

夏休み終了 

大変ご無沙汰しております。

予告もなくブログを放置してしまい、申し訳ありません。

夏休み中は、自分もだらけないように、パソコンをできるだけ控えていて、
まったく更新できませんでした。

それでもコメントを下さった方、訪問して下さっていた方、本当にありがとうございます。



今週の火曜日から娘の学校が始まりました。

今年の夏休みはちょうど1ヶ月で、去年よりもかなり日数が減りました。

それでもとても長く感じました。

休みが長くなると、だんだんと生活リズムも乱れてきます。
後半、主人が夏休みに入ったあたりから、娘の寝る時間が少しずつ遅くなっていき、
なかなか言うことを聞かなくなり、イライラしました。

もう限界かなというところで、学校が始まりました。
今はホッと一息ついているところです。

8月中は給食がないので、午後一番には帰ってきますが、
朝決まった時間に出て行ってくれるだけでもずいぶん違います。

娘だけでなく、私の家事のリズムもようやく戻ってきました。

ブログの方は、毎日の更新は難しいかもしれませんが、
マイペースで続けていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月16日(土)~17日(日)

5月16日(土)

 朝の家事
   洗濯、干す
   浴槽の掃除

 夕食献立(主人が準備しました)
   餃子(市販のもの)
   塩鮭
   小松菜のお浸し
   トマト
   枝豆
   大根の漬物
   いちご

 土曜日は朝から夜までずっとひとりで出かけていました。
 帰宅後は疲れて、夕食後すぐに寝てしまいました。

5月17日(日)
  寝る前の家事
    洗濯物をたたんで、しまう
    キッチンの片付け
      食器洗い
      水切りカゴを洗う
      シンク周りの丁寧掃除(シンク、壁、蛇口、排水溝)
      ゴミの始末
    入浴後、洗い場と排水溝の掃除
    家計簿、食品在庫カード、献立ノートを書く
    大豆を水に浸しておく(五目豆用)

  夕食献立(主人が準備しました)
    豚肉と新玉ねぎの炒め物
    厚揚げ
    玉子豆腐
    サラダ(トマト、レタス、きゅうり)
    大根の漬物

  今日は主人の父のお墓参りに行く予定でしたが、
  朝から大雨と強風のため、取りやめになりました。

  用事がなくなったので、家で過ごしました。
  朝はだらだらとゲームなどしていました。

  午後からは、読めなくて溜まった新聞を読んだり、
  今週聞き逃した英語の講座を聞いたり、
  来週返却期限の本を読んだりしていました。
  家事デスクの上も乱れてきていたので、片付けました。
  ちょっとしたことでも、積み重なって溜め込むとストレスになります。
  休みの日に済ませられてホッとしました。

  夜は娘を早く寝かせるために、
  9時30分にリビングの電気を消して布団に入りました。
  先週から娘と9時30分までに寝るという約束をしています。
  娘も主人も早く寝てくれました。
  でも、私はそのあとこっそり起きて、
  家計簿つけなど事務処理をしたり、ブログを書いたりしました。
  結局、ちょっと夜更かししてしまいました。     

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日の新聞は、今日中に読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・主人担当
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月15日(金)

朝の家事
  朝食準備
  食器洗い
  洗濯(シーツ、はんてんなど、4回)
  洗濯物を干す
  和室の布団をあげる
  
10時~16時
  洋室のクローゼットとチェストの掃除
  衣類の整理(主人、私、娘の分すべて)
  不要な綿の衣類をカットしてウエスにする

夕方の家事
  和室に布団を敷く
  浴室のセッティング

夕食献立(主人が準備しました)
  コロッケ(買ってきたもの)
  かつおのたたき
  冷やっこ
  サラダ(ブロッコリー、レタス)
  枝豆
  アメリカンチェリー 

今日は主人の会社が休みでした。
(休みが1日増えて、その分お給料が減りました。)
主人が休みだと、私も休み気分になります。

用事が入りそうだったのですが、断りました。
そして、朝から天気が良かったので、
昨日の押入れ掃除に続き、
洋室のクローゼットの掃除をしました。
主人と私と娘の衣類、全部整理できました。
だらだらとやっていたので、夕方までかかりました。

夕食は主人が作ってくれることになっていたので、
気分はとっても楽でした。

これで、今月の大掃除予定が終わりました。
いつもは月の終わりギリギリに焦って取り掛かるので、
前半のうちに終わるなんて珍しいです。
5月は気候がいいからでしょうね。

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日の新聞は、今日中に読んで処分する・・・×
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・今日は主人担当
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月14日(木)

6時30分起床
  コーヒー
7時
  朝食準備、朝食
  食器洗い
  冷凍のさんまを冷蔵庫に移して解凍しておく
  洗濯準備(お風呂の残り湯を給水、粉石けんを泡立てる)
  トイレ掃除
8時(娘登校)
  ベランダの拭き掃除
  玄関の拭き掃除
  洗濯開始
8時30分(義母リビングに出てきて朝食)
  義母のベッドの掃除、換気
9時
  ラジオ英語講座を聞く(放送分と録音分の2回分)
9時15分
  洗濯の給水ホースを片付け、浴槽と洗面ボールを洗う
  全室の掃除機かけ
9時40分
  洗濯物を干す
  生協の注文票とカタログを階下のお宅前に出す
10時(10時30分義母ミニデイに行く)
  和室の布団のシーツをはがして干す
  押入れの大掃除
    押入れの中のものをすべて出す、布団類は干す
    押入れ内、衣装ケースの拭き掃除
11時50分
  生協の注文品を階下のお宅に取りに行く
  商品をしまう
12時
  昼食準備、昼食
  生協のカタログを見る
12時30分(義母帰宅)
  押入れのモノを戻していく
13時30分
  干していた布団を取り込み、シーツをかぶせて、しまっていく
14時10分
  押入れ掃除終了
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
15時
  ラジオ体操
15時10分
  コーヒー、新聞
15時30分(娘帰宅)
  娘の相手、プリントチェック
16時(娘はスイミングに行く)
  インターネット、新聞を読む
18時(娘帰宅)
  夕食準備
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分(娘は宿題、ピアノ、片付け、入浴、歯磨き、21時30分就寝)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
  家計簿つけ
21時15分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝  

夕食献立
   さんま(大根おろし)
   チンゲン菜とベーコンの炒め物
   切り干し大根の煮物(常備菜)
   みそ汁(麩、わかめ、あげ)

久しぶりに朝からすっきり晴れていました。

エアロビクスレッスンの日だったのですが、
押入れの掃除をしたかったので、行くか行かないか悩みました。

来週はいろいろ予定が入っているので、
やっぱり今週中に掃除したいと思い、
エアロをさぼって押入れの掃除をすることにしました。

布団を全部干したのですが、ものすごい強風で、
飛ばされないか心配でした。
時々ベランダの様子を見にいきましたが、なんとか耐えていました。
でも、風のおかげで洗濯物はすぐに乾きました。

途中でコーヒー休憩したり、だらだらのんびりと掃除していたので、
午後までかかりました。
でも、やりたかったことを済ませられてすっきりしました。

終わったあとは、さらにのんびりしてしまい、
夕食の準備が遅くなりました(汗)

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日の新聞は、今日中に読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月13日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い
8時(娘登校)
  新聞を読む
8時30分(義母デイサービスに行く)
  新聞を読む
9時
  ラジオ英語講座
9時10分
  夕食準備と手間の貯金
    あげを刻んで冷凍
    大根の漬物をつける
    大根葉を干す
    切干大根の煮物を作る
10時
  インターネット、読書など
12時
  昼食
13時
  PC写真の整理
13時30分(娘帰宅)
  娘の相手、プリントのチェック
14時
  ブログ更新
15時
  ラジオ体操
15時10分
  夕食下準備
16時
  写真のプリントアウト
  生協の次週分の申し込み 
17時
  和室に布団を敷く
  浴室のセッティング
  インターネット
18時
  夕食仕上げ
18時30分
  買い物(義母のマーガリンが切れていたため)
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅、夕食)
  食品在庫カードのチェック、献立ノート記入、明日の献立確定
  家計簿つけ
20時30分(娘入浴)
  キッチンの片付け
21時
  ファイル作り(衣類)
21時30分(娘就寝)
  ファイル作り
22時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除 
  明日の洗濯の下準備
23時30分
  読書
0時30分
  就寝

夕食献立
    チンジャオロースー
    切干大根の煮物(切干大根、にんじん、あげ)
    コールスロー(昨日の残り)
    大根葉のごま油炒め


朝起きたら、ベランダが雨で濡れていました。
朝は、降ってはいなかったけど、押入れの掃除はやめにしました。

朝掃除もサボったので、その代わりに今日は朝から料理に取り掛かりました。
昨日葉つきの大根が安く買えたので、
それで漬物を作りました。
はなはなさんがブログで紹介してくださっていたものです。
出来上がるのが楽しみです。

今日は片付けはしなかったのですが、
ずっと前からやろうと思っていた衣類ファイルの作成にとりかかりました。 
以前、衣類の整理をしたときに撮っておいた
私の服とバッグの写真をプリントアウトして、
名刺サイズのカードに貼り付け、名刺用のクリアポケットにファイルしました。
昨年買った服の写真が無かったので、
それらの服と、あと、靴の写真も撮って、カードにしようと思います。
自分が持っている洋服、靴、バッグをファイルで一覧できるようにして、
コーディネートを考えて、計画的に衣類を購入していけたらいいなと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月12日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう、食器洗い
  水切りかごを洗う
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母のベッドの掃除
  掃除機かけ
  和室の布団をあげる
9時15分(義母部屋にもどる)
  洗濯機の給水ホースを片付け、浴槽と洗面ボールを洗う
  リビング、和室、キッチンの掃除機かけ
9時40分
  洗濯物を干す
10時(義母は散歩、買い物に行く)
  コーヒー、新聞を読む
11時(義母帰宅)
  ブログ更新
13時
  昼食、食器洗い
13時30分
  インターネット
14時30分(娘帰宅)
  娘の相手、プリントのチェック
15時(娘は遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット
16時
  夕食準備
17時(娘帰宅)
  おやつ
17時15分(娘はヤマハに行く)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷く
  テーブルセッティング
18時15分
  外出
18時30分
  娘の迎え
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週分)
19時30分
  帰宅
19時40分
  夕食
20時20分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
21時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時就寝  

夕食献立
   ウィンナーピラフ(ウィンナー、ミックスベジタブル、新玉ねぎ)
   コールスローサラダ(ツナ、キャベツ、にんじん、わかめ)
   りんご


今週前半は用事が入っていません。

昨日は曇っていたので、今日は晴れたら押入れの掃除をしようと思っていたのですが、
朝から曇り空でした。残念・・・。

押入れ整理は諦め、午前中からブログを書いていたら、
昼ごろにちょっと晴れ間が見えてきて、
やっぱりやればよかったのかなぁと 
うだうだ考えているうちに夕方になりました。

やらないならやらないで、昨日のように他のところを整理すればよかったんですけどね。
それか、もう今日はゆっくり好きなことをすると決めてしまうとか。
中途半端な気持ちが一番よくないなぁと思いました。


<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日の新聞は、今日中に読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月11日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  レシピカードを書く
9時(義母デイサービスに行く)
9時5分
  ラジオ英語講座を聞く
9時15分
  PCの写真の整理
10時
  玄関収納の掃除と整理
    全て出し、靴、傘を干す
    拭き掃除    
11時
  家計簿つけ
12時
  昼食
  食器洗い
  新聞を読む
13時
  玄関収納の掃除と整理続き
    靴磨き
    新聞を敷く
    物を戻す
    不要なもの処分
14時25分(義母帰宅)
14時30分(娘帰宅)
  運動会のハチマキを帽子に縫い付ける
15時(娘遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログ更新)
17時(娘帰宅)
  夕食下準備
17時30分
  インターネット
18時30分
  夕食仕上げ
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分(主人帰宅)
  夕食
19時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる  
  ケーキとお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック、献立ノートの記入、明日の献立確定
20時15分
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
  洗濯の準備(仕分け、下洗い)
21時30分
  新聞を読む(連休中に溜まった分)
  読書
22時30分就寝
   
夕食献立
   さわらの照り焼き
   冷やっこ
   ひじきの煮物(常備菜)
   玉ねぎの酢醤油漬け(常備菜)
   みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、わかめ)
   チーズケーキ(親戚のケーキ屋さんでいただいたもの)


今日は用事が入っていませんでした。
天気予報は晴れだったので、
いいお天気だったら布団を干して、
押入れの大掃除をしようと思っていました。

でも、朝起きてみると、曇り空でした。
ちょっとやる気をなくし、
押入れ掃除どころか朝の基本掃除もさぼってしまいました。

このままでは一日後悔しそうだったので、
気合を入れなおし、代わりに玄関収納の掃除をしました。
集中力がなくて、途中で休憩したりと時間がかかってしまいましたが、
義母たちが帰ってくるまでにはなんとか終えました。

玄関が片付いて、気分もスッキリしました。
と言っても、下駄箱の中なので、家族は誰も気づきもしないのですが・・・。
自己満足でも自分がすっきりしたらそれでいいですよね。


「今年の目標の評価」、毎日チェックしていますが、ちょっとマンネリ気味になってきました。
でも、おかげさまで、項目の内容もだいぶ習慣づいてきました。

できていないのは、夕食準備の時間のことです。
これに関しては、できるようになるまで、今後もチェックしていこうと思います。

あと、「今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する」という項目、
郵便物や学校などの書類に関してはできています。
家事デスクの上に書類が積み上がることもなくなりました。
ただ、新聞がその日のうちに読めなくて、
家事デスクの上の棚を占領しているときがあります。

なので、「その日のうちに新聞を読んで処分」という項目に変更しようと思います。

ということで、今日から項目は2つに減らし、できるように習慣づくまで
チェックしていこうと思います。


<今年の目標の評価>   
    
先延ばししない
     今日の新聞は今日のうちに読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月9日(土)~10日(日)

5月9日(土)
  朝の家事
    朝食準備
    食器洗い
    義母のベッドの掃除
    拭き掃除(義母の部屋、洋室、玄関、トイレ、洗面所)
    洗濯
    浴槽の掃除

  夜の家事
    洗濯物を取り込み、たたんで しまう
    キッチンの片付け
    浴室洗い場と排水溝の掃除

  夕食献立(主人が作りました)
    マカロニグラタン
    ピザ(市販のもの)
    サラダ(トマト、きゅうり、レタス、貝われ)
    枝豆
    りんご

  土曜日の朝、義母は眼科へ、主人は管理組合の理事会へ、
  娘はお友だちから電話で誘われて外に遊びに行きました。

  ひとりになったので、気も緩み、部屋着で髪もボサボサのまま、
  だらだらとゆっくり家事をしながら過ごしていました。
  すると、娘が友だち2人を連れて、突然家に入ってきました。
  慌てて隠れ、大急ぎで着替えました(汗)
  休みの日は勘弁してよ・・・と思いました。
  でも、ちゃんと着替えくらいはしないといけませんね・・・。

  午後からもパソコンや読書をして、のんびり過ごしました。

5月10日(日)
  寝る前の家事
    キッチンの片付け
    浴室洗い場と排水溝の掃除

  夕食献立
    お寿司(買ってきたもの)

  日曜日は朝から用事で、ひとりで出かけました。
  主人と義母と娘は、車で親戚の美容院に行き、
  義母はカットと毛染め、娘もカットしてもらいました。

  
<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月8日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器洗い
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  洗面台拭き
  トイレ掃除
  義母のベッドの掃除
  全室の床をモップで乾拭き、換気
  洗濯物をたたんで しまう(昨日の部屋干ししたもの)
8時50分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  ラジオ英語講座(連休中に録音した4回分)
10時
  新聞、読書、インターネット、ブログ、メールの返信など
13時
  昼食
14時
  インターネット
14時30分(義母帰宅)  
15時
  ラジオ体操
15時10分
  食器洗い
15時30分(娘帰宅)
  娘の相手、学校のプリントチェック
15時45分(娘は友だちと遊びに行き、そのままスイミングへ)
  包丁を研ぐ
  夕食下準備
    炊飯器セット、新玉ねぎをスライスして酢醤油漬けを作る
16時
  インターネット
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷く
  インターネット
18時30分
  電話応対(娘の友だちのママより)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    サラダを作る、魚を焼く
  調理道具洗う
19時30分
  義母を呼ぶ
  夕食、テレビ
20時(娘、主人帰宅)
  夕食、テレビ
21時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切る
  家計簿つけ
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝 


夕食献立
   さばの塩焼き
   新玉ねぎのサラダ(新玉ねぎ、トマト、きゅうり、レタス)
   ひじきの煮物(常備菜)
   肉じゃが(昨日の残り)
   たこ焼き(主人が買ってきた)

  (今日は主人が会社の帰りにたこ焼きを買ってくると言っていたのと、
  昨日の残り物があったので、あとは、魚を焼いて、サラダを作るだけにしました。)
  

今日は出かける用事が入っていませんでした。
晴れていたら玄関や押入れを片付けようと思っていたのですが、
あいにく朝から大雨でした。

それで、義母もデイサービスでいないし、
せっかく家でひとりになれる日なので、
のんびりと好きなことをして過ごすことにしました。
でも、のんびりしていると、
「こんなことしていていいのかな」となんとなく罪悪感を感じました。

夕方、雨が止みました。
娘がスイミングから帰ってきて
「お母さん、虹が出てるよ。もうちょっと外を見てくる」と言って
またどこかに行ってしまいました。

ベランダに出ると、東の空に、大きくてきれいな虹がかかっていました。
虹2虹1

娘はそのまま帰ってこず、同じマンションのお友だちの家に寄ったらしく、
そのままそこのお宅で、娘は夕食をご馳走になることになりました。


なので、今日は義母と2人だけの夕食でした。
義母は全くしゃべらないので、無言の夕食でした。
おまけにおかずにも手をつけないし・・・。
途中で、娘や主人が帰ってきたので、ホッとしました。
  
 
<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 5月7日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器片付け、食器洗い
8時(娘登校)
  拭き掃除(リビング、洋室、玄関、玄関たたき、トイレ)
  洗濯
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ
  浴槽を洗う
8時45分(義母リビングに出てくる)
  義母のベッドの掃除
  掃除機かけ
  掃除機のゴミパック交換
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  洗濯物を干す
9時35分(義母部屋にもどる)
  洗面、化粧、着替え
9時50分
  外出
  生協の申込書を階下のお宅前に出す
  書類の投函
10時
  サークル役員会
12時30分
  図書館(借りていた本を読んで返却)
14時30分
  帰宅
  昼食
15時
  ラジオ体操
  生協のカタログを見る
15時30分(娘帰宅)
  娘の友だち6人遊びに来る
  おやつなど
16時
  洗濯物が乾いていないので、部屋に取り込んで干す
  浴室のセッティング
  生協の次週分の申し込み(ネットで)
  食器洗い
  夕食下準備
    (炊飯器セット、ひじきを水に浸す)
17時(お友だち全員帰る)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
  夕食準備
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時30分(主人帰宅)
  夕食
20時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
21時(主人、娘入浴)
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を水拭き
21時30分
  家計簿つけ
22時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
  パソコン
2時就寝 


夕食献立
   肉じゃが(牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん)
   冷やっこ
   ひじきの煮物(ひじき、にんじん、あげ)
   みそ汁(大根、わかめ、ねぎ)
   りんご

   (在庫の食材で献立を考えました。)

連休明け、朝から用事が入っていました。
前日に部屋を片付けていたおかげで、
掃除も洗濯もいつもどうりにスムーズにできました。
久しぶりに掃除機をかけ、溜まった洗濯物もなくなり、気分もスッキリしました。

午前中の用事が終わったあと、
雨の中、自転車で図書館に行きました。
借りていた本の返却期限が1日過ぎていたので。
まだ読んでいない本もあったので、図書館でサッと読んでから返却しました。

帰宅後は疲れてボーっとしていました。
しばらくすると、娘がお友だちを1人連れて帰ってきて、
そのあとも2人、3人とやってきて、
子どもが7人になりました。

娘も楽しそうだし、にぎやかなのはいいのですが、
全然くつろげませんでした・・・。

夜は主人が早く帰ってきたので、家族全員で食事ができました。
食後は久しぶりに食品在庫カードをつけ、明日の献立を考え
家計簿も連休中に使った分、すべて記録できました。

寝る前にブログを書こうと思って、パソコンを立ち上げたのですが、
ネットやゲームをしてしまい、書けませんでした。
やるべきことをやらずに夜更かししてしまい、反省しながら寝ました・・・。
早寝早起きの生活をしたいのですが、なかなかできません・・・。

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
