

今日の家事 7月30日(水)

7時30分起床
  朝食

朝の家事
  食器洗いのみ

12時
  昼食準備
  食器洗い
13時
  娘と外出
13時30分
  幼稚園
16時
  幼稚園の帰りに公園で遊ぶ
16時30分
  マクドナルド(おやつ、食品在庫カードの記入)
  八百屋で買い物
17時15分
  帰宅
  休憩
18時
  夕食準備
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時15分
  夕食
19時45分
  果物を出す
  食器を下げる
20時
  お風呂沸かす
  娘といっしょに本を読む
  娘とピアノ練習
21時(主人帰宅、夕食、テレビ)
  友人に電話
  友人にメール
22時
  テレビ
23時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
1時
  ブログ更新
2時就寝 

今日は、朝の掃除をしませんでした。
しないとやっぱり気持ちがすっきりしませんね。

今日も娘を連れて幼稚園に行きました。
2日連続ファミレスで待っていたけれど、
ちょっと飽きたので、お友だちママと2人で、
幼稚園の中で待たせていただきました。
園児の夏季保育もあったので、小さい子どもたちの様子を眺めていました。
小学校と違って、幼稚園はものすごく時間がゆっくりと流れているような感じです。
先生も静かで穏やかで、私もこういうふうに子どもに接しないとなぁと反省していました。

幼稚園の帰り、娘がずっと遊びたいと言っていた公園に寄りました。
そして、久しぶりにブランコに乗りました。
娘も「わぁーい、ブランコ、久しぶり」と楽しそうでした。
そのあと、マクドナルドでポテトと飲み物を頼んで、
休憩してから5時過ぎに帰宅しました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 7月30日(水)

夕食時間 7時15分
献立   煮豚
      いんげんのゴマ和え(いんげん、ゴマ)
      エリンギのチーズ焼き(エリンギ、チーズ、にんにく、オリーブオイル)
      みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
      ぶどう

使った在庫食材
      冷凍庫・・・煮豚、チーズ、にんにくあげねぎ
      冷蔵庫・・・豆腐
      野菜室・・・いんげんエリンギぶどう
      食品庫・・・白ゴマ、わかめ

今日買った食材(105円)
      野菜室・・・きゅうり5本

先週作って冷凍しておいたポン酢煮豚を出しました。
義母は食べなかったのですが、娘は気に入ったようで、
半分以上食べてしまい、主人の分が少なくなりました。
作った半分の量だけ出したのですが、
全部出してしまえばよかったです。

幼稚園の帰りに通りかかった八百屋さんできゅうりを買いました。
(昨日のスーパーでは売り切れて置いてなかったので。)
他の野菜や果物もすごく安かったので買おうかと一瞬思ったのですが、
昨日スーパーで買ったばかりなので我慢しました。
買いすぎたら、また焦って使わないといけませんしね。
でも、来週はここで野菜を買おうかなぁ。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 7月29日(火)

7時30分起床

朝の家事
  食器洗い
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
  洗濯
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  和室の布団のシーツ交換後、布団をあげる
  全室の掃除機かけ

12時
  昼食準備
  昼食
12時50分
  雨のため、洗濯物を部屋に入れる
13時
  娘と外出
13時30分
  娘は幼稚園
  私はファミレスで卒園したママたち2人とお茶して待つ
15時
  幼稚園迎え
  コーヒーいただく
16時
  幼稚園を出る
16時30分
  帰宅
  夕食準備
    炊飯器セット
    マーボなすを作る
  冷蔵庫掃除
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(見学しながら、食品在庫カード、献立表、買い物リストを書く)
18時45分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時30分
  帰宅
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング(娘が手伝う)
  鳥かごを部屋に入れる
  犬のトイレシーツ交換
19時50分
  夕食
20時20分
  果物を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  和室に布団を敷く
  娘は先に入浴
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人帰宅、入浴)
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
  洗濯物をたたんで、しまう
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

卒園した幼稚園で、小学生コースを設けてくださいました。
娘は夏休み中、幼稚園で世界地図を作っています。

今日は、午後から幼稚園に行こうと家を出たら、
突然雷がなって、雨がポツポツ降り出しました。
慌ててもどって洗濯物を部屋に入れました。
これから激しく降りそうだけれど、
幼稚園に電車で行くともう間に合わないので、
私も娘もカッパを着て、自転車に乗りました。
傘を差しながらこいでいたのですが、
途中で豪雨になり、足元がびしょびしょになりました。
娘も乗せているし、片手で傘を差しての運転は怖かったです。
でも、無事に幼稚園に着きました。
帰りは、すっかり晴れていました。

雨の中大変だったのですが、出かける前に雨が降り出したので、
カッパも傘も用意できたし、洗濯物も部屋に入れておけたのでよかったです。
もう少し早く出かけたら、自分も娘も洗濯物もずぶぬれになるところでした。



昨日の夜、娘といっしょにピアノの練習をしました。
絶対に怒らないと約束して、冷静に褒めながら練習しました。
そしたら、だいぶ弾けるようになりました。

そして、今日のヤマハレッスンはなんとかついていけたようで、
帰りもとてもご機嫌で、
家に帰ったら、食器を出したり、いろいろお手伝いをしてくれました。

ちょっとした心がけで、子どもの態度もずいぶん変わっていくのだなと思いました。
ついつい怒ってしまいそうになるのですが、親はぐっとこらえる忍耐力が必要ですね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
     

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 7月29日(火)

夕食時間 8時
献立   マーボなす(塩そぼろ、なす、にんにくのオイル漬け、しょうが、ねぎ)
      冷やっこ
      めかぶ
      ワンタンスープ
      ぶどう

使った在庫食材
     冷凍庫・・・しおそぼろ、しょうが、ねぎ
     冷蔵庫・・・にんにくのオイルづけ
     野菜室・・・なす

今日買った食材(4,287円)
     冷蔵庫・・・めかぶ、豆腐、ワンタン、牛乳、ドレッシング
     野菜室・・・じゃがいも、エリンギ、キャベツ、いんげん、なす、長ネギ
            アスパラガス、かぼちゃ、しょうが、小松菜、スイカ、ぶどう
     食品庫・・・食パン、大豆缶、ツナ缶、ココア、ほうじ茶

娘のリクエストでマーボなすにしました。
その他のおかずは、夕方買い物をしながら考えました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
     

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 7月28日(月)

10時起床(遅すぎですね・・・汗)

朝の家事
   食器洗い、シンクと排水溝の掃除
   洗濯物をたたんで、しまう

12時
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
13時
  娘と外出
13時30分~15時
  娘は幼稚園
  私はお友達のママとファミレスでお茶して待つ
15時30分
  園長室で園長先生と談話
17時15分
  帰宅
  休憩
18時
  夕食準備
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
19時
  夕食
  お風呂沸かす
20時
  キッチンの片付け
     食器洗い
     シンクと排水溝の掃除
     電気ポットの残り湯をまな板にかけ、水を入れ替える
     床を使い捨ての布で水拭き
     ゴミの始末
20時30分
  娘とピアノの練習
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

朝起きられませんでした。
娘の方が先に起きて、自分で朝食を食べていました。
義母はとっくにデイサービスに行っていました。
(きっとあきれまくっていたと思います)

午後から幼稚園に行きました。
今日は、小学生と園児と合同でモンテのお仕事をしました。
在園や卒園したお母さんたちと久しぶりに会ったり、
園長先生のお話を聴いたり、
いろいろ刺激を受けました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。    

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 7月28日(月)

夕食時間 7時
献立   チンジャオロースー(豚肉、ピーマン、たけのこ)
      刺し身こんにゃく
      もずく
      枝豆

使った在庫食材
      冷凍庫・・・枝豆
      冷蔵庫・・・豚肉、ゆでたけのこ、刺し身こんにゃく、もずく
      野菜室・・・ピーマン

久しぶりに幼稚園に行きました。
娘を後ろに乗せて、炎天下の中を往復1時間自転車をこいだら、
めちゃくちゃ疲れました。
帰宅しても、なかなか料理をする気になれず、
冷蔵庫にあるもので簡単に済ませてしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。    

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 7月27日(日)

8時起床

朝の家事
   食器洗い
   トイレ掃除
   義母の部屋の掃除
   洗面所掃除
   和室の布団を干す
   全室の掃除機かけ

2時就寝

午前中は朝の家事を済ませた後、用事で出かけました。
午後からは、ずっとブログを書いていました。
ずっと下書きのままだった記事が書けてホッとしたのですが、
そのまま夜も遅くまでネットをしてしまい、
翌朝、遅くまで寝てしまいました。
何をやっているんでしょうね・・・。

娘は、午前中同じマンションのお友だちから電話があり、
その子のお父さんと車で遊びに連れて行ってもらい、
昼にはその子のおうちでお昼をいただきました。

そして、一旦帰宅したあと、
すぐに今度は同じクラスのお友だちのお誕生日会に行きました。
娘を含めて6人ほどのお友だちが来ていたそうです。

お誕生日会から帰ってきてから、その子のお母さんにお礼の電話をしました。
話をしたことがない人だったので、ちょっぴり緊張しました。

娘は午前も午後もお友だちと遊んで、楽しかったようです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 7月27日(日)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
      さんま(大根おろし)
      シュウマイ
      冷やっこ
      サラダ(アスパラガス、トマト、レタス)
      枝豆

使った在庫食材
      冷蔵庫・・・豆腐
      野菜室・・・トマト、レタス、大根

主人が買ってきた食材(1,884円)
      さんまシュウマイ枝豆アスパラガス
    残った食材
      冷蔵庫・・・豚肉、野菜ジュース、豆乳
      食品庫・・・コーンフレーク

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子どもコーナーの整理 7月4日(金)

ずいぶん前のことになってしまいますが、
7月4日に娘のコーナーを片付けました。
娘のコーナーの片付け記事はこれで5回目です。
あと何回続くのかしら・・・。

5月の連休に整理してしばらくは片付いていたのですが、
6月に入ってから、また少しずつ散らかりだし、
どんどん物が増加していきました。

6月中はずっとリビングが以下のような状態でした。

6月5日(木)
2008.6.5子どもコーナー


6月13日(金)
2008.6.13子どもコーナー


6月25日(水)
2008.6.25子どもコーナー


6月27日(金)・・・この後、床やテーブルに散らばったものを片付けました。
2008.6.27子どもコーナー片づけ前
なぜこんなに写真があるのかと言いますと・・・。

実は、片付けようと思って、片づけ前の写真を撮っていたのです。
でも、あまりの散らかりようにやる気がおきず、何度も先延ばししていました・・・。

リビングなので、毎日目についてイライラしました。
掃除機もかけられません。

来客のときなど、とりあえず散らばっているものを、まとめて箱に放り込んだり、
娘に「片付けないのなら捨てるよ」と怒って、
ゴミ袋に入れて物置にしまいこんだり・・・(これってよくない方法なんですよね・・・汗)
テーブルや床のものをどけても、娘が帰ったら一瞬でこうなりました。

とにかく元に戻さないのです。
親子げんかの原因にもなっていました。

このまま夏休みに突入したら大変だと思い、
7月に入ってからやっと片付けに取り掛かりました。

で、片付けを始めようとしたら、
娘のメモ帳にこんなことが書かれていて、
思わず笑ってしまいました。
娘が書いたメモ
  キレイ!に  片づけるには。
 ☆コツはたったの2つだけ!!
 ①出しやすく置く。《覚えやすい=出しやすい置きかた》 
 ②同じ種類は1ヶ所に!《自分にとっての置きかたで》


これは、たぶんこの本から書き写したものだと思います。
  ↓
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る

娘が気に入って、何度も読んでいる本です。
漫画なので娘にもとてもわかりやすかったみたいです。

時々、「池田さんはどうのこうの・・・」と私に話すので、
「池田さんって誰?」と思ったら、この本の著者でした。
この本の前に出版された
「『片付けられない女の今度こそ片付ける技術』という本も買ってね」と頼まれています。
娘もこの著者のように、片付けられる人になりたいと思っているようです。


ということで、娘の書いたメモを参考に
物の配置を考え直すことにしました。

  出しやすく置く
  同じ種類は1ヶ所に置く



まずは、本棚から取り組みました。

整理前
本棚 整理前
この本棚は、ダボ穴がついているので、
ホームセンターで棚の大きさに板をカットして、棚板を増やしています。

一見、片付いているように見えるのですが、
よく見ると、ゴミなどもいっしょに放り込まれています。

あと、下の段が娘にとって使いやすい場所なのに、
そこにあまり遊ばないおもちゃを置いたりしていました。

いったん棚の中のものをすべて出しました。
和室の本棚に置かれていたおもちゃや押入れのおもちゃ箱も持ってきました。
棚のモノをすべて出す

おもちゃ箱をいったん空にしたあと、
ぬいぐるみ、おままごとセット、救急セット、
自動販売機、レジ、水鉄砲などのおもちゃを入れていきました。

細かいものは、以前1年だけ取っていた子どもチャレンジのお片づけ袋に、
種類別に入れました。
おもちゃ箱に入れたもの
なんだか秩序のない入れ方ですが、きちんとしまうより、
放りこめるようにしたほうが子どもも楽に片付けられると思います(言い訳)

押入れのおもちゃ箱
蓋をしめて、押入れにしまいました。
これらのおもちゃは、娘のお友だちや小さいお子さんが遊びに来たときに使います。

次に、いらないものをゴミ袋に入れていきました。
捨てたもの
処分したのは、景品でもらったおもちゃ、
遊ばなくなったぬいぐるみやおもちゃ、
家で描いたお絵かきや工作などの作品と
それに伴う紙くず、不要になったプリントなどです。

そして、残ったものを本棚に収めていきました。

整理前
本棚 整理前

整理後
本箱 整理後

本棚の中に収納したものです。

左上の棚
左上
一段目・・・粘土、粘土べら、粘土板
二段目・・・将棋盤 
三段目・・・日本地図パズル
四段目・・・世界の国旗(モンテの文化教具、娘と作ったもの)
五段目・・・切手遊び(モンテの算数教具、四則計算するもの)
六段目・・・木のおもちゃ(数の棒、円柱さし)

右上の棚
右上
一段目・・・空き(トレイのみ)
二段目・・・花はじき、チェーンリング、ミニかご
三段目・・・カード類(ひらがな、カタカナ、英語、季節、音符、星座、ノンタンカルタ)、磁石セット
四段目・・・宇宙すごろく(図鑑についていた付録)

右下の棚
左下
一段目・・・財布、バッグ類
二段目・・・折り紙、お絵かき帳、画用紙(未使用のもの)
三段目・・・まだやっていない宿題のプリントや学習用プリント、(終わっていない夏休みの宿題)
四段目・・・読書記録カード、(終わった夏休みの宿題)
五段目・・・工作や折り紙の本、辞書、学校のもの(教科書、ノート、副教材など)、
       ヤマハのもの(ドリルと終わったドリルを閉じるファイル)、ピアノ曲集

夏休み中の宿題が紛失しないように、
また、どの宿題が終わったかわかるように保管場所を決めました。(三段目、四段目)

右下の棚
右下
ここの配置は大幅に変えました。

一段目・・・作品入れのカゴ(絵や工作、その他しまい場所がわからないもの一時置場)
      このカゴは、以前はシルバニアのおうちの横に置いていたものを移動しました。    
      すぐいっぱいになるので、定期的に見直して、不要なものは捨てていきます。

二段目・・・書類ケース(文具)
       レターケース(お友だちからのお手紙)
       筆箱(黒鉛筆、消しゴム、鉛筆削り)

三段目・・・済んだプリント(宿題や副教材のプリント、作文など)
      先生のチェックが終わった宿題は、私が見てからここに放りこむことにしました。
      ファイリングしようと思うと、どんどん溜まってごちゃごちゃになってしまうのですが、
      ここに放りこむだけだと簡単で、散らからなくなりました。      

   書類ケース
書類ケースには、はさみやのりなどの各種文房具を入れています。
ケースの奥行きが本棚からはみ出るので、テレビの横の棚に置いていました。

でも、ノートや教科書、鉛筆などは本棚にあるのに、これだけ離れたところにあり、
しまうときにあちこち動きまわらなくてはならず不便でした。
      
それで、今回からこちらに移動させました。
これは正解だったようで、見違えるほど片付けやすくなりました。
娘も大満足しています。
     
書類ケースの引き出しの分類方法は、娘が考えました。
同じ種類のものは一ヶ所に です。
   
       使いかけの色画用紙
        一段目 余った色画用紙
             クラフトパンチでのカード作りや工作などで使うので、
             余った色画用紙を残しています。

       書くのを助けるもの
        二段目 書くのを助けるもの
             定規、三角定規、分度器などの定規各種、コンパス、虫眼鏡、メジャー  
  
       くっつけるもの
        三段目 くっつけるもの
             のり、ホッチキス、ホッチキスの芯

       切るもの
        四段目 切るもの
             はさみ、クラフトはさみ(波などに切れるはさみ)、クラフトパンチ各図柄、
             穴あけパンチ、爪きり


              本棚の一番下の引き出しです。

              引出
                 ↓                 ↓

 引き出し左 メモ帳、レターセット    色をつけるもの
左側  レターセット、メモ帳、しおり     右側  色をつけるもの
                                色鉛筆、クレヨン、サインペン、鉛筆削り

あと、先ほどの本に書いてあったのですが、
ハサミとかホッチキスとか同じ用途のものはひとつだけにした方が
元に戻すときの本気度が違って無くさなくなる
そうです。

今までお友だちが来たときにいっしょに使えるようにとか思って
ハサミなどもたくさん入れていたのですが、
今回からすべて1個だけにすることにしました。
そしたら、足りないものがすぐにわかるようになりました。



これで文具や書類などの定位置が決まりました。



次に気になっていたのは、ランドセルです。

テレビ横の棚を定位置にしていたのですが、
学校から帰ったら、絶対にそこに置いてくれず、
いつもテーブルか床の上でした。

また、棚にしまっても、教科書などを出したら、
カバンの蓋がべロンと開けっ放しのままでした。

なぜしまってくれないのか考えてみました。
その棚に入れるのには、幅がギリギリで、
しまいにくいのかもしれないと思いました。
テーブルや床のように「ポンッ」と置ける場所がいいのではと。




なので、本箱のそばのシルバニアのおうちを置いていた棚の上を、ランドセル置場にしました。
ここだと広いので、ポンッと置けます。
ランドセル置場
娘にも大好評で、帰宅したとたん「うわぁ、置きやすーい」と言って
それからはここに置いてくれるようになりました。

横には、親に出すプリント入れのカゴを置きました。
今までは、家事デスクに置いていたのですが、出してくれませんでした。
なので、ランドセルから出したらすぐに入れられるこの位置にしました。
(でもまだまだ習慣づいていません。二学期からは習慣にしたいです)

棚の下は、シルバニアの小物を入れていたかごを移動させ、
通学カバンなど学校に持っていく物を置く場所にしました。

(今は夏休み中なので、
絵の具セット、防災ズキン、お道具箱、メロディオンなどが置かれています。)

その横のカゴは以前のまま、
レゴブロック、クーゲルバーンを置いています。
(でも、最近あまり遊ばないです)


そして、ランドセル置場にしていた棚を、シルバニアの棚にしました。
シルバニア置場
下のカゴにシルバニアの人形や家具、小物を入れています。

娘はシルバニアが大好きで、今でもよく遊びます。

シルバニアの小物は本当に小さくて、
工作などの切れ端などに混ざって
ゴミといっしょに掃除機で吸い込みそうになったり、
片付けも大変でした。

でも、ここに移動したら、ちょっと離れた場所だからか、
他のものとあまり混ざりあわなくなりました。
ちょっとした位置の違いでずいぶん変わるもんだなぁと思いました。

ランドセルの横が定位置だったヤマハのカバンは、
ピアノの椅子にひっかけることにしました。
ヤマハのバッグ

ということで、以下のものを移動しました。
(これは5月に整理したときの写真です。)
移動したもの
今回、矢印のモノを移動させました。

↓そして、今回の整理後の写真です。
片付け終了1

片付け終了2
家具の位置はそのままなのですが、
物の配置を少し変えただけで、ものすごく使いやすくなりました。

整理に要した時間は3時間でした。

そしてこの日、娘はお友だち2人を連れて帰ってきたのですが、
3人とも部屋を見たとたん「あれぇ、変わったねぇー」と言って、
早速ランドセルを棚の上に並べて置いてました(笑)
お友だちのランドセル
片付いていたためか、みんなで宿題までやり始めました。


そして、その後の部屋の様子です。

整理翌日
片付け翌日

整理10日後
片付け10日後

整理3週間後
2008.7.26 子どもコーナー(片付け3週後)

なんとか片付いた状態を保っています。
娘も片付けるようになったのですが、
できないときは、私が片付けてしまっています。
もう、片付けなさいと怒るのはこりごりです。

片付いているおかげで、
私の精神状態も安定しています。
夏休みの間はこの状態が保てるよう頑張ろうと思います。

この記事を書くのに何日もかかってしまいました。
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると家事の励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 7月26日(土)

8時30分起床

朝の家事
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
  洗濯
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  全室をモップで乾拭き
  洗濯物を干す

午後からしたこと
  ラジオ英会話、ラジオ体操
  娘とショッピングセンターで買い物
    
23時就寝

娘がお友だちのお誕生日会に呼ばれたので、
プレゼントを買いに出かけました。
ついでにいろいろと買ってしまいました。  


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
