

今日の献立 11月27日(木)

夕食時間 7時
献立   ほっけ
      里芋の煮転がし
      ほうれん草のお浸し(ほうれん草、黒ごま、かつお節)
      大根のしょうゆ漬け(常備菜)
      みそ汁(豆腐、麩、わかめ、あげ、ねぎ)
      柿

手間の貯金
      うすあげ3枚を油抜きして、刻んで冷凍

使った在庫食材
      冷凍庫・・・ほっけ、刻みねぎ
      冷蔵庫・・・大根のしょうゆ漬け、豆腐、あげ
      野菜室・・・ほうれん草、柿
      野菜籠・・・里芋
      食品棚・・・黒ゴマ、かつお節、麩、わかめ

生協で注文していた娘用の包丁が届きました。
それを見て、娘はうれしがって
「何か手伝いたーい」というので、
みそ汁作りとお浸し用にゴマをすってもらいました。

自分でみそ汁を作ったためか、
娘はとてもおいしそうにみそ汁を飲んでいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月26日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  食器洗い、水切り籠を洗う
  シンクと排水溝の掃除
  義母の部屋の掃除
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  和室の布団をあげる
  全部屋の換気とモップで乾拭き
9時
  洗面、化粧、着替え
9時15分(義母デイサービスに行く)
  外出
9時30分
  歯科受診
10時30分
  買い物(薬局)
  銀行(生活費下ろす、通帳記入)
  サークル事務所(会費納入)
12時30分
  帰宅
  昼食
13時30分(娘帰宅、すぐに遊びに行く)
  新聞を読む
14時
  インターネット(ブログ更新)
14時45分
  ラジオ英語講座
15時
  ラジオ体操
15時10分(娘とお友だち一旦帰宅後、スイミングに行く)
  インターネット
16時30分
  スイミングまで迎え
17時
  帰宅(娘のお友だちを預かる)
  洗濯物を部屋に入れて干す(乾いていなかったため)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  夕食準備
18時
  娘のお友だちを家まで送る
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
18時50分(主人帰宅)
  夕食
  テレビ
20時(主人入浴)
  食器洗い
  和室に布団を敷く
  娘のピアノの練習に付き合う
21時
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝
  
午前中に、ほんの少し気がめいることがあり、
午後からやる気を失って、ボーっと過ごしてしまいました。

午後は、どうしてもだらけてしまうので、 
午前中に家事をどこまでできるかで、
1日の充実度が違ってくるように思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月26日(水)

夕食時間 6時50分
献立   ミートソースポテトグラタン(塩そぼろ、たまねぎ、にんにく、
                            トマト缶、じゃがいも、チーズ)
      ピザ(市販のモノ)
      鶏のから揚げ
      チキンナゲット(冷凍食品)
      ブロッコリー
      大根のしょうゆ漬け(常備菜)

使った在庫食材
      冷凍庫・・・塩そぼろ玉ねぎみじん切りから揚げチキンナゲット
      冷蔵庫・・・ピザ、チーズ、大根のしょうゆ漬け
      野菜室・・・にんにくブロッコリー
      野菜籠・・・じゃがいも
      食品棚・・・トマト缶  

冷凍庫に中途半端に残っていた食材を使い切りました。
なので、まとまりのない献立です。
でも、冷凍庫の底が見えるようになって、すっきりしました。

ピザは日曜日に主人が買ってきたものです。
娘も義母も食べなかったので、主人と私で半分ずつ食べました。

義母はグラタンだけ食べました。 


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月25日(火)

8時起床(娘の学校はお休み)
  朝食準備
  朝食
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯
  義母の部屋の掃除
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
10時(義母部屋にもどる、10時30分~11時30分散歩に行く)
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  シンクと排水溝の掃除
  洗濯物を干す
11時
  たまった新聞を読んで、まとめて処分
12時
  昼食準備
  昼食
13時
  夕食準備
  調理道具洗う
14時
  プリンターインク交換
  書類の整理
14時30分
  ラジオ英語講座を聞く(録音分と放送分)
15時
  ラジオ体操
15時10分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷く
  テーブルに夕食の食器を準備
15時30分
  娘と自転車で外出
16時
  ショッピングセンターで買い物(衣類、雑貨)
17時
  ショッピングセンターを出る
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
18時45分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時20分
  帰宅
  洗濯物を部屋に取り入れて干す
  夕食仕上げ
  買ってきた食材をしまう
19時45分(主人帰宅)
  夕食
20時30分
  テレビ
  お風呂沸かす
21時(主人入浴、娘はラジオ基礎英語を聴く)
  キッチンの片付け
    食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
    食器布巾、台布巾を洗って干す
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
21時30分
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝


今日も娘の学校はお休みでした。
休みだと思うとだらけてしまい、
起きるのも遅いし、掃除もだらだらとやっていたせいで、
あっという間に午前中が終わってしまいました。

午後からは自転車でショッピングセンターに出かけ
無印良品でお買い物をしました。
(ネット会員割引がこの日までだったので)

ショッピングセンターから直接ヤマハに向かいました。
ヤマハのレッスンは、今月からジュニア上級科なので
普通は親はレッスンに付き合わないのですが、
先生に「入りますか?」と聞かれたので、見学させてもらいました。
(先生は嫌だったかも・・・)

レッスンのはじめに、先生が「グレードテストの結果を持ってきた?」
と聞いたので、娘が結果を先生に見せたら、すごく驚いていました。
(練習ではボロボロで、全く期待されていなかったので。)
娘はとてもうれしそうでした。

上級科のレッスンを見学して、
とても高度な内容だなぁと思いました。
これから、ついていけるのかなぁ。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月25日(火)

夕食時間 7時45分
献立   炊き込みご飯(にんじん、しらす干し、あげ)
      さばの文化干し
      小松菜とうすあげの煮浸し
      大根のしょうゆ漬け
      金時豆の甘煮
      柿

使った在庫食材
      冷凍庫・・・しらす干しあげさば文化干し小松菜
      冷蔵庫・・・金時豆の甘煮
      野菜室・・・にんじん、大根、柿

今日買った食材(3,398円)
      冷蔵庫・・・豚肉、ベーコン、ウィンナー、ビザ用チーズ、豆腐、油揚げ、こんにゃく、牛乳
      野菜室・・・ほうれん草、にんじん、ブロッコリー
      野菜籠・・・じゃがいも、里芋、さつまいも
      食品棚・・・マカロニ、トマト缶、ツナ缶、コーン缶、ふりかけ、お菓子3種


冷凍庫や冷蔵庫の在庫の食材で献立を考えました。
夕食の準備をしてから、
明日からの食材を買いに行きました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月24日(月)

今日の家事
   換気扇とガスレンジの大掃除

主人がいたので、換気扇のフードを外してもらい、
午後から換気扇の大掃除をしました。
大掃除の項目、ひとつクリアできて、ちょっとだけホッとしました。
でも、まだまだやることがいっぱいです。
頑張らないと。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月24日(月)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
       お好み焼き
       柿

使った在庫食材
       冷蔵庫・・・卵、紅しょうが
       野菜室・・・キャベツ、柿


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月23日(日)

朝の家事
  昨日の洗濯物をたたんで、しまう


今日は、主人と娘と3人で教育イベントに出かけました。

先月、委員会で開催した講演会の講師の先生から教えてもらったものです。
子ども向けのイベントと大人向けのセミナーがあって、
主人に娘を子ども向けのイベントに連れて行ってもらい、
その間、私は講師の先生のセミナーがあったので受講しました。

先生とは、5月に講演会の依頼をしてから、講演会後の会報のチェックまで、
何度もメールでやりとりしていたので、
セミナーのあと、挨拶に行ったら、すぐわかってくださいました。
そして、先生のお子さんも同じイベントに参加していたので、
「いっしょにそちらに行きましょう」と誘われ、
子どものいるイベント会場まで、話をしながら移動しました。

会場についたら、ちょうど娘と主人がイベントが終わって出てきたところでした。
娘と主人に先生を紹介して、先生はお子さんのところに行かれました。

娘はこのイベントをとても楽しんだようで、
私にあれこれとやった内容をうれしそうに教えてくれました。

たぶん、この先生にお目にかかる機会は、これで最後だと思います。
でも、雑誌や新聞で時々先生の記事を見かけるので、
これからも陰ながら応援しようと思います。

これで、私の委員会の担当の仕事がやっと終わったような気がして、
とてもすっきりした気持ちになりました。
いろいろ気苦労もあったのですが、自分にとって、とてもいい勉強になりました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の献立 11月23日(日)

夕食時間 6時40分
献立(主人が作りました)
       ミートソーススパゲティー
       ピザ
       コーンスープ
       柿

使った在庫食材
       食品棚・・・スパゲティー、コーン缶

主人と娘と3人で外出して、
夕方帰ってきました。

せっかく外出したので、たまには外で食べようよと提案したら、
主人に「おかんが家にいるからだめだ」と却下されました。
なんとなくがっかりしたのですが、
主人が作ってくれたし、お金も余分にかからなかったので、
感謝しないといけませんね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事 11月22日(土)

朝の家事
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  義母のベッドの掃除
  掃除機かけ
  洗濯物を干す

午前中、娘の通っていた幼稚園でお祭りがあり、
娘を連れて見に行きました。
(娘が作ったモンテッソーリのお仕事の世界地図も
展示されていたので)

その後は、同じ幼稚園で親しくしていた人と
ファミレスでランチをして、夕方までお話していました。
娘もお友達とずっと仲良く遊んでいました。

お友達と別れたあとは、娘と書店に行き、
ひたすら立ち読みし、娘がほしがっていた本を1冊買って帰りました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
