

廊下物入れの整理と防災用品の点検 2009年9月28日(月)30日(水)

今月最後の片付けです。
記事溜めないように更新しないと。

おととい、物入れ全体の整理と掃除をして、
今日、防災用品の点検をしました。

廊下物入れ 整理前
この物入れは毎年1回片付けています。
はじめのころは、中の物も多くて片付けるのも大変だったのですが、
片づけを繰り返すうちに、だんだん物が減って、楽になってきました。
でも、やっぱり年に一回は棚卸ししないと、
中が乱れてきて、何が入っていたのかわからなくなります。

全部出すと大変なので、棚のモノを1段ずつ出し、
棚の拭き掃除と物の見直しをしました。


まずは1段目のもの
1段目のモノ
ここは、主にリサイクルするものを置く場所にしています。

でも、ほとんど空き箱でした。(左半分)
たまに学校の図工の授業などで箱を持ってくるように言われたりするのと、
夏休みの宿題で工作に使うかもしれないと思って取っていました。

夏休みも終わったし、箱はまた増えるので、これらは処分することにしました。

捨てる箱を全部つぶしました。今日ミックスペーパーゴミで出しました。スッキリしました。
処分するもの
独身時代に買った日付の入ったホワイトボードも使いそうもないので、処分することにしました。

あと、茶色い木箱に入っているのは、お香セットです。
主人がもらってきたのですが、
外国のもので説明書も読めず、どう使っていいのかわからないのと、
主人は香水やアロマなどの香りもきらいなので、家では使えません。
あと、なぜか蓋のプラスティックの部分が割れていました(娘がいたずらしたらしい)
人に譲ることもできないので、処分することにしました。


残したのは以下のものです。
残すもの1
ティーカップ&ソーサーは、私の友人の結婚式の引き出物です。
十年ほど使っていましたがちょっと飽きてきていました。

それで、実家にあった私のいとこの結婚式の引き出物がこれと色違いだったので、
そちらのをもらって、入れ替えました。

ということで、外側の箱はいとこの引き出物、
中の食器は今まで使っていた友人の引き出物ということです。

使ったものなのでリサイクルショップには売れません。
でも、捨てるのも惜しい。
ということで実家で使ってもらうことになりました。
母にも了承してもらっているのですが、いつも持って行くのを忘れます。。
今度の帰省では忘れないようにしよう。

右側の箱は、木のおもちゃが入っていた箱です。
先月、娘が遊ばなくなった木のおもちゃを天袋に移動したので、
この箱に入れてしまおうと思います。

左下のはハンドタオル、香典返しのものですが、ハンドタオルはいっぱいあるので
リサイクルする予定です。

黒い箱は、マグカップが入っていた空き箱ですが、とても丈夫でシンプルな箱なので
この箱だけは工作用に残しておこうかなと思います。

残すもの2
画板は娘と写生大会に行ったとき購入したものです。

ホワイトボードとコルクボードはいつか娘の部屋を用意したら使ってもらおうと思っています。


続いて2段目のもの。
2段目のモノ
廃材を置いているので、散らかりやすい場所です。

左側は、主に紙袋です。
ミックスペーパーを捨てるのに使っていますが、大きいものばかり使っているので、
小さい紙袋ばかりたくさん残っています。
今度から小さい方もゴミ捨てに使おうと思います。
消費しないとどんどん溜まりますね。

プチプチなどの大きいものも置いています。
めったに使わないんですけど、たまに必要になります。。。

扇風機カバーとエアコンカバーは、夏が終わったのでこれから使います。

プラスチックのカゴに入っているは、工作用の廃材です。
ラップの芯、トイレットペーパーの芯、
かまぼこ板、卵のパックなど。
学校から工作用に廃材を持ってくるように言われたりするので最小限だけ置いています。
使って無くなったら補充するということにしています。


次に3段目のもの。
3段目のモノ

ここは主に防災用品を置く場所なんですが、関係ないものも置いていて、
ちょっとごちゃごちゃしてきていました。


お掃除スリッパ
お掃除スリッパ4足セット。

これはお掃除用に買ったのではなく、主人用です。
主人が家でスリッパを履いているのですが、足音がすごく気になっていました。
階下の人は迷惑しているだろうと心配だったので、裏のついているお掃除スリッパにしました。

最初に買ったのは、このスリッパです。
スリッパ処分
音は全然気にならなくなりました。
でも、足を入れる部分がすぐペタンコになるので、主人がイライラしていました。
2足を洗濯しながら交互に使っていたので、だいぶくたびれてきました。
で、今回これを捨て、新しいのを使うことにしました。

新品2足使うことにしたので、残りの新品2足は押入れの引き出しにしまいました。



防災用品もチェックしました。
非常食賞味期限点検
非常食が入っている缶です。
消費期限を調べました。
まだ大丈夫でしたが、これって、期限が切れる前に自分で食べないといけないのですよね。
カンパンってあんまり美味しくなさそう・・・。

次は非常持出用のリュックです。
非常用リュック
中のものは、昨年準備しました。
そのあと、ネットのアンケートでもらったリュックが増えました。

リュックの中のモノ、全部出してみました。
点検

リュックが3つあるので、物も3つに分けてみました。


主人と義母のモノを入れたリュック
主人と義母用のリュック

私と娘のモノを入れたリュック
私と娘用のリュック

その他予備のリュック(余裕があれば持ち出す)
予備のリュック

リュックに入れてみました。3つに分けるとちょっと軽くなりました。
非常用持出袋 整理後
一応誰が持っていくか分担してみました。義母は無理ですが、娘は持てるかな。

あと、緊急連絡先などの名簿を作って入れておこうと思っています。



最後は一番下の棚のものです。
最下段のモノ

マキタの掃除機、以前は毎日使っていたのですが、
ゴミを全然吸い込まなくなってしまいました。
たぶんバッテリーの寿命が来たのだと思うのですが、
そのまま1年ほど放置してしまっていました・・・。
マキタ掃除機
雑巾で水拭きし、バッテリーを外しておきました。
ネットで買ったのですが、お店を調べて新しいバッテリー注文しようと思います。
それで直るといいんですが。


これで整理は終わりました。

では、ビフォーアフターです。


1段目
Before
1段目 整理前
↓After
1段目 整理後
ここは、リサイクルと要処理の棚。



2段目と3段目
Before
2段目・3段目 整理前
↓After
2・3段目 整理後
2段目は廃材と備品の予備の棚

3段目は防災用品の棚
奥のモノ
リュックを出すと奥はこんな感じ
蛍光灯などを上に移動して、下に置いていた飲料水をここに置きました。




最下段
Before
最下段 整理前
↓After
最下段 整理後
掃除機置場。
冬の間は、奥に扇風機をしまいます。




物入れ全体
Before
廊下物入れ 整理前
↓After
物入れ 整理後
ごちゃごちゃしたのが片付いて、すっきりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレの大掃除 2009年9月27日(日)

やっと最近の記事になりました。

日曜日にトイレの大掃除をしました。


トイレ掃除はほぼ毎日しています。

普段の掃除は、トイレに行ったついでに
便座の裏表や便器の縁をクエン酸スプレーして、トイレットペーパーで拭く
便器の中をトイレブラシで磨いて流す
ドアノブ、手すり、棚、壁(便器の両脇あたり)便器周り、床を雑巾で拭く
という感じです。

大変そうに思われるかもしれませんが、
ササッといいかげんな掃除なので、あっという間に終わります。

でも、あるとき、便器の縁の裏側を覗いたら、すごいことになっていることに気づきました。
毎日ブラシで掃除していたけど、汚れが取りきれていなくて、増殖していたみたいです。

この汚れを取るのは大変だろうなと思いました。
そう思いながら、長い間ずっと見て見ぬフリをして過ごしていました。

そうしているうちに、便器を覗かなくても、その黒い汚れが見えるようになってきました。

これはなんとかしなきゃと思いながら、それでも先延ばししていました。

このままではいつまでたってもやらないなと思って、
今月の家事ごよみの予定に入れました。

どうせやるならウォシュレットも取り外して掃除したくて、
私は外す自信がないので、主人がいる休みの日にしようと思っていました。

シルバーウィークにはやろうと思っていましたが、やる気がでませんでした。
土曜日もできませんでした。
そして日曜日。今月最後の休みの日です。
やる気を奮い立たせて、重い腰を上げました。


日曜日の10時すぎくらいから始めました。


最初にウォシュレットのノズルの掃除をしました。

ノズルの汚れが歯ブラシでも取れなかったので、
ノズル掃除用のスプレーを買っておいたのです。

スプレーを吹きつけたら、泡が出てきました。
「うわぁ、あわあわだー」と言っていたら、娘が「なになにー」と興味深そうにやってきて、
「やらせてー」と言ったので、やらせてあげました。
泡が出てきて喜んでいました。

で、汚れ落ちは・・・それほど変化は見られませんでした。
繰り返し使っていたら取れるのかな。ちょっとがっかりでした。


そして次に、一番手ごわい、便器の縁の裏側の掃除にとりかかりました。

頑固な汚れなので、重曹では無理だろうと思って、
クリームクレンザーとこげ落としに使う緑のスポンジを用意しました。
掃除道具


使い捨てのビニール袋をはめて、
スポンジにクレンザーをつけて、便器の内側をゴシゴシやりはじめました。

そしたら、また娘が来て、「やってみたい」と言いました。
今までは、トイレ掃除嫌がっていたのに珍しいです。

ビニール手袋を持ってこさせ、やらせてあげました。
便器の掃除
↑娘の腕です。

便器の裏側、見えないのですが、ザラザラでした。
力を入れて、娘と私と交互にゴシゴシやりました。

途中で、水が溜まっているところの奥も手を突っ込んで掃除したら、
手袋の中に水が入ってしまいました。

で、もう手袋いらないやと思って、素手でやりました。

よくトイレ掃除を素手でやると言われていますが、やってみると意外と平気なものでした。

必死でやっているうちに、ザラザラ→ツルツルに感触が変わっていくのがわかりました。

その感触の変化がとても面白くて、夢中になってやってしまいました。


で、完全ではないのですが、だいぶ黒い汚れが取れました。


写真を撮ったのですが、あまり気分のいいものでないので、
続きは、見たい方だけ読んでくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

続きを読む»

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗面所、浴室、排水溝の掃除 2009年9月4日(金)

9月5日(土)にうちのマンションの排水溝の高圧洗浄がありました。

マンションにお住まいの方はご存知だと思いますが、
マンションの一階から順番に上の階まで全てのお宅の排水溝を洗浄します。
排水溝の掃除のあと、洗面台の下、シンク下の配水管の水漏れもチェックされます。

で、その前日の金曜日に、焦りながら家中の排水溝の掃除、
洗面所、浴室の大掃除をしました。
(キッチンは、7月にしましたので、排水溝だけ掃除しました。)


掃除前の写真を撮っていませんでした。
今日掃除しないといけないという焦りと、
この時は片付けの記事を溜め込んでいたので、
もう写真撮るのやめようかななんて思っていたのもありまして。

なので、掃除後の写真しかありません。
つまらない記事でごめんなさいね。


洗濯盤の排水溝を掃除する前に、洗濯槽の掃除をしました。
しばらくやっていなかったので、
洗濯物にわかめのようなカビがつき始めていました。

洗濯槽に熱めのお湯を槽いっぱいに入れ、漂白剤を入れてから洗濯機を回しました。
久しぶりだったので、水面にたくさんカビが浮かんでいました(汗)

そのあとは数時間放置。

次に浴室のカビ取りもしました。
入浴後に毎日洗い場は掃除していますが、適当でした。
かなりの近視なのですが、入浴のついでで眼鏡無しで掃除していて、
汚れが全然見えていませんでした。
今回、よーく見ると床などにうっすらとカビが生えていました。

で、昨年使って半分ほど残っていたカビ取りハイターをカビの部分に吹き付けました。
そして、ここもしばらく放置です。


下準備が終わったところで、洗面所全体の拭き掃除をしました。


以下は掃除後の写真です。

掃除だけなので、物はそのままの配置です。
全くおしゃれな収納じゃないのでみっともないです・・・。
次回は洗面所、もうちょっとすっきりさせようと思っています(言い訳)


洗濯機上の棚
洗濯機上の棚 掃除後
洗濯や掃除に使う物品です。
うちは、クリーニングのハンガーで洗濯物を干しています。
主人のシャツや娘の衣類は、乾いたらそのハンガーのままクローゼットに戻しています。
ちょっとでも楽しようと思いまして(汗)

左横のピンクのもの、バスタオルなどの大物を干すハンガーです。
生協で買ってしまいました・・・。
雨の日にたくさん部屋干しするときに使っていますが、ちょっと使いにくいです。
正直買ったのは後悔しています。
処分しようか迷っています。

その右下のピンクの小物干しは、独身時代から使っているものです。
独身時代は洗濯物を干してそのまま数日・・・なんてこともよくあったのですが
(きぁあ、言ってしまった・・・汗)
過酷な使い方をしていたのに、なぜかものすごく長持ちしています。


洗面台の左側にある収納です。
洗面所棚1 掃除後
ここは洗面・化粧に使う道具。

この1年ほど、おでこや口の周りの吹き出物に悩まされていました。
で、クレンジングや基礎化粧品をいろいろ試していました。
試すと言っても使い切ってから次に違うものを買うという感じです。
で、最近やっと吹き出物が治まってきました。
何が原因だったのかわかりませんが、
大人のにきびは乾燥が原因というのを聞いて、
たぶんズボラなので手入れ不足で肌が乾燥していたんだと思いました(汗)

化粧品はここに置いてあるのが全てです。
おしゃれには縁遠いです。


洗面台右側の棚です。
洗面所棚2 掃除後
一番上は、洗濯用の粉石けんとお酢(リンス用)の在庫置場です。
在庫はここに収まるまでと決めました。
私の場合、消耗品は見えている収納でないと買い忘れたり、あるのに買ったりしてしまいます。

2段目は洗面所、トイレ、キッチンで使うタオルです。
頂き物のタオルを使いきろうとしています。
在庫、あともう少しで無くなりそうです。
次は絶対白いタオルにするぞ!!

下は(主人が)毎日使うジョウロ。
掃除用の古歯ブラシ。
ミニ洗濯ブラシ(下洗い用)など。


洗面台下の収納です。
洗面台下の収納 掃除後
オレンジのバケツの中の白いものは洗濯ネットです。
うちは、タオル以外はすべて種類別(シャツ、靴下、パンツなど)に分けて
洗濯ネットに入れて洗濯しています。
取り出すときに絡まっていないし、干すときに種類別にまとまっていて楽だからです。
でも、汚れ落ちはどうなのかなぁ。

左側のつけおき用の洗剤は、娘に自分で上靴を洗ってもらうために買いました。
7月からは自分で洗ってもらっています。
金曜日に持って帰ってきたら、バケツにこの洗剤を入れて上靴をつけおきする。
土曜日の朝、靴ブラシで洗って干す。
ということにしたんです。
最初は「うわぁ、白くなったぁー」と喜んでやっていたのですが、
最近は面倒になってきたようです。
でも私は洗いません。
で、ここ3週間ほど洗わずに持っていっているようです(怒)
「洗ったら?」というと「うるさい!!」と言い返されるんですよ(泣)


写真は無いですが、この収納の横にある引き出し2個も中を全部出して、拭きました。
引き出しには歯ブラシなど洗面用の消耗品の在庫が入っています。


洗面所の掃除が終わったところで、
次は、洗濯機のゴミくずフィルター、洗濯槽の周りを掃除しました。
ものすごく汚れていました。
こんな汚れた洗濯機で衣類を洗っていたんですね。。。
洗濯槽の掃除
そして、洗濯槽の漂白剤の水を排水し、すすぎをしました。
キレイになりました。


洗濯槽の掃除が終わったので、洗濯盤の排水溝の掃除をし、
最後に洗面台の排水溝の掃除をしました。


その次は、浴室です。

カビ取りハイターを吹きつけたところをシャワーで流しました。
やっぱりハイターは強力です。結構取れました。
でも、できるだけ使わないようにしたいです。

そして、天井、窓、壁と上の方から拭き掃除をしました。

鏡の水垢、鏡の下の台の水垢は水垢取りダスターで擦り落としました。
でも、完全には取れていません。
次回は酢でパックしようかと思っています。

最後に排水溝を掃除して浴室の掃除も終わりました。
この日は時間がなかったのでエプロンの中は掃除しませんでした。
でも、4日後にやりました。



で、考えてみると高圧洗浄は翌日です。
入浴したらまた汚れるので、仕方なくその日は入浴禁止にしました。

浴室掃除後です。
浴室 掃除後
鏡にいろいろ洗面所のものが写っていたので消してます。

左の石鹸は体と髪用、右は顔用です。
シャンプーやリンスは使っていません。
固形石鹸で頭を洗い、お酢をリンス代わりに使っています。

主人はお酢も使わず、固形石鹸のみで洗髪しています。
無印の洗髪用ブラシでゴシゴシやっています。
主人は結構いい歳なんですが、髪はフサフサで、白髪もないんです。(ストレスないのかな)

私は白髪がとても多いです。
で、美容院のカラーもお金がかかるので、
最近白髪が染まるトリートメント(棚のチューブのもの)を買ってみました。
洗髪のときに素手でできます。結構染まります。
でも、定期的に使わないと取れるので、だんだん面倒になってきました・・・。
ズボラには向いていないかも。


洗面所、浴室の掃除が終わり、
最後にベランダとルーフバルコニーの排水溝の掃除をしました。


プランターの泥や飼っている小鳥の羽やえさでつまりかけていました。
つまっているものを掻きだして掃除しました。

翌日、高圧洗浄してもらってあと見に行ったら、さらにキレイになっていました。


掃除前の写真がないので、比較できませんが、一応洗浄後の写真を。

ベランダ2箇所 高圧洗浄後
ベランダ排水溝(リビング前) 高圧洗浄後
ベランダ排水溝(義母の部屋側) 高圧洗浄後

ルーフバルコニー2箇所 高圧洗浄後
ルーフバルコニー排水溝(西側) 高圧洗浄後
ルーフバルコニー排水溝(東側) 高圧洗浄後
↑ここは、柵の向こうなので自分では掃除できませんでした。
業者の人が柵を乗り越えてやっていました。

話が前後しましたが、
翌日の高圧洗浄の日、順番は決まっていたのですが、
それがいつごろ来るのかわからず、待っている間落ち着きませんでした。
朝から待っていたけど、来たのは午後でした。
午後からとわかっていたら、午前中もうちょっとくつろげたのになぁ。

廊下からベランダまでシートをしいて、ホースが渡され、
数人でそれぞれの場所を洗浄していました。

最後に洗面台の下でずっとごそごそしている人がいました。
あとで聞いてみると、洗面台のネジが緩んでいて、
高圧洗浄後、水が漏れていたそうです。
洗面台の下、片付けていてよかったです。

なんだか話がそれてばかりで、まとまりのない記事になってしまいました。
いつもだらだらしていて読みにくいですね。すみません。

溜まっていた記事、これでほぼ終わりです。
パソコンに入っている片付けの写真、やっと処理できました。

これからは溜めないようにしたいです。
あぁ、でも今日も大掃除したので、早速写真が・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食器棚の掃除 2008年9月1日(火)

昨日の続きです。

食品棚とすき間棚の掃除のあと、食器棚を掃除しました。

赤く囲った部分が食器棚。
私が一人暮らしを始めたころに買ったものです。
本当は買いかえたいのですが、欲しいものが見つかっていません。
食器棚


食器棚の中のものは、昨年の12月に整理しました。
それからは、出し入れもストレスを感じることなく済んでいます。

なので、今回は整理というより掃除がメインです。

全部出すと大変なので、一段分ずつの食器を取り出し、拭き掃除しました。


では、早速ですが、ビフォーアフターです。

上段
Befor
食器棚上 整理前
↓After
食器棚上 整理後
変化無しです。ビフォーアフターの意味無い写真でごめんなさい。

昨年に比べると、少し食器が増えました。
今まで引き出物とか一人暮らしのときの食器を使っていたのですが、
少しずつ来客にも対応できる食器に交換中です。

ここに入っている食器はどれもよく使っています。


中段
Befor
食器棚中 整理前
↓After
食器棚中 整理後
ここは、コップやグラスの置き場所です。
マグカップはそれぞれ自分のが決まっています。
ひとり2個ずつです。

湯飲みは来客にも使えるようなものを探しています。
でも、なかなか気に入ったものがみつかりません。


引き出し左
Befor
食器棚引き出し1 整理前
↓After
食器棚引き出し1 整理後
カトラリー用の引き出しです。
去年までは、すぐに乱れてゴチャゴチャになっていたのですが、
毎日使う家族のお箸を牛乳パックで作ったトレイに移したら、全然乱れなくなりました。

でも、もっと大きなカトラリー用の引き出しが欲しいです。


引き出し右
Befor
食器棚引き出し2 整理前
↓After
食器棚引き出し2 整理後
ここは小物入れです。
めったに使わないけど、ときたま必要になるものです。
でも、もうちょっと捨てても良さそうです。


下段
Befor
食器棚下 整理前
↓After
食器棚下 整理後
ここは、低くて取り出しにくい場所なので、
たまにしか使わない来客用の食器(カップ&ソーサーなど)とタッパー類を入れています。


食器棚の上も油とホコリで結構汚れていました。
セスキスプレーで拭き掃除しました。

拭き掃除していたら、地震対策用の突っ張り棒が緩んでいて外れそうになりました。
ネジを締めなおしました。
緩んでいたらいざと言うとき効果がないので、時々確認が必要ですね。

上には木のおひつとごますりセットを置いています。
食器棚の上
吊り戸棚に入れていたのですが、扉のある場所だとカビが生えそうだったので、ここにしました。
あまり家具の上に物を置きたくないのですが・・・。

ゴマ擦りセット
ゴマ擦りセットは、娘が通っていたモンテッソーリの園で人気のお仕事でした。
なので、うちでもできるように用意してあげました。

あの頃は、「ゴマ擦りやってくれる?」と言ったら
「やるやる~」と喜んでやってくれたんですが、
3年生の今は「えーっ、めんどくさいよ~」に変わってしまいました(泣)

お手伝いは「やりたーい」と言ってくれる小さいときに習慣づけていないとダメだなぁと
今痛感しております・・・。


これで食品棚と食器棚の整理と掃除は終わりました。



終わったあと、キッチンの小物金属ゴミをゴミ置場に持って行きました。
炊飯器、水切り籠 処分
炊飯器と水切りカゴ(トレイは普通ゴミですでに処分)。

家事ごよみでも書きましたが、炊飯器は20年以上使いました。
7月にとうとう壊れて使えなくなりました。

本体は捨てたのですが、実は内釜は残してあります。
今はスーパー活力鍋(3リットルのもの)で炊いているのですが、
水加減を量るのにあの内釜のメモリが便利で。
内釜でお米を洗って、そのまま水加減して、しばらく置いて
炊くときに鍋に水ごと入れてます。

活力鍋だと、あっという間にご飯が炊けます。
2ヶ月間炊飯器のない生活をしていますが、結構慣れるものですね。

でも、主人が炊飯器が欲しいそうなので、いずれ買う予定です。
私は炊飯器より、もうひとつ炊飯用に活力鍋が欲しいなと思ったりもするのですが。


整理終了
6月に計画していたキッチンの大掃除、9月にやっと終わりました。
年末の大掃除はもういいかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

食品棚の掃除と整理 2008年9月1日(火)

やっと今月の記事です。

9月のはじめの日に食器棚と食品棚の整理と掃除をしました。

この日掃除したのは以下の部分です。
食器棚と食品棚の整理


まず、この棚に入っている食材をすべてダイニングテーブルに出しました。
食材を出す
相変わらず食材が多いなぁと思いました。

今回は捨てた食材がありました。
この2つ
処分
左側のゼラチンはずいぶん前に賞味期限が切れていました。
ゼリーでも作ればよかったんですが・・・。もったいないことをしました。

右側のビニールに入っているのは米ぬかです。
春に親戚からたけのこが贈られてきたときについていたものです。
私が外出中に届いて、すぐにゆでないといけないので、主人がゆでてくれました。
で、これだけ余っていました。
大根をゆでるときに使おうかなと置いていたけど、
数ヶ月たっても使わないので処分することにしました。



棚全体をセスキスプレーで拭きました。
そのあと、食材や物を整理して戻していきました。


では、ビフォーアフターです。
いつものとおり、それほど劇的な変化はありません・・・。


食品棚です。(赤く囲った部分)
食品棚
この棚は主人の手作りです。

一段目と二段目
Befor
食品棚1 整理前
↓After
食品棚1 整理後
食材置場です。
しょっちゅう使うものは、下の段に小分けしています。

中央
Befor
食品棚2 整理前
↓After
食品棚2 整理後
このスペースでお茶やコーヒーを入れたりしています。
手作りなので、板の塗装がはげてきていて、天板が汚くなっているのがちょっと気になっています。
ペンキを塗ればいいのかな。
できれば熱い鍋も置けるような素材がいいんですけどね。
あとここのスペースがもう少し広ければなぁと思います。


Befor
食品棚3 整理前
↓After
食品棚3 整理後
棚の左にはチラシで折ったゴミ箱やレジ袋、
野菜を包んでいたビニール袋などをプラカゴに入れ、再利用しています。

右側のカゴには常温野菜や果物などを入れています。

この棚は下を開けてあります。

右側に主人がまとめ買いしてくるお酒類

左側は、ゴミ置きスペースです。

トレイや牛乳パック、ミックスペーパーなどリサイクルゴミは、
専用のゴミ箱は買わず、紙袋を利用しています。
紙袋も使い道がないとどんどん溜まっていきますし。
汚れたら処分できるので、ゴミ箱を洗う手間が省けて楽です。

このゴミ置場スペースは、高さもあるので、
大きめのダンボールもたたんで一時的に置いておけます。

将来的に、キッチンの家具を買いかえようと思っているですが、
このゴミ置きスペースは絶対残しておきたいです。



次は食器棚と食品棚の間に配置してあるすき間棚です。
すき間棚上段

上段の棚
Befor
すき間棚上 整理前
↓After
すき間棚上 整理後
ここも食材置場です。
飲み物や調味料の在庫、缶詰など右の棚に入りきらないものを入れています。
奥行きがあるので、奥のモノが見えないのが難点です。



次は下の段の引き出しです。
すき間棚引き出し

1段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し1 整理前
↓After
すき間棚引き出し1 整理後
キッチンで使う布類です。

この写真には写っていませんが、普段は台布巾の予備も入っています。
台布巾は毎日交換しています。
洗って天日で干したあと、この引き出しに入れています。


2段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し2 整理前
↓After
すき間棚引き出し2 整理後
調理器具です。
おろし器はよく使うので手前です。できれば重ねたくないのですが。
レモン絞り器はあまり使っていません。でもたまに必要なので残しています。
ロウトは外出用のペットボトル(再利用)にお茶を入れるときに使っています。

3段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し3 整理前
↓After
すき間棚引き出し3 整理後
主に来客のときに使う小物です。
使わないコースターは捨てました。


4段目の引き出し
Befor
すき間棚引き出し4 整理前
↓After
すき間棚引き出し4 整理後
深さがあるので、背の高いもの、長いものを入れています。

大きな麺棒は、生協で買った手作りうどんセットについていたものです。
うどんは一回しか作っていません・・・。
余計な買い物してしまったなぁと反省してます。


こうやってみると、キッチンの物、多いですね。


食器棚は次の記事にしますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

義母の部屋の整理と掃除 2009年8月20日(木)

また更新が滞ってしまいました。

連休中はのんびり過ごしています。
でも、暇があるのに、この記事なかなか進みませんでした。
写真も適当にしか撮っていないし、書いていると、気づいたら愚痴だらけになっていて、
書いては消し、書いては消し・・・。
義母のことを考えると、自分の心の醜い部分が出てきます。嫌になります。

でも、いつまでも時期外れの記事を書いているのも情けないですよね。
早く書かないと。
10月からは、リアルタイムの記事が書けるようにしたいです。
コメント欄も閉じていて本当にごめんなさい。



前置きが長くてすみません。

これは8月の整理の記事です。

主人の夏休みを取っている間(8月13日~23日まで)
義母を親戚の家(元自分の家です)に預かってもらいました。

毎年お盆とお正月の期間に預かってもらっています。とても助かります。
で、その間に義母の部屋を大掃除したり、衣類や物の整理をしています。

今回の主人の休みの後半には、旅行やイベントなどいろいろ用事が入っていました。
旅行の前には終わらせたいと思っていたのですが、
義母の部屋に入る気になれず、なかなか取り掛かれませんでした。

義母を預けた初日(13日)は、おもいつきで娘のコーナーを整理しました。

14日は、家族で一日買い物に出かけてできませんでした。

15日にやっと、やる気を奮い立たせて、取り掛かりました。

まずは義母の使っていた布団を干し、
マットを立てかけ、シーツ類をすべて洗濯し、
クローゼットの上段の棚のモノを出して、拭き掃除しました。

でも、そこまででやる気はなくなりました・・・。
やろうと思えばもっとできたんですけど。

16日朝からは旅行に行って、18日夜に帰宅、
19日は空いていたのですが、旅行の荷物を片付けた後は
疲れてボーっと過ごしてしまいました。

20日はお友だちと会う予定だったのですが、突然キャンセルになって空きました。
21、22日は朝から夕まで出かける予定が入っていました。
なので、この日(20日)しかないと思って、やっと重い腰を上げました。

クローゼットとチェストの衣類の整理です。

衣類の整理の前に、まずカーテンを洗い、窓を拭きました。
介護ベッドも拭きました。

そして、クローゼットの衣類をベランダに干しました。
クローゼットの衣類

チェストの衣類も全部出しました。
チェスとの衣類

クローゼットの中を拭き掃除しました。
クローゼット

チェストの引き出しも全部拭き、しばらく開けて乾燥させてから、包装紙を敷きました。
チェスト

そのあと、冬のコートやジャケット、ブラウスなどはすべて、
クローゼットのハンガーにかけました。
小さいクローゼットなので、キュウキュウでした。

下着、靴下やパジャマ、ズボン、セーター、タオル、ハンカチなどの小物は
たたんで、チェストの引き出しにしまいました。

クローゼットとチェストのビフォーアフターの写真、探したんですが、撮っていませんでした。
でも、だいたい去年と同じです。

パイプハンガー
クローゼットの前にパイプハンガーを置いて、今の季節に着る服をかけています。
夏に着るであろう半袖の服だけかけておきました。

ここに冬の毛皮のコートやセーターなどもたくさんかかっていました。
ホコリをかぶっていたので、ブラシをかけ、クローゼットに収めました。

義母が親戚の家から帰るとまた衣類が増えると思うので、
空のハンガーをたくさんかけておきました。

できれば、ここは今の季節に着る服、クローゼットは季節外の服と入れ替えてほしいです。
でも、義母はクローゼットから取り出したら、ずっとこのパイプハンガーにかけっぱなしです。

ここまでで整理は終わりです。

その後、義母が帰宅する日(23日)にベッドメーキングをしました。
ベッドメーキング
すっきりしたのですが、午後一番に義母が戻ってきて、すぐにここは散らかりました・・・。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

 以下はただの愚痴です。

続きを読む»

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

子どもコーナーの整理 2009年8月13日(木)

やっと8月分の記録になりました。


この日は、主人が車で義母を親戚の家に預けに行ったのですが、
娘もいっしょに付いて行ってくれたので、
夏休み中、久しぶりにひとりになれました。

せっかくひとりになれたのに、ボーっと過ごすのはもったいないと思って、
夏休みから少しずつ散らかり傾向にあったリビングの娘のコーナーを片付けることにしました。

本当は娘といっしょに片付けるべきなんですが、
うちの娘、私のすることに何でも反抗するので、難しいんです。
(でも、以前に比べると娘もだいぶ片付けられるようにはなってきました。)


思いつきで始めたので、整理前の写真を撮り忘れました。

この写真は、娘が散らかしたのではなく、
私が片付けるために棚から全部出したところです。

全て出す
手前のダイニングテーブルの上の木のおもちゃは、
もう全然遊ばないので、和室の天袋にしまいました。

そのほかのおもちゃで、たまにしか遊ばないものは、
押入れのおもちゃ箱にしまいました。

夏休み中は学校の道具も全部持ち帰っています。

お道具箱、習字セット、絵の具セット、防災頭巾、粘土、粘土板、
探検バッグ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど

中のモノを確認して、手入れして、足りないものを補充して、
ランドセル置場の棚の下にしまいました。

ランドセルも夏休み中は使わないので下の段に置きました。
上には夏休みの宿題で作った工作(ゲーム盤)を置きました。
大きなものを作ったので、これから先収納に困りそうです・・・。

学校のプリント類も山積みになっていました。
テストや宿題のプリントは学校で用意されていたファイルにそれぞれ貼りました。
そのほかのプリントは不要なものばかりだったので、すべて処分しました。

工作入れに使用していた箱(透明な書類ケース)には、
娘が描いたイラストやメモ、折り紙などが入っていましたが、
残しておくようなものはなかったので、処分しました。
そして、通信教育のテキストなどが増えて、今までの場所だけでは入りきらなくなったので、
この書類ケースを撤去し、代わりに教科書や辞書を置くスペースにしました。

その他残ったものを整理しながら棚に戻していきました。

棚が片付いたので、次はテレビの裏側を掃除することにしました。
キャスターがついているので、棚を全部前に引き出しました。
移動

またまた写真を撮り忘れましたが、
テレビの裏やパソコンのモデム、ケーブルなどの配線のところは
ずっと掃除をサボっていたので、
ホコリと犬の毛などが絡まってひどい状態でした。
ビー玉とかビーズとか細かいおもちゃもたくさん落ちていました。

掃除機でホコリをある程度吸い取り、雑巾で拭いていきました。
テレビの裏掃除
配線の掃除
コードも一つ一つ拭き、モデムも使っていないのに置いていたものがあったので、撤去しました。

床も拭いてスッキリしました。



娘が帰ってくる前に、なんとか片づけが終わりました。

娘の棚、整理後
娘の棚 整理後

娘のコーナー、整理後
掃除終了
勝手に片付けたので、娘の反応がどうなるか不安だったのですが、
帰ってきて部屋を見て「あっ、きれいになってる。ありがとう」と言ってくれたので、ホッとしました。

夏休み後半で、気持ちが緩みがちでしたが、片付けた後はちょっとだけやる気が復活したようです。
と言っても、そのやる気はあまり長くは続かなかったのですが・・・。

やっぱり長い休みは親が大変です。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

キッチン吊り戸棚の掃除 2009年7月8日(水)

昨日の続き、7月分の記録です。

シンク・ガスレンジ下の収納の掃除のあと、吊り戸棚の掃除にとりかかりました。

白く囲った部分です。換気扇の向こうにも小さい戸棚があります。
吊り戸棚の整理と掃除

棚の中のものをすべて出しました。
出す1
出す2



棚の中を拭き掃除して、整理しながらモノを戻しました。

昨年も整理したので、Befor→Afterはほとんど変わりありません。
いつも、変化のないつまらない内容でごめんなさい。

では、左側の棚から、


換気扇左隣
換気扇左隣
整理前
換気扇左隣 整理前
↓整理後
換気扇左隣 整理後
上・・・換気扇フィルター、アクとり名人
下・・・こげ落とし、アクリルたわし(友人が作ってくれたもの)、キッチンスポンジの予備

写真で見ると、いいかげんな入れ方ですね・・・。


換気扇右隣
換気扇右隣
整理前
換気扇右隣 整理前
↓整理後
換気扇右隣 整理後
上・・・お弁当箱、ペットボトルホルダー、水筒の部品
下・・・水筒、ポット、ペットボトル(外出時に持参)


シンク上
シンク上
整理前
シンク上 整理前
↓整理後
シンク上 整理後
1段目・・・土鍋、カセットコンロ、ガス
2段目・・・漬物器、セラミックおひつ、ガラスのボウル、ステンレスボウル、ステンレストレイ
3段目・・・米用軽量カップ、ステンレスミニボウルとザル、パイレックスのミニボウル、
      ステンレストレイ、ミニまな板


シンク右上
シンク右上
整理前
シンク右上 整理前
↓整理後
シンク右上 整理後
上・・・お盆、トレイ、揚げ物用トレイ
下・・・すり蜂、お菓子入れ

7月の整理と掃除はこれで終わりです。
記事にしていませんが、6月の終わりに冷蔵庫の大掃除もしました。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

シンク・ガスレンジ下の収納の掃除 2009年7月8日(水)

まだ7月分の記録です。すみません。

7月にキッチンの大掃除をしました。

今回の記事はこの部分です。
キッチン

中のものをすべて出しました。
全て出す

入っているのは、主に鍋やフライパンです。
鍋・フライパン

年に一回、毎年7月ごろに浄水器のカートリッジを交換しています。
浄水器カートリッジ交換
掃除のついでに交換しました。
昨年、カートリッジの交換後、接続部分から水が漏れていたようで、
下の部分に大きな水垢がついていました。
(酢で湿布して、掃除したのですが、取れませんでした。)
なので、小さい洗面器を下に受けて水が漏れないようにしました。

ガスレンジ下の引き出しは、フライパンなどを収納しているためか、
油汚れが結構ついていました。
拭き掃除
汚れ
この部分は、セスキスプレーで拭き掃除しました。

全ての収納部分を拭き掃除して、
ものを整理しながら戻していきました。

では、右側の収納からBefor、Afterです。(あまり変化はありませんが・・・)

水切り籠下
整理前 
   手前にあるのは洗濯のりと台所洗剤です。
   これは「割れないシャボン玉」を作る材料として買いました。2回ほど作りました。
   娘が勝手に使わないよう、ここに一時的に隠していました。
水切り籠下整理前
↓整理後 
水切り籠下整理後
ステンレスのヤカン、ステンレスの小鍋


シンク下
整理前
シンク下整理前
↓整理後  鍋の位置を変えました。
シンク下整理後
パイレックスコーヒーポット、サーモスステンレスポット
アルミゆきひら鍋(小、中)、アルミ片手鍋
シャトルシェフ3リットル、4.5リットル(使用中)
(シャトルシェフは、すぐに鍋が取れるように保温容器の上に置いています。)


食洗機下
整理前
食洗機下整理前
↓整理後
食洗機下整理後
ここはゴミ処理用品の引き出しです。
ビニール手袋、軍手、ガムテープ、麻紐、ゴミ袋、
缶の穴をあけるもの、プラキャップを取るもの、はさみ、マジック、厚紙


ガスレンジ下
整理前
ガスレンジ下整理前
↓整理後
ガスレンジ下整理後
スーパー活力鍋、フッ素加工卵焼き器、鉄フライパン、フライパン蓋、中華鍋
菜種油、油を捨てるための牛乳パック


ガスレンジ左下
整理前
ガスレンジ左下整理前
↓ 整理後
ガスレンジ左下整理後
上は調味料です。汚れやすいので、牛乳パックの中に入れています。
オリーブオイル、ごま油、みりん、こしょう、塩

下は衛生用品です。
アルコールスプレー、酸素系漂白剤、粉石けん、重曹、酢


次は吊り戸棚の掃除です。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

トースターの掃除 2009年7月8日(水)

7月の記録です。

トースターの掃除をしました。

トースター 掃除前
トースターは、毎朝義母が食パンを焼くのに使っています。
義母が自分でやってくれる唯一の調理(?)なので、これは必需品です。


中を開けると、ひどく汚れていました。
こげ

ブログでチェックしたら、前回掃除したのは2年前でした(汗)

下のトレイを引き出し、パンくずなどを大まかに落としました。

そのあと、重曹で磨いていきました。

掃除前
トースター中 掃除前
↓掃除後
トースター中 掃除後
完璧には落とせませんでしたが、ある程度はきれいになったと思います。

トースター 掃除後
回りも重曹で拭いて、トースターの掃除終了です。

この日は、キッチンの吊り戸棚やシンク・ガスレンジ下の収納も掃除しました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
