

家事デスク吊り戸棚の整理 2009年2月9日(月)~

(これは2月にした整理の記録です。)

だいぶ前のことになりますが、2月に家事デスクの吊り戸棚の下の段を整理しました。
吊り戸棚の整理
これは1月の整理前の状態です。
赤く囲った部分を整理しました。
棚がいっぱいなので、机の上(プリンターの上など)につい書類を積み重ねてしまっていました。

この日(2月9日)は、全部ではなくて、
本当は右端の下の部分(↓の写真)だけを整理するつもりでした。
ここが一番散らかっていてすごく気になっていたのです。
右下段 整理前

ここのものを全部出してみました。
右下段のもの
リビングのモノ入れや引き出しにしまっていた小物や文房具を、
娘が勝手に使ってほったらかしにするので、
使ってほしくないものを、この棚の奥に隠したりしているうちに、小物だらけになりました・・・。

壊れた万歩計、ダイレクトメールで送られてきたサンプルの英語CDROM、
ヤマハ幼児科のときの音符並べ用のマグネット(本体はずっと前に処分した)を捨てました。
処分
それ以外のモノは、元あるべき場所にしまいました。

そして、片付けたあと、やっぱり全体的に配置を見直さないと片付かないなと思いました。

それで、残りの棚のものも全部出しました。
棚の中のもの
整理していないファイルもたくさんありました。

全部の棚の拭き掃除をして、棚の配置を変えました。

この日は、とりあえず棚の位置や物の配置を変えて終了しました。

その後少しずつ、ファイルの中身を整理していきました。



以下の写真は、Beforが1月、Afterが6月です。


右の棚 整理前
右 整理前
↓ 整理後
右 整理後
左の棚に置いていた引き出しケースをこちらに移動しました。

引き出しケースの上は、図書館の返却本を置く場所にしました。
娘も、読み終わったら、ここに置いてくれるようになりました。

左に少しすき間ができたので、ヤマハの練習用のCDと電子辞書を置きました。
電子辞書は、5月に実家に帰ったとき、母からもらったものです。

整理前の下の棚に置いてあった国語辞典は、私の小学校のときのものです。
字が小さくて見づらく、漢字の使い方も今と違っている部分もあり、
最近新しいものに買いかえました。(それは右から3番目の棚に置きました)

小さいビーズのカゴに入っているのは、マグネットクリップです。
これは家事デスクのホワイトボードに使うものです。
結構出し入れが多いので、座ったまま手を伸ばしてすぐ取れるこの場所にしています。

ブログ用にしている小さなデジカメもよく使うのでここに置いています。


右から2番目の棚 整理前
右から2番目 整理前
↓ 整理後
右から2番目 整理後
ここは、デスクに座って、一番取り出しやすい位置にある棚です。

なのに、今までたまにしか読まない雑誌や本を置いたりしていました。
それらは左に移動し、頻繁に使う書類をここにまとめました。

生協のものは、ボックスファイルに全部まとめています。
場所を決めておかないと、カタログが散乱しますので。
生協の明細書は、ダイソーで購入したB5のZファイルに1年分閉じてあります。
新しいものを手前に閉じて、一番後ろの1年前のものを捨てるという仕組みです。
ファイルには左側にポケットがついているので、
そこに会員証や返品票などを入れています。

医療費控除ファイルは、以前に記事で書きました。
無印良品のファイルに、家族別、病院薬局別のポケットで領収書を分けて入れています。

次に毎日使う書類をファイルケースに収めました。
5枚重ねのインデックスのついたクリアファイルがあったので、
そこに未処理の書類を放り込んでいくことにしました。
①家計簿未記入のレシート、明細書
②記録の済んだレシート入れ
③記録の済んだ明細書の一時置場
④一時保存の書類(期限のあるもの)
⑤検討中の書類
詳細は、また改めて記事にするつもりです。

英語講座は「英語5分間トレーニング」を毎日聞いています。
5分だと楽に続けられますね。

連絡網のファイルは、学校、サークルなどの連絡網、当番表、
あとはゴミの分別表や日程表も入れています。

宅配のチラシは、クリアポケットファイルに届いた順番に入れ、
新しいものを入れたら、同じ店の古いものは処分します。

衣類ファイルは、数ヶ月前から作成しているものです。
ほぼ出来上がっているので、上の棚に移動する予定です。

教育ファイルは、娘の学校、習い事に関するもので
保管すべきものを厳選して入れています。



右から3番目の棚 整理前
右から3番目 整理前
↓ 整理後
右から3番目 整理後
ここは、いろんなファイルを無造作に入れていました。
ここも比較的出し入れしやすい場所なので、よく使うものを置くことにしました。

上のカゴには、以前ファイルボックスに入れていた新聞や雑誌の切り抜きなどが入れてあります。
切り抜き用のファイルボックスを撤去したので、しまう場所がまだ決まっていません。
早く片付けないと。
本当は、このカゴは、来客のときにホワイトボードに貼り付けた書類を一時的に隠すために置きました。
家事デスクはリビングにあるので、お客さんには貼ってある書類が丸見えなのです。
早くカゴを空にして、本来の目的に使えるようにしたいです。

下の段は、右端は、辞書や手紙の書き方、地図など、調べ物などに必要なものを置きました。

左側は空けてあります。
ここに読み終わっていない本(図書館、購入本)、新聞を置くことにしました。
寝かせて置くと、どんどん上に積み重なっていくので、立てて置くことに決めました。
ここがいっぱいのときは、もう読みきれないということです。
なので、その場合は、借りたり買ったりはしないと決めているのですが・・・。
ついつい本は購入してしまいます。。。


左の棚 整理前
左 整理前
↓ 整理後
左 整理後

下の段には、手作りモンテッソーリの教材を入れていたのですが、
ごちゃごちゃするのでリビングのモノ入れに移動させました。

引き出しは右の棚に移動し、間の棚を取り外し、
ファイルや雑誌、通販カタログを置くことにしました。

「かぞくのじかん」や「シンプルライフをめざす・・・」は時々読んで自分に活を入れています。
丁寧で簡素な暮らし、まだまだ遠いですが・・・。

ファイルはモンテッソーリの勉強会のものです。
バラバラになっていたのを整理しました。
今も勉強中ですが、理想どおりに行動できません・・・。ホントにダメ母です。


最後に全体のBefor Afterです。

整理前
家事デスク 整理前
↓ 整理後
家事デスク 整理後
整理してから、だいぶ書類が散らからないようになってきました。
寝る前にはこの状態にするよう日々頑張っています。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除 2009年3月18日(水)

これは、3月にした整理の記事です。


家事デスクの引き出しを片付けた翌日、
今度はデスク上の掃除をしました。

デスクの上に置いてあるモノをすべて取り出し、
ホワイトボードも外しました。
家事デスクの掃除

机の上は、お菓子のかけら(汗)とか、ホコリでいっぱいでした・・・。

デスクも壁もきれいに拭きました。
拭き掃除
何も置いてないとすっきりしますね。

パソコン、プリンター、CDラジカセなどの機器も全部拭き、
元の位置に戻しました。

元に戻す

置いてあるものは、左から
プリンター、シュレッダー、ノートパソコン、時計、CDラジカセ、ペン立てです。

シュレッダーは、以前はデスクの下に置いていたのですが、
使いにくいので上に移動しました。
書類の処理がすぐにできるようになりました。

ホワイトボードですが、
左側は未処理の書類をマグネットクリップで掲示しています。
すぐごちゃごちゃになるので、貼るものはなるべく厳選し、処理が済んだらすぐ外します。

右側上は、小学校のおたよりやお知らせ、提出書類、一年のカレンダー
下には時間割表、スイミングスクールと図書館の日程のカレンダー、
時刻表、タイマーが貼ってあります。

書き物は、手前のダイニングテーブルでしています。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

6月の反省と7月8月の家事ごよみ

また更新が滞ってしまいました。すみません。

もう7月の半ばですね。
今年も半年が過ぎたということですね。
時が立つのが本当に早く感じます。

先ほど義母の介護認定調査が終わりました。
毎年7月に調査を受けているので、いつも7月に入ると憂鬱になります。
要介護になるかどうかで、これからのデイサービスの回数が決まりますので・・・。

でも、今回の調査は、前もって希望書類を提出しておけば、
調査結果にかかわらず、1年間は以前のままの要介護1にしてくれるそうです。
だったら、調査なんて必要ないのになぁ。

ということで、去年よりは気楽だったのですが、
でもやっぱり義母がどう答えるのか、ドキドキしました。
とりあえず、義母のやる気のなさだけは伝わったようですが・・・。
要介護1のままというけれど、本当の調査結果は教えてくれるのかなぁ。

最近ちょっと気になったことがあります。
先月ケアマネさんに「ここに来てどれくらいですか?」と聞かれたとき、
義母が「2年くらいになるわね」と答えたのです。

義母と同居して、6月で5年になりました。
私は「2年ってことは無いでしょう。もう5年たちましたけど。」と言っても
「ええっ、そうかしら。2年くらいだと思うわよ」と納得しないのです。

脳梗塞で入院した日にちは、「平成15年12月7日よ。もう5年以上になるわね」としっかり答えてました。
ということは、病気して、退院してからは、以前の家に住んでいて、
ここにはいなかったと思っているのでしょうか。
同居当初、何もしようとしない義母を動くようにするのにどれだけ苦労したか、
義母はきっと覚えてもいないんだろうなぁ。


今日の調査のときも、調査員の人に同じ質問をされて、
「私はここに来て2、3年だと思っているんだけど・・・」と答えていました。

毎日単調に寝て暮らしていると、時間の感覚がなくなるのでしょうか。
それともみんな歳を取ると5年が2年くらいに感じるのでしょうか。
それとも、痴呆の始まりなんでしょうか・・・。
なんだかちょっと心配です。


話がそれました。

では、6月の反省です。


キッチンの大掃除

■ 換気扇、ガスレンジ・・・済み

■ 冷蔵庫・・・済み

■ 吊り戸棚、ガスレンジとシンク下の棚・・・済み

□ 食器棚・・・

□ 食品棚・・・

■ 家電棚、トースター・・・済み

恥ずかしながら、6月にしたのは冷蔵庫掃除だけで、
あとのは7月前半にやっと取り掛かりました。
それでも、まだ2つ残っています。

あまりたくさんの予定を立てるのは良くないなぁと思いました。
やる気を出すのがとても大変でした。
これからは3箇所くらいにしておきたいと思います。

でも、少しでも進んだので、ホッとしています。
今月夏休みまでに、残りの場所を済ませたいと思います。

掃除以外では、家計簿の半年集計をしました。

今年は毎月の給料も減ったのですが、ボーナスも激減していました。
集計結果は、半年分の支出平均は、ほぼ予算どおりだったのですが、
収入が予定したより大幅に減っていました。

それで、予算を修正することにしました。
支出をもっと抑えようと思ったのですが、なかなか難しくて・・・。
無理な節約をするとリバウンドしてしまいそうですし。
しかたなく、貯蓄額の目標を下げました。

予算を立てていると、使えるお金には限りがあるということを思い知らされますね。
無駄なものを買わないように気をつけていこうと思います。


    7月の家事ごよみ



キッチンの大掃除の続き

□ 食品庫

□ 食器棚


夏休みの計画表を作る


    

    8月の家事ごよみ



義母の部屋の大掃除

□ カーテンを洗う

□ 窓、網戸、サッシ

□ クローゼット、チェスト(掃除と衣類の整理)



夏休みまでに、キッチンの掃除を終わらせ、
あとは娘と夏休みを満喫できたらと思っています。
だらだらしないで過ごせるように、今、娘と計画立案中です。

8月は、義母を1週間ほど親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の掃除をしようと思います。


滞っている片付けの記事も、少しずつUPしていくつもりです。
あまり期待せずにお待ちくださいね・・・。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
