

薬の引き出しの整理 2009年10月18日(水)

今週は毎日朝から予定が入っていて、
また更新が遅れてしまいました。

日曜日の午後、薬の引き出しを片付けました。

チェスト
クローゼットのある洋室のチェストの上段3つの引き出しに薬を収納しています。
(下は主人、私、娘が2段ずつ下着や部屋着の収納に使っています。)

薬の引き出しは、毎年この時期に整理しています。
11月になると、会社の健保組合で
薬が割引価格で買えるからです。


全部出して、引き出しを拭きました。
全部出す


左の引き出しは毎年整理のたびに空にするのですが、
1年たつと、必ずいっぱいになっています。↓
左整理前

会社から支給されたインフルエンザ対策の物品(マスク、消毒液、ハンドソープなど)
あまった病院の処方薬、
そのほか、関係ない小物など。

その処方薬の中に全然記憶に無いものがありました。
取り出してみると、大きな袋の中に小さいビニール袋がたくさん入っていました。
処方薬
薬の内容を見ると、よく病院で処方される使えそうな薬ばかりです。
鎮痛解熱剤、風邪薬、咳止め、アレルギー剤、下痢止め、胃薬、整腸剤・・・。
小さいビニール袋の中には、薬といっしょに
ひとつひとつ効能、用法、使用期限が記入してある紙が入っていました。
使用期限もまだ先まで残っていました。

主人の名前で処方されていたのですが、
そんな病気で病院を受診したことないので不思議に思いました。
で、主人に聞いてみました。
そしたら、海外出張(今年に行った)の前に、
出張時に持参する薬として病院で処方されたそうです。
それで納得しました。

使用期限が書かれているのはありがたかったです。
処方された錠剤って、期限がわからないですよね。
(処方されたときに飲みきるのが常識だからだと思うのですが・・・)
それに、用法の紙を入れて、小分けしてあるのもありがたかったです。

で、私が歯科でもらって結局使用しなかった鎮痛剤、
娘が熱を出したとき、念のためと言って処方された解熱剤なども
いざというとき使えるので、
同じように、ジッパーつきの小さいビニール袋に入れて、
効能と処方年月などをマジックで書きました。
処方薬整理

処方薬が結構充実していたので、
常備薬として購入するのは、
私の頭痛薬と娘の乗り物酔い止めくらいで済みそうです。

あと、中央の引き出しの中に入れていた、
だいぶ前に処方された錠剤(鎮痛剤、胃薬など)、
期限の切れた軟膏、病院でもらった消毒液を処分しました。
期限切れの薬処分

他に、左の引き出しの中にあったもので、
ここに入れる必要のないものをよけました。
移動
これらは、他の場所に移動です。

チャッカマンと救急ハンドブック、ウェットティッシュは
非常用持出し袋に入れました。

スーツといっしょに買ったコサージュは、
小さい巾着に入れて、スーツのハンガーの首のところにかけました。

チュニックを買ったときについていた予備のスパンコールは、
衣服ファイルのそのチュニックのカードのポケットに入れました。

あと、ハンガーと同時に購入した滑り止めテープも突っ込んでありました。
ハンガーの滑り止めテープ
購入したときに貼ればよかったのに、そのままでした。
引き出しの整理が終わったあとに、ハンガーを全部取り出して、貼りました。

壁用フックは時計を壁にかけようと思って買ったのですが、
主人がつけてくれず、そのままでした。
とりあえず、釘などを入れている小物の引き出しに入れました。

あと、以下のものを捨てました↓
処分
先ほどの期限切れの薬、使用済みガーゼマスク、ガーゼの切れ端、
中途半端に残った包帯、空き箱など。



残ったものを引き出しに収納していきました。



では、ビフォーアフターです。

左引き出し
整理前
左整理前
↓整理後
左整理後
再び空になりました。
でもまた来年にはいっぱいになっていると思います。

中央引き出し
整理前
中整理前
↓整理後
中整理後
仕切りがついているので、薬やこまごました救急用品を入れています。
軟膏、処方薬など、全部ビニール袋に入れて、立てて入れています。

右引き出し
整理前
右整理前
↓整理後
右整理後
マスク、脱脂綿、氷嚢、聴診器など、
中央の引き出しに入らない大きいものを入れています。


3つの引き出し全体
整理前
薬の引き出し 整理前
↓整理後
薬の引き出し 整理後
なるべく立てて、重ねないようにして
入っているものが一覧してわかるようにしました。


引き出しの整理が終わってから、
チェストの上もごちゃごちゃしていたので片付けました。

主人の書類がいろいろ置いてあったので、聞いたら
「もういらない」というので全部シュレッダーにかけました。

キッチン、トイレ、洗面所のタオルを新しく総入れ替えしたのですが、
古い方をここに置きっぱなしにしていました。

それらも全部カットしてウエスにしました。
タオル入れ替え ウエスに

チェストの上も一応片付きました。
チェスト上
左のは、管理組合で預かっている書類です。
今、理事長をしています。
でも、来年の3月までなので、
それ以降はなくなるのでここで我慢しています。
(でも邪魔です・・・)

あとは、時計。
これも壁にかけたいです。

主人の小物入れの中もいっぱいなので、
今度片付けてもらおうと思います。


それから、これも関係ないのですが、
前回の物入れ掃除で、
バッテリーがダメになったマキタの掃除機が出てきました。
一年ほど放置していました。

で、土曜日にネットで新しいバッテリーを注文したら、
翌日の日曜日(この日)にすぐ届きました。
(でも、バッテリーって高いんですね・・・涙)

マキタの充電池購入
整理の勢いついでに、早速充電しました。

マキタ掃除機
そして、掃除機にセットして、薬を整理したあとの床に掃除機をかけ、
洋室の壁にフックをつけて、掃除機を立てて置きました。

これで、マキタの掃除機も使えるようになりました。

ずっと先延ばししていた用事、いろいろ片付きました。
でも、まだまだやることいっぱいです。
がんばらないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

薬の引き出しの整理 2008年9月13日(土)

もう10月ですね・・・。

先月のことになってしまいましたが、薬の引き出しの整理をしました。

洋室にあるチェストの一番上の3つの引き出しに、
薬や救急用品を入れています。

この引き出しは、一昨年、去年と毎年1回整理して、
薬の消費期限のチェックや足りないものの補充をしています。

最近、薬関係のものを、引き出しに入れずに、
チェストの上にちょい置きしていたため、
チェストの上がごちゃごちゃになり気になっていました。

薬の引出 整理前
(片づけ前の写真、全部ぼけていました・・・)

引き出しを空にして拭きました。
空の引出
この引き出しは、元々アクセサリーをしまうためのものみたいで、
下にフェルトが敷いてあります。


引き出しの中に入っていたものです。
中のモノをすべて出す
結構たくさんありますね。

この中から、救急ポーチと携帯カイロ、マスクは
防災リュックに入れることにしました。
防災リュックへ


この赤い救急ポーチは、主人が献血をしたときにもらったものです。

主人は、毎月献血に行きます。
そして、その度にいろんな物をいただいてきます。
歯磨きセットやハンドソープ、アルミホイル、ミニカップヌードル、
こういった消耗品は、うれしく使わせていただいています。

でも、Tシャツとかガラスのおちょことかエコバックとか、
水筒とか携帯マグとか・・・
全然趣味でないもの、それも、同じ品物を何回ももらってくると
ちょっと困ります。
「消耗品以外はもらわないで返してね」と言っても、もらってきます。
もらえるものを断るっていのはなかなかできないものですね。

気に入らないものは、すぐに処分すればいいのかもしれませんが、
やっぱり新品を捨てるのは心が痛み、無理に使っています。

主人は献血のマークが入ったペラペラのTシャツを、
普段の外出に着ているので、ちょっと恥ずかしいです。
(白、紺、グレー、赤の4枚あります・・・)

でも、献血はとても大事なことですし、
献血に協力するのは大賛成です。
私は最近行っていないので、
今度時間を見つけて行こうと思います。
(私もきっと何かもらってしまいそうですが・・・汗)

以前のように図書券などの方がいいと思うのですが、
そういう訳にはいかないのでしょうね。
というより、物をもらわなくても、献血に協力することが大事ですよね。

話がそれてしまいました。


防災リュック用にした赤い救急ポーチの中に入れたものです。
救急ポーチの中
絆創膏、ガーゼ、包帯、テープ、綿棒、綿花、ウエットティッシュ
鎮痛解熱剤、はさみ、ピンセット、毛抜き、マスク


それから、以前包丁で指を切ってしまったとき、
キッチンにも救急セットがあると便利だなと思いました。
なので、すぐに処置ができるように、
カットバンやガーゼ、消毒液など最小限のものを入れた
小さい救急箱を、キッチンに置いておこうと思っています。



あとは、必要なものを整理しながら引き出しの中に収めていきました。


中央の引き出し Befor
引出中央 整理前

↓After
引出中央 整理後
ここは、元々仕切りがついているので、薬などの細かい物を入れました。
軟膏や箱に入っていない錠剤は、チャックつきのビニール袋に
説明書といっしょに、一種類ずつ入れました。



右側の引き出し Befor
引出右 整理前

↓After
引出右 整理後
ここは、マスク、ガーゼ、綿棒、綿花、包帯、聴診器、氷のうなど大きなものを入れました。


一番左の引き出し Befor
引出左 整理前

↓After
引出左 整理後
ここは、毎年、整理のときに空にしています。

病院の処方薬の残りや、隣の引き出しに入りきらないものを、一時的に収納します。
一年たつと、なぜかいっぱいになっています。

今回処分したのは、以下のものです。
処分したもの

消費期限の切れた目薬、空になったベンジンの瓶、
氷のうが入っていた空き箱、病院の処方薬など


チェストの上のモノも片付きました。

Befor
薬の引出 整理前

↓After
引出整理終了

右上の緑のかごには、
主人が外出のときに持っていく小物(財布や名刺入れ、腕時計、鍵など)が入っています。

四角い時計は、主人が勤続何周年かの記念にいただいたものです。
去年までは、和室に掛けていたのですが、
和室で寝ているので、地震で時計が落ちてきたら怖いかもと思って
外して、ここに置きました。


気になっていたチェストの上が片付いたので、スッキリしました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

薬の引き出しの整理 11月16日(金)

先週の金曜日に薬の整理をしました。

洋室のチェストの一番上の3つの引き出しに
薬や救急用品を入れています。
薬の引き出し


前回整理したのは、ちょうど1年前の11月です。
11月に主人の健康保険組合で薬が安く買えます。
それで、毎年11月に在庫管理を含めて整理することにしました。

引き出しを取り出してみると、
右側 Before
引き出し右 整理前

中央 Before
引き出し中 整理前

左側 Before
引き出し左 整理前
↑この左の引き出しは、去年整理したときに空の状態にしたのですが、
またいろいろ物が詰め込まれています。

右と中央の引き出しの中は、去年とさほど変わっていませんでした。

中の物をすべて出して、引き出しを拭きました。
すべて出す

要らないものや別の場所にしまう物を選びました。
不要なもの
去年整理したためか、捨てるものは少なかったです。

薬の賞味期限を確認し、
中に入っているものすべてをメモに記入しました。
今後は、薬・救急用品のチェックリストを作りたいと思っています。

そして、残すものを収納していきました。
右側 After
引き出し右 整理後
右の引き出しは、主に大きなものを入れました。
耳垢吸引器(実家からもらったもの)、聴診器、湿布、マスク、三角巾、脱脂綿などです。

中央 After
引き出し中 整理後
中央の引き出しは、仕切りがついているので、細かいものを入れています。
常備している薬は、風邪薬、下痢止め、鎮痛解熱剤、
塗り薬(傷薬、かゆみ止め、ワセリンなど)です。

その他に救急用品(綿棒、ガーゼ、包帯、絆創膏、カット判、
はさみ、ピンセット、体温計、ペンライトなど)を入れています。

左の引き出しに、病院で処方されたけど余ってしまった薬がいろいろ入っていました。
鎮痛剤とアレルギーの目薬(未使用)は、まだ使えるので、
小さいファスナーつきのビニール袋に入れて、
中央の引き出しにしまいました。
その他の処方薬はすべて処分しました。

左側 After
引き出し左 整理後
そして、左側は紙ナプキンのみになりました。
この紙ナプは、実家に帰ったときに買ったものです。
普段は布ナプしか使わないので、これは旅行や帰省用にする予定です。
それ以外は空けておいて、また一時的にしまうものを収納することにします。
(こういう引き出しが各コーナーにひとつあると、
他の場所が散らからなくて便利ですね)

今回は鎮痛剤とカット判が足りなくなりそうなので、注文しました。

整理できてスッキリしました。
また1年後にチェックしたいと思います。

ランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お時間があればこちらもクリックよろしくお願いします!
応援ありがとうございます。大変励みになっております。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

薬の整理

薬の引き出しを整理しました。

20061104075956.jpg
整理ダンスの一番上の3つの引き出しには、薬や救急用品を入れてあります。

20061104080013.jpg
最近ごちゃごちゃして気になっていたので、引き出しをリビングのテーブルの上に持ってきて、中のものをすべて出してみました。

20061104080027.jpg
期限切れの市販薬や病院で処方された内容のわからない薬など、
不要なものがたくさんありました。
それらを処分して、もう一度整理して入れなおしました。

20061104080049.jpg
引き出し1個が空になりました。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
