

子ども自転車処分 2009年12月27日(日)

ブログ、また放置状態ですみません。
最近バタバタとしておりました。
今日は用事がないので、久しぶりに家でゆっくりしています。
でも、溜め込んだ家の用事をやらないといけませんが…。

昨年の記事になってしまいますが、記録として残させてください。

年末に、友人に以下のモノを引き取ってもらいました。

娘のモノです。

14インチの自転車とスケーター(?名前がわからないです)
自転車とスケーター

娘の小さくなった衣類と靴、ヘルメット
譲った子ども用品

14インチの自転車は、娘が3歳のときに買ったもので、
昨年の春まで5年間使っていました。

今はもっと大きいのに乗っているのですが、
この小さい自転車も、まだそれほど傷んでいないし、
捨てる訳にもいかず、ずっとポーチに置きっぱなしでした。
今回行き先が見つかってホッとしました。

スケーター?は近所の方からいただいたものですが、
これも最近は使わなくなったので、いっしょに引き取っていただきました。

自転車はスタンドからコマに付け替えて
金属磨きで磨いてから譲りました。
ピカピカだったので、喜んでいただけました。

ついでに衣服や靴も引き取っていただき、
押入れの「あげる」引き出しが空になりました。

玄関ポーチもスッキリしました。

ポーチ、譲る前
玄関ポーチ 
譲ったあと↓
一輪車
一輪車だけになりました。
ポーチの掃除も楽になりそうです。

この一輪車はクリスマスプレゼントで、
もう1年たつのですが、娘は全然乗れていないんです。
私が練習に付き合ってあげてないので・・・。
もったいないですね。
これからは休みの日には外に出て、
練習に付き合ってあげようかと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

玄関収納の掃除と整理 2009年5月11日(月)

昨日、玄関にある収納棚の整理をしました。

玄関収納
この収納棚の右側に玄関ドア、左裏側にはトイレ、その隣に義母の部屋があります。


中のものを全て出して、拭き掃除しました。扉も拭きました。
玄関収納 上
玄関収納 下

薄日でしたが、靴と傘は掃除の間、ベランダに出しておきました。
靴を干す
取り込む前に、革靴は全部靴用のクリームで磨きました。

傘

うちにある傘は、長傘6本、折りたたみ傘4本(各自のカバンに入っている)です。

黄色い傘は娘のものですが、2~3歳のときに買ったもので、
小3の娘にはもう小さすぎ、小さな穴も開いていたので処分することにしました。

代わりに私の赤い傘をあげようと思います。
私は、義母が実家から持ってきた傘(右から2番目)を使うことにしました。
この傘、新品でビニールに入ったままでした。何かの景品だったみたいです。

これで長傘は各自1本ずつ+予備1本の合計5本になりました。

収納棚は昨年も整理したのですが、こまごまとしたものが増えていました。
去年一度も使わなかったものは、処分するか別の場所に保管することにしました。

処分したのは以下のものです。
処分

左の赤い靴は義母の穴のあいた介護靴、
去年新しいのを買ったのですが、捨てていいのかわからず、そのままでした。
半年間何も言わないので処分することにしました。

右のクリーム色のヒール靴は、私のです。
娘の幼稚園の入園式以来、4年間履いていません。
独身時代に買ったもので、
これに合うスーツやワンピースも処分してしまったし、
中敷きが劣化してはがれていたので、
思い切って捨てることにしました。

靴磨きようにと思っていれていたストッキングも
2つだけ残してあとは処分しました。
靴墨は主人の独身時代のモノですが、
乾燥して使い物にならなかったので処分しました。


以下のものは、玄関で使わなかったので、他の場所に移動しました。
移動

新聞紙を敷いてから、靴や傘、小物を元に戻していきました。

上段 Before
玄関収納 上 整理前
↓  After
玄関収納 上 整理後

1段目   手の届かない場所なので、めったに履かないものを置きました。
       私の着物用ぞうり、義母の冠婚葬祭用の黒靴、主人のバイク用ブーツ(思い出もの)
2、3段目 私の靴
4段目   主人の革靴


下段 Before
玄関収納 下 整理前
↓  After
玄関収納 下 整理後
1段目   引出上はタオル(雨に濡れて帰ってきたときに使用)
       左引出(靴、傘の修理用品)、右引出(懐中電灯、自転車部品)
2段目   靴磨きセット(黒用、その他の色用、乾拭き用、ブラシ)
3段目   空き
4、5段目 娘用
6段目   主人用(スニーカーとサンダル)

右側   傘、自転車の空気入れ、犬のお散歩セット

見た目はあまり変わりませんが、
本当に使うものだけに絞ったので、
自分の中では、だいぶスッキリしました。


最後に靴の数を数えました。
  主人5足、私6足、娘5足、義母2足
  合計 18足(着物用ぞうりとバイク用ブーツは除く)

空き場所ができたので、少し靴が増えても大丈夫そうです。
でも、なるべく増やさないようにこれからも気をつけていこうと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

玄関収納の掃除と整理 2008年6月13日(金)

更新が遅くなりましたが、先週の金曜日に玄関収納の掃除と整理をしました。

玄関を入って右側に靴や傘を入れる収納があります。
靴箱

靴箱の横にあるのは、義母が靴を脱ぎ履きするときに座る椅子です。
座るときは、自分で手前にずらしています。

この日は午前中に外出する予定があったのですが、
とてもいい天気だったので、外出前に靴箱の中のものをすべて出し、
靴をルーフバルコニーで干してから出かけました。
靴を干す


外出から帰った後、下駄箱の中に敷いていた新聞紙を処分し、
雑巾で拭き、しばらく乾燥させたあと、また新しい新聞紙を敷きました。

そして、バルコニーに干してあった靴を
古ストッキングでひとつひとつ磨いてからしまいました。

不要な靴
右側の娘のぞうりはちょっと小さくなったので、バルコニー用にしました。
左側の娘の靴は、とても気にいっていたようなのですが、
小さくて履けなくなったので、処分することにしました。
(元々お友だちからのお古の靴なので、もう充分使いこんだと思います。)
そのあと、娘の運動靴も穴だらけでボロボロだったので、
新しいものを買ったあとに処分しました。

後日、私の靴も思い切って1足処分することにしました。
かなり履いたので、靴底がすりへっていて、くたびれた靴なので、もういいかと。

なので、処分したのは以下の3足です。
処分した靴


↓上の棚の整理後の写真です。

一番上段は、届きにくい場所なので、
めったに履かない靴を置いています。
左から私の着物用のぞうり、義母の冠婚葬祭用の靴、主人のバイク用のブーツです。
(バイク用のブーツはたぶん二度と履くことはないと思うのですが、
主人に絶対に処分しないように言われています。)
上の棚
二段目、三段目は私の靴
四段目は主人の靴です。

女性用のパンプスは、つま先を前にした方が取り出しやすいそうです。
そして、男性用の靴は、かかとから取るのでかかとを手前にするそうです。
これは、昨日読んだ本「こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
に書いてありました。
この著者のブログを以前から読んで参考にしていたので、
本が出版されて、早速買ってしまいました。
いろいろと新たな発見がありました。



話がそれました。

↓下の棚の整理後の写真です。

一番上の引出ケースには、
懐中電灯と予備の電池、自転車の部品、傘や靴の修理部品が入っています。

引き出しの上に乗っている白いタオルは、
雨で濡れた日に服や持ち物などを拭くためのものです。

二段目は、靴磨きの道具です。
手前は靴ブラシ、
奥は古ストッキング、黒い靴用のクリームと磨き布用の軍手、
茶色い靴用のクリームと軍手を
それぞれいちごのパックで作った容器に入れています。
下の棚
三段目は主人の靴
四段目、五段目は娘の靴
一番下は、娘と私の雨靴です。

右側の傘たてには、
傘のほかに、自転車の空気入れ、ボールの空気入れ、
犬のお散歩セット、ミニほうきとちりとりのセットを入れています。

傘は使ったら、必ずベランダで干して乾燥させてからしまっています。
また、靴箱の扉は、昼間は毎日片方を開けたままにして、
湿気や臭いがこもらないようにしています。

↓下駄箱の下は空間があり、その日に履いた靴を置いています。
一日置いてから靴箱にしまいます。
小さいすのこを置いたら、義母も娘も脱いだ靴をそこに乗せてくれるようになりました。
ミニすのこ
義母の靴は自分でしまうことができないので、
靴箱には入れず、この手前のすのこが定位置です。

たたきには一人一足分の靴しか出しておかないように気をつけています。
そうしないと、すぐ靴だらけになってごちゃごちゃしますので。


最後に靴と傘の数を調べました。

主人のもの
  靴7足・・・通勤用革靴2(黒、茶)、スウェード靴(ベージュ)、冠婚葬祭用革靴(黒)、
        スニーカー(グレー)、サンダル(グレー)、バイク用ブーツ
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(通勤カバンの中)

私のもの
  靴8足・・・冠婚葬祭用パンプス(黒)、パンプス(白)、ショートブーツ(茶)、サンダル(茶)
        パンプス普段用(黒)、雨靴(黒)、スニーカー(グレー)、着物用ぞうり
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(バッグの中)

娘のもの
  靴5足・・・運動靴(水色)、デッキシューズ(紺)、革靴(黒)
        雨靴(赤)、ビーチサンダル(ピンク)
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(通学カバンの中)

義母のもの
  靴2足・・・介護シューズ(赤)、冠婚葬祭用革靴(黒)
  傘1本・・・長傘1

予備の傘
  長傘1、折りたたみ1


私の靴ですが、ほとんど履かない靴がある一方、
持っている服に合わせて履ける靴がなかったりします。
何が不要で何が必要なのか
持っている服とのコーディネートを考えながら、
これから靴の処分や買い足しを考えていきたいと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日捨てたもの&傘の整理 6月11日(月)

先週、玄関の収納の掃除をしました。
そして、小さくなって履けなくなった娘のサンダルと
1度も使ったことのないプラスティックの靴べらを処分しました。
20070612104736.jpg


収納の中の靴や傘をすべて出して掃除したのですが、
いつの間にか傘が増えているのに気づきました。
普段使っているのは、主人、私、娘の長傘と折り畳み傘それぞれ1本ずつです。
折り畳み傘は、主人の通勤バッグ、私の普段使いのバッグ、
娘のランドセルにいつも入っています。

それ以外の傘を並べてみました。
20070612105113.jpg
左側から
 透明ビニール傘(新しいもの、主人も私もなぜあるのかわからない)
 黒の傘(義母が同居するときに実家から持ってきた、
     ビニールがついたままの新品)
 内側が花柄の傘(これも義母が実家から持ってきた、
     義母は傘をさして歩けないので使っていない)
 茶の折りたたみ傘(マンションのモデルルームの景品でもらった)
 紺の折りたたみ傘(主人が献血をしてもらった)
 花柄の折りたたみ傘(昔イタリア旅行に行ったときに買った)

まだまだ使えるものばかりです。
それで今まで使っていた古い傘を処分することにしました。
20070612105127.jpg
左側から
 私の自転車のハンドルにいつもさしている傘(金具がすべて錆びて、ビニールも破けていた)
 私のバッグにいつも入っている折り畳み傘(白なのに黒く汚れていた)

 そして自転車に新しいビニール傘をさし、
 私のバッグには紺の折りたたみ傘を入れました。

傘立てに残りの傘を収納しました。
主人の希望で自転車の空気入れもここに入れてあります。
今日は雨なので、主人の傘は会社です。
20070612105136.jpg


靴の棚も余裕ができたので、
玄関脇の棚に置いていた小物の引き出しをそちらに移しました。
靴磨きセットも色別に入れることができました。

20070612105326.jpg
靴の棚(上段)
 主人と私の靴

20070612105354.jpg
靴の棚(下段)
 1段目
  引き出し左(懐中電灯、はさみ、ペン、印鑑)
  引き出し右(靴と傘の修理セット)
  引き出しの上のタオルは雨の日の靴拭き用
 2段目
  靴磨きセット
  (左から黒用のクリームと軍手、茶用のクリームと軍手、
   透明のクリームと不要のパンスト、靴底用のブラシ)
 (普段使う靴ブラシは帰ったらすぐ使えるように
    玄関脇の棚にポンと置いてあります。)
 3段目
  娘の上靴(いただいたのが重なって増えました)
 4~6段目
  サンダルや長靴

義母の靴は玄関に出してあります。(しまうと自分で出せないので)
出しておく靴はそれぞれ家族1足ずつです。
履いた靴はすぐにしまわず、玄関のたたきに置いたミニすのこに乗せます。
翌日の朝新しい靴を履いた後にしまいます。

梅雨前に靴と傘の整理ができてスッキリしました。

今日捨てたもの 4月10日(火)

靴4足処分しました。
 私のパンプス(長く履くと足が痛くなるし、だいぶ履き古したので)
 娘の靴(小さくて履けなくなったので)
20070410110217.jpg

その他に、義母の古くなった靴も1足処分しました。

今年に入ってから、パンプス2足(普段用と冠婚用)、スニーカー、
娘の運動靴を買いました。
靴が増えた分、要らない靴を処分しました。

現在の靴の数
 私…8足
  パンプス(黒普段用)、パンプス(黒冠婚用)、パンプス(白冠婚用)、
  サンダル(こげ茶)、皮靴(こげ茶)、スニーカー(グレー)、短ブーツ(こげ茶)、雨靴(黒)
 主人…5足
 娘…6足
 義母…2足

靴の整理

娘のお友達にお古の靴をいただいたのですが、下駄箱に入らなかったため、
整理することにしました。

久しぶりに玄関と下駄箱の掃除をしました。
下駄箱の靴を全部出して、小ぼうきで掃いて、水拭きして、
新聞を下敷きに敷きました。

すべての靴をチェックして、私の靴2足と娘の靴1足を処分しました。
スペースに余裕ができ、すべての靴が収まりました。
20061003130852.jpg

20061003130902.jpg


去年あたりから独身時代に購入した靴がどんどん劣化しはじめました。
たまにしか履かなかったので、表側はそう痛んではいないのですが、
履くと中敷がはがれてストッキングにひっついたりするのです。
履かなくても時が立つと劣化するのですね。
見た目はわからないのでもったいないかなと思いながら、
処分したのですが、靴が減ってスッキリしました。

靴が少ないと手入れして大事に使おうという気になります。
まめに磨くようになりました。

独身時代に購入した靴で残ったのは3足のみになりました。
こげ茶色の短ブーツと黒のパンプスと白のパンプスです。
残った3足は本革で値段の高かったものでした。
いい靴の方が長持ちするのでしょうか。

結婚してから購入した靴は、スニーカーとサンダルと革靴と雨靴です。
スニーカーもぼろぼろだったので処分しました。
これは必要なので、また新しいものを買う予定です。

最後に家族の靴を数えてみました。

私・・・6足
主人・・・5足
娘・・・7足(お古をいただいたので増えました)
義母・・・3足(要介護になり、今までの靴が履けなくなりました)

合計21足

これからも1つ買ったら1つ処分するというようにして、
増やさないようにしていきたいと思っています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
