

洗面所の掃除と整理 その3 2008年8月10日(日)

洗面所の掃除の記事の続き、今回は洗面台下の整理です。

洗面台の右下には、2つの引き出しがあります。
引き出し

まずは、上段の引き出しです。
ここは、洗面所で使う消耗品が入っていて、
細かいものが多く、すぐにごちゃごちゃになります。

中のものをすべて出し、不要なものを処分していきました。
引き出し上段のもの すべて出す

引き出しを拭いてから、残すものを入れていきました。

Before
洗面所引き出し 上の段 整理前
↓After
洗面所引き出し 上の段 整理後
ここは、化粧品の大元や歯磨き用品の在庫と、ヘアカットの道具などを入れています。
  固形石鹸、綿棒、かみそり、使い捨てコンタクトレンズ
  歯のケア用品(歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ、糸ようじ、義母のポリデント)
  化粧水の原材料(精製水、グリセリン、尿素)、馬油、除光液、消毒用エタノール
  ヘアカットの道具(ハサミ、すきバサミ、櫛、髪留め)、髪ゴム、ヘアピン、手鏡


洗面台で使っていたかごが空いたので、
今回はそれを仕切りの代わりに入れてみました。

ここに入れるものは、いろいろ変化するので(化粧品が変わったりなどで)
あまり細かい仕切りは考えず、ざっくりと入れています。

ただ、私の場合、見えていないと必ず存在を忘れるので、
物は立てて入れて、引き出しの上からすべてが見えるようにしています。
(整理をしていると、「こんなところにあったんだ」とか
「こんなものがあったんだ」とかいうことがよくありますので・・・)

洗面で使う消耗品は、この引き出しに全部入るように、在庫はなるべく持たず、
使い終わりかけてから次のモノを買うように気をつけています。

歯磨き粉は主人が献血でもらってくるので、去年から一度も買ったことがありません。
在庫がないと、もらったものもどんどん使えますし、結果的に節約にもなっているようです。

化粧品のサンプルも、以前は旅行用に取っておいていたりしたのですが、
最近はもらったらすぐに使ってしまいます。
化粧品も在庫がないと、新しい商品を試したりすることが気軽にできます。

そして、最後まで使い切ると、達成感を感じて、うれしい気持ちになります。


次は、下の段の引き出しです。
中のモノを全部出し、引き出しを拭いてから戻しました。

処分したのは、浴用タオル1枚です。
Before
洗面所引き出し 下の段 整理前
↓After
洗面所引き出し 下の段 整理後
ここは、使用頻度の低いものを入れています。
  手前
   犬のシャンプーセット(シャンプー、タオル、ドライヤー)
  奥
   体脂肪計、主人のシェーバーケースと部品、
   主人のかみそりの替え刃、ドライヤー(旅行用)



最後は洗面台真下の収納です。
洗面台下の収納

ここは、主に洗濯や掃除の道具を置いています。
中のモノをすべて出し、不要な物を処分していきました。
洗面台下の収納 すべて出す

棚の中を拭いて、残ったものを収納しました。
扉を開いたら、すべてのモノが見渡せるようにしました。

Before
洗面所下の収納 整理前
↓After
洗面所下の収納 整理後
手前側 左から
   軽量カップとスプーン(セスキスプレーやクエン酸スプレーを作るときに使用)
   ミニバケツとミニ洗面器(中に靴干し用のS字缶と靴洗いブラシ)
   洗面器(2)、バケツ(中に洗濯ネット)
   洗濯板
後ろ側 左から
   バケツ大、手桶(中に石鹸箱、石鹸ネット)
   セーター干し用のネット

今回、奥の物を処分して空いたので、
使用頻度の低い白いバケツを後ろに移動させました。

バケツや洗面器は、私が独身時代から使っているものです。
色や形がバラバラなので、白で揃えたいと思いながら、
見えない場所なので、このまま使い続けています。
手前に置いてあるのは、特に頻繁に使っています。

手前のオレンジのバケツは、洗濯の時使います。
このバケツは軽いし、大きさが手ごろで一番使いやすいのです。
洗濯をするときは、このオレンジのバケツと洗濯ネットを出して、
バケツにお風呂の残り湯と粉石けんを入れて、
手でかきまぜてあわ立ててから洗濯機に入れています。

石鹸を入れ終わったら、乾いた雑巾でバケツを拭いて、元に戻します。
洗濯ネットは、洗濯が終わったら洗濯物といっしょにベランダに干し、
乾いてから、バケツの中にしまいます。

左の透明のピンクのミニバケツは、布ナプの浸け置きに使用します。
その他の洗面器は、衣類の手洗いや漂白、靴洗いに使います。

右端の洗濯板は、2年ほど前に、
娘のモンテのお仕事用に買ったのですが、使いこなせていません。
洗面ボールは底が丸くて、滑ってうまく使えないのです。
この洗濯板に合うタライが欲しいですが、場所を取るので買えずにいます。

その奥のセーター干し用のネットは去年買いました。
まだ数回しか使っていません。

物を減らそうと思いながら、つい新しいモノも買ってしまっています・・・反省

次は、左奥の方の写真です。ここは取り出しにくい場所ですので、
普段ほとんど使わないものを置きました。
洗面所下の収納 奥 整理後
浴室用のスリッパ
  ・・・浴室のカビ除去作業のとき履きます。それ以外はあまり使っていません。
空の容器(スプレー、粉入れ、ふりかけ容器)
  ・・・これは以前使っていたのですが、
    洗剤などの種類や置く数を減らしたのでいらなくなりました。
    一応予備として置いてあります。
トイレが詰まったときにしゅぽしゅぽと吸引する道具(名前がわかりません)
  ・・・これはかなり前、一人暮らしのときにトイレが詰まってしまって慌てて買ったものです。
    一度しか使っていませんが、いざというとき必要かもと思って置いてあります。

最後に、今月の洗面所掃除で処分したものです。
自分ではたくさん捨てたつもりでしたが、ひとつひとつが小さいので、
こうやって見てみると、それほどでもないなぁと感じました。
捨てたもの

3回の記事で、洗面所に置いてあるものをすべて書き出しました。
全くおしゃれな収納でなくて、生活感丸出しで、
なんだか恥ずかしいですが、
持っているものを把握でき、出し入れもしやすくなったので、
気持ちはとてもすっきりしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 8月27日(水)

夕食時間 7時
献立   マーボなす
      かぼちゃのおかか煮
      きゅうりの浅漬け
      巨峰

使った在庫食材
      冷凍庫・・・刻みねぎ
      冷蔵庫・・・挽き肉てんめんじゃん
      野菜室・・・なす、かぼちゃ、きゅうり、しょうが、巨峰
      食品庫・・・刻みにんにくのオイル漬け

マーボなすのなすは、カロリーを下げるために、揚げずに圧力鍋で蒸しました。
でも、油断して加熱時間が長くなり、なすがとろとろに溶けてしまいました・・・。
なすが箸でつかめないので、義母も娘もご飯にかけて食べていました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 8月26日(火)

7時30分起床

朝の家事
  食器洗い、水きりカゴを洗う
  シンク周りの丁寧掃除
  排水溝の掃除
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  廊下、リビングの床をモップで水拭き

10時30分~11時30分
  来客(ケアマネージャーさんとデイサービスの所長さん)
  介護サービス会議
11時45分~12時15分
  義母と娘は近所の店まで散歩(牛乳パックと食品トレイを持って行ってもらう)
12時30分
  昼食
13時
  ブログの更新
14時45分
  ラジオ英会話
  ラジオ体操
15時30分
  友人と待ち合わせし、お茶の代金の支払い
  そのままスーパーで買い物(今週の食材)
16時30分
  帰宅
  夕食下準備
  洗濯物を部屋に取り込み、部屋干し
  浴室のセッティング
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン
19時
  帰宅
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時30分
  夕食
20時
  テレビ
21時
  仮眠
23時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
0時
  キッチンの片付け
     食器洗い
     シンクと排水溝の掃除
     電気ポットの水の入れ替え
     食器布巾、台布巾を洗って干す
     床を水拭き
     ゴミの始末
  読書
2時
  就寝

介護サービス会議のため、
ケアマネージャーさんとデイサービスの所長さんが
うちに来ました。
介護認定調査の結果が出ると、
今後の介護計画のための会議をします。
計画内容は今までと同じでいいのですが、
必ず形だけでもやらないといけないのです。

最後にケアマネージャーさんが義母に
「なにか希望とかありますか?」と聞いたら
義母は「早くひとりで電車に乗ってあちこち遊びに行きたいのよ」と言っていました。
ここに同居したときから、同じことを言っているのですが、
そうしたいのなら、目標を立てて少しずつ歩く距離を伸ばしていくとか
いろいろできるでしょうに。
何も努力しないで、実現する気のない夢を語られても・・・と思ってしまいます。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 8月26日(火)

夕食時間 7時30分
献立   さんまの開き(大根おろし)
      小松菜とあげの炒め煮
      冷やっこ
      みそ汁(しめじ、わかめ、大根、ねぎ)
      巨峰

使った在庫食材
      冷凍庫・・・さんまの開き、小松菜、あげ、ねぎ
      冷蔵庫・・・豆腐
      野菜室・・・大根、巨峰
      食品庫・・・わかめ、かつおぶし


今日も残り物の食材で献立を考えました。

野菜室にずっと残っていた古い大根を
大根おろしとみそ汁で使い切りました。
大根おろしは多すぎたかなぁと思っていたのですが、
義母が食べて「この大根おろし、甘いねぇ」と言ったので、
大根おろしが嫌いな娘も「本当だ。すごく甘いよ」と言いながら
珍しく食べてくれて、残りはちょうど主人の分ぐらいになりました。

古い食材もだいぶ減り、冷凍庫も空いてきました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 8月25日(月)

6時45分起床

9時~14時30分 義母デイサービス

朝の家事
  朝食準備
  食器洗い
  水切り籠の掃除
  シンクと排水溝の掃除
  義母の部屋の掃除
  全室の掃除機かけ
  モップで水拭き(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
  義母のデイサービスの車のところまで、お土産の荷物を持って送る

9時50分~11時30分
  用事で外出(娘は留守番)

12時
  昼食

午後からしたこと
  宅急便の処理(義母が取り寄せた巨峰)
  ラジオ英語講座を聞く
  ラジオ体操
  新聞を読む

夕の家事(17時~)
  夕食準備
  浴室のセッティング
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  巨峰を友人宅などに配りに行く

19時30分
  夕食
  食器をすすいで食洗機に入れる
20時
  娘と散歩がてら買い物(本屋、スーパーなど)
21時30分(主人帰宅)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時
  キッチンの片付け
  読書など
2時就寝

主人も今日から出勤、義母はデイサービスに行きました。
あとは、娘の学校が始まれば、いつもの日々にもどりそうです。

最近、ほんの少しずつなのですが、
体重がじわじわと増えていました。
そして、先日の旅行の時の写真を現像して、
自分の姿を客観的に見て、
あきらかに太ったということを自覚しました。

それで、気を引き締めるために、
今日から万歩計を付け始めました。
いつもは自転車で行く場所も歩いて行きました。

目標は1日一万歩なのですが、
夕食の時点で半分も行っていませんでした。

なので、夕食後に買い物ついでに歩きに出かけました。
ラジオ講座のテキストを買いに本屋さんに寄ったら、
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
という本が置いてあったので、思わず買ってしまいました。
前から読みたいなと思っていたのと、
主人も珍しくこのダイエット法に興味を示していたからです。
半分ほど読みましたが、面白そうです。
家計簿をつけていて、いつの間にか節約するようになっているのと
同じような感覚なのかなと思いました。

よく歩いたつもりだったのですが、
今日の歩数は8895歩、一万歩には届きませんでした。
一万歩って難しそうです。
近所のスーパーまで3往復すれば、
一万歩ぐらいなのですが、買い物は週1回ですし。
対策を考えないと。

食事も腹八分目にしようと思っていたのですが、
大量の巨峰が届き、夕食後に食べ過ぎてしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 8月25日(月)

夕食時間 7時30分
献立   トマトソースとミートとポテトのチーズ焼き
      チンゲン菜と豚肉の炒め物
      もずく
      梨(友人からの頂き物)
      巨峰(義母が取り寄せたもの)

使った在庫食材
      冷凍庫・・・塩そぼろ、パセリ、豚肉、シュレッドチーズ
      冷蔵庫・・・もずく
      野菜室・・・トマト、チンゲン菜
      食品庫・・・玉ねぎ、にんにくのオイル漬け

手間の貯金
      玉ねぎ1個を刻んで冷凍(半分はトマトソースに使用) 

主人が休みの間、主人が料理担当だったので、
今日は本当に久しぶりに料理をしました。

主人は、冷蔵庫や冷凍庫のものは使ってくれず、
毎日その日の食材を買いに行っていました。
なので、古い野菜が結構残っていました。
トマトは3個カビが生えていました。
これらは、うちのベランダのプランターで取れたものです。
かわいそうなことをしたなぁと反省しました。
残ったトマトも古いので、生で食べるのは怖くて、
缶詰のカットトマトとあわせてトマトソースにしました。
ずっと前に作った塩そぼろと古いじゃがいもも使い切って、
チーズ焼きにしました。

それと、今日、義母が取り寄せた大量の巨峰が届きました。
冷蔵室、野菜室が巨峰で埋まりました。
それらを食べないといけないので、
おかずも3品のみにしました。

同じマンションの友人におすそ分けしたら、
お返しに梨をいただきました。
それも、皮をむいてお皿に入った状態でいただいたので、
今日食べなければいけませんでした。
果物でお腹いっぱいになりました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 8月24日(日)

朝の家事
  トイレ掃除
  昨日の洗濯物をたたんで、しまう
  洗面所掃除
  
寝る前の家事
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除

娘と私は用事で外出していました。
午後から主人が義母を迎えに行きました。
私が帰宅したら、義母はすでに帰ってきていました。

娘の学校は木曜日からなのですが、
私の夏休みは終わったなぁと思いました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 8月24日(日)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
      塩さば(大根おろし添え)
      冷やっこ
      トマト
      枝豆
      みそ汁(豆腐、わかめ、大根)
      梨

使った在庫食材
     冷蔵庫・・・豆腐
     野菜室・・・トマト、大根
     食品庫・・・わかめ


義母が帰ってきました。
主人の夏休みも今日で終わりです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

洗面所の整理と掃除  その2 2008年8月10日(日)

遅くなりましたが、洗面所掃除の続きです。

この日は、洗面台の周りを整理しました。
洗面所 整理前
洗面台の上は、補充しようと思ってそのままになっていたスプレー容器や
あとで片付けようと思ってちょい置きした小物でごちゃついていました。
こうなると拭き掃除も物をどけないといけないので、気軽にできませんでした。

まず最初に、洗面台左横にある浅い棚の整理から取り掛かりました。
ここには化粧品、歯のケア製品が置いてあります。

中のものをすべて出して、棚を拭き掃除しました。
左の棚のもの すべて出す
細かいものが多いです。
使っていないものや、古いものはどんどん処分していきました。

そして、残った物を収納していきました。
Before
洗面所左の棚 整理前
↓After
洗面所左の棚 整理後

収納したものです。

一段目 左から
     コットン用ケース(中にコットン)、ヘアバンド、化粧パフの替え、
↓   エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティツリー)、マニキュア
化粧品
↑ 二段目 (化粧品コーナー) 左から
     リップパレット、チーク、アイシャドウ、アイブロウペンシル、コンシーラー(スティック)
↑ 三段目 (洗顔と基礎化粧品コーナー) 左から
     眼鏡クリーナー(先日眼鏡を買ったときにもらったもの)
     マジックソープ(クレンジングと洗顔兼用、大元は背が高いので小さい容器に移しました)
     化粧水(手作りです)、馬油(まだ使い始めたばかりです)、
     日焼け止め、ファンデーション、化粧パフ
   
四段目(主人のコーナー)
↓   電気かみそりとアフターシェープローション
洗面小物
↑ 五段目 (歯磨きコーナー)左から
   ヘアブラシ(主人と私用)
   フッ素洗口液(すぐ虫歯になるので、担当の衛生士さんに使うように薦められました)
   歯間ブラシ、糸ようじ、舌ブラシ、毛抜き、眉カットバサミ、鼻毛切りバサミ
   顔そり用のかみそり、歯磨き粉(主人と私兼用)、歯ブラシ(主人と私)
   
私の持っている化粧品は、ここに置いてあるだけです。
あまり化粧品には興味がなくて・・・。
基礎化粧品は、独身時代はソフィーナ、結婚してからはDHCを使っていましたが、
最近は、いろいろ別のモノを試したり、手作りしたりしています。
ズボラなので、できるだけ手間のかからないシンプルなケアにしたいと思っています。



棚が片付いたので、次に洗面台の上を片付けました。

洗面台左側の片づけ前の写真です。
洗面台 左 整理前

先ほどの棚にヘアブラシやコットンをしまえたので、
出ているものはティッシュと義母のポリデントの二つになりました。

義母のポリデント
義母は目が悪いので、
義母のものは一番わかりやすく取りやすい場所を定位置にしています。
来客時は洗面台の下に隠しています。

洗面台の右側の片づけ前の写真です。
洗面台 右 整理前
右端のカゴには娘の洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ブラシ、ヘアゴム)が入っています。
時々おもちゃなどが紛れて、ごちゃごちゃになっています。
いらないものを捨て、ひとつひとつの物品をキレイに洗って整理しました。
娘の洗面セット
自分で洗面できるよう、
背が小さくても届くように3歳の時からこの場所に設置してあるのですが、
もう少し大きくなったら、このカゴを撤去して、私や主人と同じ左の棚に収納するつもりです。
洗面台にはできる限り物を置かないようにしたいです。

これで洗面台の上が片付きました。
Before
洗面台 整理前
↓After
洗面所の整理 終了
洗面ボールを洗うブラシがカビていたので処分しました。
無いとすっきりた感じになりました。

ハンドソープは、主人が献血に行ってもらってきたものです。
使い切ったら、またもらってきました。
できれば蛇口の周りには、固形石けんとコップだけにしたいです。

でも、これでだいぶ掃除もしやすくなりました。
洗面台 整理後

次は、洗面台の下の引き出しと棚の整理をしました。

長いので次回に続きます。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 8月23日(土)

朝の家事
  洗濯
  ビーチサンダルを洗って干す

午後から歯科に行きました。
2時30分から受診したのですが、
終わったのは7時でした。
4時間診察台の上に乗っていました。

インプラント後の仮歯の調整に時間がかかったのですが、
仮歯を入れるとき、歯茎をぐいぐい押すので、
痛くて痛くて、涙を流しながら耐えました。
今日の歯科はものすごく辛かったです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
