

死蔵品だった石油ファンヒーターを使用する 2010年1月16日(土)

1月分の記事です。

押入れにずっと保管していた石油ファンヒーター。

石油ファンヒーター

これは社宅に住んでいたとき購入して使っていました。

でも、6年前に現在のマンションに引越してからは、
冬はガスの床暖房だけで過ごしていて、
ファンヒーターは、ずっと押入れに入れたままでした。

社宅のときは、目の前まで灯油屋さんの車が来ていたので、
気軽に灯油が買えましたが、
今住んでいるマンションは、エントランスまで遠いし、
うちの部屋は道路に面していないので、灯油屋さんが来たことも気づきません。
かといって、遠くまで買いに行くのも、大変ですし、
腰痛もちなので、重いものを運ぶのは気が引けてしまいます。

そんなこんなで、全然使わないので、
ここ数年間、捨てようかどうかずっと迷っていました。

ファンヒーターを処分したら、ベランダの物置の灯油缶も処分できるので、
かなりスペースが空きます。
(でも、そこに主人のガラクタが入るだけなんですけどね)



この日、処分する決心をして、押入れから取り出してみました。


でも、箱から出してみると、まだ綺麗で使えそうです。

このまま処分するのは、やはりもったいないと思い、
決心が揺らいでしまいました…。

死蔵品をまた保管するのはいやだし、
考えた挙句、使うことにしました。

主人に言うと、スタンドに行って、さっそく灯油を買ってきてくれました。
これから、灯油の補充は主人に任せようと思います。

使ってみると、結構暖まるし、便利でした。
昼間ひとりで過ごすときなどは、床暖を使うとガス代がもったいなくて
我慢していたのですが、最近はファンヒーターで暖かく過ごせるようになりました。

ガス代も昨年よりかなり減りました。
(でも、最近は灯油も高いので、どちらがコストが安いのかわかりませんが)

わが家の床暖はリビングだけで、他の部屋は暖房がありません。
ファンヒーターだと移動できるので、
暖房のない他の部屋(主人の部屋や洋室)も暖められるようになりました。

主人の部屋は今年中に娘の部屋に替えるつもりなので、
来年は娘の部屋用の暖房に使おうかと思っています。

捨てなくて良かったと思いました。


箱だけは、かさばるので捨てました。
押入れが空いたので、そこにミシンをしまいました。

廊下の物入れに、扇風機を2つしまっています。
夏の間は扇風機を出して、その場所が空くので、
そこにファンヒーターをしまうことに決めました。

壊れるまで使ったら、快く処分できるかなと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

扇風機の片付け 2009年10月15日(木)

木曜日は朝から晴天でした。
娘も久しぶりに学校に行き、義母も近所のミニデイに行きました。
家の中がとても乱雑になっていたので、
この日は家の中をリセットすることにしました。

まず、基本の朝掃除と洗濯をしました。
掃除機を使ったあと、掃除機のゴミフィルターを交換しました。

次に押入れのケースにしまっていた娘の羽毛布団を取り出し、干しました。
(主人は暑いのでまだいらないそうです。)

あと、娘の衣類整理の後始末や靴の処分、
ウエス作り、新聞雑誌まとめ
ゴミ箱洗い、メールや手紙連絡など、
溜め込んでいた用事をどんどん済ませました。

翌日は雑金属のごみの日だったので、
ゴミをまとめました。
金属ゴミの処分
           ↑ 右側が雑金属ゴミです。
前回のモノいれ掃除で処分することに決めたホワイトボード、
スチール部分を取り外しました。
そのほか、私のスカートハンガー(新しいのを買ったので)、古い洗濯ばさみ、使用済み乾電池
主人が献血でもらってきた金属製のマイカップも取っ手が取れてしまったので処分しました。
(私は壊れてホッとしたのですが、主人は焼酎を飲むのに使っていたので、残念だったようです。
代わりのが欲しいそうですが、もっと小さいコップにしてほしいです。)

ゴミ置場に持って行き、スッキリしました。


やることリストの内容がある程度済んだので、昼食を食べました。
そのあと、午後から扇風機の掃除にとりかかりました。

写真は2台ですが、主人用の小さい扇風機も掃除しました。
扇風機

羽の部品を全部取り外して、洗いました。
扇風機の掃除
そのあと、しばらく乾燥させることにしました。湿ったまま取り付けるとさびがでるので。

で、そのあと、娘が帰ってきて、なんだかんだしているうちに扇風機のこと忘れていました。

夜になって、ハッと気づき、部品を取り付け、カバーをかけて、
物入れにしまいました。
大きいの2つは下段、主人の小さいのは上段にしまいました。
廊下物入れに収納
物入れを片付けておいたので、すっと入りました。


あと、この日ではないのですが、9月の終わりにエアコンを片付けました。

家事ごよみの記事でも書きましたが、
今年の夏は1回しか使いませんでした。
来客のため、稼動したのですが、来客がなければ使う必要もなかったくらいです。
義母の部屋にもエアコンがあるのですが、一度も使わず、カバーもかけたままでした。

今年の夏は扇風機だけで充分すごせました。

リビングのエアコン
エアコン

扉を開いてみましたが、汚れていませんでした。
エアコン掃除

フィルターもキレイです。
フィルター

回りだけ拭いて、カバーをかけました。
エアコンカバー



晴れた日は、家事もやる気が出ます。
この日は、いろいろ用事を済ませることができて、
とてもスッキリした気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴミ処理用の引き出しの整理と掃除機の手入れ 2008年12月29日(月)

昨年の大掃除の記事、これで最後です。

窓の掃除のあと、
ゴミ処理用品を入れているキッチンの引き出しの整理と
掃除機の手入れをしました。

キッチンの食洗機の下に引き出しがあり、そこにゴミ処理用の物品を入れています。

中のものを取り出し、拭き掃除をして、整理しながら戻しました。
処分するものはありませんでした。

整理前
ゴミ処理の引き出し 整理前
↓整理後
ゴミ処理の引き出し 整理後
使い捨てのビニール手袋、軍手(換気扇シロッコファン掃除用)、スポンジ(掃除用)
45リットルビニール袋(ゴミだし用)、梱包剤(割れ物包み用)、ガムテープ、布紐
ガス抜きパンチ、ガラス瓶のプラキャップ取り(これはすごく便利です)
はさみ(紐を切る)、マジック(ゴミの表示用)



次は掃除機です。

まず、掃除機全体を雑巾で水拭きしました。
掃除機の手入れ

フィルターは最近換えたので、フィルターの掃除は次回にし、
最後にヘッドの掃除をしました。

糸くずやほこりが絡まっていて、結構汚れていました。
掃除機のヘッド 手入れ前

はさみで切りながら、絡まったものを除去し、
分解して水洗いしました。

乾拭きをしたあと、天気が良かったので、ベランダで1日干しました。
掃除機のヘッドを洗って干す

ついでに和室の化繊ばたきも水洗いして干しました。
モップも柄などを水拭きしました。

掃除道具の手入れも終わり、大掃除は終了です!

時期外れの記事、ずっと読んでくださっていた方、ありがとうございました。
今年はできるだけ溜めないで、リアルタイムに更新できるよう頑張ります。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

照明器具の掃除 2008年12月3日(水)

引き続き、昨年の大掃除の記事です。

お風呂のカビ取りをしている間に、照明器具の掃除に取り掛かりました。
前年は毎週ハタキをかけていたのですが、最近はさっぱりでした・・・。
習慣をつけるのは大変ですが、習慣を崩すのは簡単なのですね。。

器具を取り外すために、物入れから脚立を出しました。
こういうときぐらいしか使用しないので、活用しないと。
脚立
この脚立は一人暮らしのときに通販で購入したものです。
とてもしっかりと安定しているのですが、少々重いのが難点です。
高さもあるので場所を取るし、収納のことを考えたら、
もっと軽くてコンパクトなアルミのものの方がよかったなぁと思います。



すべての部屋の照明器具のカバーを取り外しました。

和室
和室の照明

義母の部屋
義母の部屋の照明

主人の部屋
主人の部屋の照明

洋室(衣類と本の部屋)
洋室の照明

リビング
リビングの照明
リビングは同じ物を2つ取り付けています。
これだと照明のリモコンが1つで済みます。

カバーをテーブルの上に並べました。
どれも似ているので、どの部屋のものかわからなくなりそうでした・・・。
うちの照明は、インテリアよりも、とにかく掃除が楽になることを優先して買いました(汗)
カバーをすべて外す

カバーはそれほどほこりもついていなくて、あまり汚れていませんでした。

でも、和室とリビングのカバーには結構虫が入っていました。
リビングは起きている間はずっとついているし
寝室である和室は豆球をつけて寝るので、
夜電気がついている部屋には虫が入るのかなと思いました。

ちなみに義母の部屋のカバーには虫は全然入っていませんでした。
義母はずっと自分の部屋で過ごしているのですが、
とにかく寝ているので、いつも電気をつけずに、
真っ暗だからかなと思いました。
(つい嫌味が・・・汗)

掃除機で虫やホコリを吸い込んで、水拭きしました。
照明本体も乾拭きしてから、カバーを取り付けました。

これで照明の掃除は終わりました。

2009年はまめにハタキをかけたいと思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

扇風機の片付け 2008年10月17日(金)

引き続き、昨年の片付けの記事です。
ものすごく季節はずれですみません。

10月半ばに扇風機を片付けました。

部品をすべて外し、水洗いして、よく乾かしました。
(一部、ネジの部分が錆びてしまっていたので、乾燥はきちんとしないとと反省しました)
扇風機を洗う

元の形に組み立て、リモコンの乾電池は抜いて、セロテープで留めました。
扇風機

生協で購入した扇風機カバーをつけました。
(カバーをかけると なんだか かわいい・・・)
カバーをかける

廊下の物入れの下の段に収納しました。
収納
9月に物入れを片付けたので、すっきりと収まりました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

扇風機の片付け 10月22日(月)

衣替えが終わった次の日に扇風機を片付けました。

うちには、扇風機が3台あります。
大きいのが2台と小さいのが1台です。

大きい方は、和室(リビング兼用)、義母の部屋に置いています。
小さい方は、主人が独身時代から使っているもので、
リビングの主人の椅子のそばに主人専用として置いています。

今回は大きいものを片付けました。
(主人のモノは、しまい方がわからなかったので、
自分で洗って片付けてもらいました)

取り外せる部品を全部分解して、洗えるものは洗面所で水洗いしました。
土台は、雑巾で拭きました。
扇風機 分解

リモコンの電池も取り外し、セロテープで止めておきました。
扇風機 掃除済み

生協で購入した扇風機カバーをつけました。
扇風機カバー

そして、廊下の物入れの下の奥に入れました。
春に物入れの整理をして、開けておいたので、
2つ並べて収納できました。
扇風機 物入れにしまう


扇風機の前に掃除機を戻して終了です。
掃除機もストレスなく出し入れできます。
扇風機片付け終了


暑かった夏もすっかり終わってしまいましたね。
扇風機は夏の間、一日中大活躍でした。
来年も猛暑なのかなぁ。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

エアコンクリーニング 7月30日(月)

今日はエアコンのクリーニングをしてもらいました。

うちには、リビングと義母の部屋の2台エアコンがあります。
リビングのエアコンは社宅時代の6年前、
義母の部屋のエアコンは同居した3年前に購入しました。

フィルターの掃除は使用する夏の間は時々掃除していましたが、
内部の掃除はしたことがありませんでした。

主人は「そんなのまだ汚れてないよ」と言うのですが、
私はきっと汚れているだろうと思っていました。

依頼する業者は生協かダスキンかで迷ったのですが、
結局、生協のネット注文のついでに生協のクリーニングを頼みました。
石鹸を使用してのクリーニングだそうです。
その後、電話でいつがいいか問い合わせがあり、
義母がデイサービスに早く出かける月曜日にしました。

朝、いつもの掃除をしていたら、インターホンが鳴りました。
9時の予約だったのですが、まだ8時45分でした。
車をとめる場所を案内し、道具をうちまで運んでもらったとき、
ちょうど9時になりました。
2人の方が来てくれました。

まずはリビングのエアコンからやってもらいました。

ダイニングテーブルをどかして、
下にビニールシートを敷いて、道具を準備して開始です。
20070730105607.jpg

前面のパネルをすべて取り外し、
一人が本体を掃除している間に、
もう一人の人がパネルやフィルターを浴室で洗っていました。

本体の方はビニールでエアコンを覆って作業していました。
(写真をこっそり撮ったのにちゃんと写ってませんでした…)

20070730105623.jpg

終わった後、バケツに溜まった洗浄後の排水を見せてくれました。
真っ黒でした。
「汚れていなかったら、石鹸液に少しホコリが混じっている程度の白い水なのですけど、
これだけ黒いのは、かなりホコリが溜まっていて、カビも生えていたのでしょうね」
と言われました。

20070730105712.jpg

エアコンを稼動させて、乾燥させている間、
今度は義母の部屋のエアコンの掃除を始めました。
介護ベッドが動かせないので、
掛け布団やマットレスなどを隣の洋室に移動させました。

義母の部屋のクリーニングが終わったら、ちょうど10時でした。
1台あたりのクリーニングの時間は約30分です。

義母の部屋のエアコンの洗浄後の排水も見せてくれたのですが、
あまり汚れていなくて、白かったです。

だいたいどれぐらいの期間でクリーニングをしたらいいか聞きました。
タバコを吸う人がいるとか、1年中使用している家では
1年ごとにやったほうがいいけれど、
夏の間だけ使うのであれば、3年に1度くらいでいいのではないか
とのことでした。

「普段はフィルターの掃除でいいけれど、
100均で売っているような
エアコンにかぶせるカバーなどをしていたら、
溝のすき間にホコリが溜まることも防げますよ。
今回溝に鳥の羽もついていましたから」
と言われました。

ちょうどエアコンの下の窓の向こうのベランダに鳥かごを置いているので、
気づかないうちに部屋にも羽が舞い上がっているみたいです。

これからは使わない間はカバーをかぶせることにしようと思います。

今日から心置きなくエアコンが使えます。
でも今日は雨のせいか昨日と違ってすごく涼しいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
