

食品在庫カードと献立ノート

先日、食品庫と冷蔵庫を整理したついでに、食品の在庫を確認しました。
文具店で買ったマス目のカード(7.5×12.5cm)がたくさんあったので、
在庫品を項目別に記入していきました。
20061130200909.jpg
食品を買った日付順に書きます。
買った日付がわからないものは、賞味期限の短いものから順に書きました。
買い物をしたら、レシートを見ながら在庫表に記入します。
使ったものは、線をひいて消します。
20061130200854.jpg

カードは6種類作りました。
それぞれに使い切る大まかな目安を上に記入しました。

①肉、魚、卵、豆腐…1週間で使い切る
②野菜、果物…1週間で使い切る
③冷蔵食品(加工品、乳製品、常備菜など)…1週間で使い切る
④冷凍食品(お弁当用を除く)…1ヶ月で使い切る
⑤お弁当用(冷凍食品、ふりかけ、ミニゼリーなど)…1ヶ月で使い切る
⑥乾物、缶詰、乾麺、粉…3ヶ月で使い切る
⑦だし、調味料…6ヶ月で使い切る

日付順に書いてあるので、古いものはすぐにわかります。
古いものを優先的に使うようにします。 

20061130200944.jpg

家にあった小さいノートに文具店で購入したビニールカバーをつけて献立ノートにしました。
1週間で見開き2ページ使います。

左のページは、在庫カードを見ながらやるべきことを思いつくまま書きます。
 今週使いたい食材
 食材で作れるメニュー
 買い物リスト
 今週やること
 メモ

右のページは1週間の計画表にしました。
左のページで書いたものを整理していきます。
 今週の予定
 献立(朝、昼、夕…主菜、副菜2品、汁物、果物)
 やるべきこと


20061130201001.jpg
ノートの表紙の裏に食品在庫カードをはさみました。
20061130201030.jpg
ノートの裏表紙の裏にパルシステムで注文した品(次回分)を
プリントアウトしたものを4つ折にしてはさみました。
いつも生協で注文していたことを忘れて、同じものを店で買ったりしていたのですが、
この方法にしてから、2重買いすることもなくなりました。

ノートはいつもカバンに入れて持ち歩いています。
外出先でノートを見ながら、やるべきことを見直したり、
買い物リストを確認しながら買い物をしています。

ノートをつけ始めてから1ヶ月半立ちました。
少しずつですが、献立や家事の計画も立てられるようになってきました。
このノートをつけてからスーパーのお惣菜は一度も買っていません。
(当たり前だと思われるかもしれませんが、料理嫌いでズボラな私にとってはすごい事なのです。)

年末に向けて、食材の在庫も減らしていきたいと思っています。
なるべく買わないであるものを使えば、食費も減るような気がします。

今日の家事 11月29日(水)

7時起床
 コーヒー 
7時30分
 換気、結露拭き
 朝食、お弁当作り
 トイレ掃除
 洗濯(1回目)
 和室の布団上げる
 和室のほうきかけ
 義母の掛け布団、毛布、枕干す
9時10分(義母デイサービスへ)
 家を出る
 娘を園バスまで送る
9時45分
 銀行(振込み、来月分の生活費下ろす、一部新札に両替)
 各銀行の通帳記入
 買い物
11時
 帰宅
 洗濯物干す
 昨日の洗濯物たたむ
 食器洗い
 各部屋の掃除機かけとモップ水拭き
 生協の宅配取りに行く
 冷蔵庫の拭き掃除後、食品を入れる
13時
 昼食
14時
 義母のシーツ類洗濯、干す
 義母の部屋掃除
15時(義母デイサービスより帰宅)
 娘の園バス迎えに行く
15時30分
 娘帰宅
 夕食準備
 洗濯物取り入れ、たたむ
 犬のトイレシーツ交換
 鳥かごベランダから部屋に入れる
17時
 夕食
17時15分
 家を出る
17時30分~19時30分
 娘と観劇
20時
 帰宅
 入浴
22時就寝

反省…朝起きるのが遅くて家事が午後までずれ込みました。

今日の献立 11月29日(水)

夕食時間 5時
献立  カレー

娘…カレー
義母…カレー

今日は夕方観劇に出かけたので、早くに食べました。
義母にはひとりで食べてもらいました。

今日の家事 11月28日(火)

7時起床
 換気、窓の結露拭き
 朝食、お弁当作り
 食器洗い(前日分含む)
 トイレ掃除
 和室の布団を上げる
 和室のほうきかけ
 全部屋の掃除機かけ
 家事デスクの書類をまとめて、洋室へ(来客のため)
 洗濯(1回目のすすぎまで)
9時
 娘を幼稚園バスまで送る
9時45分
 帰宅
 洗濯機回す(2回目のすすぎから)
10時
 介護保険のケアマネージャーさんが来訪
10時40分
 洗濯物干す
11時
 書類の整理、ファイリング
12時30分
 昼食
13時
 食器洗い
 夕食の準備(炊飯器セット、かぶの葉を洗う、だしをとる)
13時30分
 幼稚園に娘を迎えに行く
15時
 小児科にてインフルエンザの予防接種(娘)
15時30分
 マクドナルド(食品の在庫表を整理)
16時30分
 ヤマハレッスン(娘、後ろで見学)
18時
 帰宅
 鳥かごをベランダから部屋に入れる
 犬のトイレシーツ交換
 夕食準備
  (かぶの葉の煮浸し、みそ汁作る、こんにゃくを茹でる、ぎょうざを焼く)
 調理器具洗う
19時30分
 夕食
20時30分
 主人帰宅
 テレビ
21時30分
 入浴
22時30分
 就寝
 

 

今日の献立 11月28日(火)

夕食時間 7時30分
献立  ぎょうざ
     かぶの葉とあげの煮浸し
     こんにゃくおでん
     かぼちゃのそぼろ煮(昨日の残り)
     みそ汁(豆腐、わかめ、ねぎ)

娘…ご飯、のりふりかけ、ぎょうざ、こんにゃく、みそ汁
  (3時半にマクドナルドでプチパンケーキとシェイクを食べました)
義母…ご飯、煮浸し、こんにゃく、みそ汁、白菜の漬物

今日家事 11月27日(月)

7時起床
 換気、結露拭き
 トイレ掃除
 朝食、お弁当準備
 洗い物(前日分含む)
 和室の布団上げる
 和室ほうきかけ
 全部屋の掃除機かけ
9時
 幼稚園バスまで送る
 そのまま友人宅へ
13時30分
 友人宅から幼稚園へ
 コーラス練習
17時
 帰宅途中で買い物(八百屋とスーパー)
18時
 帰宅
 犬のトイレシーツ交換
 鳥かごベランダから部屋に入れる
 夕食準備
19時30分
 夕食
20時30分
 娘が浴槽掃除後、入浴
21時30分
 義母の入浴介助
22時
 絵本の読み聞かせ
 就寝
 

今日の献立 11月27日(月)

夕食時間 7時30分
献立  たらの西京漬け
     かぼちゃのそぼろ煮
     ほうれん草のお浸し
     みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、わかめ)

娘…ご飯、のりふりかけ、そぼろ、みそ汁
  (5時半に菓子パンを食べました。)
義母…ご飯、たら、かぼちゃ、ほうれんそう、みそ汁

今日の家事 11月26日(日)

トイレ掃除
新聞1ヶ月分目を通してから処分
書類の整理
家計簿つけ

今日の献立 11月26日(日)

夕食時間 5時50分
献立  たらこスパゲティー
     ピザ
     サラダ
     りんご

娘…たらこスパゲティ、ピザ、りんご
義母…たらこスパゲティ、りんご

町田貞子さんの主婦コーナー

暮し上手の家事ノート / 町田 貞子

続 暮し上手の家事ノート―もの・時間・心…人生はすべて整理です / 町田 貞子

独身時代にこの2冊を読んで、主婦は立派な職業なのだと感じました。

町田貞子さんは、家計簿や主婦日記、他にもさまざまなノートを記録しています。
記録することによって、物、お金、時間、心も整理してとても上手に家庭を運営されていたようです。

この方のようにはなれないけれど、せめて結婚したら絶対に自分のデスクだけはほしいと思っていました。

実際主婦になってみると、家庭での事務作業はたくさんあります。
毎日何かの書類を処理しています。
放っておくと机の上はあっという間に山積みです。

家庭経営のコントロールタワーとして、主婦コーナーは必要だと思います。

ずいぶん前(10年以上前かも)ですが、雑誌に町田貞子さんの家事デスクが載っていました。
切り抜いて今も大事に保存してあります。
こんな主婦コーナーを持ちたいなとずっとあこがれていました。

20061126231834.jpg

20061126231904.jpg

20061126231811.jpg


そしてマンションを購入するとき、オプションで家事デスクを作りつけしてもらいました。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
