

自転車の手入れ 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

自転車のタイヤの空気が抜けていたので、
空気入れを持って自転車置場に行ったら、
自転車の汚れが気になり、ついでに掃除することにしました。

自転車置場から、ポーチに自転車を持ってきました。

使い捨ての布で、全体に水拭きをして、
金属部分は、ピカールという金属磨きで磨きました。

あと、ハンドルのところに、有料自転車置場のシールを貼っていたのが
うまくはがれなくて、シールのあとがベトベトとついていました。
ベンジンでシールをふき取ってはがしました。


  Befor 前タイヤとハンドルの間の部分です。
掃除前
↓ After
掃除後
いい写真がなくて、手入れ前後の写真は1枚だけです(角度も違っていますね…)。

あまり変化はわかりませんが、以前よりピカピカになりました。
気持ちもスッキリしました。

自転車手入れ
手入れが終わり、最後に空気を入れました。

3月のはじめ、自転車で外出中に空気が抜けて、タイヤがぺちゃんこになりました。
ちょうど外出先の自転車置場に空気入れが設置してあり、帰りに空気を入れました。
タイヤはパンパンに膨らんだのですが、
乗っていたら、次第に空気が抜け、またぺちゃんこになりました。

空気が入るので、パンクしているようではありません。
で、主人に見てもらい、虫ゴムを交換してもらいました。
でも、それでもダメだったようで、自転車屋さんに持って行きました。


そしたら、後ろのタイヤが磨耗して、あちこち裂けていて、もう寿命だと言われました。

数年間、毎日後ろに娘を乗せて、幼稚園などに送り迎えしていたから、
後ろのタイヤだけ酷使されていたんでしょうね。

それで、タイヤを交換しました。
修理費は5250円でした。
結構なお値段ですね。でも仕方がないです。

タイヤも新しくなったので、快適に乗れるようになりました。


最近はダイエットを兼ねて、外出時は歩いていくことが多いです。

娘を乗せることもなくなって、自転車に乗る機会、だいぶ減りました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ベランダとルーフバルコニーの掃除 2009年11月27日(金)

ブログ、放置状態で申し訳ありません。

先月の片付けの記事です。

11月の終わりにルーフバルコニーとベランダの大掃除をしました。

この日は娘の学年が学級閉鎖でお休みでした。
なので、ルーフバルコニーは娘といっしょに掃除しました。

ルーフバルコニーは北側にあり、プランターや植木鉢を置いています。
夏野菜を育てていたのですが、もうすっかり枯れていたので、
娘と草や茎を全部抜いて土だけにしました。

排水溝の掃除や柵の向こう側に生えていた雑草も抜きました。

バルコニー掃除前
ルーフバルコニー 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 掃除後

排水溝掃除前
排水溝 掃除前
↓掃除後
排水溝 掃除後

柵の向こう側掃除前
柵の向こう側 掃除前
↓掃除後
柵の向こう側 掃除後

最後に娘がほうきで掃いてくれました。

ゴミはビニール袋いっぱいになりました。
翌日がゴミの日だったので、玄関ポーチに出しておきました。
ルーフバルコニーのゴミ

そのあと、バルコニー側の窓(和室、キッチン、主人の部屋、浴室)の掃除をしました。
窓掃除

北側のルーフバルコニー側が終わったあと、
南側のベランダの掃除をしました。

娘は掃除に飽きてしまったので、ベランダは私ひとりで掃除しました。

まず、窓(リビング、洋室、義母の部屋)の掃除をしました。
その次にベランダ全体を掃き、溝と排水溝の掃除をしました。
(ビフォーアフターの写真撮り忘れていました)

窓と掃き掃除が終わり、最後に物置の掃除と片づけをしました。

ベランダの隅にある物置です。
設置してから今まで、数年間片付けたことがありませんでした。
ベランダの物置
左側がリビングの窓です。

全部出す
中に入っているものを全部出しました。

中も土ぼこりで結構汚れていました。
雑巾で水拭きしました。

物置の中、掃除前
拭き掃除 前
↓掃除後
拭き掃除 後

次はモノの確認です。要不要をチェックしていきました。
物置の中のもの1

処分したモノです。私が買ったものばかりです。
処分したもの
白い容器は、独身時代に米びつ代わりにしていたもの。
使い道がないので処分することにしました。
ミニほうきとちりとりセットは、
他の部屋で同じ物を使っていたのが汚れていたので
これと交換して、汚れていた方を処分しました。
あとは100円ショップで買ったものです。
全然使わないので処分しました。

残りは全部主人の持ち物でした。
勝手には処分できないので、残りは一旦物置にしまいました。

で、翌日、主人が家にいたので、
物置に入っていたダンボール箱の中をチェックしてもらいました。
ダンボール箱

中に入っていたのは、バイク用品でした。
主人は大型バイクを持っています。
ダンボールの中のもの
確認してもらったら、結構要らないもの出てきました。

↓で、以下のもの、処分しました。
ダンボールの中のもの 処分
右側の缶にはオイル類がたくさん入っていました。
手前の箱がオイルを吸収して捨てるものだったので、
その中にオイルを全部しみこませて普通ゴミで捨てられました。

手入れ用のスプレー、洗剤などはまだ使うというので、
洗車用のバケツの中の車用品といっしょに入れてもらいました。
車・バイク手入れ用品

そして、ダンボールの中は空になりました。
ダンボール処分

では、ビフォーアフターです。

右側整理前
物置右側 整理前
↓整理後
物置右側 整理後

左側整理前
物置左側 整理前
↓整理後
物置左側 整理後
ダンボールがなくなったので、下の部分が空きました。

鳥かごの解体材料もたぶんいらないと思うのですが、
主人が取っておくというので残しています。
これがないと、もっとすっきりするんですけどね。

バイク、小鳥や犬の飼育、プランター、全部主人が好きではじめたことです。
(他にもいろいろあります・・・)

趣味があるのはいいことですが、その分モノも増えますね。
シンプルライフを目指したいけど、なかなか思い通りにはいかないです。

でも、今回物置の中を確認して、少しでも減らすことができてスッキリしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

窓・網戸・サッシの掃除 2008年12月29日(月)

引き続き、昨年の大掃除の記録です。

前日にベランダとルーフバルコニーの掃除ができました。

で、翌日は窓を掃除しようと思っていたのに、
朝起きたら頭痛と胃もたれで、やる気が出ませんでした。

それで、主人の部屋の窓だけでも、手伝ってくれないかなと思って、
主人に窓掃除を頼んでみました。
最初は嫌がっていたけど、私が怖い顔をしていたからか(汗)、
主人は渋々掃除をしてくれました。


そして、掃除が終わったようだったので、
主人がいないときに、チラッと見てみました。

そしたら、窓だけ適当に拭いて、網戸もサッシもそのままでした。
窓の掃除と言うと、窓しかしないのですね。
窓と網戸とサッシといえばよかったです。

前回の記事で書きましたが、
主人は小鳥を飼っています。

小鳥のえさは、中だけ食べて、外の殻は食べないので、
時々その殻を取り除かなければいけないみたいです。(よく理解していないのですが)
で、取り除くのに、主人は窓からえさ箱を口でフッと吹いて殻を外に飛ばしています。
飛ばした殻はサッシやルーフバルコニーに落ちて、そのままです・・・。

(庭だったら、土に返るかもしれないけど)

昨日掃除したバルコニーもその殻でいっぱいでした。

サッシにも溜まっています。
これが窓掃除が億劫になる原因なんです。
やってもやってもきりがなくて・・・。

それらを取り除き、雑巾で拭きました。

主人の部屋のサッシ
掃除前
主人の部屋のサッシ 掃除前
↓掃除後
主人の部屋のサッシ 掃除後
完璧ではないのですが、一応キレイになりました。
(でも、翌日にまた殻が溜まっていました・・・)



これで勢いがつき、少し体調も戻ってきたので、
他の窓もどんどん掃除していきました。

ルーフバルコニー側

↓主人の部屋の窓
主人の部屋の窓

↓和室の窓
和室の窓

↓キッチンの窓
キッチンの窓

↓浴室の窓
浴室の窓


ベランダ側

↓義母の部屋の窓
義母の部屋の窓

↓洋室の窓
洋室の窓

↓リビングの大きい方の窓
リビングの窓1

↓リビングの小さい方の窓
鳥かご

ここは、鳥かごが置いてあるので、汚れがひどいです。
リビング 鳥かごの裏の窓 掃除前

鳥かごの前の窓 掃除前
リビング 鳥かご裏の窓 掃除前2
↓掃除後
リビング 鳥かごの裏の窓 掃除後


これで、すべての窓、網戸、サッシの掃除ができました。
(雑巾で拭いただけなので、適当ですが・・・)

掃除が終わったら、すっかり頭痛も胃もたれも改善していました。

体調も戻ったので、最後にゴミ処理用の引き出しの整理と掃除道具の手入れをしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ベランダとルーフバルコニーの掃除 2008年12月28日(日)

昨年の大掃除の記録です。

年末にベランダとルーフバルコニーの掃除をしました。
もっと暖かいうちにやればよかったのですが、先延ばししていました(こればっかり・・・)

南側にベランダ、北側にルーフバルコニーがあります。

まずはベランダから始めました。

うちのベランダです
↓(サンタさんからもらった一輪車に乗っている娘)
ベランダ

リビング前のベランダに、昼間、主人が趣味で飼っている十姉妹の鳥かごを置いています。
最初は2羽のツガイだったのですが、子どもが増えて、14羽になり、
最近2羽亡くなって、現在12羽います。
鳥かごは主人の手作りです。
今は鳥かごはひとつですが、ついこの前まで2つ置いていました。
夕方、主人の部屋に戻すのですが、これが結構重かったので、1つに減って助かりました。
鳥かご

で、何が言いたいのかといいますと、
たくさん鳥がいると、羽や糞、えさが周りに散乱するのです。
鳥かごのまわり
以前は、夕方に鳥かごを取り込んだあとに、ほうきで掃いていたのですが、
キリがなくて、結局やめてしまいました。
それに、羽はフワフワ飛んでいるので、ほうきでは掃けません。

ここで布団を干すのも抵抗があって、
わざわざ鳥かごから離れた義母の部屋の前まで運んで干しています。

小鳥はかわいいんですけどねぇ・・・。

まず鳥かごの周りをほうきで掃き、次に溝の掃除をしました。
娘もいっしょに手伝ってくれました。

溝専用のほうきと塵取りセットを購入したので、それを使って掃きました。

溝の掃除前
ベランダの溝 掃除前
↓掃除後
ベランダの溝 掃除後

ベランダのあちこちに、カラスか何かの黒い糞がこびりついていたので、
水で濡らしたティッシュで拭き取りました。

一番汚れていたのは排水溝です。
2つあるのですが、鳥かごの近くの排水溝は、小鳥の羽やえさ、
洗濯物や布団の繊維、砂埃などが絡まって、半分詰まっていました。
(掃除前の写真、撮り忘れていました)


ビニール手袋をして、割り箸を突っ込んで、ゴミを掻き取りました。

排水溝掃除後 
リビング前
ベランダの排水溝1 掃除後
義母の部屋の前
ベランダの排水溝2 掃除後
何とかキレイになりました。


次にルーフバルコニーの掃除に取り掛かりました。



ルーフバルコニーでは、夏の間、プランターの野菜を育てています。

でも、水遣りは主人に任せているので、
私がこのバルコニーに出るのは、掃除のときぐらいです。

なので、久しぶりにバルコニーに出ました。

まずは排水溝を見に行きました。

そしたら、植物で覆われていました。

よく見たら、パセリでした。
プランターで育てていたので、種が飛んだのでしょうか。すごい生命力ですね。
あとは、どこかから飛んできたゴミです。

掃除前
ルーフバルコニー排水溝 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー排水溝 掃除後
パセリは抜いて、ゴミも捨て、排水溝の周りの泥を掻き出しました。

排水溝の向こう側(柵の外側)も草が生えていました。

掃除前
ルーフバルコニー 柵の向こう側 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 柵の向こう側 掃除後
草を抜いて、小ほうきで掃きました。


プランターの野菜も、もう枯れてしまっています。

プランター掃除前
ルーフバルコニー 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 掃除後
気合を入れて、全部抜き、土だけにしました。
(私がどんどんゴミ袋に入れている間
娘は朝顔の種を必死で集めていました。)

ルーフバルコニー 掃除終了
最後に全体をほうきで掃いて、ルーフバルコニーの掃除も終わりました。

掃除後のゴミ
今回出たゴミです。翌日が最終ゴミの日だったので、なんとか間に合いました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ルーフバルコニーの掃除

第3金曜日の家事予定は、主人の部屋とルーフバルコニーの掃除です。

(主人の部屋からルーフバルコニーに出ることが多いので、
金曜日は義母の部屋の掃除から主人の部屋の掃除に変更しました。)

先週の金曜日に1週間早めてルーフバルコニー側の窓や柵を拭いたので、
今日はもういいかなぁと思っていました。

でも、主人の部屋の窓を雑巾がけしていたら、
バルコニーのプランターが気になりました。
デジカメ 511

夏に一度だけ収穫したとうもろこしの葉っぱです。
すっかり枯れてしまっています。
あまり見た目もよくありません。

それで、今日は朝の家事の時間も余っているし、
やっぱりバルコニーを掃除することにしました。

まず、このとうもろこしの葉をキッチンバサミで切り取りました。
Befor
デジカメ 511

After
デジカメ 512

ついでに他のプランターも見てみました。

ピーマンは、まだ実ができています。
デジカメ 514


青じそはすっかり枯れていたので、中心以外の枝をすべて切り落としました。
デジカメ 515


パセリは、先月黄アゲハの青虫に全部食べつくされたのですが、
青虫が全部アゲハになっていなくなったので、
また復活していました。
デジカメ 516


いらない葉を刈り取っただけですが、さっぱりしました。
プランターの世話は主人がしているので、
後は主人に任せようと思います。
デジカメ 523


そして次は、ずーっと気になっていた排水溝です。
確か前回の台風が近づいていたとき、
「排水ができるようにベランダやバルコニーの排水溝を掃除しておいてください」
とマンションの掲示板に貼り紙がされていたのですが、そのままでした。

見てみると泥と枯れ葉で詰まっていました。
使い捨てのビニール手袋をして、
割り箸で泥をかきだしてから、ゴミを取り除きました。
Befor
デジカメ 509

After
デジカメ 519

排水溝の柵の向こう側も雑草が生えていたので、
抜いてゴミを手でかき集めて捨てました。
Befor
デジカメ 510

After
デジカメ 520


最後にほうきで全体を掃きました。
今日は風も無くて掃き掃除にはぴったりの日でした。
今度雨が降ったときに、デッキブラシで磨こうと思います。
デジカメ 522

勢いで排水溝を掃除することができてよかったです。
気分もスッキリしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

FC2 Blog Ranking

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

雨の日のベランダ掃除 7月16日(月)

台風が近づいてきていたため、午前中大雨が降っていました。
ベランダを見ると、窓のところまで雨が入りこんできています。

「今だったら、水をまかなくてもベランダの掃除ができるなぁ」と言ったら、
それを聞いた娘が、「やりたーい!」と言い出しました。

そしてカッパとビーチサンダルを用意して、
デッキブラシで磨きはじめました。
20070716084241.jpg

20070716084331.jpg

20070716084258.jpg


でも途中で雨は小降りになり、
とうとう止んでしまいました。
娘は「雨が来なくなっちゃったよー」と残念そうでした。

また降るから後でやろうと言ったのですが、
そのまま降ることもなく、台風は過ぎ去っていました。

でも鳥の糞が落ちていたところと
溝はとてもきれいになりました。

また雨が降ったらお願いしようかな。

窓ガラスの掃除

夜中に強い雨が降ったようで、ベランダが濡れていました。
でも朝はすっきり晴れています。

こんな日は、窓を拭くのに一番適した日なのではないかと思い、
ずっと先延ばしにしていた窓拭きをしました。

いっぺんにすべてやると途中でイヤになるので、
今日は窓ガラスのみの掃除にしました。

うちは、ガラスや窓の掃除には炭酸水を使っています。
炭酸水は親戚の結婚式で余ったものをもらったので
それを掃除用にしました。
20061231085853.jpg

炭酸水をスプレー容器に入れ替えて、
窓にスプレーし、いらなくなったタオルで拭きました。
十分にきれいになりました。
炭酸水1本使い切りました。

来年は網戸とサッシも計画的に掃除していこうと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
