スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の整理 その2 2009年11月5日(木)

ご無沙汰しております。
更新滞ってしまってすみません。

前回、現像した写真の整理の記事を書きました。

そのあと、デジカメ写真の整理に取り掛かりました。

まず、どんな写真があるのか確かめました。

写真の箱に無造作に入っていたCDROMです。
CDROM

一枚一枚、パソコンで内容をチェックしました。

何も入っていないもの、音楽が入っていたもの、
年賀状作成用に普通のネガを写真屋さんにCDに書き込んでもらったものなどがありました。
それらは、必要ないので処分することにしました。

残ったのは6枚。
デジカメ写真データが入っているCDROMです。

前回も書いたように、
文集作りのために撮影した幼稚園年長のときの行事の写真がほとんどでした。
私が撮影したもののほかに、同じ役員の人が撮ったもの、
その他の保護者の人が撮ったものがあります。
CDROM内容確認
付箋に何の行事の写真が入っているのか書いて、CDに貼りました。
重なっているデータもありました。
これらをひとつにまとめたいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
一度パソコンに落とせばいいのかな。

また、膨大な量ですが、娘や主人が写っているもので、
プリントしたいなぁと思うものもありました。

CDの写真を確認したあと、パソコンに入っているデジカメ写真もチェックしました。
幼稚園のとき、育児ブログも書いていて、そのときの写真も出てきました。
家での家族の普段の様子の写真です。
これも残しておきたいなぁと思ってしまいました。

でも、これらを全部プリントしたら、ものすごい量になってしまいます。

現像した写真は、すでにアルバムに入れてしまったので、
もし、デジカメの分もプリントしたら、また並べなおしです。

どうしようかなぁと悩みました。
ということで、作業はここまでで止まっています・・・。


今、考えているのは、

①デジカメのデータで本当に残したいものを厳選して選んで現像する
 (現像しなかったデータも、CDROMに整理してまとめて、ネガといっしょに保管しておく)

②アルバムに入れた写真を、もう一度全部見直して、
 同じようなショットのものは、一番いいものだけにして、減らしていく。

③どちらも厳選したあと、アルバムに再度並べて入れなおす。

という風にしたいと思っています。

写真の整理、まだまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

写真の整理 その1  2009年11月3(火)~4日(水)

パソコンをなるべく控えていたら、更新が滞ってしまいました。

今月に入ってから、少しずつ写真の整理をしています。



独身時代、写真を整理できず溜め込んでしまっていました。
結婚して、退職して時間ができてから自分の写真を全部整理しました。
10年分以上あり、すごく大変でした。。。

それで、結婚後は絶対写真を溜め込まないようにしようと決心して、
なるべく管理を簡単にするため、
写真を撮った順番に次々とアルバムに入れていく方法にしました。

当初は普通のカメラだったので、現像したらすぐにアルバムに入れていました。
子どもができてから写真もどんどん増えましたが、
幼稚園の年中までは滞りなく整理できていました。

ところが、娘が幼稚園の年長になったときから写真の整理ができなくなりました。
役員になり、その仕事の中に文集の作成があったので、
文集に挿入する写真を撮るためにデジカメを購入したのです。

文集で使うかもしれないので、行事のたびに
全園児が満遍なく写るように写真を撮っていたら
膨大な量になりました。
娘よりも他の園児ばっかり撮っていたように思います。

でも、結局私の写真はまったく文集には採用されませんでした(涙)
安物のデジカメだったのと(主人が買ってきたんですが・・・)
私の腕が悪かったのもあって、写りがいまひとつのものばかりで。。。

こんなんだったら、写真は上手な人たちに最初から任せておけばよかったなと思いました。

で、卒園してからは、デジカメは使わず、
思い出用の写真は以前と同じAPSのカメラで撮っています。

そして、デジカメは、このブログの片付けの写真撮影専用になりました。
(いつもピンボケの写真ですみません・・・。)



今まで、幼稚園年長のときの一年分の大量のデジカメ写真をどうしようか迷っていました。
私が撮った写真だけでなく、
他の母親や父親たちが撮った写真のデータもたくさん持っているのです。
中には現像して残しておきたいものもあります。

そのため、小学校に入ってからの現像した写真もアルバムに入れられないままでした。

そして、現像した写真を箱に突っ込んでいるうちに
箱の中もゴチャゴチャになってきました。
娘が見たらもっとゴチャゴチャにされそうなので(汗)、
娘の手の届かない本棚の上に避難させていました。
写真整理前

なかなかやる気がおこらなかったのですが、
この日、ようやく整理に取り掛かることができました。

本棚からこの写真の入った箱とカゴを下ろし、
リビングのテーブルに持ってきました。
整理前の写真2
やっぱりごちゃごちゃでした。

とりあえず、中のものを出して、分類しました。


  現像した写真
  写真

  写真のデータが入ったCDROM(役員のときの文集用データ)
  CDROM

  写真屋さんでもらったミニアルバム(空)、年賀状ファイル(空)、焼き増し注文票など
  ミニアルバム 年賀状ファイル 焼き増し注文票

  昨年、義母の部屋の吊り戸棚を整理したときに出てきた義母の昔の写真
  義母の吊り戸棚から出てきた写真
  これは元々ぐちゃぐちゃに入っていたものです。


義母の写真は別にして、わが家で撮った写真から整理しました。

洋室の床に広げ、日付順に並べていきました。
日付の入っていない写真は、内容を見て判断しました。
以前の家計簿や手帳の記録も参考にしました。
日付順に並べる
娘が幼稚園の年長から3年生の現在までの3年半の写真です。

そのあと、同じ日付の写真も、インデックスプリントを見て、
撮った順番に並べ替えました。
ミニアルバムに入れていたものも、取り出しました。

全部並べ終わったところで、
下から新しい順番に積み上げ、かごに入れました。
日付順に積み上げる
この日はここまでで終わりました。
結構大変でした。


翌日、娘が学校、義母がデイサービスに行っている間に
写真をアルバムに入れていきました。
アルバムに入れていく
一冊で200枚ほど入るアルバムです。

写真の大きさに関係なく、順番にどんどん入れました。

  普通サイズ
  Lサイズ

  大きいものは、裏にセロテープを貼って留めました。
  大きいサイズ
  のちに写真のコーナー用のシール(三角のもの)を買ったので、
  これで留めなおす予定です。

  最後のページにインデックスプリントも収納しました。
  インデックスプリント

  APSフィルムも残してあります。
  残す必要がないかもしれないのですが、
  たまに、あとから一枚だけ焼き増ししたりすることもあるんです。
  園や学校などで思い出の昔の写真を持ってくるように言われたりとか。
  APSフィルム
  今回、すべてのフィルムに油性ペンで年月日を記入し、通し番号をつけました。
  以前は100均でフィルムケースを売っていたんですが、今はもう見かけませんね。
  あったらまとめ買いしたいのですが。
  入らない分は、ジッパーつきの袋に入れました。
  フィルムは本棚の下の写真用の引き出しにしまっています。


現像したわが家の写真はすべて整理できました。

アルバム1
アルバム2
主人と知り合ったときから現在までの写真が入っています。
アルバムにはテプラで順番に数字を入れています。
11番目も使い切り、同じアルバムが近所に無くて買えなかったので、
生協で300枚入るアルバムを買いました。
そのアルバムの一冊目の半分まで埋まってしまいました。

ここまでできてスッキリしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の反省と11月の家事ごよみ

今年もあと2ヶ月、本当に早いです。

では早速10月の結果です。

  10月の家事ごよみ

■ 衣替え(主人と娘の衣類)・・・済み

■ 扇風機をしまう・・・済み

■ 羽毛掛け布団を出す・・・済み

■ 薬の引き出しの整理・・・済み

□ 写真の整理・・・途中


10月は、娘に振り回されているうちに終わってしまいました・・・。
でも、写真の整理以外はなんとかできました。
先月も書きましたが、ブログで家事ごよみを書いていなかったら、
たぶん何も手につかずに過ぎていたかも・・・と思います。

写真の整理は、なかなかやる気がおきなかったのですが、
今日の午後やっと取り掛かることができました。
なんだか私のやる気はお天気に左右されているようです(汗)
今のところ、3年前からの写真を日付順に並べるところまでやりました。
このあと、アルバムに入れていこうと思っています。



    11月の家事ごよみ

□ 本棚の整理

□ ベランダ・ルーフバルコニーの掃除

□ 窓・網戸・サッシの掃除


洋室にある私の本棚、ぐちゃぐちゃになっています。
ついつい本を買ってしまって、入りきらなくなりました。
本棚の前には、先月娘の本棚から移動した絵本も積みあがっています。
今月中にいらない本を処分して、整理したいと思います。

寒くならないうちに、ベランダなど外回りの掃除も済ませておきたいと思います。

家事ごよみで、毎月いろんな場所を掃除してきたので、
年末の大掃除は、普段の掃除で乗り切りたいと思います。

その代わり、時間があれば、他の散らかって気になっている箇所も片付けたいです。
12月はいろいろと忙しくなると思うので、
今月中に、家の中をもっとスッキリさせたいです。

それから、最近またネットの時間が増えて、
生活がだらけ気味になってしまっています。
なので、今月は家事ややるべきことを終わらせるまでは
ネットをしないことに決めました。
更新回数がまた減るかもしれませんが、よかったら時々覗いてくださいね。
よろしくお願いします。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。