

食品コーナーの整理 2008年5月28日(水)

水曜日に食品コーナーの整理と掃除をしました。

赤く囲った部分が食品コーナーです。
食品コーナー整理前
手前の家電棚や食器棚は
私が一人暮らしのときに使っていたものです。
家具の奥行きがバラバラなので、前面を揃えたほうがいいですね。

まずは、赤い部分で囲ったすき間棚のモノを出しました。
すき間棚整理前


次に食品棚の籠を取り出しました。
食品棚 整理前


すべての食材をダイニングテーブルの上に並べました。
こうやって見るとたくさんありますね。
すべて出す


おおまかにグループ分けしました。
グループ分け


以下のモノは捨てることにしました。

コーヒーの空き瓶・・・なんとなく溜めていたけど、使い道がみつかりませんでした。
紅茶・・・丸い缶に入っています。親戚からの頂き物ですが、
      賞味期限が2年前に切れていました。
      紅茶はまだ頂き物がたくさん残っています。
      コーヒー党なので、なかなか減らないんですよね。
唐辛子・・・瓶に入れていましたが、ずいぶん前に賞味期限が切れていました。
      今年は主人がプランターで唐辛子を育てているし、こちらは処分です。
捨てたもの


棚はセスキスプレーで拭き掃除して、プラスティックの籠などは水洗いしました。

調味料のケースも空のものは洗い、入っているものは表面を水拭きしました。



そして、食材を整理しながら収納しました。


食品棚の一番上のバスケットにはお菓子を入れました。
大きな缶もお菓子入れですが、先週主人がインスタントラーメンを買ってきたので、
ここに入れました。
お菓子は、手の届かない場所に、中が見えないように入れても
すぐに無くなってしまいます(笑)
             ↓                    ↓
食品棚 整理後


一段目のカゴに入れたものです。

右から
①粉と麺・・・スパゲティー、ホットケーキミックス、粉寒天
       小麦粉、片栗粉
         ↑これらは下の調味料入れにも小分けしています
②だし・・・かつおぶし、昆布、干ししいたけ
      かつお節パック、だしパック、だしの素、チキンブイヨン
         ↑これらは下の調味料入れにも小分けしています
粉・麺 だし

③乾物・・・ひじき、切干大根、麩、わかめ、高野豆腐、大豆、はるさめ、くずきり
         ↑これらは最近使いきって新しいモノを買いました。
       ごま、ドライゆず、ローリエ、ホワイトペッパー(粒)
         ↑これらは、なかなか減らず半年前のものです。早く使わないと。
④その他・・・ふりかけ、お茶漬け、カレールー、シチューの素、浅漬けの素(粉)
         ↑これらは、比較的最近買ったものです
乾物・その他

⑤主人のお酒のおつまみ・・・えいひれ、するめ 
おつまみ

     ↑ケースは冷蔵庫の缶ビール用のものです。
      冷蔵庫の分をひとつ減らしたのでここで使用することにしました。


食品棚 整理後2
二段目は普段使いの調味料と飲み物を置きました。

右から

緑茶、紅茶、コーヒー
奥にはちみつ、中華スープの素(缶)
コーヒー、紅茶、緑茶


砂糖、塩・・・塩は小さい容器に入れていたのですが、取り出しにくかったのでここに変えました。
砂糖と塩


キッチンスケール
小麦粉、片栗粉、かつお節パック
空いているケースには中華スープの素を入れようかと思っています。
ケース右


焼き海苔(カットしてケースに入れています)
だしパック、だしの素、チキンブイヨン(粉末)、コンソメ(固形)
(チキンブイヨンとコンソメは同じようなものなので次回はどちらかひとつにしようと思います)
ケース左


ここには、卓上で使う調味料を入れています。
タバスコ、ラー油、こしょう、七味唐辛子
(全部主人が使うものです。なんにでも辛いものをふりかけるんですよ・・・)
卓上用調味料


ここには、私が毎日飲むサプリメントを入れています。
あと、だしの素やかつお節パックの使いさしのちょい置き場にもなっています。
サプリメント


すき間棚 整理後

すき間棚に入れたものです。

一段目(缶詰コーナー)
缶詰・・・シーチキン、コーン、大豆、ミートソース、デミグラスソース
空き瓶・・・奥の方に入れています。時々親戚から手作りジャムをいただくので。
1段目 缶詰


二段目(調味料在庫コーナー)
調味料の大元・・・みりん、砂糖、塩
             酒の大元は冷蔵庫の切り替え室(主人の日本酒を使っています)
             醤油の大元は野菜室です
予備の未開封の調味料・・・マヨネーズ、オリーブオイル
2段目 調味料大元


三段目(飲み物コーナー)
飲み物・・・インスタントコーヒーの予備、健康茶パック、コーンスープ
       奥は、未開封の紅茶、コーヒードリップパック、緑茶
3段目 飲みもの


四段目は空きました。
頂き物がたくさんあったときなどや、
しまい場所が決まらないものの一時置場、
予備の置場にしようかと思います。
4段目空ける


収納したあとにテプラでカゴや調味料入れにラベルを貼りました。



最後に在庫カード(だし・調味料と乾物・缶・レトルトの2枚)のチェックをしました。
在庫カード



整理終了
整理終了です。
中のモノがすべて確認できてすっきりしました。

今月の家事ごよみ、残っているのは冷蔵庫(上の冷蔵室)の掃除です。
でも間に合わないかな・・・

♪ランキングに参加しています♪
banner2.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 5月30日(金)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  洗濯
  洗面所拭き掃除
  義母の部屋の掃除
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
  床をモップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  食器洗い
  水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
9時(義母部屋に戻る)
  洗濯機の給水ホースを片付け、浴槽を重曹と水垢取りダスターで掃除
  洗面ボールと排水溝の掃除
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  リビングとキッチンをモップで乾拭き
9時30分(義母デイサービスに行く)
  モップ雑巾を洗って干す
  洗濯物を干す
  包丁を研ぐ
10時
  インターネット(ブログ更新)
12時30分
  昼食準備
  昼食
13時30分(娘帰宅)
  娘と入れ違いに外出
13時45分
  小学校で担任の先生と面談
14時10分
  マンションのお友だちママと会い、立ち話
  (娘は、お友だちの家に遊びに行く)
14時20分
  帰宅してからまた外出
  サークル費の納金
14時50分(14時30分義母デイサービスより帰宅)
  帰宅
15時
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(写真の取り込みとブログの下書き)
17時
  洗濯物が乾いていなかったので、部屋に取り入れて干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  娘の遊びに行っているおうちに電話
  夕食準備
18時(娘帰宅)
  夕食準備続き
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング 
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  お茶を出す
  食器を下げる
  歯磨き
20時(主人帰宅、夕食)
  就寝  


昨日、3時半まで夜更かししたので、
今日は頭重感が続いて、体調が芳しくありませんでした。
やっぱり早く寝ないとダメですね。
夜は、即効寝てしまいました。

新しい担任の先生との初面談がありました。
若い男の先生です。
私からは何も相談するようなこともなく、
先生もまだ2ヶ月なのでそれほど話すこともないようで、
あまり盛り上がらないまま面談は終わりました。
他のお母さんたちは先生とどんな話をしているのかなぁ。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 5月30日(金)

夕食時間 7時
献立   カジキまぐろのしょうがみりん漬け
      ほうれん草のお浸し
      五目豆(常備菜)
      肉団子と野菜の甘酢煮(昨日の残り)
      豚汁(豚肉、ごぼう、じゃがいも、にんじん、しいたけ、大根、ねぎ)

使った在庫食材
    冷凍庫・・・かじきまぐろ、ほうれん草、豚肉
    野菜室・・・にんじん、しいたけ、大根、ねぎ
    野菜籠・・・じゃがいも、ごぼう
    食品庫・・・かつお節

手間の貯金
    ねぎを刻んで冷凍(一部は豚汁に使用)

家にあった残り野菜で豚汁にしました。
在庫もだいぶ減りました。

常備菜の五目豆は今日でなくなりました。
義母は4日間毎日食べていました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 5月29日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  インターネット
8時15分
  食器洗い(前日分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて) 
8時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  生協の空箱を階下のお宅に出す
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す
9時15分
  洗面、化粧、着替え
9時30分
  外出
10時
  市のPTA研修会出席
12時
  委員の人たちとランチ
14時
  帰宅
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  品物をしまい、箱を玄関に片付ける
14時30分(娘帰宅、お友だちと遊びに行く)
14時45分
  ラジオ英会話の放送を聴く
15時
  ラジオ体操
  電話応対
15時20分(娘がお友だちを連れて帰ってくる)
  おやつなど
15時45分(娘とお友だちは外に遊びに行く)
  書類の片付け
  電話応対
  メール送信
17時15分(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  お茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時(娘入浴、主人帰宅)
  読書
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  いっしょに寝る
23時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
0時
  インターネット(ブログ更新)
3時30分
  就寝

午前中は研修があり、
その後、委員の人に誘われて、
ランチをしました。
話が弾み、帰りがちょっと遅くなり、
すぐに娘が帰宅し、友だちを連れて出たり入ったりして、
またメールや電話の応対もあり、全然落ち着かず、
何も手につかないまま夕方になりました。

献立も決めてなくて、
いっそおかずでも買いに行こうかと弱気になったけど、
雨が降っているのでやめました。

夜は娘といっしょに寝て、
娘が寝てから起きだして、
インターネットを立ち上げたら、
そのまま夜中まで起きてしまいました・・・。

反省ばかりの一日でした。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 5月29日(木)

夕食時間 7時
献立   肉団子と野菜の甘酢煮(肉団子、じゃがいも、にんじん)
      かにかまのサラダ(かにかまぼこ、ブロッコリー、きゅうり、レタス)
      五目豆(常備菜)
      春雨スープ(肉団子の茹で汁、はるさめ、大根、にんじん、しいたけ、レタス)

使った在庫食材
     冷凍庫・・・ブロッコリー
     冷蔵庫・・・豚挽き肉、卵、かにかまぼこ
     野菜室・・・しょうが、ねぎ、にんじん、しいたけ、きゅうり、レタス、大根
     野菜籠・・・じゃがいも
     食品庫・・・はるさめ

手間の貯金
    茹で肉団子を作り、冷凍(一部は、甘酢煮と春雨スープに使用)

今日届いた生協の食材(2,427円)
     冷凍庫・・・塩さば、うすあげ
     冷蔵庫・・・卵、牛乳、マーガリン
     野菜室・・・ねぎ
     食品庫・・・高野豆腐、わかめ、コーンフレーク

今日は、夕食の献立を考えていませんでした。
夕方になってもなかなか決まらず、
とりあえず挽き肉があったので肉団子を作り、
あとは冷蔵庫の野菜などを
スープや煮物、サラダに入れて、適当に作りました。
ちょっと焦りました。

せめて朝のうちには献立を決めておかないと
と反省しました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 5月28日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器洗い(昨日の主人の分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  テレビ(見たかったものがあったので)
8時30分
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    チェストの上をハタキかけ
    床をモップで乾拭き
  モップで乾拭き(廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
8時45分(義母部屋にもどる)
  シャワー、湿疹の処置
  ダイニングテーブルを拭く
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  床をモップで乾拭き(リビング、キッチン)
9時30分(義母デイサービスに行く)
  インターネット(ブログ更新)
11時
  食品棚の掃除と整理
13時30分(娘帰宅)
  娘の相手
  冷凍の鮭を冷蔵庫に移して解凍しておく
14時(娘遊びに行く)
  歯磨き、戸締り
14時15分
  外出
14時30分
  歯科受診
17時
  帰り道にお友だちのママと会い、会話
17時30分
  帰宅
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
18時
  夕食準備
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分(主人帰宅)
  夕食とテレビ
  メール送信
  食器下げる
21時
  シャワー、歯磨き
  メール送信
22時
  就寝

  
主人が早くに帰ってくると、
テレビをつけて、晩酌しながらずっと夕食が続くので、
いっしょになってだらけてしまいました。
翌朝、シンクを見てうんざりしていました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 5月28日(水)

夕食時間 7時
献立   鮭のムニエル
      ほっけの開き(主人と私のみ)
      アスパラベーコン
      五目豆(昨日作った常備菜)
      浅漬け(きゅうり、かぶ)
      みそ汁(かぶの葉、わかめ、あげ、ねぎ)
      雑穀ご飯
      たこやき(主人が買ってきた)

使った在庫食材
     冷凍庫・・・鮭、ほっけ、ベーコン、あげ
     冷蔵庫・・・わかめ
     野菜室・・・アスパラガス、きゅうり、かぶ、かぶの葉

手間の貯金
    かぶの葉をゆでて冷凍(一部は今日みそ汁に使用)
    ねぎを刻んで冷凍

冷凍庫に鮭とほっけ(小さいもの)が
2切れずつ中途半端に残っていたので、
鮭をムニエルにして半切れずつ4人で分け、
主人と私にはちょっとほっけを追加しました。
主人がたこ焼きを買ってきたので、
夕食後に食べてしまいました。
カロリーのとりすぎです。

今日主人は会社の健康診断を受けたのですが、
体重も、腹囲も去年より増え、
先生から太りすぎだと注意されたようです。
完全なメタボです。
それでも全然お酒を控える気はないんですよね・・・。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 5月27日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  洗濯準備
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い(朝食分)
  健康茶を沸かす
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  義母の部屋の掃除
  モップで乾拭き(リビング、キッチン以外)
  洗濯開始
  洗面所拭き掃除
8時50分
  ベランダの拭き掃除
  和室の布団を干す
9時10分(義母部屋にもどる)
  和室をほうきで掃く
  リビング、キッチンをモップで乾拭き
  浴槽と洗面ボールを重曹で磨く
  洗濯物を干す
  洗面、化粧、着替え
9時30分(義母眼科に行く)
  戸締り
9時45分
  外出
10時
  歯科受診
11時
  皮膚科受診
12時30分
  薬局
13時
  本屋(立ち読みと本の購入)
13時30分
  スーパーで買い物(食材)
14時
  帰宅
  布団を取り込む
  昼食
14時30分(娘帰宅)
  娘の相手
14時45分
  ラジオ英会話の放送を聴く
15時
  ラジオ体操
15時20分
  娘と外出
  眼科受診(娘)
16時30分
  帰宅
  夕食準備
17時
  洗濯物を取り込む
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン
19時
  帰宅
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
19時20分
  夕食
20時
  お茶を出す
  お風呂沸かす
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
20時30分(主人帰宅、娘は基礎英語を聴く・・・録音したもの)
20時45分
  娘の歯の仕上げ磨き
20時50分(主人と娘入浴)
  主人の分の食器をすすいで、食洗機に追加し、洗う
  洗濯物をたたんで、しまう
21時10分
  娘の点眼
21時15分(娘就寝)
  家事デスクの片付け
22時
  入浴、歯磨き
23時
  インターネット(ブログ更新)
1時
  就寝

今日は病院や習い事であちこち出かけて、
あわただしい一日でした。 
基本的な家事をするだけで精一杯でした。
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 5月28日(火)

夕食時間 7時20分
献立   ホイコーロー(豚バラ肉、キャベツ、ねぎ)
      五目豆(大豆、たけのこ、こんにゃく、にんじん、昆布)・・・常備菜
      ほうれん草のお浸し
      ポテトサラダ(昨日の残り)
      炊き込みご飯(昨日の残り)

使った在庫食材
     冷凍庫・・・豚ばら肉
     冷蔵庫・・・こんにゃく
     野菜室・・・キャベツ、ねぎ、にんじん
     食品庫・・・大豆、昆布、かつお節

今日買った食材(2,338円)
     ほうれん草ゆでたけのこ
     冷蔵庫・・・豚挽き肉、ソフト&バター、牛乳
     野菜室・・・かぶ、きゅうり、生しいたけ、アスパラガス
     食品庫・・・コーン缶、食パン、お菓子

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野菜室の掃除 2008年5月27日(月)

月曜日に冷蔵庫の掃除をしました。
ただ、だらだらしていて時間がなくなり、半分だけの掃除でした・・・(汗)
デジカメ 052
掃除したのは中央の三箇所(野菜室、切り替え室、製氷室)です。

まず切り替え室です。
切り替え室掃除前
この引出は、冷蔵、チルド、パーシャル、ワイン、冷凍など
好きな温度に設定できるのですが、
ワインの設定にして、お酒置場にしています。
(本当は冷凍室にしたいのですが・・・。)

主人は酒飲みで、週末バイクに乗って
安い酒屋さんで安いお酒をまとめ買いしてきます。
冷蔵庫にもビールや酎ハイが入れてあるし、
お酒で冷蔵庫を占領されているような気も・・・。
ワインは、土日の義母用です。
(最近残しているので必要ないような気もするのですが
週末は夕食時にみんなで乾杯するので)

次は製氷室です。
製氷室掃除前
主人や義母がよく使うので、
スコップ置場などは、結構汚れています。

引出ごと取り出して石鹸で洗いました。
引出ごと洗う


引き出しの奥のほうも、結構汚れていました。
エタノールを吹き付けて水拭きしました。
製氷室の奥

パッキンの間などもゴミが溜まってすごく汚れていました。

最後に野菜室です。

下段は、野菜と醤油の大元を入れています。
野菜室下段掃除前


上段は、ジップロックとか割り箸とか、デコデコクールなどを入れています。
(別に冷やさなくてもいいのですが・・・汗)
よく使うのでごちゃごちゃでした。
野菜室上段 掃除前


中のモノをすべて取り出しました。
野菜室のモノ

棚などを石鹸で洗いました。
引出の中や奥、パッキンもエタノールで拭き掃除しました。
野菜室棚


新品のジップロックがたくさんあったので、
一度使用した物は処分しました。
捨てたもの


そして、物を元に戻しました。
野菜室下段 掃除後
葉物などは冷凍してあります。
ねぎも刻んで冷凍する予定です。

野菜室上段 掃除後

ビニール袋とジップロックは取り出しやすいように並べました。
これらは、本当は別の場所に収納したいのですが、
野菜や冷凍物などの食品を入れる袋なので、
なるべく虫のこない清潔な場所に
と思ったらここになりました。
でも意外に便利なんです。

キッチンをリフォームすることになったら、
もっと引出を増やしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
