

今日の献立 11月29日(木)

夕食時間 7時20分
献立  きのこシチュー
     ピラフ(昨日のオムライス用の残り)
     ひじきの煮物(常備菜)
     りんご

朝からシチューを作って出かけるつもりだったのですが、
時間がなくなって作れませんでした。
そして、夕方はいろいろあってバタバタしてしまい、
夕食準備が遅くなりました。
やっぱり朝作っておけばよかったと後悔しました。

でも月曜日に作ったひじきの煮物、昨日のピラフがあり、心強かったです。
ひじきの煮物は義母も娘も毎日食べてくれて、やっとなくなりました。

これからは、まとめ作りやそれを展開していく料理などができるようになりたいです。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お片づけやお掃除のブログがたくさんあって、参考になりますね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月28日(水)

6時50分起床
  朝食準備
  朝食
7時45分
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(廊下、洗面所、洋室、主人の部屋、リビング、キッチン)
8時
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
8時5分(義母リビングで朝食)
  義母の部屋の丁寧掃除(9分)
     換気
     ハタキかけ(照明、エアコン上、クローゼット、ベッド下、カーテン)
     雑巾がけ(チェスト上、ベッド柵、窓、網戸、サッシ)
     床をモップで乾拭き
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう(12分)
  洗面所拭き掃除
  着替え
8時50分(義母トイレに行く)
  ダイニングテーブルを拭く
  麦茶を沸かす
  キッチンの片付け(32分)
    食器棚の中を拭き、食器をしまう(昨日の食洗機のもの)
    昨日の主人の食器と朝食の食器を洗って、拭いて、しまう
    包丁を研ぐ
9時25分
  義母をデイサービスの車まで送る
9時30分
  シンクまわりの丁寧掃除(18分)
    照明、壁を拭く
    水切りカゴを洗う
    シンク、蛇口を磨く
    排水溝をパイプブラシで掃除
    食器布巾を洗って干す
9時50分
  掃除終了
  コーヒー
  インターネット(プログ更新)
  洗面、化粧
  戸締り
10時30分
  家を出る
11時
  友人宅訪問
13時
  友人宅を出る
  ショッピング街で買い物
16時
  帰宅(娘もほぼ同時に学校から帰宅)
  お米を洗って水に浸す
  コーヒー、おやつ
  インターネット(プログ更新)
17時
  お米をざるにあげて水きり
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  ピラフの材料を切って炒め、活力鍋で炊く
18時
  テーブルセッティング
  娘といっしょにスープとオムライスを作る
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  生ごみの片付け
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
21時30分(主人帰宅)
  娘の歯の仕上げ磨き
22時
  就寝

お友達の家に行って、久しぶりに話をして気分転換になりました。
帰りにショッピングに行きました。
いろいろ見ていると、欲しいなと思うものがたくさんあったのですが、
物を増やしたくないので、今日は見るだけで我慢しました。  


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お片づけやお掃除のブログがたくさんあって、参考になりますね。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月28日(水)

夕食時間 6時45分
献立  オムライス
     ひじきの煮物(常備菜)
     コーンスープ
     柿

今日は主人が飲み会で家で食事をしませんでした。
なので夕食は簡単に済ませました。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑お片づけやお掃除のブログがたくさんあって、参考になりますね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月27日(火)

7時起床(娘も)
  朝食準備
  朝食
7時45分
  トイレ掃除
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる)
8時(娘登校)
  食器を洗い、拭いて、しまう
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
8時30分(義母リビングで朝食)
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上を掃いて、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  洗濯物の仕分け、下洗い後、洗濯開始
  キッチンの丁寧掃除
    冷蔵庫掃除(外側を拭く、中をエタノールスプレーをして拭く)
    照明を拭く
    換気扇の掃除(石鹸で網を洗う、内外を拭く)
    ガスレンジの掃除(すべて外して石鹸で洗う)
9時15分(義母朝食終了、部屋に戻る)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とティーツリーを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
  電話応対
  ダイニングテーブルの下をマキタの掃除機で掃除
  テーブルを拭く
9時30分
  洗濯物を干す
9時45分
  洗面、化粧、着替え
10時
  義母と近所の店まで散歩(義母の昼食とおやつ購入)
  (途中で郵便局に寄り、通帳記入、年賀状購入)
10時50分
  帰宅
  休憩、コーヒー
  インターネット(プログ更新)
12時15分
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時
  新聞を読む
  献立表、買い物リストのチェック
14時
  スーパーで買い物(金曜日までの食材)
14時45分
  帰宅
  商品をしまう
14時50分(娘帰宅)
  娘とインターネットで遊ぶ
15時15分(娘は遊びに行く)
  インターネット
16時
  家計簿つけ、食品在庫カードの記入
  今週の献立を確定
  夕食下準備
    炊飯器セット
    鍋に水と昆布を入れておく
  テーブルセッティング
16時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  洗濯物が乾いていないため、部屋に入れて干す
  浴室のセッティング
17時15分
  家を出る
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
18時50分
  帰宅
  玄関の靴を揃える
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
    シャトルシェフで湯豆腐を作り、保温容器に入れる
    薬味を準備
    ひじきの煮物を電子レンジで温める
    盛り付け
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具を洗う
19時20分
  夕食
20時
  食器を下げる
  果物とお茶を出す
  お風呂を沸かす
  食器洗い
  シンクと排水溝の掃除
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
21時30分
  娘の歯の仕上げ磨き
22時
  就寝

今週から、寝る前のキッチンの片付けをきちんとしようと思っています。
今までは主人の分もいっしょに洗おうと思っていたために、
結局やらないで寝てしまっていました。
なので、後で帰ってくる主人の食器は翌朝に洗うことにして、
先に食器洗いを済ませることにしました。
いつまで続くかわかりませんが、がんばろうと思います。  


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑今の時期は大掃除をがんばってらっしゃる人がたくさんいますね。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月27日(火)

夕食時間 7時20分
献立  湯豆腐
     ひじきの煮物(昨日作ったもの)
     ポテトサラダ(昨日作ったもの)
     もずく酢
     りんご

寒かったので、湯豆腐にしました。
義母は豆腐が好きなのだそうです。
娘は豆腐が嫌いなのですが、湯豆腐はおいしいと言って食べていました。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑今の時期は大掃除をがんばってらっしゃる人がたくさんいますね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月26日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
  食器洗い、拭いて棚にしまう
8時(娘登校、義母朝食)
  ベランダの拭き掃除
    物干し、柵、物置の上
    窓、網戸、サッシ(リビング、洋室、義母の部屋の外側)
  和室の布団を干す
8時15分
  トイレ掃除
8時25分
  義母のベッドの掃除(ゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える)
  各部屋の荷物などを上に上げる
8時30分
  掃除機かけ(9分)
     洗面所、廊下、義母の部屋、洋室、主人の部屋
  モップで水拭き
     同上
  着替え
8時55分
  義母をデイサービスの車まで送る
9時
  歯磨き
  雑巾類を洗う
9時15分
  リビング、和室の丁寧掃除
    ダイニングの椅子を和室に移動
    ハタキかけ(9分40秒)
      照明、掛け時計、桟、本棚、押入れの中、カーテン、エアコンの上など
    雑巾がけ(7分)
      ドアノブ、ドア、椅子の足、テレビ、窓、網戸内側
    掃除機かけ(7分40秒)
      リビング、キッチン
    モップで水拭き(10分40秒)
      リビング、キッチン
    椅子を戻す
    和室の掃除機かけ(2分10秒)
    和室をクエン酸スプレーをかけた雑巾で拭く(2分50秒)
  掃除機本体を雑巾で拭き、ヘッドのゴミを取り、物入れにしまう
  モップ雑巾、雑巾を石鹸で洗って干す
9時55分
  掃除終了
  夕食下準備(冷凍のカレイを冷蔵庫に入れて解凍)
  化粧
  戸締り
10時15分
  家を出る
10時30分
  歯科受診
11時
  歯科終了
  買い物(薬局、雑貨屋、本屋、スーパー)
13時
  帰宅
  昼食準備
  昼食
13時30分
  インターネット(プログ更新)
14時(娘が友達といっしょに帰宅)
  布団を取り込む
  夕食下準備(ひじきを水に浸す)
14時30分(娘は友達と遊びに行く)
  インターネット(プログ更新)
15時(義母デイサービスから帰宅)
  インターネット
16時
  夕食下準備(ひじきをざるにあげる)
  レシピカードを書く
16時30分(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時
  夕食準備
    炊飯器セット
    昨夜からつけておいた大豆を活力鍋でゆでる
    だしを取る
    材料をすべて切る
    ポテトサラダの具を作り、冷ましておく
    ひじきの煮物を煮る
18時
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  テーブルセッティング
  カレイを焼く
  ポテトサラダの具をあわせ、味つけ
  クリーム煮の鍋を温める
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げる
  お風呂を沸かす
  洗った調理道具を拭いて、棚にしまう
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  キッチンの床を拭く
  電気ポットの電源を切る
20時
  娘と入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  本の読み聞かせ
22時30分
  就寝


朝、なかなか布団から出られなくなってきました。
そろそろ暖房が必要かもしれませんが、
床暖房を入れるとガス代が急上昇するので、
11月中は厚着をして暖房なしで乗り切りたいと思います。

↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑面白いブログがたくさんありますね。

  
    

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月26日(月)

夕食時間 6時45分
献立  カレイの灰干
     ひじきの煮物(ひじき、大豆、あげ、にんじん)
     ポテトサラダ(じゃがいも、ゆで卵、ハム、きゅうり、玉ねぎ、にんじん)
     白菜のクリーム煮(昨日の残り)

ひじきの煮物とポテトサラダは、
2~3日食べられるようにたくさん作りました。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑面白いブログがたくさんありますね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月25日(日)

8時30分起床

朝の家事
  食器洗い
  シンクと排水溝の掃除
  昨日の洗濯物を取り込み、たたんで、しまう

寝る前の家事
  キッチンの片付け
    食器洗い、拭いて、しまう
    ガスレンジ周辺の拭き掃除
    シンクと排水溝の掃除
    生ごみの片付け
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
    大豆を水に浸しておく
  玄関の靴を揃える
  洋室の衣類をクローゼットにしまう
  娘のコーナーを片付ける
  家計簿つけ
  今週のだいたいの献立を考える
  買い物リスト作成

1時就寝

昨日買い物をしてあちこち歩き回って疲れたせいか、
今日は昼食後から夕方まで寝てしまいました。

疲れも取れたせいか、夜はいろいろ片づけができました。
でも1時に布団に入ってからも目がさえて、なかなか眠れませんでした。
昼間寝すぎたようです。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑面白いブログがたくさんありますね。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月25日(日)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
      白菜のクリーム煮(豚肉、白菜、舞茸、しめじ、にんじん)
      シュウマイ(市販のモノ)
      焼き厚揚げ(大根おろし)
      サラダ(ハム、ゆで卵、きゅうり、キャベツ、にんじん)
      柿

娘は夕食の前に寝てしまい、朝まで起きませんでした。
なので、主人と義母と3人の夕食でした。

義母が「このサラダもう食べられないから食べてちょうだい」と主人に言いました。
そしたら、主人が「いいけど、きゅうりだけでも食べろよ」と言いました。
義母は「こんな分厚いきゅうり固くて食べられないわよ」と文句を言ったら、
主人が「固いせんべいはバリバリ食べるくせに、何言ってんだよ。言い訳ばっかりすんな」と言われ、
義母は「だって・・・」と反論できず、結局最後まで食べていました。

私もそれくらいのことを言えたら、ストレスもたまらないだろうなぁと思いました。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑応援ありがとうございます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月24日(土)

8時起床

朝の家事
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  全部屋をモップで乾拭き
  トイレ掃除
  義母のベッドの上の掃除
  洗濯、干す 

23時就寝

午後から娘と買い物に行きました。
私の衣類、ダイアリー、リビングのカレンダーを買いました。
来年は、毎日きちんと計画を立てて、
時間を有効に使えたらいいなと思います。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
いつも応援ありがとうございます!

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
