

今日の家事 10月30日(火)

6時45分起床
7時15分(娘起床)
  朝食準備
  朝食
7時45分
  モップで乾拭き(廊下、洋室、主人の部屋、リビング、キッチン)
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんをあわ立てて入れる、仕分け、下洗い)
  義母の下着を重曹と漂白剤を溶かした水に漬け置き
7時55分(娘登校)
  玄関まで見送り
  ベランダの拭き掃除(物干し、柵、物置の上、リビングの窓とサッシ)
  和室の布団を干す
  和室をほうきで掃き、ゴミをマキタの掃除機で吸い取る
8時10分(義母朝食のためリビングに出てくる)
  食器洗い(前日分含む)
  シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
  義母の部屋の簡単掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
8時30分
  シャワー
  浴室の洗い場と排水溝の掃除
  洗面所の掃除
  洗濯開始
9時(義母部屋に戻る)
  義母の椅子の下をマキタの掃除機で掃除
  ダイニングテーブルを拭く
  休憩、コーヒー
9時15分
  キッチンの丁寧掃除
    冷蔵庫の中とドアをエタノールで拭く(5分30秒)
    照明を拭く(30秒)
    換気扇の掃除(11分)
       網を外し、内外をセスキスプレーと使い捨ての布で拭く
       網を石鹸で洗い、拭いて取り付ける
9時35分
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とティーツリーを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽を水垢とりダスターで磨く
  キッチンの丁寧掃除のつづき
    ガスレンジの掃除(10分10秒)
       五徳や受け皿などすべて外し、石鹸で洗う
       ガスレンジ周辺と壁を拭く
    窓と網戸の掃除(2分30秒)
    床を拭く(2分)
    洗った食器類を棚にしまう(2分)
    食器布巾を石鹸で洗って干す(1分)
10時(9時50分義母散歩と買い物に行く)
  洗濯物を干す(16分)
  義母の下着をすすぎ、洗濯機で脱水して干す
  洗濯機の中を乾拭き
10時20分
  休憩、コーヒー
  インターネット
10時45分
  電話(通りがかりの人から義母が歩けなくなっていると連絡)
  義母を迎えに行く
11時
  義母を支えながら帰宅(義母はすぐに寝る)
11時5分(娘帰宅)
  娘の相手
  インターネット続き
11時45分
  昼食作り
12時
  昼食(義母食べず)
13時(娘はお友達と遊びに行く)
  インターネット
14時(娘がお友達を連れてくる)
  布団を取り入れる
  おやつを出す
14時30分(娘はお友達の家に行く)
  家計簿付け
15時15分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
15時45分
  夕食準備
    炊飯器セット
    ポテトサラダを作る
16時30分
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビングと和室のカーテンを閉める
  ダイニングテーブルを拭く
  歯磨き
17時(娘帰宅)
  家を出る
  歯科受診(抜歯後の消毒)
  歯科の階下のスーパーで買い物(1週間分の食材)
18時30分
  帰宅
  夕食準備(娘といっしょに)
  調理道具洗う(娘がしてくれました)
  テーブルセッティング
  娘に義母を呼んでもらう
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時15分
  夕食
19時45分
  食器を下げる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  義母の手に湿布を貼る
20時30分
  入浴
21時(主人帰宅)
  テレビ
22時
  就寝
  
義母がいつもより早くに散歩に出かけて行きました。
インターネットをしていたら、電話が鳴ったので出てみると、
知らない男の人の声でした。
そして「おばあちゃんが歩けなくなってしまっているので
迎えに来てあげてください」と言われました。
場所を聞いて、慌てて迎えに行くと、
義母は車椅子に乗せられていました。

義母は駅の向こうのドラッグストアまで
尿取りパッドを買いに行き、
帰りに道の段差でつまずいてよろけて倒れたようです。
義母は倒れると自分では起き上がれません。
それを自転車で通りかかったおじさんが見つけて
携帯でうちに電話をくれました。
そして、近所のおばあさんが気づいて、
家にあった車椅子を持ってきて、
2人で義母を乗せて下さったようです。
おじさんは私が迎えに来たらすぐに名前も名乗らずに帰ってしまわれました。
車椅子を貸してくれたおばあさんは、マンションの入り口まで義母を押してくれました。
おばあさんは80歳だそうです。義母より10歳くらい上なのにとても若く見えました。
同じ80代のおじいさんと2人暮らしで、この車椅子はおじいさんのだと言っていました。

そして、マンションの中から私が支えて、家まで帰りました。
義母も歩けたのでホッとしたようです。
骨折などしなくて良かったです。

その後は昼食も食べずに寝ていました。
夕食のとき、初めてリビングに出てきました。
手がしびれると言うので、手を見ると、
右手の人差し指から手の甲が腫れていました。
びっくりして、指が動くか確認すると、
ちゃんと動いていました。
骨折ではなさそうなのでホッとしました。
転んだとき、擦りむいて、内出血が広がったみたいです。
食事の後、湿布を貼っておきました。

夕食もあまり食べたくないようで、少しだけ食べて残しました。

前も同じドラッグストアまで尿取りパッドを買いに行き、
なかなか帰ってこず、日曜日だったので、
主人が探しに家を出たら、
マンションのエレベーターの前で倒れていました。
歩き疲れて、足が動かなくなってうずくまり、
起き上がれずに、寝そべったままになっていたようです。
人通りのないエレベーターなので、
主人が行くまで気づかれませんでした。

それ以来、尿取りパッドを切らさないように私が買っていました。
新しい在庫が必ずあるようにしていたのですが、
今回は在庫がなくなっていました。
でも使いかけの分がたくさん残っていましたし、
今日、買い物のついでに買おうと思っていたところでした。

がんばろうとする気持ちはとてもよくわかるのですが、
駅の向こうまで行くのは、ちょっと危険そうです。
これからは、ひとりでの散歩はいつもの場所だけにしてもらおうと思います。
でも無事で本当に良かったです。

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 10月30日(火)

夕食時間 7時15分
献立  たらのムニエル
     ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、きゅうり、卵、りんご)
     高野豆腐とにんじんの煮物
     コーンポタージュ
     りんご

今日も娘が「作りたーい」とキッチンに入ってきたので、
コーンスープ(市販の粉を溶かすモノですが)を作ってもらいました。
自分で説明文を読んで、水や牛乳の量を測ったりしながら、
私が手伝うことなく、最後まで自分でやりました。
泡だて器の柄のプラスティックの部分をを鍋の縁に置いたままにして、
溶かしてしまい、ちょっと気にしているようでしたが、
これからは気をつけるようになると思います。
そして、「自分で作ったのはおいしいなぁ」と言いながら、
何度もおかわりしていました。

たらのムニエルもたくさん食べてくれました。

義母は今日は転んだせいか、食欲がなく、
ご飯も残しました。
ちょっとしたことでこうなってしまいます。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 10月29日(月)

6時15分起床
  コーヒー、メールチェック、インターネット
7時(娘起床)
  朝食準備
  朝食
7時30分
  トイレ掃除
7時40分
  和室の布団をあげる(2分40秒)
7時50分
  昨日洗った調理道具を片付ける(2分50秒)
8時(娘登校、義母朝食のためにリビングに出てくる)
  玄関で娘を見送る
  キッチンの片付け
    食器洗い(前日分含む)(7分45秒)
    シンクと排水溝の掃除、ゴミの片付け、ゴミ入れと床を拭く、
    食器布巾を洗って干す、電気ポットの水を入れ替える(以上14分10秒)
8時25分
  義母の部屋の簡単掃除(2分30秒)
    ベッドの上を掃き、布団を整える
  各部屋の床の荷物を上に上げる
8時30分
  掃除機かけ(9分30秒)
    義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋
  モップで水拭き(10分20秒)
    同上
8時50分(義母部屋に戻る、トイレの後、デイサービスに行く)
  リビング、和室の丁寧掃除(合計40分)
    道具を準備(ハタキ、ぞうきん、モップ、掃除機)
    ダイニングの椅子を和室に移動
    床のモノを上に上げる
    ハタキかけ(9分)
      照明、桟、カーテン、押入れの中、本棚など 上から下へ右回りに
    雑巾がけ(6分)
      窓、網戸、サッシ、椅子の足
    掃除機かけ(5分30秒)
      リビング、キッチン
    モップで水拭き(7分)
      リビング、キッチン
    椅子を元に戻し、雑巾で拭く(1分45秒)
    ダイニングテーブルを拭く(35秒)
    和室の掃除機かけ(2分25秒)
    畳を半乾き雑巾で拭く(2分15秒)
    掃除道具の片付け(5分10秒)
      掃除機をしまう、雑巾などを洗って干す
9時30分
  洗った食器を片付ける(3分)
  冷凍の魚を冷蔵庫に入れて解凍
  夕食の材料を冷蔵庫下の棚に準備しておく
9時40分
  洗面、化粧、着替え
  戸締り
9時55分
  家を出る
10時
  友人宅
12時30分
  帰宅
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時15分
  インターネット
13時45分
  家計簿つけ
14時15分
  家を出る
14時30分(義母帰宅)
  サークル会
17時(娘は16時40分帰宅)
  帰宅
  炊飯器セット
  鳥かごを部屋に入れて、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
17時45分
  夕食準備(娘もいっしょに)
  テーブルセッティング
19時
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁とキッチンの床を拭く
19時15分
  夕食
19時45分
  お茶を出す
  食器を下げる
  お風呂沸かす
  読書
20時30分(主人帰宅、娘は入浴)
  インターネット
22時30分
  就寝

今日は午前、午後と用事があり出かけていました。
でも人と話すとストレス解消になりますね。    
  
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 10月29日(月)

夕食時間 7時15分
献立  金目鯛の煮付け
     冷やっこ
     かぼちゃのごまだんご
     めかぶ
     すいとん(すいとん粉、きゃべつ、だいこん、にんじん)

かぼちゃのごまだんごは娘といっしょに丸めました。
そしたら娘がすいとんも作りたいというので、
みそ汁だけにするつもりだったのですが、
その中にすいとんのお団子をいっしょに作って入れました。

娘はかぼちゃは好きではないようなのですが、
自分で作ったら食べました。
でも義母は手をつけませんでした。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 10月28日(日)

6時30分起床

午前の家事
  食器洗い(前日分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  トイレ掃除
  義母の部屋のベッド上の掃除
  昨日部屋干ししていた洗濯物を外に干す
  漬け置きしていた娘の上靴を洗って干す
  漬け置きしていた義母のシーツ、寝具を洗って干す
  傘を干す
  浴槽の掃除

午後の家事
  図書館に本返却、予約本借りる
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  入浴後、洗い場と排水溝の簡単掃除

21時就寝
  
午後から娘と図書館に行き、ずっと読書をしていました。

本当は土日に聴きに行きたかった講演会があったのですが、
抜歯した前歯も気になって、
なんとなく過ごしているうちに時間が過ぎ、結局行きませんでした。
でも行けばよかったなぁと今ちょっぴり後悔しています。  
  

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 10月29日(月)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
     さんまの塩焼き、大根おろし
     ぎょうざ
     ゆでアスパラ
     トマト
     ワンタンスープ
     柿


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

扇風機の片付け 10月22日(月)

衣替えが終わった次の日に扇風機を片付けました。

うちには、扇風機が3台あります。
大きいのが2台と小さいのが1台です。

大きい方は、和室(リビング兼用)、義母の部屋に置いています。
小さい方は、主人が独身時代から使っているもので、
リビングの主人の椅子のそばに主人専用として置いています。

今回は大きいものを片付けました。
(主人のモノは、しまい方がわからなかったので、
自分で洗って片付けてもらいました)

取り外せる部品を全部分解して、洗えるものは洗面所で水洗いしました。
土台は、雑巾で拭きました。
扇風機 分解

リモコンの電池も取り外し、セロテープで止めておきました。
扇風機 掃除済み

生協で購入した扇風機カバーをつけました。
扇風機カバー

そして、廊下の物入れの下の奥に入れました。
春に物入れの整理をして、開けておいたので、
2つ並べて収納できました。
扇風機 物入れにしまう


扇風機の前に掃除機を戻して終了です。
掃除機もストレスなく出し入れできます。
扇風機片付け終了


暑かった夏もすっかり終わってしまいましたね。
扇風機は夏の間、一日中大活躍でした。
来年も猛暑なのかなぁ。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 10月27日(土)

7時起床

朝の家事
 フローリングをモップで乾拭き
 食器洗い
 洗濯、部屋干し
 娘の上靴を石鹸液に漬け置き
 トイレ掃除
 義母の部屋の掃除
   シーツ交換
   シーツと衣類を重曹水に漬け置き

23時就寝

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いいたします。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 10月27日(土)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
     マカロニグラタン
     ピザ(買ってきたもの)
     サラダ(トマト、きゅうり、キャベツ、レタス)
     柿

↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも応援ありがとうございます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

衣替えと衣類の整理 10月21日(日)

更新が遅くなりましたが、先週の日曜日の午後に私の衣類の衣替えをしました。

季節外の服は和室の押入れの引き出しケースに入れています。
衣替え押入れ

私の引き出しは、右から3番目の下の段です。
以前は上の段も使っていたのですが、衣類を減らしてひとつになりました。
主人、娘も同じく2ケースから1ケースに減らしました。
最終的には、押し入れには衣類をなくしたいと思っています。

義母以外は、みんな義母の部屋の隣にある洋室で着替えています。
この部屋は洗面所にも近く、前のベランダには物干しがあり、
衣類の管理をするのに一番楽な場所です。
洗濯物を取り込んだら、そのままこの部屋で座りながら、
たたんだり、アイロンをかけたりして、
すぐにチェストやクローゼットにしまうことができます。

カーテン前の無印良品のハンガーラックは、
その日に着たコートやスーツにブラシをかけたり、
クローゼットに入れる前に風を通しておいたりするのに使っています。
その他にも洗濯物の部屋干しや、アイロンをかける予定のワイシャツをかけておいたり、
翌日着る服を準備しておいたりと、とても便利に使っています。

その下にアイロン台とアイロン、霧吹きを置いています。
ここに置いてから、アイロンも気軽にかけられるようになりました。
アイロンとアイロン台は20年以上使っているものです。
もう少し大きいアイロン台がほしくて、いろいろ探しているところです。
洋室のハンガーパイプ
私の衣類は写真左側のクローゼットに入っています。(そのまた左が主人のクローゼットです)

開けてみるとこんな感じです。
(センスがよくないので、あまりお見せしたくないのですが・・・)
Befor
クローゼット 整理前
Tシャツ、セーター以外はすべてここに掛かっています。
最近、クローゼットの下がごちゃごちゃしてきているのが気になっていました。

部屋の入り口側の壁にはチェストがあります。
主人が1段目、2段目
私が3段目、4段目
娘が5段目、6段目
それぞれ下着と部屋着が入っています。
このチェストは一人暮らしを始めたときに買ったものです。
当時はすべて自分のものばかりだったのに、今は3人分です。

その隣はミシン用のデスクです。
ミシンは通販生活で買った山崎のミシンです。
幼稚園入園のとき、袋類を手作りしなければいけなくて買いました。
(不器用な私でも使えたので初心者にはよいと思います。
でも今はほとんど使っていませんが・・・)
ミシンとチェスト


チェスト引き出しの3段目です。
Befor
下着類 整理前
ここには下着類を入れています。
(お見苦しいと思いますので、画像を一部見えないようにしました。)
関係ないものも入れていて、ごちゃごちゃしていました。

チェスト引き出しの4段目です。
Befor
部屋着 整理前
夏の部屋着2セットと夏のTシャツ、パンツ類が入っています。

押入れの引き出しケースの中です。
Befor
押入れ引き出し 整理前
冬のセーター、カーディガン、アンダーシャツ、部屋着(2セット)などが入っています。

いつもの衣替えは、このケースに入っているものを出して、
代わりに夏のTシャツや半袖のカーディガン、セーターなどをしまうだけです。

でも今回は、衣替えをなくす方向でやることにしました。

まず引き出しのモノをすべて出して、
引き出しを雑巾で拭いて乾燥させました。

引き出しの衣類をすべて出す


そして、いらないものを選び出しました。
クローゼットの中のモノはすべてを出さずに不要だと思うものだけを出しました。
処分するもの
以上のモノを処分することにしました。

そして、下着を整理して入れなおしました。
After
下着類 整理後
下着や靴下は同じ色形の物をまとめて買って、
手前から取って、洗ったものは後ろに収納して循環するようにしています。
おしゃれとは程遠い生活ですね。。。

今までは夏物のTシャツなどは、冬は押入れの引き出しに入れていたのですが、
パンツ類をクローゼットにかけることにして、空いた部分にそのまましまうことにしました。
After
部屋着 整理後


そして、押入れの引き出しケースには、
処分するつもりだけれど、捨てられないスーツとワンピース、
独身時代からの、使い切れないストッキングだけになりました。
これを処分すれば押入れケースは必要なくなります。
処分する勇気を出さないといけませんね。。。
After
押入れ引き出し 整理後


クローゼットには、その他すべての服をかけました。
After
クローゼット 整理後
ちょっと窮屈な感じです。
もう少し減らしたいです。

最後に衣類をすべて数えてみました。
喪服なども含めて、58点でした。(下着と部屋着は除く)

そして、ひとつずつデジカメで撮影しました。
これからは、私の衣類をファイルで管理したいと思っています。
バッグや靴を含めてコーディネートを考えて、
残すもの、不要なもの、足りないものをもう一度見直していきたいです。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援ありがとうございます。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
