

今日の家事 1月30日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  娘に忘れ物を届ける(マンションエントランスまで)
  食器洗い
  健康茶を沸かし、冷ましておく
  娘のコーナーの片付け
8時20分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  和室の換気と布団上げ
  洗濯準備
  義母の部屋の換気、ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  トイレ掃除
  洗面、化粧
  洗面所拭き掃除
  洗濯機の給湯ホースを片付け、浴槽の掃除
9時20分(義母部屋に戻る)
  和室をほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗った食器をしまう
  包丁を研ぐ
  食器布巾を洗って干す
9時30分(義母デイサービスに行く)
  洗濯物を干す
  モップ雑巾を洗って干す
10時
  夕食下準備
    五目豆作り
      大豆を活力鍋でゆでる
      こんにゃくを下茹でして切る
      干ししいたけを水で戻す
      にんじんを切る
    冷凍した煮豚とスープを冷蔵庫に移し解凍
10時30分(朝仕事終了)
   コーヒー、メールチェック、インターネット(ブログ更新)
12時
   宅配便の対応
   昼食準備
   昼食
   五目豆の材料を活力鍋で煮る
13時15分
   通信教育の勉強(CDの講義を聴く)
14時30分(義母帰宅)
   通信教育続き
15時10分(娘帰宅)
   娘の相手
   インターネット
15時30分
   娘とモンテのお仕事(国旗作り)
17時
   炊飯器タイマーセット
   鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   浴室のセッティング
   和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時45分
   昼食の食器と調理道具を洗い、拭いて、しまう
   夕食準備
      スープを作る
      他のおかずを温めて盛り付け
   テーブルセッティング
   調理道具洗う
18時45分
   夕食
19時15分
   お茶を出す
19時30分(義母部屋に戻る、娘はお片づけとピアノ練習)
   お風呂沸かす
   キッチンの片付け
     食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
     洗った調理道具などを拭いて、しまう
     ダイニングテーブルを拭く
   キッチンの丁寧掃除(朝できなかった分)
     冷蔵庫掃除(エタノールで拭く)
     シンク周りの照明、壁を拭く
     水切りカゴを洗う
     シンク、蛇口を磨く
     排水溝の奥をパイプ用のブラシで掃除
     ゴミ箱、床の拭き掃除
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時20分
   娘と入浴、歯磨き
   浴室の洗い場の掃除、排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
   洗面所の鏡を乾拭き
21時
   娘の歯の仕上げ磨き
   本を読みながら、娘就寝
22時30分(主人帰宅)
   就寝

朝しそこなったキッチンの丁寧掃除を夜にやりました。
キッチンをきれいにしてから寝たら、
翌朝はすごく気持ちよかったです。
それに翌朝の朝仕事も早く終わりますね。
これからも続けられるといいですけど・・・。     

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 1月30日(水)

夕食時間 6時45分
献立   煮豚(レタス添え)
      五目豆(大豆、こんにゃく、干ししいたけ、昆布、にんじん)
      きんぴらごぼう(昨日作ったもの)
      ひじきの梅干煮(昨日作ったもの)
      マカロニサラダ(昨日作ったもの)
      春雨スープ(しいたけ、とらまきだけ、しめじ、卵、春雨、大根、ねぎ)

先週まとめ作りして冷凍した煮豚と茹で汁を使いました。
煮豚は温めてそのまま使い、茹で汁の方はスープにしました。
昨日常備菜として作ったキンピラとマカロニサラダは食べきりました。
そして、今日は五目豆を常備菜として作りました。
五目豆の昆布は先週一番だしをまとめ作りしたときの昆布を使いました。

これからは食材を無駄なく上手に使いきれるようになりたいです。
            
♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 1月29日(火)

7時10分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  和室の窓を開け、布団を上げ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
  食器洗い
  キッチンの丁寧掃除
    ガスレンジの部品と換気扇の網を外す
    照明、換気扇内外、ガスレンジ周辺の壁と台を拭く
    五徳や換気扇の網を石鹸で洗い、取り付ける
    シンクと排水溝の掃除
  冷凍した鮭とほうれん草を冷蔵庫に移し、解凍
  炊飯器セット
8時55分
  トイレ掃除
9時5分
  着替え
  洗面、化粧
  洗面台を拭く
  戸締り
9時25分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  外出
10時
  講演会
12時
  本屋(立ち読み)
  100円ショップ(雑貨の購入)
14時
  帰宅
  手洗い、うがい
  義母に廊下を歩くように声かけ(その後歩きに行く)
  昼食準備
  昼食
14時40分(娘帰宅)
  娘の相手
  インターネット(ブログ更新)
15時
  娘のピアノの練習に付き合う(発表会の曲)
15時30分
  夕食準備
    マカロニサラダ、きんぴら、ひじきの梅干煮、グラタンを作る
16時45分
  調理道具洗う
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
19時
  帰宅
  靴を揃える、コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  グラタンをトースターで温める
  テーブルセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  娘に義母を呼んでもらう
19時20分
  夕食
19時40分
  食器を下げる
  お茶を出す
19時45分(義母部屋に戻る)
  読書(娘はおもちゃで遊ぶ)
20時30分
  お風呂を沸かす
  読書
21時
  娘と入浴、歯磨き
22時(娘就寝)
  食器洗い
  大豆を水に浸しておく
  シンクと排水溝の掃除  
  ゴミの片付け
  電気ポットの電源を切る
  犬のトイレシーツ交換
22時30分(主人帰宅)
  グラタンを温める
  就寝

夕食後、すぐにだらだらしてしまうので、
夕食→お風呂を沸かす→食器を下げたらすぐにすすいで食洗機に入れる
→お茶を出す→義母が部屋に戻ったらダイニングテーブルとキッチンの片付け
→入浴、浴室掃除→娘を寝かす→就寝または自分時間
というふうにすべてを済ませてからくつろげるように習慣づけたいです。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 1月29日(火)

夕食時間 7時20分
献立  ほうれん草と鮭のグラタン(ほうれん草、鮭、ホワイトソース、チーズ)
     きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、ゴマ)
     ひじきの梅干煮(ひじき、梅干)
     マカロニサラダ(マカロニ、卵、にんじん、玉ねぎ、きゅうり)

副菜は常備菜として、2~3日持つものにしました。
今日の献立は義母も娘も残さず食べてくれました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 1月28日(月)

7時30分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  和室の換気、布団を上げる
8時10分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  義母のベッドの上を掃き、布団を整える
  各部屋の換気と物の片付け
  掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  モップで水拭き(同上)
8時45分(義母部屋に戻り、トイレの後、デイサービスに行く)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  ダイニングテーブルを拭く
  換気と掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  モップで水拭き(リビング、キッチン)
  半乾き雑巾で和室のたたみを拭く
  雑巾、モップ雑巾を洗って干す
9時25分
  洗面、化粧、着替え
  洗面台を拭く
9時45分(朝仕事終了)
  健康茶を沸かし、冷ましておく
  コーヒー、メールチェック、インターネット、ブログ更新
12時
  昼食準備
  昼食
12時30分
  食器洗い
  夕食準備
    炊飯器タイマーセット
    カレー作り
13時30分
  鳥かごを部屋に入れる
13時45分(娘帰宅)
  レシピのコピー(図書館に返す本より)
  夕食のおにぎり作り
  テーブルセッティング(義母用)
14時15分
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
14時40分(義母帰宅)
  娘と外出
14時50分
  図書館に本を返却
15時
  観劇
17時
  軽食(劇場ホールの前でおにぎりとおやつ)
17時30分
  託児の手伝い
20時45分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい
  カレーを温める
21時
  娘と夕食
  お風呂沸かす
22時
  入浴、歯磨き
23時(主人帰宅)
23時30分
  就寝
  
託児のお手伝いをしました。
預かった赤ちゃんが泣き止まず(悲)、
ずっと抱っこしてあやしていたら、
今朝筋肉痛になっていました。
赤ちゃんのお世話は大変だなぁと改めて思いました。  

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 1月28日(月)

夕食時間 ???
献立  カレーライス

今日は午後から夜まで娘と外出していました。
義母にカレーの鍋を自分で温められるか聞いたら
「できるわよ」と言ったので、
カレーを作って、置いておきました。
帰宅したら、お皿が水切りカゴに入っていたので、
自分で食べて洗ったようです。
いつもここまでしてくれると助かるんですけどね。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 1月27日(日)

8時30分起床
  朝の家事
    朝食準備
    洗濯、干す
    娘の上履き洗い
    浴槽の掃除
    食器洗い

  昼の家事
    家計簿つけ、明細書のファイリングと1年前のものを処分
    食品在庫のチェックと在庫カード記入
    レシピカードの整理
    今週の献立を考える
    洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
    アイロンがけ(給食セット、ハンカチ、主人のシャツ、エプロン)

  夜の家事
    入浴後、洗い場と排水溝の掃除
    食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ごみの片付け

22時30分就寝

今日もずっと家でのんびり過ごしていました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 1月27日(日)

夕食時間 6時30分
献立(主人が準備しました)
     トンカツ、カキフライ(買ってきたもの)
     キャベツの千切りとトマト
     枝豆(冷凍物)
     みそ汁(豆腐、わかめ、大根、ねぎ)
     りんご

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 1月26日(土)

9時15分起床

午前の家事
  食器洗い

午後の家事
  家計簿つけ
    各費目と年計の表作り
    今年の予算の記入

22時就寝

遅くなってしまいましたが、今年の予算を立てました。
去年はほぼ予算どおりに過ごせました。
今年もなるべく無駄遣いしないように気をつけていきたいと思います。
家計もシンプルでありたいです。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 1月26日(土)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
      さんまの塩焼き(大根おろし)
      ぎょうざ
      サラダ(トマト、キャベツ、にんじん、レタス)
      ミネストローネ(しめじ、だいこん、にんじん、キャベツ、にんにく)
      りんご

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
