

今日の家事 12月31日(日)

午前の家事
 義母のシーツ類干す(昨夜洗濯したもの)
 換気、和室の窓の結露拭き
 食器洗い
 和室の布団を上げ、ほうきで掃く
 全部屋の掃除機かけ

午後の家事
 トイレ掃除
 浴室の掃除、風呂釜の洗浄
 犬のサークルを洗う
 義母のシーツ類取り込む
 娘の服のアイロンがけ

今日は叔母の家(元義母の実家)に行き、泊まります。
明日戻ってきます。 

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

換気扇の掃除

昨日、主人と娘が映画に行っている間にキッチンの換気扇の掃除をしました。

実は、キッチンの換気扇は入居してからフィルターの部分しか掃除したことがありませんでした。

キッチンの換気扇などの油汚れは、夏の暑い時期にした方が、汚れがゆるんでいていいそうです。
それで夏休みにしようと思っていたのですができませんでした。

今回はフィルターとその周辺を掃除することにしました。
丸いファンの中の部分は夏が来たら取り外して本格的に掃除するつもりです。

バケツにとろとろ石けんを用意しました。
洗濯用の粉石けんを少量のお湯で溶かして、とろとろの状態にしたものです。
その他に、重曹、アルカリウォッシュスプレー、クエン酸スプレー、使い捨ての布、軍手、古歯ブラシを用意しました。
20061231081952.jpg


フィルターを外し、シンクの中に置いてとろとろ石けんをつけて、
しばらく放置しました。
20061231082032.jpg


その間に換気扇の周りと中をアルカリウォッシュでスプレーし、
布で拭きました。かなり油がこびりついていました。
油汚れがひどい部分は、とろとろ石けんも併用しました。
最後にクエン酸スプレーをかけて拭きました。
20061231082052.jpg


フィルターを歯ブラシでこすりながら汚れを落とし、
お湯で洗いました。少し汚れがまだ残っています。
石けんが足りなかったのと、つけ置き時間が短かったのが原因かもしれませんが、今回はこれで我慢です。

フィルターを取り付けてお掃除完了です。
20061231082114.jpg

20061231082128.jpg


ガスレンジや周辺の壁も掃除しました。
20061231082143.jpg


この後、調子に乗って、トイレ、洗面所、浴室の換気扇の掃除もしました。
フィルターがホコリで真っ黒でした。
実はトイレと洗面所の換気扇フィルターは取り外し方がわからず、
外せなくて入居してから一度も掃除していませんでした。
今回主人にお願いしてみたら何とか外れました。
フィルターにはホコリが5ミリぐらい積もっていました…。
歯ブラシで汚れを落としたらすぐにきれいになりました。

これからはまめに掃除しようと思います。

今日の家事 12月30日(土)

午前の家事
 換気、和室の窓の結露拭き
 食器洗い
 トイレ掃除
 洗面台掃除
 洗濯、干す
 義母の掛け布団、枕を干す
 義母の部屋の掃除

午後の家事
 キッチンの換気扇、ガスレンジの掃除
 トイレ、洗面所、浴室の換気扇の掃除
 布団、洗濯物取り込み、たたむ
 義母のシーツ、布団カバー、座布団等洗濯

今日の献立 12月30日(土)

夕食時間 7時
献立(主人が準備しました)
    アジの開き
    豚汁
    明太子
    えいひれ

娘…卵かけご飯、玉子とうふ、アジ、豚汁

洗面所の整理

昨日、洗面所の整理をしました。
20061230172255.jpg

洗面台の下がだんだんごちゃごちゃしてストレスになっていました。
20061230172123.jpg

中のものをすべて出して、拭き掃除しました。
20061230172208.jpg

いらないものを処分し、洗面所で使用しないものは他の場所に移動させました。
20061230172222.jpg

残ったものを収納しました。
ここには布ナプのつけ置き用の小さいバケツ、
石けんを泡立てるためのバケツ、洗濯ネット、
靴洗いブラシと靴を干すときの大きいS字フック、
クエン酸やアルカリウォッシュのスプレーを作るための軽量カップ、スプーンなどが入っています。
頻繁に使うものは手前に置きました。
20061230172242.jpg

ついでに他の引き出しや棚も掃除して整理しなおしました。

洗面台下の右の上の引き出しは、衛生用品の在庫入れです。
化粧品、歯磨き粉、歯ブラシ、石けん、除光液、ベンジン、
ヘアカット道具などが入っています。
化粧品などの在庫は、なるべくひとつだけにするように気をつけています。
でも通販で買うので、時々安いときにまとめて買ってしまい、
引き出しに入りきらなくなって、ごちゃごちゃになり後悔しています。
値段にとらわれず、「在庫はひとつ」を守った方が、物も丁寧に使うようになり、最終的には経済的なのかなと思います。
固形石けんはシャンプーや体を洗うためにすぐになくなるのですが、
生協で注文するので、在庫が切れないように最低3個は常備するようにしています。
この中のものがなくなったら買い足します。
20061230172310.jpg

下の引き出しは、体脂肪計、主人のシェーバーの部品、
犬のシャンプー用品(ドライヤー、犬のシャンプーとタオル)が入っています。
使う頻度は他より少ないので、下の引き出しにしました。
20061230172329.jpg

洗面台の右横の棚は、掃除用品とタオルの替えを置いています。
一段目・・・洗面用のタオル
二段目・・・重曹、クエン酸スプレー、アルカリウォッシュスプレー
三段目・・・窓ガラス用の炭酸水スプレー、じょうろ、排水溝の掃除用の歯ブラシ
20061230172354.jpg


洗面台の左横の棚は、化粧や洗面の道具です。
一段目・・・サンプル化粧品(今使っているものがなくなったら、
       次を出す前にサンプルを使います)、エッセンシャルオイル、マニキュア
二段目・・・フェイスパウダー、チーク、アイシャドウ
三段目・・・洗顔、基礎化粧品
四段目・・・主人のシェーバーとローション
五段目・・・歯のケアセット、口紅などこまごましたもの
20061230172827.jpg

20061230172425.jpg


洗面台の横には娘の洗面セットが置いてあります。
洗面タオル、髪ゴム、歯ブラシ、歯磨き粉、ブラシ、コップをかごに入れています。
洗面はすべて自分でしています。
20061230172440.jpg


整理が終わって気分もすっきりしました。
20061230172453.jpg


整理のついでに、衛生用品の在庫もチェックしました。
これも食品と同じようにカードで管理しようと思っています。

整理は、トイレや洗面所などの狭いところから始めると、
効果が早く表れるので、他の場所もやろうとする気がおこります。

今日の家事 12月29日(金)

午前の家事
 年賀状に宛名とコメントを書き、ポストに出す

午後の家事
 洗面所の整理


気になっていた年賀状がやっと出せました。
結婚してからは、写真屋さんに年賀状を作成依頼していましたが、
今年はデジカメを買ったので、初めてパソコンで作りました。
来年は宛名書きもパソコンにして、コメントだけ手書きで書くようにしたいです。
そして来年はもっと早くに取り掛かれるよう計画的に過ごしたいと思います。




今日の献立 12月29日(金)

夕食時間 7時30分
献立  たらこスパゲティー
     ピザ
     チーズ

娘…たらこスパゲティー、ピザ、チーズ

今日、義母は叔母の家に行きました。
お正月明けまで帰ってきません。

今日の家事 12月28日(木)

8時起床(遅い!)
 換気
 コーヒー、メールチェック、インターネット
8時30分
 朝食準備
 朝食
9時
 トイレ掃除
 洗面台掃除
 洗濯
10時
 和室の布団を干す
 洗濯物干す
 和室をほうきで掃く
 掃除機かけ(義母の部屋以外すべて)
11時(義母散歩へ)
 食器洗い(前日分と朝食分)
12時
 昼食
13時
 食器洗い
13時30分
 来客(義母のケアマネージャーさん)
14時30分
 布団取り入れ
 洗濯物取り入れ、たたむ
15時
 娘と犬の相手
 読書
16時
 夕食準備(炊飯器セット、おでん作り)
17時15分
 娘のおやつ(夕食のおでんを早めにあげました)
17時30分
 犬のトイレシーツ交換
 鳥かご部屋に入れる
 カーテン閉める
 部屋着に着替える
18時
 インターネット
 娘がやったプリントの答え合わせ
19時
 夕食(主人は会社で飲み会のため食べず)
20時
 娘が浴槽の掃除後、お風呂を沸かしてくれて、入浴
21時
 娘といっしょに布団の中で読書
22時就寝 

今日の献立 12月28日(木)

夕食時間 7時
献立  おでん
     りんご

娘…ご飯、おでん(こんにゃくと練り物)
義母…ご飯、おでん(大根、こんにゃく、つみれ、昆布)、しゃけフレーク、りんご

火曜日にスーパーで買い物したとき、おでんの試食をしました。
おでんセット(練り物)がいつもより安くなっていました。
ちょうど家に大根、こんにゃく、卵が残っていたので、木曜日はおでんにしようと思って買いました。

なので今日は献立が決まっていたし、おでんはじっくり煮込んだほうがおいしいから、朝から準備しておこうと思ったのにできず、結局夕方作り始めました。

保温鍋でじっくり煮込みたかったのですが、時間が足りないため、
スーパー活力鍋と併用しました。
大根やこんにゃくなどは、スーパー活力鍋で下茹で(高圧1分)をしてから、
お湯を捨てて、もう一度調味料で煮込みます(高圧1分)。
その後、シャトルシェフで他の材料といっしょに合わせて、
10分ほど煮込んでから、保温容器に入れました。
下ごしらえを含めて1時間ちょっとでできました。
(手際のいい人ならもっと早く準備できるのかもしれませんが)
ずっと火をかけることもないので、夕食時間までゆっくり過ごせました。
ガス代もお得です。

調味料は、夏にパルシステムで購入した「便利つゆ」が100ml残っていて、使い切りたかったので使用しました。
この調味料だけでおいしくできました。


食品在庫カードはとても役に立っています。
家にあるものを土台にして献立を立てて買い物していたら、
冷蔵庫や冷凍庫、食品棚の食材はどんどんなくなり、
スカスカですっきりしています。

今日の家事 12月27日(水)

7時起床
 コーヒー、メールチェック、インターネット
7時30分
 換気、和室の窓の結露拭き
 朝食準備
 朝食
8時30分
 トイレ掃除
 洗面台掃除
 洗濯
 娘の運動靴洗う
 生協の空箱とカタログを階下のお宅に持っていく
 玄関と玄関ポーチをほうきで掃く
 和室の布団を上げる
9時30分(義母デイサービスに行く)
 窓拭き(すべての窓16枚の内側と外側)
10時30分
 洗濯物干す
11時
 生協の宅配の品を取りに階下に行き、所定の場所にしまう
11時30分
 義母の部屋の掃除
12時
 昼食
13時
 掃除機かけ、床をモップで水拭き(すべての部屋)
14時
 食器洗い
 シンクの掃除
15時(義母デイサービスより帰宅)
 洗濯物取り込み、たたむ(娘もいっしょに)
16時
 夕食準備
  (炊飯器セット、あさりを塩水につけて砂抜き、
   ピーマンを切っておく、冷やっこを作り冷蔵庫へ)
17時
 犬のトイレシーツ交換
 鳥かご部屋に入れる
 カーテン閉める
17時30分
 年賀状の試作品をパソコンで作成
18時30分
 夕食仕上げ
19時20分(19時40分に主人帰宅)
 夕食
20時30分
 年賀状プリンターで印刷(家族全員の分)
21時30分
 テレビ
 インターネット
23時
 入浴
 家計簿つけ
0時就寝
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
