

家事計画の修正~週1回の丁寧掃除

先月家事計画を立ててから、1ヶ月以上が過ぎました。
実践しながら、少しずつやり方を変えていきました。

この1ヶ月いろいろ試してみて、
毎日部屋別に掃除をする方法が
一番やりやすいように感じました。
特に「化繊バタキ」を使うようになってから、
個室の掃除の時間も短縮しました。
照明器具のハタキかけ、窓、網戸、フィルター類の掃除は、
個室の掃除のついでにできそうです。

これらのことを踏まえて、少し修正しました。

<週1回の丁寧掃除>
月曜日
  リビング、和室(寝室)、廊下の掃除
  リビングエアコンフィルターの掃除(第2、4月)
火曜日
  キッチンの掃除…主に油汚れ
   (ガスレンジ、換気扇、冷蔵庫、窓、網戸、照明)
水曜日
  玄関・ポーチ・メーターボックスの掃除
  冷凍庫の掃除(月1回 第1水)
  主人の部屋(小鳥と犬の部屋)の掃除
木曜日
  キッチンの掃除…主に水垢汚れ
   (水切りカゴ、シンク周り、シンク、排水溝、包丁研ぎ)
  洋室(衣類と本の部屋)の掃除
金曜日
  義母の部屋の掃除
  義母の部屋のエアコンフィルター掃除(月2回 第2、4金)
  トイレ・洗面所・浴室のフィルター掃除(月1回 第1金)
  ルーフバルコニーの掃除(月1回 第3金)

 ※個室の掃除内容
   ①ハタキかけ
     天井、照明、エアコンの上、カーテン、網戸内側、
     棚、テーブルと椅子の足など
   ②窓拭き
     内側、外側、サッシ
   ③網戸外側の掃除(網戸クリーナーで)
   ④床の掃除機かけとモップ水拭き


トイレ・洗面所・浴室は毎日しているので省きます。
ベランダは布団干しの前に拭き掃除しているのと、
夕方鳥かごを部屋に入れたときに毎日掃いているので省きます。

朝の掃除はもう習慣になってきました。
自分でもこんなに掃除をするようになるとは思ってもみませんでした。
でも掃除はまめにしたほうが、結局は楽なのだと実感しています。
洗剤を使用していないので、手も荒れません。

後は、終わる時間が10時を過ぎてしまうことが多いので、
この計画に慣れてきたら、もっと時間が短縮できるよう、
次は掃除の手順を考えていきたいと思います。

忙しくて時間がない日とか体調の悪い日は、
次の週にまわして、無理のないようにやっていこうと思います。
休んでも次の週、次の月に取り戻せるようになればいいなと思います。

家事計画に向けて~週1回の丁寧掃除

朝仕事に追加する丁寧掃除を曜日別に決めました。

<週1回の丁寧掃除>
月曜日…フローリングをモップで水拭き
      リビングの窓拭き
火曜日…ガスレンジ、換気扇(フィルターと内外)
      冷蔵庫の掃除
      キッチンの窓拭き
水曜日…玄関・ポーチ・ルーフバルコニーの掃除、
      和室と主人の部屋の窓拭き
      冷凍庫の掃除(月1回)
木曜日…水切りカゴ、シンク、排水溝の掃除
      包丁を研ぐ
      洋室の窓拭き
金曜日…月1回行う掃除の日
       エアコンフィルター2箇所(第1金曜日)
       トイレ・浴室・洗面所の換気扇フィルター(第2金曜日)
       照明器具のはたきかけ(第3金曜日)
       全部屋の網戸とサッシ(第4金曜日)


とりあえず実行してみて、やりやすいように修正していく予定です。
1週間、1ヶ月たったら自然に全体が掃除できているようになればいいなと思います。  

家事計画に向けて~寝る前の家

寝る前に家の中がきれいに整理されていたら、
毎朝どんなに気持ちいいだろうと思いながら、
これがなかなかできません…。
夕食が終わると、もう眠くてだらだらしてしまいます。
朝仕事はだいぶ習慣づいてきたので、
今度は寝る前も習慣になるようにしたいです。
部屋が整っていないと落ち着いて眠れないと思えるようになればいいんですけどね。

 <寝る前の家>  22時就寝までに
台所が片付いている
 シンク、排水溝が掃除してある
 水切りかごが空になっている
 食器布巾が洗って干してある
 生ごみいれのゴミが空になっている
 炊飯器のご飯がおひつにすべて移し変えてあり、電源が切れている
 電気ポットの水が入れ替えてあり、電源が切れている
 ガスの火が消えている
ダイニングテーブル、家事デスク、娘のテーブルの上に物が何もない
床の上に家具とゴミ箱以外の物が置かれていない
今日の新聞が新聞入れに入っている
玄関の靴が揃っている
明日の洋服と持ち物が用意してある


羽仁もと子著作集 第9巻 (9) / 羽仁 もと子
          「家事家計編」

  P90 第五章 家事整理と時間
  寝る前の家
寝る前には必ず家の部屋部屋が、座敷から勝手まで、
朝の掃除のすんだあとと同じこと、
すべてのものが置くべきところに置かれて、
なにひとつも置き忘れてないようにするということです。
家人おのおのがその気になることはもちろんのこと、
主婦みずから見まわって必ずこのことを励行すること。
そうしたら朝の仕事はどんなに早く順序よく運ぶでしょう。
そしてなおただ部屋中を片付けるばかりでなく、
翌朝の支度のために、夜しておくことのできるものは、
できるだけしておきたいと思います。
朝の貴重な時間に、手順よく気持ちよく仕事をはじめられるように。
おとなから子供まで、めいめいの着るものも履くものも、
翌朝のものは、必ずちゃんとそろえておくこと。
どこでも早速実行のできる、そして家事整理の基本になることです。


シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります
婦人之友社編集部 (2003/10)
婦人之友社

この商品の詳細を見る
  P71 寝る前の家
家事整理のしめくくりの言葉として、これほど適切なものはないでしょう。
戸締り、火の用心はもちろん、
台所はすっかり片付き、
玄関には脱ぎっぱなしの靴もなく、
夕刊をはじめ、はさみ、鉛筆など、
その日つかった道具が小さなものまで決まった場所におさまっている…
寝る前にこれができていたら、
朝の仕事はどんなに手順よく気持ちよく運ぶことでしょう。
また、夜中に地震、近所の火事、病人などという突発事故が起こった場合にも、
あわてず対処することができます。

家事計画に向けて~朝仕事

朝仕事の内容を決めてみました。

<朝の基本の家事>
 朝食作り
 洗濯(だいたい1日おき)
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 全部屋の換気
 布団を上げる
 和室をほうきで掃く
 和室以外の全部屋の掃除機かけ
 食器洗い、シンクと排水溝の掃除
 昼食、夕食の下準備
 浴槽の掃除(洗濯後)
 洗濯物を干す

朝の基本の家事+丁寧掃除1ヶ所(各曜日で変わる)を
9時30分までに終了できたら…と思います。

とりあえず、がんばります!

家事計画に向けて~生活の基本時刻

毎日だらだらと過ごしてしまうため、
家事計画を考えていこうと思います。
まずは、生活の基本時刻から。

<生活の基本時刻>
起床 6時30分
朝食 7時
 朝仕事終了 9時30分
昼食 12時30分
 夕食用意にかかる 17時30分
夕食 18時30分
就寝 22時


この時間が守れるようになったら、
あと30分ずつ早めていきたいです。

ついで掃除

このブログを始めてから「ついで掃除」がだんだんできるようになってきました。

<できるようになったこと>
 トイレに行ったついでに、トイレを掃除する
 洗濯機を回す前に、洗面所の拭き掃除をして、雑巾を洗濯機に入れる
 洗濯でお風呂の残り湯を使った後、浴槽の掃除をする
 お風呂に入ったら、最後に洗い場と排水溝を掃除する
 布団を干す前に、ベランダの柵や物置の拭き掃除をする
 布団をあげたら、和室をほうきで掃く
 和室を掃いたゴミを掃除機で吸い取り、ついでにすべての部屋を掃除する
 調理をした後に、ガスレンジの周りの拭き掃除をする
 食器を洗ったら、シンクと排水溝を掃除する
 生協の空箱を階下のお宅に出しに行った帰りに、玄関とポーチの掃き掃除をする
 生協の冷凍食品を入れる前に、冷凍庫の掃除をする
 1週間分の食材を買ったら、入れる前に冷蔵庫の掃除をする
 外から帰って靴を脱いだついでに、靴にブラシをかける
 コートを脱いだついでに、コートにブラシをかける


毎日の家事を書き出していただけなのですが、いつの間にか体が自然に動くようになってきました。
「ついで掃除」は、わざわざ掃除のためだけに体を動かすのではないので、気軽にできますね。
それに汚れがたまる前に掃除するので、洗剤も使わないで済み、すぐに終わるのでとても楽です。
「ついで掃除」のコツは、掃除道具がすぐ側にあるということだと言うことにも気づきました。
と言うのは、掃除道具がない場所は掃除しないままの状態になっているので。
道具を配置して、他にもできることがないか、考えて実行していきたいと思っています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
