

今日の献立 12月30日(火)

夕食時間 6時15分
献立(主人が作りました)
       コロッケ(買ってきたもの)
       まぐろの刺し身(冷凍してあったもの)
       チンゲン菜のお浸し
       サラダ(トマト、レタス、キャベツ)
       枝豆(冷凍のもの)
       みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
       いちご

使った在庫食材
       冷凍庫・・・まぐろの刺し身、枝豆、あげ、ねぎ
       冷蔵庫・・・豆腐
       野菜室・・・チンゲン菜、トマト、レタス、キャベツ
       

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月29日(月)

夕食時間 6時30分
献立(主人が準備しました)
       カレー鍋(豚肉、豆腐、ちくわぶ、つみれ、厚揚げ
             キャベツ、ねぎ、エリンギ、もやし、うどん)

使った在庫食材
       冷蔵庫・・・豆腐
       野菜室・・・キャベツ、ねぎ

主人が買ってきた食材(1,833円)
       冷蔵庫・・・卵、牛乳
       豚肉、うどん、ちくわぶ、つみれ、厚揚げ、もやし、エリンギ、カレー鍋スープ

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月28日(日)

夕食時間 6時15分
献立(主人が作りました)
       豚の角煮(豚肉、卵、大根、にんじん、ねぎ)
       かつおのたたき
       サラダ(トマト、キャベツ、レタス、アスパラ)
       枝豆(冷凍のもの)
       ふかひれスープ(市販のモノ)
       りんご

使った在庫食材
       冷蔵庫・・・
       野菜室・・・大根、にんじん、ねぎ、キャベツ、レタス、りんご

主人が買ってきた食材(2,325円)
       冷凍庫・・・枝豆
       冷蔵庫・・・卵、豚バラ肉かつおたたき、チーズ
       野菜室・・・チンゲン菜、トマト
       食品棚・・・ふかひれスープの素角煮用スープアスパラ缶

主人が初めて豚の角煮を作ってくれました。
うちに圧力鍋があるのに、わざわざ鍋で煮込んでいましたが・・・。
おいしかったです。

でも、たくさん食べ過ぎてしまい、翌日胃がもたれていました。
最近、やっぱり胃が大きくなったようで、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
年末年始、気をつけないと。       

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月27日(土)

夕食時間 6時40分
献立(主人が作りました)
       牛丼
       春菊のお浸し
       れんこんのきんぴら(一昨日作った常備菜)
       コーヒーゼリー(義母が散歩で買ってきた)
       
使った在庫食材
   冷凍庫・・・あげ
   冷蔵庫・・・豆腐
   野菜室・・・大根
   野菜籠・・・玉ねぎ、りんご
   食品庫・・・わかめ   

主人が買ってきた食材(2,068円)
   冷蔵庫・・・牛肉、焼きそば、キムチ、豆乳、牛乳、飲むヨーグルト
   野菜室・・・春菊
   食品庫・・・食パン、チャーハンの素


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月26日(金)

夕食時間 7時
献立   おでん(卵、大根、昆布、こんにゃく、つみれ、ちくわぶ、ちくわ、さつまあげ)
      りんご

使った在庫食材
      冷蔵庫・・・卵、こんにゃくつみれちくわぶ
      野菜室・・・大根
      野菜籠・・・りんご
      食品棚・・・昆布

今日買った食材(506円)
      ちくわさつまあげ焼き芋(おやつ)

金曜日はおでんにしようと思って、昨日の買い物のとき、材料を買っておきました。

今日は午後一番に夕食の準備をして、
夕方はゆったりした気持ちで過ごせました。

でも、ちくわを買わなかったことが気になりました。
無くてもいいのですが、娘が大好きですし。

それで、夕方の娘のスイミングのお迎えの帰りに
娘といっしょにちくわを買いに行きました。

そしたら、娘が店頭で売っていた焼き芋を欲しがり、
100円で安かったので、つい買ってしまいました。
娘を連れていくと、余計なものを買わされてしまいます。

夕食前に焼き芋を半分以上食べたので、
夕食は食べられないのではと思ったら
娘は、おでんを何回もお代わりしていました。
よく食べるなぁ。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月25日(木)

夕食時間  7時
献立   鮭とほうれん草のホワイトソースグラタン
      れんこんのきんぴら
      ひじきの煮物(昨日作った常備菜)
      焼き鳥(主人が買ってきた)

使った在庫食材
   冷凍庫・・・鮭、玉ねぎのみじん切り
   冷蔵庫・・・バターチーズ
   食品庫・・・小麦粉、白ゴマ

今日買った食材(2,058円)
   冷蔵庫・・・卵、豆腐、牛乳、こんにゃく、つみれ、ちくわぶ
   野菜室・・・れんこん、長ネギ、ほうれん草
   野菜籠・・・玉ねぎ、りんご
   食品棚・・・ホールトマト缶、フルーチェ、お菓子2種

生協で届いた食材(4,935円)
   主食・・・米5㎏、スパゲティー、おもち
   調味料・・・ケチャップ、塩、パン粉、しょうゆ

買い物に行ったら、ほうれん草が安かったので買いました。
冷凍庫に鮭が残っていたので、ほうれん草と鮭のグラタンにしました。
ホワイトソース作り、前よりちょっと上手にできました。   

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月24日(水)

夕食時間 7時
献立   ほっけ
      小松菜のお浸し
      ひじきの煮物(ひじき、にんじん、大豆、あげ)
      みそ汁(大根、わかめ、あげ、ねぎ)
      ケーキ(昨日の残り)

使った在庫食材
      冷凍庫・・・ほっけ、あげ、ねぎ
      野菜室・・・小松菜、にんじん、大根
      食品棚・・・ひじき、大豆缶、わかめ、かつおぶし

昨日クリスマス会をしたので、今日は普段どおりの食事にしました。
こってりした夕食が続いたので、ちょっと胃を休めたくて・・・。
買い物に行かず、在庫で考えました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月23日(火)

夕食時間 7時
献立(主人が準備しました)
       フライドチキン(市販のモノ)
       ピザ(市販のモノ)
       グラタン(市販のモノ・・・義母のみ)
       フライドポテト(市販のモノ)
       ブロッコリー(昨日の残り)
       クリスマスケーキ

今日は、1日早いクリスマス会をしました。

主人がクリスマスケーキを作ってくれました。
と言っても、オーブンがないので、スポンジは市販のものですが・・・。
生クリームの飾りつけは、学生のころバイトでしていたそうです。
うちにはハンドミキサーがないので、
フードプロセッサーで生クリームを泡立ててもらいました。 
出来上がりは、結構豪華に見えました。
娘も手伝ったので、ケーキが作れて、とてもうれしそうでした。
これからも誕生日やクリスマスのケーキは
主人にお願いしようかなと思います。 

食事の前に、家族で写真を撮り、
娘にピアノでジングルベルを弾いてもらってから
シャンペンやジュースで乾杯しました。 
義母もいつもの食事と違って、今日はとても楽しそうでした。 

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月22日(月)

夕食時間 7時
献立(主人が作りました)
       ビーフシチュー(牛肉、えりんぎ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
       ブロッコリー
       フライドポテト(冷凍食品)

使った在庫食材
       野菜籠・・・じゃがいも、玉ねぎ、にんじん

主人が買ってきた食材(1,409円)
       冷凍庫・・・フライドポテト
       冷蔵庫・・・牛肉、うどん
       野菜室・・・ブロッコリー
       食品棚・・・シチュールー

今日は主人が会社を休んだので、料理を作ってくれました。
私は夜歯科受診だったので、帰宅してから食べました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 12月21日(日)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
       さんま(大根おろし)
       コロッケ(買ってきたもの)
       かぼちゃの煮つけ
       サラダ(プチトマト、きゅうり、キャベツ、レタス)
       りんご

使った在庫食材
       野菜室・・・プチトマトきゅうり、キャベツ、レタス
       野菜籠・・・りんご

主人が買ってきた食材(1,176円)
       冷蔵庫・・・さんまコロッケ、チーズ
       野菜室・・・かぼちゃ、小松菜、ゆず
       食品棚・・・食パン

冬至なので、かぼちゃを煮たようです。
ゆずも買ってきてくれたので、皮を少し削って冷凍保存して、
残りはお風呂に入れてゆず湯にしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
