

今日の家事 2月28日(木)

7時30分起床(寝坊しました。娘は先に起きていました)
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  モップで乾拭き(すべての部屋、義母がトイレに行っている間に義母の部屋も)
  洗濯準備、洗濯
  食器洗い(朝食分)
  義母のミニデイ用のおにぎりを作る
  和室の換気、布団を上げ、ほうきで掃く
  洗濯機の給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
  洗面所掃除
  トイレ掃除
  着替え
9時15分
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  玄関・ポーチ・メーターボックスの掃除
     ほうきで掃く
     水拭き(棚、ドア、表札、門、手押し車、玄関たたきなど)
9時30分
  電話応対(友人から相談事)
10時
  洗濯物を干す
  洗面、化粧、トレーニングウエアに着替える
10時20分(義母が朝食を食べに出てこないので、声をかける)
  外出
10時30分
  エアロビクスレッスン
12時15分
  帰宅
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  義母がまだ寝ていたため、食事をするように促す
12時30分
  義母昼食(朝食兼用?)
  生協の商品をしまう
12時45分
  義母を散歩に連れ出す
13時5分
  近所のミニデイがまだやっていたため、義母を預ける
13時15分
  友人宅(用事)
13時40分
  義母をミニデイから連れて帰る
14時
  帰宅
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  昼食準備
  昼食
  インターネット(ブログ更新)
14時50分(娘がお友達といっしょに帰宅)
15時(娘とお友達は遊びに行く、その後スイミングへ)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
15時30分
  インターネット(ブログ更新)
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時15分
  夕食準備
     材料を出す
     お湯を沸かす
17時20分
  娘が泣きながらひとりで帰ってくる(お友達たちに荷物を持たされたのが嫌だったそう)
  いっしょに帰るはずのお友達をスイミングまで迎えに行く
  お友達2人を預かる(お母さんが帰宅するまで)
  犬が喜んでお友達におしっこをかけてしまい、着替えてもらう
17時45分
  夕食準備
     豚汁、茶碗蒸しの準備
18時15分
  お友達ひとりが帰る
  夕食準備続き
18時50分
  もうひとりのお友達帰る
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
     魚を焼く
     茶碗蒸しを蒸す
     豚汁に仕上げの味噌を溶きいれる
     五目豆とおひつのごはんを電子レンジで温める
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺を拭く
19時20分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時50分
  お茶を出す
  お風呂沸かす
20時(義母部屋に戻る、娘は自分のコーナーを片付け、明日の用意)
  キッチンの片付け
    食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
    食器を軽くすすぎ、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
    生ごみの片付け
20時30分(娘は宿題)
  先に入浴、歯磨き
21時(娘入浴、歯磨き)
  浴室洗い場と排水溝の掃除
21時30分(娘就寝)
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  メールの返事(友人)
22時
  就寝    

朝掃除をしていたら、お友達から久しぶりに電話がかかってきて、
すぐに終わると思ったら結構長話になり、
その後慌てて洗濯物を干しました。
出かける前に、義母がいつまでたっても出てこないので、
朝食べるように声をかけたら、
義母は寝たまま「目がねぇ・・・」とうだうだと言っていました。
でも時間がないので、そのまま出かけました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

続きを読む»


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 2月28日(木)

夕食時間 7時20分
献立   いわし丸干し
      茶碗蒸し(卵、えび、かまぼこ、しいたけ)
      ひじきの煮物(常備菜)
      豚汁(豚肉、里芋、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく、ねぎ)

今日は主人が飲み会のため、家で食事をしませんでした。
スパゲティなどで簡単に済まそうと思ったのですが、
常備菜が残っているので、それに合わせて和食の献立にしました。
豚汁は明日の分まで多めに作りました。

今日は夕食準備に取り掛かるのが遅くなり、
さらに夕方娘のお友達が2人来て、
ちょっとバタバタして、夕食時間がずれました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 2月27日(水)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  モップで乾拭き(洗面所→廊下→洋室→主人の部屋)
  換気
8時20分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の簡単掃除
     換気
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
     床をモップで乾拭き
  食器洗い(前日の主人の分と朝食分)
8時45分
  義母に薬が合っているか聞かれる
  義母の薬の整理(義母にわかるように袋を色分け)
9時(義母部屋に戻る)
  換気(リビング、和室)
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング→キッチン)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗った食器をしまう
  シンクと排水溝の掃除
9時20分(義母デイサービスに行く)
  トイレ掃除
9時30分
  コーヒー、インターネット(ブログ更新)
11時30分
  夕食準備
  夕食
  新聞の続きを読む
12時30分
  家計簿つけ
  食品在庫カードの記入
  読書
14時20分(義母帰宅)
  レシピカードを書く
14時45分
  インターネット
16時
  夕食準備と食材の保存
    炊飯器セット
    ほうれん草を茹でて冷凍、あげを油抜きして刻んで冷凍
    夕食の材料をすべて切る
    豚肉と青しそを巻いて冷蔵庫へ
    炒め物の調味料を合わせる
    ひじきの豆腐蒸しの下準備
    鍋にあんかけの材料を入れる
17時
  母より電話
17時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時45分
  炊飯器のスイッチを入れる
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    豚肉に下味をつける
    ひじきの豆腐蒸しを電子レンジにかける
    鍋のあんを温める
    豚肉巻きを作る
    もやしとにらと豚肉をフライパンでいためて調味
    五目豆を電子レンジで温める
    蒸し豆腐にあんをかける
  娘に義母を呼んでもらう
  もりつけ
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
18時40分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時10分
  果物とお茶を出す
  お風呂を沸かす
19時15分(主人帰宅、テレビを見ながら晩酌)
19時20分(義母部屋に戻る)
  テレビ
19時50分(娘は自分のコーナーを片付ける)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
20時
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時(娘就寝、主人入浴)
  キッチンの片付け
    主人の食器を食洗機に追加
    洗った調理道具を拭いて、しまう
    炊飯器のごはんをおひつに移す
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
    食器布巾を洗って干す
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
    生ごみを片付ける
21時30分
  メールの返事
  インターネット(ブログ更新など)
0時30分
  就寝

前日の夜眠れず、5時過ぎにやっとうとうとしだしたので、
朝起きるのが辛かったです。
昼間もなんだか眠くて、ボーッとしていました。
しかも、それなのに夜は遅くまでネットをしてしまい、反省です。

義母が先週眼底出血してから、やはりどんどん視力が落ちてきています。
今まではマジックで書いた字はなんとか読めていたのですが、見えなくなりました。
薬局で、薬の袋に大きく「朝食後」とか「夕食後」とかマジックで書いてもらって
それを自分で見て、自分で袋から出して服用してもらっていたのですが、
見えなくなってしまったので、食事前はずっと袋をごそごそと探して訳がわからなくなっています。

それで色はなんとかわかるようなので、袋を色別にしました。
朝食後は赤い袋、夕食後は青い袋と分けて説明しました。
でも何回教えても理解してもらえなくて、「どっち飲むの?」と聞かれます。
色は見えているんですが、覚えられないみたいです・・・。
しばらく様子を見て、覚えられないようだったら、
小さな箱で毎回飲む分をまとめてあげるしかないなと思います。
そろそろ自分で管理するのも無理なのかなぁとも思いますが、
一度やってあげると二度と自分ではしなくなるので、
少しでも自分でできるように工夫して援助していきたいです。
    

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 2月27日(水)

夕食時間 6時30分
献立  豚肉ともやしの炒め物(豚肉、もやし、にら、しょうが、ねぎ)
     青しそ入り豚肉巻き(青じそ、豚肉)
     ひじきの蒸し豆腐(ひじきの煮物、豆腐、卵、三つ葉)
     五目豆(常備菜)
     大根の甘酢漬け(常備菜)
     焼き鳥(主人が買ってきました)
     いちご

昨日、スーパーに行ったら、少し買い足すだけのつもりが、
ついつい余計なものまで買いすぎてしまいました。

にらが安かったので、もやしと豚肉も買い、炒め物にしました。
でも義母はにらが嫌いなので、別に豚肉巻きを作ったのですが、
結局食べませんでした・・・。

お肉料理なのに、主人が焼き鳥を買ってきて、カロリーオーバーです。

ひじきの煮物を展開したいと思って、
蒸し豆腐というものをレシピを見ながら作りました。
ひじきの煮物と豆腐と卵を混ぜ合わせたものを蒸して、
上に和風あんをかけたものです。
でも味が薄くてあまりおいしいと思えませんでした。
娘は2口で残してしまいました。
でも義母は最後まで食べてくれました。

ひじきの煮物はまだたくさん残っているので、
次は違うものに挑戦したいと思います。

展開料理も難しいです・・・。
家族に出すのもドキドキしますね。     

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 2月26日(火)

7時10分起床
  朝食準備
  朝食
  娘のピアノの練習を見る
8時(娘登校)
  洗濯準備(義母に洗濯物を出すように声をかける、残り湯を給湯、粉石けん泡立てる)
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて)
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  洗濯物の仕分け、下洗い後、洗濯開始
8時30分
  食器洗い(昨日の主人の分と朝食の分)
  テレビ
9時
  給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
9時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の簡単掃除
     換気
     ベッドの上下のゴミを捨てる
     ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
     床をモップで乾拭き
  洗濯物を干す
9時45分
  洗った食器を棚にしまう
  食器布巾を石鹸で洗って干す
  洋室で着替え
10時(義母部屋に戻る)
  キッチンの丁寧掃除
    換気扇の掃除(網を石鹸で洗い、内外を拭く)
    照明、換気扇周辺、ガスレンジ周辺を拭く
  健康茶を沸かし、冷ましておく
  出し、常備菜のまとめ作り、夕食準備
    昨夜水に浸しておいた大豆を活力鍋で茹でる
    鍋の水に昆布を浸しておく
    干ししいたけを水に浸しておく
10時20分
  コーヒー、インターネット
10時50分(11時10分~11時40分義母近所の店まで散歩に行く)
  出し、常備菜のまとめ作り、夕食準備
     出しをまとめてとり、冷ましてから冷蔵庫と冷凍庫に入れる
     ひじきの煮物、五目豆、かつおふりかけを作る
  調理道具洗う
12時
  昼食準備
  昼食
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時50分(娘帰宅、すぐに遊びに行く)
  食器洗い(昼食分)
  夕食準備
    炊飯器セット
    グラタンを作る
  調理道具洗う
15時45分
  洗濯物を取り入れる
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
16時(娘帰宅)
  娘のピアノの練習を見る
16時15分
  娘と外出
16時30分
  ヤマハ発表会の合同レッスン(見学、発表会の衣装についての話し合い)
18時30分
  レッスン終了
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時15分
  帰宅
  靴を揃える、コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  買ってきた食材をしまう
  夕食仕上げ
    グラタンをトースターで温める
    他のおかずをレンジで温める
    テーブルセッティング
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時40分(義母テーブルにつく)
  夕食
20時5分
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時15分(義母部屋に戻る、娘は自分のコーナーを片付ける)
  ダイニングテーブルを拭く
  キッチンの片付け
    食器をすすぎ、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
    食器布巾を石鹸で洗って干す
20時30分(娘は入浴)
  洗濯物をたたんで、しまう
20時50分(娘就寝)
  入浴
21時45分
  就寝

昼間はのんびり料理やインターネットをしていのですが、
気づいたら出かける時間が迫っていて焦りました。
そして、夜はヤマハに行ってから、帰りに買い物したりして、
帰宅後もバタバタしてしまいました。

発表会まではヤマハのレッスンが2時間になり、
いつもより出かける時間も早くなります。
これからはきちんと時間配分をして、
家事を済ませておきたいです。

夜は早くに布団に入ったのですが、
なぜか明け方まで眠れませんでした。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 2月26日(火)

夕食時間 7時40分
献立  ミートポテトグラタン(ミートソース、ポテト、チーズ)
     五目豆(大豆、昆布、干ししいたけ、にんじん、こんにゃく)・・・常備菜
     ひじきの煮物(ひじき、あげ、にんじん、こんにゃく)・・・常備菜
     大根の甘酢漬け(大根、昆布、しょうが、ゆず)・・・昨日作った常備菜
     かつおふりかけ(かつお、白ゴマ)
     いちご

今日は、昼間ずっとまとめ作りをしていました。

まず、出しを取りました。
かつおぶし1袋(100g)と昆布で3ℓの出しを作り、
一番だしは冷蔵庫と冷凍庫に保存しました。

出しを取った昆布は、五目豆に使いました。
次に2番だしをとり、ひじきの煮物に使いました。

残ったかつお節はフライパンで醤油とみりんで炒って、
フードプロセッサーにかけ、白ゴマをまぜてふりかけにしました。
(大量にできたので、使い切れるか心配ですが・・・)

出しやふりかけは、「かぞくのじかん 02号」(婦人之友社)
の記事を見て作りました。
この雑誌は仕事と子育てをしている若い人向けの雑誌ですが、
すごく参考にしています。

後は、先週作ったミートソースの残りを冷凍していたので、
それを使ってグラタンにしてみました。
じゃがいもをスライスして茹でたのを使いましたが、
少し余ったのでマッシュして、冷凍しました。

グラタンは娘も義母も残さずに食べてくれてホッとしました。
義母はグラタンはよく食べてくれるみたいです。
ただ、主人はグラタンやドリア、ラザニアなどは嫌いなんですよね。
でも文句も言わずに食べてくれるので助かります。

今日は、時間がかかった割には、
たいした料理を作れなかったように感じます。
でもまだこれからですよね。
まとめ作りが気楽にできるようになるまで、
続けていければなぁと思います。


♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 2月15日(月)

7時10分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
7時50分
  トイレ掃除
8時(娘登校、義母朝食のためリビングに出てくる)
  食器洗い(前日分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの片付け
8時15分
  洗面、化粧、着替え
8時30分
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
8時45分
  ベランダ拭き掃除(物干し、柵、物置上、
       リビングと洋室と義母の部屋の窓と網戸とサッシ)
9時(義母デイサービスに行く)
  義母の掛け布団を干す
  シーツ洗濯
  マットレスを立てかけ、風を通しておく
  和室の布団と枕を干す
  化繊ハタキかけ(すべての部屋の照明、棚、クローゼット内、押入れ内、カーテンなど)
  雑巾がけ(すべての部屋のドアノプ、スイッチ、鏡、窓、網戸、サッシ内側)
  掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
  シーツ干す
10時
  すべての部屋のフローリングをモップで水拭き
  たたみを半乾き雑巾で拭く
  雑巾、モップ雑巾、ハタキを洗って干す
10時30分(朝仕事終了)
  コーヒー
  家計簿つけ(1週間分)
  食品在庫チェックとカードの記入
  書類の片付け
12時
  昼食準備
  昼食
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時(娘帰宅)
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  布団を取り込み、和室に敷く
14時20分(義母帰宅)
  夕食下準備
     炊飯器セット
     小松菜と厚揚げの煮びたしを作る
     大根を切り、塩をまぶし、重石をしておく
14時45分(娘のお友達が呼びに来て、娘は遊びに行く)
  インターネット
15時45分
  夕食下準備
     大根を甘酢に漬ける
16時
  今週の献立を料理本を見ながら考える
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時15分(娘帰宅)
  娘の相手
  読書など
17時50分
  テーブルセッティング
18時
  夕食仕上げ
    シチュー、煮浸しを温める
    ウィンナーを炒める
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
  調理道具洗う
18時15分(義母テーブルにつく)
  夕食
18時40分
  食器を下げ、すすいで食洗機に入れる
  お茶を出す
  お風呂沸かす
19時(義母部屋に戻る)
  読書
19時20分(娘入浴)
  キッチンの片付け
    義母の食器を食洗機に入れる
    ガスレンジの丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
    シンクと排水溝の掃除    
    キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
  大豆を水に浸しておく
20時(娘は自分のコーナーを片付ける)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時(主人帰宅、娘就寝)
  郵便物の処理
21時30分
  就寝
  
今日は外出する用事がなかったので、
午前中はすべての部屋を掃除し、
午後は早めに夕食の準備に取り掛かりました。
おかげで、夕食も早い時間に終わり、
その後、寝るまで娘も私もゆったりと過ごせました。

先に先に済ませておくと、後で本当にゆったりできるのですね。
(それがなかなかできないのですが・・・)

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 2月25日(月)

夕食時間 6時15分
献立   クリームシチュー(昨日の残り)
      ウィンナー炒め
      小松菜と厚揚げの煮びたし
      大根の甘酢漬け
      雑穀入りご飯

残り物で献立を考えました。
ウィンナーと厚揚げが本日賞味期限切れなので使いました。

和食と洋食の組み合わせになってしまいましたが、
みんな何も言わなかったので、
家庭の料理はそれでいいのかも・・・と思いました。

和食の献立だと娘の機嫌が悪いし、
洋食ばかりにすると義母が食べられないので、
今週は、和洋中を気にせず、
娘の好きな物、義母の好きな物を取り混ぜて
献立を考えていこうかなと思います。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 2月24日(日)

9時起床

午前の家事
  トイレ掃除
  洗濯
  義母の部屋の簡単掃除(ベッドの上を掃き、布団を整える)
  掃除機かけ(全部屋をマキタの掃除機で)
  食器洗い(朝食分)
  洗濯機の給水ホースを片付け、浴槽を水あかとりダスターで掃除
  洗濯物を干す
  石鹸液に漬け置きしていた上靴を洗う

午後の家事
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  娘のヤマハの発表会の曲をMDに編集
  娘のピアノの練習に付き合う
  家事デスクの書類を整理

0時45分就寝

今日は風がかなり強かったので、
家で過ごしました。

娘は寝る前に自分のコーナーを片付けたのですが、
私はキッチンの片付けができませんでした。
せっかく先週1週間続いたのにダメですねぇ。
月曜日からがんばります。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 2月24日(日)

夕食時間 6時15分
献立(主人が作りました)
     クリームシチュー(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブナピー)
     ゆでアスパラ
     山菜のお浸し(買ってきたもの)
     りんご

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
