

12月の反省

今年もあと1日ですね。
12月は本当にあっという間でした。

年末は28、29日に丁寧掃除を済ませました。

仏壇
キッチン…換気扇、ガスレンジ、冷蔵庫
浴室…カビ取り、風呂釜掃除、排水溝
トイレ、洗面所の全体の拭き掃除
玄関、ポーチの
掃除機の手入れ(ヘッドを洗う、本体を拭く、ゴミパック交換)

玄関、ポーチは娘が掃除してくれたので、すごく助かりました。
ご褒美に、楽しみにしていた映画(のだめカンタービレ)を見に行きました。
最近、親子でこのドラマにはまっています。
このドラマのおかげで、
ずっと嫌がっていたピアノの練習もすすんでしてくれるようになりました。
3月の発表会まで、なんとかヤマハを続けてくれたらと願っています。


では、今月の反省です。

□ 本棚の整理(先月の続き)…未

■ 仏壇の掃除…済み

■ 年賀状作成(24日までに出せるように)…済み

■ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)…済み

■ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備…済み

残念ながら、本の整理が途中のまま終わってしまいました。
来年に持越しです。
かなり増えたので、その分を減らしたいと思っています。
思い切らないと。

年賀状は今年は28日に出しました。ちょっと遅くなりました。
私がパソコンで写真入りの年賀状を作るのですが、
一年後には作り方を忘れ、一からやり直しという感じでした。
それで、今回作成したあと、やり方をメモしておきました。
これで来年は迷わずに取り掛かれるのではと期待しています。

今日から親戚の家に泊まりに行きます。
そのあと、実家に帰ります。

今年の反省もしたかったのですが、時間がなくなってしまったので、
また年明けにしたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。
みなさま良いお年をお迎えくださいね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

一時保存プリント(学校関係)の整理 2009年12月14日(月)

今年もあと3日ですね。
先週風邪を引いて、何も手につかなかったのですが
今週は体調も戻り、簡単な丁寧掃除に取り掛かっているところです。


以下は2週間前にやった整理のことです。


家事デスクの下の棚に、学校でもらってくるプリント類を置いています。

保管すべきものは「教育」というファイルに綴じていますが、
それ以外のお知らせなどは一度確認したら、すべてここに入れてます。

要するに、学校のプリントを捨てるか捨てないか判断するのが面倒なので、
何も考えなくて済むように、一時的にここに放り込んでいるということです。

学校関係以外にも管理組合のお知らせ(消防点検とか)、習い事からのプリントも入れてます。
ファイルするほどでもないけど、あとで確認するかもしれないようなものです。

で、最近ここがいっぱいになってきました。(二段分です)
一時保存書類

取り出して、一枚ずつ内容をチェックしました。
出す
ほとんどが不要なものでした。

残ったのは2つだけ
残す
これらはまだ終わっていない用件だったので残しました。

あとはすべて処分です。
処分
左側のは、名前など個人情報が入っているものだったので、
シュレッダーにかけました。

いらないものばったりだったので、あっというまに整理が終わりました。

整理前
整理前
↓整理後
整理後

だいぶ空間ができました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ベランダとルーフバルコニーの掃除 2009年11月27日(金)

ブログ、放置状態で申し訳ありません。

先月の片付けの記事です。

11月の終わりにルーフバルコニーとベランダの大掃除をしました。

この日は娘の学年が学級閉鎖でお休みでした。
なので、ルーフバルコニーは娘といっしょに掃除しました。

ルーフバルコニーは北側にあり、プランターや植木鉢を置いています。
夏野菜を育てていたのですが、もうすっかり枯れていたので、
娘と草や茎を全部抜いて土だけにしました。

排水溝の掃除や柵の向こう側に生えていた雑草も抜きました。

バルコニー掃除前
ルーフバルコニー 掃除前
↓掃除後
ルーフバルコニー 掃除後

排水溝掃除前
排水溝 掃除前
↓掃除後
排水溝 掃除後

柵の向こう側掃除前
柵の向こう側 掃除前
↓掃除後
柵の向こう側 掃除後

最後に娘がほうきで掃いてくれました。

ゴミはビニール袋いっぱいになりました。
翌日がゴミの日だったので、玄関ポーチに出しておきました。
ルーフバルコニーのゴミ

そのあと、バルコニー側の窓(和室、キッチン、主人の部屋、浴室)の掃除をしました。
窓掃除

北側のルーフバルコニー側が終わったあと、
南側のベランダの掃除をしました。

娘は掃除に飽きてしまったので、ベランダは私ひとりで掃除しました。

まず、窓(リビング、洋室、義母の部屋)の掃除をしました。
その次にベランダ全体を掃き、溝と排水溝の掃除をしました。
(ビフォーアフターの写真撮り忘れていました)

窓と掃き掃除が終わり、最後に物置の掃除と片づけをしました。

ベランダの隅にある物置です。
設置してから今まで、数年間片付けたことがありませんでした。
ベランダの物置
左側がリビングの窓です。

全部出す
中に入っているものを全部出しました。

中も土ぼこりで結構汚れていました。
雑巾で水拭きしました。

物置の中、掃除前
拭き掃除 前
↓掃除後
拭き掃除 後

次はモノの確認です。要不要をチェックしていきました。
物置の中のもの1

処分したモノです。私が買ったものばかりです。
処分したもの
白い容器は、独身時代に米びつ代わりにしていたもの。
使い道がないので処分することにしました。
ミニほうきとちりとりセットは、
他の部屋で同じ物を使っていたのが汚れていたので
これと交換して、汚れていた方を処分しました。
あとは100円ショップで買ったものです。
全然使わないので処分しました。

残りは全部主人の持ち物でした。
勝手には処分できないので、残りは一旦物置にしまいました。

で、翌日、主人が家にいたので、
物置に入っていたダンボール箱の中をチェックしてもらいました。
ダンボール箱

中に入っていたのは、バイク用品でした。
主人は大型バイクを持っています。
ダンボールの中のもの
確認してもらったら、結構要らないもの出てきました。

↓で、以下のもの、処分しました。
ダンボールの中のもの 処分
右側の缶にはオイル類がたくさん入っていました。
手前の箱がオイルを吸収して捨てるものだったので、
その中にオイルを全部しみこませて普通ゴミで捨てられました。

手入れ用のスプレー、洗剤などはまだ使うというので、
洗車用のバケツの中の車用品といっしょに入れてもらいました。
車・バイク手入れ用品

そして、ダンボールの中は空になりました。
ダンボール処分

では、ビフォーアフターです。

右側整理前
物置右側 整理前
↓整理後
物置右側 整理後

左側整理前
物置左側 整理前
↓整理後
物置左側 整理後
ダンボールがなくなったので、下の部分が空きました。

鳥かごの解体材料もたぶんいらないと思うのですが、
主人が取っておくというので残しています。
これがないと、もっとすっきりするんですけどね。

バイク、小鳥や犬の飼育、プランター、全部主人が好きではじめたことです。
(他にもいろいろあります・・・)

趣味があるのはいいことですが、その分モノも増えますね。
シンプルライフを目指したいけど、なかなか思い通りにはいかないです。

でも、今回物置の中を確認して、少しでも減らすことができてスッキリしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

写真の整理 その3 2009年11月4日(水)、9日(月)

写真の整理の続きです。
11月にした分です。下書きのまま止まっていました。

前回、プリントの写真の整理、デジカメの写真のチェックが終わりました。

そのあと、義母の写真の整理をすることにしました。

昨年、義母の部屋の吊り戸棚を片付けたときに出てきた写真です。
義母の吊り戸棚から出てきた写真
一応それぞれ封筒に入っていたので分けてあるのかと思ったら、なぜか中はバラバラでした・・・。

日付も入っていないものが多く、なにがなんやら訳がわかりませんでした。
でも、結婚式や法事の写真が多かったので、知っている親戚の人が結構写っていました。
主人の子どものころの写真も混じっていました。

まず、全部広げてみました。
そして、写っている人の服装などを見ながら、
同じときに写した写真を重ねていきました。
写真を分類

そのあと、写真屋さんでもらった簡易アルバムに入れていきました。
ミニアルバムに入れる
順番はさっぱりわかりません。
こっちのほうが義母の顔が若そうとか、そういう感じで、並べました(笑)

アルバムに入れ終わりました。

最後に写真屋さんでもらった年賀状用のクリアファイルなどを処分しました。
処分

これで終わったと思って、洋室の棚にアルバムをしまいました。

が、そのとき、ふと下の棚に、義母の写真がまだあることに気づきました。
義母の写真2
5年前同居したとき、義母の荷物の中に混じっていたものでした。
これまたいろんなところにぐちゃぐちゃに入っていて訳がわからず、
とりあえず写真を集めてこの袋に全部放り込んでそのままでした。
いつか整理しようと思いながら、すっかり忘れていました。

袋
袋の中のもの、全部出してみました。
袋の中
同居前は、うちで撮った娘の写真を義母に渡していました。
それがそのまま入っていました。これらの写真はうちに同じものがあるので処分です。

あとは、やっぱり結婚式や法事などの親戚関係の写真でした。
義母は親戚づきあいで出かけるくらいで、旅行とか遊びに行くとかあまりしなかったみたいです。

それと年賀状が入っていました。それもなぜか2000年の分だけ。
同居したのは2004年なのになぁ。
年賀状
未使用の年賀状もあったので、郵便局で手数料を払って切手と交換してもらいました。
あとの年賀状は捨てました。うちは年賀状の保管は3年分と決めていますので。
私が義母に送ったお礼のハガキもありました。
恥ずかしいので処分しました。

残った写真を並べていきました。
日付のない写真が多かったので、ちょっと時間がかかりましたが、
服装などで判断しました。大昔っぽいのもあれば、最近っぽいのもあり・・・。
分類

そして、先ほどと同じく、写真屋さんでもらったアルバムに入れました。
整理終了
これで、家にある義母の写真はすべてアルバムに入りました。

義母は糖尿病性網膜症で、細かいものは全く見えないし、
見えたとしても記憶があいまいかと思います。
ほとんど親戚関係のもので、主人もだいたい写真に写っていたので、
整理が終わったあと、いつごろの写真か主人に見てもらいました。
でも、主人も「ああ、これはじいちゃんの○回忌かな。いや親父のかな」とあいまいでした。
手帳なんてつけるようなまめな人じゃないし、手がかりはなにもありません。
とりあえず、撮影した場所とか年がわかった分だけ付箋に書いて貼っておきました。

ここで、きちんと整理しても、たぶん元義母の家(現在叔父叔母が住んでいる)に
もっとたくさんの写真が残っていると思うので、意味ないと思います。
自分でも、なんで義母の写真まで整理しているのかなとふと思ったり。

でも、あのぐちゃぐちゃになった袋がなくなっただけでもスッキリしました。
これで、今年の写真の整理は一段落です。
デジカメのデータのことは来年考えようと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

11月の反省と12月の家事ごよみ

更新滞ってしまってすみません。
先月の反省もしないまま、12月も半分過ぎてしまいました。
年末というだけで気持ちが焦っています。


では、先月の結果です。


□ 本棚の整理・・・未

■ ベランダ・ルーフバルコニーの掃除・・・済み

■ 窓・網戸・サッシの掃除・・・済み


本の整理が途中で止まっています。
処分する本を選んでいるのですが、
読み返すと惜しくなってしまいます。


先月はベランダの物置の中を数年ぶりに片付けました。
モノがいっぱいで、ずっと気にしていた場所だったので、
片付けられてすっきりしました。


   12月の家事ごよみ


□ 本棚の整理(先月の続き)

□ 仏壇の掃除

□ 年賀状作成(24日までに出せるように)

□ クリスマスの準備と片付け(クリスマスプレゼントの用意、ツリーの片付け)

□ 帰省の準備、親戚宅へのお土産の準備、お年玉の準備


毎月場所を決めて整理や大掃除をしてきたので、年末の特別な掃除はしないつもりです。
今年中に本棚の整理を終わらせること、
あと、余裕があれば不要な書類を一掃していきたいです。
今年の目標でもありますので。

今年も残り半月、毎日やることを決めて、時間を無駄に過ごさないようにしたいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
