

今日の家事 6月29日(金)

6時45分起床

娘(7時20分起床、8時登校、15時帰宅、23時就寝)
義母(8時10分朝食、9時45分デイサービス、14時40分帰宅)

朝の家事(8時~10時)
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 洗濯
 義母の部屋の丁寧掃除
   ハタキかけ(天井、照明、棚、カーテン、網戸など)
   雑巾がけ(ベッド柵、窓内外、網戸外側)
   ベッドの上を小ほうきで掃く
   ゴミ捨て
   掃除機かけ
 和室の布団を上げ、ほうきで掃く
 全部屋の換気と掃除機かけ
 掃除機(マキタ)のフィルターのゴミを捨てて洗う
 キッチンの片付け
   食器洗い
   シンクと排水溝の掃除
   生ごみの片付け
   生ごみいれを使い捨て布で拭く
 洗濯物干す

10時    インターネット、読書
12時    昼食、食器洗い
12時30分 ブックオフへ(子ども椅子を売る、立ち読み)
14時    通帳記入(銀行、郵便局)
14時30分 帰宅
15時(娘帰宅、30分後公園に遊びに行く)
       資源ゴミの整理
       インターネット
17時    ゴミ捨て
       娘が公園にいないので探す
17時15分 娘帰宅(お友達の家に行っていたとのこと)
       夕食準備
       テーブルセッティング
18時(主人帰宅)
       車で犬を病院に連れて行く
19時40分 帰宅
       夕食仕上げ
19時45分 夕食
21時    読書しながら就寝

今日の献立 6月29日(金)

夕食時間 7時45分
献立  豚のしょうが焼き
     サラダ(プチトマト、きゅうり、レタス)
     つるむらさきのお浸し
     みそ汁(大根、にんじん、玉ねぎ、わかめ、あげ)
     スイカ

娘…ご飯、しょうが焼き、みそ汁(少し)
義母…ご飯、しょうが焼き1切れ、お浸し少し、みそ汁、スイカ

夕方から主人と犬の病院に行き、
夕食が遅くなりました。

ブックオフへ 6月29日(金)

最近、物入れや押入れなどいろいろな場所を整理していたら、
リサイクルに出す予定の物や、処分する資源ゴミが溜まってきました。
これらを一時的にクローゼットのある洋室の隅に置いていました。
でもそのために、クローゼット周辺がごちゃごちゃしてきました。

この部屋は、クローゼット、チェスト、パイプハンガーがあり、
ここで洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりしています。
なので、物がごちゃついていると、
洗濯物たたみやアイロンがけが億劫になって溜めてしまいます。

それで、今日は洋室に置いてあったちょっと大きめの不用品2点を
自転車でブックオフに持って行きました。

20070629154926.jpg
この椅子は、親戚の方から譲ってもらったお古です。
娘が赤ちゃんの時から、つい最近まで6年間使っていました。
汚れて真っ黒だったので、捨てようと思っていました。
捨てる前に試しにセスキスプレーで拭いたら、すごくきれいになり、
捨てるのが惜しくなりました。
赤ちゃんの生まれた友人に必要か聞いたら、
ちょうど同じようなものをもらったばかりだと言われました。
で、ダメもとで今日ブックオフに持って行きました。

結果は、200円で引き取ってもらえました。
(粗大ゴミに出したら200円取られるところでした。)
子ども用品は中古でも買い取ってくれるようです。


20070629154945.jpg
この置時計は、全く覚えがないのですが、たぶん引き出物だと思います。
洋室に置いていたけど、なんとなく邪魔でした。
下の振り子も動かないので、不良品なのか壊れているのか…。
結果は、ブックオフでは、これは使用したものなので、
お金にはならないとのことでした。
いらないので処分をお願いしました。
気に入らないものは、新品のうちに売ったほうがいいようです。

帰宅後、捨てようかどうか迷っていた座布団2枚を思い切って、
ゴミ袋に入れて、捨てに行きました。
20070629164056.jpg


衣類もさらに処分するものが出てきたので、
先日の押入れ整理で不要と判断したシーツ類とともにまとめました。
日曜日に資源ゴミの回収があるので、出そうと思います。
20070629164109.jpg


これで、洋室のクローゼット周辺がすっきりしました。
20070629164126.jpg

20070629164139.jpg

今日の家事 6月28日(木)

6時30分起床

娘(7時15分起床、8時登校、15時帰宅、22時就寝)
義母(8時30分朝食、10時15分ミニデイ、13時帰宅)

朝の家事(8時~10時)
 トイレ掃除
 洗面所拭き掃除
 洋室の丁寧掃除
  ハタキかけ(天井、照明、カーテン、網戸、棚、クローゼット)
  雑巾がけ(ドアノブ、窓の内外、サッシ)
  網戸外側(リビングの網戸もついでに)
  床をモップで乾拭き
 全部屋の換気、モップでフローリングをモップで乾拭き
 キッチンの丁寧掃除
  食器を洗い、拭いて、しまう
  包丁を研ぐ
  シンク周辺の拭き掃除
  水切りカゴを洗う
  ガスレンジの掃除(五徳など)
  シンクと排水溝の丁寧掃除
  生ごみの片付け
  食器布巾と台布巾、まな板を外に干す
  キッチン網戸の掃除(石鹸とスポンジで)
 和室の布団と枕を干す

10時
 生協の申し込み
 書類の整理
12時
 昼食
 食器洗い
 冷凍の魚を冷蔵庫に入れて解凍
13時
 冬用の羽毛布団をケースに入れて、しまう
 衣装ケースの義母の衣類の不要なものをチェック
14時
 干した布団を取り込む
15時(娘帰宅)
 おやつ
 炊飯器セット
15時30分
 娘と図書館で読書
17時30分
 帰宅
 靴にブラシをかけ、玄関の靴を揃える
 鳥かごを部屋に入れて、ベランダを掃く
 犬のトイレシーツ交換
 和室の布団を敷き、カーテンを閉める
 リビングのカーテンを閉める
18時
 夕食準備
 調理道具を洗い、拭いて、しまう
 食器布巾を洗って干す
 ガスレンジ周辺の壁を拭く
 炊飯器のご飯をおひつに移す
19時15分
 夕食
 お風呂沸かす
20時(主人帰宅、夕食)
 食器を下げて、すすいで食洗機に入れる
 電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
 入浴、娘の歯の仕上げ磨き、浴室の床、壁(下部)、排水溝の掃除
21時
 布団の中で読書しながら、就寝

今日の献立 6月28日(木)

夕食時間 7時15分
献立  さわらの西京味噌漬け
     小松菜の厚揚げの煮びたし
     オクラのおかかあえ
     とうもろこし
     ちくわ(中にチーズ)
     スイカ

娘…とうもろこし
義母…ご飯、さわら、小松菜と厚揚げ、とうもろこし、スイカ

娘は夕方おやつでお腹がふくれたみたいで、夕食をとりませんでした。
最近夕食の時間が遅くなってきているので、
もう少し早く準備して、おやつを与えないようにしなければいけないなと思いました。

今日の家事 6月27日(水)

6時30分起床

娘(7時10分起床、8時登校、16時45分帰宅、23時就寝)
義母(8時10分朝食、9時30分デイサービス)

朝の家事(8時~9時15分)
 トイレ掃除
 主人の部屋の掃除
  ハタキかけ(照明、カーテン、網戸、棚、テレビなど)
  窓、サッシ拭き(内外、浴室窓の外側もついでに)
 洗面所拭き掃除
 玄関・ポーチ・メーターボックスの拭き掃除と掃き掃除
 洗濯
 和室の布団をあげる
 全部屋の換気と掃除機かけ
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 生ごみの片付け
 食器布巾と台布巾を石鹸で洗って干す
 浴槽の掃除
 洗濯物干す
 生協の空箱を階下のお宅に持っていく

9時30分(義母デイサービスへ)
 家を出る
 友人とお食事
15時50分
 帰宅(帰りに生協の商品持って帰る)
 商品をしまう
 空箱を雑巾で拭いて、玄関にしまう
 部屋着に着替える
 (外出着は霧吹きとタオルで汗の始末)
 コーヒー、インターネット
17時
 鳥かごを部屋に入れて、ベランダを掃き、リビングのカーテンを閉める
 犬のトイレシーツ交換
 和室に布団を敷き、カーテンを閉める
18時
 洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
 浴室のセッティング
 食卓を片付けて拭く
18時30分
 夕食準備
 調理道具洗う
19時
 夕食
20時
 お風呂沸かす
21時
 入浴
 インターネット
23時
 就寝

今日の献立 6月27日(水)

夕食時間 7時
献立  中華丼
     ポテトサラダ(昨日の残り)
     みそ汁(とうふ、わかめ、あげ、ねぎ)
     スイカ

娘…中華丼
義母…中華丼、ポテトサラダ、みそ汁、スイカ

主人が昨日カップヌードルを1つもらってきました。
今日娘は、帰宅してすぐに、カップヌードルを見つけて食べたがり、
おやつもなかったので、夕食を食べることを条件にして、
与えました。
でもやっぱり夕食時はお腹がすいていないようであまり食べませんでした。
主人は今日は飲み会で家で夕食を食べませんでした。
夜帰宅してから、「ラーメンが食べたいなぁ。昨日のカップヌードルは?」と聞かれ、
娘が食べたことを言うと、ちょっとむっとしていました。

換気扇の大掃除 6月26日(火)

換気扇の掃除は毎週火曜日に計画しています。
普段の掃除はまず網を取り外して、
アルカリウォッシュスプレーをかけてしばらく置いておき、
その間に換気扇の内外をお掃除クロスで拭いています。
最後に網を水洗いして取り付けます。
毎週やっているとあっという間に終わります。

ただ、中のシロッコファンだけは、
このマンションに入居してから3年間掃除したことがありませんでした。
気候が暑くなったらやろうとは思っていたものの、
きっとかなり汚れているから大変だろうなと、億劫に感じていました。

昨日の朝、いつもの換気扇の掃除をしようと思って網を外した時、
なんとなく中のシロッコファンが気になってネジを外してみたら、
あっさり取り出すことができました。
20070627201449.jpg

で、せっかく外したのでついでに掃除することにしました。

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ
婦人之友社編集部 (2006/05)
婦人之友社

この商品の詳細を見る

この本を参考にして掃除しました。
うちと同じ換気扇が写真入りで載っていました。

まずへらで汚れをこそげ落とすと書いてありました。
へらがなかったので割り箸でこそげました。
20070627201527.jpg

次に洗い桶にビニール袋をかぶせ、60度のお湯を入れて、
30分つけて汚れをゆるませました。
20070627201612.jpg


お湯につけている間にファンケースの中を掃除することにしました。
ここも掃除したことがありません。
20070627201656.jpg

暗くてよく見えず、使い捨ての布で中を手探りでぐるっと拭いてみました。
すると、底をなぞったときものすごい感触がありました。
水あめをすくったような感じです。
出してみると…
20070627201722.jpg
3年分の油がこの底に溜まっていたようです。
すくってもすくっても出てきました。

で、そのうち歯科の予約の時間が迫ってきました。
お湯につけておいたシロッコファンを取り出し、
アルカリウォッシュスプレーを全体にかけ(本では重曹水でしたが)、
その上から重曹と粉石鹸をまんべんなくふりかけました。
その上からまたアルカリウォッシュスプレーをふきかけました。
20070627201637.jpg


ここでタイムアウトになり、
このまま放置して、歯科に行きました。

家に戻ったのは午後でした。
歯ブラシで汚れをかきだし、
使い捨ての布で汚れをふき取り、
最後にお湯ですすぎ、拭き上げました。
20070627201748.jpg

何とかきれいになりました。

ファンケースの中はまた次回にもう一度掃除することにしました。
器具をすべてとりつけて、今回はこれで終了です。
20070627201803.jpg

家の中で一番汚れていて気になっていた場所だったので、
今回掃除ができてスッキリしました。
これからはシロッコファンも定期的に掃除するようにしようと思います。
20070627201825.jpg

今年の大掃除はもうすぐ終わりそうです。

今日の家事 6月26日(火)

6時起床

娘(7時15分起床、8時登校、16時45分帰宅、22時就寝)
義母(8時朝食、10時眼科受診)

朝の家事(8時~10時)
 トイレ掃除
 洗面所拭き掃除
 和室の布団をあげ、ほうきで掃く
 全部屋の換気
 全部屋のフローリングをモップで乾拭き
 洗濯
 食器洗い
 換気扇の丁寧掃除(内外と網とシロッコファン)…途中まで
 洗濯物干す

10時30分~13時
 歯科受診
13時
 マクドナルドで昼食
 金曜日までの献立と買い物リスト作成
14時
 スーパーで買い物(金曜日までの食材)
15時
 帰宅
 冷蔵庫と野菜室をエタノールで拭く
 買ってきた食材をしまう
 換気扇掃除の続き
 シンクと排水溝の掃除
16時
 夕食下準備
16時45分(娘帰宅、ポーチでおしっこを漏らす)
 ポーチの拭き掃除
 娘の運動靴を洗う
17時15分
 ヤマハに連れて行くが、休みだった(間違えてしまいました)
 歯医者で再作製してもらったリテーナーを受け取る
18時45分
 帰宅
 夕食仕上げ
 テーブルセッティング
 鳥かごを部屋に入れる
 犬のトイレシーツ交換
 和室に布団を敷く
 リビングと和室のカーテンを閉める
 調理道具洗う
 ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時45分
 夕食
20時30分
 入浴、娘の歯の仕上げ磨き、床と壁と排水溝の掃除
21時30分
 布団に入って読書
22時
 就寝

ヤマハが休みなのに、
うっかりして連れて行ってしまい、
娘がふてくされて、外でもめていました。
で、夕食が遅くなりました。
なんだかとても疲れました。 

今日の献立 6月26日(火)

夕食時間 7時45分
献立  チンジャオロースー
     ポテトサラダ
     めかぶ
     中華スープ
     小玉スイカ

娘…ご飯、しらす干し、チンジャオロースー、ポテトサラダ少し、スープ、スイカ少し
義母…おにぎり(昼の残り)、チンジャオロースー少し、ポテトサラダ、スープ、スイカ

義母が小玉スイカを3玉も取り寄せました。
でも娘はあまりスイカが好きでないようです。
スイカはもうちょっと暑くなってから食べたかったなぁ。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
