スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の反省と2月の家事ごよみ

相変わらず、更新が滞ってばかりですみません。
気づいたら、2月も1週間以上過ぎてしまいました。

早速ですが、1月の反省です。

1月の家事ごよみ

書類の整理

■ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

     昨年の年間総支出は、予算より3万円オーバーでした。
     年に3万円くらいなら、どこかで節約できたかもと思ったり・・・。
     
     今年の予算は、私の通信教育の学費が結構高額なため、
     教養費を多めに立てました。
     (この分は、私のパート代でまかないます。)
     あと、テレビも買い換えようかと思っています。
     まだ行ってはいないのですが、娘の塾代なども必要になるかもしれません。
     いろいろ出費が重なりそうなので、節約しないと。
 
    
■ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

     手帳は、昨年と同じ物が見つからず、
     今年は、薄い手帳(マンスリーのみ)と、マス目のノート(家事ノート)を
     ひとつのノートカバー(B6サイズ)に入れて使っています。
       

■ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)・・・済み(1/23)
  
     今年は年賀状のお年玉くじ、全く当たりませんでした・・・。
     いつもなら切手くらいは当たるのに。。。


■ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

     住所録の整理をしておくと、年末の年賀状作りがすごく楽になります。

■ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

     早めに出したら、月末に税務署から電話がかかってきて、
     控除の対象でないものを指摘され、修正することになりました。
     修正したら、戻る額がかなり減りました。
     昨年も同じ内容のものを出したんですが、何も言われませんでした。
     早く出したから、じっくり見られたということでしょうか。
     でも、しかたないですね。


■ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

     商品券1万5千円になりました。
     今年はこれでお財布を買いたいと思っています


□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き・・・未

     申し込もうと思ったのですが、
     もうちょっと詳しく調べてからにすることにしました。
     ひとりのファイナンシャルプランナーさんの言う事だけで決めるのも
     どうかなぁと思って。


■家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

     デスク周りを片付けたら、書類が溜まることもなくなりました。
     やるべき事もはっきりしてきて、
     用事も早く済ませられるようになってきたように思います。


□ 写真の整理(独身時代のモノ)・・・未

     独身時代の写真、整理途中のまま物入れに入れていたら、
     娘が見つけて、勝手に楽しんでいました・・・。
     見られたくないのもいろいろあったんだけどなぁ・・・。
     今月こそは取り組みたいです。
 


前半飛ばした勢いがすっかりなくなり、
結局残ったものは手付かず状態のまま終わりました。

1月後半から、職場の人が体調不良で突然長期で休むことになり、
その人の代わりに朝から仕事に行ったり、
そのほか持ち帰りの仕事もいろいろあって、バタバタしていました。
ようやく落ち着いてきたところです。
1月前半に、ある程度のことを済ませておいてよかったと思いました。
残った課題は、2月にするつもりです。


2月の家事ごよみ

□ リビング物入れの整理

□ 写真の整理(独身時代の写真)

□ ホウ酸団子の置き換え


リビングの物入れには、
アルバム、文房具、住居小物、裁縫道具などを収納しています。
年に一回は片付けていますが、細かいものが多いせいか
一年立つとごちゃごちゃになっています。
整理に終わりはないですね。

ホウ酸団子は、2月と8月に新しいモノに交換しています。
春も近いので虫対策もしておかないと・・・。

今年の目標でもある早寝早起きが全然できていません・・・。
朝も明るくなってきているので、明日から?頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

1月の家事ごよみ

家事ごよみ、5年目に突入です。

今年も毎月場所を決めて、整理と掃除をしていきたいと思っています。
過去4年間を通して、毎月の家事予定もだいぶ確立されてきたように思います。

1月の家事ごよみ

書類の整理

□ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

□ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

□ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)

□ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

□ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

□ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き

□ 家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

□ 写真の整理(独身時代のモノ) 




一月は、毎年書類を整理しています。

毎年見直す事で、書類も年々減り、管理も楽になってきました。

整理ができていると、やるべき事もはっきりしてきて、
取り掛かるのも早くなってきたように思います。

実は今月の家事ごよみ、昨日までにかなり終わらせることができました。

それで、残っている課題を明確にするために、
ちょっと早いのですが、できたところは「済み」を記入しました。

残っているのは、保険と個人年金の加入手続きと写真の整理です。

医療保険や個人年金の加入というのは、
12月に無料のマネー講座やマネー相談を受けて、検討したものです。
いろいろ教えてもらえて、勉強になりました。

医療保険は、終身のものに換えることにしました。
ちゃんと入ることができたら、代わりに共済保険を解約するつもりです。

個人年金は節税にもなるということで、入ることにしました。

私たちの世代の老後は、きっと年金も少ないし、
医療や介護も3割負担になっているかもしれません。
それに少しでも備えられたらと思っています。

年末までに加入手続きをするつもりだったのですが、
バタバタしているうちに年を越してしまいました。
今月中には手続きしたいと思っています。

あとは写真の整理です。
これはちょっと難関です。
昨年、整理の途中で投げ出して、
そのまま放置していたので、ぐちゃぐちゃなのです。

4月からは通信教育をはじめるつもりで、時間もなくなると思うので、
3月までにすべての写真を整理してしまいたいです。

まずは、私の独身時代のモノに取り掛かるつもりです。
できるだけ減らしたいのですが、捨てる判断できるかどうか。

とにかく頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2011年の目標

気づいたら、一月ももう10日を過ぎていました。
こうやって、今年もあっという間に終わるのでしょうか。

昨日は朝から夜まで職場の全体研修でした。
帰ってきたら、すごく疲れていました。
気疲れだと思います。

研修に行っている間に、
年末から親戚の家に預けていた義母を
主人が連れて帰ってきました。

明日からは娘の学校も始まります。

これで、またいつもの生活に戻ります。



遅くなってしまいましたが、今年の目標を考えました。


   2011年の目標

□ 時間を有効に使う

    早寝早起き(6時起床、10時就寝)
   
    朝の家事、夜の家事は9時(21時)までに終わらせる

    さらにモノを減らし、モノの管理が楽な家にする  

    空いた時間に、通信教育の勉強をする

□ 先延ばし癖を改善する

    家事ごよみで計画したことは、できるだけ月の前半に済ませる

    午前中に夕食の下準備を済ませる

    食後はすぐに洗いものをする

    期日より早く通信教育のレポートを提出する

□ 年末まで、今の体重を維持する

□ 感情的に怒らない、笑顔を忘れない



相変わらず、毎年まとまりのない目標ですみません。
あとで追加修正するかもしれません。


今年は時間革命の年にしたいです。

4月から資格を取るための通信教育を始めることにしました。
レポートやスクーリング、最後は認定試験を受けます。
レポートは期限内に送らないと単位がもらえないそうです。
スクーリングも一日でも欠席すると単位は取れません。
結構厳しいです。

パートのシフトも時々変わります。
基本は15時から18時なのですが、
9時くらいから18時までになることもあります。

当日の早朝に職場の人から電話がかかってきて、
体調が悪かったり、子供さんの発熱で
代わりに朝から仕事してもらえないか
聞かれたりすることも何度かありました。
そんなときは大慌てで、家事も途中のままま出かけたりしていました。

なので、どんな場面でも落ち着いて対応できるように
なるべく早めに朝の家事を終わらせたいと思っています。

私は朝調子が悪く、早寝早起きは何度も挫折しています。
早く寝ても起きるのが遅いです・・・。
本当は5時くらいに起きたいのですが、
無理な目標を立てても挫折するので、6時にしました。

6時から9時の3時間で、
洗濯、基本掃除、丁寧掃除、朝食から夕食の下準備まで
済ませるのが理想です。

家事ごよみで立てた大掃除や整理の計画も
いつも月末ギリギリか翌月に慌ててやっていたので、
当月の前半には終わるように努力したいです。


家事、育児、介護、仕事、勉強。
今までみたいにボーっと過ごしていたら、
何もかも中途半端になりそうです。

そして、一番気をつけたいことは
忙しくてイライラして家族に迷惑をかけたりしないようにすることです。

そのためにも、モノもやるべき事も溜め込まず、
家事の合理化、先手仕事を心がけ、
毎日余裕をもって笑顔で過ごせるようにしていきたいです。



体重は、昨年なんとか以前の体重に戻したので、
現状維持にしました。
本当はあと1㎏減らすのが理想なんですが、
普通に過ごしているだけでも増えるので、現状維持でも大変です…。
目標に入れないと、きっと太ってしまうと思ったので
項目にあげました。


年末にいい報告ができるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。