

今日の家事&夕食 1月30日(金)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のためリビングに出てくる)
  インターネット
9時
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  ダイニングテーブルを拭く
  冷凍のさばを冷蔵庫に移して解凍しておく
  和室の布団をあげる
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時
  外出
10時40分
  友人宅
15時20分
  帰宅(娘は下校後、お友だちの家に行っていた)
  手洗い、うがい、コートにブラシをかける
16時
  お友だちの家に娘のスイミングバッグを持っていく(娘はお友だちとスイミングへ)
  メールの返事
  インターネット
17時
  夕食準備
    炊飯器セット
    エリンギのチーズ焼きの準備
17時30分
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  テーブルセッティング
18時
  スイミングから電話、娘の靴が紛失したとのこと
  娘の靴を持って、スイミングに迎えに行く
18時20分
  帰宅
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
    さばを焼く
    五目豆を電子レンジで温める
    エリンギのチーズ焼きをトースターで温める
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  お風呂沸かす
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードの記入
20時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
21時
  テレビ
23時
  就寝  

夕食メニュー
  さばの塩焼き
  エリンギのチーズ焼き(エリンギ、にんにく)
  五目豆(常備菜)
  めかぶ
  いちご(義母が買ってきたもの) 

手間の貯金
  無し  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・×新聞読めず
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は久しぶりに娘の幼稚園のお友だちママの家に遊びに行きました。
いろいろ話せてストレス解消になりました。
本当は、雨だったので、行くのを中止にしようかどうか迷ったのですが、
話したいことがたくさんあったので、カッパを着て傘をさして自転車で行きました。
(電車でも行けるのですが、乗り継ぎもあって遠いのです)
自転車で片道40分かかりました。
帰宅後はちょっと疲れて、ボーっとしていたので、
夕食の準備が5時からになってしまいました。
でも、今日の献立は簡単だったので、すぐにできました。

スイミングで、娘の靴が紛失しました。
誰かが間違って履いて行ったのかもしれないのですが、
残っていた靴は、娘よりもかなり大きいサイズのものしかありませんでした。
たぶん名前も書いていなかったので、見つかるかどうか。
運動靴は一足しかないので、もし見つからなかったら、
また買わないといけないかもしれません。
もったいないなぁ。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月29日(木)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  インターネット
8時45分
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  和室の布団をあげる
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
9時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の換気、ベッドの上の掃除、床をモップで乾拭き
  洗濯準備、洗濯
  洗面所拭き掃除、玄関の棚の拭き掃除
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
  ネットで生協の申し込み
  生協のカタログを階下のお宅に出す
  ポーチと玄関たたきの拭き掃除
  浴槽の掃除
10時(義母部屋にもどる)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗濯物を干す
10時20分
  インターネット(ブログ更新)
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  商品をしまう
13時30分
  夕食の下準備
    豚塊肉を下ゆで
    炊飯器セット
    ほうれん草のお浸しを作る(ほうれん草の一部はゆでて冷凍)
    みそ汁を作る
    煮豚を作り、シャトルシェフで保温調理
14時45分(娘帰宅、お友だちを連れて)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  娘のお友だちのママに電話
  洗濯物を取りいれ、乾いていなかったので、部屋で干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  夕食仕上げ
    煮豚をたれで煮て、カットして、器に入れる
  テーブルセッティング
16時
  娘と外出
17時
  娘を劇場に送る(お友だちとお友だちのママと観劇)
  本屋で立ち読み
  マクドナルドで読書して待つ
20時15分
  娘と帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食
21時(娘は基礎英語を聞く)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  お風呂沸かす
21時30分(主人帰宅)
  入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時15分
  主人の食器を洗う
22時30分
  就寝  

夕食メニュー
  煮豚丼
  ほうれん草のお浸し
  五目豆(常備菜)
  みそ汁(きのこセット、わかめ)   

手間の貯金
  ほうれん草をゆでて冷凍
 
夕方から外出したので、義母に自分でみそ汁を温めて食べるように伝えました。
みそ汁は食べていましたが、
義母用にお皿に入れておいた煮豚は、一切れしか食べず、あとは残されていました。
あまり口に合わなかったのかな。
娘は煮豚丼にしたら喜んで食べていました。

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
   今日入ってきた書類、紙類はその日のうちに処理する・・・×
   連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
   夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
   食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

目標ですが、「不要な書類(紙類)を一掃する」というのは毎日評価するのが難しいので、
先延ばししないという項目の中に入れ、内容も少し変えました。
しばらくはこれでやってみようと思います。
とにかく、その日にやるべきことは、その日のうちに終わらせる習慣をつけていきたいです。

今日は午前中のエアロビに行かず、家で書類の整理をしようと思っていました。
なのに、結局ネットをダラダラしていただけで・・・。
せっかく時間を作ったのに、情けないなぁ。
こんなことならエアロビをしていたほうがよかったかも・・・。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月28日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
7時50分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう
  水切り籠を洗う、食器洗い
  お茶を沸かす
8時30分
  洗濯準備、洗濯
  洗面所拭き掃除
8時40分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  夕食の下準備
     冷凍のほっけを冷蔵庫に移して解凍しておく
     五目豆の準備
       昨日水に浸しておいた大豆を水切り
       昆布と干ししいたけを水に浸す
       こんにゃくを下ゆでして切る
       にんじん、ごぼうを切る
9時15分
  浴槽の掃除
  義母のベッドの掃除
  トイレ掃除
  洗濯物を干す
  夕食の下準備
     スーパー活力鍋で五目豆の材料を煮る
     調理道具洗う
10時30分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時50分
  外出
11時
  サークル会
13時10分
  帰宅
13時20分(娘帰宅)
  昼食
14時
  全室の掃除機かけ
14時30分(義母帰宅)
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  ブログの更新
16時
  食器洗い、炊飯器セット
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  洗濯物が乾いていなかったので、部屋に取り込んで干す
  浴室のセッティング
16時30分
  娘と外出
  娘のお友だちのお宅に届け物
17時30分
  スポーツセンター(娘はダンスのレッスン)
  図書館で待つ(本の返却、予約本を借りる、読書)
18時45分
  娘の迎え
19時20分
  帰宅(主人も帰宅していた)
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ(魚を焼く、おかずを温める)
19時40分
  夕食
  テレビ
20時15分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  お風呂沸かす
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人入浴)
  食器洗い追加、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
21時30分
  入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時15分
  テレビ
23時
  就寝  

夕食メニュー
  ほっけの開き
  五目豆(大豆、昆布、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、こんにゃく)
  切り干し大根の煮物(昨日作ったもの)
  マカロニサラダ(昨日作ったもの)
  たこ焼き(主人が買ってきた)   

手間の貯金
  五目豆は常備菜として作りました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

午前中に夕食の準備ができたのですが、
掃除機かけが午後になりました。
でも、午前中に夕食の支度ができていると
午後からの気持ちが全然違いました。
すごくゆったりした気持ちで過ごせました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月27日(火)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  食器洗い、水切りカゴを洗う、シンクと排水溝の掃除
  ダイニングテーブルと娘のテーブルを拭く
  和室の布団をあげる
8時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
9時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  着替え、化粧、戸締り
9時45分
  外出
10時
  歯科受診
11時
  マクドナルド(今週の計画のチェック、買い物リスト作成、読書、昼食)
13時30分
  買い物(今週の食材)
14時
  帰宅
  ブログの下書き
14時30分(義母が散歩から帰宅)
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操(娘は遊びに行く)
15時10分
  冷蔵庫の野菜室の掃除
  買ってきた野菜をしまう
  夕食準備
    切干大根の煮物、マカロニサラダを作る
    炊飯器タイマーセット
16時30分(娘帰宅)
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンをしめる
17時
  娘と外出
17時30分
  娘はヤマハのレッスン
  ヤマハのロビーで読書して待つ
19時5分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ(魚を焼く)
  調理道具を洗う
19時20分
  夕食
19時50分
  食器をさげ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードの記入
20時15分
  電話応対(3人)
21時(主人帰宅、娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
21時30分
  入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れ、洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  大豆を水に浸しておく(明日の五目豆用)
23時
  インターネット(ブログ更新)
2時30分
  就寝
  
夕食メニュー
  いわし丸干し
  切り干し大根の煮物(切り干し大根、にんじん、あげ)
  マカロニサラダ(マカロニ、卵、きゅうり、ハム)
  いちご(義母が散歩で買ってきた)
  カレーライス(昨日の残り・・・娘と主人が食べました)
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・×
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

昨夜入浴もせずに寝てしまったので、朝入浴しました。
朝掃除もほとんどできないまま、歯科受診に行きました。
前日の段取りが悪いと、翌日にまでひびいてしまいますね。

火曜日は、義母がずっと家にいるので、
歯科のあと家に帰りたくなくて、マクドナルドで過ごしました。
図書館で借りた本、1冊読めました。
そのあと、買い物も昼に済ませたので、
夕方のヤマハの時間も読書をして過ごしました。
そこでも1冊読めました。
返却日が明日だったので、なんとか返すことができそうです。

ブログを更新するために、寝る前にインターネットを立ちあげたら、
そのまま夜更かししてしまいました(反省)

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月26日(月)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  傘を干す
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  洗濯準備、洗濯
8時45分(義母デイサービスに行く)
  洗濯物をたたんで、しまう
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  ベランダの拭き掃除
  和室の布団を干す
10時30分
  ブログの更新
11時30分
  トイレ掃除
  全室の掃除機かけ
12時
  昼食
  新聞を読む
13時30分
  布団を取り込み、和室に敷く
  電話応対
13時45分
  外出
  知人宅に届け物、買い物(娘のお友だち用のおやつなど)
14時15分
  帰宅
14時25分(義母帰宅)
  新聞の切り抜き、年賀状の当選番号のチェック
14時45分(娘と娘のお友だちが帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  学校のプリントチェック、提出物の記入
  家計簿つけ
15時30分
  夕食準備
    炊飯器セット
    シャトルシェフでカレーを作り、保温調理
16時15分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング(義母の分)
17時
  娘とお友だちを連れて、外出
18時
  メール(3人)
  観劇
21時
  娘のお友だちを家に送る
21時15分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食
  メールの返信
22時
  就寝  

夕食メニュー
  カレーライス 

手間の貯金
  無し

今日は夕方から出かけたため、カレーを作って置いておきました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・×
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・×

今日は夕方から、娘とお友だちを劇に連れていきました。
会場までは歩いて行きました。
30分ほどの距離だったのですが、娘とお友だちがふざけて追いかけっこしたりしていて、
ふらふらとあちこち走っていくので、事故にでもあったら困ると思って、
私も必死で走って付いていきました。
行きも帰りも走ったので、超疲れました。
で、帰宅して、夕食後、ちょっと横になったら、朝まで寝てしまいました・・・。
食器洗いも入浴もできませんでした。
夕食後の食器洗い、2週間できていたのに、こんなことで途切れるとは・・・。
もうちょっと体力をつけないといけませんね。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月24日(土)~25日(日)

24日(土)
  夜の家事
     夕食後、食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
     入浴後、洗い場と排水溝の掃除
     家計簿つけ

25日(日)
  夜の家事
     夕食後、食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
     入浴後、洗い場と排水溝の掃除 

夕食メニュー(主人が準備しました)
  24日(土)
    さわらの西京味噌漬け
    ウィンナー炒め
    餃子
    春菊のお浸し
    りんご

  25日(日)
    ミートソーススパゲティー
    ピザ
    コーンスープ
    いちご  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・〇(2日分新聞と郵便物)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・×(夜遅い時間に来たメールだったので)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当です
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

土日はほとんど家事らしいことをしませんでした。

土曜日の午前中は、ブログを書いたり、ネットサーフィンをして、のんびり過ごしました。
午後から講演会に出席し、そのあとは夕方まで本屋さんで立ち読みしていました。
夜、みんなが寝てから、頼まれていた用事(小さいイベントの入場券作り)をしました。
終わったのは明け方で、徹夜してしまいました。

そのせいで、日曜日は昼前まで寝ていました(汗)
午後からは、ずっとモンテの教具作りをしていました。
去年から作ろうと思っていた教具(3項式)、やっと出来上がりました。
モンテの教具は、材料など準備するまでがものすごく面倒なのですが、
いざ作り始めると夢中になります。
ついでに友人の分も、型を全部切って用意しました。(今週末会いに行くのでお土産に)
何ヶ月も先延ばししていましたが、数時間で終わるんですよね。
もっと早くから取り掛かるべきでした。

3項式の箱
3項式開いたところ
3項式出したところ
作ったら、娘が何回も入れたり出したりして、遊んでいました。
パズルみたいで面白いです。
幼稚園に本物がありますが、娘はあまり触れなかったようです。
この教具、モンテでは感覚教育の部類に入るのですが、
実は中学か高校で習う数学の公式を具体物で表したものなんです。
もちろん、そんなことは幼児期には教えませんが、
いつか学校で習ったときに、ふっと思い出してくれたらなぁと思っています。 


※コメントのお返事、もう少しお待ちくださいね。遅くなってすみません。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月23日(金)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  インターネット(ブログ下書き)
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器の片付け、食器洗い
  冷凍の餃子を冷蔵庫に移して解凍、夕食の食材を冷蔵庫の下段にまとめる
  義母のベッドの掃除(換気、ゴミ捨て、ベッドの上を小ほうきで掃く、布団を整える)
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  洗濯準備、洗濯
  洗面所掃除
  トイレ掃除
9時20分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  お茶を沸かして冷ましておく
  ダイニングテーブルを拭く
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
10時15分
  インターネット(ブログ更新)
11時
  化粧、着替え、戸締り
11時20分
  外出
  授業参観
12時15分
  帰宅
  昼食準備、昼食
13時30分
  外出
  授業参観
15時15分
  娘と帰宅
  おやつ
15時30分(義母帰宅、娘は遊びに行き、そのままスイミングへ)
  食器洗い
  夕食準備
     炊飯器セット
     みそ汁のだしを取り、具をゆでておく
     調理道具を出しておく
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
  洗濯物を取り込み、部屋干し(乾いていなかったので)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時30分
  外出
  サークル会費の納入
17時
  帰宅
  新聞を読む
18時(娘帰宅)
  娘の相手
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聞く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    餃子を焼く、トマト、ちくわを切る、みそ汁、煮物を温める
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶とコーヒーゼリーを出す
  お風呂沸かす
19時45分
  食器洗い開始、シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
20時
  食品在庫カードのチェック、家計簿つけ(5日分)
  書類の整理
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  ラジオ英会話を聞く(昼間の録音分)
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  新聞を読む、切り抜き
23時
  就寝(0時主人帰宅) 
  

夕食メニュー
  餃子
  里芋の煮転がし(昨日の残り)
  トマト
  ちくわ
  みそ汁(きのこミックス、あげ)
  コーヒーゼリー(義母が買ってきたもの)   

手間の貯金
  無し

今日は、主人が飲み会だったので、夕食は簡単に済ませました。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・明細書など
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・直接話せた
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

この2週間、夕食の準備を早めにして、夕食後はすぐにシンクを片付けるようにしてきました。
そしたら、夜の時間がとてもゆったり感じられるようになりました。
先手仕事のできる人は、
毎日こんなゆったりした気持ちで一日を過ごせているのかもしれないなぁと思いました。
私もいつかそうなりたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月22日(木)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  昨日洗った食器を片付ける
  食器洗い
  インターネット
  和室の布団をあげる
  娘のコーナーの片付け
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母のベッドの掃除
  洗面所拭き掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  着替え
  生協の空箱とカタログを階下のお宅に持っていく
  玄関の拭き掃除(棚、ドア、門、メーターボックス機器、たたき)
10時(義母部屋に戻る)
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗面、化粧、戸締り
10時15分
  義母と外出
10時30分
  義母をミニデイに送る
  隣の集会室でエアロビクスレッスン
12時10分
  帰宅
  生協のカタログを階下のお宅に取りに行く
  昼食準備
  昼食
12時25分
  義母を迎えに行く
12時40分
  帰宅
  食器洗い
  家事デスクの書類を洋室に持っていく(来客のため)
  お茶の準備
13時
  インターネット(ブログ下書き)
13時30分
  来客(義母のケアマネージャーさん)
14時
  来客帰る
  インターネット(ブログ更新)
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  娘の相手
15時15分(娘は遊びに行く)
  インターネット(ブログ下書き)
15時40分
  生協の次週分の申し込み
16時30分
  食器洗い
  夕食下準備
    炊飯器セット
    里芋の煮転がしを作り、シャトルシェフで保温調理
    きゅうりの浅漬けを作り、冷蔵庫へ
    みそ汁の具をゆでておく
    炒め物の材料を切り、調味料を合わせておく
17時30分(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  テーブルセッティング
18時
  娘のピアノ練習を見る
  ヤマハの発表会の楽譜に表紙をつける
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
    炒め物を作る、味噌汁の鍋に味噌をときいれる
  調理道具洗う
  義母を呼ぶ
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  お風呂沸かす
19時45分
  ラジオ英会話(昨日の録音分)を聞く
20時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
21時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れて洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  台布巾を洗って干す
21時30分
  家事デスクの書類の整理
  3日分の新聞を読んで、処分
22時30分
  就寝  

夕食メニュー
  豚肉とピーマンの炒め物(豚肉、ピーマン、たけのこ、にんにく、ねぎ)
  里芋の煮転がし(里芋、ゆず)
  きゅうりの浅漬け
  みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
  りんご   

手間の貯金
  無し

使った手間の貯金
  みじん切りにんにくのオイル漬け
  冷凍した刻みねぎ、刻みあげ
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(新聞など)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・連絡なし
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×5時半までかかりました
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

朝から雨で、とても寒い一日でした。
雨なので、傘をさして、義母を近所のミニデイに連れて行ったのですが、
帰り迎えに行ったら、マンションの手前まで傘もささずに帰ってきていました。
霧雨だったので、それほど濡れていなかったのですが、
冷えて風邪を引いたりされたら、義母の場合はすぐに寝たきりになりかけるので、
ちょっと心配になりました。
午後からはケアマネさんが来て、手洗い、うがいなどきちんとするように言われていました。
でも、義母は食事の前でも手を洗わないし、外出後に手洗い、うがいなんて絶対しないだろうなぁ。
インフルエンザも流行っているみたいですし、体調管理には自分でも気をつけてほしいなと思います。


夕方に用事がないと、夕食作りもまだいいかと、つい先延ばしにしてしまい、
目標の時間までにはできませんでした。
用事があってもなくても、5時には下準備を終わらせられるように習慣づけたいのですが・・・。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月21日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  メールの返事(友人)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  トイレ掃除
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
  和室の窓の換気、布団をしまう
  換気と掃除機かけ(義母の部屋以外)
9時15分(義母デイサービスに行く)
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団や小物を整える
    ゴミの始末
    仏壇周りのはたきかけ
    掃除機かけ
9時30分
  インターネット(ブログ更新)
10時30分
  洗面、化粧、着替え
10時50分
  外出
11時
  知人宅(打ち合わせ)
12時30分
  知人宅を出る
  買い物(友人宅へのお土産購入)
13時15分(娘も帰宅)
  帰宅
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
  夕食準備
    シャトルシェフで肉じゃがを作り、保温調理
    ほうれん草のお浸しを作る
    みそ汁のだしをとり、具をゆでておく
    炊飯器セット
14時10分
  娘と外出
  友人宅(お絵かき)
17時
  友人宅を出る
17時30分
  娘をスポーツセンターに送る(ダンスレッスン)
  図書館で待つ(本の返却、読書)
18時45分
  娘の迎え
19時15分(主人も帰宅していた)
  帰宅
  コートをタオルで拭く(雨で濡れたため)
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ(みそ汁の鍋に味噌をとりいれる。おかずを温める)
  テーブルセッティング
19時30分
  夕食
20時30分
  果物とお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  食品在庫カードのチェック
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  主人の食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除、生ごみの片付け
  メールの返事(友人)
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  布団の中で読書
23時
  就寝
  

夕食メニュー
   肉じゃが(豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しらたき)
   ほうれん草のお浸し(ほうれん草、かつお節)
   きんぴら(昨日作った常備菜)
   みそ汁(きのこ、あげ)
   いちご(義母が散歩で買ってきた)   

手間の貯金
   無し

使った手間の貯金
   冷凍しておいたきのこミックスと刻みうすあげ
 

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(今日届いた郵便物)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・(友人)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は、朝、昼、夜と立て続けに用事が入っていました。
なので、朝出かけるまでに夕食を作らなきゃと思っていたのですが、
掃除が終わったら、ブログを書いていたりして、時間がなくなりました(情けないです)。
で、お昼に帰宅後、短時間の間に大慌てで夕食の準備をしました。
すごい勢いで作ったら、30分ほどでできました。
これを朝やっていたら、もっとうまく一日が過ごせたはずなんですが・・・。

時間の使い方というよりも、自分の意志力が足りないなと反省した一日でした。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 1月20日(火)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  食器をしまう
  食器洗い
  冷凍のさばを冷蔵庫に移して解凍
  ブログ更新
  洗濯準備、洗濯
9時(義母起きてきて、朝食)
  モップで乾拭き(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  浴槽の掃除
  電話応対(ケアマネさん)
  洗面、化粧、着替え
  洗濯物を干す
  戸締り
9時50分(義母眼科に行く)
9時55分
  外出
10時
  サークル会
12時30分
  帰宅
  インターネット
13時30分
  昼食準備
  昼食
14時30分(娘帰宅)
  娘の相手
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  娘とピアノの練習
16時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    きんぴら、みそ汁を作る
16時30分
  洗濯物を部屋に入れて干す
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、カーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時
  娘と外出
17時30分(娘はヤマハレッスン)
  買い物(今週の食材)
18時15分
  一旦帰宅
  食材をしまう
18時35分
  ヤマハに迎え
19時15分
  帰宅
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
    魚を焼く、みそ汁を温める
19時30分
  夕食
20時
  果物をお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  食品在庫カードの記入、献立ノートを書く
  娘とピアノの練習(発表会の曲の読譜)
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
21時15分(主人帰宅)
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れ、洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
22時30分
  就寝
  
夕食メニュー
    さばのごまみりん干し
    きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、白ゴマ)
    ひじきの煮物(昨日作った常備菜)
    みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
    パイナップル   

手間の貯金
    きんぴらごぼうは常備菜として、明日も食べる


今日は家にあるもので献立を立てました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・×(デスクの上、ちょっと混乱気味です)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


昼食後、すごく眠くなって、ボーっとしていました。
午後は集中力が途切れるので、
大事なことは午前中に済ませておくべきだなと思いました。

寝る前のシンクの片付け、だいぶできるようになりました。
「100日続けたら習慣になる」と教育の本か何かに書いてあったような気がします。
とりあえず100日続けられたらいいなぁと思っていますが・・・。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
