

衣類の処分 2010年2月3日(水)

今日も一日雨でした。
娘は修了式、明日からは春休みです。

リビングの娘のコーナー、今散らかりまくっています。
早く娘の部屋を作って、ここにあるもの全部放り込みたいです(笑)
でも、なかなか思うようには進みません。


以下は2月の家事記録です。
捨てたものの記録で、たいした記事ではありません。

義母の衣類を処分した日、
ついでに私と主人と娘の衣類も捨てました。

主人と娘の衣類
主人のワイシャツ2枚と靴下2足
娘の靴下5足

私の衣類
私のジーパン1本、靴下3足、スカーフ2枚

ワイシャツは襟が擦り切れてしまいました。
靴下は穴があいていたり、薄くなってしまったものです。
ジーンズもかなり履いて穴があいてしまいました。

スカーフは独身時代に使っていたものです。
今の服には合わせられないので処分することにしました。

私が持っているスカーフは、1枚だけになりました。
同居前に義母からもらったものです。
(プレゼントではなく、いらないのでくれた)
正直なところあまり気に入っていないのですが、
春先などの寒い日に使っています。

それよりも、義母の大量のスカーフ、
使ってないものは処分していいのかなぁ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の衣類と靴の整理 2009年10月12日(月)

更新が遅くなってしまいました。

3連休の最後の日、義母の部屋を掃除したあと、
娘の衣替えをしました。

衣替え、ずっと先延ばししていたので、
娘は和室の押入れの引き出しにしまってある
長袖の服を毎日引っ張りだして着ていました(汗)

娘に「今日は衣替えするから手伝って」と言うと、
「衣替えって何?」って聞かれました(驚)
いっしょにやったことなかったからかな。
子どもって、大人が当然知っている思うこと、
意外にも知らなかったりするんだなと気づきました。

で、今回はいっしょにやりました。
(途中で飽きてどこかに行ってしまいましたが・・・汗)



衣替えの記事は季節のたびに書いているので、
前から読んでくださっている方はもう飽きていると思いますが、
一応説明を。

娘の衣類は、

洋室
  ①パイプハンガー・・・オンシーズンの外出着、バッグ、帽子
  ②チェスト引き出し1・・・下着、靴下、ハンカチ、パジャマ
  ③チェスト引き出し2・・・水着、エプロン、布小物
和室
  ④押入れ引き出し・・・オフシーズンの衣類、サイズが大きくてまだ着れない衣類

という感じで収納しています。

衣替えは、①と④を入れ替えるだけです。

でも、子どもの服はお古などの頂き物も多いのと、
成長とともに着れなくなったり、着れるようになったり、
単純に入れ替えるというわけにはいきませんね(涙)

毎年、いろいろとお古をいただくので、
衣替えのたびに見直していかないと、
着る服と着ない服がごちゃごちゃになってしまいます。


では今回の衣替えです。

①パイプハンガーにかかっている夏服を
ひとつひとつハンガーから外して、
娘に来年も着るかどうか聞き、
着る服と着ない服に分けました。

②押入れの引き出しケースの衣類を全部取り出し、
娘に着るかどうか聞きました。

③娘が着ると言った冬服は、
パイプハンガーにかけていきました。
娘といっしょにかけました。

④パイプハンガーにかかっていた夏服で、
来年も着ると言った服は、
たたんで、押入れの引き出しケースにしまいました。
(来年はサイズが小さくなって着れないかもしれないのですが、
一応取っておきました。)

⑤パイプハンガーと押入れ引き出しケースの中の着ないと言った衣類を
たたみました。(譲る予定です。)


⑥引き出し2の布小物の引き出しもぐちゃぐちゃだったので、
整理しました。


では、ビフォーアフターです。


①パイプハンガー
   整理前 ウォールポケットの紐が外れて落ちたので、上に乗せていました・・・。
パイプハンガー 衣替え前
↓ 整理後  半袖の服から長袖の服に変わりました。
パイプハンガー 衣替え後
習い事などのバッグとリュックを両脇にかけています。

リュックは遠足や校外学習などで時々使います。


②チェスト引き出し1
   整理前
引き出し 衣替え前
↓ 整理後
引き出し 衣替え後
パイプハンガーにかけきれなかった短パンを入れていましたが、
全然履かなかったので、これらも譲ることにしました。

空いたスペースにベルトを置きましたが、
また衣類が増えたら、変更するかもしれません。


③チェスト引き出し2
   整理前  娘がいろいろと引っ掻き回すので、ぐちゃぐちゃになっていました。
引き出し2 衣替え前
↓ 整理後
引き出し2 衣替え後
左側の長ズボンは、冬にはくので、パイプハンガーにかけました。

料理教室セットは、最近月に一回くらい子ども料理教室を申し込んでいるので
(教室は毎回抽選なので行けない月もあります)
エプロン、バンダナ、タオルハンカチ、髪ゴム、ボールペンを巾着にまとめています。

④押入れ引き出しケース
   整理前 娘が長袖の服をひっぱり出していたので、ぐちゃぐちゃになっていました。
押入れ引き出し 衣替え前
↓ 整理後
押入れ引き出し 衣替え後
来年も着る予定の夏服をしまいました。
右側のは、寝るときに着るスリーパーです。もうちょっと寒くなったら着ます。


これで衣替えは終わったのですが、
ついでに娘の靴も整理しました。

娘の靴の棚 整理前
娘の靴箱 整理前
   娘は20センチの靴を履いているのですが、1足しか持っていませんでした。
   ここにあるのは19センチの靴ばかりです。
   で、前日に新しく20センチの靴を買ったので、
   19センチの靴を処分することにしました。
↓ 整理後
娘の靴箱 整理後
 この写真を撮ったときは、娘は学校に行っていたので、1足は写っていません。
 娘の靴、ビーチサンダルと運動靴2足の計3足になりました。
 棚も空きました。

捨てたのは、以下の4つです。(うち3足はお古)
処分した靴
これらは結構履いたので、もうくたびれています。
   
あと、上段に置いてあった黒の革靴と上靴は、お古なんですが、
捨てるのも惜しいので、友人に譲ることにしました。
まだきれいですし、革靴はブランド物で、上靴もしっかりしたものなので。

友人へ
↑ということで、以上のものを友人のところに持っていく予定です。
(友人のそのまた友人の方たちがもらってくれるらしいです。)
ほとんどがいただいたお古ですが、
まだ傷んでないので、処分するのは辛いですし、
もらっていただけると、本当に助かります。

私の季節外の衣類をしまっていた押入れケースが空になっていたので、
その引き出しのラベルを、テプラで「あげる」に貼りかえました。
そこに以上のモノをしまいました。

あと、余談ですが、主人の衣替えもしました。

半袖のワイシャツ、シャツ→長袖のワイシャツ、シャツ
袖なしのアンダーシャツ→半袖のアンダーシャツ
に入れ替えただけです。

袖なしのアンダーシャツですが、3枚にカビがポツポツついていました・・・。
なので、処分することにしました。(主人はまだ着ると言ったのですが、やっぱり嫌で)
主人のシャツ

ついでに、私のショーツと靴下も、くたびれていたので総入れ替えしました。

あと、布団用のタオルパッドもボロボロだったので、処分することにしました。


衣替えのあとの処分
以上のもの、処分です。
タオルパッドと靴下は資源ゴミに出しました。
ショーツは普通ゴミで捨てました。
主人のシャツはカットしてウエスにしました。

衣替えついでに、いろいろ処分できて、スッキリしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、応援していただけると励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンガー交換 2009年6月24日(水)

衣服ファイルを作成し、再び衣類を整理して、
気に入らなかった服、独身時代の服を処分してしまいました。
長年のしがらみから解放されて、ものすごくスッキリしました。

そして、整理のあと、6月にクローゼットのハンガーを買いかえました。

今まではコートやジャケットは木のハンガー、
Tシャツ、キャミソールはクリーニング店の黒いプラスティックハンガー
そのほかの衣類は、無印良品で購入したプラスティックの白いハンガーにかけていました。

無印良品で購入したプラハンガーは、結婚してから買ったものですが、
肩がすべり落ちたりなど、使いにくかったので、あまり気に入っていませんでした。

個人的には木のハンガーに憧れていましたが、MAWAのハンガーもよさそうとか・・・。
長い間ずっと迷い続けていて、なかなか決断できませんでしたが、やっと決めました。

やっぱり木のハンガーにすることにしました。

選んだのは中田のハンガーです。

お値段がすごいので、一度に全部買う勇気がなく(汗)
まずは、シャツハンガーとパンツハンガー、それぞれ5本セットを注文しました。

宅急便が届いたので、箱を開けてみると、
ハンガー届く
ひとつひとつ丁寧に包装されていました。

レディス用シャツハンガー
シャツ用ハンガー
肩幅が女性用に狭くなっています。
少し前にカーブしています。
キャミソールやワンピースをかけられるように、両サイドにくぼみがあります。

パンツ用ハンガー
パンツ用ハンガー
とてもかわいい感じのハンガーでした。

すごく気に入ったので、やっぱりこれにしようと思って、
しばらくしてから、追加で注文しました。

合計して、シャツハンガー20本、パンツ用ハンガー15本。

スーツが買える値段を投資してしまいました(汗)

でも、スーツは数年で着れなくなるけど、ハンガーは一生ものですしね。
ずっと使うものは、お気に入りのもの、納得のいくものを使いたいです(言い訳)


本当はパンツ用、15本もいらないのですが、
娘がすごく気にいってしまい、
「私のもほしい!!」とお願いされたのです。

贅沢だと思ったのですが、
私のパンツとスカートは計7本、注文は5本セットなので、
10本だと3つあまります。
娘のズボンとスカートは、3つでは足りません。
なので15本にしました。
2人で15本です。

届いたら、娘が大喜びで、
早速ハンガーを交換していました。
娘のハンガー
いつか嫁入り道具(嫁に行くかわかりませんが・・・)
に持っていってもらおうと思います。


私のクローゼットのハンガーも交換しました。
ハンガー交換後

ハンガーに厚みがある分、ちょっと窮屈そうな感じになりました。
私の外出着、全部かかっているのですが、
もうちょっと衣類を減らしたほうがいいかなと思いました。

でも、これ以上衣類を減らすのも難しそうです。

クローゼットの下に余裕があるので、
引き出しや棚を設置して、Tシャツやキャミソールなどは、
たたんで収めるようにしようかなと思っています。

クローゼットの改造、もう少し進めてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衣服ファイル 2009年5月22日(金)

下書きのままの記事がまだありました。

5月にクローゼットの整理をしたあと、
衣服ファイルを作成しました。

衣類のノートを作りたいと、独身時代から思っていました。
自分の衣類をすべて一覧表にしたいとずっと思っていました。
当時はデジカメもないし、自分でイラストを描くのも下手だし、構想のままでした。

そして、やっとデジカメを買い、衣替えのついでに外出着を全部撮りました。
でも、その写真、パソコンに取り込んだまま放置していました。
その後も衣替えのときに何度か撮っていたのですが、放置。

最初の写真の日付を見たら2006年12月。
ということは、2年半先延ばししていたんですね。


でも、ブログで毎年衣類を見直しをしいるうちに、だいぶ服も減ってきました。
たくさんあると大変だけど、この量だったらカードにするのも楽かもと思いました。
で、やる気が出てきたので、今年の春に文具店でリフィルやカードを買いに行きました。


ファイルは、無印良品のA4の30穴ポケットファイル。
リフィルは、コレクトの9ポケット(3列3段区切り カード用 タテ型)。
カードは、LIFE情報カードの名刺サイズ無地
チャックつきポリバッグA8サイズ

以上を準備しました。


そして、パソコンに取り込んであった衣類の写真をA4の用紙に印刷しました。

マイピクチャーでファイルを開き、
写真印刷ウィザード→レイアウトの選択で定期券サイズのプリントを指定して印刷しました。

その写真を衣類の形に切り取り、カードに貼り付けました。

カード
こんな感じ。サイズが大きくて袖が切れてしまいましたが、気にせず。

そして、カードの下に衣類の種類、購入店、購入年月、購入額、衣類のカラーを記入しました。
購入した日や値段、店は家計簿に書いてあります。

それと、タグ(素材が書いてあるもの)やハギレ、ボタンも残してありました。
それらはチャックつきのビニール袋に入れました。
この袋も、カードといっしょにポケットに入れます。(カードの後ろに)






すべての衣類のカードができたので、ポケットに入れていきました。

だいたいですが、アイテム別に入れました。
あとで靴やバッグのカードも作りました。


ファイルの中身を少しだけ。

前置きですが、
私、全然おしゃれじゃないので、センスの有無はチェックしないでくださいね(大汗)


洋服
洋服

ボトムス
パンツ


靴

バッグ
バッグ



やっとファイルができあがって、ものすごくうれしくて、しばらくはずっと眺めていました。

眺めているうちに、気に入らないなと感じる服(だいたい独身時代のもの)が見えてきました。

それらを無性に処分したくなりました。

で、本当に処分してしまいました。(6月の衣類整理で)


処分したあと、処分したカードをファイルの後ろに入れました。
カードも捨てたらいいんですが、捨てた数を知るのもいいかなと思って。

処分した衣服カード
処分した衣類です。

そして、捨てた衣類のハギレやボタンも処分しました。
処分
独身時代から持っていたもの、無くなってスッキリしました。


ファイルはできあがりましたが、活用としてはまだまだです。

着たいけど、それに合わせるものがなくて、そのままになっている服もあります。
カードひとつひとつをチェックして、どの服、靴、バッグと合わせられるか検討し、
足りないものなどを買い足していこうと思っています。
持っている服を全部生かせてあげたいです。

いずれは、アクセサリー、マフラー、スカーフ、帽子など装いに関する小物も
すべてカードにして、総合的に見直ししていければいいなと考えています。

ある程度揃ったら、定数を決めて、買ったらその分処分するようにして、
数を増やさないように気をつけていきたいです。
カードにしていると、持ち数を数えるのがとても楽です。


それから、去年いっしょに学校の役員をしていた方が、
カラーの学校に通っていて、私のカラー診断をしてくださいました。

前からカラー診断を受けたいなと思っていたのでとてもいい機会でした。

診断の結果をレポートに書いて、講師の先生にチェックしてもらったようです。
先生の判定結果も教えていただきました。

結果を見て、今回処分した衣類の色、どれも私には合わないものばかりだとわかり、
ホッとしました。

これから買うときには、できるだけ自分が似合う色を選んでいきたいと思います。
クローゼットの中も、ものすごく地味なので、もうちょっと華やかにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

春の衣替え(娘の衣類) 2009年5月15日(金)

昨日の続きの記録です。

主人と私の衣替えが終わったあと、娘の衣類に取り掛かりました。


整理前です。
娘の外出着は、無印良品で買ったパイプハンガーにかけています。
娘の衣類 整理前
下に置いてあるのは、昨日和室から持ってきた押入れの引き出しです。
ここには季節外の衣類、いただいたけれど娘にはまだ大きい衣類などが入れてあります。

左横の紙袋は、4月にお友だちからいただいた服(おさがり)です。
いただいた衣類
袋から出してみると、これだけの服が入っていました。

昨年も同じ方からたくさんいただいたので、娘は一気に衣装もち?になりました。
買わなくて済んで助かっています。
でも、娘にも好みがあるので、気に入ったものしか着てくれません。
タンスの肥やしになっているものもたくさんあります。


いただいた衣類、パイプハンガーの衣類、押入れの衣類、
チェストの引き出し2つに入っている衣類や小物を全部広げました。
全て出す

引き出しはホコリなどを払い、水拭き乾燥させておきました。



まずは、チェストの下着の引き出しに、下着と靴下、ハンカチなどを収めました。

整理前
下着の引き出し 整理前
↓整理後
下着の引き出し 整理後
右側はパジャマとズボン類です。



次に、小物の引き出しを整理しました。

整理前
小物の引き出し 整理前
↓整理後
小物の引き出し 整理後
給食セットの替え、水着、エプロン、バンダナ、子ども用軍手、巾着、ハンドタオルなど、
娘に関する布物を入れています。



次は、押入れの引き出しケースです。

整理前
押入れ引き出し 整理前
↓整理後
押入れ引き出し 整理後
季節外の衣類と、リサイクル予定の衣類を入れました。


パイプハンガーには、今の季節(春夏)に着る衣類だけハンガーにかけました。
整理後
パイプハンガー 整理後

今回の整理で、以下のものを処分しました。
処分したもの
Tシャツや靴下は、ハサミで適当な大きさにカットして、
使い捨ての布として掃除などに使い切りました。

あとのものは、資源ゴミに出しました。


これで家族の春の衣替えが終わりました。
でも、もう秋ですね(汗)
また衣替えしないと・・・。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

春の衣替え(主人と私の衣類) 2009年5月15日(金)

引き続き、5月の記録です。(いつになったら現在に追いつくのかなぁ・・・)

押入れを掃除した翌日、家族3人分(主人と私と娘)の衣替えをしました。

当時の時間簿の記録を見ると、衣替えは朝9時半から始めて、午後3時に終わったようです。

先に主人と私の衣類を同時にやって、終わった後に娘の分をしました。

去年までは別々の日に整理していたんですけど、この日は元気があったのかな。


まずは、主人のクローゼット整理前です。
主人のクローゼット整理前

私のクローゼット整理前です。
私のクローゼット整理前

下がごちゃごちゃですね(汗)

 



クローゼットにかけていた衣類を全部ベランダに出して、干しました。 

クローゼットの衣類を干す

 



バッグや着物、小物をすべて部屋に出し、ホコリを払いました。
クローゼットのモノを全て出す

 

クローゼットの中全体を水拭きしました。結構ホコリが溜まっていました。
クローゼットとチェスト


主人のクローゼットの手前に白いチェストが置いてあります。

一番上は薬の引き出し、二段目からは主人、私、娘の順で2つずつ引き出しを使っています。

(クローゼットとチェストの間の壁には全身がうつる鏡をかけています。)

衣類は、このクローゼットとチェスト、あとは和室の押入れの引き出しケース(家族ひとり一個)

にすべて収めています。



しばらく乾燥させたあと、主人のバッグや小物を収めました。
主人のバッグや小物をしまう 



次に私の着物、バッグ、小物などを収めました。私のバッグや着物・小物をしまう


左下に立てかけてある布に包まれたものは、エアロビクスサークルで借りているマットです。

本当は返したいのですが、返すと今度は返されたお宅が困るみたいです・・・。

右奥のアルミのマットも、それぞれのお宅が分担で持ち帰って保管しています。

これがなかったらすっきりするんですけどね・・・(泣)

 



主人の衣類を戻しました。

夏用の半袖シャツも和室の押入れの引き出しから出して、ハンガーにかけました。
主人のクローゼット整理後



私の衣類を戻しました。

私の衣類は衣替えはありません。外出着はすべてここにかかっています。
私のクローゼット整理後

 

次は、チェストの引き出しと、押入れの引き出しケースの整理です。



主人と私の引き出しの衣類を全部出しました。
引き出しの衣類をすべて出す

引き出しも水拭きして、しばらく乾燥させておきました。
引き出しを拭いて乾燥

そのあと、整理しながら、衣類を収めていきました。



では整理前後の写真です。(ほとんど代わり映えがありません・・・)



主人の部屋着の引き出し(チェスト2段目)

整理前
主人の部屋着の引き出し整理前 

↓ 整理後
主人の部屋着の引き出し整理後



主人の下着の引き出し(チェスト3段目)

整理前
主人の下着の引き出し整理前

↓ 整理後
主人の下着の引き出し整理後



主人の季節外の衣類と予備の下着の引き出し(和室押入れ)

整理前
主人の季節外の衣類と予備の下着

↓ 整理後
主人の季節外の衣類整理後

予備の下着だけになりました。

 



私の下着の引き出し(チェスト3段目)

整理前
私の下着の引き出し整理前
↓ 整理後(写真の前後が逆になってますが・・・)
私の下着の引き出し整理後



私の部屋着の引き出し(チェスト4段目)

整理前
私の部屋着の引き出し整理前

↓ 整理後
私の部屋着の引き出し整理後



私の季節外の衣類の引き出し(和室の押入れ)

整理前
私の季節外の衣類

↓ 整理後
私の季節外の衣類整理後 

親戚からもらったフリースを入れました。

色が気に入らないので、冬に部屋着として着ていました。

数年着たので、もういいかなと思って、このあと処分しました。

なので、今はこの引き出しは再び空になっています。

 



この衣替えのあと、衣服ファイルを作成し、6月に私の衣類について、再度見直しをしました。

それについては、6月の記事に書いてあります。

 



次は、娘の衣替えです。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衣類の整理 2009年6月

衣類のファイルを作成して、自分の持っている服を一覧したら、
まともな服がないということに改めて気づきました。

普段着はたくさんあるのですが、
久しぶりに会う人とのランチや講演会、懇談会など、
ちょっとしたお出かけに必要な服がないのです。

それで先月、服を買いに行きました。
いろんな店を眺めて、自分好みの洋服の店を見つけ、
店員さんに相談しながら、服を4点購入しました。

洋服を買ったあと、それに合うバッグや靴もなかったので、
他の店に行き、バッグとサンダルまで買ってしまいました・・・。

考えていた予算よりは、ちょっと高くついたのですが、
どんどん着て元を取りたいと思います(笑)

今までは、必要に迫られてから焦って買いに行き、
あまり気に入らないけど、時間もないのでとりあえず購入して、
あとで後悔するというパターンでした。
なので、洋服を買うのも楽しくありませんでした。

でも、今回のように、急がないけど、
何かいいものがないかなと思ってお店をゆっくり見るのは楽しかったです。

出かけると、いつも本屋さんしか目に入らなかったのですが(汗)、
これからは出かけたときは、洋服屋さんもいろいろ覗いていこうと思います。
最近は街を歩いている人の服装もちょっと気になるようになりました。

一度買うと弾みがつくのか、今月も4点購入してしまいました。
今回はユニクロだったので、それほど高くはないのですが。

新しい服を着て出かけると、とても気分がいいですね。
結婚してから、服を減らしたくて、
ほとんど買わないで過ごしていたので、
そういう気持ち、忘れかけていました・・・。

購入した服
買ったもの
ジャケット、シャツ、パンツなど8点購入しました。

処分した服
処分したもの
すごく悩んだのですが、思い切って12セット(16点)を処分しました。

処分したほとんどが独身時代のものです。

独身時代のスカート、アンサンブル、スーツ、コートは、
すべて同じ店で買ったものです。
当時お気に入りだったお店です。

地味な色が好きだったので、ほとんど濃茶、深緑、黒といった暗い色です。
クローゼットを暗くしていたのも、この衣類たちです・・・。
最近、そういう色を着ると、とても顔がくすんで見えるように感じるようになりました。
歳を取ったということですね・・・。

昨年も1、2回は着たのですが、古いものは着ていても違和感があるし、
もう充分着たからいいかなと思って、
スカートとアンサンブルは思い切って処分することにしました。
勢いついでにスーツも2セット捨てました。

今回の処分で、スカートはすべてなくなってしまいました。
代わりにパンツを4本購入しましたが、
スカートも1つはほしいので、これからゆっくり探そうと思います。

残った独身時代のモノは2枚だけになりました。

茶色のウールコートとレインコートです。

茶色のウールコートも処分しようと思ったのですが、
今年の春にクリーニングに出してしまい、ちょっともったいないので、
今年の冬は着て、来年の春に処分する予定です。

レインコートは、もっとおしゃれなものがほしいと思っています。
いいものが見つかったら処分する予定です。

これでだいぶ新しいモノに入れ替わってきたように思います。

私の洋服の一覧です。

は今年購入したものと今回処分したもの
は去年購入したもの
は独身時代のもの

シャツ(計15枚)
   春秋用・・・七分袖シャツ(シルク綿)2(2枚処分)
          長袖丸首シャツ(綿)2
          長袖VネックTシャツ(綿)1(2月に購入)
          長袖ボーダーネックシャツ(綿)1
   夏用・・・ 半袖Tシャツ(綿)8
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ(綿)4
キャミソール(計3枚)
   春夏秋用・・・キャミソール(白、)3
チュニック(計2枚)
   春秋用・・・チュニック(綿)1
   夏用・・・半袖チュニック(綿、レーヨン)1(購入)
ブラウス(計4枚)
   春秋用・・・長袖ガーゼブラウス(綿)2          
          七分袖ロングブラウス(麻)1(購入)
          七分袖ブラウス(綿)1(購入)   
カーディガン&パーカー(計3枚)
   春秋用・・・長袖カーディガン(綿)2
          パーカー(綿)1
   冬用・・・フリースジャケット(処分)
アンサンブル(0)
   夏用・・・七分袖薄手ジャケット&キャミソール(ポリエステル)1セット(処分)
         半袖カーディガン&キャミソール(綿)1セット
(処分)
スカート(0)
   夏用・・・スカート3(3本処分)
   冬用・・・スカート2(2本処分)
パンツ(計6本)
   春夏秋用・・・スラックス(ポリエステル、レーヨン)2(2本購入)
   ジーパン1→2(1本購入)
   チノパン1→2(1本購入)
スーツ(計1セット)
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット(ポリエステル、レーヨン)1セット
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1セット(処分)
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1セット(処分)
ジャケット(計1枚)
   春秋用・・・七分袖ジャケット(綿、ナイロン)1(購入)
コート(計4枚)
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1
        ウールコート(黒)1
   レインコート1
冠婚葬祭用(計4枚)
   結婚式用・・・ジャケット1、スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他(1)
   トレーニングウエア1セット

総計45点です。50点以内に収めたいので、合格点です(笑)
これらはすべてクローゼットのハンガーにかかっています。
                ↓
クローゼット整理後6月


衣類ファイルを眺めながら、服の定数を考えています。
定数が決まったら、クローゼットのハンガーを買いかえる予定です。
ハンガーの定数を決めて、その数に収めるようにしたいです。
ハンガーがそろっていると、洋服もきれいに並んで、
クローゼットを開けるのも楽しくなりそうな気がします(笑)

洋服も消耗品ととらえて、循環させていきたいです。
そのためには、できるだけ少ない数にして、何度も着て
着倒して処分するようにしたいです。

同じことを何度も書いていますが、
本当に着たいものだけがクローゼットに入っているようにしたいです。

↓先日、買った本です。
されど“服”で人生は変わるされど“服”で人生は変わる
(2009/02/27)
齋藤 薫

商品詳細を見る


一度、立ち読みして、その日は買うのを我慢したのですが、
後になって、やっぱりほしいと思って買いました。

私にはおしゃれのセンスが全くないので、
読んでいて自分が情けなくなることもありますが(汗)
この人の考え方は素敵だなと感じました。

心に残しておきたいところ。

P85
「思い切って服を捨てよう!」

良い服も良くない服も一緒くたで、クローゼットの中にギュウギュウにつまっている。
そこから何着かの服を選んで上手なコーディネートをするのは、
センスのあるなしにかかわらず難しい。

すでに方向性もテイストもメチャクチャになってしまっている服をすべて一緒に目にしたら、
どんなに聡明な人でも、頭の中が混乱して、
これとこれをこう組み合わせてという冷静な計算ができなくなるはず。

見ていて気持ちが明るくならない服、
とっておいたらいつかまた着られるだろうと捨てられずにいる服を、
思い切って捨ててしまおう。
たぶんその翌日から、コーディネートはうまくいく。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衣類の整理(私の衣類) 2008年10月15日(水)

昨年の片付けの記事です。

主人と娘の衣替えが終わったので、最後に私の衣類を整理しました。
(義母の衣類は、夏休みに大掛かりな整理をしたので、あとは自分でやってもらっています。
すでにタンスの中はぐちゃぐちゃですが、何とか冬物を自分で出して着ています。)

私のクローゼット、整理前はこんな感じでした。
クローゼット整理前
下の方がごちゃごちゃしてしまっています。

中のものをすべて出して、かかっていた洋服はベランダに一旦干しておきました。
その間に、クローゼットの中の拭き掃除をしました。

次に引き出しです。

季節外の下着と部屋着は、和室の押入れの引き出しにしまっています。
和室の押入れ
押入れの引き出し、家族それぞれ1つまでに減らしたのですが、
義母の分だけ2つから減らせません。
義母用の引き出しに入っているのは、同居してから全く着ていない衣類です。
この衣類を処分できたら、ものすごくすっきりするのになぁ・・・。
でも、他人のモノは勝手に処分できませんしね・・・。

話がそれてしまいました。


引き出しを拭く
押入れの引き出し1つ、洋室のチェストの引き出し2つを取り出し、
中のものをすべて出し、拭き掃除しました。
すべて出す
引き出しの中の衣類、写真で改めて見ると、地味ですよねぇ・・・。

衣類をチェックして、不要なものを除きました。
そして、必要なものだけ、チェストの引き出しに収めていきました。

チェスト1段目(下着の引き出し)
整理前
下着の引き出し整理前
↓整理後
下着の引き出し整理後
ブラと靴下は新しいモノを購入したので、総入れ替えしました。
ビニールに入っている独身時代の多量のストッキング、ずっと持て余していました。
この夏も全然履く機会がなかったので、今回思い切って処分することにしました。

この引き出しに入っているもの
ショーツ5、サニタリーショーツ5、布ナプ(ホルダー6、パッド20)、紙ナプ(予備)
ブラ4、ソフトガードル1、スリップ1、スカーフ3、襟巻き1、手袋1
靴下8、ストッキング5(新品2黒とベージュ、中古ベージュ3)、黒タイツ3
ロングパンツ2、一分裾パンツ1、タオルハンカチ11





チェスト2段目(部屋着の引き出し)
整理前
部屋着の引き出し整理前
↓整理後
部屋着の引き出し整理後
ハイネックシャツをクローゼットのハンガーに移動して、
押入れの引き出しに入っていた冬用のシャツと部屋着をチェストに収めました。

この引き出しに入っているもの
冬の部屋着2セット(トレーナー、シャツ、パンツ、厚手ソックス)、アンダーシャツ7
夏の部屋着2セット(Tシャツ、パンツ)、水着セット(水着、スイムキャップ、ゴーグル)
エプロン2、割ぽう着1、タオル2





押入れの引き出し(季節外の下着と部屋着入れ)
整理前
押入れ引き出しケース整理前
↓整理後
押入れの引き出しケース整理後
ストッキングを処分したおかげで、すべての衣類がチェストに入り、
押入れの引き出しは空になりました!!



最後にクローゼットの衣類です。


この秋に洋服を買いました。
買ったのは以下の7枚です。
買った服
そして、冬に入って黒のコートを買いました。
買ったコート
(家計簿で調べたら、今年買った衣類はこの8点のみでした。春も夏も買っていなかった)

コートを買ったので、代わりに黒のロングコートを捨てました。
(形が古かったのですが、冠婚葬祭用に残してありました。これでやっと処分できました)
処分したコート

その他くたびれた洋服、1年間着なかった洋服を捨てました。

処分した衣類
処分したもの
ロングコート1、ワンピース3、ジャケット1、カーディガン2、Tシャツ1、キャミソール4
靴下8、ブラ3、ストッキング20、タイツ3、ハンカチ5、マフラー1



すべての外出着をクローゼットのハンガーにかけて、衣類の整理は終了しました。

クローゼット
整理前
クローゼット整理前
↓整理後
クローゼット整理後
クローゼットの中の衣類を、色分けして表示してみました。

は今年購入したものと今回処分したもの
は去年購入したもの
は独身時代のもの

シャツ&キャミソール
   春秋用・・・七分袖シャツ(シルク綿)2、長袖丸首シャツ(綿)→3(1枚購入)
   夏用・・・ 半袖Tシャツ(綿)→8(1枚処分)
         キャミソール→3(4枚処分して、2枚購入)
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ(綿)4
ブラウス&チュニック
   春秋用・・・長袖ガーゼブラウス(綿)2(2枚購入)
          チュニック(綿)1(購入)
アンサンブル
   夏用・・・七分袖薄手ジャケット&キャミソール(ポリエステル)1セット
         半袖カーディガン&キャミソール(綿)1セット

カーディガン&パーカー
   春秋用・・・長袖カーディガン(綿)2
          パーカー(綿)1(購入)
ボトムス
   夏用・・・スカート3
   冬用・・・スカート2
   ジーパン1チノパン1
ワンピース、スーツ類
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット(ポリエステル、レーヨン)1セット
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1セット
   夏用・・・ワンピースワンピース&ジャケットジャンパースカート(3着処分)
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1セット
コート
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1ウールロングコート(黒・・・冠婚用)1(処分)
        ウールコート(黒)1(購入)
冠婚葬祭用
   結婚式用・・・ジャケット1、スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他
   レインコート1   トレーニングウエア1セット

外出着はすべてここに収まっています。全部で47着でした。

2008年は29着(夏の衣替えで17着、秋の衣替えで12着)の衣類を処分しました。
購入した衣類が8着なので、トータルで21着減らしたことになります。
でも、まだまだクローゼットはいっぱいのような感じがします。

今回処分した夏のワンピース3着はまだ傷んでいなかったのですが、
あまり着る機会がなく、たまに着てもなんとなく恥ずかしい気持ちになったので、
思い切って処分してしまいました。
処分してみたら、惜しいという気持ちより、スッキリした気持ちの方が強かったです。
ロング裾のワンピースがなくなったら、クローゼットの下がすっきりしました。

この冬、少し買い足したいものがあります。
ダウンコート、ウールのセーターとカーディガン、スラックスです。
真冬に着る服が足りません。
買ったら、その分何かを処分しなければと思います。

クローゼットには、あまり着たくない服がまだたくさんあります。
正直なところ、すべて入れ替えたい気持ちです。

目標は、自分のお気に入りの服ばかりがハンガーにかかっているクローゼットです。
クローゼットを開けるのが楽しみになるようにしたいです。

洋服には流行がありますので、消耗品と捕らえたほうがいいのではと思うようになりました。
古いものに執着せず、買ったものはどんどん着倒して、新しいものに循環していき、
3年くらいで、すべてが総入れ替えされているようになればいいなと思います。
(でも、お財布の中身とも相談しないといけませんね・・・)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

秋の衣替え(娘の衣類) 2008年10月5日(日)

引き続き、昨年の片付けの記事です。

主人の衣替えのあと、同じ日に娘の衣替えもしました。

娘のパイプハンガー 整理前
娘の衣類は、右側のパイプハンガー、
あとは、チェストの引き出し2段分、押入れの引き出し1段分にすべて収まっています。
(主人も私も同じです。)

昨年、娘のお友だちからたくさんお古の衣類をいただいたので、
引き出しはいっぱいです。
娘の衣類の引き出し 整理前
チェストと押入れの引き出しを出して、
中の衣類をすべて出し、引き出しを拭きました。
娘の引き出しのものをすべて出す

処分するものを除いて、残ったものをたたんでチェストにしまいました。
娘の衣類の引き出し 整理後

夏の衣類は洗濯して、来年も着れそうなものだけ、
押入れの引き出しにしまいました。
娘の衣装ケース 整理後

パイプハンガーに冬物の外出着をかけて、衣替えは終了しました。
娘のパイプハンガー 整理後

今回は、以下の14点を処分しました。(右側は主人の壊れたベルトです。これも処分しました)
処分した衣類
綿のものは、裁断して、拭き掃除に使い切りました。

後日、冬用のパジャマを購入したので、
パジャマ代わりに着ていた洋服も処分しました。(襟が伸びてしまい、肩が出るようになっていたので)
処分した娘のパジャマ

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

秋の衣替え(主人の衣類) 2008年10月5日(日)

昨年の秋の衣替えの記事です。
夏の衣替えとほぼ同じです・・・。

主人の衣類の衣替えは、夏から冬の場合、
①下着のシャツ、袖なし→半袖
②ワイシャツとカッターシャツ、半袖→長袖
に交換するだけです。

スーツは主人が自分でクリーニングに出しに行きます。
夏のスーツはかなり減って、今は1着のみ、
クリーニング代もだいぶ減りました。

衣替え自体は簡単なのですが、衣類のチェックを兼ねて
クローゼットと引き出しを全部掃除しました。


洋室にある主人専用のクローゼットです。
ここにすべての外出着を収めています。
主人のクローゼット整理前

クローゼットの手前にある白いチェスト2段分と
和室の押入れの引き出しケース1つ分が主人専用の引き出しです。
主人の衣類の引き出し 整理前
クローゼットとこの3つの引き出しに入っているものが
主人の衣類のすべてです。

クローゼットの中の洋服をすべてベランダに干し、
棚のバッグ類もすべて出して、全体を拭き掃除しました。
クローゼットの中のものをすべて出す
夏にも掃除したので、上の棚の掃除はやめようかと思ったのですが、
物をどけてみたら、蛾が一匹死んでいるのを見つけました。
掃除してよかったです。

引き出しの中のものもすべて出して、引き出しを拭きました。
引き出しの衣類をすべて出す

押入れケースの冬用下着のシャツをチェストの引き出しに入れ、
チェストの夏用のシャツを押入れのケースにしまいました。
あとの衣類は、きちんとたたみなおして、元の場所にしまいました。
主人の衣類の引き出し 整理後
部屋着とズボン以外はすべて立てて並べています。
手前から使用して、洗濯したら後ろにしまうというルールにしています。

でも、主人は下着や靴下の傷んだものばかり選んで着ているようです。
最後まで使い切るのが好きなようですが・・・。
あまりにもひどいものは、洗濯物をたたむとき、
処分させてもらっています。

夏物のシャツとワイシャツ、カッターシャツは洗濯していたので、
数日後にアイロンをかけてから引き出しに入れ、
和室の押入れにしまいました。
主人の衣装ケース 整理後
左側の予備の下着と靴下は、主人が独身時代から持っていたものです。
いただき物で、たくさんあったのですが、だいぶ減りました。

クローゼットに長袖のワイシャツとカッターシャツをかけて、
衣替えは終了しました。
主人のクローゼット 整理後

そのあと、娘の衣替えをしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
