

昨年の片付け 裁縫・手芸小物 2010年2月8日(月)

バタバタしているうちに、
また更新が滞ってしまいました。
昨年の片付けの記事、
3月末までに終わらせたいのですが、
このペースの更新だとなかなか・・・。

では続きです。

この日は、裁縫や手芸に関するモノを片付けました。

場所は和室の押入れと洋室の小物棚と分散されていました。

和室押入れの引き出し
押入れ引き出しケース

洋室の小物棚(私の本棚の隣の棚)
洋室の小物棚
あとで片付けようと思って、
棚の上に適当に置いてそのまま放置してありました。


<和室押入れの引き出しの中>

上段
布小物引き出し整理前
ポーチ、巾着、ふろしき、その他こまごました布小物を
適当に放り込んでいました。

下段
手芸材料引き出し整理  前
布、毛糸、綿などの手芸材料を入れていました。

<洋室の棚>

裁縫箱
裁縫箱整理前
引き出しケースの中に、
主人が小学校のときに使っていた裁縫箱を入れていました。
縫い物をするときは、このまま引き出し部分を抜き出して
リビングで使用しています。

木の小物入れ
 ボタン入れ
 私が子供の頃から使っていた小物入れに
 安全ピン、ボタンを入れていました。

 書類ケース
 手芸用品整理前
 3つのケースに、紐、バイアステープ、ゴム、ミシン糸、リボン、ビーズなど
 手芸用の小さめの小物を入れていました。

お恥ずかしいのですが、私は裁縫が苦手です。(裁縫だけではないですが・・・)
布や手芸小物は、幼稚園の入園の際にいろいろな袋物を作るのに
必要に迫られて購入したものがほとんどです。
幼稚園の入園当時、娘はピンクが好きで、布も小物もピンクばかり買っていました。
でも、小学生になったらブルーが好きになり、ピンクは見向きもしません・・・。
なので、余ったこれらの小物や布、きっと使われることはないだろうなぁと思います。

いろいろな場所から集めたものを
リビングのダイニングテーブルにすべて出しました。
すべて出す
こまごましたものがいっぱいで、滅入りそうになったのですが、
気合を入れて、片づけをはじめました。

まずは裁縫箱から
裁縫箱整理前

裁縫箱整理後
要らないものを捨て、
よく使う道具を裁縫箱の上段、
あまり使わない道具は下段に入れました。
裁縫箱の周りに、ミシン糸と縫い糸を置きました。

次は手芸材料
手芸用品整理前

手芸用品整理後
要らないものを捨て、
3つのケースを2つに減らしました。

木の小物入れのボタン
ボタン入れ

ボタン 整理前

ボタン 整理後
ボタン、使わないので捨てようと思ったのですが、
娘の工作とか裁縫に使えるかもと思って残しました。
(時々そういうのが必要になるときがあって)
チャック式のビニールケースに種類別に分けました。
そして、これらのボタンは先ほどの手芸小物用の書類ケースに移動しました。
木の小物入れは、空にして、娘にあげました。

布小物の引き出し
布小物引き出し整理前

布小物整理後
要らないものを捨てました。
ハンカチ、ポーチ、巾着、ふろしきなど

手芸材料の引き出し
手芸材料引き出し整理前

手芸用品 引き出し整理後
布、何枚か捨てました。
材料が奥半分に納まったので、
手前にさきほどの手芸材料小物の書類ケースを入れました。

以下のモノを処分しました。
処分したもの
重なっているのでわかりにくいですが、
こまごましたもの、かなり捨てました。

最後に、洋室の小物棚のビフォーアフターです。

整理前                     整理後
洋室小物棚 整理前洋室小物棚 整理後
棚の上に乗っていたものは、和室の押入れに納めました。
裁縫箱を含め、棚の中の小物は処分したり別の場所に移動しました。
ちょっとスッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ミシンを押入れに移動 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

今日はちょっと落ち込んでいまして、
眠れないので続けて記事を書いています。


押入れに少し余裕ができたので、
洋室に置いてあったミシンをしまいました。
ミシンを押入れに移動
娘が幼稚園に入園する前に必要に迫られて買いました。
最近は全く使っていません…。
でも、これは捨てられませんね。

Befor
移動前
↓After
移動後

この折りたたみのデスクは、私が独身時代にワープロ用に使っていたものです。
娘の部屋ができたら、一時的に娘のデスクにして、
学習デスクを買ったら、これは処分する予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ジュニア用綿布団の打ち直し 2010年2月3日(水)

2月の家事記録の続きです。

毛布処分後
この緑の風呂敷に包んであるものは、娘が使っていたジュニア用の綿布団です。
これも、結婚したとき、義母が毛布やタオルケットなどといっしょに送ってきたものです。

これがその布団です。
子供用の布団
幅は100センチですが、長さが大人用の3分の2くらいです。
昨年まで娘が使っていたのですが、成長したので、足がはみでるようになりました。

もっと大きい布団で寝たいというので、
私の独身時代に使っていたポリエステルの布団を使ってもらいました。
(でも、洗える布団なので、薄いペラペラで、寝心地が悪いと文句を言われていました)

で、この使わなくなったジュニア用の綿布団、どうしようか悩んでいました。
捨てても良かったのですが、以前義母の布団を捨てたことでいろいろあって、
それがトラウマになっていて、捨てる勇気が出ません。

それで打ち直しをすることにしました。
ちょうど、生協に布団の打ち直しのカタログが出ていたので、電話してみました。
ジュニア用の布団も大人用に打ち直してくれるということでした。値段も同じとのことでした。

それで、早速申し込みました。
送付用のビニール袋が届いたので、それに入れて、名前のシールを貼りました。
送る
指定された日に、宅急便の人が取りにきました。

2週間後、布団が届きました。
打ち直し後の布団
ふかふかの布団に、娘は大喜びでした。

綿布団は復活させましたが、
代わりに、私の独身時代の布団(ポリエステルのもの)を捨てる予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

未使用の毛布の処理 2010年2月3日(水)

春休みに入りましたが、ヤマハの発表会があるので落ち着きません。
早く終わらないかなぁ。

さて、また2月の家事記録です。
相変わらずのんびりペースの更新ですみません。


これは昨年の押入れの写真です。
昨年の押入れ左側
ここに綿毛布2枚、カシミア入りウール毛布2枚が置いてあります。

これは、結婚したとき、義母が送ってくれたものです。(頼んでもなかったんですが…)
これらの毛布は結婚して10年間使わないままでした。
今住んでいるところは、毛布を使うほど寒くないんです。

新品なので、捨てることもできず、
防災用のつもりで置いていたのですが、
なんとなく邪魔だなぁと気になっていました。

で、何回も書いていますように、今年は娘の部屋を作りたいので、
スペースを空けるために、これらにも手をつけることにしました。

家の中の死蔵品をなくしたいので、
使わないものは処分して、
処分できないのなら使うというようにしたいと思っています。


で、綿毛布2枚は使うことにしました。

10年間袋に入れたまま放置していたので、
染みでもできているかもと不安でしたが、
取り出してみると、綺麗でした。

綿毛布なので、洗えます。
2枚とも洗濯機で洗って干しました。

主人は毛布は暑いからいらないというので、
私と娘で使うことにしました。

私は寒がりなので、使ってみたら結構あたたかくて満足でした。
娘は新しい毛布でうれしそうだったのですが、
使ってみたら暑すぎたらしく、やっぱり要らないと言われました…。
それで、それは洗い替え用にすることにしました。
とりあえず、押入れのシーツ用の引き出しにしまいました。



次は、ウールの毛布。
カシミアの毛布
これは、処分することにしました。
綿毛布でも暑いくらいだったので、カシミア入りの毛布は必要ないかなと思いました。

こちらも袋から初めて出してみました。
タグもついたままの新品で、綺麗でした。
やっぱり捨てるのはもったいないなぁと思ってしまいました。
とりあえず、天気が良かったので、ベランダに干しました。

その間に、毛布の寄付の受付はないかなどネットで調べました。
取りに来てくれるという慈善団体があったので、
ちょっと勇気を出して電話してみましたが、留守電でした。
2月なので、ウールの毛布を使う季節はもう終わりです。
受付の終わっているところも多く、あまり選択肢はありませんでした。
冬に入る前だったら、もっと必要なところもあったのかもしれないなぁと思いました。
対策が遅れてしまいました。
でも、また秋まで置いておくのもちょっと…。

で、ブックオフに引き取ってもらえるか電話してみました。
とりあえず見てみるので持ってきてくださいと言われました。

それで、数日後、本を売るついでに毛布をブックオフに持って行きました。
でも、やっぱり今は買取対象の時期でないと言われました。

「処分になりますけどいいですか」と聞かれて、一瞬迷ってしまいました。
主人もいっしょだったので、「どうしよう?」と聞いたら、
「そんなの知るかよ」と冷たく突き放されました。
そういう判断は、主人は絶対してくれません。
片付けたいと思っているのは私だけですしね…。

一瞬悩んだのですが、そのままブックオフに処分をお願いしました。
持って帰っても、またもてあますだけだと思ったので。
でも、ちょっぴり罪悪感を感じました。

モノを手放すのって、本当に難しいなぁと思いました。


毛布の処理が終わり、押入れに余裕が出ました。

整理前
整理前
↓毛布処分後
毛布処分後

次は、ふろしきに包んであるジュニア用の敷布団の処理をしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

押入れの義母の衣類を処分 2010年2月3日(水)

3連休も終わりましたね。
娘ももうすぐ春休み、今週は給食がないのですぐ帰ってきます。

先週から、義母が右足が痛いと言って、散歩に行かなくなりました。
今日もずっと寝ています。
気が重いです。




暗くなってすみません。

また、2月の家事記録です。

前回の浴室の記事と同じ日、義母の衣類の整理もしました。

和室の押入れ
和室の押入れです。

4年前、義母を親戚の家に預けている間に、
義母のクローゼットの大整理をしました。

服が多くて、義母の部屋にすべての衣類を収めることもできず、
絶対に着ないと思われるものを、この押入れの引き出しに入れました。

絶対に着ないと思うけど、勝手には捨てられないので、
義母が生きている間はずっとここに入れておくつもりでした。

でも、今年は娘の部屋を作るため、できるだけ空間をあけたくて、
ここにも手をつけることにしました。

ここに入れて4年たったけど、
これらの衣類のことをどこにやったと義母に聞かれたこともないし、
義母の部屋にある衣類ですら、着てないものばかりなので、
もういいのではと思いました。



整理前の状態です。

上の引き出し
引き出しケース上
スリップなどの下着やタイツです。
写真では、ちょっとしか入っていないのですが、
それ以外に、ここにはスカーフが何十枚も入っていました。

スカーフは、もしかしたら義母が使うかもと思って、
義母の部屋のチェストの引き出しに移動しておきました。
でも、まったく使っている様子はありません。いらないかも。

下の引き出し
引き出しケース下
スカートやスーツなどが入っていました。

すべてを出して、いるかどうか検討していきました。
残したもの
そして、以上のものは残すことにしました。
アンサンブルのセーターとカーディガン、レースの白ブラウス、ラメの黒ブラウス。
ブラウスは親戚の結婚式などで着ていたものです。
これからも、もしかしたら必要になるかもしれないので残しました。
これらは、義母の部屋のチェストにしまいました。



あとの衣類は、大きな肩パッドのジャケットやブラウスとか
あきらかに流行遅れで、
以前より痩せた義母の体には、大きすぎて着れそうもないものばかりでした。
スカートも足元が危ないので、今はまったく履きません。
なので捨てることにしました。
↓処分した衣類
処分
ストッキング、帯紐3、スリップ4、
レースカーディガン1、ブラウス10、Tシャツ9、
ジャケット6、スカート11、ワンピース1

勢いついでに、義母の部屋の吊り戸棚に置いていた小物も捨てました。
吊り戸棚のモノ処分
広告の紙で作ったカゴ、アイピロー(以前ベッドに置いていたけど、全然使わなかった)


そして、引き出しケースは空になりました。
整理後

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

押入れの掃除 2009年5月14日(木)

しばらく、数ヶ月前の掃除や片付けの記事が続くと思います。すみません。

5月の連休明け、とてもいい天気の日に和室の押入れの大掃除をしました。

ここ数年は、毎年この時期に押入れの掃除をしています。

今回したのは、押入れの中の物を出して、掃除して、元に戻すという作業だけです。

変化もないので、写真を載せるほどでもないのですが(汗)


和室に布団を敷いて、3人で寝ています。
朝の状態、ひどいですね(大汗)
敷いてある布団、押入れの羽毛布団をすべてベランダに干しました。
和室の押入れ整理

押入れの中のもの、すべて出しました。
全て出す

引き出しケースもひとつずつ水拭きしました。
引き出しケースを拭く

押入れの中は掃除機をかけ、半渇き雑巾で全体を拭きました。



掃除前(押入れ右側)
押入れ右側 整理前
↓全部出して掃除
右側
↓スノコを敷く
スノコを敷く
↓布団と引き出しをしまい、掃除終了
布団と引き出し衣類をしまう 右
主人と娘の羽毛かけ布団は夏の間使わないので、ケースにいれました。
下の段の引き出しケースが空いているのは、季節外の衣類のケースです。
衣替えをするため、クローゼットのある洋室に持っていきました。



掃除前(押入れ左)
押入れ左側 整理前
↓全部出して掃除
左側
↓スノコを敷く
スノコを敷く 左
↓引き出しケース、おもちゃ箱、石油ファンヒーターなどをしまって掃除終了
おもちゃ箱、小物引き出しなどをしまう
上段の引き出しケースの上に、
使っていない毛布や
娘の子ども用の綿布団(娘には小さくなって使えなくなった)が乗せてあります。
これを処分したら、もうちょっとすっきりするかなぁと思います。

今回は、引き出しの中は片付けていません。
だいたいは片付いているのですが、ごちゃごちゃの引き出しもあります。

要整理なのは、
義母の着ない洋服や下着のケース2つ
小物や布などが入ったケース2つ
です。

やろうやろうと思いながら、なかなか取り掛かれません。
やってしまえば、きっとすぐ終わるんでしょうけど・・・。
今年中に家事ごよみで計画しようと思います。

 
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

和室押入れの掃除 2008年5月7日(水)

連休が明け、
7時前に主人が会社、
8時前に娘が学校、
9時前に義母がデイサービスに行きました。

やっと、朝ひとりになれました。

外は快晴です。

それで、冬物の片付けの前に、
和室の押入れの掃除をすることにしました。

主人と娘と私は、リビング隣の和室で布団を敷いて寝ています。
和室


以前は、敷きっぱなしのことも多かったのですが(汗)
このブログを始めてからは、毎朝押し入れにしまうようになりました。
押入れ右掃除前1
娘と主人が、
暑いので羽毛布団はもう使わないと言ったので、
左側に羽毛布団を2枚無理やり押し込んでいます。

今日はこれも片付けることにしました。

10時ごろから始めました。

まずは、すべての布団類を干しました。
カバーは洗濯しました。
布団干し
羽毛布団、タオルケット

布団干し2
敷布団(ペッタンコのせんべい布団ですね)、枕

そして、上段のものをすべて出しました。
ここは、昨年の6月に掃除と整理をしました。
押入れ上段のもの
今年の未使用のカレンダーがありますが、
使う予定がないので、処分しようと思います。

それ以外は、処分するものはありませんでした。
毎年定期的に片付けていると、だんだん整理も楽になるのだなぁと思いました。

空になった押入れを掃除しました。
押入れ上段

思ったほどホコリはありませんでした。
確か今年に入って一度掃除機をかけたような気がします。
上段のホコリ

マキタの掃除機でホコリを吸い取り、
掃除機かけ

半乾き雑巾で、全体を拭きました。
雑巾がけ
結構汚れていました。

衣装ケースなどもすべて水拭きし、
しばらく乾燥させた後、物を戻していきました。
上段戻す左


上段が終わってから、下段の物をすべて出しました。(ピンボケになってしまいました・・・)
押入れ下段のもの

下段はほとんど衣装ケースです。

昨年、衣装ケースの中は整理したのですが、
衣装ケースを取り出しての掃除はしませんでした。
なので、ここは1年以上掃除していません・・・。

取り出してみると、すのこもホコリだらけ、
押入れ下段 すのこのホコリ

中のホコリもすごかったです。
押入れ下段のホコリ

よーく見ると、しみのようなものもありました。
カビだったら嫌だなぁと思って、掃除のあと、
アルコールスプレーを吹きかけました。
押入れ下段 しみ
やっぱり年に1~2回は掃除しないとこわいですね。
これからは、衣替えの頃に定期的に掃除するようにしようと思います。

その後は、衣装ケースをすべて水拭きしました。

しばらく押入れの中を乾燥させるため、
12時30分ごろに一旦休憩に入りました。

休憩が長すぎて、午後娘がお友だちを2人連れて帰ってきてしまいました・・・。
仕方がないので、主人の部屋で遊んでもらいました。

14時ごろ、衣装ケースを元に戻していきました。

そして、干していた布団をすべて取り込みました。

主人と娘の羽毛布団は、夏の間使わないので、
羽毛布団収納袋にしまいました。
(私は夏も羽毛布団を使っています。)

羽毛布団はすごくかさばりますね。
羽毛布団をしまう2

たたんで、バンドで固定して、
羽毛布団をしまう5

ファスナーをしめて小さくしました。
羽毛布団をしまう6


布団をすべてしまいこみ、
たたみに掃除機をかけて、半乾き雑巾で拭き、
掃除は終了しました。

右側 Before
押入れ右掃除前2

右側 ↓After
押入れ右掃除後
上段左 衣装ケース(換えシーツとカバー)、予備の敷布団、羽毛布団
上段右 普段使用している布団と枕 
      (カバーをもっとシンプルな色に買いかえたいです)

下段 衣装ケース 1 義母の着ないけど捨てられない衣類
            2 義母の使わないけど捨てられない小物類
            3 リビングの椅子足ソックス予備、防虫剤予備、蚊取マット、湯たんぽ
            4 私の予備の衣類ケース(処分を検討中のもの)
            5 主人の予備の衣類ケース(季節外のシャツ類と予備の新品靴下や下着)
            6 袢纏(主人と私のもの)
            7 娘の予備の衣類ケース(ドレス、ゆかた)
            8 予備のタオル(フェイスタオル、タオル、バスタオル)
    衣装ケースの上
        娘の上靴(2足あるので毎週交互に履いてます。
           もし夜中に地震が起こったら、靴を履いて逃げられるようにここに置いてます)
        小さい洗面器(夜中に娘が嘔吐したとき、すぐに使えるようにここに置いてます)


左側 Before
押入れ左掃除前

左側 ↓After
押入れ左掃除後
上段 ピンクのケース(窓拭き用のタオル2枚・・・冬は結露がひどいので)
    衣装ケース(タオルケット、クッション、ラグマット)
    未使用の毛布4枚(防災用にしようかと思っています)

下段 おもちゃ箱2つ 奥に石油ファンヒーター
    衣装ケース上  
      布小物、ポーチ類、いただいたけれど今は使う予定のない新品小物など
    衣装ケース下  
      手作りに使用する布や毛糸(手作りしませんが・・・)

     ↑この2つの衣装ケースの中はぐちゃぐちゃだったので、整理しないといけません。


写真を撮っていたら、娘の友だちに見つかり、
「なんで写真なんか撮ってるの?」とたずねられました(汗)
普通なら、こんな場所の写真は撮りませんよね。
返答に困りました。。。


これで、冬物も気持ちよくしまえそうです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif

     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

押入れ(上段)の整理 6月20日(水)

梅雨に入ったのに雨も降らず、とてもいい天気なので、
布団の整理をすることにしました。
うちにある布団類は、和室の押入れの上段に入れています。
この押入れ、1間半あるので、たくさん入りそうなのですが、
左側は、斜めに板が突き出ていて、思うほど入りません。
また、下の段も上げ底になっていて、
社宅で3段分おけた引き出しケースが
高さが足りなくて2段しか置けませんでした。
なので全体の容量は1間の押入れとあまりかわらないようです。

左側
20070622055307.jpg

右側
20070622055248.jpg

下段は上げ底(配管などが通っているらしい)
20070622055350.jpg

今使っている布団は干し、それ以外のすべての物を出しました。
20070622055432.jpg

押入れには風通しをよくするため、すのこを敷いています。
すのこを取りだすとホコリだらけでした。
掃除機でホコリを吸い取って雑巾でカラ拭きました。
20070622055453.jpg

20070622055443.jpg


未使用の毛布4枚(結婚したとき、義母が実家から送ってきたもの)は、
これからも使いそうにないので、リサイクルに出すことにしました。
その他破けたシーツ、カバー、古い座布団と座布団カバー、
大きな風呂敷など処分しました。
20070622055509.jpg

残ったものを収納しました。
黒の衣装ケースは義母が同居するとき、実家から持ってきたものです。
(この中にぎゅうぎゅうに義母の服が押し込まれていました。)
大きくて下の段に入らなかったので、上段に置いています。
右側には予備のシーツ、カバー、タオルケット、
左側は毛布、リビングマットなど冬に使うものを入れました。
(テプラでラベルを貼っています。)
引き出しケースの上に、予備の敷き布団1枚(洗えるもの)、
主人と娘の羽毛掛け布団(冬用)を乗せました。
(私は夏も羽毛布団を使っているので、右側に置いています。)
20070622055532.jpg

20070622055521.jpg

上段の右側に普段使う布団を収納していたのですが、
幅がせまくて入れにくかったため、
今回衣装ケースを左にずらしました。
右側のスペースが広くなって、布団の上げ下げが少し楽になりました。

一番左は少し空きましたが、何も置かないことにしました。
こういうすき間に物を入れようとすると、
とたんにそこから散らかりだすので。

今日捨てたもの 布団

20060920161433.jpg
義母の敷布団
ベッドからはずして2週間たちましたが、何も言わないため処分することにしました。
重い綿布団だったので、干すのも大変でした。
粗大ゴミ500円です。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
