

今日の家事 8月30日(木)

7時起床
  朝食準備
7時15分(娘起床)
  朝食
8時(娘登校、義母朝食)
  トイレ掃除
  洋室の丁寧掃除
    ハタキかけ(照明、本棚、クローゼット、カーテン)
    雑巾がけ(タンス上、姿見、窓、網戸、サッシ)
    掃除機かけ
  和室の布団を上げる
  全部屋の掃除機かけ
  コードつき掃除機の手入れ(フィルター交換、ヘッドのゴミを取る、内外を拭く)
  シンク周りの丁寧掃除
    照明、壁、水切りカゴ、シンク、排水溝
    包丁研ぎ
10時
  昨日の洗濯物をたたんで、しまう
10時20分(義母散歩へ行く)
  コーヒー、インターネット
11時
  娘のお迎え(引き取り訓練)
12時
  娘のピアノ練習を見る
  昼食
13時(娘はお友達の家に遊びに行く)
  読書
14時
  トースターの掃除
15時
  歯磨き
  家を出る
15時30分
  歯科受診
17時(娘帰宅)
  帰宅
  炊飯器セット
  インターネット
  鳥かごを部屋に入れる
18時
  夕食準備
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  キッチンの床を使い捨ての布で拭く
19時
  夕食(娘は途中で寝る)
  お風呂沸かす
  読書
21時(主人帰宅、娘起きる)
  入浴
  娘の歯の仕上げ磨き
21時45分
  就寝  

今日の献立 8月30日(木)

夕食時間 7時
献立  豚肉とアスパラの炒め物(豚肉、アスパラ、にんじん、エリンギ)
     かぼちゃの煮つけ
     五目豆
     もずく酢
     みそ汁(とうふ、わかめ、あげ、ねぎ)

娘…かぼちゃ、五目豆
義母…おにぎり(昼の残り)、五目豆、みそ汁

娘は食事の途中で椅子の上で寝てしまいました。
久しぶりの学校で疲れたのでしょうか。

トースターの掃除 8月30日(木)

今日から娘の学校が始まりました。
午前中には帰ってきたのですが、
午後からお友達のうちに遊びに行ってしまいました。
そこで先延ばしにしていたトースターの掃除をすることにしました。
20070830172548.jpg

主人が独身時代から使っていたものです。
私も持っていたのですが、私のよりも新しそうだったので、
私のものは処分してこちらを使っています。
今のマンションに引っ越してからは掃除したことがありません。
このトースターは、義母が毎朝自分でパンを焼くのに使っています。
(自分でやってもらうのに1年かかりました。)

周りはホコリだらけだったので、
アルカリウォッシュをスプレーした台拭きで拭きました。
Before
20070830172638.jpg

After
20070830172701.jpg


扉部分は重曹を振りかけて拭きました。
すき間などは串に使い捨ての布をかぶせて拭きました。
焦げた部分は全部取り切れませんでしたが、
少しきれいになりました。
Before
20070830172741.jpg

After
20070830172757.jpg

中はこげカスが山ほど落ちていたので、
トースターを傾けてカスを全部外に出しました。
下の取り外せるトレイも洗いました。
中は台拭きでこすりました。
見た目は変わりませんが、ゴミがなくなってスッキリしました。
Before
20070830172835.jpg

After
20070830172848.jpg


完全にきれいにするのは無理でしたが、
少しきれいになって気持ちもさっぱりしました。
Before
20070830172548.jpg

After
20070830172902.jpg


次は下の電子レンジを掃除したいと思います。
20070830172917.jpg

今日の家事 8月29日(水)

7時30分起床

(娘 7時30分起床、22時30分就寝)
(義母 8時朝食、9時~14時45分デイサービス)

8時
 朝食

朝の家事(10時~12時 娘は公園に行く)
 洗濯準備
 トイレ掃除
 玄関・ポーチ・メーターボックスの拭き掃除と掃き掃除
 義母の部屋の丁寧掃除
  ハタキかけ(照明、エアコン、クローゼット、棚、扇風機、カーテン、網戸)
  雑巾がけ(チェスト、ベッド柵、窓)
  掃除機かけ
 廊下、洗面所の掃除機かけ
 洗面所拭き掃除
 洗濯開始
 主人のズボンを手洗い
 マキタの掃除機のヘッドとフィルターを洗う
 洗濯物を干す
 食器洗い、シンクと排水溝の掃除
 生協の品物を取りに行く
 冷凍庫の掃除
 夕食用のアジを冷蔵庫に入れて解凍
 生協の商品をしまう

12時30分
 昼食
 食器洗い
13時30分(娘は工作)
 家計簿つけ
 食品在庫カードつけ、今週の献立を修正
 リビングの9月カレンダーに予定を記入
14時40分(義母帰宅)
 炊飯器セット
 はがきの返事を書く
 提出物等の記入
 書類の整理
16時
 夕食作り(アジを焼く、義母の食器を準備)
 洗濯物を部屋に取り込み、部屋干しする
 鳥かごを部屋に入れる
16時45分
 娘と家を出る
 ポストに郵便物を出してから駅へ
17時30分
 主人の会社でお祭り
21時
 帰宅
 入浴
 娘の歯の仕上げ磨き
22時30分
 就寝

娘は夏休み最後の日でした。
1年生だからか宿題もほとんどありませんでした。
本は数え切れないほど読んでいたけれど、
その他の勉強は8月中全くしませんでした。
2学期ついていけるのかな?

今日の献立 8月29日(水)

夕食時間 ???
献立(義母の分だけ)
    アジの開き
    五目豆(昨日作ったもの)
    牛肉とごぼうのしぐれ煮(親戚からの頂き物)

義母…ご飯、アジ半分、五目豆、しぐれ煮


今日は主人の会社のお祭りに娘を連れて行きました。
雨のため、野外でなく、会社の中での会食になりました。
夜店がなくて残念でしたが、
娘も私も初めて主人の会社の中や
主人のデスクを見ることができました。
会社の人たちは、みんなビールを飲んで酔っ払って
面白い話ばかりしていたので、
娘は「お父さんの会社は変な人ばかりいるんだねぇ」と
しきりに言っていました。
みんなとても楽しい人たちでした。
「いつもはみんなまじめに仕事しているんだよ」と言いましたが、
きっと想像つかないと思います。
でも娘にとってはいい経験になりました。

今日の家事 8月28日(火)

6時30分起床

(娘…9時起床、22時30分就寝)
(義母…7時散歩、9時朝食、13時30分昼食)

朝の家事(8時~9時30分)
 全部屋のフローリングをモップで乾拭き
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 キッチンの丁寧掃除
   照明器具、換気扇、ガスレンジ、窓、網戸、冷蔵庫
9時30分
 朝食
10時
 家計簿つけ
 買い物リスト作製
 お茶の準備
11時
 来客(ケアマネージャーさん、デイサービスセンターの所長さん)
 今後の介護についてのカンファレンス
12時(来客の方が帰る)
 昼食準備
 昼食
 食器洗い
13時
 インターネット
 生協の次回分の申し込み
14時
 夕食準備
  (筍ご飯、五目豆を作る)
15時
 歯科受診(娘)
16時
 スーパーで買い物(娘は公園で遊ぶ)
17時
 帰宅
 アサリを塩水につける
 鳥かごを部屋に入れ、ベランダを掃く
18時
 夕食準備
 調理道具洗う
 ガスレンジ周辺の壁を拭く
 キッチンの床を使い捨ての布で拭く
19時
 夕食
 お風呂沸かす
 読書
21時
 娘の髪を切る
 入浴、洗い場と排水溝の掃除
 娘の歯の仕上げ磨き
22時30分
 就寝


娘の髪の毛にガムがくっついていて、
それも細長い紐みたいに伸ばしたガムだったので、
上から下まで絡み付いていて、
上手くとることができず、仕方なく髪を切りました。
でもそのほうがスッキリしました。

今日の献立 8月28日(火)

夕食時間 7時
献立  たけのこご飯(たけのこ、あげ)
     チンゲン菜と豚肉の炒め物
     イカそうめん
     五目豆(大豆、たけのこ、こんにゃく、にんじん、こんぶ)
     めかぶ
     みそ汁(あさり、ねぎ)
     りんご

娘…たけのこご飯、チンゲン菜と豚肉、イカそうめん1切れ、五目豆、みそ汁、りんご
義母…たけのこご飯、チンゲン菜と豚肉、イカそうめん、みそ汁、りんご

「今日の献立」を記録して1年がたちました。
夕食を何とかしたいと思って、
切羽詰った気持ちで始めたものなのですが、
まさか1年続くとは思っていませんでした。

書いてるだけであまり見直しもしていなくて、
相変わらず料理は苦手だし手際も悪いし、
献立内容も代わり映えがありません。
写真付きのおいしそうな献立のブログがたくさんある中、
私の献立記録はなんの参考にもなりません。

こんな低レベルの状態でも、
このブログを始める前の自分と比べたら、
確実に進歩していると思っています。

他と比べず、あせることなく、
今の自分より進歩できるように、
これからもがんばりたいと思います。

今月はかなり凹んだのですが、
みなさんのコメントのおかけで、
前向きに考えられるようになりました。
本当にありがとうございました!

今日の家事 8月27日(月)

5時起床

朝の家事(7時~10時)
 食器洗い(前日分)
 朝食準備
 昨日の洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
 アイロンがけ
 洗濯準備
 ベランダの拭き掃除(柵、物置、リビングの窓と網戸とサッシの外側)
 トイレ掃除
 洗面所掃除
 シャワー、浴室洗い場のカビ取り
 洗濯(シーツ、枕カバー)
 布団干し
 全部屋の換気、掃除機かけ、モップでフローリングを水拭き

11時
 娘といっしょに家を出る
 歯科受診
13時
 昼食
14時
 図書館
15時
 帰宅
 布団を取り込む
 家計簿つけ(1週間分)
 食品在庫カードつけ
17時
 炊飯器セット
 おやつ
 洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
 和室に布団を敷く
17時45分
 入浴、洗い場の掃除
18時
 鳥かごを部屋に入れる
 夕食準備
 調理道具洗う
 ガスレンジ周辺の壁を拭く
 キッチンの床を使い捨ての布で拭き掃除
19時30分
 夕食
20時(主人帰宅、夕食後娘と入浴)
 読書
 インターネット
21時
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 ゴミの片付け
 娘の歯の仕上げ磨き
 歯磨き
22時
 就寝

娘の夏休みもあと2日です。
あっという間でした。

今日の献立 8月27日(月)

夕食時間 7時30分
献立  エボ鯛の開き
     大根おろし
     なすの揚げ浸し
     えのきのホイル焼き
     高野豆腐とにんじんの煮物
     みそ汁(キャベツ、サラダ菜、わかめ、あげ、ねぎ)

娘…ご飯、しらす干し、鯛、高野豆腐、にんじん、みそ汁
義母…ご飯、鯛、なす、えのき、みそ汁

今日は冷蔵庫の残り物で作りました。

夕方5時に義母がリビングに出てきて、
親戚の家からもらったショートケーキを食べようと言い出しました。
「今食べたら夕食が食べられないから、夕食後にしたらどうですか」
と促したのに、「お腹がすいたし、夕食はまだ先だから今食べたい」
と言うので、仕方なく出しました。
義母と娘は大きなショートケーキをペロッと食べてしまいました。

で、夕食を遅めにしたのですが、
娘は夕食をちょこっとだけ食べて残しました。
娘には夕食後に出せばよかったと反省しました。

義母もゲップしながら夕食を無理やり食べていました。
糖尿病だと言うことをお忘れではありませんか。

今日の家事 8月26日(日)

午後の家事
 浴室洗い場と排水溝の掃除
 洗濯
 洗面所掃除
 麦茶を沸かす
 食器洗い
 シンクと排水溝の掃除
 義母の部屋のベッドメーキング
 洗濯物を干す
 全部屋のフローリングをモップで乾拭き

今日の夕方義母が帰ってきました。
夕方から娘とコンサートに行っていたので、
帰宅したときには、義母はすでに寝ていました。
私の夏休みは今日で終わりです。
明日からいつもの生活に戻そうと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
