

昨年の片付け 家事デスク 2010年2月7日(日)

(昨年の片付けの続きです。)

主人のモノをしまう場所を確保するため、
私のモノを徹底的に減らすことにしました。

これからの記事は、こまごましたものばかりになります。

2月7日には、家事デスクの吊り戸棚の中を整理しました。

ハガキケースに、
20代の頃に使っていた古い眼鏡と
お茶を習っていたときの道具が入っていました。
旧眼鏡

眼鏡は2つとも捨てました。

お茶の道具は、捨てきれず、
押入れの布小物入れの引き出しにしまいました。
茶道の小物

古い茶封筒があったので確認すると、
主人の祖父母が亡くなったときの相続関係の書類でした。
相続に関する書類整理
主人に中を確認してもらい、必要な書類だけ残して、新しい封筒に入れました。
(きっと必要になることはないと思うけど、主人の書類なので。)

クリアファイルに無造作にはさんであった書類がありました。
出してみたら子育てに関するセミナーのレジメや記事の切り抜きでした。
クリアファイル

なんども読み返したいものだけ少し残して、あとは処分しました。
教育書類整理

小さい国語辞典と英和和英辞典があったのですが、
字が小さすぎて見えないのと、電子辞書があるので
捨てることにしました。
ミニ辞書処分

書類ケースには、私の資格・卒業証書が入っていました。
資格・卒業証書
独身時代は英検とかパソコン検定とか
仕事の合間に勉強して受けていました。

今後使えそうな資格のモノだけ残して、
後は処分しました。
書類ケース
この半年後に、パートの面接のため、履歴書を書くことになりました。
ここが整理してあったので、資格や学歴の欄、スムーズに書けました。

この日の整理はここまででした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その3 2010年2月2日(火)

3連休に入りましたね。
今日は暖かくていいお天気でした。

先ほどまで用事のため、ひとりで出かけておりました。
いったん帰宅して、夕方からは娘と出かけます。
その合間の時間に、焦りながら記事を書いております。

3連休は予定が入っているので、
なかなか片付ける時間がとれませんが、
今月に入ってからも整理の方は少しずつ進んでいます。

今週は主人の部屋の掃除片付けにも取り掛かっています。
大量の趣味モノが詰まっていた場所で、
掃除機かけ以外の掃除は全くしていなかったので、
ホコリと汚れとの戦いです…。


記事の方は、やっと2月分に入ります。
のんびりペースの更新ですみません。

私は要領が悪くて、
ひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかります…。
相変わらず、コメント欄閉じていますし、
ご訪問もできず申し訳ありません。




以下は2月の家事記録です。


家事デスクの吊り戸棚の掃除が終わったので、
今度はテーブル下の部分の掃除にとりかかりました。

まずは、テーブル下のものをすべてどけました。
家事デスク下の掃除
棚の後ろはホコリが積もっていました。
掃除機をかけ、雑巾がけしました。

テーブルの下には、書類を横置きできる棚を置いています。
デスク下の棚
棚の中もホコリが入り込んでいたので、
中のものを取り出してハタキをかけました。

この棚に置いてあるものです。

一段目 一時保存書類(学校、習い事、管理組合のお知らせ)
二段目 使用済みの裏が白紙のA4用紙(ためし刷りに使います)
三段目 新品のA4コピー用紙
四段目 新品のB5コピー用紙、A4光沢紙、A4無地ルーズリーフ
五段目 紙封筒(再利用)
六段目 ビニール商品袋(再利用)
七段目 小さめの紙袋(再利用)
八段目 ビニール封筒(再利用)
九段目 プチプチ(再利用)
十段目 厚紙(再利用)

郵便物などの書類や買い物した商品などを処理するとき、
使えそうなものをここに入れて再利用しています。
あまり増えすぎた場合は、古いものから捨てています。

棚の横には、ゴミ箱、新聞雑誌入れ、
ミックスペーパーゴミ用の紙袋を置いています。

このように、家事デスクの下は紙類の仕分けの場所です。




次に引き出しの掃除と整理をしました。

ひとつひとつ引き出しを取り出し、中のモノを出して、
拭き掃除して、要らないものを捨てて、整理しながら戻しました。

では、引き出しのビフォーアフターです。

右 一段目
整理前
右引き出し一段目 整理前
↓整理後
右引き出し一段目 整理後
よく使う文房具類を入れています。

右 二段目
整理前
右引き出し二段目 整理前
↓整理後
右引き出し二段目 整理後
両替用のお金、電子辞書、付箋、クリップ

右 三段目
整理前
右引き出し三段目 整理前
↓ 整理後
右引き出し三段目 整理後
メモ用紙、封筒、チャックつきビニール袋

右 四段目
整理前
右引き出し四段目 整理前
↓整理後
右引き出し四段目 整理後
外出用の小物類

左 一段目
整理前
左引き出し 整理前
↓ 整理後
左引き出し 整理後
認めの印鑑(実印、銀行印は入っていません)、印鑑マット、朱肉、スタンプ台


左 二段目(棚)
整理前
左下の棚 整理前
↓ 整理後
左下の棚 整理後
上 ファイルボックスと紙フォルダ(未使用)、CD用のファイル(空)
下 MDケース(空)、プリンターのインクカートリッジ(予備)


今回の整理で、以下のものを捨てました。
処分
CDケース14、フロッピー14、印鑑ケース4、
交際用スタンプセット2、カードケース2、
ボールペン1、シャーペン1

フロッピーには、以前の家計簿データなど入っていたのですが、
今のパソコンでは使えないので、今回すべて処分しました。


滑り止め
引き出しの中に、以前生協で購入した
滑り止めマットがあったので、
プリンター、パソコン、ラジカセ、テレビの下に敷きました。
最近地震が多いので、こうしておくとちょっと安心です。

マットを敷く前に、テーブルの上のものもすべてどけて、
壁、テーブル、機器類なども全部拭き掃除しました。

この一週間の整理で処分した書類です。
1週間で処分した書類
翌日がミックスペーパーの日だったので、
紙袋にまとめて、ごみ置場に持っていきました。

掃除終了
これで、家事デスクの掃除は終わりました。

物の配置は、これで確定ではなく、
このあとも変化し続けています。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その2 2010年1月30日(土)

1月の家事記録です。
この記事で1月は終わりです。

前日に引き続き、家事デスクの吊り戸棚の掃除をしました。
この日は左側です。

掃除前の状態
家事デスク吊り戸棚 左側

一段目、二段目の書類ケースには、過去の家計簿や手帳、古い通帳などが入っています。

三段目は、左に空のファイル、右はパソコン用の取り説やソフトなどを置いています。

全部出しました。
全部出す

拭き掃除をしました。
拭き掃除


この日は整理前後の写真を撮っていませんでした。
なので、ビフォーは1月28日で、
アフターは今日(3月17日)の写真です。

  整理前(1月28日)
家事デスク吊り戸棚 左側
↓ 整理後(3月17日)
家事デスク吊り戸棚 左側 整理後
1ヵ月半の間に、この棚の中のモノをいろいろ処分しました。
でも、まだ最終段階ではありません。
これからまた変わっていくと思います。

この日は、雑誌の切り抜きもしました。
昨年購入した雑誌、エッセ1冊とクロワッサン3冊ありました。
気に入った記事を切り抜き、クリアファイルに入れました。

先日の記事に、昔の切抜きをほとんど処分したと書いたのですが、
町田貞子さんの記事は残しました。
切り抜きファイル

町田さんの家庭事務コーナー。
町田貞子さんの家事デスク
このブログをはじめたころにも書きましたが、
私の家事デスク、この記事を参考にしました。

町田さんの様な主婦にずっと憧れていましたが、全然なれそうにありません…。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その1 2010年1月29日(金)

まだ1月の家事記録です。

このペースで更新していると、
なかなか現在にたどりつけませんね…。


ファイルや書類が少し減ってきたので、
吊り戸棚の掃除をすることにしました。

この日は右上の戸棚の掃除をしました。
家事デスク吊り戸棚 

中のファイルや書類ケースをすべて取り出しました。
すべて取り出す

そして、拭き掃除をしました。
拭き掃除

掃除が終わったところで、
また中の物の点検をしました。

まずは一段目のモノ。

透明ケース。
眼鏡、お茶の道具
ここには、眼鏡2つ(私が昔使っていたもの)と
お茶を習っていたときの道具を入れていました。

予備の眼鏡は防災リュックにもひとつ入っています。
なので、こちらはいらないかなと思って、今回捨てました。

お茶の道具は、私は使わないけど、
もしかしたら娘が習うかもしれないしと思って残すことにしました。
ここは書類置場なので、
押入れのポーチを入れている引き出しに移動しました。

ケースは空になりました。
とりあえずリビングのモノ入れに移動しました。
使い道はあとで考えます。

赤い箱。
祝儀袋
祝儀袋が300枚入っていました。
これは、元々義母のモノです。
なんでこんな大量に持っていたのかわかりません。
今は親戚へのお礼(義母を預かってもらうとき)などに使っています。
でも、なかなか減りません。
とりあえずまだ保管しておくことにしました。

犬のレントゲン。
犬のレントゲン
うちの犬が股関節の手術をしたときの
手術前後のレントゲンです。
もう3年以上前のものです。
捨てようか迷ったのですが、残してしまいました…。
1枚の袋にまとめました。
今度の整理のときに、また検討します…。


二段目に入っていたもの。

右側の書類ケース

ここには、過去に所属していたサークルや
役員関係の書類を入れています。

サークルごとにA4の紙封筒にまとめて保管しています。
思い出物の書類です。

これはPTA委員会の書類。
委員会資料

役員が終わってから、もうすぐ1年たとうとしています。
処分
一応中を確認しましたが、必要なさそうだったので、
すべて捨てました。

写真はないのですが、その他のサークル関係の書類も
名簿だけ残して、ほとんど捨ててしまいました。

三段目の棚。

ここには、家庭の重要ファイルを置いています。

結婚当初、私の書類と主人の書類を全部自分が管理することになりました。
どう分類しようか悩んだのですが、当時購入した婦人之友の家計簿の費目で分けてみました。
お金と物は連動しているので、書類もそうなのではと思ったからです。

なので、ファイルの題名も、最初は家計簿の費目別でした。
そこから、使いやすいように分割したり統合したり、項目も少しずつ変え、
今の状態に落ち着いています。
家庭の書類なので、
私だけでなく、家族でもわかるような分類にすることが大事かなと思います。

ここにあるファイルは、使うたびに必ず古いものを処分しているので、
膨れ上がることもなく、うまく回っていると思います。

今回は、犬用のファイルを見直しました。

ほとんど病院関係の書類です。
犬のファイル
診察券、予防接種の証明書、ペットホテルの資料だけ残して、
あとは処分しました。
量が少なくなったので、犬用のファイルは処分して、
「保健・医療ファイル」(家族のもの)に入れました。
犬も家族の一員ですし。

最後に書類を棚に戻して、この日の整理は終わりました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

未整理の書類を整理 2010年1月28日(木)

1月の家事記録、まだ続きます。
チマチマした記事ばかりですみません。

ファイルを大量に処分したら、もっと書類を減らしたくなりました。

この日は、家事デスクの左上の棚に横置きしていた未整理の書類の整理に取り掛かりました。
      ↓
家事デスク吊り戸棚
新聞の切り抜きとか講演会でもらった資料とか
はっきり置き場所を決めていなかった書類です。
あとで整理しようと思っているうちに、どんどん溜まってしまいました。

あと、もうひとかたまり、カゴに無造作に放り込んでいた書類もありました。
   ↓左側
未整理の書類

処分した書類
書類処分
内容をひとつひとつ確かめて、以上の書類を廃棄しました。


残った書類は、種類別にまとめて、クリアホルダーで分けておき、
元の棚にしまいました。
(あとでもう少し整理して、ファイルしました。)


その次に、家事デスク左上の棚の整理をしました。
家事デスク左上の棚
ここは、空のファイル置場にしていました。

でも、ここ数日、ファイルをどんどん処分したので、
ここにあるものも、減らしたくなりました。

広告や色の入ったクリアホルダーがたくさんあったので、
捨てることにしました。
クリアホルダー処分
クリアホルダー50枚、クリアファイル1冊処分

独身時代に使っていた書類ケースも、
結婚してからは全く使っていなかったので、
処分することにしました。
書類ケース処分
書類ケース3個処分。

この日の整理はこれで終わりました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ファイルと書類の処分 2010年1月27日(水)

なかなか更新が進まなくてすみません。

引き続き1月の家事記録です。


取り扱い説明書の整理が終わったあと、
勢いが出てきて、他の書類も片付けたくなりました。

で、この日は続けて、他のファイルの整理に取り掛かりました。

まず、手をつけたのは、家事デスクの右上の棚です。

一段目と二段目の棚に
使っていない空のファイルを突っ込んでいました。
空のファイル処分
これらのファイル、もう使わないので、捨てることにしました。

棚はちょっとだけスッキリしました。

整理前
家事デスク右上の棚 整理前
↓整理後
家事デスク右上の棚 整理後
     ↑ 続いて、ここに半分見えている黄色い背表紙のファイルを整理しました。

これは、前回の記事の取説と同じく、昔千趣会で買ったファイルです。
千趣会のファイル

ひとつには、冠婚葬祭に関する袋類(祝儀袋や香典袋、お年玉袋など)を入れていました。
祝儀袋、香典袋など

もうひとつには、インデックスなどのシールを入れていました。
ファイルや書類ケースなどに付いていたものです。
インデックスシール

すべて取り出して、要不要を分けました。

そして、以下のモノを処分しました。
処分
テプラがあるので、インデックスシールは全然使っていません。
捨てようとしたら、娘が欲しいというので、あげました。
(以前にレターセットを入れていたファイルもあったのですが、
それも娘にあげました。)

そして、以下のモノを残しました。
残したもの
祝儀袋、香典袋、お年玉袋、プレゼント用の袋、各種シール

元のファイルは派手なので捨て、
これらの袋などは、リビングのモノ入れに移動しました。
とりあえず、ファイルボックスにまとめて突っ込みました。
今後使いやすいように収納方法を考えていく予定です。

そのあと、3段目の右端にある黒いファイルの中も点検しました。
これは、購入した不動産の書類です。

独身時代に購入したマンションの書類。
(現在、私の両親が住んでいます。)
私が出た後、いろいろな場所をリフォームしているので、
リフォーム前の住宅設備などに関する書類を捨てました。

現在住んでいるマンションの書類も、中を検討して
あきらかに不要なものをいろいろ処分しました。
でも、処分していいのかどうかわからない書類も結構ありました。

次に、洋室のアルバムの棚に置いてあったファイルを持ってきました。
ネガファイル
ここにはネガを入れていましたが、
昨年のアルバム整理のときに、全部処分して空になっていました。
なので、今回捨てました。

次に、電話代の下に置いていた
雑誌の切抜きを入れたファイルの整理に取り掛かりました。
雑誌切抜きファイル
ずいぶん前に主婦雑誌から切り抜いたものです。
最近は、全く見ていませんでした。

切り抜き処分
切り抜きはほとんど捨てました。
ファイルも無色のモノを一冊だけ残して、あとは捨てました。


処分したファイル
ということで、この日はこれだけのファイルを処分することができました。

捨てたもの
  ファイル21冊、リフィル141枚、カタログ7冊
  その他書類多数


家事デスク右上の棚、少し余裕が出てきました。
家事デスク右上の棚

その次の日からも、勢いに乗って、どんどん書類の整理を進めていきました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

取り扱い説明書の整理 2010年1月27日(水)

まだ1月の家事記録です。


取り扱い説明書の整理をしました。


うちの取り扱い説明書は、今までA4ファイル2冊に収めていました。
取扱説明書ファイル

左側が独身時代から使っているもの。

うちにある家電やオーディオなどの説明書や保証書がすべて入っています。

このファイルは、20代の頃、千趣会の頒布会で定期購入していたものです。
写真のは、ライフコーディネートファイルとなっています。
他にも衣服コーディネートとかレシピとかカードとか
いろんなシリーズのファイルが届き、楽しみにしていました。

でも、今となっては、このファイル、表紙が派手で浮いてしまいます。
ポケットリフィルが丈夫で便利だったので、それだけでも生かしたかったのですが、
残念ながら、市販の定型のA4ファイルとはサイズが合いませんでした。


右側は、マンションを購入したとき、管理会社からいただいたものです。
マンションのすべての住居設備に関する取り扱い説明書が入っています。
管理会社からのファイル
一番最初のページに目次。
目次の番号のインデックスをつけて、きれいにファイルされていました。

内容を見ると、
必要なのはオプションでつけた食洗機とか、
床暖房や給湯器、ウォシュレットとか、その程度で、
あとは、絶対に使わないだろうなと思うものばかりでした。
でも、リフォームするときなどに参考にするかもしれないので、
そのまま残すことにしました。

どちらのファイルも中がいっぱいで膨れていました。
ファイルが重いと、出し入れも億劫になります。

で、ちょうど空のファイルが3つあったので、
3つに分けることにしました。

3つに分ける

分類は、「住宅設備」「大物家電」「オーディオ、ピアノ、小物」としました。

うちには、コレクトのポケットリーフがたくさんあります。
小さい説明書は、2分割されているポケットに入れました。
ポケットで分類


ファイル処分
すべての説明書を見直し、
処分した家電の説明書や期限の切れた保証書を捨てました。
今までも時々見直しをしていたので、
捨てる書類もそれほど多くはありませんでした。

最後に元のファイルも捨ててしまいました。


3つのファイルは、電話台下の棚に置きました。
電話台下

余談ですが、この場所に入っていた物置のカタログを捨てました。
カタログ処分
主人がベランダに物置を置くつもりで、このカタログを持ってきたのですが、
もう物置は置かないことにしたので、不要になりました。

できれば、私は家具が必要ないくらい、少ないもので暮らしたいのですが…。
家族で価値観が違うので難しいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

年賀状(交際ファイル)の整理 2010年1月25日(月)

1月の家事記録です。

毎年、年賀ハガキのお年玉くじの当選が発表されたあとに
年賀状を整理しています。

今年は24日が抽選日だったので、
25日に早速新聞を見てチェックし、
その日のうちに、当選したハガキを郵便局に出しました。
今年当たったのは2枚だけ(切手)でした…。

そのあと、年賀状のファイリングにとりかかりました。

年賀状は、「交際」とラベルしたA4ファイルに保管しています。
私(娘と兼用)、主人、義母の3冊があります。


年賀状は、ひとりの人に1ポケットです。
3年分保管するので、ひとつのポケットに
同じ人からの年賀状が3枚入っています。

今までは、同級生や職場、親戚関係などにまとめて並べていたのですが、
あいまいな分類で探しにくかったため、
今年から、あいうえお順に並べかえました。
インデックス
私、主人、義母の3冊ともすべて並べ替え、
「あかさたな・・・」とインデックスをつけました。
そしたら、すぐに検索できて、すごく使いやすくなりました。

並べ替えのあと、3年前の年賀状を抜いて、
今年の年賀状をファイルしていきました。

一番手前が今年の年賀状になります。
住所録代わりにもしているので、
住所が書いてある面を表にしています。

年賀状処分
ハガキすべてを見直して、
合計165枚の年賀状を処分しました。


このファイルには、年賀状だけでなく、
手紙やカード、名刺、親戚関係(お墓、法事)の書類、
同窓会や名簿など、
交際に関係する書類全般を綴じています。

手紙
手紙は2ポケット、名刺は名刺用ポケットなど、
入れるものによってポケットの大きさを使い分けています。

年賀状以外の書類も見直しました。
書類の処分
そして、以上の書類を処分しました。
手紙もほとんど処分してしまいました。

ファイルはかなりスッキリしました。

ファイルの整理が終わったので、
次は、パソコンの年賀状ソフトの住所録の修正をしました。
交際ファイル
修正したあと、住所録の一覧表を印刷し、ファイルの表紙裏のポケットに入れました。
来年は、この表を使って年賀状を出す人をチェックするつもりです。

それと、パソコンでの年賀状作成の操作方法のメモも入れました。
毎年、やり方を忘れて四苦八苦していたので(汗)

これで、来年の年賀状作りは、スムーズに取りかかれるかも…と期待しています。


その後のことですが、
2月下旬に、ファイルをもう一度見直しました。

今までずっと、年賀状は3年分保管していたのですが、
3年もいらないかなと思い始めたんです。

それで、2年分だけ保管することに変えました。
2年前の年賀状処分
ということで、2月26日に、2008年度の年賀状100枚(家族全員分)を処分しました。

ファイルはさらにスッキリと軽くなりました。
なるべく保管するものは少なくしたいです。

年賀状の賞味期限は2年、
他の書類も見直しながら、賞味期限を決めているところです。
書類が溜まらないで、循環していくシステムを作りたいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

医療費控除申告書作成 2010年1月24日(日)

引き続き1月の家事記録です。

医療費控除申告書の作成をしました。

詳しいことは、昨年の医療費控除申告書作成の記事と同じです。

無印良品のファイルに、2ポケットのリフィルを入れて、
医療費の領収書を保管しています。
医療費控除のファイル
主人、私、娘、義母の順にインデックスをつけ、
さらに、病院、薬局別にポケットも分け、
領収書は手前から古い日付順に並べて入れています。

なので、ファイルから領収書を取り出したら、
そのままの順で提出できるようになっています。

まず、領収書を取り出し、病院薬局別の合計額を計算し、付箋にメモして貼りました。
定期的にかかっている病院も多く、領収証も結構な数になります。
医療費計算

次にネットの国税庁申告所作成コーナーで書類を作成しました。

源泉徴収票を見ながら数字を入れていきます。
次に、医療費の明細書の表に氏名、病院薬局名、金額を入れます。
そうすると、自動的に還付金の計算をしてくれます。

できあがったものを印刷し、印鑑を押し、源泉徴収票を貼り、
領収証をすべて封筒に入れて、書類の準備は終わりました。
今年はものすごくスムーズに作成できました。


書類を作成したのは24日(日)、
26日(火)に自転車で税務署に行き、提出しました。
1月だったので、人も少なく、待ち時間無しでした。

この日はとても天気がよかったので、
帰りはダイエットも兼ねて、自転車を押しながら歩いて帰りました。
家まで1時間かかりましたが、すがすがしい気持ちでした。

そして、2月9日に還付金が無事に振り込まれました。
今年度の還付金は32400円でした。

こんなに早く提出できたのは、今年が初めてでした。
いつもギリギリで焦っている私には珍しいことです。
専用のファイルで、すぐに取りかかれるようにしておいたのが良かったのかなと思います。
そして、早めに済ませると、時間も心も余裕がもてるんだなぁと感じました。

他のことも、こんなふうに余裕を持ってできればいいですけどね…。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

一時保存プリント(学校関係)の整理 2009年12月14日(月)

今年もあと3日ですね。
先週風邪を引いて、何も手につかなかったのですが
今週は体調も戻り、簡単な丁寧掃除に取り掛かっているところです。


以下は2週間前にやった整理のことです。


家事デスクの下の棚に、学校でもらってくるプリント類を置いています。

保管すべきものは「教育」というファイルに綴じていますが、
それ以外のお知らせなどは一度確認したら、すべてここに入れてます。

要するに、学校のプリントを捨てるか捨てないか判断するのが面倒なので、
何も考えなくて済むように、一時的にここに放り込んでいるということです。

学校関係以外にも管理組合のお知らせ(消防点検とか)、習い事からのプリントも入れてます。
ファイルするほどでもないけど、あとで確認するかもしれないようなものです。

で、最近ここがいっぱいになってきました。(二段分です)
一時保存書類

取り出して、一枚ずつ内容をチェックしました。
出す
ほとんどが不要なものでした。

残ったのは2つだけ
残す
これらはまだ終わっていない用件だったので残しました。

あとはすべて処分です。
処分
左側のは、名前など個人情報が入っているものだったので、
シュレッダーにかけました。

いらないものばったりだったので、あっというまに整理が終わりました。

整理前
整理前
↓整理後
整理後

だいぶ空間ができました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
