

今日の家事 5月30日(水)

6時30分起床(娘も起床 8時登校)
7時朝食
朝の家事(7時30分~9時30分)
 食器洗い
 冷凍のさばを冷蔵庫に入れて解凍
 トイレ掃除
 義母の部屋の掃除
  ハタキかけ(エアコン、照明、仏壇、棚)
  ベッドの上を小ほうきで掃く
  ベッド周辺の雑巾がけ
  床をモップで乾拭き
 全部屋のフローリングをモップ乾拭き
 生協の空箱を階下のお宅に持っていく
 玄関・ポーチ・メーターボックス内の拭き掃除、掃き掃除
 洗面台の拭き掃除
9時30分(義母デイサービスに行く  義母起床8時)
 コーヒー、インターネット
10時30分
 食品棚の掃除
11時
 生協の品物を取りに行き、所定の場所にしまう
 生協のカタログを見る
12時30分
 昼食
13時30分(娘帰宅)
 娘の相手
14時
 夕食下準備
  炊飯器セット
  お浸し、みそ汁を作る
14時50分
 娘をスイミングに連れて行く
 見学(読書)
16時30分
 帰宅
 夕食仕上げ
17時
 娘と夕食
17時30分
 食器洗う
 和室に布団を敷く
 鳥かごを部屋に入れて、ベランダを掃く
 犬のトイレシーツ交換
 リビング、和室のカーテンを閉める
17時45分
 家を出る
 コンサート
21時15分(21時30分主人帰宅)
 帰宅
 お風呂沸かす
 インターネット
22時
 入浴
22時30分
 就寝

今日の献立 5月30日(水)

夕食時間 5時(娘と私のみ)
献立  さばの文化干し
     ほうれん草のお浸し
     ひじきの煮物
     ちくわ
     みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、わかめ、しめじ)

娘…ご飯、しらす干し、さば、ちくわ、みそ汁
義母…ご飯、みそ汁、さば、???

今日は夜娘とコンサートに行ったため、先に夕食を食べました。

食器棚の上の整理

先週、食器棚の下の部分を片付けてすっきりしたので、
勢いにのって、昨日上と中央の部分も掃除しました。

すべて使っているものなので、処分するものはありませんでした。
今回は食器を置く位置をもう少し使いやすいように変えました。

20070530100756.jpg
上段は、普段使いの食器置き場です。
幅60センチしかないので、あまりたくさんの食器は収納できません。
ここに置いてある食器はフル活動しています。
ほとんどが引き出物や頂き物、一人暮らしのときに買ったものです。
食器棚も一人暮らしを始めたときに買ったものを使っています。
買い換えたら、食器も好きなものを揃えていきたいと思っています。

20070530101102.jpg
中段は、コップ置き場です。
棚の位置をもう一段下に下げたいのですが、ダボピンが外れなくて断念しました。
上は、急須と湯のみ、DURALEXのグラス
下は、ワイングラス、無印良品で買ったグラス
マグカップ(家族それぞれ自分用が決まっています。ひとり2個ずつ)

今まで食器の下に、食器棚用のシートを敷いていたのですが、
シートがあると拭き掃除を怠ってしまうので、すべて処分しました。
これからは食器をしまうついでに、まめに拭こうと思います。

今日の家事 5月29日(火)

6時45分起床
 洗濯準備
 朝食準備
7時(娘起床)
 朝食
7時40分
 娘のピアノ練習を見る
7時50分
 トイレ掃除(掃除後、トイレブラシ洗う)
8時(娘登校)
 全部屋の換気(義母の部屋以外)
 和室の布団をあげ、ほうきで掃く
 フローリングをモップで乾拭き(義母の部屋以外)
 食器洗い
 洗濯開始
8時30分(義母リビングで朝食)
 ガスレンジ、換気扇フィルター、換気扇内外の掃除
 キッチンの窓と網戸の掃除
 浴槽の掃除
9時30分
 洗濯物干す
9時50分
 冷蔵庫の掃除
10時15分
 コーヒー、新聞読む
 食品在庫表のチェック、買い物リスト作成
11時15分
 食器棚の掃除と整理
12時30分
 昼食
13時30分
 買い物(金曜日までの食材)
14時30分
 帰宅
 買ってきたものをしまう
14時50分(娘帰宅)
 家計簿つけ(1週間分)
15時50分
 洗濯物を取り込み、たたんでしまう
 お風呂のセッティング
16時15分
 夕食作り
17時
 鳥かごを部屋に入れる
 犬のトイレシーツ交換
 和室に布団を敷く
 リビング、和室のカーテンを閉める
17時15分
 家を出る
17時30分
 ヤマハレッスン
  (見学しながら、食品在庫カード記入、今週の献立を考える)
18時55分
 帰宅
 夕食温め、配膳
19時
 夕食
 お風呂沸かす
20時
 一部食器洗う
 入浴
21時(主人帰宅)
 就寝

反省
 キッチンの片付けをしないまま寝てしまいました。 

今日の献立 5月29日(火)

夕食時間 7時
献立  チンジャオロースー
     冷やっこ
     みそ汁(あさり、ねぎ)
     いちご

娘…ご飯、シラス干し、チンジャオロースー、みそ汁、いちご
義母…ご飯、チンジャオロースー、冷やっこ、みそ汁、いちご

今日の家事 5月28日(月)

6時30分起床
朝の家事(9時~10時30分)
 トイレ掃除
 洗面台拭き掃除
 全部屋の換気
 和室の布団をあげる
 和室、リビング、キッチンのハタキかけ
 リビングの窓拭き
 洋室のカーテン、リビングのカーテンとレースカーテン(1ヶ所)洗濯
 全部屋の掃除機かけとモップで水拭き

夜の家事
 鳥かごを部屋に入れて、ベランダを掃く(一部窓拭き)
 夕食作り
 調理道具洗う
 夕食後、食器洗い

今日は運動会の代休で娘の学校がお休みでした。
娘が休みで家にいたので、いっしょにのんびり過ごしてしまいました。
寝る前に主人の食器を洗わないまま寝てしまいました。 

今日の献立 5月28日(月)

夕食時間 7時5分
献立  さわらのムニエル
     ポテトサラダ
     プチトマト
     みそ汁(大根、わかめ、ねぎ)
     りんご

娘…ご飯、さわら、ポテトサラダ、プチトマト、みそ汁、りんご
義母…ご飯、さわら、ポテトサラダ、プチトマト、みそ汁、りんご

食器棚の下の整理

食器棚の下と引き出し1つを片付けました。
20070528155312.jpg

20070528160150.jpg
この2箇所は、しまうものをはっきりと決めていなくて、
とりあえず何でも放り込んでいてごちゃごちゃになっていました。


20070528155500.jpg
中のものをすべて出し、いらないものを選びました。

20070528155517.jpg
残ったものを収納しましたが、まだごちゃごちゃしていたため、
さらに処分しました。

何とか収めることができました。
20070528155547.jpg
上の段は、来客用の食器置き場です。
金の淵のものは、電子レンジや食洗機で使用できないため、
普段は使えず、お客さんが来たときに出しています。
下の段は、お弁当箱やタッパーなど主にプラスティック容器置き場にしました。

20070528160836.jpg
引き出しは、たまにしか使わない調理器具とお弁当の備品置き場にしました。

キッチンで一番散らかっていて、
去年からずっと気になっていたところを整理して、
すっきりしました。

今日の家事 5月27日(日)

6時30分起床

朝の家事(7時~9時30分)
 おとといの洗濯物をたたむ(部屋干ししていたもの)
 アイロンがけ(主人のシャツ)
 傘を干してからしまう
 トイレ掃除
 洗面台の拭き掃除
 洗濯
 義母の部屋、主人の部屋、洋室、廊下、洗面所の掃除機かけ
 浴槽の掃除
 洗濯物干す
 食器洗い

10時~16時
 お墓参り

夜の家事
 娘のシーツを洗濯、干す(鼻血で汚れたため)
 洗濯物を取り込んで、たたんでしまう
 アイロンがけ(主人のシャツ、給食セットなど)
 食器洗い、シンクと排水溝の掃除
 入浴後、洗い場と排水溝の掃除
 玄関の靴を揃える

21時就寝

今日は、主人の父と祖父母のお墓参りに行きました。

今日の献立 5月27日(日)

夕食時間 6時45分
献立  お寿司(買ってきたもの)

娘…納豆まき、おいなりさん、赤飯のおにぎり
義母…赤ワイン、あなご、イカ、おいなりさん

昼過ぎにファミレスで食べたので、
みんなあまりお腹が空いていませんでした。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
