

今週の献立ノート 2009年10月26日(月)~31日(土)

献立ノートの写真をもう一度見せてほしいとのコメントをいただいていました。
(さにさにさん、遅くなってすみません。)

で、写真を撮ろうと思ったんですが、
どのページも走り書きでお見せできるようなものでなかったので(汗)、
今週は意識して、いつもより丁寧に書いてみました。
(それでも汚い字ですが・・・)

カメラが安物なので、字がはっきり写せなかったのですが、 ご了承くださいね。

まず、表紙の裏側に
食品在庫カード5枚と生協の注文用紙(ネットで注文してプリントアウトしたもの)
在庫カードと生協注文用紙

今週のページです。 全然読めないですね。。。
今週の献立ノート

ちょっと拡大してみました。これでもまだ読めないですね・・・。
右ページ全体。
右ページ

はっきり写らないので、もうちょっと拡大してみました。
右ページ上
献立ノート右ページ上
  左  早く使いたい食材 「野菜」「冷蔵」「冷凍」「乾物・他」
  右  作れる献立 「主菜」「副菜」「汁物」

右ページ下
献立ノート右ページ下
  左  買い物リスト(スーパーの陳列だなに沿って、下は生協、その他の雑貨)
  右  やることリスト(思いついた順に書く)
     メモ(読書記録など 思いついたことをなんでも書く)


左ページ全体。
左ページ

左ページ上
献立ノート左ページ上
  予定 朝昼夕
  食  献立(一汁三菜と果物)
     手間の貯金(常備菜作り、多めに切るなどのついでの調理、冷凍保存処理など)

左ページ下
献立ノート左ページ下
  衣  洗濯
     大物洗濯・手洗い
     布団干し・アイロンかけ
  住  床掃除(掃除機・モップがけ)
     基本掃除(ほぼ毎日する掃除)
     丁寧掃除(週一以下の丁寧にする掃除)
  家庭事務  帳簿付け、ファイリング、連絡など
  やること  その日にやりたいこと

こんな感じです。
たいしたこと書いていないので、恥ずかしいですが・・・。



で、この際、今週のできごとも書きたいと思います。

月曜日は予約していた婦人科を受診しました。
生理が2週間以上続いていたのです。
診察の結果、筋腫もなく、
たぶんホルモンのバランスが崩れているのでしょうということでした。
薬をもらい、昨日あたりでやっと出血も治まりました。
診察のついでに、出産以来ずっとやっていなかった子宮がん検診も済ませられました。
やらなきゃと思いながら先延ばししていたことでした。
子宮がん検診がクリアできたので、他の検診も申し込むことにしました。
体のメンテナンスもちゃんとしないと。

今週は火曜日からずっとお天気が良かったので、
家事もいつもより少しだけはかどりました。

主人が出張先で、安い牛肉と豚肉をたくさん買ってきました。
想定外のできごとでしたが、なんとか使いました。
お肉料理が続き、娘は喜んでいましたが、義母はうんざりという感じでした。

あと、火曜日にはケアマネさんの訪問がありました。
先週、リビングを片付けたので、慌てずにすみました。
家に人が来ると、部屋が片付きます。

ケアマネさんに言われたので、
インフルエンザの予防接種の予約もしました。(義母と娘の分)
いつもはもっと早く予約していたんですが、
今年は新型のこともあり、どうしようか迷っているうちに遅くなりました。
毎年娘といっしょに小児科で私も受けていたのですが、
今年は薬が少ないとのことで、娘の分しか予約できませんでした。
義母の病院も早く行かないとなくなると言われたのですが
来週しか連れていけません。
来年は早めに予約いれようと思います。

火曜日の夕方からは娘のヤマハでした。
先週のこともあり、行くかどうか不安でした。
練習もまともにやっていなかったし、
レッスンの時間が近づくにつれて、
嫌がっているような様子になりましたが、
泣きながらもなんとかひとりで行きました。
(いっしょに行くのは嫌だといわれました)

迎えに行って、先生から話を聞きました。
レッスンの最初はずっと泣いていたようです。
で、その日はレッスンはほとんどせず
グループのみんなで話をしていたそうです。
先生が娘にやめたいのか聞いたら
「やめたくない」と言ったそうです。
マイレパの仕上げの日だったので、
最後に娘が弾いたそうですが、とってもうまく弾けていたと褒められました。
褒めないとやる気がでないからかもしれませんけどね。
とりあえず、娘も少しやる気になり、一応続けることになりました。
でも、家での練習はやっぱりなかなかしません。
なんだか結論を先送りしただけのような気もします・・・。

水曜日は洗濯機の修理の人がきました。
記事にも書きましたが、無料だったのでほっとしました。
午後から写真の整理をするつもりだったのですが、
来客が終わって、気が抜けていたせいか、やる気がおきませんでした・・・。

木曜日は溜め込んでいた家計簿つけと書類の整理をしました。
本当は写真の整理をするつもりだったんですが、この日もできませんでした。
今月の家事ごよみで予定していたことなんですが、やる気が出ません・・・。

金曜日は、学校図書室のボランティアに行きました。
娘にも朝伝えたら、休み時間に娘が図書室にやってきました。
なんだかんだ反発しながらも来てくれたので、
まだ3年生なんだなぁと思いました。
そのあとは、授業を見学しました。今週は授業参観の週でした。
道徳と体育と給食の時間を見学しました。
学校で頑張っている様子がわかりました。
一日学校で頑張っていたら疲れるだろうなと思いました。
数時間見学しただけで、私も疲れましたから。
家でゆっくりしたいですよね。
娘の立場も考えてあげないといけないなと反省しました。
でも、まだ時々バトルしています・・・(汗)

先週の娘のコーナーの記事では、何人かの方に陰ながらコメントをいただきました。
みなさんも大変なのだということがわかり、だいぶ気持ちが楽になりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。


今日で10月も終わりですね。
今年もあと2ヶ月、充実した日々が過ごせたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

洗濯機の修理 2009年10月28日(水)

はっきりと覚えていないのですが、2ヶ月前くらいから
洗濯機の調子がおかしくなってきました。
脱水の最後の方で、ガタガタとものすごく大きな音がするのです。
音とともに、洗濯が壊れるんじゃないかというくらい揺れていました。

洗濯機

この洗濯機は、2000年に買ったものですが、
昨年の5月に一度修理しました。

そのときにモーターを新しいモノに交換しました。
修理費用は15000円弱でした。

また修理代がかかるなぁと思いながら、放置していました。

でも、今週、やることリストに「洗濯機修理」と記入したら、
ちょっとやる気になってきました。

取り扱い説明書を出したら、去年の修理伝票がホッチキスで留めてありました。
修理センターの電話番号も載っていました。
伝票、残しておいて良かったと思いました。

で、早速電話しました。(昨日のことです)
女性の方が電話に出たので、用件を伝えました。
買ったのは9年前、再修理も3ヶ月以上たっていると有料になるとのことでした。
お金がかかるのは覚悟しています。
それで承諾して、翌日修理に来て頂くことになりました。

そして今朝、修理担当の人から「11時前後に来ます」と電話がかかってきました。

昨年は、洗濯機を洗濯盤から出して、ひっくり返して作業していたので、
今回も大掛かりになることを予想して、
洗面所の床の物などすべて別の場所に移動し、
洗濯盤を掃除できるよう雑巾も準備しておきました。

で、11時ちょうどくらいに修理の方がきました。

洗濯機の電源を入れて、脱水をかけました。
やっぱり最後にすごい音がします。
「この音ですね」と言って、修理の人は、カバンを置いて
また車の方へ道具を取りに行きました。
洗濯機の修理

修理道具を持って戻ってこられました。

洗濯機、どかすのかなぁと思って、雑巾を持って、待ち構えていましたが、
そのままの状態で中をゴソゴソやっているだけでした・・・。

見ていても仕方が無いので、
リビングで待っていたら、
また脱水をかける音がしました。

洗面所に行き、
「何かものが詰まっていたりしたんですか?」と聞くと、

「いや、違います。去年モーターを交換したとき、
ちょっと取り付け方が甘かったみたいで、
それが使っているうちに緩んできていたみたいです。
なので、緩みを締めなおしました。
これで大丈夫だと思いますよ」
と言われました。

脱水の音、確かにしなくなりました。

修理代どうなるのかなぁと思ったのですが、
「3ヶ月以上たっているけど、前回の修理が原因のことなので、修理代無料です」
と言われました。

すごくホッとしました。
洗濯機、買いかえないといけないかもと思っていたのですが、
まだしばらくは使えそうです。
修理依頼してよかったと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘のコーナー リセット 2009年10月22日(木)

最近、娘の態度が非常に悪いです。(いやっ、以前からなんですけどね・・・)
とにかく、何を言っても反抗されます。
絶対に言うことは聞きません。言えば言うほど逆効果。

赤ちゃんの頃から頑固で、一度言い出したら引かない。
だましが全く効きませんでした。
素直なお子さんを見ると、羨ましくてしょうがなかったです。
まあ、私の接し方がまずかったんでしょうね。。。

夏休み前までは、とってもやる気があって、
励み表を自分でつけて、寝る時間も守っていました。

夏休み前、通信教育のチャレンジを取りたいとお願いされました。
でも、1年生のときにも通信教育のプリントを取っていたのですが、
途中でやらなくなり、4か月分白紙のまま泣く泣く処分したことがあったので、
続けられるのか、ものすごく不安がありました。
主人も「絶対続かない」と言い張っていました。

でも、本人がどうしてもやりたいというので、
10日間毎日3つお手伝いをしてくれたら、
取ってもいいと交換条件を出しました。
そしたら、喜んで毎日3つ進んでお手伝いをしました。
で、10日続けたので、約束どおり申し込みました。
8月号から取り始めました。
届いたとき大喜びで、夏休みは毎日取り組んでいました。

でも、夏休みが明けて学校が始まると、とたんにやらなくなりました。
9月号は、なんとか促して赤ペン先生のテストも期日までに出したのですが、
10月号は、声をかけないようにしたら、もう全くやりません。
で、11月号からは中止してもらいました。

夏休み明けからは、ヤマハの練習もしなくなりました。
そして、9月、練習をはじめてさぼりました。5年間で初めてです。
今まで練習をしなくても、レッスンは嫌がらずに行っていました。

その次の週(先週)はなんとか行きました。
レッスン直後は楽しかったみたいで、
「絶対やめないよ」なんて言っていました。

でも、そのあと、またひとつも練習しません。言うと逆切れです。

そして、今週の火曜日、またレッスンに行く気配がありません。
「行かないの?」と聞くと、「もうやめる」と言いました。

娘が行かないので、私ひとりで教室に行き、
先生に「練習しないし、本人はやる気が全くないし
もうやめたいと言っています。私も対応するの疲れました」と報告しました。

先生は困った様子で「きっと今は壁にぶつかっているんですよ。
なんとか発表会までは続けてほしいんですが」とおっしゃっていました。
グループなので、ちょっとお休みという訳にも行きません。

家に帰ると、娘はケロッとして本を読んでいます。(正直本を投げ捨てたい気分)
その後もまったく練習していません。

主人に言うと、元々主人はピアノを習わせるのを反対していたので、
「ほら見ろ」という感じで、取り合ってもくれません。
チャレンジも同じです。「続かないって言っただろ」と。

全部母親の私が蒔いた種、責任は私。
私が娘に対して欲を出したのが原因。
主人とは相談もできません。
でもね、母親ってどうしてもそうなっちゃうんですよ。
(私だけかもしれませんけど)
せめて、真剣に話だけでも聴いてくれたら、心が休まるのに。

明日の用意も当日登校直前、宿題は朝学校でやって提出。

片付けもしなくなりました。
私もやる気がなく、放っておきました。
リビングの娘のコーナー周辺、どんどんものが散乱し始めました。

娘のコーナー整理前

で、今週の水曜日、主人が娘に片付けなさいと注意しました。
それでも、知らん顔。
主人が「じゃあ、ここのもの全部捨てる」と言いました。

それで娘はちょっと片付けようとしたのですが、
本を読みながら、ちょこちょこやって、
また読みふけるというような状態で。

最後に主人が本当に怒って、全部ゴミ袋に入れて
捨てに行ってしまいました。
娘は大泣きして止めようとしましたが、
主人はそれを振り払って行ってしまいました。
そして、そのあと、娘は家を飛び出しました。

夜遅かったので、私は心配になって、
犬といっしょに外に出ました。
しばらくして、娘を見つけ、近づくと逃げられました。
とりあえず、犬を戻すために、一旦家に帰りました。
主人は「放っておけ。そのうち帰ってくるから」と
言って、のん気にパソコンをしてました。
私もそうは思うけど、やっぱり心配で。
とりあえず、また外に出て、
自転車であちこちをうろうろ探していました。
見つからなかったので、また家に戻りました。

2時間くらいしてから、娘が玄関前まで帰ってきていました。
家に入らないで、玄関の前で一輪車に乗っていました。
鍵は開けてあるので、私も主人も先に寝ました。

娘が家に入ってきましたが、そのあとまた本を読み出した様子でした。
何時に寝たのかわかりません。
もう放っておきました。

で、翌朝の木曜日、朝ごはんを食べた後、
また布団にもぐりこんで寝てしまいました。
夜更かししたからでしょう。

私が起こすといつも怒るので、放っておいたのですが、
登校5分前になったので、
「5分前だよ。間に合うの?」と言ったら、
「なんで今頃起こすんだよ!」と逆切れされ、
私も腹が立ってしまい(汗)「起こしたらいつも怒るだろ」と言い返したら、
「じゃあ、学校に行かない」と言って、
洋室に入って閉じこもってしまいました。

登校5分前と言っても、学校は隣で、
まだまだ充分間に合う時間です。
お友だちが誘いにきたけど、
「遅れるかもしれないから先に行ってね」と断りました。

言い出したら聞かない子なので、
本当に学校に行かず、
洋室のドアを開けて見たら、寝転がって私の本を読んでいました。
腹が立って、本、取り上げちゃいました。

そのうち、担任の先生から電話がかかってきました。
事情を説明したら「じゃあ、休み時間の間に来るように言ってください」と言われ、
娘に伝えました。

そしたら、2時間目と3時間目の休み時間の間に、
自分で用意して学校に行ってしまいました。

私の言うことは聞かないけど、先生の言うことは聞くんです。
今月いただいた通知表のコメント、生活態度が良すぎなんです。
家でゆっくりくつろぎたいのでしょう。
私がそれをうまく受け止めてあげられていないのでしょう。
とにかく、私に対する抵抗なのだと思います。
親子関係の問題です。

3年生の子どもに毎日振り回されている自分、情けないです。
周りの人から見たら、つまらないことで悩むなと思われそうです。


そんなこんなで、今週は最悪でした。

で、木曜日、娘が遅刻して学校に行ったあと、
帰宅するまでに、娘のコーナーを片づけることにしました。

とにかく、部屋を一旦リセットです。
片付けたら、ちょっと心もリセットされるかなと(母子ともに)
片付けながら、涙が出てきました。

前日に主人がテーブルの周りのモノを捨ててしまったので
(あとで大事なものだけ取り出しました)
ちょっとだけ、マシになっています。
娘のコーナー当日整理前

テーブルのモノに埋もれていた励み表。
励み表
10月8日でチェックが終わっていました。
散らかりだしたのは、それ以降なのだと思います。

テーブル周辺は後回しにして、
リビング隣の和室の娘の本コーナーの片づけからはじめました。

3段ボックス2つを横置きして、娘の本を並べています。
本を全部取り出しました。
本をすべて出す

ボックスを手前にずらして、裏側のホコリの掃除もしました。
裏側の掃除

本が増えすぎたので、読まなくなった絵本を洋室の方に移動しました。
洋室に移動

区別したあと、残った本を棚に収めていきました。

和室の本
整理前
和室の本 整理前
↓整理後
和室の本 整理後
図鑑や辞典、学習漫画、単行本が下に収まりました。
上には文庫本を置きました。
娘は文庫本が好きなのですが、なるべく図書館で借りるようにしています。
でも、本を借りて来た日は、他に何もしなくなるのです。それが恐怖なのです。
これがだらけの一番の原因なのです。
読書自体は悪いことではないけど、けじめはつけてほしい。
そこをどうにかしたい。



和室が終わって、次はリビングです。

細かいものが多くて難航しました。
片付け
捨てるもの、他の場所にしまうもの、棚に戻すものなど分けていきました。
本当は娘といっしょにすればいいのですが。今は無理そうです。

捨てたものはほとんど紙くずでした。
捨てたもの

なんとか片付け終わりました。

娘の棚
整理前
娘の棚 整理前
↓整理後
娘の棚 整理後
下半分だけ片付けました。
変化がわかりにくいのですが、こまごまと置かれていたものをどけて
教科書や教材、プリントの出し入れをしやすくしました。

テーブル周辺
整理前
娘のコーナー整理前
↓整理後
娘のコーナー 整理後
テレビの上、ランドセルを置く棚の上、テーブルの上、床の上
何もない状態にしました。

片付け終わったとたんに、インターフォンが鳴り、娘が帰宅しました。
ギリギリセーフでした。

遅刻して行ったけど、機嫌よく帰ってきました。
で、部屋を見て、小さな声で「ありがとう」と言われました。

これでしばらく平穏に暮らせるといいのですが。。。

反抗的態度は相変わらずです。
機嫌のいいときは、かわいいなぁと思えるんですけどね。
娘のコーナーがいつも見える場所というのもよくないのでしょうね。
お互いにもうちょっと距離を置かないと。
娘の部屋もそろそろ用意したほうがいいのかなぁと思っています。
でもね。今度はそこにこもってしまいそうで、それも怖いんです。


こんな記事書いて、恥ずかしいです。
辛口のコメントいただくと落ち込みそうなので、
コメント欄閉じさせてくださいね。
ごめんなさい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

薬の引き出しの整理 2009年10月18日(水)

今週は毎日朝から予定が入っていて、
また更新が遅れてしまいました。

日曜日の午後、薬の引き出しを片付けました。

チェスト
クローゼットのある洋室のチェストの上段3つの引き出しに薬を収納しています。
(下は主人、私、娘が2段ずつ下着や部屋着の収納に使っています。)

薬の引き出しは、毎年この時期に整理しています。
11月になると、会社の健保組合で
薬が割引価格で買えるからです。


全部出して、引き出しを拭きました。
全部出す


左の引き出しは毎年整理のたびに空にするのですが、
1年たつと、必ずいっぱいになっています。↓
左整理前

会社から支給されたインフルエンザ対策の物品(マスク、消毒液、ハンドソープなど)
あまった病院の処方薬、
そのほか、関係ない小物など。

その処方薬の中に全然記憶に無いものがありました。
取り出してみると、大きな袋の中に小さいビニール袋がたくさん入っていました。
処方薬
薬の内容を見ると、よく病院で処方される使えそうな薬ばかりです。
鎮痛解熱剤、風邪薬、咳止め、アレルギー剤、下痢止め、胃薬、整腸剤・・・。
小さいビニール袋の中には、薬といっしょに
ひとつひとつ効能、用法、使用期限が記入してある紙が入っていました。
使用期限もまだ先まで残っていました。

主人の名前で処方されていたのですが、
そんな病気で病院を受診したことないので不思議に思いました。
で、主人に聞いてみました。
そしたら、海外出張(今年に行った)の前に、
出張時に持参する薬として病院で処方されたそうです。
それで納得しました。

使用期限が書かれているのはありがたかったです。
処方された錠剤って、期限がわからないですよね。
(処方されたときに飲みきるのが常識だからだと思うのですが・・・)
それに、用法の紙を入れて、小分けしてあるのもありがたかったです。

で、私が歯科でもらって結局使用しなかった鎮痛剤、
娘が熱を出したとき、念のためと言って処方された解熱剤なども
いざというとき使えるので、
同じように、ジッパーつきの小さいビニール袋に入れて、
効能と処方年月などをマジックで書きました。
処方薬整理

処方薬が結構充実していたので、
常備薬として購入するのは、
私の頭痛薬と娘の乗り物酔い止めくらいで済みそうです。

あと、中央の引き出しの中に入れていた、
だいぶ前に処方された錠剤(鎮痛剤、胃薬など)、
期限の切れた軟膏、病院でもらった消毒液を処分しました。
期限切れの薬処分

他に、左の引き出しの中にあったもので、
ここに入れる必要のないものをよけました。
移動
これらは、他の場所に移動です。

チャッカマンと救急ハンドブック、ウェットティッシュは
非常用持出し袋に入れました。

スーツといっしょに買ったコサージュは、
小さい巾着に入れて、スーツのハンガーの首のところにかけました。

チュニックを買ったときについていた予備のスパンコールは、
衣服ファイルのそのチュニックのカードのポケットに入れました。

あと、ハンガーと同時に購入した滑り止めテープも突っ込んでありました。
ハンガーの滑り止めテープ
購入したときに貼ればよかったのに、そのままでした。
引き出しの整理が終わったあとに、ハンガーを全部取り出して、貼りました。

壁用フックは時計を壁にかけようと思って買ったのですが、
主人がつけてくれず、そのままでした。
とりあえず、釘などを入れている小物の引き出しに入れました。

あと、以下のものを捨てました↓
処分
先ほどの期限切れの薬、使用済みガーゼマスク、ガーゼの切れ端、
中途半端に残った包帯、空き箱など。



残ったものを引き出しに収納していきました。



では、ビフォーアフターです。

左引き出し
整理前
左整理前
↓整理後
左整理後
再び空になりました。
でもまた来年にはいっぱいになっていると思います。

中央引き出し
整理前
中整理前
↓整理後
中整理後
仕切りがついているので、薬やこまごました救急用品を入れています。
軟膏、処方薬など、全部ビニール袋に入れて、立てて入れています。

右引き出し
整理前
右整理前
↓整理後
右整理後
マスク、脱脂綿、氷嚢、聴診器など、
中央の引き出しに入らない大きいものを入れています。


3つの引き出し全体
整理前
薬の引き出し 整理前
↓整理後
薬の引き出し 整理後
なるべく立てて、重ねないようにして
入っているものが一覧してわかるようにしました。


引き出しの整理が終わってから、
チェストの上もごちゃごちゃしていたので片付けました。

主人の書類がいろいろ置いてあったので、聞いたら
「もういらない」というので全部シュレッダーにかけました。

キッチン、トイレ、洗面所のタオルを新しく総入れ替えしたのですが、
古い方をここに置きっぱなしにしていました。

それらも全部カットしてウエスにしました。
タオル入れ替え ウエスに

チェストの上も一応片付きました。
チェスト上
左のは、管理組合で預かっている書類です。
今、理事長をしています。
でも、来年の3月までなので、
それ以降はなくなるのでここで我慢しています。
(でも邪魔です・・・)

あとは、時計。
これも壁にかけたいです。

主人の小物入れの中もいっぱいなので、
今度片付けてもらおうと思います。


それから、これも関係ないのですが、
前回の物入れ掃除で、
バッテリーがダメになったマキタの掃除機が出てきました。
一年ほど放置していました。

で、土曜日にネットで新しいバッテリーを注文したら、
翌日の日曜日(この日)にすぐ届きました。
(でも、バッテリーって高いんですね・・・涙)

マキタの充電池購入
整理の勢いついでに、早速充電しました。

マキタ掃除機
そして、掃除機にセットして、薬を整理したあとの床に掃除機をかけ、
洋室の壁にフックをつけて、掃除機を立てて置きました。

これで、マキタの掃除機も使えるようになりました。

ずっと先延ばししていた用事、いろいろ片付きました。
でも、まだまだやることいっぱいです。
がんばらないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

扇風機の片付け 2009年10月15日(木)

木曜日は朝から晴天でした。
娘も久しぶりに学校に行き、義母も近所のミニデイに行きました。
家の中がとても乱雑になっていたので、
この日は家の中をリセットすることにしました。

まず、基本の朝掃除と洗濯をしました。
掃除機を使ったあと、掃除機のゴミフィルターを交換しました。

次に押入れのケースにしまっていた娘の羽毛布団を取り出し、干しました。
(主人は暑いのでまだいらないそうです。)

あと、娘の衣類整理の後始末や靴の処分、
ウエス作り、新聞雑誌まとめ
ゴミ箱洗い、メールや手紙連絡など、
溜め込んでいた用事をどんどん済ませました。

翌日は雑金属のごみの日だったので、
ゴミをまとめました。
金属ゴミの処分
           ↑ 右側が雑金属ゴミです。
前回のモノいれ掃除で処分することに決めたホワイトボード、
スチール部分を取り外しました。
そのほか、私のスカートハンガー(新しいのを買ったので)、古い洗濯ばさみ、使用済み乾電池
主人が献血でもらってきた金属製のマイカップも取っ手が取れてしまったので処分しました。
(私は壊れてホッとしたのですが、主人は焼酎を飲むのに使っていたので、残念だったようです。
代わりのが欲しいそうですが、もっと小さいコップにしてほしいです。)

ゴミ置場に持って行き、スッキリしました。


やることリストの内容がある程度済んだので、昼食を食べました。
そのあと、午後から扇風機の掃除にとりかかりました。

写真は2台ですが、主人用の小さい扇風機も掃除しました。
扇風機

羽の部品を全部取り外して、洗いました。
扇風機の掃除
そのあと、しばらく乾燥させることにしました。湿ったまま取り付けるとさびがでるので。

で、そのあと、娘が帰ってきて、なんだかんだしているうちに扇風機のこと忘れていました。

夜になって、ハッと気づき、部品を取り付け、カバーをかけて、
物入れにしまいました。
大きいの2つは下段、主人の小さいのは上段にしまいました。
廊下物入れに収納
物入れを片付けておいたので、すっと入りました。


あと、この日ではないのですが、9月の終わりにエアコンを片付けました。

家事ごよみの記事でも書きましたが、
今年の夏は1回しか使いませんでした。
来客のため、稼動したのですが、来客がなければ使う必要もなかったくらいです。
義母の部屋にもエアコンがあるのですが、一度も使わず、カバーもかけたままでした。

今年の夏は扇風機だけで充分すごせました。

リビングのエアコン
エアコン

扉を開いてみましたが、汚れていませんでした。
エアコン掃除

フィルターもキレイです。
フィルター

回りだけ拭いて、カバーをかけました。
エアコンカバー



晴れた日は、家事もやる気が出ます。
この日は、いろいろ用事を済ませることができて、
とてもスッキリした気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

娘の衣類と靴の整理 2009年10月12日(月)

更新が遅くなってしまいました。

3連休の最後の日、義母の部屋を掃除したあと、
娘の衣替えをしました。

衣替え、ずっと先延ばししていたので、
娘は和室の押入れの引き出しにしまってある
長袖の服を毎日引っ張りだして着ていました(汗)

娘に「今日は衣替えするから手伝って」と言うと、
「衣替えって何?」って聞かれました(驚)
いっしょにやったことなかったからかな。
子どもって、大人が当然知っている思うこと、
意外にも知らなかったりするんだなと気づきました。

で、今回はいっしょにやりました。
(途中で飽きてどこかに行ってしまいましたが・・・汗)



衣替えの記事は季節のたびに書いているので、
前から読んでくださっている方はもう飽きていると思いますが、
一応説明を。

娘の衣類は、

洋室
  ①パイプハンガー・・・オンシーズンの外出着、バッグ、帽子
  ②チェスト引き出し1・・・下着、靴下、ハンカチ、パジャマ
  ③チェスト引き出し2・・・水着、エプロン、布小物
和室
  ④押入れ引き出し・・・オフシーズンの衣類、サイズが大きくてまだ着れない衣類

という感じで収納しています。

衣替えは、①と④を入れ替えるだけです。

でも、子どもの服はお古などの頂き物も多いのと、
成長とともに着れなくなったり、着れるようになったり、
単純に入れ替えるというわけにはいきませんね(涙)

毎年、いろいろとお古をいただくので、
衣替えのたびに見直していかないと、
着る服と着ない服がごちゃごちゃになってしまいます。


では今回の衣替えです。

①パイプハンガーにかかっている夏服を
ひとつひとつハンガーから外して、
娘に来年も着るかどうか聞き、
着る服と着ない服に分けました。

②押入れの引き出しケースの衣類を全部取り出し、
娘に着るかどうか聞きました。

③娘が着ると言った冬服は、
パイプハンガーにかけていきました。
娘といっしょにかけました。

④パイプハンガーにかかっていた夏服で、
来年も着ると言った服は、
たたんで、押入れの引き出しケースにしまいました。
(来年はサイズが小さくなって着れないかもしれないのですが、
一応取っておきました。)

⑤パイプハンガーと押入れ引き出しケースの中の着ないと言った衣類を
たたみました。(譲る予定です。)


⑥引き出し2の布小物の引き出しもぐちゃぐちゃだったので、
整理しました。


では、ビフォーアフターです。


①パイプハンガー
   整理前 ウォールポケットの紐が外れて落ちたので、上に乗せていました・・・。
パイプハンガー 衣替え前
↓ 整理後  半袖の服から長袖の服に変わりました。
パイプハンガー 衣替え後
習い事などのバッグとリュックを両脇にかけています。

リュックは遠足や校外学習などで時々使います。


②チェスト引き出し1
   整理前
引き出し 衣替え前
↓ 整理後
引き出し 衣替え後
パイプハンガーにかけきれなかった短パンを入れていましたが、
全然履かなかったので、これらも譲ることにしました。

空いたスペースにベルトを置きましたが、
また衣類が増えたら、変更するかもしれません。


③チェスト引き出し2
   整理前  娘がいろいろと引っ掻き回すので、ぐちゃぐちゃになっていました。
引き出し2 衣替え前
↓ 整理後
引き出し2 衣替え後
左側の長ズボンは、冬にはくので、パイプハンガーにかけました。

料理教室セットは、最近月に一回くらい子ども料理教室を申し込んでいるので
(教室は毎回抽選なので行けない月もあります)
エプロン、バンダナ、タオルハンカチ、髪ゴム、ボールペンを巾着にまとめています。

④押入れ引き出しケース
   整理前 娘が長袖の服をひっぱり出していたので、ぐちゃぐちゃになっていました。
押入れ引き出し 衣替え前
↓ 整理後
押入れ引き出し 衣替え後
来年も着る予定の夏服をしまいました。
右側のは、寝るときに着るスリーパーです。もうちょっと寒くなったら着ます。


これで衣替えは終わったのですが、
ついでに娘の靴も整理しました。

娘の靴の棚 整理前
娘の靴箱 整理前
   娘は20センチの靴を履いているのですが、1足しか持っていませんでした。
   ここにあるのは19センチの靴ばかりです。
   で、前日に新しく20センチの靴を買ったので、
   19センチの靴を処分することにしました。
↓ 整理後
娘の靴箱 整理後
 この写真を撮ったときは、娘は学校に行っていたので、1足は写っていません。
 娘の靴、ビーチサンダルと運動靴2足の計3足になりました。
 棚も空きました。

捨てたのは、以下の4つです。(うち3足はお古)
処分した靴
これらは結構履いたので、もうくたびれています。
   
あと、上段に置いてあった黒の革靴と上靴は、お古なんですが、
捨てるのも惜しいので、友人に譲ることにしました。
まだきれいですし、革靴はブランド物で、上靴もしっかりしたものなので。

友人へ
↑ということで、以上のものを友人のところに持っていく予定です。
(友人のそのまた友人の方たちがもらってくれるらしいです。)
ほとんどがいただいたお古ですが、
まだ傷んでないので、処分するのは辛いですし、
もらっていただけると、本当に助かります。

私の季節外の衣類をしまっていた押入れケースが空になっていたので、
その引き出しのラベルを、テプラで「あげる」に貼りかえました。
そこに以上のモノをしまいました。

あと、余談ですが、主人の衣替えもしました。

半袖のワイシャツ、シャツ→長袖のワイシャツ、シャツ
袖なしのアンダーシャツ→半袖のアンダーシャツ
に入れ替えただけです。

袖なしのアンダーシャツですが、3枚にカビがポツポツついていました・・・。
なので、処分することにしました。(主人はまだ着ると言ったのですが、やっぱり嫌で)
主人のシャツ

ついでに、私のショーツと靴下も、くたびれていたので総入れ替えしました。

あと、布団用のタオルパッドもボロボロだったので、処分することにしました。


衣替えのあとの処分
以上のもの、処分です。
タオルパッドと靴下は資源ゴミに出しました。
ショーツは普通ゴミで捨てました。
主人のシャツはカットしてウエスにしました。

衣替えついでに、いろいろ処分できて、スッキリしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、応援していただけると励みになります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

義母の部屋の掃除 2009年10月12日(月)

3連休、終わりましたね。

昨日は朝から天気もよく、
何かしなければボーっと終わりそうと思って、
義母の部屋の掃除と娘の衣類の衣替えをしました。

今回は義母の部屋の記事です。

実は・・・義母の部屋、10月に入ってからは、
たまに掃除機をかけるくらいしかしていませんでした(汗)

今までは毎朝義母が朝食中に、
ベッドの上とか掃除していたんですけど、
ここ最近、部屋に入るのがものすごく億劫に感じてしまって・・・。

でも、いつまでもそんなこと言っているわけにはいきません。
放っておいたら、部屋はどんどん汚れていきますし、
結局汚れを溜めて最後にしんどい思いをするのは自分ですし。

「よーし、やるぞー!!」と気合を入れました。

掃除は、義母がデイサービスに行ったあとにはじめました。

はじめにベッドの掃除。

久しぶりだったので、ベッドの上にはお菓子のかけらとか包み紙の切れ端とか
髪の毛とか細かいゴミがいっぱいでした・・・。

枕に巻いてあるバスタオルはずれてぐちゃぐちゃですし。
よくこんなしわくちゃなところに頭を置いて寝ていられるなぁなんて感心したり・・・。

やっぱり毎日掃除しないとなぁと思いながら、
布団や枕を干してから、
ベッドの上を小ほうきで掃きました。
そしてシーツを外して洗濯しました。
パジャマも同じのをずっと着続けていたので、
久しぶりに洗いました。

ベッドの掃除
マットレスも立てて風を通しました。

ベッドのゴミが床に散乱してしまったので、
床に掃除機をかけました。


次は、衣類です。
と言っても今回はハンガーを交換しただけです。

私のクローゼットのハンガーを買いかえたので
以前使っていた無印のハンガーが余っていました。
処分するのももったいないなと思っていたので、
義母のクローゼットで使用することにしました。

義母のクローゼットの一部です。
ハンガー交換前
↓ 交換後
ハンガー交換後
カーディガンのハンガーを無印のに変えました。
私の使っていたハンガー、
義母のカーディガンをかけるだけで終わりました。
(私はカーディガン一枚もないんですが・・・。)

ハンガー交換後、
パイプハンガーの服はどうしようかなと思ってみてみたら、
見覚えのない服がかかっていました。
パイプハンガーの服


この服、どうしたのかなぁと思って、取り出してみたら、
まだタグがついたままでした。
見覚えのないTシャツ




で、タグを見たら、
値札
「12800円」 という値札が。
「ひぇ~」と思わず声が出ました。

生地を触ってみると、薄いペラペラです。
「この値段だし、シルクか何かなのかな」と思って
素材をチェックしたら、「レーヨン」。



話がそれますが、

おととい買い物に行って、
Tシャツを2枚買いました。

値段の話をするのは恥ずかしいのですが、
1枚2100円のVネックのTシャツが、
2枚で2900円と値下がりしていたのです。

Vネックで、半袖で、生地がしっかりしたTシャツが欲しかったんです。
でも、買いそびれて、店はとっくに秋冬物。
だから半袖は来年買おうと思っていたのですが、
偶然好みのものを見つけて、値段も下がっているし、うれしくなって買いました。


で、そのあと、いろいろエピソードがありまして。
そのエピソードを夜、主人に話したら、
主人は、その話よりTシャツの値段に反応しまして、

「Tシャツ2枚に2900円も出すなんて信じられない!!」と
思いっきりあきれた顔で言われたんですよ・・・。

いや、別に怒られたわけではないんですけどね。
でも、正直、自分でお金かせぎたいと思いました。


どんどん話がそれそうなので、戻しますね。


2枚2900円のTシャツで、文句言われたので、
じゃあ、この義母の12800円のシャツはどう思うのかな、と思って、

ゲームをしていた主人のところに持っていって、
「ねぇ、この服の値札見てよ。」と見せたら、
主人は値札を見て「ハハハ・・・」とちょっと苦笑いだけして、
またゲームを始めました。

反応が少なくて、ぜんぜんおもしろくありません。
うーん、なんだか悔しいなぁ。

まぁ、以前から義母は高い服ばかり買っていましたから、
今更驚くこともないんでしょうけどね。




そのあと、チェストの上や棚の拭き掃除をしました。

3段ボックスの上に、たくさんのポーチが入った紙袋が置きっぱなしでした。
で、ふと中を見たら、レシートが一枚入っていました。

「12800円・・・あの服のレシートだ。」

買った日付を見たら、今年の8月15日。
親戚の家に預かってもらったときです。

車で買い物に連れて行ってもらったんでしょうね。
義母は以前はそこの百貨店で服を買うのが唯一の楽しみだったので。




でも、買ってから約2ヶ月、値札つけてそのままなんて。
こんな薄い服、今着ないと冬はもう無理でしょうに。

それに、デイサービス以外は外出しないのに、
この高級な服(に見えないけど)、どこに着ていくのかなぁ。

私が気にすることでもないか・・・。
でも気になってしまう・・・。ああ


チェストの中の服も片付けようかなと思って、
引き出しを開けたんですが、
あまりにもぐちゃぐちゃでやる気が失せたので、
見なかったことにして閉めました・・・。



そして、義母がデイサービスから帰ってくる前に、
娘といっしょにベッドメーキングをしました。

ベッドメーキング

タオルシーツを綿毛布のシーツに替えました。
しばらく掃除していなかったので、スッキリしました。

これからはやっぱり毎日掃除しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。
   

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

来年の手帳

年末に近づいているので、いろんな手帳が出始めていますね。

毎年この時期には、新しい手帳が気になって、あれこれ見て回ります。

でも、気に入ったのが見つからず、
結局はずっと使っているシステム手帳のリフィルを買ってしのいでいます。

5年前に購入したシステム手帳。
システム手帳

使っているのはカレンダーの予定表。
カレンダー
あとは鉄道路線図とメモ用の罫線だけのリフィルもたまに使っているかな。
他にもいろいろはさんでいましたが、必要ないみたいなので外しました。

外出先で集まりの日程を決めたりすることも多く、
病院や美容院などでは数ヶ月先の予約を取ることも多いので、
専業主婦の私でも手帳は必需品です。

手帳は忘れないように常に財布といっしょにバッグの中に入っています。



私がほしい手帳は、前回書いた献立ノートのような形式のものです。

見開きの片側がタテの一週間の表、片側がマス目のノートになっているもの。

それプラス、手帳のリフィルと同じカレンダーの予定表があるものです。

システム手帳と献立ノート中
とにかく、この2つがいっしょになったようなもの。

横の一週間の表のはよくあります。無印のもそうですよね。
でも、縦がいいんですよ。

それに無印のはカバーにペンホルダーがついていませんでした。
(別売りの引っ掛けるペンホルダーを買いましたが、なんか使いにくくて・・・)

たまに、縦の表の手帳を見つけても、1週間で見開き2ページで、
ノートの欄がないんです。

システム手帳と献立ノート
今使っている献立ノートは、今年の年末で使い終わります。

来年もまたノートとリフィルを買って、2冊でやっていこうかなぁと考えていました。




先月のことですが、はなはなさんの記事を読んで、
その日のうちに、雑誌の「クロワッサン10/10号」を買いに近所の本屋さんに行きました。
(手帳のこととは全然関係ないのですが・・・。)

で、クロワッサンを持って、レジに行こうとしたとき、
手帳コーナーの一冊の手帳が目に止まりました。
なんとなく気になり、近寄って手にとってみました。

開いてみて、「ああ、そうか・・・」と思い、
その日はクロワッサンを買って家に帰りました。

そのあともなんだか気になっていました。
で、いろいろ確かめに何回か本屋さんに行きました。


そして1週間後、買ってしまいました・・・。
他の手帳も見ずに買ってしまうなんて・・・。


前置きですが、素敵な手帳ではないので、あまり期待しないでください。






手帳購入
「月間 マンスリーだけほしかった。」 
DAIGOという会社の手帳でした。

(文字のところはビニールを外せばなくなります。当たり前ですね。汗)


はじめのほうに毎月のカレンダーの予定表があります。
来年の手帳(カレンダー)

で、あとはすべて罫線のノートなんです。
来年の手帳(ノート)

すみません。本当に期待はずれですよね。

私、縦の表のを探していたけど、
献立ノートみたいに自分で線を引いたらいいんだなと気づいたんです。
めんどうだけど、3年間そうしてきましたし・・・。


同じ大きさ
大きさは献立ノートと同じB6サイズです。

ペンホルダーもついています。

鉄道路線図もついています。(私、電車の路線が全然わからないんです)

ノートのページ数も、1年間の週の分以上ありました。
ただ、罫線の行が献立ノートより少ないので、項目を考え直さないといけません。

あと、重要なのが、開いたとき、開いたまま保てるかです。
ノートをじーっと眺めながら、献立を考えるので、勝手に閉じちゃうと困るんです。

それも大丈夫でした。


ということで、まだ先のことなのに、早々と手帳を買ってしまいました。
衝動買いに近いです。
それに、今までのノートとリフィルを合わせた額の倍の値段の手帳です・・・。
使いこなせるかなぁ。

あとで、もっと理想的なのを見つけたら、ショックかもしれません。

でも、とりあえず来年はこれで頑張ろうと思います。


期待はずれの記事、読んでくださってありがとうございました。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

献立ノートと食品在庫カード その後

前回レシピの整理のことを書いたので、
それに関連して、献立ノートと在庫カードのことも、
もう一度書いてみようと思います。

3年前の記事とあまり変化はないので、
読んだことのある方は退屈と思います。すみません。

献立ノートは今5冊めを使っています。
2006年からの献立ノート
手前のコクヨのノートが今使っているものです。
B6サイズです。普段はビニールのカバーをしています。

一冊めの最初のページを開いてみました。
2006年10月17日(火)から始まっていました。試行錯誤の状態です。
初めてのページ
あの当時は、幼稚園の役員をしていました。
ママたちがみんな避けるとても忙しい役員でした。
毎朝、娘を自転車の後ろに乗せて片道30分かけて幼稚園に登園し、
夕方遅くいっしょに戻ってくるというような感じでした。
おまけに義母のデイサービスも週一に減らされていました。
家事はまわらず、家の中はものが散乱、ほこりだらけ・・・。料理も超苦手・・・。
なんとかせねばと焦ってはじめたのがこのノートでした。

最初のページは、左はメニュー、使用材料、買うもの
右は縦に日付、横に主菜、副菜、汁物、くだもの、おやつ、娘弁当、義母昼食と書いてありました。

そして、約3週間後の2006年11月6日(月)から、
右側が縦書きになり、やることリストも加わりました。
現在の原型です。 縦書きの方が献立の繰り回しがわかりやすいと感じました。
今の原型

3年間まめに書けたわけではなく、線だけの白紙のページもいくつかありました。
時間も気持ちの余裕もなかったんでしょう。
こうやって振り返ってみると、書けなくても気にせずに続けてきて良かったと思います。
記入できてないページ

献立ノートには、表紙のカバーのところに「食品在庫カード」をはさんでいます。
献立ノートと食品在庫カード
食品在庫カードは全部で5枚です。

①野菜・果物
②冷蔵庫
③冷凍庫
④乾物・缶詰め
⑤だし・調味料 

↓ こんな感じです。
野菜・くだもの
食品在庫カード(野菜・果物)

 

マス目のカードに縦に3本線を引いて使います。
買った日付、食材を書きます。使ったら線で消します。
古いものは目だつように〇で囲みます。

冷凍庫のカードには、生協の冷凍品以外に、自分で下ごしらえして冷凍したものも記入しています。
冷凍庫のものは忘れがちになるので、カードの日付を見て、1ヶ月をすぎたものを優先的に使います。

他の食材も、もちろん古いものを優先して使います。
このカードのおかげで、ほとんど食材を捨てずに済んでいます。

だし・調味料
食品在庫カード(だし・調味料)
調味料は結構多いです。
主人が土日料理するので、なんとかの素とかタレとかを買ってきますし。
基本的な調味料以外は、なかなか減りませんが、
ずっと残っていたものを使い切って消すときはうれしくなります。

買いすぎず、必要な物だけ買って、
食材がすべて循環するようにしていけたらというのが理想です。

でも、安売りの日に買い物するので、ついたくさん買ったりしてしまいます。
で、賞味期限の前に無理矢理食べる、ということもよくあり・・・。
なかなか難しいです。


カードは裏表使い終わったら廃棄して、新しいカードに記入します。
献立ノートの裏表紙のカバー部分に、予備のカード(線引き済み)を数枚入れています。

記入する時間は、だいたい夕食を食べ終わって、
一旦食器を片付けて、果物やお茶を出したあとです。
果物やお茶をいただきながら、のんびりチェックしています。

まずは、その日使ってなくなったものに線を引きます。
次にレシートや生協の明細書を見ながら追加分を記入します。

パンやお菓子、牛乳、飲み物などは自然に消費できるので書きません。
その日に買ってすぐに使ったものも書きません。
その時点で残っているもので、献立に必要な食材だけ書きます。

この作業は、毎日できている訳ではありません。
しばらく空いてしまうこともあります。
そのときは、また在庫を確認して、使ったものをリストから消し、
書けなかった日以降のレシートを見ながら、残っている食材を確認して記入してます。



次は献立ノートです。1週間で見開き2ページです。

↓ こんな感じです。

右ページ
献立ノート(右ページ)

左ページ
献立ノート(左ページ)


写真はぼけているし、走り書きで字も汚くて読めないので、
エクセルで表を作ってみました。
でも、記事への取り込み方がわからず、悪戦苦闘しました・・・。
なんとか入ったのですが、罫線が切れてしまっています。
線が入っていると思って見てくださいね(汗)

それから、書き込みの内容は実際のものとは違います。
なので、内容はこまかく見ないでくださいね。


右ページ  1週間で使うもの、買うもの、やるべきこと、やりたいことをランダムに書きます。

早く使いたい食材

作れるメニュー

野菜

冷蔵

冷凍

乾物他

主菜

副菜

汁物

ピーマン

ハム

さば

ひじき

さば味噌煮

切干大根

春雨スープ

しょうが

ウィンナー

豚肉

切干大根

チンジャオ

ひじき煮物

豚汁

ごぼう

豆腐

ぶり

春雨

ピラフ

コールスロ

 

きゅうり

 

 

ぶり照り焼き

春雨サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物リスト

やることリスト

メモ

パン乳卵

調味料

乾物

野菜果物

歯科予約

 

 

食パン

マヨネーズ

大豆

じゃがいも

Tさんにメール連絡

 

牛乳

 

わかめ

玉ねぎ

図書返却、受け取り

 

 

 

 

葉物

通帳記入

 

 

 

 

 

 

サークル会費支払い

 

肉ハム

魚海草

菓子

豆練り物

家計簿集計

 

 

豚肉

めかぶ

3種類

豆腐

 

 

 

 

 

あげ

 

 

 

 

 

 

 

生協

雑貨その他

 

 

 

しょうゆ

ティッシュ

布巾ソープ

 

 

 

 

ラップ

 

 

 

 

スパゲティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           


まずは、在庫カードから、早く使いたいものを書き出します。

それで作れそうなメニュー(主、副、汁)を考えます。

それらを左ページの献立表に、だいたい一汁三菜になるように埋めていきます。

買い物リストに買い足すものを記入します。
前回の記事で書いたホワイトボードの買い物メモも転記します。


土日は主人が買い物して料理を作るので、
私は月火はそれらの残りを使って献立をたてます。在庫処分です。

買い物は火曜日(安売りの日)で、ノートを見ながら、水から金の食材を買います。
(買い物リストの表は、いつも行くスーパーの陳列の位置と合わせています)

米や冷凍の魚、調味料は木曜日の生協で届きます。

生協で買うものは生協の欄、食材以外のものは雑貨その他へ記入。

やることリストは、そのときに思いついた順にただズラッと書き出しています。

メモは、思いついたアイデアや本を読んで気に入った言葉など、
決まりはなく、なんでも適当に書いています。


左ページ  計画と結果を記入します。

日付

9/28

9/29

9/30

10/1

 

予定 朝  

 

10時歯科

10時サークル

10時半エアロ

 

 

13時授参観

 

図書館

 

主人飲み会

17時半ヤマハ

 

16時娘歯科

主菜

さば文化干

チンジャオ

ピラフ

炊き込みご飯

 

 

ロースー

 

まぐろ刺し身

副菜

ひじき煮物

→ひじき

きんぴら

→きんぴら

 

お浸し

コールスロー

→コールスロ

かぼちゃ煮

汁物

みそ汁

春雨スープ

スープ

豚汁

果物

きょほう

 

ナシ

 

手間の貯金

 

ねぎ刻み冷凍

ごぼうとにんじん多めに切る

 

 

 

  

→翌日豚汁へ

 

洗濯

 

大物・手洗い

  シーツ

 

 

 

布団干アイロン

布団干し

 

 

 

床掃除

掃除機

モップ

掃除機

モップ

基本掃除

トイレ、洗面

トイレ、洗面

トイレ、洗面

トイレ、洗面

 

浴室

浴室

浴室

玄関

丁寧掃除

冷蔵庫

 

シンクまわり

冷凍庫

 

 

 

浴室排水溝

 

 

家庭事務

歯科予約

家計簿つけ

ファイル整理

生協注文

 

 

 

在庫カード付

 

 

やること

v歯科予約

v買い物

Tさんへ返事

v通帳記入

 

 

(主人と娘)

 

vシンク掃除

v生活費下ろす

 

 

v冷蔵庫掃除

 

 

v図書返却

 

 

v支払い

 

 

v生協出す

       


右のページで書いたことを表に振り分けます。

予定を見て、忙しい日などは献立も楽なものにします。
献立は変わることもしょっちゅうです。
変わったら線で消して訂正します。
消しゴムは面倒なのであまり使いません。

手間の貯金は、調理のついでに先のことまでやっておいたり、
まとめ作りができたら記入しています。
繰り回しをうまくできるようになりたいと思って、この欄を設けました。
でも、うまくできません・・・。

洗濯や掃除、家庭事務は実際にやったことを記入。

やることリストは、たいてい前日かその日の朝に書いています。
予定の丁寧掃除とか右ページのやることリストでできそうなこと、
その日思いついたやるべきことを書いたりしています。
やったらvチェック、やれなかったら×します。

ノートだと開かないこともあるので、
その日の献立や丁寧掃除などはキッチンのホワイトボードにも記入したりしています。

献立の中のメインメニュー、大物洗濯、布団干し、丁寧掃除、家庭事務などは
家計簿にも記録しています。
家計簿は毎日つけられないので、献立ノートは家計簿用のメモにもなっています。
私の家計簿のノートは一冊を4年使用するので、過去の家事の記録があると参考になります。

家計簿はなんとか途切れることなく記録できていますが、
献立ノートは書けない日もたくさんあります。

でも、このノートは私のこんがらがった頭の中を整理するものです。
頭が整理できるのであれば、全部の欄を埋める必要はなく
メモ代わりの使い方でいいと思っています。

献立ノートは前に進んでいくためのノート、
家計簿は振り返るノート、という感じでしょうか。



みなさん台風大丈夫でしたか?
うちは、今日は台風で学校もデイサービスも休み、なので義母も娘もいました。
3人で引きこもりです。お昼の用意も必要になっちゃったし。

で、この記事を書くのに丸一日費やしてしまいました。
表が重過ぎてパソコンが固まってばかりで。。。
何をやっているんだか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

レシピの整理 2009年4月26日(日)

以前の下書きの記事がまだひとつありました。たぶんこれで終わりです。

今年の4月にレシピの整理をしました。もう半年前です(汗)

長くなってしまうのですが、
4月のことを書く前に、2年前のレシピの整理のことも振り返りたいと思います。
2年前の整理については献立ノートとレシピカードのカテゴリーにも書いてあります。

その時の写真を探してみました。
以下は2年前(2007年9月)のレシピ整理のときの写真です。


①以前は、レシピの切り抜きを
ファイルボックスの紙フォルダに入れていました。
20070819164147.jpg
でも、ただ放り込んでいただけで、ぐちゃぐちゃな状態で
フォルダは膨れ上がっていました。
検索できない状態でした。
捨てようかと思ったけど、内容を改めて見ると、ちょっと惜しくなり、
とりあえず整理することにしました。
20070819164211.jpg

② まず、写真屋さんでもらった簡易アルバムに、素材別のタイトルをつけました。
デジカメ 418
③そこに、レシピの切抜きを、素材別にファイルしていきました。
大きい切り抜きは折ったり、必要な部分だけ切り取って入れました。
これらはアルバムの後ろの方から順番に入れることにしました。
デジカメ 420


④次に、写真サイズのカードを購入しました。
レシピをカードで管理しようと思ったからです。

本やレシピを見て、作りたいもの、実際に作ったもののレシピをカードに手書きで記入しました。
適当な切り抜きがあるときは、そのままカードに貼り付けたりもしました。

カードは、毎日料理を作る前とか作った後に少しずつ記入していました。
現在100枚以上になっています。
20070819164254.jpg

⑤そして、実際に作ってみたカードは、アルバムの手前から順番に入れることにしました。
デジカメ 426

⑥料理を作るときは、カードケースに入れ、調理台の前の壁にセロテープで貼りました。
デジカメ 501

⑦レシピのアルバムは、キッチンの入り口脇にある電話台下の棚に
 料理本といっしょに置きました。
デジカメ 428
       ・
       ・
       ・
ここまでが2年前にやったことです。

こうやって書いて振りかえってみますと、
よくこんなめんどくさいことしていたなぁって思いますね・・・。

でも、レシピカードは作って正解だったと思っています。
今もよく使っていて、私にとってはなくてはならないものになりました。
「あのレシピ、どの本に書いてあったかな?」と本を探したり、
同じ料理でも「どちらの本のレシピを使ったかな?」と迷ったりすることがなくなりました。


ただ、このファイルの方法があまりよくありませんでした。

素材別のアルバムをさがす→アルバムを開く→カードを取り出す
→カードケースに入れる→セロテープで壁に貼る
→作ったあと壁からはがし、ケースのセロテープをはがす→カードをケースから出す
→素材別のアルバムを探して取り出す→アルバムにとじる

どう考えても、この手順は手間がかかりすぎですよね・・・。
自分で使いながら感じていました。
毎日のことなので、当然続かなくなりました。
特に、使ってからアルバムに戻すということがなかなかできませんでした。

そして、このようにカードが積みあがることになりました。
切抜きとカードが混在。ぐちゃぐちゃです。
レシピ整理前
              で、↑この左側のものは写真整理用のケースです。
独身時代に買ったものですが、使ったことがなく、洋室の吊り戸棚で眠っていました。
捨てずに置いてあったのを思い出して、ここに持ってきました。

今度はこのケースにカードを収納してみようと思いました。

まずは全部のレシピを取り出しました。
取り出す
今までと同じように小さい切り抜きはミニアルバム、
本のコピーなど大きいものはA4のクリアポケットファイルに入れました。

※でも、クリアポケットファイルはレシピの収納には向かないと聞きました。
  一度入れると、入れ替えが難しく、使うものと使わないものが混在してしまうからだそうです。
  確かに、私も整理した後もほとんど使っていません・・・。
  カードがあるからというのもありますが。


そして、レシピカードを写真整理用のケースに素材別に収納しました。
レシピ整理後
出し入れしやすいように、ケースの蓋は取り外しました。

素材別にインデックスをつけていますが、これはまだ確定ではありません。
今後カードの数、内容を見て、検索しやすいように分解、統合をしていく予定です。
ただ、一番手前の項目は「常備菜」に決めました。毎週使うことが多いからです。
レシピ整理後2
常備菜のカードを入れる手前にも、少しすき間があります。
そこに白紙のカードを入れています。
いいレシピを見つけたら、すぐに書けるように。

それから、カードは使ったら、その素材の場所の一番手前に入れることにしています。
そうすると、よく作るものが手前にきます。

カードは前から順番に探すので、よく作る料理は検索もしやすくなるし、
作らない料理は後ろに固まるので、いらないカードを処分でき、
レシピが溜まりすぎるのも防げるのではと思っています。

いずれは、自分の定番料理のカードだけが入っているようにしたいです。
使うものだけが並んでいるというのが理想です。
(でも、自分の定番料理ってなんだろう・・・という状態です。汗)


レシピを整理したあとに、
キッチンのガスレンジと窓の間に壁があったので、
物入れにしまってあったホワイトボードを取り付けてみました。
(壁の裏には配管が通っています)
ホワイトボード

そこに、マグネット式のクリップで、
レシピカードをはさんで掲示するようにしました。
以前の調理台前の壁よりは劣りますが、
一応調理しながらでも見える位置なので、大丈夫そうです。
レシピカードの表示
空いたスペースには、
「献立」「掃除」「買い物」というラベルのマグネットシートを貼りました。
(テプラで作ったラベルをマグネットシートに貼ってカットしたもの)

「献立」のところは、今日の夕食メニュー予定
「掃除」のところは、今日の丁寧掃除の予定を書いています。

「買い物」のところは、買い物メモです。
調理中などに「あっ塩がなくなりそう」とか「アルミホイルがこれで終わりだ」とか
よく気づくことが多いので、すぐここにメモしています。
すぐに書かないと、あとで全然思い出せないんですよ・・・。
(最近物忘れが多いです。やばいです。)

献立は献立ノートで考えています。
前日から、翌日の献立とレシピカードが掲示されていると、ちょっぴり安心します。
でも、当日の夕方ギリギリに書くこともしばしばです(汗)
    ・
    ・
    ・
    ・

再整理してから5ヶ月過ぎました。
今のところレシピカードが上に積みあがることもなく、
結構スムーズにいっています。

ケースからカードを取り出す→ホワイトボードのマグネットクリップでとめる
→調理が終わったらマグネットクリップから外す→ケースにしまう

出し入れに手間を取らないことは、とても重要だと実感しました。

できればホワイトボードの近くにカード置場があるともっといいのにと思います。
いつかキッチンの家具を買いかえたら、レシピ収納もキッチンにしたいなぁと思っています。
(まだまだ先の話ですが。)

あと、難点は、このカードケースは写真の幅ぴったりのサイズなので、
入れるときにまっすぐに揃えないと入りません。
適当に入れてもストンと入るケースにしたいです。
ちょっとした手間も大事かなぁと。

それから、ミニアルバムの切り抜きレシピ、クリアポケットのレシピも
もう一度見直して、減らしていきたいなと思っています。

時々、新たに切り抜いたレシピをミニアルバムの上に積み上げたりしてしまっています。
以前やっていたフォルダかクリアファイルのようなものに
放り込めるようにしたほうがいいかなと思っています。
(そうやってまた溜まっていくのかもしれませんが。。。)

レシピ本もすごく増えてしまいました。
よく使うものを吟味して、あとは手放していこうと思います。

もう少しレシピをすっきりさせたいです。
整理、まだまだ必要みたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←ブログ村ランキング、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
