

子ども自転車処分 2009年12月27日(日)

ブログ、また放置状態ですみません。
最近バタバタとしておりました。
今日は用事がないので、久しぶりに家でゆっくりしています。
でも、溜め込んだ家の用事をやらないといけませんが…。

昨年の記事になってしまいますが、記録として残させてください。

年末に、友人に以下のモノを引き取ってもらいました。

娘のモノです。

14インチの自転車とスケーター(?名前がわからないです)
自転車とスケーター

娘の小さくなった衣類と靴、ヘルメット
譲った子ども用品

14インチの自転車は、娘が3歳のときに買ったもので、
昨年の春まで5年間使っていました。

今はもっと大きいのに乗っているのですが、
この小さい自転車も、まだそれほど傷んでいないし、
捨てる訳にもいかず、ずっとポーチに置きっぱなしでした。
今回行き先が見つかってホッとしました。

スケーター?は近所の方からいただいたものですが、
これも最近は使わなくなったので、いっしょに引き取っていただきました。

自転車はスタンドからコマに付け替えて
金属磨きで磨いてから譲りました。
ピカピカだったので、喜んでいただけました。

ついでに衣服や靴も引き取っていただき、
押入れの「あげる」引き出しが空になりました。

玄関ポーチもスッキリしました。

ポーチ、譲る前
玄関ポーチ 
譲ったあと↓
一輪車
一輪車だけになりました。
ポーチの掃除も楽になりそうです。

この一輪車はクリスマスプレゼントで、
もう1年たつのですが、娘は全然乗れていないんです。
私が練習に付き合ってあげてないので・・・。
もったいないですね。
これからは休みの日には外に出て、
練習に付き合ってあげようかと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2010年の目標と1月の家事ごよみ

連休も終わりましたね。

義母も一昨日帰ってきました。
私の冬休みも終了です。

遅くなりましたが、今年の目標を考えました。



     2010年の目標


□ 家族がいつもくつろげて、来客がいつでも可能なリビングにする

  ・ 不要なものを徹底的に処分する(個人の持ち物以外)

  ・ 各部屋のすべての家具の配置、収納場所の見直し

  ・ 娘の部屋を作る

  ・ 個人の持ち物はすべてリビング以外の部屋に移動する
     (プライベートとパブリックを使い分ける)

  ・ 寝る前の部屋(リセット)、朝掃除を実行する


□ 紙類が増えないシステムを作る

  ・ 毎月場所を決めて不要な紙モノを処分する
      各ファイル、切り抜き、レシピ、写真、本、娘の思い出物、私の思い出物など

  ・ ファイリング方法の見直し、できるだけ保管する書類を減らす

□ 先延ばし癖を改善する

  ・ 連絡、報告、返事はすぐにする

  ・ 4時までに夕食の準備に取り掛かる(夕方できない場合は朝に準備)

  ・ 洗い物はすぐに片付ける

  ・ 嫌なことを先に済ませる

□ 年末までに4kg減量する

□ 引きこもらず、積極的に外に出て、人と会うこと

□ いつも笑顔でいること、感情的に怒らないこと
  


まとまりがない目標ですみません。
あとで修正するかもしれませんが、とりあえずこれで。

とにかく、今年は家の中も自分の体もスッキリをめざしたいです。

紙モノの一掃と先延ばし癖の改善は、昨年からの引き続きの課題です。
難しいのですが、頑張ります。

あと、今年は各部屋の使い方を大幅に見直ししようと思っています。
家族の個人的な持ち物は、私にはどうにもできないので、
私個人の持ち物、家族共用で使うものを徹底的に見直して減らそうと思います。
そして、最終的には娘の部屋を用意してあげたいです。

リビングは家族全員がくつろげるパブリックな部屋、
個室はそれぞれがひとりでくつろげるプライベートな部屋にしたいです。


昨年は運動不足と食べすぎで体重が増えてしまい、
ここ十数年なったことのない値になってしまいました。
ズボンがかなりきつく、見た目にもわかります。
家に引きこもる日が多かったのが最大の原因かと思います。
このままではどんどん増え続けそうな予感が…(汗)

急激なダイエットはリバウンドしそうなので、
腹八分目の食事、間食を控える、
家事をテキパキして体を動かす、ラジオ体操を続けるなど
日々の暮らしの中で少しずつ落としていけたらと思っています。

そして、積極的に外に出て歩くこと、
人と会って刺激を受け、
おしゃれにも気を配っていきたいです。

最後に、「笑顔でいること」「感情的に怒らないこと」です。
これが一番難しいかもしれません…。
ムカッときても、口角を上げ、常に笑顔で我慢?したいです。
もっと心を広くもてるようになりたいです。



     1月の家事ごよみ

書類の整理 

 □ 昨年の家計簿決算、今年の予算立て、ライフプラン表の修正

 □ 年間の掃除計画表を作成

 □ 手帳(家事ノート兼用)に年間予定を記入

 □ 交際ファイル(年賀状ファイル兼用)の整理
     3年前の年賀状、不要な書類の処分
     今年の年賀状をファイリング(あいうえお順に並べ替える)
  
 □ 年賀状ソフトの住所録の修正

 □ 医療費控除の書類作成と提出

 □ 取扱説明書ファイルの整理

 □ 本の整理(要不要を分ける、本棚にスペースを作る)



家事ごよみは今年で4年目になりました。
最初の年は、計画しても実践できない月が多かったのですが、
毎年繰り返すうちに、少しずつ計画がこなせるようになってきました。
今年も毎月場所を決めて整理して、
年末までに家の中を一通り見直せるようにしたいです。

1月は書類の整理です。
本の整理は昨年からの持越しです。
勇気を出して、本を減らそうと思います。
今年も書類すっきりを目指して頑張ります。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2009年の反省

明けましておめでとうございます。


ご挨拶、遅くなってしまいました。
年末年始は主人の元実家や私の実家で過ごし、
昨日の夕方に実家から戻ってきました。

義母は10日まで親戚の家にいます。
なので、今日は家事も最低限だけで、
まだのんびりした気分で過ごしています。

明日からは娘の学校も始まるので、
娘が登校したあと、家中をリセットしたいと思っています。
義母の部屋も掃除しておかないと。


では、遅くなりましたが昨年の反省をしようと思います。

昨年の一年の目標の自己評価です。

 不要な書類(紙類)を一掃する…△

 先延ばししない
   連絡、報告、返事はすぐにする…△
     (心の負担になるようなことは勇気を出してすぐに断る 抱え込まない)
   夕食の下準備を夕方5時までに終えておく…X
   食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける…X


なるべく具体的な目標にしたつもりなんですが、
評価するのって難しいですね。  

紙類に関しては、半分くらいは減らせたかなぁと思っています。
なので△にしました。
領収書、さまざまなファイルの書類、レシピ、写真、学校関係のプリントなどは
だいぶ片付きました。
あとは、雑誌や新聞の切り抜き、本、雑誌、思い出物(娘の絵や作品など)が残っています。
残りの紙モノも今年にはすべて整理したいです。

先延ばし癖はあまり治っていないです。
時間ギリギリでいつも焦っているような感じです。

具体的な部分では、
メールの返事はすぐにするのですが、
こちらから連絡しなければいけないことは、
めんどうで後回しにしてしまったりしていました。
早めの夕食の準備、後片付けもできたりできなかったりでした。
習慣を改善するのは難しいです。
やることをすぐに済ませて、毎日ゆうゆうと過ごしてみたいのですが。

昨年全体の反省としては、
3月にPTAの役員が終わり、
そのあとはホッとしてだらけてしまったような気がします。

でも、義母の体調も安定していて、娘の手も離れてきて、
自由な時間がだいぶ取れるようになってきました。
平日にひとりで電車に乗って遠出して、
いろいろな講座を聞きに行ったり、
そのついでに、その近くに住んでいる友人に連絡して
数年ぶりに会うことができたり、すごく気分転換になりました。
外に出るのは大事だなぁと思いました。

このブログをはじめてから、家の中もだいぶ片付いてきました。
ちょっと気が緩むと、すぐに家の中は乱れてきますが…。
でも、ちょっと気合を入れて頑張れば、リセットできるようになりました。
これからも、物が増えないように気をつけて、
楽に家事ができるシステムを構築していけたらと思います。

5月から毎日の時間簿も書けなくなり、
更新もたまにしかできませんでしたが、
なんとか年末まで続けてこられました。
読んでくださっている方がいるおかげです。
本当にありがとうございます。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
