

今日の家事&夕食 2月21日(土)~22日(日)

2月21日(土)

 朝の家事
  食器洗い
  布団をあげる
  傘を干す
  娘のコーナーを片付ける
  掃除機かけ
  トイレ掃除
  洗面所掃除

 昼
  サークル会(来客2名)

 夕方
  委員会の仕事(アンケート集計)

 寝る前の家事
  キッチンの片付け
    食器洗い
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  娘の上靴を石鹸液に浸け置き

  夕食メニュー(主人が準備しました)
    豆乳鍋

2月22日(日)

 朝の家事
   食器洗い

 昼にしたこと
   ラジオ英会話4日分聞く
   ブログの更新
   委員会の書類の修正

 寝る前の家事
   キッチンの片付け
     食器洗い、水切りカゴを洗う
     ガスレンジの丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
     シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     床を水拭き
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
   家計簿、食品在庫カードつけ
   家事デスクの片付け(書類を何も置かないようにする)
   娘のテーブルの片付け

 夕食メニュー(主人が作りました)
   ハヤシライス
   カキフライ(買ったもの)
   かつおのたたき
   サラダ(きゅうり、キャベツ、レタス、アスパラ)
   枝豆
   いちご(義母が散歩で買ってきた)

土日とも、朝遅くまで寝ていました・・・。
なんだかとっても疲れていたんです。

土曜日は午後から来客の予定だったので、
起きてから掃除しました。
丁寧に掃除しようと思っていたのですが、
いつもの掃除で終わりました・・・。
でも、寝る前に部屋を片付けておいたおかげで、
来客の方が来るまでには、なんとかすっきり部屋も整いました。

来客中は、家族全員、自分の部屋にこもっていました。
というか、義母はいつも部屋で寝ているし、
主人は部屋でテレビゲームを一日中しているし、
娘はずっと本を読んでいるし、
元々引きこもり家族なんですが(汗)
でも、家族が休みの日の来客は、正直億劫です。
家族は別になんとも思っていないようなのですが、私が嫌なんです。
ただ、人が来ると部屋が片付くので、その点はいいのかもしれません。

日曜日は、用事もなかったので、家でのんびりと過ごしました。
先週は午後も忙しくて、ラジオ英会話の放送もなかなか聞けませんでした。
日曜日に一週間分の放送があったので、聞き逃した4日分を聞きました。
一日15分だけど、4回分だと1時間、集中して聞くのも大変です。
何事も溜めるのは良くないですね。

夕食後は、キッチンの丁寧掃除をしました。
最近はキッチンもリビングも片付けてから寝ているので、
朝起きたとき、すっきりして気持ちいいです。
でも、逆に朝の掃除をサボってしまいます・・・。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月20日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
  水切りカゴを洗う
  食器洗い
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  和室の窓の結露拭き、換気、布団を上げる
  資料のコピー(委員会)
  洗濯準備、洗濯
  トイレ掃除
8時45分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す(雨のため、浴室乾燥機を使用)
9時30分
  新聞を読む
  インターネット
11時30分
  外出
  資料のコピーを届けに行く
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    豚バラかたまり肉を活力なべで下ゆで
14時30分(義母帰宅)
14時40分(娘帰宅、すぐに遊びに行き、そのままスイミングへ)
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  メールのやりとり(委員会)
  インターネット
16時
  夕食下準備
    豚の角煮を作る
    ほうれん草を洗う
16時30分
  エクセルで書類作り(委員会)
18時(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    ほうれん草のお浸し、茶碗蒸しを作る
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺と壁を拭く
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
20時30分
  娘のピアノ練習に付き合う
21時30分(主人帰宅)
  浴室の洗濯物を取り込む
  お風呂沸かす
  洗濯物をたたんで、しまう
22時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れて、洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
23時30分
  家計簿、献立ノート、時間簿を書く
0時30分
  就寝

夕食メニュー
   豚の角煮
   揚げだし豆腐(生協で買ったもの)
   ほうれん草のお浸し
   シンプル茶碗蒸し
   りんご 

豚の角煮はスーパー活力鍋で作りました。
とても柔らかくておいしかったです。
義母も一切れ取って食べました。
食べた後、もう一切れ取って食べていました。
こんなこってりしたもの、食べないと思っていたんですけどね。

月曜日にまとめて取っただしが冷蔵庫に残っていたので、
卵を混ぜて濾して、シンプルな茶碗蒸しにしました(汁物代わりです)
でも、娘にあまり美味しくないと言われました。

自分でも食べてみたら、ちょっと苦味みたいなものがありました。
月曜日の午後、出しを取ろうと昆布をゆで始めたときに、
預かっていた子どもたちの世話に気を取られて、
一旦火を消して、そのままにして、また夜に火をかけて
かつお節を入れて、みたいなことをしたので・・・。
昆布やかつお節をゆですぎて、苦味が出たのかもしれません。

だしのまとめ取りというような、時間に微妙な調節のいる作業は、
落ち着いたときにしないとだめだなぁと思いました。

野菜の料理をもう一品作るつもりだったのですが、
料理を始めるのが遅かったので、時間がなくなりました(汗)
冷蔵庫をがさごそして、
生協で買った揚げだし豆腐が土曜日に賞味期限だったので出しました。
そういうときに限って、主人に「これ自分で作ったの?」と聞かれました。
正直に買ったと言ったのですが
以前、揚げだし豆腐を手作りして出したことがあったので、
「前に自分で作ったことがあるけど覚えてる?」と聞いたら、
「全然記憶にない」と言われました。
あのときは、すごく手間をかけて作ったのですが・・・。
そんなものですよね。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月19日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
8時(娘登校)
  義母のミニデイ用のおにぎり作り
  食器洗い
  トイレ掃除
  洗面、化粧、着替え、戸締り
8時50分
  外出(生協の空箱を階下のお宅に出す)
9時
  学校(講演会開催、昼食、話し合い)
14時50分
  帰宅(娘も帰宅、すぐに遊びに行く)
  犬のトイレシーツ交換
15時
  ラジオ体操
15時10分
  生協の品物を取りにいく
  品物をしまう
  生協のカタログを見る
16時
  横になる
  メールのやりとり(委員の人)
17時(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  メールのやりとり(委員の人)
18時
  買い物に行く
18時30分
  帰宅
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  メールのやり取り(委員の人)
19時10分
  夕食
19時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅、娘はピアノの練習)
  食品在庫カードのチェック
  家計簿つけ
21時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時30分
  入浴、歯磨き
22時30分
  インターネット(ブログ更新)
3時
  就寝

夕食メニュー
     にらレバ炒め(豚レバー、にら、もやし)
     まぐろのお刺し身
     おでん(昨日の残り)
     もずく
     いちご(義母が散歩で買ってきた)


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月18日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  ミックスペーパーゴミを集める
  生協の申し込み(ネットで)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  着替え
  ゴミを出しに行く
  トイレ掃除
  洗面所掃除
9時
  和室の布団をあげる
  夕食下準備
    卵をゆでる
    大根を下ゆで
  新聞を読む
10時
  義母の布団と枕、シーツを干し、マットレスを立てかけて風を通す
  全室の換気と掃除機かけ
  娘の発表会の楽譜の指使いを考える
11時
  夕食の準備
    おでんを作り、シャトルシェフで保温調理
    炊飯器タイマーセット
12時
  昼食
13時
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  和室に布団を敷く
13時20分(娘帰宅)
13時30分
  娘と外出
  友人宅(お絵描き・・・近所の幼稚園の子どもたちもいっしょに)
16時45分
  友人宅を出る
17時
  娘をスポーツセンターに送って、戻る
17時30分(娘はダンスレッスン)
  学校(翌日の講演会の会場準備)
18時30分
  学校を出る
18時45分
  娘の迎え
19時20分
  帰宅(主人も帰宅していた)
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  テーブルセッティング
19時30分
  夕食
20時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時
  パソコン(講演会の名簿の追加、プリントアウト)
  ブログ更新
23時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
  家事デスクの上を片付ける(何もない状態にする)
0時
  就寝

夕食メニュー
    おでん(大根、卵、こんにゃく、昆布、ちくわぶ、ちくわ、
         もち巾着、がんも、はんぺん、つみれ)
    たこ焼き(主人が買ってきた)

午後から7時過ぎまで
家に帰られないので、午前中におでんを仕込んで、
シャトルシェフで保温調理しておきました。
おかげで、夕食のことを気にせずに出かけられました。

今日は、午後から娘と友人のおうちに行き、
夕方は、友人の家から娘を自転車の後ろに乗せて、ダンスレッスンに送り、
送った後、今度は学校に行って、講演会の会場準備をして、
また娘を迎えにスポーツセンターまで行きました。
なので、夕方はバタバタでした。

ダンスからやっと家に帰宅したとき、
娘が「アッ」と言って、靴を指差すので、見たら上履きのままで・・・
靴を履きかえるのを忘れて、スポーツセンターにそのまま置いてきてしまったようです。
自転車で15分の場所ですが、もう一回行く元気はなかったので、
「数日後取りに行きますので、置いておいてください」と電話でお願いしました。

先月、スイミングで無くした運動靴も見つからないままです。
なんか靴で振り回されているような・・・。
でも、他にいただいた靴があったので、助かりました。
もし娘の靴が2足だけしかなかったら、明日学校に履くものがないので、
疲れていてもセンターまで取りに行かないといけないところでした。
子どもの靴も、ある程度の予備は必要だなと思いました。



<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月17日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  和室の窓の結露を拭く
8時(娘登校)
  洗濯準備、洗濯
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
8時30分
  新聞を読む
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸を投入
  給水ホースを片付けて、浴槽の掃除
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯物を干す
  和室の布団を干す
  義母のベッドの掃除
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、主人の部屋、洋室)
10時(義母部屋にもどる)
  換気と掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
10時15分
  インターネット(ブログ更新)
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  新聞を読む
14時
  娘のコーナーの片付け
14時30分
  布団を取り込み、和室に敷く
14時45分(娘とお友だちが帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  電話応対
15時40分
  インターネット、娘とお友だちの相手など
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
17時15分
  娘と外出(お友だちも同時に帰る)
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
18時45分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時30分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  買ってきた食材をしまう
  夕食準備
20時10分
  夕食
20時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
21時(主人帰宅、娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  家計簿つけ
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  パソコン(主人がやっていたトランプゲーム)
23時30分
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
0時
  新聞を読む
  家事デスクの上を片付ける(何もない状態にする)
1時30分
  就寝
  

夕食メニュー
    豚カツ、イカフライ、から揚げ(買ったもの)
    ウィンナー炒め
    かまぼこ
    ひじきの煮物(昨日作った常備菜)
    トマト
    きゅうりの浅漬け(昨日作ったもの) 
    みそ汁(えのきだけ、しめじ、舞茸、わかめ、あげ)
    りんご

今日は、昼間は用事がなかったのですが、
なかなか気力がおきず、だらだらと過ごしてしまいました。

午後から、夕食を作ろうと思ったら、
学生時代の友人から数年ぶりに電話がかかってきました。
いろいろ悩んでいるみたいで、複雑な電話でした・・・。

そのあとも、うだうだとしているうちに、
ヤマハに行く時間になってしまいました。
夕食の準備、できませんでした。

ヤマハは見学せずに、買い物するつもりだったのですが、
他のお母さんたちが見学するというので、
気になって私もいっしょに見てしまいました。
発表会が近づいてきているせいか、
先生、とても厳しかったです。

ヤマハが終わってから買い物をして、
夕食を作る時間もないので、揚げ物のおかずを買いました。
帰宅したら7時30分。大急ぎで用意しました。
夕食の時間、かなりずれ込みました。

夕食の献立は、揚げ物以外は、冷蔵庫の中にあったありあわせのものです。
ウィンナーとかまぼこは、賞味期限が今日までだったので出しました。
手抜き献立だったのですが、娘は「今日は好きなものがいっぱい」と喜んで、
主人も帰宅したとき、揚げ物があったので、「今日はごちそうだ」とうれしそうでした。
作らないほうが、豪華に見えるみたいです・・・。

夜は、お風呂から上がったら、主人がパソコンのゲームをしていて、
主人がお風呂に入っている間に代わりにやってみたら
やめられなくなりました・・・。

で、寝る時間がずれ込みました。

今日は全体的にだらけた一日だったと思います。
気を引き締めないと・・・。

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月16日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  洗面所拭き掃除
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  和室の布団をあげる
  インターネット
8時45分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除
  ダイニングテーブルを拭く
  娘のコーナーの片付け(棚1段分)
  全室の換気と掃除機かけ
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時50分
  外出
10時
  PTA委員会
12時
  コンビニランチ
14時15分
  一旦家に帰り、荷物を取りに行く(義母帰宅)
14時30分
  学校(娘とお友だちとその妹、弟(双子ちゃん)を家で預かる)
  講演会で使う機材の使い方を先生に教えてもらう
15時
  帰宅
  子どもたち(4名)におやつ
  夕食下準備
    炊飯器セット
    ひじきを水に浸す
    出しようの昆布を水に浸す
    野菜をカット
    きゅうりの浅漬けを作る
  年少さんの双子ちゃんの遊び相手、ボール投げ
16時
  電話応対
  双子ちゃんの一人が便を漏らす(大量・・・)
  便の始末、トイレ掃除
  シャワーで体を洗う、ズボンパンツ靴下を洗う
  お友だちのママに着替えを持ってきてもらうように電話
16時30分
  ママ迎えに来る
17時
  子どもたち帰る
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
  休憩、インターネット(ブログ更新)
18時
  夕食準備続き
    出しを取る
    ひじきの煮物を作る
    じゃがいもとベーコンをいためる
    いわしを焼く
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  お風呂沸かす
20時
  娘のピアノの練習に付き合う
  メールの返事
21時(主人帰宅、娘は入浴、歯磨き)
  主人夕食、テレビ
23時
  入浴、歯磨き
  洗い場の掃除、排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
23時30分
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  家計簿つけ
0時
  新聞を読む
  家事デスクの上を片付ける(何もない状態にする)
1時
  就寝

夕食メニュー
   いわしの丸干し
   じゃがいもとベーコンの炒め物
   ひじきの煮物(ひじき、にんじん、あげ、大豆)
   きゅうりの浅漬け
   いちご

手間の貯金
   出しの残りを冷蔵
   ひじきの煮物は常備菜として多めに作る

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は、ちょっとうまくいかない一日でした。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月14日(土)~2月15日(日)

2月14日(土)

 朝の家事(8時~10時30分)
   朝食の食器洗い
   ベランダの掃除(鳥かごの周辺を掃く)
   鳥の世話(えさ、水替え、トレイ交換)
   犬の世話(えさ、水替え)
   ゴミ集め、ゴミだし
   洗濯
   娘の上靴を洗って干す
   義母のベッドの掃除
   全室の換気、掃除機かけ
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す

 9時~12時(娘はお友だちの家に遊びに行く)
 10時~11時(義母散歩)
 10時30分(主人海外出張より帰宅)
 13時30分~19時(娘と外出)
   親子料理教室に参加
   ショッピング
   本屋で立ち読み

 夕食
   お寿司(買ってきたもの)

2月15日(日)

 朝の家事(9時~10時)
   洗濯
   昨日の洗濯物をたたんで、しまう
   トイレ掃除
   義母の部屋の換気

 夕方の家事
   洗濯物を取り込]む

 寝る前の家事
   キッチンの片付け
   洗濯物をたたんで、しまう
   アイロンがけ(給食セット、エプロン、ハンカチ、バンダナなど)
   
 夕食メニュー
   お好み焼き(主人が準備)

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人担当です
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・土曜日×、日曜日〇

土曜日に、主人が海外出張から帰ってきました。
「やっぱり日本がいい」そうです。

帰ってきたら、疲れてすぐ寝るかもと思って、
布団を敷いておいたのですが、
帰宅して一瞬だけ横になっただけで、
あとはずっとテレビゲームをしていました。
意外に元気だなと思いました。

私と娘は午後から親子料理教室に参加しました。
初めての参加でしたが、娘はとても楽しかったようです。
来月も申し込みました。抽選なので行けるかどうかわかりませんが。
今回作ったにらのスープが、簡単でおいしかったので、
家でも作ろうと思いました。
お父さんと参加している子もいたので、
主人に「来月は連れて行ってよ」と言ったら、「嫌だ」と断られました・・・。
たまには習うのも楽しいと思うんですけどね。

それにしても土曜日は暑かったですね。
コートを着て出かけたのですが、暑くて脱いでしまいました。
今年は、結局ニットのカーディガンやセーターもダウンのコートも買わないまま
冬が終わりそうです。


日曜日は、午後からずっと、溜まったブログを更新していました・・・。
溜めないようにしようと思っていたのですが。
グズはなかなか治らないなぁと思いました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月13日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
7時30分
  生協の申し込み(ネットで)
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  鳥の世話(えさ、水替え、ベランダに出す)
  犬の世話(えさ、水替え、トイレシーツ交換)
  洗面所掃除
  義母の部屋の換気とベッドの掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  ダイニングテーブル、娘のテーブル、テレビ、ピアノの拭き掃除
9時
  提出書類の記入
10時
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時30分
  自転車で外出
  税務署(確定申告書類の提出)
  法務局(登記簿関係の書類の提出)
  社会保険事務所(年金関係の書類の提出)
  東急ハンズ(買い物)
  図書館(本の返却、予約本借りる)
  銀行2ヶ所(生活費下ろす、通帳記入)
  郵便局(通帳記入)
14時35分(義母帰宅していた)
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時(娘は遊びに行く、そのままスイミングへ)
  ラジオ体操
15時10分
  電話(娘の歯科受診の予約)
15時15分
  昼食
15時30分
  手続きした書類の片付け
16時
  食器洗い
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
16時15分
  家計簿つけ
  メールの送信
  夕食の材料を出しておく
17時30分
  犬の散歩(娘のスイミングの迎えを兼ねて)
18時15分
  娘と帰宅
  手洗い、うがい、化粧を落とす
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分(娘はピアノの練習)
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
19時50分
  娘のピアノの練習を見る
21時
  お風呂沸かす
  メールの返事
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  借りていたDVDを見る
23時
  就寝  
  
夕食メニュー
     ミートソーススパゲティー
     フライドポテト
     いちご(義母が散歩で買ってきた)

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

先週から、寝る前に家事デスクの上を片付けることにしました。
パソコン、プリンター、ラジカセ、時計、ペン立て以外は、
すべて棚にしまうことにしたのです。
とにかく寝る前には「書類は何も置かない」と決めました。

そしたら、デスクの上が全然散らからなくなりました。

今週の月曜日には、家事デスクの吊り戸棚の下の段も整理しました。
デスクのものがなくなっても、その上の棚が散らかっていたら意味がないかなと思って。

一番使いやすい場所に、よく使うファイルや書類を置いて、
未読のもの(本、新聞など)、返却・提出するものなどを置く場所も決めました。

まだ完全ではないのですが、とても使いやすくなりました。

家事デスクが片付いてくると、やるべきことが明確になってきました。
で、今日は、自転車で走り回り、いろいろな手続きをしてきました。
提出を先延ばしにしていた書類などすべて片付きました。

デスクと頭の中はやっぱり連動しているのかなと思います。

ただ、今は比較的時間に余裕があるからできるのかもしれません。
今後は、どんなに忙しくなってもデスクが散らからないように
もう少し工夫を重ねていきたいと思います。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月12日(木)

7時起床
   朝食準備
   朝食
   昨日洗った食器をしまう
   食器洗い
8時(娘登校)
   洗濯準備、洗濯
   鳥の世話(えさ、水替え、ベランダに出す)
   犬の世話(えさ、水替え、トイレシーツ交換)
   洗面所掃除
   トイレ掃除
   玄関の拭き掃除(棚、ドア、たたきなど)
   和室の布団をベランダに干す
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
   義母の部屋の換気、ベッドの掃除
   浴槽の掃除
   掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
   洗濯物を干す
9時50分(義母部屋にもどる)
   掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
10時
   洗面、化粧、着替え、戸締り
10時25分
   外出
   生協のカタログを階下のお宅に出す
10時30分
   エアロビクスレッスン(義母は隣の集会室でミニデイ)
12時10分(12時30分義母帰宅)
   帰宅
   手洗い、うがい、着替え
   昼食
   新聞を読む
13時
   生協の品物を階下のお宅に取りに行く
   カタログを見る
   家計簿つけ
13時50分
   布団を取り込み、和室に敷く
14時
   ラジオ英会話(昨日の録音分)
14時20分
   電話(通販の申し込み)
14時45分(娘帰宅)
   ラジオ英会話
15時(娘のお友だちが2名遊びに来る)
   ラジオ体操
15時10分
   子どもたちにおやつを出す
   食器洗い
   冷凍庫の掃除
   生協の冷凍食品をしまう
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   浴室のセッティング
15時45分
   夕食準備と手間の貯金
17時(お友だち帰る、娘は買い物・・・チョコレート)
   鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時15分
   夕食準備続き
18時(娘帰宅)
   娘の相手
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
   テーブルセッティング
   夕食仕上げ
18時45分
   夕食
19時15分
   食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
   果物とお茶を出す
   食品在庫カードのチェック
   シンクと排水溝の掃除
   ゴミの始末
   電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
19時45分
   娘と犬の散歩
20時50分
   帰宅
   コートにブラシをかける、手洗い、うがい
   お風呂沸かす
   娘とチョコレートのラッピング
21時30分
   娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
   洗い場と排水溝の掃除
22時30分
   就寝

夕食メニュー
    マーボ豆腐(豚挽き肉、豆腐、ねぎ、しょうが、にんにく)
    小松菜お浸し(小松菜、かつおぶし、黒ゴマ)
    はるさめスープ(ゆで豚のスープ、はるさめ、わかめ、卵、白ゴマ)
    いちご(義母が散歩で買ってきた)

手間の貯金
    うすあげを油抜きして、刻んで冷凍
    豚挽き肉の残りを塩そぼろにして冷凍
    塩そぼろに使った玉ねぎの残りをみじん切りにして冷凍
    ゆでた小松菜の残りを冷凍
    しめじ、舞茸、えのきだけをミックスして冷凍
    

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×手間の貯金をしたため、時間が過ぎました
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

久しぶりにエアロビクスに行きました。
午後からは、疲れたのでちょっと休もうかと思っていたのですが、
娘のお友だちが遊びに来たので、横になるわけにもいかず、
夕方の家事に取り掛かりました。

おかげで、冷凍庫の掃除ができ、
夕食準備を早めにとりかかったので、
ついでに手間の貯金でいろいろ冷凍して、
野菜室や冷蔵室のものが片付きました。

お友だちが帰ったあと、
娘が「今年は友チョコをあげる」と言って、
チョコレートを買いにいきました。

今は男の子だけでなく、女の子のお友だちにもチョコをあげるのですね。
私は初めて知ったのですが、
近所のママ友に聞いたら「前からあるわよ」と言われました。

娘は手作りチョコを作りたかったようなのですが、
時間がなかったので、今回は諦めてもらい、
市販のチョコを2人でラッピングしました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の家事&夕食 2月11日(水)

8時30分起床(義母デイサービスに行く)
   鳥の世話(えさ2種類、水替え、水浴び用の水替え、ベランダに出す)
   犬の世話(えさ、水替え、トイレシーツ交換)
   朝食準備
   食器洗い
   インターネット(ブログ更新)
10時
   娘のお友だちが2名遊びに来る
12時(お友だち帰る)
   昼食準備
   食器洗い
   夕食準備(ピラフを作り、炊飯器にセット)
   義母の部屋換気
13時45分
   娘と外出
14時30分
   コンサート
15時30分
   娘と本屋さんで立ち読み、本の購入
19時
   帰宅
   コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
   テーブルセッティング
   夕食仕上げ
19時15分
   夕食
19時45分
   食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
   果物とお茶を出す
   食品在庫カードのチェック
   お風呂沸かす
20時30分
   キッチンの丁寧掃除
     換気扇の内外を拭く、網を洗う
     ガスレンジの五徳、テーブルを石鹸で洗う
     ガスレンジ周辺の壁を拭く
     シンク周りの壁を拭く
     シンクと蛇口を磨く
     排水溝の掃除
     床を水拭き
21時
   娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
   洗い場と排水溝の掃除
22時30分
   家計簿つけ
   家事デスクの上の書類をすべて片付ける
23時
   就寝   

夕食メニュー
    ウィンナーピラフ(ウィンナー、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ローリエ)
    きんぴらごぼう(常備菜)
    トマト
    でこポン(いただきもの)


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

続きを読む»

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
