから頭痛がしていました。
昨日食べ過ぎたせいか胃ももたれていて、
体調が悪くて、朝はなかなか家事をする気がおきませんでした。
頭痛薬と胃薬を飲んだのですが、なかなか効かず、
午前中はボーっとしてしまいました。
朝食も昼食も抜きました。

大掃除は窓と網戸とサッシが残っていました。
それで、午後、主人に「ねぇ、自分の部屋の窓掃除やってくれない?
年末の大掃除、ひとつぐらいは手伝ってほしいんだけど」と言ったら、
主人は仕方なく、自分の部屋の窓の掃除を始めました。

でも、後で見たら、窓ガラスだけ拭いて、サッシはそのままで・・・。
主人の部屋の窓は、主人が趣味で飼っている小鳥(12羽)の
えさのもみがらがサッシのレールに溜まって、ものすごく汚れているのです。

がっかりして、
「窓の掃除って言ったら、普通はサッシもするでしょ」と言ったら、
「サッシは窓を外さないと掃除できないだろ」と言い返されました。

窓を外さなくてもサッシの掃除はできますよね??? 
すごく腹が立ってしまいました。

でも、掃除をしたことがない人に完璧を求めて、
期待がはずれて怒っている自分がちょっと情けなくなり、
結局自分で掃除しました。

で、その勢いにのって他の部屋の窓、網戸、サッシも掃除できました。

掃除って、やりはじめるまでが億劫なんですね。
やりだすと夢中になってきました。
そして、掃除が終わるとすっきりした気持ちになり
体調もだいぶよくなっていました。
やっぱり掃除には不思議な力があります。

これで予定していた大掃除の場所はすべて終わりました。
ずっと先延ばしにして、気になっていたものが終わり、ホッとしました。

おかげで気持ちよく年を越せそうな気がします。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月28日(日)

午前の家事
   義母の部屋の掃除
   全室の掃除機かけ

午後の家事
   仏壇の掃除(娘といっしょに)
   ベランダ、ルーフバルコニーの掃除(娘といっしょに)
   図書館(本の返却、読書、予約本借りる)

午後から娘とベランダの掃除をしました。
ベランダの排水溝にゴミが溜まって、取るのが大変でした。
北側のルーフバルコニーの排水溝にはパセリが育っていました・・・。
排水溝のパセリを食べるのは、ちょっと・・・と思い、抜きました。
プランターの枯れた植物も全部抜いて、土だけにしました。
あちこちに落ちていた枯れた茎や土、飼っている小鳥のえさのもみがらなども掃除して、
すっきりしました。

      
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月27日(土)

朝の家事
   食器洗い、シンクと排水溝の掃除
   洗濯準備、洗濯
   洗面所拭き掃除
   浴槽の掃除
   娘の上靴を洗って干す
   和室の布団を干す
   全室をモップで乾拭き

昼の家事
   家計簿つけ(2週間分)
   書類の整理
   ラジオの英語講座を聞く(録音していた4日分)
   ラジオ体操

夕の家事
   洗濯物をたたんで、しまう
   アイロンがけ(給食エプロン、給食セット、ハンカチ、カバンなど)
   和室に布団を敷く
   浴室のセッティング

寝る前の家事
   食器洗い
   入浴後、洗い場と排水溝の掃除

今日は溜め込んだ家計簿をつけました。
今日の時点で年間予算を少しオーバーしてしまいました。
12月はやっぱりいろいろとお金がかかりますね。

聞けずに溜めていたラジオの英語の放送も聞けました。
4月から9ヶ月間、ほとんど欠かさず聞くことができました(娘の基礎英語も)
徹底トレーニング英会話の講座は、テンポがよくて楽しいです。
来年もずっと続けたいと思っています。

家事のあいまに図書館で借りた本を読みました。
何とか5冊全部読みおわりました。
明日の図書館最終日に返しにいけそうです。

今日もいろいろと用事を片付けてすっきりしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月26日(金)

8時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
9時(義母デイサービスに行く)
  起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
10時
  食器洗い
  全室の掃除機かけ
10時30分
  娘の一輪車練習に付き合う
13時
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
14時
  夕食準備
    炊飯器セット
    シャトルシェフでおでんを作り、保温調理
14時45分
  ラジオ英語講座を聞く
15時
  ラジオ体操
15時10分
  溜まった新聞を読んで処分
16時15分(娘はスイミングに行く)
  家事デスクの書類の片付け
  提出書類の記入
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
17時30分
  ポストに書類を郵送
  スイミングまで娘を迎えに行く
  近所のスーパーまで娘と買い物(足りない食材)
18時15分
  帰宅
  夕食仕上げ
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
19時
  夕食
20時
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  読書
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

朝、のんびり寝ていたら、
義母の方が先に起きてリビングに出てきたので、
寝ていた和室から出づらくなり、
義母がデイサービスに行くまで、こもっていました・・・。

午前中は、調子が狂って家事も進まず、
だらだらになってしまいました。
学校が休みでも早起きしないとダメですね。

気を入れなおして、午後からは、夕食の準備も早めに済ませ、
その後は溜め込んで山積みになっていた新聞を読んで処分し、
その他、家事デスクに乗っていた書類も整理しました。
午前中もこれぐらいの勢いで家事をしていたら、
大掃除も終わっていたかもしれないなぁと思いました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月25日(木)

8時起床
  朝食準備
  朝食
  一輪車の組み立て
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  洗濯準備、洗濯
  食器洗い、水切り籠を洗う、シンクと排水溝の掃除
  洗面所拭き掃除
  浴槽の掃除
  生協のカタログと箱を階下のお宅に出す
  洗濯物を干す
11時
  洗面、化粧、着替え
11時15分
  娘と外出
11時30分
  歯科受診
12時30分
  歯科終了
  マクドナルド(昼食、書類の記入)
13時30分
  薬局(台所用の石鹸)、本屋(英語テキスト)
14時
  銀行2箇所(手続き、来月分の生活費下ろす)
15時
  スーパーで買い物(今週の食材)
15時30分
  郵便局(手続き)
16時
  帰宅
  洗濯物を取り入れる
  生協の品物を取りにいく
  コーヒー休憩
17時
  友人が落とした洗濯物を届けてくれる
  家事デスクの書類の片付け
18時
  夕食準備
19時(主人帰宅)
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  洗濯物をたたんで、しまう
  キッチンの片付け
    食器洗い、シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を水拭き
21時
  娘のコーナーの片付け
  クリスマスツリーを片付ける
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

今日から娘は冬休みです。
学校が休みだと、私も起きられなくなります・・・。

そして、今日はクリスマスの日でした。
朝、娘は目を覚まして、プレゼントに気付き
「うわぁ!プレゼントだぁ!サンタさんホントに来た~。
この大きい箱は一輪車かなぁ」とすごく喜んでいました。

そして、私といっしょに包みを開けました。
一輪車が出てきたら
「やったー。やっぱり一輪車だ。」と喜び、
そのあと、リビングに出てきた義母に
「サンタさん、来たんだよ」とうれしそうに言っていました。

この様子を見て、娘はまだサンタさんのこと信じているんだなぁと思いました。

 
今日は午前中から娘を連れて、私の歯科受診や、
銀行や郵便局など、いろいろな用事を済ませました。
年末でどこも混んでいて、娘はいろいろ待たされて退屈がっていました。
本当は遊びに連れて行ってあげたいのですが、
用事がたくさんたまっていて、余裕がありません・・・。

夕方帰るとき、風がものすごく強くなっていました。
朝は風もなく、穏やかないいお天気だったのですが・・・。
帰宅後、急いで洗濯物を取り込んだら、
ハンガーから飛ばされて無くなっている洗濯ものが一枚ありました。
考えてみると、無くなっていたのは学校の給食のエプロンでした・・・。
ベランダから下を覗いても、エプロンは見当たりません。
よりによって、学校のモノが飛ばされるなんて・・・。
もう冬休みだし、冬休み明けまで待って先生に謝らないといけません。
「なんだか今日はついていないなぁ」と思って少し落ち込んでいました。



しばらくして、バッグの中に入っていた携帯電話を見たら、メールが来ていました。
歯科のときにマナーモードにしてそのままだったので、気付きませんでした。
開けてみたら、同じマンションのお友だちからで
「割ぽう着がうちのベランダに落ちてきたけど、2-3って○○ちゃん(うちの娘)のじゃない?」
と書かれていました。
何というタイミング、「今日はついてない日ではなかったんだ」とうれしくなりました。
これからは大事な洗濯物は飛ばされないように気をつけないと。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月24日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  シャワー
  浴室排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
  洗濯準備、洗濯
  洗面所拭き掃除
9時(義母デイサービスに行く)
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  麦茶沸かす
  和室の布団をあげる
  義母のベッドの掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  全室の掃除機かけ
11時
  新聞を読む(数日分)
13時30分(娘帰宅)
  昼食準備 
  昼食
  娘の相手
14時45分
  ラジオ英語講座を聞く
15時
  ラジオ体操
15時10分
  年賀状のコメント書き
  娘が書いた年賀状チェック
16時40分
  夕食下準備
     炊飯器セット
     ひじきを浸水
  年賀状投函
17時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  食器洗い
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  読書など
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

年賀状、やっと出せました。
年賀状を出すまでは、ずっと宿題を抱えているような憂鬱な気持ちでした。
ポストに入れたとき、「これで次の用事に取り掛かれるなぁ」とほっとしました。
来年はもっと早くから作るようにしたいです。  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 12月23日(火)

今日の家事
  年賀状作り


主人に「年賀状いつ作ってくれるんだ」と文句を言われ、
今日やっと年賀状作りにとりかかりました。
まる一日かかりました・・・。

家族の写真を入れるのですが、
デジカメ写真は全くいいのがなかったので、
友人からもらった写真など、プリントした写真をいくつかスキャナーで取り込んで、
フォトショップというソフトで加工して、
パソコンに入っていた筆グルメというソフトで年賀状のレイアウトをしました。

去年も同じことをやったはずなのに、
方法をすっかり忘れていて、
あーでもないこーでもないと操作しながら四苦八苦していました。
(操作方法を記録しておかなければと思います。)

そして、なんとかできあがり、夜遅くに家族全員分の印刷まで終わりました。

去年までは、主人は宛名を自分で書いていたのですが、
今年の1月に、主人の住所録も年賀状ソフトに入力しておきました。
なので、今回は宛名も家族全員分すべて印刷しました。

主人と義母はコメントも書かずに、そのまま出しました。
(主人と義母は、何もしないで年賀状を出せていいよなぁ。)

私は一言ずつコメントを書いて出したいので、今日は出せませんでした。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
