

2009年の反省

明けましておめでとうございます。


ご挨拶、遅くなってしまいました。
年末年始は主人の元実家や私の実家で過ごし、
昨日の夕方に実家から戻ってきました。

義母は10日まで親戚の家にいます。
なので、今日は家事も最低限だけで、
まだのんびりした気分で過ごしています。

明日からは娘の学校も始まるので、
娘が登校したあと、家中をリセットしたいと思っています。
義母の部屋も掃除しておかないと。


では、遅くなりましたが昨年の反省をしようと思います。

昨年の一年の目標の自己評価です。

 不要な書類(紙類)を一掃する…△

 先延ばししない
   連絡、報告、返事はすぐにする…△
     (心の負担になるようなことは勇気を出してすぐに断る 抱え込まない)
   夕食の下準備を夕方5時までに終えておく…X
   食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける…X


なるべく具体的な目標にしたつもりなんですが、
評価するのって難しいですね。  

紙類に関しては、半分くらいは減らせたかなぁと思っています。
なので△にしました。
領収書、さまざまなファイルの書類、レシピ、写真、学校関係のプリントなどは
だいぶ片付きました。
あとは、雑誌や新聞の切り抜き、本、雑誌、思い出物(娘の絵や作品など)が残っています。
残りの紙モノも今年にはすべて整理したいです。

先延ばし癖はあまり治っていないです。
時間ギリギリでいつも焦っているような感じです。

具体的な部分では、
メールの返事はすぐにするのですが、
こちらから連絡しなければいけないことは、
めんどうで後回しにしてしまったりしていました。
早めの夕食の準備、後片付けもできたりできなかったりでした。
習慣を改善するのは難しいです。
やることをすぐに済ませて、毎日ゆうゆうと過ごしてみたいのですが。

昨年全体の反省としては、
3月にPTAの役員が終わり、
そのあとはホッとしてだらけてしまったような気がします。

でも、義母の体調も安定していて、娘の手も離れてきて、
自由な時間がだいぶ取れるようになってきました。
平日にひとりで電車に乗って遠出して、
いろいろな講座を聞きに行ったり、
そのついでに、その近くに住んでいる友人に連絡して
数年ぶりに会うことができたり、すごく気分転換になりました。
外に出るのは大事だなぁと思いました。

このブログをはじめてから、家の中もだいぶ片付いてきました。
ちょっと気が緩むと、すぐに家の中は乱れてきますが…。
でも、ちょっと気合を入れて頑張れば、リセットできるようになりました。
これからも、物が増えないように気をつけて、
楽に家事ができるシステムを構築していけたらと思います。

5月から毎日の時間簿も書けなくなり、
更新もたまにしかできませんでしたが、
なんとか年末まで続けてこられました。
読んでくださっている方がいるおかげです。
本当にありがとうございます。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

12月の反省

今年もあと1日ですね。
12月は本当にあっという間でした。

年末は28、29日に丁寧掃除を済ませました。

仏壇
キッチン…換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫
浴室…カビ取り、風呂釜掃除、排水溝
トイレ、洗面所の全体の拭き掃除
玄関、ポーチの
掃除機の手入れ(ヘッドを洗う、本体を拭く、ゴミパック交換)

玄関、ポーチは娘が掃除してくれたので、すごく助かりました。
ご褒美に、楽しみにしていた映画(のだめカンタービレ)を見に行きました。
最近、親子でこのドラマにはまっています。
このドラマのおかげで、
ずっと嫌がっていたピアノの練習もすすんでしてくれるようになりました。
3月の発表会まで、なんとかヤマハを続けてくれたらと願っています。


では、今月の反省です。

□ 本棚の整理(先月の続き)…未

■ 仏壇の掃除…済み

■ 年賀状作成(24日までに出せるように)…済み

■ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)…済み

■ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備…済み

残念ながら、本の整理が途中のまま終わってしまいました。
来年に持越しです。
かなり増えたので、その分を減らしたいと思っています。
思い切らないと。

年賀状は今年は28日に出しました。ちょっと遅くなりました。
私がパソコンで写真入りの年賀状を作るのですが、
一年後には作り方を忘れ、一からやり直しという感じでした。
それで、今回作成したあと、やり方をメモしておきました。
これで来年は迷わずに取り掛かれるのではと期待しています。

今日から親戚の家に泊まりに行きます。
そのあと、実家に帰ります。

今年の反省もしたかったのですが、時間がなくなってしまったので、
また年明けにしたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えくださいね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

11月の反省と12月の家事ごよみ

更新滞ってしまってすみません。
先月の反省もしないまま、12月も半分過ぎてしまいました。
年末というだけで気持ちが焦っています。


では、先月の結果です。


□ 本棚の整理・・・未

■ ベランダ・ルーフバルコニーの掃除・・・済み

■ 窓・網戸・サッシの掃除・・・済み


本の整理が途中で止まっています。
処分する本を選んでいるのですが、
読み返すと惜しくなってしまいます。


先月はベランダの物置の中を数年ぶりに片付けました。
モノがいっぱいで、ずっと気にしていた場所だったので、
片付けられてすっきりしました。


   12月の家事ごよみ


□ 本棚の整理(先月の続き)

□ 仏壇の掃除

□ 年賀状作成(24日までに出せるように)

□ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)

□ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備


毎月場所を決めて整理や大掃除をしてきたので、年末の特別な掃除はしないつもりです。
今年中に本棚の整理を終わらせること、
あと、余裕があれば不要な書類を一掃していきたいです。
今年の目標でもありますので。

今年も残り半月、毎日やることを決めて、時間を無駄に過ごさないようにしたいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の反省と11月の家事ごよみ

今年もあと2ヶ月、本当に早いです。

では早速10月の結果です。

  10月の家事ごよみ

■ 衣替え(主人と娘の衣類)・・・済み

■ 扇風機をしまう・・・済み

■ 羽毛掛け布団を出す・・・済み

■ 薬の引き出しの整理・・・済み

□ 写真の整理・・・途中


10月は、娘に振り回されているうちに終わってしまいました・・・。
でも、写真の整理以外はなんとかできました。
先月も書きましたが、ブログで家事ごよみを書いていなかったら、
たぶん何も手につかずに過ぎていたかも・・・と思います。

写真の整理は、なかなかやる気がおきなかったのですが、
今日の午後やっと取り掛かることができました。
なんだか私のやる気はお天気に左右されているようです(汗)
今のところ、3年前からの写真を日付順に並べるところまでやりました。
このあと、アルバムに入れていこうと思っています。



    11月の家事ごよみ

□ 本棚の整理

□ ベランダ・ルーフバルコニーの掃除

□ 窓・網戸・サッシの掃除


洋室にある私の本棚、ぐちゃぐちゃになっています。
ついつい本を買ってしまって、入りきらなくなりました。
本棚の前には、先月娘の本棚から移動した絵本も積みあがっています。
今月中にいらない本を処分して、整理したいと思います。

寒くならないうちに、ベランダなど外回りの掃除も済ませておきたいと思います。

家事ごよみで、毎月いろんな場所を掃除してきたので、
年末の大掃除は、普段の掃除で乗り切りたいと思います。

その代わり、時間があれば、他の散らかって気になっている箇所も片付けたいです。
12月はいろいろと忙しくなると思うので、
今月中に、家の中をもっとスッキリさせたいです。

それから、最近またネットの時間が増えて、
生活がだらけ気味になってしまっています。
なので、今月は家事ややるべきことを終わらせるまでは
ネットをしないことに決めました。
更新回数がまた減るかもしれませんが、よかったら時々覗いてくださいね。
よろしくお願いします。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

9月の反省と10月の家事ごよみ

10月になりました。今年も残り3ヶ月なんですね。
1年、あっという間に終わりそうです。

溜まっていた片づけの記事、なんとか9月中に書き終えることができました。
ダラダラして、つまらない記事になってしまいましたが、
読んでくださった方、ありがとうございました。
そして、今まで長い間コメント欄を閉じていてすみませんでした。
今日から開きますので、もしよかったら遊びにいらしてくださいね。

それでは、9月の反省をしたいと思います。

■ 防災用具の点検・・・済み

■ 洗面所の整理と掃除・・・済み

■ 浴室の大掃除・・・済み

■ トイレの大掃除・・・済み

■ 排水溝の掃除
     洗面台・・・済み
     洗濯盤・・・済み
     浴室・・・済み
     ベランダ・・・済み
     ルーフバルコニー・・・済み

■ 物入れの整理(追加で)・・・済み


9月は月末までに全部済ませることができました。
いつもなら翌月になって慌ててやったりしていたのですが。
溜まった片付けの記事を書いているうちに、ちょっとずつやる気も出てきました。
ブログで書いていなかったら、きっと何もしないで1ヶ月が終わっていたと思います。
改めてブログをやっていて良かったと思いました。
これも読んでくださる方がいるおかげです。
本当にありがとうございます。


   10月の家事ごよみ

□ 衣替え(主人と娘の衣類)

□ 扇風機をしまう

□ 羽毛掛け布団を出す

□ 薬の引き出しの整理

□ 写真の整理


クローゼットの掃除は5月にしました。
今回は掃除はせず、主人と娘の衣替えだけにしようと思っています。
私の衣類は衣替えの必要がないので、今月はそのままで。
で、来月あたりに私の衣類の見直しをしようかなと思っています。

扇風機は、昨日物入れを片付けたので、洗ってそこに入れるだけです。
今年の夏はあまり暑くなかったですね。
エアコンは、今年は7月に1回(来客時)使用しただけでした。
なので、全然汚れていませんでした。
で、昨日雑巾でサッと拭いてカバーをかけて、片付け終わりました。

薬の引き出しは年に一回整理しています。
片付けても、この引き出し、いつの間にか物がいっぱいになっています。
期限の切れているものを処分して、足りないものを補充したいと思います。


写真の整理はずっと先延ばししていました。
デジカメを買ってから溜まってしまうようになりました。
アルバムに時系列に入れていくだけなんですが、
デジカメの写真を現像するかどうかで悩んでいました。
でも、もうデジカメの現像はやめて、
今ある写真だけどんどんアルバムに綴じていこうと思います。

しばらく遠ざかっていたのですが、今年の目標のひとつは
「不要な書類(紙類)を一掃する」でした。
残り3ヶ月で、一掃できるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

7月8月の反省と9月の家事ごよみ 追記

なかなか更新できず、9月になってしまいました。
さぼってばかりで申し訳ありません。

書きたいなと思っていることはたくさんあるのですが、
文章が進まず、下書きのままで止まっています。
頭がまわらなくなっているような気がします。

夏休み中は家事もなかなか進まなかったので、
気合を入れるため、時間簿のメモを夏休み明けから書いています。
ずっと休んでいたので、書くのは3ヶ月ぶりでした。

時間簿メモ

時間簿は毎日の24時間の時間軸がついているB5のダイアリーに走り書きしています。
実は、このダイアリーは2008年度のものです・・・
主婦日記をつけようと思って買いました。
でも、結局使いこなせませんでした。
捨てようと思ったのですが、結構いい値段だったので、
使わないまま捨てるのはもったいなくて、メモ用にしました。
当然昨年のものなので日にちと曜日はずれていますが、メモなので気にしていません。
使い切れたら、思い残すことなく処分できるかな。


時間簿をつけてはいますが、
まだだらだらした生活で、ブログに書くのも恥ずかしい状態です。
リズムが軌道に乗ったら、記事にしますね。

今日から娘の学校の給食が始まりました。
学校が始まって1週間、ようやく普段の生活に戻れそうです。

では、2ヶ月ぶりの家事ごよみの反省です。


7月の家事ごよみ

キッチンの大掃除の続き  

■ 食品庫・・・済み(今日しました・・・)

■ 食器棚・・・済み(今日しました・・・)


夏休みの計画表を作る・・・済み


キッチン掃除は、夏の間全然取り掛かれませんでした。

以下、言い訳になってしまうかもしれませんが・・・。

7月に22年使っていた炊飯器がとうとう壊れてしまいました。
(今はスーパー活力鍋でご飯を炊いています。
主人もこの鍋でご飯が炊けるようになりました。)

いっそのこと炊飯器無しの生活にしようかなとも思ったのですが、
炊飯器のタイマー機能の便利さは捨てがたく、
主人も土日は料理するので炊飯器は欲しいらしく、
やっぱり購入することにしました。

そのついでに21年使っている電子レンジも、
オーブン機能があるものに買いかえることにしました。

だいたい購入する機種は決まっているのですが、
炊飯器もオーブンも、今使っている家電棚には入らないのです。

なので、キッチンの家具の見直しと配置換えをしなければなりません。

そういうこともあり、キッチンの大掃除もそのときにしようかなと
なかなかやる気が出ませんでした。

ところが、今日は娘の帰りもゆっくりだし、朝から快晴だったおかげか、
突然やる気が出て、取り掛かり始めました。

やり始めると弾みがついて、食器棚、食品棚、すき間棚、すべて掃除して、
食材も整理することができました。

2ヶ月遅れになりましたが、
これで6月の家事ごよみの「キッチンの大掃除」を終わらせることができました。

ずっと引きずっていたので、すごくスッキリした気持ちになりました。

年末の大掃除は軽く済みそうでうれしいです。


夏休みの計画は、娘といっしょに立てました。
そのおかげで、宿題もほぼ計画的に済ませることができました。
計画表などのことも記事にしたいなぁと思っています。

    

8月の家事ごよみ


義母の部屋の大掃除

■ カーテンを洗う・・・済み

■ 窓、網戸、サッシ・・・済み

■ クローゼット、チェスト(掃除と衣類の整理)・・・済み


8月は、義母が親戚の家に行って10日間いなかったので、
その間に掃除を済ませました。
旅行やイベントもあり、忙しかったのですが、
合間を見つけて頑張りました。

もうすっかり真夏なのに、たくさんある冬のコートは全部出しっぱなしで、ホコリだらけでした。
干してブラシをかけて、クローゼットにしまいました。

冬のコート、ブラウス、カーディガンなどしまったら、
クローゼットがいっぱいになりました。
もうこれ以上冬物は増やせないなと思いました。

なのに、義母が親戚の家から戻ってきたとき、ふと部屋を見たら、
ベッドの上に分厚くて大きなカーディガンと厚手のジャンパーが置いてありました。

主人に「あの服何?」と聞いたら
「着るんだってよ」とあきれ顔で答えました。

親戚にもらったのか前から実家に置いていたのか・・・。
冬に羽織るものは腐るほどあります。

そして、持ち帰った紙袋には、他にも見たことのない衣類が入っていました。
もうっっ。
紙袋の衣類は今もベッドの横の床に無造作に置かれたままです。
自分で片付ける気はないのかな・・・。

洋服より、パジャマが足りません。
ずっと同じ物を着続けています。
ほとんど寝てくらしているんだから、そっちの方が大事でしょう。

さっそく愚痴が出てしまいました。
すみません、聞き流してください・・・。

片付けや掃除は、必死でやる気を出して取り掛かって、
やっとすっきりしたと思っても、
またすぐに散らかるし、汚れるわけで、
永遠に終わらないものなんだなと思いました。

特に家族がいると、思い通りには全然いかないですね。


       9月の家事ごよみ


□ 防災用具の点検

□ 洗面所の整理と掃除

□ 浴室の大掃除

□ トイレの大掃除

□ 排水溝の掃除
     洗面台
     洗濯盤
     浴室
     ベランダ
     ルーフバルコニー


今月のはじめにマンションの排水管の高圧洗浄があります。
それまでに、排水溝の周りをきれいにしておこうと思います。
ついでにトイレ・浴室・洗面所も整理と掃除をする予定です。

防災用品については、去年準備したので、
内容をもう一度見直してみようと思います。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

6月の反省と7月8月の家事ごよみ

また更新が滞ってしまいました。すみません。

もう7月の半ばですね。
今年も半年が過ぎたということですね。
時が立つのが本当に早く感じます。

先ほど義母の介護認定調査が終わりました。
毎年7月に調査を受けているので、いつも7月に入ると憂鬱になります。
要介護になるかどうかで、これからのデイサービスの回数が決まりますので・・・。

でも、今回の調査は、前もって希望書類を提出しておけば、
調査結果にかかわらず、1年間は以前のままの要介護1にしてくれるそうです。
だったら、調査なんて必要ないのになぁ。

ということで、去年よりは気楽だったのですが、
でもやっぱり義母がどう答えるのか、ドキドキしました。
とりあえず、義母のやる気のなさだけは伝わったようですが・・・。
要介護1のままというけれど、本当の調査結果は教えてくれるのかなぁ。

最近ちょっと気になったことがあります。
先月ケアマネさんに「ここに来てどれくらいですか?」と聞かれたとき、
義母が「2年くらいになるわね」と答えたのです。

義母と同居して、6月で5年になりました。
私は「2年ってことは無いでしょう。もう5年たちましたけど。」と言っても
「ええっ、そうかしら。2年くらいだと思うわよ」と納得しないのです。

脳梗塞で入院した日にちは、「平成15年12月7日よ。もう5年以上になるわね」としっかり答えてました。
ということは、病気して、退院してからは、以前の家に住んでいて、
ここにはいなかったと思っているのでしょうか。
同居当初、何もしようとしない義母を動くようにするのにどれだけ苦労したか、
義母はきっと覚えてもいないんだろうなぁ。


今日の調査のときも、調査員の人に同じ質問をされて、
「私はここに来て2、3年だと思っているんだけど・・・」と答えていました。

毎日単調に寝て暮らしていると、時間の感覚がなくなるのでしょうか。
それともみんな歳を取ると5年が2年くらいに感じるのでしょうか。
それとも、痴呆の始まりなんでしょうか・・・。
なんだかちょっと心配です。


話がそれました。

では、6月の反省です。


キッチンの大掃除

■ 換気扇、ガスレンジ・・・済み

■ 冷蔵庫・・・済み

■ 吊り戸棚、ガスレンジとシンク下の棚・・・済み

□ 食器棚・・・

□ 食品棚・・・

■ 家電棚、トースター・・・済み

恥ずかしながら、6月にしたのは冷蔵庫掃除だけで、
あとのは7月前半にやっと取り掛かりました。
それでも、まだ2つ残っています。

あまりたくさんの予定を立てるのは良くないなぁと思いました。
やる気を出すのがとても大変でした。
これからは3箇所くらいにしておきたいと思います。

でも、少しでも進んだので、ホッとしています。
今月夏休みまでに、残りの場所を済ませたいと思います。

掃除以外では、家計簿の半年集計をしました。

今年は毎月の給料も減ったのですが、ボーナスも激減していました。
集計結果は、半年分の支出平均は、ほぼ予算どおりだったのですが、
収入が予定したより大幅に減っていました。

それで、予算を修正することにしました。
支出をもっと抑えようと思ったのですが、なかなか難しくて・・・。
無理な節約をするとリバウンドしてしまいそうですし。
しかたなく、貯蓄額の目標を下げました。

予算を立てていると、使えるお金には限りがあるということを思い知らされますね。
無駄なものを買わないように気をつけていこうと思います。


    7月の家事ごよみ



キッチンの大掃除の続き

□ 食品庫

□ 食器棚


夏休みの計画表を作る


    

    8月の家事ごよみ



義母の部屋の大掃除

□ カーテンを洗う

□ 窓、網戸、サッシ

□ クローゼット、チェスト(掃除と衣類の整理)



夏休みまでに、キッチンの掃除を終わらせ、
あとは娘と夏休みを満喫できたらと思っています。
だらだらしないで過ごせるように、今、娘と計画立案中です。

8月は、義母を1週間ほど親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の掃除をしようと思います。


滞っている片付けの記事も、少しずつUPしていくつもりです。
あまり期待せずにお待ちくださいね・・・。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

 5月の反省と6月の家事ごよみ

大変ご無沙汰してしまいました。

5月後半から家事記録さぼっています。
毎日見てくださっていた方、申し訳ありません。
特に変わったことはなかったのですが、
毎日だらけてしまっていて、書けませんでした。

早速ですが、5月の結果です。

■ 和室の押入れの整理・・・済み

■ 洋室のクローゼットとチェストの整理・・・済み

■ 玄関収納の整理・・・済み

梅雨に入る前にやってしまいたくて、5月前半に終わらせました。
押入れのもの、クローゼットのもの、チェストのもの、玄関収納のもの
すべて取り出して、掃除して、要らないものを処分してから収納しました。

それから、何年も先延ばししていた衣類ファイルもやっと作れました。
自分が持っている服、カードで一覧できるようになりました。
少しずつ、自分の気に入った服に入れ替えていけたらなと思います。

前半に予定の整理が終わったので、
後半は自分の好きなことに時間を使おうと思っていました。
ところが時間があるのに、結局何もできず、
ただボーっと無駄に日々を過ごしてしまいました。
忙しい日の方が、充実した一日を過ごせるように思いました。
自分で自分を律することが一番難しいです。



   6月の家事ごよみ

キッチンの大掃除

□ 換気扇、ガスレンジ

□ 冷蔵庫

□ 吊り戸棚、ガスレンジとシンク下の棚

□ 食器棚

□ 食品棚

□ 家電棚、トースター



今月はキッチンをきれいにしたいと思います。
キッチンのものは、昨年予定を立てて整理していたので
今のところ片付いた状態を保っています。
たぶん食材も捨てるものはないと思います。
ただ、丁寧掃除をサボっていて、汚れが溜まっているので、
すべてのものを出して、拭き掃除しようと思います。



毎日の家事記録ですが、溜め込んですごく心の負担を感じているので、
この際しばらくお休みしようと思います。
その代わり今年前半の片付けの記事を少しずつ書いていくつもりです。
時々の更新になりますが、良かったら覗いてくださいね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

4月の反省と5月の家事ごよみ

4月もあっという間におわってしまいました。

PTA委員会も引き継ぎが終わり、もう役員をする必要はなくなりました。
その代わり、お友だちに誘われて、
今年度は学校の図書整理のボランティアをすることにしました。

娘は3年生になり、クラスも先生も変わりました。
でも、今までと変わらず元気に学校に通っています。

では4月の反省です。

■ 重要書類ファイル整理・・・済み

■ レシピの整理・・・済み

■ カーテンを洗う・・・済み

■ 窓、網戸、サッシの掃除・・・済み

■ 犬の予防接種・・・済み

今月は全部終わらせることができました!

重要書類のファイルは、私に何かあっても家族に書類の場所がわかるようにと思って
ひとつひとつにインデックスをつけ、タイトルも貼りなおしました。
残す必要のない書類はどんどん処分し、ファイルの厚みもだいぶスッキリしました。
ついでに銀行の印鑑や暗証番号なども変更して、
主人にもわかりやすいようにしておきました。

レシピカードは、使ったあと元に戻せなくて、ぐちゃぐちゃになっていました。
使いたいときに見つからず、イライラしていました。
今回、もういちど種類別に分け、よく使うカードは写真用のボックスケースにしまうようにしました。
そしたら、出し入れがしやすくなり、とても使い勝手がよくなりました。
最近料理を苦痛に感じていたのですが、レシピが整ったら
ちょっとだけやる気が出てきました。

カーテンは、確か去年は洗わなかったような気がします(汗)
今回もなかなかやる気がおこらず、もう来月にまわそうかなと思ったのですが、
今週とてもいい天気になったおかけで、やる気が出て、なんとか洗うことができました。
窓の掃除も終え、部屋に入ってくる風がとても心地いいです。

溜め込んだ家事記録もどうにかこうにか書き終え、ホッとしているところです。
あとは片付けの写真があるので、それらの記事を書きたいと思っています。
いつ更新できるかわかりませんが、そのうち少しずつUPしますね。

  5月の家事ごよみ

□ 和室の押入れの整理

□ 洋室のクローゼットとチェストの整理

□ 玄関収納の整理


気候のいいうちに、冬物を片付け、衣類や靴など、すべて整理してしまおうと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

3月の反省と4月の家事ごよみ

久しぶりの更新です。
3月の半ばから、ずっとブログをさぼってしまいました。
こんなにさぼったのは初めてです。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

溜めてしまった記事は、少しずつ更新しようと思います。

では3月の反省です。


子どもコーナーの掃除と整理

 ■ 不要な紙類(プリント、テスト、図画工作など)を処分・・・済み

 ■ 各棚の拭き掃除と整理・・・済み

 ■ 春休みに持ち帰った学校の道具の整理・・・済み

リビング物入れの掃除と整理 

 ■ 不要な物を処分・・・済み

 ■ 各棚の拭き掃除と整理・・・済み

 ■ 文房具の引き出しの整理・・・済み

ブログはさぼっていたのですが、整理はなんとかできました。
春休みに入る前に済ませることができました。
物入れの文房具の引出も、すべて整理してラベルを貼りました。
文具の在庫も確認できたので、これからは無駄なものを買わないようにしたいと思います。

物入れの整理をしたら、勢いがついて、ついでに家事デスクの引き出しや棚、
洋室に置いてある棚や引き出しも整理しました。

どこも物がごちゃごちゃになっていた気になっていた場所でした。
計画を立ててやろうと思っていたのですが、この際に整理できてよかったです。

春休みは、リビングが片付いた状態を保てているので、気持ちよく過ごせています。



  4月の家事ごよみ

□ 重要書類ファイル整理

□ レシピの整理

□ カーテンを洗う

□ 窓、網戸、サッシの掃除

□ 犬の予防接種


最近、料理がマンネリ化しているので、
今月はレシピを整理して、
レシピカードも追加して書いていきたいと思います。

ブログも溜めないように、こまめに更新していけたらと思います。
頑張ります!!

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
