

洋室の棚の引き出しの整理 2009年3月17日(火)

(これは、3月に整理したときの記事です)

物入れの文房具の引き出しと家事デスクの引き出しを片付けた後、
同じ日に洋室の棚の引き出しも片付けました。

クローゼットのある洋室に置いてある棚です。
この左横に本棚があります。

引き出しには、こまごました部品などを入れています。

洋室の引き出し

引き出しを全部取り出して、リビングに持ってきて、整理しました。
全部出す


では、整理前後の写真です。

1段目
整理前
1段目 整理前
↓整理後
1段目 整理後
・ビデオカメラのテープ
・カメラ
・フィルム、カメラの電池の予備



2段目
整理前
2段目 整理前
↓整理後
2段目 整理後
・腕時計(現在使っていないもの)
・乾電池の予備
・コンセント用のタイマー、コードを巻いて入れるケース?、海外用のプラグアダプター
・ドライバー、イヤホン


乾電池を入れ替えたら、棚の上に置いてある缶に使用済み乾電池を入れます。
ある程度溜まったら、処分します。

3段目
整理前
3段目 整理前
↓整理後
3段目 整理後
・小さい部品(釘、ダボピン、六角、豆球、修理部品、カーテンフックなど)
  家具などを買ったときに付いていた部品や小さい備品などを
  種類別にジッパーつきのビニール袋に入れています。


4段目整理前
4段目 整理前
↓整理後
4段目 整理後
・大きい部品
   洗濯機やエアコンなどに付いていた大きい部品をジッパーつきのビニール袋に入れています。
・延長コード



棚全体はこうなっています。

洋室の棚 整理後

この棚は私が一人暮らしのときに買ったものです。

ここはクローゼットのある部屋なので、裁縫道具もここに置いています。

下半分はアルバム置場です。
デジカメを購入してから、写真も溜め込んでしまっています。
アルバムもそろそろ整理しないと・・・。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスク引出の整理 2009年3月17日(火)

(これは3月に整理したときの記事です)

リビングの物入れの文房具の引き出しを片付けたとき、
同時に家事デスクの引き出しも整理しました。

引き出しを出す

物入れには、たまに使う文具や文具の在庫、
家事デスクの引き出しには、よく使う文具を入れています。


引き出しを全て出し、セスキスプレーで拭き掃除しました。
引き出しも、枠も、結構汚れていました。
家事デスク引出




では、整理前後の写真です。

1段目
整理前
家事デスク右引出1段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出1段目 整理後
ここは、文房具の引出で、一日何回も開け閉めします。
なのですぐに乱れます。
仕切りもすぐにずれるので、処分しました。
そして、本当によく使うものだけに厳選しました。

定規(30センチ、20センチ)、ホッチキス、スティックのり(大小)、はさみ
油性ペン(太字、中細、極細)、ハガキペン、修正ペン、カッター
電卓、爪きり、シャーペンの芯、シャチハタ印、付箋(小)、消しゴム


(ボールペン、シャープペンシル、赤水性ペン、赤ボールペンは、
もっと頻回に使うので、家事デスクの上のペン立てに1本ずつ入れています。)


2段目
整理前
家事デスク右引出2段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出2段目 整理後
ここは、日常生活用のお金の引き出しです。
(ほとんどカード払いにしていますので、大した金額は入っていません。)

前後の写真は、あまり変化がありませんね。

両替用のお金(コイン入れ、水色の封筒に千円冊)
生活費や袋分けのお金
封筒数枚とちょっと大きめの付箋



3段目
整理前
家事デスク右引出3段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出3段目 整理後
ここは、印鑑の引き出しです。
ここも仕切りを処分しました。
(防犯のため、銀行印や実印は入っていません。)

印鑑(認印など)、スタンプ、スタンプ台、朱肉、印鑑マット
クリップ、メジャー、デジカメとパソコンをつなぐケーブル



4段目
整理前
家事デスク右引出4段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出4段目 整理後
ここは、考え中の引出です。
どこにしまったらいいのか迷ったものを一時的に入れておく場所です。
時々見直さないと、ぐちゃぐちゃになります。

入っていたものをそれぞれ別の場所に収納したので、
空になりました。



今回の文房具の整理で処分したものです。
処分したもの



引き出しの中が片付いて、とても使いやすくなり、気持ちもスッキリしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

文房具の整理 2009年3月17日(火)

(これは3月にした整理の記事です)

物入れが片付いたので、
次は、物入れの中にある文房具の引出を整理することにしました。

この引き出しには、在庫の文房具や小物が入れてあります。
物入れ 文房具の引出

引き出しを全部出しました。
文房具の引出
両端は、物入れの扉がぶつかるので、奥行きの短い引出を配置しています。
この両端の引き出しケースは、独身時代から使っていたものです。
置いてみたら、たまたま物入れの幅にぴったりサイズでした。


入っていたものをダイニングテーブルに広げました。
文房具をすべて見直したかったので、家事デスクの引き出しも全部出しました。
全て出す

一応、引き出しにはテプラで入れるものを表示してありました。

でも、引っ越してきた5年前のままだったので、
その後、テプラの表示には該当しないものがどんどん増え、
それを適当に放り込んでしまっていたから、もうゴチャゴチャで・・・。

引き出しを開けるたびにものが引っかかったり、
取り出したいものを引っ掻き回して探したりと、ちょっとストレスを感じていました。
文房具の引出 整理前
ペンの引出 小物の引出 整理前

不要なものを捨て、残ったものをグループ分けしました。

そして、そのグループの大きさに合った引き出しにしまっていきました。

引き出しが決まった後、テプラを貼り替えて、中のものを表示しました。


では、整理後の写真です。

筆記用具の予備の引出(物入れ右側の引出ケース)
ペンの引出 整理後

ペンの引出 整理後(中)
・マジック、水性ペン、油性ペン、蛍光ペン
・筆ペン、万年筆、インク
・ボールペン、シャープペンシル
・鉛筆、色鉛筆

文房具の予備の引出1(物入れ中央の引出ケース)
文房具の引出 整理後

文房具の引出 整理後(中)
・折り紙
・メモ帳、付箋、カード(食品在庫カード、レシピカード、衣類カードの予備)
・のり、ボンド、ホッチキス、ホッチキスの芯
・はさみ
・テープ類(セロテープ大小、両面テープ、透明ビニールテープ大)
・その他の文具、引出の分類に入らない大きめのもの
  (コンパス、メジャー、ライト付拡大鏡、オペラグラス、ミニドライバーセット、クラフトペンチ、画鋲)

文房具の予備の引出2(物入れ左の引出ケース)
小物引出 整理後

小物の引出 整理後(中)
・ビニールカラーテープ
・クリップ大小、マグネットクリップ、マグネットシート
・紐類(たこ紐、こよりなど)
・消しゴム、修正液、修正テープ
・カッター、ライター、マッチ
・その他の小物、引き出しの分類に入らない小さめの物


それぞれの置き場所が決まり、出し入れがスムーズになりました。

今までは文房具の在庫がしっかりと確認できてなくて、
消しゴムやボンド、セロテープなど、在庫があるのを知らずに買ってしまっていました。

今回の整理で、足りないもの、多すぎるものがわかったので、
これからは、無駄なものを買わないように気をつけたいと思います。

そして、徐々に文房具も減らしていきたいと思います。



次は、家事デスクの引き出しの整理を書く予定です。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

リビング物入れの整理 2009年3月4日(水)

(これは3月にした整理の記録です)

娘の棚と物入れの書類が片付いたので、
勢いついでに物入れも片付けることにしました。

リビングの物入れです。
この左横に娘の棚があります。

この物入れは、娘のコーナーの中にあります。
なので、娘がよく開けて、中のモノを取り出して、
戻さなかったり、適当に放り込んだりしていて、
すぐに散らかしてくれます・・・(涙)
リビング物入れ 整理前


中のものを全て出して、拭き掃除しました。

全て出す

生協で買った七夕飾り(壊れかけ)と
娘が幼稚園のときに作った工作を捨てることにしました。
この2つ、一番上段で場所を取っていました。
(捨てるのは娘も承諾してくれました。)
処分

あとは、整理しながら、物入れの中に戻していきました。


1、2段目
整理前
物入れ1、2段目 整理前
↓整理後
物入れ1、2段目 整理後

季節の飾り(ミニおひなさま、クリスマスツリーなど)
モンテッソーリのお仕事の手作り教材と材料


3段目

整理前
物入れ3段目 整理前
↓整理後
物入れ3段目 整理後

文房具の在庫(引き出しの中は後日整理しました)


4、5段目

整理前
物入れ4、5段目 整理前
↓整理後
物入れ4、5段目 整理後

カセット、ビデオ、CD、DVDなどのソフト(主に英語教材)



最下段

整理前
物入れ最下段 整理前
↓整理後
物入れ最下段 整理後

ここは前回の記事で書きましたが、
娘の思い出書類と、画用紙や特殊用紙置場


物入れ全体

整理前
リビング物入れ 整理前
↓整理後
リビング物入れ 整理後

手前のごちゃごちゃしていた小物がなくなって、取り出しやすくなりました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の書類の整理 2009年3月4日(水)

(3月に整理したときの記事です)

娘の棚を整理した翌日、娘の書類を片付けました。

あちこちにある娘の書類を全部出してみました。

棚の中にあったテストやプリント類。紙袋はミックスペーパーゴミ。
プリント用の棚に入っていた書類、ミックスペーパーゴミ

棚のカゴに入っていた最近の工作やお絵かきなど。
本棚のカゴに入っていた書類

前回の整理のとき、処分するかどうか判断しきれなかった書類。
(もっと小さいときからのお絵かきや1年生の教材など)
おもちゃ箱に入れていた未整理の古い書類

物入れの書類ケースに入っていた幼稚園関係の書類。
物入れに入っていた幼稚園の書類

すべての書類をひとつひとつ点検して、いらないものを処分していきました。
娘が幼稚園や学校で描いた絵なども思い切って捨てることにしました。
テストやプリントも全部捨てました。

残したのは、
幼稚園の卒園アルバムやモンテのお仕事のスクラップブック、幼稚園の資料、
ヤマハのテキストとワークブック、
1、2年生の算数と国語と生活の教科書、2年生の文集です。
教科書(1、2年)

整理が終わりました。

リビング物入れの娘の書類
整理前
物入れの書類 整理前
↓整理後
幼稚園の書類
思い出物の書類です。

娘の棚の書類
整理前
棚の書類 整理前
↓整理後
棚の書類 整理後
ここは空にしました。


おもちゃ箱2つ分の書類を捨てました。
処分した書類

ずっと抱え込んでいた書類がなくなって、スッキリしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衣類の整理 2009年6月

衣類のファイルを作成して、自分の持っている服を一覧したら、
まともな服がないということに改めて気づきました。

普段着はたくさんあるのですが、
久しぶりに会う人とのランチや講演会、懇談会など、
ちょっとしたお出かけに必要な服がないのです。

それで先月、服を買いに行きました。
いろんな店を眺めて、自分好みの洋服の店を見つけ、
店員さんに相談しながら、服を4点購入しました。

洋服を買ったあと、それに合うバッグや靴もなかったので、
他の店に行き、バッグとサンダルまで買ってしまいました・・・。

考えていた予算よりは、ちょっと高くついたのですが、
どんどん着て元を取りたいと思います(笑)

今までは、必要に迫られてから焦って買いに行き、
あまり気に入らないけど、時間もないのでとりあえず購入して、
あとで後悔するというパターンでした。
なので、洋服を買うのも楽しくありませんでした。

でも、今回のように、急がないけど、
何かいいものがないかなと思ってお店をゆっくり見るのは楽しかったです。

出かけると、いつも本屋さんしか目に入らなかったのですが(汗)、
これからは出かけたときは、洋服屋さんもいろいろ覗いていこうと思います。
最近は街を歩いている人の服装もちょっと気になるようになりました。

一度買うと弾みがつくのか、今月も4点購入してしまいました。
今回はユニクロだったので、それほど高くはないのですが。

新しい服を着て出かけると、とても気分がいいですね。
結婚してから、服を減らしたくて、
ほとんど買わないで過ごしていたので、
そういう気持ち、忘れかけていました・・・。

購入した服
買ったもの
ジャケット、シャツ、パンツなど8点購入しました。

処分した服
処分したもの
すごく悩んだのですが、思い切って12セット(16点)を処分しました。

処分したほとんどが独身時代のものです。

独身時代のスカート、アンサンブル、スーツ、コートは、
すべて同じ店で買ったものです。
当時お気に入りだったお店です。

地味な色が好きだったので、ほとんど濃茶、深緑、黒といった暗い色です。
クローゼットを暗くしていたのも、この衣類たちです・・・。
最近、そういう色を着ると、とても顔がくすんで見えるように感じるようになりました。
歳を取ったということですね・・・。

昨年も1、2回は着たのですが、古いものは着ていても違和感があるし、
もう充分着たからいいかなと思って、
スカートとアンサンブルは思い切って処分することにしました。
勢いついでにスーツも2セット捨てました。

今回の処分で、スカートはすべてなくなってしまいました。
代わりにパンツを4本購入しましたが、
スカートも1つはほしいので、これからゆっくり探そうと思います。

残った独身時代のモノは2枚だけになりました。

茶色のウールコートとレインコートです。

茶色のウールコートも処分しようと思ったのですが、
今年の春にクリーニングに出してしまい、ちょっともったいないので、
今年の冬は着て、来年の春に処分する予定です。

レインコートは、もっとおしゃれなものがほしいと思っています。
いいものが見つかったら処分する予定です。

これでだいぶ新しいモノに入れ替わってきたように思います。

私の洋服の一覧です。

は今年購入したものと今回処分したもの
は去年購入したもの
は独身時代のもの

シャツ(計15枚)
   春秋用・・・七分袖シャツ(シルク綿)2(2枚処分)
          長袖丸首シャツ(綿)2
          長袖VネックTシャツ(綿)1(2月に購入)
          長袖ボーダーネックシャツ(綿)1
   夏用・・・ 半袖Tシャツ(綿)8
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ(綿)4
キャミソール(計3枚)
   春夏秋用・・・キャミソール(白、)3
チュニック(計2枚)
   春秋用・・・チュニック(綿)1
   夏用・・・半袖チュニック(綿、レーヨン)1(購入)
ブラウス(計4枚)
   春秋用・・・長袖ガーゼブラウス(綿)2          
          七分袖ロングブラウス(麻)1(購入)
          七分袖ブラウス(綿)1(購入)   
カーディガン&パーカー(計3枚)
   春秋用・・・長袖カーディガン(綿)2
          パーカー(綿)1
   冬用・・・フリースジャケット(処分)
アンサンブル(0)
   夏用・・・七分袖薄手ジャケット&キャミソール(ポリエステル)1セット(処分)
         半袖カーディガン&キャミソール(綿)1セット
(処分)
スカート(0)
   夏用・・・スカート3(3本処分)
   冬用・・・スカート2(2本処分)
パンツ(計6本)
   春夏秋用・・・スラックス(ポリエステル、レーヨン)2(2本購入)
   ジーパン1→2(1本購入)
   チノパン1→2(1本購入)
スーツ(計1セット)
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット(ポリエステル、レーヨン)1セット
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1セット(処分)
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1セット(処分)
ジャケット(計1枚)
   春秋用・・・七分袖ジャケット(綿、ナイロン)1(購入)
コート(計4枚)
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1
        ウールコート(黒)1
   レインコート1
冠婚葬祭用(計4枚)
   結婚式用・・・ジャケット1、スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他(1)
   トレーニングウエア1セット

総計45点です。50点以内に収めたいので、合格点です(笑)
これらはすべてクローゼットのハンガーにかかっています。
                ↓
クローゼット整理後6月


衣類ファイルを眺めながら、服の定数を考えています。
定数が決まったら、クローゼットのハンガーを買いかえる予定です。
ハンガーの定数を決めて、その数に収めるようにしたいです。
ハンガーがそろっていると、洋服もきれいに並んで、
クローゼットを開けるのも楽しくなりそうな気がします(笑)

洋服も消耗品ととらえて、循環させていきたいです。
そのためには、できるだけ少ない数にして、何度も着て
着倒して処分するようにしたいです。

同じことを何度も書いていますが、
本当に着たいものだけがクローゼットに入っているようにしたいです。

↓先日、買った本です。
されど“服”で人生は変わるされど“服”で人生は変わる
(2009/02/27)
齋藤 薫

商品詳細を見る


一度、立ち読みして、その日は買うのを我慢したのですが、
後になって、やっぱりほしいと思って買いました。

私にはおしゃれのセンスが全くないので、
読んでいて自分が情けなくなることもありますが(汗)
この人の考え方は素敵だなと感じました。

心に残しておきたいところ。

P85
「思い切って服を捨てよう!」

良い服も良くない服も一緒くたで、クローゼットの中にギュウギュウにつまっている。
そこから何着かの服を選んで上手なコーディネートをするのは、
センスのあるなしにかかわらず難しい。

すでに方向性もテイストもメチャクチャになってしまっている服をすべて一緒に目にしたら、
どんなに聡明な人でも、頭の中が混乱して、
これとこれをこう組み合わせてという冷静な計算ができなくなるはず。

見ていて気持ちが明るくならない服、
とっておいたらいつかまた着られるだろうと捨てられずにいる服を、
思い切って捨ててしまおう。
たぶんその翌日から、コーディネートはうまくいく。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の棚の整理 2009年3月3日(火)

(これは3月に整理したときの記事です。)

前回(昨年の7月)にリビングの子どもコーナーを整理してから、
テーブルや床に物が散乱することはなくなりました。

でも、棚の中に突っ込んでしまっているようで、
棚の中はぐちゃぐちゃです。

それで今回は棚の中を掃除しました。

中のモノを全部出し、棚の中を拭きました。
そして不要な物を捨てました。ほとんどが紙物です。
学年の終わりなので、学校のプリント、テストなども処分しました。

整理前
整理前
↓整理後
整理後
棚の中がだいぶ空きました。
でも、またいろいろ詰め込まれていくと思います。

娘のコーナー
昨年まで、娘が片付けなくてイライラしていたのですが、
最近は寝る前にはこの状態にしてくれるようになりました。
成長するにつれて、できるようになってくるものなんですね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ボールペンの整理 2009年2月2日(月)

(これは2月にした整理の記事です。)

文房具の整理をしようと思い、
まず始めに、ボールペンの整理から取り掛かりました。

ボールペンの在庫は、リビング物入れの中の小引き出しに入っています。
リビング物入れ

この4つの引き出しに、種類別に筆記用具の在庫を入れています。
物入れの引出

引出を取り出してみると、たくさんのボールペンが入っていました。
ほとんどもらったものです。
整理前

ひとつひとつ試し書きしたら、インクの出ないものばかりでした・・・。

インク芯をお湯で温めてみましたが、
どれも書けるようになりませんでした。

なので、書けなかったものは全部処分しました。
処分

残ったのはこれだけでした。
整理後

引き出しの中、だいぶすっきりしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

 5月の反省と6月の家事ごよみ

大変ご無沙汰してしまいました。

5月後半から家事記録さぼっています。
毎日見てくださっていた方、申し訳ありません。
特に変わったことはなかったのですが、
毎日だらけてしまっていて、書けませんでした。

早速ですが、5月の結果です。

■ 和室の押入れの整理・・・済み

■ 洋室のクローゼットとチェストの整理・・・済み

■ 玄関収納の整理・・・済み

梅雨に入る前にやってしまいたくて、5月前半に終わらせました。
押入れのもの、クローゼットのもの、チェストのもの、玄関収納のもの
すべて取り出して、掃除して、要らないものを処分してから収納しました。

それから、何年も先延ばししていた衣類ファイルもやっと作れました。
自分が持っている服、カードで一覧できるようになりました。
少しずつ、自分の気に入った服に入れ替えていけたらなと思います。

前半に予定の整理が終わったので、
後半は自分の好きなことに時間を使おうと思っていました。
ところが時間があるのに、結局何もできず、
ただボーっと無駄に日々を過ごしてしまいました。
忙しい日の方が、充実した一日を過ごせるように思いました。
自分で自分を律することが一番難しいです。



   6月の家事ごよみ

キッチンの大掃除

□ 換気扇、ガスレンジ

□ 冷蔵庫

□ 吊り戸棚、ガスレンジとシンク下の棚

□ 食器棚

□ 食品棚

□ 家電棚、トースター



今月はキッチンをきれいにしたいと思います。
キッチンのものは、昨年予定を立てて整理していたので
今のところ片付いた状態を保っています。
たぶん食材も捨てるものはないと思います。
ただ、丁寧掃除をサボっていて、汚れが溜まっているので、
すべてのものを出して、拭き掃除しようと思います。



毎日の家事記録ですが、溜め込んですごく心の負担を感じているので、
この際しばらくお休みしようと思います。
その代わり今年前半の片付けの記事を少しずつ書いていくつもりです。
時々の更新になりますが、良かったら覗いてくださいね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
