

1月の反省と2月の家事ごよみ

更新もご訪問もできなくて、本当に申し訳ありません。
2月もすでに1週間以上過ぎてしまいました。

遅くなってしまいましたが、1月の反省をしたいと思います。

書類の整理 

 ■ 昨年の家計簿決算、今年の予算立て、ライフプラン表の修正…済み

 □ 年間の掃除計画表を作成…未
        
 ■ 手帳(家事ノート兼用)に年間予定を記入…済み
        
 ■ 交際ファイル(年賀状ファイル兼用)の整理…済み
     3年前の年賀状、不要な書類の処分
     今年の年賀状をファイリング(あいうえお順に並べ替える)
          
 ■ 年賀状ソフトの住所録の修正…済み
        
 ■ 医療費控除の書類作成と提出…済み
        
 ■ 取扱説明書ファイルの整理…済み
        
 □ 本の整理(要不要を分ける、本棚にスペースを作る)…一段落済み


1月前半は外出する用事が立て込んで、何も手につきませんでした。
残り1週間というところで、家計簿の昨年の決算、医療費控除の書類作成、
年賀状の整理、取り扱い説明書の整理をしました。
そうしているうちに勢いがついてきて、
家事デスクの他の書類や引き出しの小物もすべて整理することができました。
整理のついでに、家事デスク全体の拭き掃除もできました。

本の整理は完全には終わっていませんが、
150冊ブックオフに売りにいき、70冊は古紙に出しました。
本棚からあふれていた本は、とりあえず中に収まりました。
でも、まだ減らしたいと思っています。
もう少し時間がかかりそうです。

年間掃除計画なのですが、今部屋の使い方を見直しているところなので、
家具や物の配置が決まってからにしようと思います。

書類の整理から弾みがついて、
今は家の中のものをどんどん処分しているところです。

主人も片づけを始めました。
この調子で行くと、春には娘の部屋が作れるかもしれません。
でも、娘の部屋ができるということは、
主人の大量の荷物が他の場所にあふれるということでもあります。

私が一生懸命片付けて空けたスペースに、
今度は主人の物(きっと使わない物ばかり)が押し込まれていくと思うと、
ちょっと悲しくなります…。    



    2月の家事ごよみ

手仕事コーナーの整理

 □ 裁縫箱

 □ 手芸材料

 □ ラッピング用品

 □ ミシンの手入れ、押入れにしまう

天袋の整理

 □ 娘のおもちゃ

 □ 私の思い出物

リビング物入れの整理

ホウ酸団子の置き換え




天袋は、今までずっと整理していなかった場所です。
娘の遊ばなくなったおもちゃ、
私の独身時代のアルバム、
子どものころの通知表、作文などが入っています。
本当に残したいものだけに厳選して、他の場所に移し、
天袋を空にしたいと思います。
(主人のモノを入れるためです)

リビングの物入れの整理は、3月にするつもりだったのですが、
勢いがついている今月のうちに終わらせたいと思い、予定にあげました。


今までの片付けの写真がどんどん溜まっていて、
記事を書きたいと思っているのですが、
パソコンを立ち上げても、
記事を書く前にネットサーフィンして終わってしまいます…。
情けないです。
コメントも残せず、読み逃げばかりで申し訳ありません。

今は片づけを優先して、パソコンを控えているので、
もしかすると次の更新は来月になるかもしれませんが、
気長に待っていただけるとうれしいです。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
