スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年の反省

今年もあと3日になりました。

年末の大掃除はしなかったのですが、
昨日とおとといの2日間、以下の丁寧掃除をしました。

キッチンの丁寧掃除
  照明の拭き掃除
  ガスレンジの掃除
  換気扇の拭き掃除とシロッコファンフィルターの取替え
  シンクとシンク周りの掃除
  冷蔵庫の拭き掃除(冷蔵室、野菜室、冷凍室)
浴室のカビ取り
玄関・ポーチの拭き掃除
義母のベッドの掃除
床全体をモップで水拭き

これでお部屋も気持ちもスッキリしました。

でも、ひとつ残念なのは、娘の部屋です。
手のつけられない散らかりようですが、
本人はまったく片付ける気がなく、
かといって、私がやると激怒するのでそのままです。
そのまま年を越すことになります。
来年も散らかったまま一年を過ごすのかなぁ(泣)


今日から実家に帰ります。
その前に今年の反省をしたいと思います。


    2010年の目標


■ 家族がいつもくつろげて、来客がいつでも可能なリビングにする

  ・ 不要なものを徹底的に処分する(個人の持ち物以外)・・・〇

  ・ 各部屋のすべての家具の配置、収納場所の見直し・・・〇

  ・ 娘の部屋を作る・・・〇

  ・ 個人の持ち物はすべてリビング以外の部屋に移動する・・・〇
     (プライベートとパブリックを使い分ける)

  ・ 寝る前の部屋(リセット)、朝掃除を実行する・・・〇


      1月~3月にかけて、必死になって不要なものを処分しました。
      捨てたのはほとんど私のものです。

      そして4月のはじめ、主人の部屋を娘の部屋に替えました。
      主人の趣味モノは、和室の天袋や洋室の吊り戸棚、本棚、
      ベランダの物置きに収納しました。

      収納家具はリビングの三段ボックス2つ、
      主人の部屋の大きなスチールラック2つを捨てました。

      リビングと和室の収納は、
      作り付けの収納(家事デスク、物入れ、押入れ)だけになりました。
      小物や書類はすべてそこに収まるだけにしました。

      娘のものもリビングから全部撤去したので、
      リビングや和室が散らかる事はまったくなくりました。

      物を減らしてから、掃除がものすごく楽になりました。
      月に2~3回来客があるのですが、片付けはほとんど必要なく、
      朝掃除だけで済んでいます。
      訪問してくださった方からも
      「いつもすっきりしてるわねぇ」と言われるようになりました。

      ただ、先ほども書きましたが、娘の部屋はすごい状態です。
      原因は、出したものを絶対に元に戻さないから。
      ごくたまにすごく綺麗に片付けるので、
      片付け方はわかっているのだと思います。
      戻す習慣を付けられるといいのですが。
 
      
    


■ 紙類が増えないシステムを作る

  ・ 毎月場所を決めて不要な紙モノを処分する・・・〇
      各ファイル、切り抜き、レシピ、写真、本、娘の思い出物、私の思い出物など

  ・ ファイリング方法の見直し、できるだけ保管する書類を減らす・・・〇

      紙類もかなり処分しました。
      ファイルに綴じる書類も見直し、インデックスをつけ、
      どこにしまうかも明確にしました。
      
      写真の整理はいったん出来たのですが、
      私の独身時代のものを見直して減らすことにしたので、
      来年はもう一度整理しなおすつもりです。

      私の思い出モノの書類はかなり捨てました。
      娘の思い出モノも整理したのですが、
      先日、それを自分で出してきてぐちゃぐちゃにしていたので、
      ちょっと悲しくなりました。
      
      家事デスクの吊り戸棚をひとつ空けたら、
      作業途中の書類などを一時置きすることができて、
      デスクの上も散らからなくなりました。
      一時置きの書類も、時間を見つけては片付けています。
      だいぶ処理するのが早くなったような気がします。
      家計簿も溜めがちでしたが、今年も付け通すことができました

            

□ 先延ばし癖を改善する

  ・ 連絡、報告、返事はすぐにする・・・〇

  ・ 4時までに夕食の準備に取り掛かる(夕方できない場合は朝に準備)・・・〇

  ・ 洗い物はすぐに片付ける・・・×

  ・ 嫌なことを先に済ませる・・・×

      メールの返事はすぐにするように心がけています。

      午後から仕事をするようになり、
      帰宅してからでは夕食作りが間に合わなくなったので、
      夕食の準備は必然的に仕事に行く前に済ませるようになりました。
      だいたい1時くらいから準備に取り掛かっています。
      でも、本当は、朝のうちに済ませたいと思っています。
      来年はできるように頑張りたいです。

      洗い物は、すぐに済ませるときと、
      できなくて寝てしまうときと半々くらいです。
      情けないですね。
      これも来年はすぐに済ませるように習慣づけたいです。

      いやなことを先に済ませるというのは、
      以前よりはできるようになったかなぁと思うのですが、
      まだまだ先延ばしにしていることが多いです。


□ 年末までに4kg減量する・・・△

      年始と比べて、3.5㎏減りました。
      あと0.5㎏がなかなかできません。

      今年は週一のエアロビクスのレッスンに休まず参加できました。
      あと、午後からパートを始めたことで、間食もしなくなり、
      万歩計の歩数も一日8000~10000歩超えるようになりました。

      それから、10月からはダイエット用のプロテインも朝だけ飲んでいます。
     
      目標までには届かなかったのですが、以前はどんどん体重が増え続けていて、
      ダイエットに取りくまなければ、
      きっともっとすごい状態になっていたと思います。
      来年はこの状態を維持できたらと思っています。


■ 引きこもらず、積極的に外に出て、人と会うこと・・・〇

      パートをはじめたので、引きこもることもできなくなりました(笑)
      その他にもいろんなところで新しい出会いもあり、人脈が少し広がったと思います
         

□ いつも笑顔でいること、感情的に怒らないこと・・・× 

      これはまったくダメでした。しょっちゅう怒っているので家族の嫌われ者です。
      家事を一生懸命頑張っても、これで帳消しされていると思います。
      でも、うちの娘、わざと怒らせてるとしか思えない態度なんです・・・。
      (主人や義母にはわかってもらえないけど)
      これでもかなり我慢しているんですけどね。子育ては忍耐です。

      義母の方は、おかげさまで足の痛みはなくなり、なんとか歩けるようになりました。
      以前よりは歩行も不安定ですが、
      デイサービスの荷物もひとりで持ってエントランスまで行けるようになり、
      送り迎えもしなくて済むようになりました。
      本当にホッとしてまいす。
      このまま安定してくれることを願っています。



この一年、途切れ途切れでしたが、ブログを続けることができました。
訪問してくださったかた、コメントくださった方、本当にありがとうございました。

コメント欄、ずっと閉じていてすみませんでした。
いつもお世話になっている方、ブログにコメント残せず申し訳ありません。
ブログはいつも拝見して楽しんでおります。これからも変わらずお付き合いしてくださいね。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。           


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

12月の家事ごよみの反省

クリスマスも終わり、今年もあと6日ですね。
少し早いのですが、12月の反省をしたいと思います。

■ 帰省の準備、切符購入…済み

■ クリスマスプレゼントの準備…済み

■ 年賀状作成…済み

■ お年玉の準備(お年玉袋、新札)…済み

■ 仏壇の掃除…済み

■ 掃除道具の手入れ、ゴミの引き出しの整理…済み

昨日やっと年賀状に取り掛かり、今日投函することができました。
毎年家族の写真を入れて作っていたのですが、
今年はいい写真がなくて、写真なしの年賀状にしました。
夏の旅行中にカメラが壊れたので、来年はいいデジカメを買う予定です。

年賀状を出したら、やる気が出て、仏壇、ゴミの引き出し、掃除機の手入れをしました。
これで12月の家事ごよみの予定はすべて終わりました。

明日は朝から仕事になりました。
仕事は28日までで、29日からは実家に帰省します。

あと2日、いつもの掃除をして、すっきりしてから帰省したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

12月の家事ごよみ

  12月の家事ごよみ


□ 帰省の準備、切符購入

□ クリスマスプレゼントの準備

□ 年賀状作成

□ お年玉の準備(お年玉袋、新札)

□ 仏壇の掃除

□ 掃除道具の手入れ、ゴミの引き出しの整理


家事ごよみで毎月場所を決めて大掃除や整理をしてきました。
なので、年末の大掃除はしない予定です。

今年ものこりわずかですね。
年賀状もまだ手をつけていなくて、焦っているところです。
早く終わらせて、すっきりしたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

9月、10月、11月の家事ごよみと反省

3ヶ月ぶりの更新です。
すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

9月の後半から、3時間だけなのですが、パートの仕事を始めました。

今まで10年間、専業主婦で家にいたので、短時間でも仕事をするのは緊張しました。
それもはじめての職種で、わからないこともたくさんあります。

でも、少しずつ職場になじんでいき、なんとか3ヶ月続けられました。
働けるというだけで、うれしく感じています。
最初はお手伝い程度だった仕事も、だんだん責任のある内容が増えてきました。


パートは夕方の3時間なのですが、午前中はいろいろ用事で出かけることも多く、
昼食後からは夕食の下準備や洗濯物たたみなど夕方の家事を前倒しでするので、
日中はあっという間に終わってしまいます。
夜も夕食を仕上げて、片付けてお風呂に入ったら、もう何もする気がおきません。

そんなこんなでブログの記事も書けませんでした(言い訳です・・・)
書きたいことはいっぱいあるのですが、何から書いたらいいのか文章もまとまりません。

フルタイムで仕事をされいていても、毎日ブログを更新されている方、改めてすごいと思います。

今、時間の使い方を見直していかなければと痛感しているところです。
来年は資格を取る勉強も始めたいので、もっと家事を合理化していけたらと思っています。
以前のように、時間簿をつけてみようかなとも思うのですが・・・。




遅くなってしまいましたが、家事ごよみの反省です。
ブログは書いてなかったのですが、一応毎月の家事ごよみは立てていました。


9月の家事ごよみ

□ 廊下物入れの整理…未(一番下のみ済み)

□ 防災用品の点検と補充…



10月の家事ごよみ

■ 衣替え(冬物を出す、不要な衣類の処分)…済み

■ 衣服ファイルの整理(衣服カードの追加)…済み

■ 扇風機、エアコンの掃除、しまう…済み



11月の家事ごよみ

■ 薬の引き出しの整理と医薬品の補充…済み

■ ベランダ、ルーフバルコニーの掃除…済み

■ ベランダ物置の掃除と整理…済み 



9月は仕事を始めてバタバタで、廊下の物入れの整理ができませんでした。

10月は衣類の整理をしました。

今年は、夏から秋にかけて結構たくさん服を買ってしまいました。
仕事は私服で普段着でもいいのですが、毎日となるとある程度の数が必要で。
ジーパンはダメなので、パンツ類などいろいろと買い足しました。

クローゼットは一時ごちゃごちゃになっていたのですが、
夏のくたびれたTシャツなどを処分して、残りをタンスにしまったら、
クローゼットがすっきりしました。

これ以上は増やさないようにしたいです。

今年買った衣類は、買ったときに写真を撮っていました。
それらをプリントして、衣類カードを作り、ファイルに収めました。
ファイルを作成してから、今持っている衣類がすべて一覧できるので、
自分の衣類の持ち数を知るのも簡単になりました。

11月はベランダの物置の整理をしました。
昨年整理したので、今回は中のものを出して、掃除して、またしまっただけです。
物置のモノは、ほとんど主人の持ち物なので、処分はできません。
でも、掃除して中を確認しただけでもすっきりしました。



12月の家事ごよみも考えてあるのですが、
もうあと10日というのに、何も手をつけていません(汗)

また年末に今年の反省したいと思います。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

8月の反省と9月の家事ごよみ

9月も終わりに近づいてしまいました。
ずっと更新ができていなくて、本当に申し訳ありません。

いろいろ考えることが多くて、なかなかブログに向かうことができませんでした。
片付けの記事も書けなくてすみません。

早速ですが、8月の結果です。

■ 義母の部屋の大掃除…済み

義母を親戚の家に預けている間、帰省と旅行の合間をぬって、義母の部屋を掃除しました。
衣類の整理を済ませてあったので、掃除だけで済みました。
チェストや棚、ベッドの拭き掃除、布団干し、シーツなど大物の洗濯をしました。

あと、帰省したとき、実家の整理と大掃除をしました。

父は要介護2、介護している母も最近は体調があまりすぐれないようで、
掃除もあまりできていないようでした。
掃除機はまめにかけていたけど、よく見るとあちこちホコリだらけでした。
拭き掃除を全然していなかったとのことでした。

それで、今回はリビング全体の拭き掃除と家具を移動して床掃除、
冷蔵庫の大掃除、洗面所、トイレの整理と大掃除をしました。

不要な物が大量に出てきて、ベランダは一時おきのゴミ袋でいっぱいになりました。

母は片づけが超苦手な人なのですが、
捨てることに対しては抵抗がないので助かります。

冷蔵庫も洗面所の収納スペースもスカスカになりました。

勢いではじめたので、ビフォーアフターの写真をを撮らなかったのが残念でした。
久しぶりに、ものすごく片づけ甲斐がありました。

洗面所の収納庫は、母も片付けたいとずっと思っていたそうです。

いつも帰省したら、何もせずごろごろして迷惑かけていたんですが、
今回はちょっとは役に立てたのかなぁ。

次回帰省したら、キッチンを整理したいと思っています。


    9月の家事ごよみ

□ 廊下物入れの整理

□ 防災用品の点検と補充


防災の日は終わってしまいましたが、いざというとき困らないように
防災や救急用品のチェックをしておきたいと思います。
薬の引き出しも整理したいのですが、今月は時間がなさそうなので、
来月に回そうと思います。

今月はちょっとバタバタしそうで、
お返事ができないかもしれないので、しばらくコメント欄閉じさせてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

6月7月の反省と8月の家事ごよみ

長い間ブログを放置してしまい申し訳ありません。

最近、娘がネットでアニメを見たりして長時間パソコンの前に居座るようになり、
困った末に、モデムの線を抜いて、ネットがつながらないようにしました。
娘には壊れたと言っているので、娘のいる前ではネットはできません。

そうしているうちに、そのままブログからすっかり遠ざかってしまいました。
訪問してくださっていた方、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

私は変わりなく過ごしています。
義母の足の痛みは続いていますが、なんとか自力で歩いています。

先ほど娘が友だちの家に行ったので、その合間にこの記事を書いています。


6月の反省もせず、7月もすでに終わってしまいました。
ずっと気になっていたのですが・・・。

遅くなりましたが、6月の結果です。


   6月の家事ごよみ

■ 洗面所の整理と掃除…済み

■ 浴室の大掃除、カビ取り…済み

■ キッチンの吊り戸棚、ガスレンジ下の棚の掃除…済み


ゴチャゴチャして気になっていた洗面所が片付いてスッキリしました。
洗濯槽の掃除、洗濯盤の排水溝、風呂釜の掃除や浴室のカビ取りもできました。

次に、ブログには書けなかったのですが、7月の家事ごよみも立てていました。
ではその結果です。


   7月の家事ごよみ

■ キッチンシンク下の掃除…済み

■ 浄水器フィルターの交換…済み

■ キッチン換気扇、ガスレンジの掃除…済み

キッチン掃除の残りを計画していました。
予定通り終わらせることができました。

換気扇は半年ほど掃除をサボっていたので、油がギトギトで大変でした。
もう少しまめにやらないといけないなぁと思いました。



では最後に8月の家事ごよみです。

□ 義母の部屋の大掃除

毎年8月には、1週間ほど義母を親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の大掃除をしています。

今年は、6月の衣替えのときに義母の服を整理したので、掃除だけで済みそうです。
帰省や旅行の予定が入っているのですが、その合間に済ませてしまおうと思います。



夏休みが終わるまでは、しばらくパソコンをする時間が取れないと思います。
本当にすみません。
また9月からよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

5月の反省と6月の家事ごよみ

ブログ、完全に放置状態ですみませんでした。
ご訪問してくださっていた方、ご心配をおかけしました。
コメントのお返事も遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。


先月は、義母のことで皆様から励ましのお言葉をたくさんいただき
本当にありがとうございました。ものすごく励みになりました。
おかげさまで、義母の足の痛みもだいぶよくなってきています。
なんとか車椅子生活は避けられました。
痛みは完全に治ったわけではないのですが、
せめて、今の状態を維持していけたらいいなと思います。


6月も1週間を過ぎてしまいました。
遅くなりましたが、先月の反省です。

    5月の家事ごよみ

■ 押入れの整理と掃除…済み

■ 衣替えとクローゼット、チェストの掃除…済み

押入れやクローゼットは、
毎年整理しているので、掃除も整理もずいぶん楽になりました。

娘の衣替えは、娘が自分でやりました。
4月に自分の部屋ができてから、私が入ると怒ります。
家具の配置も、私のやり方が気に入らなかったらしく、
自分でどんどん変えています。
でも、一時的に散らかしても、いつの間にか片付いているし、
これからは、もう任せても大丈夫かなと思います。
できるだけ口出ししないようにしていきたいです。

主人と私の服は少ないので、衣替えはすぐに終わりました。

義母の服は、義母にクリーニングに出す服を選んでもらいました。
出したのは5枚。それ以外の服は今年は着なかったそうです。
今回、義母が数年着ていないと思われる冬服を、和室の押入れに移動しました。
数年何も言わなかったら処分しようと思っています。


その他ですが、5月に冷蔵庫の大掃除もしました。



   6月の家事ごよみ

□ 洗面所の整理と掃除

□ 浴室の大掃除、カビ取り

□ キッチンの吊り戸棚、ガスレンジ下の棚の掃除


梅雨に入るので、カビ予防のために水周りをしっかりと掃除したいと思います。

洗面台の下の棚や引き出しがゴチャゴチャになっているので、
モノを減らして、すっきりさせたいです。

キッチンは、3月に半分済ませたので、
今月と来月の2カ月で残りの掃除をするつもりです。


2月から溜め込んである片付けの記事も
できれば更新したいと思っています。
期待せずにお待ちくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


コメントのお返事、遅くなってしまうので、しばらく閉じさせてください。
申し訳ありません。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

4月の反省と5月の家事ごよみ

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
4月は全然更新できませんでした。

連休は、実家に帰るつもりだったのですが、切符を買い損ねました…。
一昨日は娘と2人で映画「のだめ」を観に行き、
昨日は主人と娘と3人でお墓参りに行きました。
今日は、主人と娘で遊びに行き、義母はデイサービスです。
久しぶりにひとりの時間を過ごしています。

4月に入って、義母の足の痛みが強くなり、
家の中を歩くのも大変な状態になってしまいました。
痛みは腰椎の圧迫骨折からきているようです。

4月以降散歩には行けなくなり、デイサービスのリハビリもやめて、
食事と入浴以外は寝ています。

毎月、整形外科と眼科と内科に行かないといけないのですが、
歩けなくなったので、車椅子が必要になりました。
近所の老人ホームに電話して借りているのですが、
借りたり返したりが結構大変なので、
連休中に車椅子を買おうと思っています。
でも、車椅子を買ったら、もう歩けなくなりそうな気もします。

マンションのエントランスまで行くのも荷物を持って歩けないので、
デイサービスのある月水金は、9時前後、2時過ぎに
バスの来るエントランスまで荷物もちを兼ねて、
義母の送り迎えをしています。
幼稚園の送り迎えと同じような時間帯です。
朝は時間が決まっているのですが、
帰りは日によって2時だったり3時前だったり、
電話がかかってくるまで迎えの時間がわからないので
気持ちも落ち着きません。
夕方まで預かってもらえるデイサービスにしたいと思ったりするのですが、
義母はそこのデイサービスの食事をとても気に入っているので、
変えるわけにもいきません。

昨年は、平日に興味のある講座など
遠いところまで受講したりしていました。
今は平日に一日出かけるのは難しくなりました。
なので、昨年のうちにいろいろ行っておいて良かったと思いました。

これからは、家で待機している時間が多くなりそうなので、
家の中で充実した時間が過ごせるように
勉強とか料理とかいろいろ頑張れたらなぁと思っています。
前向きにやっていきたいです。
でも、理想だけで、まだ何も取り掛かれておりません…。
そうこうしているうちに、一年が終わってしまいそうですね。
気を引き締めないと。


   4月の家事ごよみの結果

□ リビングモノ入れの整理
   
   ・アルバム…未
   ・文房具…済み
   ・住居小物…済み

■ カーテンの洗濯…済み

■ 窓・網戸の掃除…済み

■ 石油ファンヒーターの掃除と収納…済み

□ 冬物衣類の整理

   ・コートをクリーニングに出す…主人のコート、済み
   ・厚手のセーターを洗ってしまう…義母の分、未

■ 犬の予防接種…済み


リビング物入れの整理は、アルバム以外はできました。
文房具などのいろんな小物が片付いて、すっきりしました。

アルバム自体を買いかえようか悩んでいて、
写真の整理はそのままになっています。
物入れの上段と下段がアルバムに占領されてしまっているので、
アルバムの数をもっと減らしたいと思っているのですが。


冬物衣類ですが、今年は4月に雪が降るなど、
寒い日も多く、なかなかしまうことができませんでした。

主人のコートや冬のスーツは、今月1日に自分でクリーニングに出していました。

義母のミンクのコートと私のウールのコートは、今年はクリーニングせず、
4月後半の晴れた日に干して、
ブラシをかけて、防虫剤入りのカバーをかけてクローゼットにしまいました。

私のダウンコートやスプリングコートは、手洗いする予定です。

厚手のセーターは、私も主人も娘も持っていません。
なので、洗う必要がありませんでした。

でも、義母のセーターがたくさんあって、
この冬、どれを着てどれを着なかったのか、よくわからず、
まだ洗えていません。
今月、義母に聞いて、ちょっとずつ洗っていければと思っています。
ついでに着ない服を処分したいのですが、難しいかな。


カーテンの洗濯と窓の掃除はなんとかできました。
カーテンが綺麗だと思うと、気持ちもすがすがしくなりますね。

石油ファンヒーターも、押入れの中の娘のおもちゃ箱1つ分を処分して、
なんとかしまうことができました。



    5月の家事ごよみ

□ 押入れの整理と掃除

□ 衣替えとクローゼット、チェストの掃除




今月は、気候もいいと思うので、
晴れた日に、押入れとクローゼットを片付けて、
スッキリしたいと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

3月の反省と4月の家事ごよみ

4月になってしまいました。

片付けの記事の方は2月の最初で止まったままですみません。
とりあえず、3月の反省をしたいと思います。

   3月の家事ごよみの結果

■ 子どもコーナーの整理…済み

  ・プリント、教科書の整理…済み
  ・作品の整理…済み
  ・おもちゃの整理…済み
  ・本の整理…済み
  ・学校の道具の整理…済み

□ リビングモノ入れの整理…未

  ・写真の整理(デジカメの写真データも)…デジカメのデータのみ済み
  ・文房具の整理…未

■ レシピの整理…済み

■ 洋室吊り戸棚の整理…済み

  ・冠婚葬祭用の物品…済み
  ・私のバッグ…済み
  ・旅行用品…済み
  ・その他…済み  

その他、予定にはあげていなかったけれど3月にできたことです。

■ 玄関収納の整理と掃除

■ キッチンの家具の配置換えと掃除

■ 主人の部屋のすべての荷物を他の場所に移動、部屋の大掃除


昨日、リビングの娘のコーナーのモノを元主人の部屋に移動させました。
春休み中は毎日、娘もいっしょに主人のモノを片付けてくれました。

そして、やっと娘の部屋ができました。
春休み明けまでに間に合い、娘は大喜びしています。
あとは、ベッドやデスク、カーテンなどを買う予定です。
ゆっくり検討しようと思います。

明後日は始業式、娘は4年生になります。
部屋ができたら勉強もしてくれるのかなぁ…。


娘のモノはなんとか整理できましたが、
リビングのモノ入れの整理は間に合いませんでした。

写真の整理は昨年後半に整理しました。
でも、現像した写真だけで、
デジカメの写真はそのままでした。
それで、今回、デジカメのデータを整理して、
アルバムに綴じたいものをすべてプリントしました。
ネットのお店でかなり安くプリントできました。
新たに過去の写真が増えたので、アルバムはまた並べ直しです。
並べなおすついでに、もう少しアルバムに入れる写真を厳選して、
写真の数を減らしたいと思っています。

文房具も、家事デスクのものを移動したので、
ごちゃごちゃになってしまっています。

モノ入れ全体がごちゃごちゃなので、
今月も引き続き整理予定にあげようと思います。

レシピの整理もできました。
切り抜きはほとんど処分しました。
片づけが一段落したので、これからは料理にも力を入れたいです。

玄関収納の整理は、6月に予定していたのですが、
勢いでできました。

キッチン家具の配置換えもしました。
3月にオーブンレンジと炊飯器を購入したので、
それを置くために冷蔵庫や食器棚、食品棚、家電棚の位置を変えたのです。
そのついでに大掃除もできました。
キッチンは7月に大掃除する予定だったのですが、
半分済んだので、だいぶ楽になりそうです。


これらの片付けの様子については、またのんびりと記事に書こうと思います。
本当にゆっくりペースですみません。


   4月の家事ごよみ

□ リビングモノ入れの整理
   
   ・アルバム
   ・文房具
   ・住居小物

□ カーテンの洗濯

□ 窓・網戸の掃除

□ 石油ファンヒーターの掃除と収納

□ 冬物衣類の整理

   ・コートをクリーニングに出す
   ・厚手のセーターを洗ってしまう

□ 犬の予防接種



今年の片付け、だいぶ先が見えてきたので、
片付け記事の方も、頑張って追いつきたいです…。

↓ブログランキングです。クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2月の反省と3月の家事ごよみ

ご無沙汰しております。
2月は結局更新できませんでした。申し訳ありません。

でも、片付けの方はだいぶ進みました。



それでは2月の家事ごよみの結果です。


手仕事コーナーの整理

  ■ 裁縫箱…済み

  ■ 手芸材料…済み
 
  ■ ラッピング用品…済み

  ■ ミシンの手入れ、押入れにしまう…済み

天袋の整理

  ■ 娘のおもちゃ…済み

  ■ 私の思い出物…済み


■リビング物入れの整理…第一段階済み

■ホウ酸団子の置き換え…済み


手仕事のモノや天袋のモノは、今までずっと気にかけながら
全く整理に手をつけられなかったモノでした。
今回やっと、すべてのモノの見直しができました。

今まで処分できなかったものも、思い切ることができ、
洋室のアルバムを置いていた棚、電話台下のレシピ等を置いていた棚、
天袋の3ヶ所が空になりました。

本もかなり処分して、本棚もスペースができました。

本以外の書類は、リビングの家事デスクにすべて収まりました。

あとは、リビングのモノ入れにアルバムも入れたので、モノがいっぱいになっています。
そこをもう少し使いやすくしなければと思っています。

詳細については、少しずつ記事に書いていく予定ですが、もうしばらくお待ちくださいね。


    3月の家事ごよみ

□ 子どもコーナーの整理

  ・プリント、教科書の整理
  ・作品の整理
  ・おもちゃの整理
  ・本の整理
  ・学校の道具の整理

□ リビングモノ入れの整理

  ・写真の整理(デジカメの写真データも)
  ・文房具の整理

□ レシピの整理

□ 洋室吊り戸棚の整理

  ・冠婚葬祭用の物品
  ・私のバッグ
  ・旅行用品
  ・その他
  

ちょっと欲張りすぎかもしれないのですが、
勢いのあるうちに済ませてしまいたいものを書き出しました。

これが終われば、私が判断できる持ち物はすべて見直したことになると思います。
もっともっと減らせるように頑張りたいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。