

昨年の片付け 本棚 2010年2月6日(土)

昨年、主人の部屋を娘の部屋にかえました。

主人の部屋の荷物をしまうために、
昨年の1月から4月にかけて、
いろんな場所のモノを一生懸命減らして片付けました。

そのときの写真がずっとパソコンに残っています。

記事にしようと思いながら、一年過ぎてしまいました。

今更なのですが(汗)、これらの写真、
何もしないで削除するのも心残りなので、
記事にすることにしました。

かなり記憶が薄れてきているのですが、
写真と手帳の記録を頼りに、思い出しています。

どうまとめていいかわからなかったので、
やった順番に書いていきます。

チマチマした片づけで、あまり劇的な変化はないので、
期待せずに読んでいただけたらと思います。

本棚 整理前
これは、南側の洋室に置いてある本棚です。

左は私の本棚。
右の棚にはアルバムや小物を置いていました。

本を整理しようと思って、
リビングに置いてある料理本や
娘が読まなくなった本もこの部屋に持ち込んだら、
この状態になってしまい、あまりの多さにやる気をなくし、
数ヶ月このまま放置していました。

2010年2月6日、
主人がブックオフに行くというので、
やっと重い腰をあげて、整理をはじめました。


どの本も気に入っていたので、
処分する本を選ぶのは結構しんどかったです。

でも、これから自分は何をしたいのか考えて
この先必要だと思えるものだけ残すことにしました。

ブックオフに持っていったのは、以下の本です。
ブックオフへ
手帳の記録によると、私の本100冊、娘の本50冊。

箱に詰める
近所のスーパーからもらってきたダンボール箱に入れて、
車でブックオフに持ち込みました。

買取は2030円でした。
段ボール箱ごとブックオフで引き取ってもらいました。

その翌日、売れそうにない雑誌や本を紐でまとめて
資源ゴミに出しました。
本を処分
70冊捨てました。

本棚 整理前本棚 整理後
整理前                     整理後 

完全には片づいていませんが、
とりあえず本棚には納まりました。

その後も片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

写真の整理 その3 2009年11月4日(水)、9日(月)

写真の整理の続きです。
11月にした分です。下書きのまま止まっていました。

前回、プリントの写真の整理、デジカメの写真のチェックが終わりました。

そのあと、義母の写真の整理をすることにしました。

昨年、義母の部屋の吊り戸棚を片付けたときに出てきた写真です。
義母の吊り戸棚から出てきた写真
一応それぞれ封筒に入っていたので分けてあるのかと思ったら、なぜか中はバラバラでした・・・。

日付も入っていないものが多く、なにがなんやら訳がわかりませんでした。
でも、結婚式や法事の写真が多かったので、知っている親戚の人が結構写っていました。
主人の子どものころの写真も混じっていました。

まず、全部広げてみました。
そして、写っている人の服装などを見ながら、
同じときに写した写真を重ねていきました。
写真を分類

そのあと、写真屋さんでもらった簡易アルバムに入れていきました。
ミニアルバムに入れる
順番はさっぱりわかりません。
こっちのほうが義母の顔が若そうとか、そういう感じで、並べました(笑)

アルバムに入れ終わりました。

最後に写真屋さんでもらった年賀状用のクリアファイルなどを処分しました。
処分

これで終わったと思って、洋室の棚にアルバムをしまいました。

が、そのとき、ふと下の棚に、義母の写真がまだあることに気づきました。
義母の写真2
5年前同居したとき、義母の荷物の中に混じっていたものでした。
これまたいろんなところにぐちゃぐちゃに入っていて訳がわからず、
とりあえず写真を集めてこの袋に全部放り込んでそのままでした。
いつか整理しようと思いながら、すっかり忘れていました。

袋
袋の中のもの、全部出してみました。
袋の中
同居前は、うちで撮った娘の写真を義母に渡していました。
それがそのまま入っていました。これらの写真はうちに同じものがあるので処分です。

あとは、やっぱり結婚式や法事などの親戚関係の写真でした。
義母は親戚づきあいで出かけるくらいで、旅行とか遊びに行くとかあまりしなかったみたいです。

それと年賀状が入っていました。それもなぜか2000年の分だけ。
同居したのは2004年なのになぁ。
年賀状
未使用の年賀状もあったので、郵便局で手数料を払って切手と交換してもらいました。
あとの年賀状は捨てました。うちは年賀状の保管は3年分と決めていますので。
私が義母に送ったお礼のハガキもありました。
恥ずかしいので処分しました。

残った写真を並べていきました。
日付のない写真が多かったので、ちょっと時間がかかりましたが、
服装などで判断しました。大昔っぽいのもあれば、最近っぽいのもあり・・・。
分類

そして、先ほどと同じく、写真屋さんでもらったアルバムに入れました。
整理終了
これで、家にある義母の写真はすべてアルバムに入りました。

義母は糖尿病性網膜症で、細かいものは全く見えないし、
見えたとしても記憶があいまいかと思います。
ほとんど親戚関係のもので、主人もだいたい写真に写っていたので、
整理が終わったあと、いつごろの写真か主人に見てもらいました。
でも、主人も「ああ、これはじいちゃんの○回忌かな。いや親父のかな」とあいまいでした。
手帳なんてつけるようなまめな人じゃないし、手がかりはなにもありません。
とりあえず、撮影した場所とか年がわかった分だけ付箋に書いて貼っておきました。

ここで、きちんと整理しても、たぶん元義母の家(現在叔父叔母が住んでいる)に
もっとたくさんの写真が残っていると思うので、意味ないと思います。
自分でも、なんで義母の写真まで整理しているのかなとふと思ったり。

でも、あのぐちゃぐちゃになった袋がなくなっただけでもスッキリしました。
これで、今年の写真の整理は一段落です。
デジカメのデータのことは来年考えようと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

写真の整理 その2 2009年11月5日(木)

ご無沙汰しております。
更新滞ってしまってすみません。

前回、現像した写真の整理の記事を書きました。

そのあと、デジカメ写真の整理に取り掛かりました。

まず、どんな写真があるのか確かめました。

写真の箱に無造作に入っていたCDROMです。
CDROM

一枚一枚、パソコンで内容をチェックしました。

何も入っていないもの、音楽が入っていたもの、
年賀状作成用に普通のネガを写真屋さんにCDに書き込んでもらったものなどがありました。
それらは、必要ないので処分することにしました。

残ったのは6枚。
デジカメ写真データが入っているCDROMです。

前回も書いたように、
文集作りのために撮影した幼稚園年長のときの行事の写真がほとんどでした。
私が撮影したもののほかに、同じ役員の人が撮ったもの、
その他の保護者の人が撮ったものがあります。
CDROM内容確認
付箋に何の行事の写真が入っているのか書いて、CDに貼りました。
重なっているデータもありました。
これらをひとつにまとめたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
一度パソコンに落とせばいいのかな。

また、膨大な量ですが、娘や主人が写っているもので、
プリントしたいなぁと思うものもありました。

CDの写真を確認したあと、パソコンに入っているデジカメ写真もチェックしました。
幼稚園のとき、育児ブログも書いていて、そのときの写真も出てきました。
家での家族の普段の様子の写真です。
これも残しておきたいなぁと思ってしまいました。

でも、これらを全部プリントしたら、ものすごい量になってしまいます。

現像した写真は、すでにアルバムに入れてしまったので、
もし、デジカメの分もプリントしたら、また並べなおしです。

どうしようかなぁと悩みました。
ということで、作業はここまでで止まっています・・・。


今、考えているのは、

①デジカメのデータで本当に残したいものを厳選して選んで現像する
 (現像しなかったデータも、CDROMに整理してまとめて、ネガといっしょに保管しておく)

②アルバムに入れた写真を、もう一度全部見直して、
 同じようなショットのものは、一番いいものだけにして、減らしていく。

③どちらも厳選したあと、アルバムに再度並べて入れなおす。

という風にしたいと思っています。

写真の整理、まだまだ時間がかかりそうです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

写真の整理 その1  2009年11月3(火)~4日(水)

パソコンをなるべく控えていたら、更新が滞ってしまいました。

今月に入ってから、少しずつ写真の整理をしています。



独身時代、写真を整理できず溜め込んでしまっていました。
結婚して、退職して時間ができてから自分の写真を全部整理しました。
10年分以上あり、すごく大変でした。。。

それで、結婚後は絶対写真を溜め込まないようにしようと決心して、
なるべく管理を簡単にするため、
写真を撮った順番に次々とアルバムに入れていく方法にしました。

当初は普通のカメラだったので、現像したらすぐにアルバムに入れていました。
子どもができてから写真もどんどん増えましたが、
幼稚園の年中までは滞りなく整理できていました。

ところが、娘が幼稚園の年長になったときから写真の整理ができなくなりました。
役員になり、その仕事の中に文集の作成があったので、
文集に挿入する写真を撮るためにデジカメを購入したのです。

文集で使うかもしれないので、行事のたびに
全園児が満遍なく写るように写真を撮っていたら
膨大な量になりました。
娘よりも他の園児ばっかり撮っていたように思います。

でも、結局私の写真はまったく文集には採用されませんでした(涙)
安物のデジカメだったのと(主人が買ってきたんですが・・・)
私の腕が悪かったのもあって、写りがいまひとつのものばかりで。。。

こんなんだったら、写真は上手な人たちに最初から任せておけばよかったなと思いました。

で、卒園してからは、デジカメは使わず、
思い出用の写真は以前と同じAPSのカメラで撮っています。

そして、デジカメは、このブログの片付けの写真撮影専用になりました。
(いつもピンボケの写真ですみません・・・。)



今まで、幼稚園年長のときの一年分の大量のデジカメ写真をどうしようか迷っていました。
私が撮った写真だけでなく、
他の母親や父親たちが撮った写真のデータもたくさん持っているのです。
中には現像して残しておきたいものもあります。

そのため、小学校に入ってからの現像した写真もアルバムに入れられないままでした。

そして、現像した写真を箱に突っ込んでいるうちに
箱の中もゴチャゴチャになってきました。
娘が見たらもっとゴチャゴチャにされそうなので(汗)、
娘の手の届かない本棚の上に避難させていました。
写真整理前

なかなかやる気がおこらなかったのですが、
この日、ようやく整理に取り掛かることができました。

本棚からこの写真の入った箱とカゴを下ろし、
リビングのテーブルに持ってきました。
整理前の写真2
やっぱりごちゃごちゃでした。

とりあえず、中のものを出して、分類しました。


  現像した写真
  写真

  写真のデータが入ったCDROM(役員のときの文集用データ)
  CDROM

  写真屋さんでもらったミニアルバム(空)、年賀状ファイル(空)、焼き増し注文票など
  ミニアルバム 年賀状ファイル 焼き増し注文票

  昨年、義母の部屋の吊り戸棚を整理したときに出てきた義母の昔の写真
  義母の吊り戸棚から出てきた写真
  これは元々ぐちゃぐちゃに入っていたものです。


義母の写真は別にして、わが家で撮った写真から整理しました。

洋室の床に広げ、日付順に並べていきました。
日付の入っていない写真は、内容を見て判断しました。
以前の家計簿や手帳の記録も参考にしました。
日付順に並べる
娘が幼稚園の年長から3年生の現在までの3年半の写真です。

そのあと、同じ日付の写真も、インデックスプリントを見て、
撮った順番に並べ替えました。
ミニアルバムに入れていたものも、取り出しました。

全部並べ終わったところで、
下から新しい順番に積み上げ、かごに入れました。
日付順に積み上げる
この日はここまでで終わりました。
結構大変でした。


翌日、娘が学校、義母がデイサービスに行っている間に
写真をアルバムに入れていきました。
アルバムに入れていく
一冊で200枚ほど入るアルバムです。

写真の大きさに関係なく、順番にどんどん入れました。

  普通サイズ
  Lサイズ

  大きいものは、裏にセロテープを貼って留めました。
  大きいサイズ
  のちに写真のコーナー用のシール(三角のもの)を買ったので、
  これで留めなおす予定です。

  最後のページにインデックスプリントも収納しました。
  インデックスプリント

  APSフィルムも残してあります。
  残す必要がないかもしれないのですが、
  たまに、あとから一枚だけ焼き増ししたりすることもあるんです。
  園や学校などで思い出の昔の写真を持ってくるように言われたりとか。
  APSフィルム
  今回、すべてのフィルムに油性ペンで年月日を記入し、通し番号をつけました。
  以前は100均でフィルムケースを売っていたんですが、今はもう見かけませんね。
  あったらまとめ買いしたいのですが。
  入らない分は、ジッパーつきの袋に入れました。
  フィルムは本棚の下の写真用の引き出しにしまっています。


現像したわが家の写真はすべて整理できました。

アルバム1
アルバム2
主人と知り合ったときから現在までの写真が入っています。
アルバムにはテプラで順番に数字を入れています。
11番目も使い切り、同じアルバムが近所に無くて買えなかったので、
生協で300枚入るアルバムを買いました。
そのアルバムの一冊目の半分まで埋まってしまいました。

ここまでできてスッキリしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洋室の棚の引き出しの整理 2009年3月17日(火)

(これは、3月に整理したときの記事です)

物入れの文房具の引き出しと家事デスクの引き出しを片付けた後、
同じ日に洋室の棚の引き出しも片付けました。

クローゼットのある洋室に置いてある棚です。
この左横に本棚があります。

引き出しには、こまごました部品などを入れています。

洋室の引き出し

引き出しを全部取り出して、リビングに持ってきて、整理しました。
全部出す


では、整理前後の写真です。

1段目
整理前
1段目 整理前
↓整理後
1段目 整理後
・ビデオカメラのテープ
・カメラ
・フィルム、カメラの電池の予備



2段目
整理前
2段目 整理前
↓整理後
2段目 整理後
・腕時計(現在使っていないもの)
・乾電池の予備
・コンセント用のタイマー、コードを巻いて入れるケース?、海外用のプラグアダプター
・ドライバー、イヤホン


乾電池を入れ替えたら、棚の上に置いてある缶に使用済み乾電池を入れます。
ある程度溜まったら、処分します。

3段目
整理前
3段目 整理前
↓整理後
3段目 整理後
・小さい部品(釘、ダボピン、六角、豆球、修理部品、カーテンフックなど)
  家具などを買ったときに付いていた部品や小さい備品などを
  種類別にジッパーつきのビニール袋に入れています。


4段目整理前
4段目 整理前
↓整理後
4段目 整理後
・大きい部品
   洗濯機やエアコンなどに付いていた大きい部品をジッパーつきのビニール袋に入れています。
・延長コード



棚全体はこうなっています。

洋室の棚 整理後

この棚は私が一人暮らしのときに買ったものです。

ここはクローゼットのある部屋なので、裁縫道具もここに置いています。

下半分はアルバム置場です。
デジカメを購入してから、写真も溜め込んでしまっています。
アルバムもそろそろ整理しないと・・・。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

本棚の整理 2008年5月5日(月)

4月の家事ごよみで本棚の整理と書いていたのですが、
なかなかやる気がおこらず、5月に入ってしまいました。
ちょっと焦りましたが、連休中になんとか取り掛かれました。

洋室に私の本棚があります。

前回本棚の整理をしたのは、昨年の7月でした。
昨年も4月に計画していたようですが・・・(汗)

↓ そのときの整理直後の写真です。



↓ そして、今どうなっているかというと・・・。

本棚整理前
前回より本が少し増えて、乱れていますね。
前回、手前を揃えていたのに、いつの間にか娘が奥に押しこんでいました。

ここにある本以外に、リビングで読んでいた本があったため、持ってきました。
リビングの本


これらの本もしまうとなると、すべて入るかちょっと心配です。
整理前の本 リビングの本


まずは、本をすべて出し、本棚の中を雑巾がけしました。
拭き掃除


そして、出した本にはたきをかけてから、本棚の中に戻していきました。
すべて出す


雑誌を4冊処分し、
残りは教育、家事、英語など
だいたいのカテゴリーに分けてしまっていきました。
(料理本は、リビングのキッチンのそばの棚に置いています。)

Before
本棚整理前

↓After
本棚整理後
とりあえず収まりましたが、もういっぱいですね。

私の持っている本は、実用的なものが多いです。

育児の本を読むと、
娘への対応を反省して、やさしい気持ちになります。(一瞬だけですが・・・)

家事の本を読むと、
部屋を片付けようという気持ちになります。(これも一瞬だけですが・・・)

どの本も読み返すことが多いので、
スペースに入る分は処分せずに置いておきたいです。

でも、もう入らないので、
今後は、新しい本を買ったら、
どれか処分しないといけませんね。

できるだけ増やさないように、
図書館を利用しているのですが、
本屋さんに行くと、つい買ってしまいます・・・。

シンプルに暮らすのは難しいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif

     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

本棚の整理

先週の日曜日、主人がブックオフに行くというので、
私も先延ばしにしていた洋室の本棚の整理に取り掛かりました。

整理前の写真を撮るのを忘れていたので、
これは去年の暮れの写真です。
読み返した本をそのまま手前に積み上げてしまってごちゃごちゃです。
20070726145503.jpg


今年に入って少しずつは整理していたのですが、
減らさないためなかなか片付きませんでした。
下の写真は途中経過です。


このように洋室には棚が2つ置いてあります。
この棚は一人暮らしのときに使っていたもので、
それぞれ違う部屋に置いていたため、色も形もバラバラです。

左側の本棚には、本と古いファイルなどを入れています。
右側の棚は、文庫本のほかにアルバム、ビデオカメラ、
裁縫道具や手芸用品など多目的にいろんなものを置いています。
(右側も整理したいと思っています。)

20070726145729.jpg
今回下の段のファイルの棚に注目してみました。
ここは古いファイルが多いので、減らせるかもしれないと思いました。
それで、毎日1~2冊ずつ内容を確かめて処分していき、
かなり減らすことができました。
残ったファイルは、右側の棚に移しました。

左側の本棚は、引き出しの位置が変えられる構造になっているので、
引き出しを一番下にして、余っていた棚板を置いて、
文庫本や新書などが入る高さに棚の位置を調節しました。

そして、右側の棚の文庫本をすべて左側に移し、
その他の場所(リビングや和室)に置いていた私の本や辞書をすべてここに収めました。
(料理本は除く…キッチン入り口の棚の方が便利なので)

20070726151630.jpg
題名が見やすいように図書館のように前面を揃えてみました。
これで、手前に無造作に本を積み上げることもなくなると思います。
全部入れても少し余裕があったので、ホッとしました。

それから、絶対に捨ててもいい本(雑誌含む)14冊をブックオフに持って行きました。
でも売れたのは2冊で40円でした。
残りは処分しました。
で、ブックオフで、欲しかった本を見つけてしまい、
また1冊買ってしまいました・・・。

本を買うのは唯一の楽しみなので、これからも増えると思います。
(図書館も利用しているのですが、予約待ちですぐ読めないことも多くて…)
でも今後は、この左側の本棚に入る量だけにすると決めて、
はみ出したら、まめに売りに行こうと思います。

写真の整理

20060920161541.jpg
1学期は忙しくて、写真の整理ができず、溜まってしまっていました。
2学期に入るとますます忙しくなるので、夏休み中に整理したいと思っていたのですが、なかなか取り掛かれず、今日やっとやる気になりました。


独身時代はお友達からいっぱい写真をもらっていたのに、これもまったく整理できず、
結婚して仕事をやめてから約10年分の写真を整理しました。
すごく大変でした。

なので結婚したら絶対に写真を溜めないようにしようと決心しました。

20060920161616.jpg
私はズボラなので切り抜いたり、飾ったり、コメントを書いたりなどは絶対に無理です。
それで、アルバムに撮った日付の順番に入れていくだけにしました。
大きい写真も裏にセロテープをつけて貼ります。
よほど映りが悪いものをのぞいて、後は何も考えずひたすら順番に入れます。
でもすべて詰めて入れるのではなく、適当にスペースをあけておきます。
後で写真をいただいたりすることもあるからです。
スペースが空いていると、後からでも撮った時期の写真といっしょに入れることができます。

この方法にしてから、長期間写真を溜めることはほとんどなくなりました。

20060920161601.jpg
このアルバムには、最後にネガを入れるスペースがあるので、そこにインデックスを入れておきます。
フィルムは、写真専用の引き出しを用意して、そこに適当に入れています。
後から焼き増しすることもないので必要ないかなとも思うのですが、・・・。

20060920161634.jpg
アルバムはナカバヤシのものなのですが、この製品が近所で売ってないので、実家でしか買えないのが難点です。少し前までは近所にも売っていたのですが、その文房具屋さんがなくなってしまいました。

それから今までアルバムの背見出しをつけていませんでした。
なのでアルバムの背にテプラで番号を貼りました。
日付を書くより、番号にした方が先の分のアルバムにも貼れていいように思います。

結婚してからアルバムは10冊になりました。
娘がもっと小さい時の写真を久しぶりに見て「このときはまだ3人暮らしで気楽だったなー。娘もまだ反抗しなくてかわいかったのになぁ」となつかしく思い出しました。

気になっていた写真を全部アルバムに貼れたのですっきりしました。
でも最近はデジカメで写真を撮っていて、パソコンにいっぱい写真が溜まっているので、
今度はそちらの整理法を考えないといけません。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
