

廊下物入れの整理と防災用品の点検 2009年9月28日(月)30日(水)

今月最後の片付けです。
記事溜めないように更新しないと。

おととい、物入れ全体の整理と掃除をして、
今日、防災用品の点検をしました。

廊下物入れ 整理前
この物入れは毎年1回片付けています。
はじめのころは、中の物も多くて片付けるのも大変だったのですが、
片づけを繰り返すうちに、だんだん物が減って、楽になってきました。
でも、やっぱり年に一回は棚卸ししないと、
中が乱れてきて、何が入っていたのかわからなくなります。

全部出すと大変なので、棚のモノを1段ずつ出し、
棚の拭き掃除と物の見直しをしました。


まずは1段目のもの
1段目のモノ
ここは、主にリサイクルするものを置く場所にしています。

でも、ほとんど空き箱でした。(左半分)
たまに学校の図工の授業などで箱を持ってくるように言われたりするのと、
夏休みの宿題で工作に使うかもしれないと思って取っていました。

夏休みも終わったし、箱はまた増えるので、これらは処分することにしました。

捨てる箱を全部つぶしました。今日ミックスペーパーゴミで出しました。スッキリしました。
処分するもの
独身時代に買った日付の入ったホワイトボードも使いそうもないので、処分することにしました。

あと、茶色い木箱に入っているのは、お香セットです。
主人がもらってきたのですが、
外国のもので説明書も読めず、どう使っていいのかわからないのと、
主人は香水やアロマなどの香りもきらいなので、家では使えません。
あと、なぜか蓋のプラスティックの部分が割れていました(娘がいたずらしたらしい)
人に譲ることもできないので、処分することにしました。


残したのは以下のものです。
残すもの1
ティーカップ&ソーサーは、私の友人の結婚式の引き出物です。
十年ほど使っていましたがちょっと飽きてきていました。

それで、実家にあった私のいとこの結婚式の引き出物がこれと色違いだったので、
そちらのをもらって、入れ替えました。

ということで、外側の箱はいとこの引き出物、
中の食器は今まで使っていた友人の引き出物ということです。

使ったものなのでリサイクルショップには売れません。
でも、捨てるのも惜しい。
ということで実家で使ってもらうことになりました。
母にも了承してもらっているのですが、いつも持って行くのを忘れます。。
今度の帰省では忘れないようにしよう。

右側の箱は、木のおもちゃが入っていた箱です。
先月、娘が遊ばなくなった木のおもちゃを天袋に移動したので、
この箱に入れてしまおうと思います。

左下のはハンドタオル、香典返しのものですが、ハンドタオルはいっぱいあるので
リサイクルする予定です。

黒い箱は、マグカップが入っていた空き箱ですが、とても丈夫でシンプルな箱なので
この箱だけは工作用に残しておこうかなと思います。

残すもの2
画板は娘と写生大会に行ったとき購入したものです。

ホワイトボードとコルクボードはいつか娘の部屋を用意したら使ってもらおうと思っています。


続いて2段目のもの。
2段目のモノ
廃材を置いているので、散らかりやすい場所です。

左側は、主に紙袋です。
ミックスペーパーを捨てるのに使っていますが、大きいものばかり使っているので、
小さい紙袋ばかりたくさん残っています。
今度から小さい方もゴミ捨てに使おうと思います。
消費しないとどんどん溜まりますね。

プチプチなどの大きいものも置いています。
めったに使わないんですけど、たまに必要になります。。。

扇風機カバーとエアコンカバーは、夏が終わったのでこれから使います。

プラスチックのカゴに入っているは、工作用の廃材です。
ラップの芯、トイレットペーパーの芯、
かまぼこ板、卵のパックなど。
学校から工作用に廃材を持ってくるように言われたりするので最小限だけ置いています。
使って無くなったら補充するということにしています。


次に3段目のもの。
3段目のモノ

ここは主に防災用品を置く場所なんですが、関係ないものも置いていて、
ちょっとごちゃごちゃしてきていました。


お掃除スリッパ
お掃除スリッパ4足セット。

これはお掃除用に買ったのではなく、主人用です。
主人が家でスリッパを履いているのですが、足音がすごく気になっていました。
階下の人は迷惑しているだろうと心配だったので、裏のついているお掃除スリッパにしました。

最初に買ったのは、このスリッパです。
スリッパ処分
音は全然気にならなくなりました。
でも、足を入れる部分がすぐペタンコになるので、主人がイライラしていました。
2足を洗濯しながら交互に使っていたので、だいぶくたびれてきました。
で、今回これを捨て、新しいのを使うことにしました。

新品2足使うことにしたので、残りの新品2足は押入れの引き出しにしまいました。



防災用品もチェックしました。
非常食賞味期限点検
非常食が入っている缶です。
消費期限を調べました。
まだ大丈夫でしたが、これって、期限が切れる前に自分で食べないといけないのですよね。
カンパンってあんまり美味しくなさそう・・・。

次は非常持出用のリュックです。
非常用リュック
中のものは、昨年準備しました。
そのあと、ネットのアンケートでもらったリュックが増えました。

リュックの中のモノ、全部出してみました。
点検

リュックが3つあるので、物も3つに分けてみました。


主人と義母のモノを入れたリュック
主人と義母用のリュック

私と娘のモノを入れたリュック
私と娘用のリュック

その他予備のリュック(余裕があれば持ち出す)
予備のリュック

リュックに入れてみました。3つに分けるとちょっと軽くなりました。
非常用持出袋 整理後
一応誰が持っていくか分担してみました。義母は無理ですが、娘は持てるかな。

あと、緊急連絡先などの名簿を作って入れておこうと思っています。



最後は一番下の棚のものです。
最下段のモノ

マキタの掃除機、以前は毎日使っていたのですが、
ゴミを全然吸い込まなくなってしまいました。
たぶんバッテリーの寿命が来たのだと思うのですが、
そのまま1年ほど放置してしまっていました・・・。
マキタ掃除機
雑巾で水拭きし、バッテリーを外しておきました。
ネットで買ったのですが、お店を調べて新しいバッテリー注文しようと思います。
それで直るといいんですが。


これで整理は終わりました。

では、ビフォーアフターです。


1段目
Before
1段目 整理前
↓After
1段目 整理後
ここは、リサイクルと要処理の棚。



2段目と3段目
Before
2段目・3段目 整理前
↓After
2・3段目 整理後
2段目は廃材と備品の予備の棚

3段目は防災用品の棚
奥のモノ
リュックを出すと奥はこんな感じ
蛍光灯などを上に移動して、下に置いていた飲料水をここに置きました。




最下段
Before
最下段 整理前
↓After
最下段 整理後
掃除機置場。
冬の間は、奥に扇風機をしまいます。




物入れ全体
Before
廊下物入れ 整理前
↓After
物入れ 整理後
ごちゃごちゃしたのが片付いて、すっきりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

文房具の整理 2009年3月17日(火)

(これは3月にした整理の記事です)

物入れが片付いたので、
次は、物入れの中にある文房具の引出を整理することにしました。

この引き出しには、在庫の文房具や小物が入れてあります。
物入れ 文房具の引出

引き出しを全部出しました。
文房具の引出
両端は、物入れの扉がぶつかるので、奥行きの短い引出を配置しています。
この両端の引き出しケースは、独身時代から使っていたものです。
置いてみたら、たまたま物入れの幅にぴったりサイズでした。


入っていたものをダイニングテーブルに広げました。
文房具をすべて見直したかったので、家事デスクの引き出しも全部出しました。
全て出す

一応、引き出しにはテプラで入れるものを表示してありました。

でも、引っ越してきた5年前のままだったので、
その後、テプラの表示には該当しないものがどんどん増え、
それを適当に放り込んでしまっていたから、もうゴチャゴチャで・・・。

引き出しを開けるたびにものが引っかかったり、
取り出したいものを引っ掻き回して探したりと、ちょっとストレスを感じていました。
文房具の引出 整理前
ペンの引出 小物の引出 整理前

不要なものを捨て、残ったものをグループ分けしました。

そして、そのグループの大きさに合った引き出しにしまっていきました。

引き出しが決まった後、テプラを貼り替えて、中のものを表示しました。


では、整理後の写真です。

筆記用具の予備の引出(物入れ右側の引出ケース)
ペンの引出 整理後

ペンの引出 整理後(中)
・マジック、水性ペン、油性ペン、蛍光ペン
・筆ペン、万年筆、インク
・ボールペン、シャープペンシル
・鉛筆、色鉛筆

文房具の予備の引出1(物入れ中央の引出ケース)
文房具の引出 整理後

文房具の引出 整理後(中)
・折り紙
・メモ帳、付箋、カード(食品在庫カード、レシピカード、衣類カードの予備)
・のり、ボンド、ホッチキス、ホッチキスの芯
・はさみ
・テープ類(セロテープ大小、両面テープ、透明ビニールテープ大)
・その他の文具、引出の分類に入らない大きめのもの
  (コンパス、メジャー、ライト付拡大鏡、オペラグラス、ミニドライバーセット、クラフトペンチ、画鋲)

文房具の予備の引出2(物入れ左の引出ケース)
小物引出 整理後

小物の引出 整理後(中)
・ビニールカラーテープ
・クリップ大小、マグネットクリップ、マグネットシート
・紐類(たこ紐、こよりなど)
・消しゴム、修正液、修正テープ
・カッター、ライター、マッチ
・その他の小物、引き出しの分類に入らない小さめの物


それぞれの置き場所が決まり、出し入れがスムーズになりました。

今までは文房具の在庫がしっかりと確認できてなくて、
消しゴムやボンド、セロテープなど、在庫があるのを知らずに買ってしまっていました。

今回の整理で、足りないもの、多すぎるものがわかったので、
これからは、無駄なものを買わないように気をつけたいと思います。

そして、徐々に文房具も減らしていきたいと思います。



次は、家事デスクの引き出しの整理を書く予定です。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

リビング物入れの整理 2009年3月4日(水)

(これは3月にした整理の記録です)

娘の棚と物入れの書類が片付いたので、
勢いついでに物入れも片付けることにしました。

リビングの物入れです。
この左横に娘の棚があります。

この物入れは、娘のコーナーの中にあります。
なので、娘がよく開けて、中のモノを取り出して、
戻さなかったり、適当に放り込んだりしていて、
すぐに散らかしてくれます・・・(涙)
リビング物入れ 整理前


中のものを全て出して、拭き掃除しました。

全て出す

生協で買った七夕飾り(壊れかけ)と
娘が幼稚園のときに作った工作を捨てることにしました。
この2つ、一番上段で場所を取っていました。
(捨てるのは娘も承諾してくれました。)
処分

あとは、整理しながら、物入れの中に戻していきました。


1、2段目
整理前
物入れ1、2段目 整理前
↓整理後
物入れ1、2段目 整理後

季節の飾り(ミニおひなさま、クリスマスツリーなど)
モンテッソーリのお仕事の手作り教材と材料


3段目

整理前
物入れ3段目 整理前
↓整理後
物入れ3段目 整理後

文房具の在庫(引き出しの中は後日整理しました)


4、5段目

整理前
物入れ4、5段目 整理前
↓整理後
物入れ4、5段目 整理後

カセット、ビデオ、CD、DVDなどのソフト(主に英語教材)



最下段

整理前
物入れ最下段 整理前
↓整理後
物入れ最下段 整理後

ここは前回の記事で書きましたが、
娘の思い出書類と、画用紙や特殊用紙置場


物入れ全体

整理前
リビング物入れ 整理前
↓整理後
リビング物入れ 整理後

手前のごちゃごちゃしていた小物がなくなって、取り出しやすくなりました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ボールペンの整理 2009年2月2日(月)

(これは2月にした整理の記事です。)

文房具の整理をしようと思い、
まず始めに、ボールペンの整理から取り掛かりました。

ボールペンの在庫は、リビング物入れの中の小引き出しに入っています。
リビング物入れ

この4つの引き出しに、種類別に筆記用具の在庫を入れています。
物入れの引出

引出を取り出してみると、たくさんのボールペンが入っていました。
ほとんどもらったものです。
整理前

ひとつひとつ試し書きしたら、インクの出ないものばかりでした・・・。

インク芯をお湯で温めてみましたが、
どれも書けるようになりませんでした。

なので、書けなかったものは全部処分しました。
処分

残ったのはこれだけでした。
整理後

引き出しの中、だいぶすっきりしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

非常用持ち出し袋の準備 2008年9月22日(月)

9月に非常用持ち出し袋の準備をしました。
(片付けの記事の更新、大幅に遅れています。)

持ち出し物品は、家にあったものをなるべく使い、
足りないものは、少しずつ買い揃えました。
非常食、リュック、ラジオライト、アルミブランケットなどは生協で購入、
衣類やその他の小物は、主に100円ショップで買いました。

入れたいものを全部並べたら、結構な量でした。
非常持ち出し物品

非常用リュックは2つです。

ひとつは、主人が運ぶもの(主に主人と義母の荷物)
もうひとつは、私が運ぶもの(主に娘と私の荷物)にしました。

主人用
主人用
  尿取りパッド(義母用)、ウェットティッシュ、サランラップ、カンパン1缶、飲料水2缶
  タオル、ビニール袋、アルミブランケット(2つ)、ろうそく、マッチ、ラジオライト
  レインコート(2枚)、軍手(2枚)、靴下(婦人用、紳士用)、パンツ(婦人用、紳士用)、マスク
  家族の写真(探すときに使うため)

私用
私用
  飲料水2個、カンパン
  アルミブランケット(2枚)、ラジオライト(携帯充電できるもの)、乾電池、眼鏡、
  救急セット(サビオ、ガーゼ、包帯、テープ、三角巾、鎮痛剤、はさみ、ピンセット、毛抜きなど)
  アルミホイル、トイレットペーパー、軍手、マスク(大人用、子ども用)、カイロ
  生理用ナプキン、婦人用ショーツと靴下、子供用ショーツと靴下
  ビニール袋、タオル、レインコート(大人用、子ども用)、家族写真、お金(小銭とお札)

こんなたくさん入るかなぁと思ったのですが、なんとかリュックに納まりました。 
リュックに入れる
リュックの背中側に、名前と住所をマジックで記入しました。

そして、玄関近くの物入れに置きました。
物入れに置く
リュックの奥には、非常用トイレ、非常食を置いています。

免許証とか健康保険証、通帳などのコピーも入れておきたいと思っていますが、
まだ準備できていません。

リュックが結構重いので、一次持ち出し物品と二次持ち出し物品に分けようかとも思っています。
これで完全ではないので、これからも少しずつ見直していきたいです。

でも、とりあえず準備ができたので安心しました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

廊下物入れの整理 2008年9月8日(月)

片付けの更新がすべて遅れています。
早く追いつかないと・・・。

3週間前に廊下の物入れの整理をしました。

ここは昨年の6月に大掛かりな整理をしたところです。

でも、あれから1年以上たって、またごちゃごちゃになってきました。

片付いた状態を維持するのは難しいですね。

廊下物入れ 整理前

中に入っていたものをすべて取り出し、
空になった棚をすべて拭いていきました。

そして、上から順に整理していきました。

1段目に入っていたものです。
一段目のもの
リサイクルする予定の食器、タオル、小物
娘のおもちゃや本が入っていた空き箱
コルクボード、ホワイトボード

リサイクル用の食器は、ティーカップ&ソーサです。
これは、リサイクルするにはもったいないと思って
使おうかどうか迷っているものでした。
悩んだのですが、うちには同じものの色違いがあるので、
実家で使ってもらうことにしました。
(実家のは、カップが欠けているものばかりだったので)

タオルは家の在庫がだいぶ減ったので、家で使うことにし、
箱から出して、押入れのタオルコーナーに入れました。

小物(メモとペン立てのセットとか)は売れそうもないものだったので、
家で無理矢理使うことにしました。
新品なので、そのまま捨てるのも・・・と思いまして。
しばらく使ったら処分するつもりです。

空き箱は必要なもの以外は処分しました。


2段目に入っていたものです。
二段目のもの
紙袋、包装紙、梱包用のプチプチ、
工作用の廃材を入れたカゴ(トイレットペーパーの芯、ラップの芯、かまぼこ板、卵パック)
コップ立て

紙袋は、最近ミックスペーパーゴミを出すときに使っているので、
在庫が結構減りました。
包装紙も、義母のチェストの敷き紙にしたので、減りました。
プチプチは、割れ物ゴミを包むために使う予定です。

こういうものは、使い道を探してどんどん使わないと
溜まる一方ですよね。

ステンレスのコップ立ては、今は使っていないけれど、
また使うかもしれないと思って置いてあります。
(結構高かったので、処分できず・・・)


3段目に入っていたものです。
三段目のもの
防災用の物品(未使用の防災リュック、非常食品、非常用トイレ、ろうそく、
          ラジオライト、アルミブランケット、黒リュック・・・中に防災物品いろいろ)
新聞袋、エアコンカバー、扇風機カバー、交換用の蛍光灯、掃除機のフィルター
小物金属ごみを入れる缶
空き箱、空き缶


エアコンカバー、扇風機カバーは
夏が終わったら使います。

空き缶は、小物金属の細かいゴミ(釘とかかみそりの刃とか)を入れるために使っています。


空き箱は、処分することにしました。

防災用の物品は、防災リュック2つに収めました。
そして、後日、中のモノを追加、整理しました。

この段は、防災用品置場にしたいと思っています。
なので、それ以外のものの置き場所を考え中です。

一番下の段に入っていたものです。
下段のもの
掃除機、脚立、
非常用の飲料水、ご飯パック、缶のリッツ、
ティッシュと尿取りパッドの在庫、
空き箱


空き箱は、工作用にと思って取っておいたのですが、
処分することにしました。

非常用に購入した飲料水で、
賞味期限の近いペットボトルのものは
冷蔵庫に移して、少しずつ飲んでいます。
今年中には飲みきる予定です。

ご飯パックとリッツは3段目の非常用品コーナーに移動しました。

尿取りパッドとティッシュの在庫は義母の部屋に置いたので、
在庫はなくなりました。



すべてのモノを検討して、処分したのは、以下のものです。
処分したもの
ほとんどが空き箱でした・・・。


そして、残すものを収納していきました。

1段目 Before
一段目 整理前
↓After 1段目はリサイクルコーナー
一段目 整理後
ここはリサイクルできそうな物品を置く場所です。


2段目、3段目 Before
二段目三段目 整理前
↓After 2段目は廃材コーナー(紙袋、包装紙など)
二段目三段目 整理後
      3段目は防災コーナー

三段目 奥のもの
↑防災リュックをどけると奥はこうなっています。
 他のモノもありますが、今後は防災用品のみにしたいと思います。

下段 Before
下段 整理前
↓After 掃除機コーナー
下段 整理後
ここには、掃除機、脚立、非常用飲料水を置きました。
非常用飲料水は、一箱で家族1日分です。
3日分必要なので、期間を置いてからまた一箱買い足す予定です。
(同時期に買うと、同時期に消費期限切れになりますので)
この奥には、冬の間、扇風機も収納しています。


全体 Before
廊下物入れ 整理前
↓After
廊下物入れ 整理後

気になっていた場所だったので、
整理できてスッキリしました。

去年整理したときは、もっと大変だったのですが、
そのときにかなり物を処分したおかげで、
今回は比較的楽に整理できました。

また定期的に整理して、中のモノが死蔵品にならずに
循環するようにしていければと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お友達の家

先月、廊下の物入れを整理したとき、
赤ちゃんのいたずら防止グッズが出てきました。
20070705172233.jpg

うちではもう使わないのですが、
まだ使えるので、捨てるのももったいないと思い、
お友達に聞いてみました。
そのお友達には6ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子もいるので、持ってるかもしれないと思ったら、
ちょうど買おうと思っていたところだと言われました。
それで、昨日おうちに持って行きました。

そのお友達は5月に賃貸のアパートから、
分譲マンションに引越しました。
以前の2Kのアパートはあまり広くなかったのですが、
突然遊びに行ってもいつも片付いてすっきりしていました。

今回3LDKのマンションに引っ越してさらにスッキリして、
広々していました。
赤ちゃんと幼稚園の子がいるのに、
なんでこんなにスッキリしているのかなと思って見ていたのですが、
リビングに小物がないことに気づきました。

家具だけなのです。
リビングには、ダイニングテーブルセット、ソファー、
テレビ、電子ピアノ、パソコンがおいてあります。
そこはうちとあまり変わりはありません。
でも本とか雑誌とか幼稚園の書類とかおもちゃとかビデオソフトとか
小物がどこにも見当たりません。
家具の上や周りには何も物がないのです。

聞いてみると、本や書類などはリビングの物入れに入っているとのことでした。
幼稚園の予定などは、壁に貼ってあるシンプルなカレンダーにすべて記入しているようです。
書類は読んだらすぐに処理してしまうようです。
部屋の飾りも、ちょっと大きめの額1つに子どもさんの写真をいくつかレイアウトして立ててあるのみです。

子どものおもちゃは、リビングで遊んだら
娘さんが自分で子ども部屋に持っていって片付けているそうです。
「自分で片付けるなんてすごいですね」と言うと、
「片付けないと捨てられると思って必死に片付けてるみたい。
私、片付けないと本当に捨ててしまうから」と言っていました。
親がやる言ったことは必ず実行するということが大事なんだなあと思いました。
(私は口だけなので、娘になめられるんですよね。)

もちろん他のお部屋もすっきり片付いています。
全体的に物が少ないからだと思います。

そのお友達は、結婚してからも賃貸の間は
実家からもらった古い洋服ダンスや整理ダンス、
ダイニングテーブルなどの家具で生活していました。
そして今回の引越しでそれらをすべて処分して、
新居に合った家具を購入していました。
色も統一されていて、とても素敵でした。
このお友達はすべてにおいて、
時期が来るまで買わないで我慢できるところが偉いと思っています。

上の子の赤ちゃんのときの物もすべて処分してしまったけれど、
下の子が生まれるときは、いろんな人が物をくれて、
ほとんど買わなくて済んだようです。
上の子どもさんの服も素敵な服を着てるなと思ったら、
聞いてみるとフリマで安く買ったり、
譲ってもらったものばかりです。

お料理や縫い物も得意で、
足りないものは手作りでさっと作ってしまいます。
もちろん家事の手際も早いです。
赤ちゃんがいるのに、在宅で仕事もしています。
いつも穏やかで、子どもさんを怒っているのも見たことがありません。

このお友達の家に行くと、
これがシンプルな生活なのかなぁといつも感じます。
それとゆったり過ごすためには、やるべきことをすぐに済ませることが大事なんだなと改めて思いました。

お金をかけなくても、素敵な生活はできるんですよね。
私ももっとがんばろうと思いました。

ブックオフへ 6月29日(金)

最近、物入れや押入れなどいろいろな場所を整理していたら、
リサイクルに出す予定の物や、処分する資源ゴミが溜まってきました。
これらを一時的にクローゼットのある洋室の隅に置いていました。
でもそのために、クローゼット周辺がごちゃごちゃしてきました。

この部屋は、クローゼット、チェスト、パイプハンガーがあり、
ここで洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりしています。
なので、物がごちゃついていると、
洗濯物たたみやアイロンがけが億劫になって溜めてしまいます。

それで、今日は洋室に置いてあったちょっと大きめの不用品2点を
自転車でブックオフに持って行きました。

20070629154926.jpg
この椅子は、親戚の方から譲ってもらったお古です。
娘が赤ちゃんの時から、つい最近まで6年間使っていました。
汚れて真っ黒だったので、捨てようと思っていました。
捨てる前に試しにセスキスプレーで拭いたら、すごくきれいになり、
捨てるのが惜しくなりました。
赤ちゃんの生まれた友人に必要か聞いたら、
ちょうど同じようなものをもらったばかりだと言われました。
で、ダメもとで今日ブックオフに持って行きました。

結果は、200円で引き取ってもらえました。
(粗大ゴミに出したら200円取られるところでした。)
子ども用品は中古でも買い取ってくれるようです。


20070629154945.jpg
この置時計は、全く覚えがないのですが、たぶん引き出物だと思います。
洋室に置いていたけど、なんとなく邪魔でした。
下の振り子も動かないので、不良品なのか壊れているのか…。
結果は、ブックオフでは、これは使用したものなので、
お金にはならないとのことでした。
いらないので処分をお願いしました。
気に入らないものは、新品のうちに売ったほうがいいようです。

帰宅後、捨てようかどうか迷っていた座布団2枚を思い切って、
ゴミ袋に入れて、捨てに行きました。
20070629164056.jpg


衣類もさらに処分するものが出てきたので、
先日の押入れ整理で不要と判断したシーツ類とともにまとめました。
日曜日に資源ゴミの回収があるので、出そうと思います。
20070629164109.jpg


これで、洋室のクローゼット周辺がすっきりしました。
20070629164126.jpg

20070629164139.jpg

物入れの棚板

先日リビングの物入れを整理して、
もう少し棚板が必要だと感じました。

そこで今日、ホームセンターに行って
棚板と棚板受けの金具を購入しました。

ホームセンターでの板のカットは1回ごとに20円でしてもらえます。
リビングの物入れの棚板は幅81×奥行き32センチです。
それで180×35センチの板を購入して、
2枚にカットしてもらいました。
3回カットしたので60円でした。

家に帰って早速主人と取り付けました。
一番下と下から二番目の間が開いていたので、
CDが入る高さに棚を取り付けました。

そして隣の娘の本棚に入れていたCDをこの棚に移しました。
これでビデオテープ、DVD、CDがすべて収まりました。
今後は、ここからはみ出したら処分するように気をつけたいと思います。
20070625062159.jpg


一番上も開いていたので、棚板を取り付けました。
上に何を置くかは、またじっくり考えようと思います。

整理前後の写真です。

整理前の状態
20070618143237.jpg

棚板取り付け後
20070624170736.jpg

収納スペースが増えてだいぶ片付いてきました。
次は中央部分の引き出しの中に入ってる
文房具などのこまごましたものを
もう少し使いやすく整理していきたいです。

二度と散らからない収納を目指していきたいと思います。

リビングのモノ入れの整理 6月15~18日

先週の金曜日、リビングの物入れの整理をしました。

リビングの娘のコーナーの片隅に物入れがあります。
この場所は教養と教育に関するものを入れる場所にしています。
20070618143237.jpg

文房具類の在庫、CD、ビデオテープ、DVD、
手作りモンテッソーリ教具の材料、娘の落書き帳や落書きした紙、
幼稚園時代にやっていたプリント類、幼稚園の思い出の品など、
とにかく細かいものがごちゃごちゃと置いてあります。
我が家で一番散らかった場所です。

先週の水曜日に整理した廊下の物入れは、
恥ずかしながら、ほとんどが廃材だったため、
どんどん捨てられて、割とすぐに片付きました。
でもここは手ごわいです。
何しろ、思い出のモノという愛着モノが混在しているので…。

とりあえず1番下の棚のモノをすべて出してみました。
20070618143427.jpg
ここから手をつけたのは失敗でした。
未整理の娘の描いた絵などがどっさり出てきて、
それをひとつひとつ見ているうちに
何を処分したらいいのか判断ができなくなってしまったのです。
しばらく休憩して頭を冷やして、
とりあえず空のおもちゃ箱に娘の作品などを
まとめて別の部屋(洋室)に持っていきました。
20070618143458.jpg
ここは時間がかかるので後回しです。

次に、1~3段目で無造作に置かれているものをすべて出しました。
20070618143629.jpg
未作成の手作りモンテッソーリ教具の材料は、
カゴにまとめて1番上の棚に置きました。
文房具は2段目の細かい引き出しに入れて整理し、
画用紙やケント紙などの特殊用紙類は1番下の段のファイル立てに入れました。

20070618143542.jpg
3段目のビデオ(しまじろうや子ども英語のサンプルビデオや録画したビデオ)は
すべて処分しました。

金曜日は、幼稚園のモノ以外は片付きました。
そして昨日と今日で、洋室に置いた幼稚園のモノを整理しました。
幼稚園時代のプリントはすべて処分です。
モンテッソーリのお仕事の作品は、
幼稚園でスクラップブックに貼ってもらっていたので、
家に持ち帰った作品も集めて、後で貼ることにしました。
娘の落書き帳もチェックして、残したいものだけ切り取りました。
これも後でスクラップ帳に貼る予定です。

20070618143458.jpg
お絵かきや幼稚園のモノも不要なモノを処分して
  ↓
20070618143510.jpg
このファイル2つに収めました。

作品のスクラップを残して、後はなんとか片付きました。
スクラップはぼちぼちとやりたいと思います。

整理前後の写真です。(写真はクリックすると少し大きくなります)
1段目
  整理前
  20070618143304.jpg
 ↓
  整理後
  20070618143315.jpg

2段目
  整理前
  20070618143328.jpg
 ↓
  整理後
  20070618143341.jpg

3段目
  整理前
  20070618143401.jpg
 ↓
  整理後
  20070618143414.jpg

4段目
  整理前
  20070618143427.jpg
 ↓
  整理後
  20070618143440.jpg


全体 整理前
  20070618143237.jpg
 ↓
  整理後
  20070618153653.jpg


一番気になっていた場所なので、片付いてすっきりしました。
でも、ここは片付けてもすぐに散らかります。
細かいものが多いので、もう少し棚板を増やしたほうがよさそうです。
今度、ホームセンターで板を買ってこようと思います。

棚板を増やしたら、もう一度整理しなおそうと思います。
先日読んだ本を参考に、材料モノと愛着モノが混ざらないように場所を分けて
モノが上手く循環できて二度と散らからないような収納方法を考えていきたいです。

先週から物入れを2箇所片付けたのですが、
見えないものは、存在を忘れているということに改めて気づきました。
見えないということは、無いのと同じなんだなと思いました。
持っている物がすべて把握できるよう、もっと物を減らしてスカスカの状態にしたいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
