

今日の献立 9月30日(土)

夕食時間 7時50分
献立  ケンタッキーのフライドチキンとポテト
     サラダ

娘…フライドチキン、ポテト

今日は出かけていて帰りが遅くなり、ケンタッキーを買いました。

出したらしまえない人へ

出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない 出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない
荒井 有里 (2004/07)
主婦の友インフォス情報社

この商品の詳細を見る

以前に図書館で借りて読んだ本なのですが、最近文庫化されていて、安かったので買ってしまいました。(本屋さんが好きなのですが、行くとすぐに何か買ってしまいます。)

私も出したらしまえない人です。
出したらしまうということができれば、きっと部屋は片付くのだと思います。
でもそれがなかなかできないんですよね。

この著者は、インテリアなどの雑誌の取材を1000例以上取材して、
片付いている家、散らかっている家、それぞれの共通点に気がついたそうです。

スッキリ整理された家は、ちまちました几帳面な収納テクニックを取り入れておらず、むしろ大ざっぱ、出しっぱなしというケースの方が多いそうです。

出したらしまえない人に収納グッズを手作りをするのは無駄なこと。
収納家具を手作りする人はもともとまめな人であって、片づけができる人。など・・・
今メディアなどで活躍している収納名人のことを批判しています。

片付けられない人は、出しっぱなしでもすっきり見えるように工夫すればよい。
「出しっぱなし」を「ディスプレイ」にして、見せる収納にすればよい。
そのためのアイデアや、実際に訪問したお宅の例などが書いてあります。

アイデアについては、他の本で読んだ内容と同じようなものもたくさんありましたが、
いろいろ参考にはなりそうです。

今日の献立 9月29日(金)

夕食時間 7時
献立  スパゲティ
     トマト
     さつまいも
     焼き鳥(主人が買ってきた)

娘…スパゲティ、焼き鳥

義母がいないと本当に手抜きになります。

石けんでシャンプー

気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん”ひとつがキレイの味方! 気持ちよく暮らす簡単家事生活―“石けん”ひとつがキレイの味方!
赤星 たみこ (2001/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る

赤星たみこさんの本を読んで、石けんのすごさを知りました。

この本の中で「髪を固形石けんで洗い、お酢でリンスをする」と書いてありました。
どうなんだろうと思いながら、固形石けんを使う勇気がなく、
はじめは近所のスーパーで売っていた石けんシャンプーとリンスを購入しました。

合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えると最初はごわごわするらしく、
私も始めのうちは、髪がちょっときしむかなと感じました。
でも続けているうちに、気にならなくなりました。
合成シャンプーで髪を洗っていたときは、翌日になると髪がべたっとしてかゆかったのですが、
石けんシャンプーだと1日たってもさっぱりして爽快です。

ただ市販の石けんシャンプーとリンスは値段も高めだったので、
本に書いてあったように固形石けんを直接髪につけて洗ってみました。
するとあわ立ちもいいし、何も問題ありません。

リンスは掃除用に購入していたのと同じクエン酸を溶かして、リンスの容器に入れて使っていました。
でもズボラな私は溶かして詰め替えるということがだんだん面倒になり、最終的に市販の安い穀物酢を使うようになりました。

洗面器のお湯におちょこ1杯分ぐらいのお酢を入れて、頭にかけ、
後はシャワーでよくすすぎます。すすいだらお酢のにおいもしませんでした。

それからの2年間はずっと固形石けんとお酢で髪を洗っています。
固形石けんで髪も体も顔も洗うので、浴室には石けんとお酢と掃除用の重曹だけが置いてあります。
お酢はリンスだけでなく、浴室の排水溝の掃除やカビ止めにも使えます。

美容室に行くと、どの美容師さんからも「髪が多いですね」と言われます。
以前はそんなことを言われたことがなかったのですが。

今日美容院でカットとカラーリングをしてもらいました。
カットのとき美容師さんに「髪が増えましたね」と言われました。
そしてカラーリングが終わり、ブローのときに「先の方の色が抜けてきたらまたカラーリングに来てくださいね。髪が痛んでないし、とてもしっかりしているからすぐにまたカラーリングをしても大丈夫ですよ」
と言われました。

これは石けんのおかげなのかな?




布ナプキン

ナチュラルクリーニングの本では時々布ナプキンのことが出てきます。
それでとても気になっていました。

試しに、最初フェイスタオルを折りたたんでナプキンの代わりに当ててみました。

すると紙ナプキンとは、まったく肌触りが違います。
紙ナプキンはつけているとかぶれて、かゆみの原因になったりしていたのですが、布だとショーツだけはいているような感覚です。
ちょっと分厚くなるのを気にする人もいるかもしれませんが、私はそういうことは気になりませんでした。
とても心地よかったので、これはいけると思い布ナプキンを購入することにしました。

私が購入したのはメイドインアースのオーガニックコットンのもので生協(パルシステム)で注文しました。

昼用のセット(ショーツにスナップボタンでとめる本体と専用パッド2枚)が1953円、取替え用パッド4枚セットが1470円です。

私は昼用のセット3つと取替えパッド1セットを購入しました。
合計7329円です。ちょっと高く感じますよね。
でも付け心地と使う回数を考えると妥当かなと思います。
裁縫の得意な人なら手作りしてもいいみたいです。(私は無理ですが)

紙ナプキンのときは、寝るときに後ろにもれたりしていたのですが、
布ナプキンだとなぜかもれません。なので夜用のナプキンも必要なくなりました。

使用済みのナプキンは、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で付け置きしています。
小さいバケツに適当に水を入れ、アルカリウォッシュを適当に入れて溶かします。そこに使ったナプキンを入れておくと、数時間後にはナプキンから血液が浮き出してきれいに取れています。
それを手ですすいで干すか、洗濯のときに洗濯機にいっしょに入れて洗ったりしています。

私は付け置きバケツを浴室に置いています。
ふたのあるバケツの方が家族に見られなくていいかもしれません。

1年前から布ナプキンに変えたのですが、今ではもう紙ナプキンは全く使わなくなりました。
おかげで生理中もかぶれたりすることなく、生理がくるのも苦痛でなくなりました。
とてもおすすめです。






今日の献立 9月28日(木)

夕食時間 6時
献立  オムライス(冷凍物、娘のみ)
    中華丼
    豚汁(昨日の残り)
    トマト

今日は朝から夕方まで幼稚園の役員会でした。
家に帰ったら疲れて、横になったら寝てしまいました。
夕食も手抜きです。
生協で冷凍食品を買っているのは、こういうしんどい時にはとても役に立ちます。
以前なら、スーパーでお惣菜を買ってしまっていたので。

今日の献立 9月27日(水)

夕食時間 7時25分
献立  さばのみりん干し
    ポテトサラダ(昨日の残り)
    豚汁
    ナシ

娘…ご飯、さばのみりん干し、豚汁

今日の献立 9月26日(火)

夕食時間 7時15分
献立  ししゃも
    ウィンナー
    ポテトサラダ
    トマト
    ぬか漬け(大根)

娘…ししゃも、ウィンナー、ポテトサラダ、納豆ごはん

義母が入院中でいないので、献立を考えるのも気楽です。
ついつい手抜きをしてしまいますが。

マキタの掃除機

数ヶ月前にマキタの充電式掃除機を買いました。私が購入したのは充電器が取り外せるタイプのものです。

ナチュラルクリーニングを始めてから、ほうきを見直そうと思い、ほうきを買いました。
そして集めたゴミをチリトリ代わりにこの掃除機で吸い取ろうと思って購入しました。

使ってみるととても手軽で、結局この掃除機で毎日掃除しています。
吸い込みも問題ありません。

うちは和室以外はすべてフローリングです。
和室は毎日掃除機をかけると畳が傷みそうになったので、ここだけほうきで掃いています。

リビングの家事デスクの横にかけてますが、すっきりしたデザインなので気になりません。


20061124100625.jpg

右下にある緑の物が充電器です。
4LDKの部屋すべて掃除しても、3日間は充電せずにもちます。
充電器の取り外しもそれほど面倒ではありません。
充電は1時間ぐらいででき、自動的に電源がきれます。
バッテリーは使い切った後に充電した方が持ちがよいとのことです。

欠点としては、以前鳥のえさがこぼれて吸い取ったのですが、
終わってから立てかけると、ぱらぱらと落ちてきました。
もう1つは、ゴミパックを捨てるときに、
本体の中にもゴミが少し漏れています。
それほど気になる量ではありませんが。

それでもやはりコードがないのは便利です。
コードつきの掃除機は2週間に1回程度使用するだけになりました。

今日の献立 9月25日(月)

夕食時間 7時30分
献立  ぎょうざ
    はんぺん
    こんにゃくの白和え

娘…小僧寿しのどらえもん寿司

今日は幼稚園の手伝いで朝から夕方までいて、その後義母の病院へ面会に行きました。
帰りが遅くなり、娘はお腹がすいたと言うので途中でおすしを買って帰りました。
なんだか今日はとても疲れました。

朝、部屋の掃除も洗い物もしないままでかけたので、家に帰っても落ち着きませんでした。
明日は掃除をして家の中をリセットしたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
