

今日の家事 4月29日(火)

6時45分起床

朝の家事
  食器洗い
  洗濯
  トイレ掃除
  トイレブラシとケースを洗って干す
  モップで乾拭き(すべての部屋)
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す

夕方の家事
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング

22時就寝

 
 主人がしたこと
  犬のシャンプー
  プランターの去年の土をふるいにかける
  苗と土の購入
  娘と苗を植える
  昼食、夕食の買い物と食事作り

今日は主人が一日家でこまごまと働いていました。
私は朝、掃除や洗濯をしてからのんびり過ごしました。

毎年ゴールデンウィークの時期に
主人が娘とルーフバルコニーのプランターの手入れをして
新しい苗を植えています。
今年は、かぼちゃ、いちご、唐辛子、トマトです。
あまりたくさんの種類が売ってなかったみたいです。

かぼちゃ
デジカメ 009

いちご
デジカメ 008

唐辛子
デジカメ 007

トマト
デジカメ 006


パセリは一年前のモノが冬を越して復活しました。
デジカメ 005


デジカメ 010


プランターのことはすべて主人がやっています。
「まだスペースがあるし、もっとたくさんの種類を植えられないかな?」と主人に聞いたら
「水遣りのとき、洗面所とバルコニーの往復が大変なので、これ以上は無理だ」と言われました。

キッチンも洗面所もシャワー水栓なので、普通のホースが使えません。
こういうときはシャワー水栓は不便ですね。

主人は毎朝、洗面所でバケツやじょうろに水を汲んで、
主人の部屋からバルコニーに出て水遣りをしています。
結構大変みたいです。
バルコニーに水道の使えるシンクがあればいいのになと思いました。

植え替えが終わったあと、
娘がルーフバルコニーをほうきで掃いて掃除してくれました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 4月29日(火)

夕食時間 7時15分
献立(主人が作りました)
       カマスの塩焼き 大根おろし添え
       シュウマイ(市販のもの)
       枝豆
       豚汁(豚肉、大根、里芋、ごぼう、もやし、にんじん、新たまねぎ、こんにゃく)
       パイナップル

使った在庫食材
    冷蔵庫・・・こんにゃく
    野菜室・・・にんじん、新たまねぎ

今日主人が買ってきた食材(1,689円)
    カマス豚肉シュウマイもやしパイナップル
    冷凍庫・・・枝豆
    冷蔵庫・・・ジュース
    野菜室・・・大根
    野菜籠・・・ごぼう、里芋

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 4月28日(月)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  トイレ掃除
8時10分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の掃除
    換気、ベッドの上のごみを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    花の水替え
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  モップで水拭き(同上)
9時(主人犬の散歩に行く)
  メール3件受診、返信
9時15分
  洗面、化粧、着替え
9時30分
  用事のため、友人宅訪問
9時50分(主人犬の散歩から帰宅後、お酒を買いに行く)
  一旦帰宅
  和室の換気、布団をあげる
  換気と掃除機かけ(和室、リビング、キッチン)
  モップで水拭き(リビング、キッチン)
10時15分
  戸締り
  外出
11時
  友人宅訪問
15時45分
  帰宅
  部屋の片付けと換気
  コーヒーの準備
16時
  来客(PTA委員の打ち合わせ)
17時45分
  来客帰る
  主人と夕食準備
  娘がテーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
18時15分
  主人、娘と車で外出
18時30分
  動物病院(狂犬病の予防接種)
19時30分
  帰宅
  手洗い、うがい
  夕食仕上げ(魚を焼く)
  和室に布団を敷く
19時40分
  夕食
  テレビ
21時
  娘とラジオ基礎英語を聴く
21時15分
  洗面、歯磨き、テレビなど
22時
  就寝

今日の予定は、
娘の幼稚園のときのお友だちの家に遊びに行くだけだったのですが、
朝メールが来て、遊びに行く前や後に急用が入り、
一日中バタバタしていました。
でもおかげで溜まっていた用事が一日で済みました。
お友だちの家で久しぶりにゆっくりお話できたのもストレス解消になりました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 4月28日(月)

夕食時間 7時40分
献立(主人が作りました)
       塩鮭
       コロッケ(買ってきたもの)
         プチトマト、キャベツの千切り、レタス添え
       しそにんにく(おつまみとして)
       みそ汁(しめじ、とうふ、わかめ、あげ、ねぎ)
       りんご

使った在庫食材
    冷蔵庫・・・とうふ
    野菜室・・・プチトマト、キャベツ、レタス、しめじ
    冷凍室・・・あげ、ねぎ
    食品棚・・・わかめ

主人が買ってきた食材(1,605円)
    塩鮭コロッケしそにんにく
    冷蔵庫・・・牛乳、飲むヨーグルト
    野菜籠・・・りんご
    
今日は夕方急に来客の予定が入り、
来客が帰られたあとに、
今度は犬を病院に連れて行かなくてはならず、
病院に行く前に、急いで主人といっしょに夕食を準備しました。

主人がみそ汁を作って、
私が野菜を切って
娘がテーブルに食器を準備しました。
みんなで協力すると、楽だなぁと思いました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 4月27日(日)

7時30分起床

今日の家事
   パソコンのデータ整理
     写真の削除とフォルダ分類
     デスクトップアイコンの不要な物を削除
     マイドキュメントの不要なファイルの削除と整理
     重要なファイルのバックアップ
     ゴミ箱を空にする
     デフラグ
     デスクのクリーンアップ

22時就寝

今日は一日パソコンの前に座っていました。
目が疲れました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 4月27日(日)

夕食時間 7時
献立(主人が作りました)
       にらレバ炒め
       厚揚げ焼き
       アスパラ
       みそ汁(豆腐、しめじ、わかめ、ねぎ)
       いちご

使った在庫食材
   冷凍庫・・・ねぎ
   冷蔵庫・・・豆腐
   野菜籠・・・にんにく
   食品棚・・・わかめ

主人が買ってきた食材(1,152円)
   もやしにら豚レバー厚揚げアスパラ缶
   野菜室・・・しめじ、しょうが

手間の貯金
   チンゲン菜をゆでて冷凍

チンゲン菜は金曜日に使うつもりだったのですが、
献立を変更したので、使いませんでした。
土日も主人が使うつもりはないと言うので冷凍しました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 4月26日(土)

7時30分起床
  
朝の家事(7時30分~9時30分)
   朝食準備
   モップで乾拭きと換気(すべての部屋)
   洗濯
   義母の部屋の掃除
   トイレ掃除
   洗面所掃除
   浴槽の掃除
   食器洗い
   娘の上靴を洗って干す
   洗濯物を干す

夕方の家事
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   アイロンがけ(ハンカチ、給食ナプキンなど)

23時就寝

休みの日ですが、朝はいつものように掃除をしました。
その方が一日気分がいいですね。
午後から外出するつもりだったのですが、
雨が降ってきたため行くのをやめまて、
家でのんびり過ごしました。

夕食のとき、主人に「連休はいつからなの?」と聞いたら、
「今日からだよ」と言われびっくりしました。
「何で早く言ってくれないのよ」と言ったら、
「聞かないからだよ」と言われ、ちょっとムッとしました。
これからずっと主人が家にいるので、
朝の家事もリズムが乱れそうな気がします。
でも夕食は作ってもらおうかな。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 4月26日(土)

夕食時間 7時
献立(主人が作りました)
      酢豚
      かつおのたたき
      サラダ(プチトマト、きゅうり、レタス)
      枝豆
      中華スープ
      いちご

使った在庫食材
   冷凍庫・・・枝豆
   冷蔵庫・・・卵
   野菜室・・・きゅうり、レタス
   野菜籠・・・玉ねぎ、にんにく

主人が買った食材(2,055円)
   酢豚の具かにスープかつおたたきピーマンいちご
   冷蔵庫・・・チーズ、飲むヨーグルト
   野菜室・・・プチトマト
   食品棚・・・食パン
 
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 4月25日(金)

7時起床
  朝食準備 
  朝食
8時(娘登校)
  食器を洗い、しまう
  リビング、キッチンのモップがけ
8時10分(義母リビングに出てきて朝食)
  義母の部屋の掃除
    換気、ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    花の水替え
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  トイレ掃除
8時30分
  洗面、化粧、着替え
8時45分
  ネットで生協の注文
9時
  家事デスク上の書類の片付け
  戸締り
9時20分(義母デイサービスへ)
  外出
9時30分
  小学校、委員会の会議
12時
  帰宅
  手洗い、うがい
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時20分
  外出
14時30分
  PTA総会
16時(娘といっしょに帰宅)
  手洗い、うがい
  娘の相手、おやつなど
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  インターネットなど
18時
  テーブルセッティング
  夕食の材料を用意
18時30分
  娘とラジオ基礎英語を聴く
18時45分
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  読書、娘のピアノ練習、娘の相手など
22時
  キッチンの片付け
    食器洗い、シンクと排水溝の掃除
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
22時15分
  インターネット
23時(主人帰宅)
  インターネット
0時30分
  就寝

午前、午後と学校に行きました。
明日は休みということもあり、
夕食後はだらだらと過ごしてしまい、
夜も遅くまで起きてしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 4月25日(金)

夕食時間 7時
献立  ミートソーススパゲティ
     サラダ(トマト、きゅうり、レタス)
     コーンスープ

使った在庫食材
    冷蔵庫・・・ホワイトソース
    野菜室・・・トマト、きゅうり、レタス
    食品棚・・・スパゲティー、ミートソース缶、コーン缶

手間の貯金
    無し

今日は主人が飲み会になり、夕食はいらないと言われました。
そのせいか夕方になっても夕食を作る気がおこらず、
思いっきり手抜きしてしまいました。
でも娘は好きな物がでて喜んでいました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
