

昨年の片付け 主人の部屋 2010年2月6日(土)

前回の続きです。

この日、主人がブックオフに売りに行くからと言って
自分の部屋を片付けはじめました。

処分する気になったのかと期待が高まりました。

で、私も放置していた自分の本棚を片付けはじめました。
(前々回の記事参照)

主人がまず取り掛かったのは、
犬用のトイレの処分でした。

犬を飼ったとき(動物愛護センターから引き取った日)、
知人から急場しのぎで譲ってもらったものです。

でも、このトイレは大型犬用だったので、
うちのポメには合わず、使ったのは最初のうちだけでした。
せっかくいただいたのに申し訳なかったです。
犬のトイレ
大きくてゴミ袋に入らないので、熱で溶かして半分に切ってました。

次は、中学のクラブで使っていたというラケットと
もうひとつは何か忘れました・・・。
ラケットなど
これらも半分に切って、処分しました。

本も少しだけ捨ててました。
捨てた本

あと、何かわからないゴミです。
ゴミ
中にはひからびたGも・・・(クローゼットの中にいたらしい)。

そして、ブックオフに持っていった本。
売った本
値段つかず、そのまま処分に(絶対に売れないと思った)

古いビデオデッキもブックオフに持っていきました。
ビデオデッキ
100円で売れました。

処分したのは以上でした。
ちょっと拍子抜けでした。

そして、そのあと、エレクター棚の大量の雑誌を新聞で包んでいきました。

で、どうなったかと言いますと。
(ビフォーアフターの画像、
全然撮り方が違っていますが、ご了承くださいね・・・)

左のスチール棚。
エレクター棚 2エレクター棚 2 後
                         ビデオデッキがなくなっただけです。

右のスチール棚。
エレクター棚 1エレクター棚 1 後
                         雑誌が減りました
                         (でもこれはクローゼットに移動しただけ)

クローゼット上段
クローゼット上1クローゼット上2
                         新聞でくるんだ雑誌(前後二列あります)

クローゼット下段
クローゼット下1クローゼット下2
                         同じく新聞でくるんだ雑誌

↑ここにあったゲーム機器は
別の部屋の、主人の衣類用のクローゼットの上の棚に押し込まれていました(涙)
ゲーム機

ここは、主人のバッグやヘルメット(バイク用)など
外出用の小物を置いていたところでした。
毎年衣替えのときには、全部出して大掃除もしていました。

そこにあれこれ詰め込まれたら、
きっと掃除するのが大変になるなぁと思いました。

で、主人に「あとでしまう場所考えるから、まだここには置かないでほしい」と言ったら
「俺の場所に入れて何が悪いんだよ」とものすごい怖い顔でにらまれてしまいました。

確かにそうかもしれないんですけど・・・。
でも、こうやって主人の使わないモノが無秩序にいろんな所に置かれるのかと思うと
とっても憂鬱になりました。

実はこの時期、主人との関係が最悪でした・・・。
何度か大喧嘩もしまして・・・。
いろいろ言われたこと、今思い出しても涙が出ます。
でも、1年たった今、この記事も書けるようになったし、
だいぶ吹っ切れてきたようにも思います。

チマチマした片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 主人の部屋(Befor) 2010年2月6日(土)

(昨年の片付けの続きです。)

今回の記事は、片付ける前の主人の部屋の写真です。

現在は娘の部屋になっています。

4畳半くらいの狭い部屋で、
天井は斜めになっているし、
壁にも凹凸があって、ちょっと使いづらい部屋です。

理想では主人の書斎に、と思っていたけど、
現実は主人の趣味モノを放り込むだけの荷物部屋になっていました。

特に私が困っていたのが趣味の雑誌。
毎月数冊買い続けるのですが、
それを捨てないですべて取っておくのです。

その他にはプラモデル(保管用、製作用など同じものを数個買う)、
LP、レーザーディスク、古いゲーム機器など。

そして、犬のサークル、鳥かごも置いてありました。
(犬も小鳥も主人の希望で飼いはじめました。)

動物がいると、羽や毛などで汚れやすいのですが、
物がいっぱい詰め込まれていると掃除もしにくくて、
汚れも見て見ぬフリをしてほったらかしていました。

写真ではわからないと思うのですが、
実際はホコリまみれでした。


まずは部屋に入って右の壁がわ
右壁側   DIYの作業台
ここ数年分の増え続ける雑誌(前後二列)。     DIY用の作業台。
レーザーディスク。   
古い漫画やゲーム攻略本など。

部屋に入って左の壁がわ
左壁側
雑誌。
ビデオデッキ。壊れかけのテレビ(ゲーム用で、テレビはもう映らない)。
LPレコード。

左窓際の変形部分の棚。
左壁窓際の棚
犬のえさ、鳥かごの部品など。

右窓際の変形部分の棚。
右壁窓際の収納庫

収納庫の中 上段  収納庫の中 下段
中は工具類やプラモデル雑誌の付録など。
扉は小さいのですが、奥や上の方にかなりの空間があります。
奥に入れたものは、見えません。

入り口左に小さなクローゼットがあります。
クローゼット

クローゼット上段               
クローゼット上段
新聞紙で包んだ過去の雑誌。
父親の形見のカメラセット(壊れて使えないもの)。

クローゼット下段
クローゼット下段
古いゲーム機やゲームソフト。
古い書類、思い出モノなど。

手前の青い綿のジャンバー、たぶん30年くらい前のものだと思います。
いまどきこんなデザインのもの着ないだろうと思っていたら、
冬の朝、犬の散歩に着ていっていました(涙)
あの姿、ギョッとしました。いっしょに歩きたくありません。


写真はないのですが、吊り戸棚もあり、
そこにはプラモデルが入っていました。

以上が主人の部屋のものです。

いろいろ置いてありますが、使っているのは最近買ったゲームだけで、
それ以外のモノは使っているのを見たことがありません。
雑誌なんて、買って一通りページをチラッと見たら
あとは棚に並べて、溜まったら新聞でくるんでおしまいです。
雑誌は数十年分(元実家にも)置いてあります。


で、この部屋を娘の部屋にするため、
これらのものを他の場所に移動しなければならなくなりました。

この部屋を娘の部屋にすると言ったのは主人です。
でも、自分のモノは絶対捨てないと。

なので、これはもう私のモノを減らすしかないと思いました。

(この記事、サラッと書くつもりだったのですが、
結局愚痴になってしまいました。すみません。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ブックオフへ 4月20日(金)

今日、主人は犬の予防接種のために仕事を休みました。

そして主人が絶対に処分しないと言っていたオーディオ類を
ブックオフに売りに行くと言いました。
オーディオは主人の部屋に置いてあったけど、
結婚してから聴いているのを一度も見たことがありません。
一点一点大きいので、場所をふさいで邪魔でした。
その上、その狭い5畳の部屋には大きな鳥かご2つと犬のゲージもあり、
オーディオの裏側や隙間に犬の毛や鳥の羽やほこりが入り込んで、
掃除もなかなかできない状態でした。
LPレコードやレーザーディスクもたくさんあります。
趣味の雑誌(プラモデル)も毎月4~5冊購入して、
絶対に捨てないので、
結婚してから7年分のものがびっしり棚に置いてあります。
棚がいっぱいになったら丁寧に新聞で包んでクローゼットの中に積んであります。
(実家にも20年分のものが保管されているみたいです)

趣味が多いのはいいのですが、何もかも増やし続けられると困ります。
どうにかしてほしいとずっと訴えていました。
主人は一度買ったものはずっと使い続ける人なのであきらめていましたが、まさか処分するとは…とびっくりしました。
でも10年~20年くらい前の製品です。
売れるというよりも、処分料を取られるんじゃないかと思いました。
20070422081513.jpg


20070422081536.jpg

20070422082038.jpg

20070422082052.jpg

車に9点のオーディオを積みました。(重くて大変そうでした)
ついでにカシオのキーボードも売ることにしました。(電子ピアノを購入したので)
他に何かないかと探して、結婚祝いにいただいたけれど、背が高くて食器棚に置けないワイングラス(箱は処分してしまった)と子ども用のシートベルトのベストも持って行きました。

20070422082106.jpg

ブックオフに着いて、私はキーボードを持って受付に行きました。
電源やマイクなどをチェックされたあと、2000円で買い取ってもらいました。
1万円で買ったもので、だいぶ使い込んだものなので、お金に変えられただけでうれしかったです。
(お店には同じキーボードが5000円で売られていました。)

そして主人のオーディオは、1万円で売れました。
主人も期待していなかったのに1万円もらえてうれしそうでした。

20070422082121.jpg

ワイングラスは「食器は箱がないと受け付けられない」と言われました。
でも持って帰ってももう捨てるだけだし、
「そちらで処分していただけませんか」と言って渡してしまいました。
使うまでは、箱は一応取っておくべきですね。

シートベルトのベストも処分をお願いしました。

20070422082139.jpg

主人のオーディオを処分したので、ついでに以前私が持っていたステレオのスピーカーを粗大ゴミに出しました。
料金は200円でした。

だいぶ処分できたので、すっきりしました。
また片付けをがんばりたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
