

ハタキ

木曜日にお食事会があって、その帰りに東急ハンズに寄りました。
そしてずっと欲しかった「ハタキ」を買いました。

20070520062719.jpg

購入したのは化繊バタキです。
高い所にも使えるよう、取り外しのできる伸縮ポールがついています。
ヘッドの角度が変わるので、エアコンの上などもさっとなぞれて便利です。

早速家に帰って、掃除しようとすると、
娘もやりたがり、二人で和室の照明器具と鴨居の上をはたきでなぞりました。
すると鴨居の上からどっさりとホコリが落ちてきました。
ずっと掃除していなかったから。
まずはたまったホコリを雑巾で処分しないと自分がホコリだらけになりそうです。

と言うことで、翌日和室の鴨居や桟を雑巾がけしました。
これからはこまめにハタキをかけたいと思います。

また翌日の第3金曜日の丁寧家事の予定は「照明器具のハタキかけ」でした。
リビング、キッチン、義母の部屋の照明は最近取り外して雑巾がけしたのですが、和室と洋室と主人の部屋の照明はずっと掃除しないままだったので、まずは取り外して拭きました。
次回からは週1回ハタキをかければ、ほこりもたまらないだろうと思います。

掃除嫌いだった私が、照明器具のハタキかけまでやろうとするなんて、
去年までは想像もつきませんでしたが…。

20070520062736.jpg

和室にはいつでも掃除できるようほうきが掛けてあります。
普段の床掃除も掃除機の回数を減らして、ほうきやモップを活用したいと思っています。

20070520062751.jpg

ハタキもすぐ使えるようにほうきといっしょに掛けました。

石けんでシャンプー

気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん”ひとつがキレイの味方! 気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん”ひとつがキレイの味方!
赤星 たみこ (2001/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る

赤星たみこさんの本を読んで、石けんのすごさを知りました。

この本の中で「髪を固形石けんで洗い、お酢でリンスをする」と書いてありました。
どうなんだろうと思いながら、固形石けんを使う勇気がなく、
はじめは近所のスーパーで売っていた石けんシャンプーとリンスを購入しました。

合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えると最初はごわごわするらしく、
私も始めのうちは、髪がちょっときしむかなと感じました。
でも続けているうちに、気にならなくなりました。
合成シャンプーで髪を洗っていたときは、翌日になると髪がべたっとしてかゆかったのですが、
石けんシャンプーだと1日たってもさっぱりして爽快です。

ただ市販の石けんシャンプーとリンスは値段も高めだったので、
本に書いてあったように固形石けんを直接髪につけて洗ってみました。
するとあわ立ちもいいし、何も問題ありません。

リンスは掃除用に購入していたのと同じクエン酸を溶かして、リンスの容器に入れて使っていました。
でもズボラな私は溶かして詰め替えるということがだんだん面倒になり、最終的に市販の安い穀物酢を使うようになりました。

洗面器のお湯におちょこ1杯分ぐらいのお酢を入れて、頭にかけ、
後はシャワーでよくすすぎます。すすいだらお酢のにおいもしませんでした。

それからの2年間はずっと固形石けんとお酢で髪を洗っています。
固形石けんで髪も体も顔も洗うので、浴室には石けんとお酢と掃除用の重曹だけが置いてあります。
お酢はリンスだけでなく、浴室の排水溝の掃除やカビ止めにも使えます。

美容室に行くと、どの美容師さんからも「髪が多いですね」と言われます。
以前はそんなことを言われたことがなかったのですが。

今日美容院でカットとカラーリングをしてもらいました。
カットのとき美容師さんに「髪が増えましたね」と言われました。
そしてカラーリングが終わり、ブローのときに「先の方の色が抜けてきたらまたカラーリングに来てくださいね。髪が痛んでないし、とてもしっかりしているからすぐにまたカラーリングをしても大丈夫ですよ」
と言われました。

これは石けんのおかげなのかな?




布ナプキン

ナチュラルクリーニングの本では時々布ナプキンのことが出てきます。
それでとても気になっていました。

試しに、最初フェイスタオルを折りたたんでナプキンの代わりに当ててみました。

すると紙ナプキンとは、まったく肌触りが違います。
紙ナプキンはつけているとかぶれて、かゆみの原因になったりしていたのですが、布だとショーツだけはいているような感覚です。
ちょっと分厚くなるのを気にする人もいるかもしれませんが、私はそういうことは気になりませんでした。
とても心地よかったので、これはいけると思い布ナプキンを購入することにしました。

私が購入したのはメイドインアースのオーガニックコットンのもので生協(パルシステム)で注文しました。

昼用のセット(ショーツにスナップボタンでとめる本体と専用パッド2枚)が1953円、取替え用パッド4枚セットが1470円です。

私は昼用のセット3つと取替えパッド1セットを購入しました。
合計7329円です。ちょっと高く感じますよね。
でも付け心地と使う回数を考えると妥当かなと思います。
裁縫の得意な人なら手作りしてもいいみたいです。(私は無理ですが)

紙ナプキンのときは、寝るときに後ろにもれたりしていたのですが、
布ナプキンだとなぜかもれません。なので夜用のナプキンも必要なくなりました。

使用済みのナプキンは、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で付け置きしています。
小さいバケツに適当に水を入れ、アルカリウォッシュを適当に入れて溶かします。そこに使ったナプキンを入れておくと、数時間後にはナプキンから血液が浮き出してきれいに取れています。
それを手ですすいで干すか、洗濯のときに洗濯機にいっしょに入れて洗ったりしています。

私は付け置きバケツを浴室に置いています。
ふたのあるバケツの方が家族に見られなくていいかもしれません。

1年前から布ナプキンに変えたのですが、今ではもう紙ナプキンは全く使わなくなりました。
おかげで生理中もかぶれたりすることなく、生理がくるのも苦痛でなくなりました。
とてもおすすめです。






マキタの掃除機

数ヶ月前にマキタの充電式掃除機を買いました。私が購入したのは充電器が取り外せるタイプのものです。

ナチュラルクリーニングを始めてから、ほうきを見直そうと思い、ほうきを買いました。
そして集めたゴミをチリトリ代わりにこの掃除機で吸い取ろうと思って購入しました。

使ってみるととても手軽で、結局この掃除機で毎日掃除しています。
吸い込みも問題ありません。

うちは和室以外はすべてフローリングです。
和室は毎日掃除機をかけると畳が傷みそうになったので、ここだけほうきで掃いています。

リビングの家事デスクの横にかけてますが、すっきりしたデザインなので気になりません。


20061124100625.jpg

右下にある緑の物が充電器です。
4LDKの部屋すべて掃除しても、3日間は充電せずにもちます。
充電器の取り外しもそれほど面倒ではありません。
充電は1時間ぐらいででき、自動的に電源がきれます。
バッテリーは使い切った後に充電した方が持ちがよいとのことです。

欠点としては、以前鳥のえさがこぼれて吸い取ったのですが、
終わってから立てかけると、ぱらぱらと落ちてきました。
もう1つは、ゴミパックを捨てるときに、
本体の中にもゴミが少し漏れています。
それほど気になる量ではありませんが。

それでもやはりコードがないのは便利です。
コードつきの掃除機は2週間に1回程度使用するだけになりました。

ナチュラルクリーニング

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
佐光 紀子 (2002/03)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る
3年前に「ナチュラルクリーニング」という本を読みました。
内容は、重曹とクエン酸と石けんで掃除や洗濯ができるというもので、具体的な方法が書いてあり、とても興味を持ちました。

当時ちょうど社宅からマンションに引っ越すことになっていたので、
引越しの際にすべての洗剤を使いきり、新しいマンションではこの3つで暮らすようになりました。

でも当時は重曹やクエン酸を取り扱っている店もなく、電車に乗って東急ハンズまで買いに行ったりと面倒でした。
でも生協(パルシステム)で取り扱っていることを知り、
今は、重曹やクエン酸、石けん、粉石けんはすべてパルシステムで注文しています。

そして掃除や洗濯、食器洗い、体や髪を洗うのもこの3つですべてできるようになりました。
合成洗剤はほとんどなくなり、洗剤類を置くスペースが空いて棚の中もすっきりしました。

重曹生活のススメ 重曹生活のススメ
岩尾 明子 (2004/12)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る
「ナチュラルクリーニング」の他に「重曹生活のススメ」という本もお勧めです。
とても具体的に写真が載っているので、参考になります。
重曹生活に変えると、派手な洗剤の容器がなくなり、見た目もすごくシンプルでおしゃれになります。



プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
