

今日の家事 3月30日(日)

8時15分起床

朝の家事
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末

22時就寝

午前中用事のため、娘と外出し、お昼に帰ってきました。
午後からは疲れて昼寝してしまいました。
家事はほとんどしませんでした。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間がありましたら、
クリックしていただけるととてもうれしいです。


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 3月30日(日)

夕食時間 7時
献立(主人が作りました)
       豚のしょうが焼き(玉ねぎ炒め添え)
       焼き厚揚げ
       小松菜のお浸し
       山菜のお浸し(買ったもの)
       ふかひれスープ
       いちご(義母が買ってきたもの)

使った在庫食材
  冷蔵庫・・・卵
  野菜籠・・・玉ねぎ
  食品棚・・・かつお節

今日主人が買ってきた食材(1,569円)
  冷蔵庫・・・豚肉厚揚げ、うすあげ(3/31冷凍)、山菜お浸し
  野菜室・・・小松菜、しょうが
  食品棚・・・ふかひれスープの素
  
       
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間がありましたら、
クリックしていただけるととてもうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 3月29日(土)

8時15分起床

午前の家事(9時~11時)
  食器洗い
  洗濯
  義母の部屋の掃除
  トイレ掃除
  モップで乾拭きと換気(全部屋)
  和室の布団を干す・・・主人
  和室の換気と掃除機かけ
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す

午後の家事
  義母を内科に連れて行く(ついでに娘と義母と主人で外でランチ)・・・主人
  布団を取り込む
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう

22時就寝

今日は家でのんびりと溜まったブログを更新していました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 3月29日(土)

夕食時間 
献立(主人が作りました)
      あじの開き
      しゅうまい
      もずく
      サラダ(トマト、キャベツ、レタス)
      みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
      いちご

使った在庫食材
  冷凍庫・・・刻みあげ、ねぎ
  冷蔵庫・・・豆腐
  野菜室・・・レタス
  食品棚・・・わかめ

今日主人が買ってきた食材
  冷蔵庫・・・あじ開きしゅうまいもずく、牛乳
  野菜室・・・トマト(4/3)、キャベツ、いちご
  食品棚・・・食パン(4/1)コーンフレーク(4/1)


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間がありましたら、
クリックしていただけるととてもうれしいです。


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 3月28日(金)

8時起床
  頭痛のため鎮痛剤を服用
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  昨日の洗濯物をたたんで、しまう
9時(義母部屋にもどる)
9時20分(義母デイサービスに行く)
  生協の申し込み(ネットで)
11時
  娘のコーナーの片付け
    (私が助言して、娘に片付けてもらう)
    1年生の教科書、ノート、プリントを箱にしまう
    おもちゃや文房具を元の場所にしまう
11時30分
  娘のピアノの練習に付き合う
11時45分
  昼食準備
12時
  昼食
  新聞を読む
12時30分
  トイレ掃除
  義母の部屋の換気とベッドの上の掃除
  モップで乾拭きと換気(全部屋)
13時
  食器洗い
  ゴミの始末
  麦茶沸かし、冷ましておく
13時30分
  家計簿つけ(12日分)
15時(義母帰宅)
  家計簿つけ続き
15時30分(娘スイミングに行く)
  食品在庫カードつけ
  家事デスクの書類の片付け
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  スイミングに娘を迎えに行く(曜日変更の手続きをする)
17時30分
  帰宅
  手洗い、うがい
  夕食準備
  テーブルセッティング
18時
  夕食
18時30分
  果物とお茶を出す
19時
  お風呂沸かす
  キッチンの片付けと手間の貯金
     ほうれん草としいたけを冷凍
     食器洗い
     シンクと排水溝の掃除
     床を水拭き
     ゴミの始末
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時
  娘と入浴、歯磨き、窓と洗い場と排水溝の掃除
21時
  新聞を読む
22時(主人帰宅)
  就寝
   
朝起きたら、頭痛がしていました。
昨日の発表会で、私の方が緊張して、疲れたのかなと思いました(情けないです)
午前中は、ボーッとしてなかなか動けなかったのですが、
午後からは、溜まった家計簿や山積みになっていた家事デスクの書類を整理して、
ちょっと頭の中がすっきりしました。 

娘も、今日は1年生の教科書やプリントなどを自分で整理して、
部屋も片付いてとても満足そうでした。

春休みに入ってから、起床時間が遅くなっています。
朝の家事ができていないと、気持ちも落ち着かなくて、
ブログの更新も手につかず、ためこんでしまっていました。

来週からは、生活リズムを整え、予定をきちんと立てて、
残りの春休みを娘と有意義に過ごせるようにしたいです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 3月28日(金)

夕食時間 6時
献立  カレー
     りんご

手間の貯金
  ほうれん草を茹でて冷凍
  生しいたけを切って、冷凍

昨日作ったカレーがたくさん残っていたので
今日はカレーにしました。

義母は昨日もカレーを食べたので、
義母には違うものを作ろうかなと思ったのですが、
結局面倒になってやめました。

夕食が終わってから、
食後の片付けのついでに
昨日届いた生協の野菜を冷凍保存しました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 3月27日(木)

8時15分起床(娘も)
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
  義母のミニデイ用のおにぎりを作り、テーブルに置く
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  洗濯準備と洗濯
  食器洗い
  生協の箱を階下のお宅に持っていく
  玄関・ポーチをほうきで掃く
  義母の部屋の簡単掃除
    換気、ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  玄関の拭き掃除(ドアノプ、表札、門、メーター機器、玄関たたきなど)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とラベンダーオイルを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
  リビング、キッチンをモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す
10時50分(義母近所のミニデイに行く)
  コーヒー、インターネット
11時30分
  生協の商品を階下のお宅に取りに行く
  商品と箱をしまう
12時
  昼食準備
  娘と昼食
12時30分(義母帰宅)
  夕食準備(カレー作り、炊飯器セット)
  義母の夕食の食器をテーブルに準備
13時30分
  発表会の衣装の準備
  アイロンがけ
  娘の髪のセット
  着替え、洗面、化粧
  洗濯物を取り入れて部屋干し
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
14時45分
  娘と外出
16時
  発表会
20時30分
  主人と待ち合わせ
  3人で外食
22時
  帰宅
  洗面、歯磨き、着替え
22時30分
  就寝


今日はヤマハの発表会でした。
娘はとても落ち着いて、練習どおりに弾けていたように思いました。
演奏中は、娘より見ている私の方がドキドキしていました。
無事に終わって、ホッとしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 3月27日(木)

義母・・・夕食時間 ??? 献立  カレー

主人と娘と私・・・夕食時間 8時30分 外食

今日届いた生協の食材(4,563円)
  冷凍庫・・・秋鮭切り身(4/1)、真いわしフィーレ
  冷蔵庫・・・卵、牛乳(4/1)、ハム、ベーコン、こんにゃく
  野菜室・・・にんじん、ほうれん草(3/28冷凍)、生しいたけ(3/28冷凍)
  食品棚・・・菜種油、かつお節パック、抹茶入玄米茶、徳用チョコ


夕方から、娘のヤマハ発表会でした。
義母と主人用にカレーを作って、
シャトルシェフに入れて、
テーブルに置いて出かけました。

発表会の会場が主人の会社に割と近かったので、
発表会が終わった後、ふと思いついて
会社にいる主人に「いっしょに外でご飯食べない?」と電話しました。
主人はまだ仕事は残っていたみたいですが、
切り上げて待ち合わせ場所まで来てくれました。

主人と駅で待ち合わせて食事に行くのは、
結婚前のお付き合い以来なかったなと、ふと思いました。
そして、主人と娘の3人だけで、夜に外で食事したのは、
同居してからは初めてかもしれません。
(昼食はたまにあったのですが)

発表会も終わってホッとしたのもあり、
(義母がいないのもあり)、
気を使わないで話も弾み、楽しい夕食でした。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 3月26日(水)

8時起床
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
8時30分(娘起床)
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
9時30分(義母デイサービスに行く)
  インターネット
10時
  義母の部屋の掃除
     換気
     布団を干す
     マットレスを立てかけ、風を通す
  キッチンの丁寧掃除
     食器洗い(昨日の主人の分と朝食分)
     換気扇の拭き掃除、網を石鹸で洗う
     ガスレンジ周辺の拭き掃除、五徳やテーブルなどを石鹸で洗う
     水切りカゴを洗う
     シンク周辺の照明や壁を拭く
     シンクを磨く
     排水溝の奥をブラシで掃除
     包丁を研ぐ
     食器布巾を石鹸で洗って干す
11時
  コーヒー、新聞を読む
11時30分
  義母の部屋の掃除
    拭き掃除(ドアノブ、ベッド柵、チェスト、窓、サッシ)
    いらないものを片付ける
  トイレ掃除
  全部屋をモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す
12時
  昼食準備
  昼食
13時
  娘と義母のベッドメーキング
13時30分
  娘とおやつ作り
14時50分(義母帰宅)
  インターネット(ブログ更新)
  おやつ
16時
  娘の上靴を洗って干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
16時30分
  夕食準備と手間の貯金
18時45分
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  果物とお茶を出す
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  お風呂沸かす
20時10分(娘入浴)
  インターネット
21時
  キッチンの片付け
    下ごしらえして冷めたものを冷凍
    調理道具洗う
    食器をすすいで、食洗機に入れる
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時50分(娘就寝)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の簡単掃除
22時30分
  縫い物(発表会の衣装の装飾品)
23時30分(主人帰宅)
  就寝
    
春休みが始まりました。
今日は娘の幼稚園時代のお友達が遊びに来る予定だったのですが、
数日前から下の子が熱を出して、中止になりました。
ちょっぴり残念でした。
来客がないと思うと、なんだか気が抜けて、
朝からダラダラして、
朝の家事の開始も遅くなりました。

天気もいいので、
娘と遊びに連れて行こうかとも思ったのですが、
明日に発表会を控えていたので、
疲れて熱でも出たら嫌だなと思ってやめました。

娘といっしょにおやつを作ったりして、
家でのんびりと過ごしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 3月26日(水)

夕食時間 7時
献立   カレイの煮付け
      ポテトのトマトソースチーズ焼き(娘と私だけ)
      小松菜のお浸し
      きんぴら(常備菜)
      みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
      いちご(義母のみ)
      いちごとミルクのゼリー(娘のみ)

使った在庫食材
   冷凍庫・・・カレイ、フライドポテト、小松菜、あげ、ねぎ
   冷蔵庫・・・シュレッドチーズ、豆腐、いちご、牛乳、コンデンスミルク
   野菜室・・・トマト、にんにく
   野菜籠・・・玉ねぎ
   食品棚・・・かつお節、わかめ

手間の貯金
   トマトソースをまとめて作り、冷凍
            (一部は今日ポテトのチーズ焼きで使いました)
   玉ねぎ2個をみじん切りして炒めて冷凍
            (一部は今日トマトソースに使いました)
   にんにく1株をみじん切りして冷凍
            (一部は今日トマトソースに使いました)
   レモンの果汁を冷凍
            (一部はいちごとミルクのゼリーに使いました)
   合挽き肉を炒めて塩コショウして冷凍
   小松菜を茹でて冷凍

今日は午後から娘とゼリー作りをしました。
ウシ子さんのブログを参考にしてつくりました。
娘はものすごく気に入って、
夕方と夕食後と翌日の朝食でペロリと食べてしまいました。
おいしかったです。ウシ子さん、ありがとうございました。

古いトマトが残っていたので、トマトを買い足して、トマトソースを作りました。
今日は使うつもりは無かったのですが、
献立内容に娘の好きなものがなかったので、
急遽、冷凍庫にあったポテトにトマトソースをかけて、チーズといっしょに焼きました。
これで娘も何とか機嫌よく夕食を食べることができました。

今日はお菓子作り、手間の貯金、夕食作りで
午後からはキッチンに出たり入ったりしていました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
